【業界】大ヒット続出の昨年度、海外セールスチャートはこんな感じ【海外】
次世代機が出揃い、話題のカジュアルゲームから期待の超大作まで完成度の高いヒット作品が続出した、
去年の海外ゲームシーン。お馴染みEdgeなどを擁するNext-Gen.bizが、先月までの1年間を振り返り、
北米と欧州における昨年度の販売チャートを公開しさまざまな分析を寄せています。
この1年だけでも、日本からはちょっとビックリするような数字がずらりと並ぶ、海外ゲームランキング。
空前の活況を見せる海外市場では、新しい傾向も見えてきたようです。
1位. Call of Duty 4: Modern Warfare (X360/PS3/PC/DS)
830万本 (*94点)
2位. Halo 3 (X360)
800万本 (94点)
3位. Guitar Hero III: Legends of Rock (PS2/PS3/X360/Wii/PC)
750万本 (82点)
4位. FIFA Soccer 08 (PS2/PS3/PSP/X360/Wii/DS/PC)
570万本 (83点)
5位. Madden NFL 08 (PS2/PS3/PSP/X360/Wii/GC/DS/PC/XBX)
570万本 (78点)
6位. Need for Speed: ProStreet (PS2/PS3/PSP/X360/Wii/DS/PC)
540万本 (62点)
7位. Pokemon Diamond/Pearl (DS)
500万本 (85点)
8位. Assassin’s Creed (X360/PS3)
490万本 (81点)
9位. Super Mario Galaxy (Wii)
410万本 (97点)
Nintendo/Game Freak 500万本 (85点)
8位. Assassin’s Creed (X360/PS3)
Ubisoft/Ubisoft Montreal 490万本 (81点)
9位. Super Mario Galaxy (Wii)
Nintendo/Nintendo 410万本 (97点)
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5627
日本オワタw
3 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 18:57:59 ID:Th38Moe4
COD4の830万本って神だな。日本ではどのくらい売れたの?
日本だと任天堂の一般向けのしか売れないよね
4 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 18:59:44 ID:5bkC2j1J
COD4ってDSも足してるのかよwwww
あれPS3だけってのが(ry
PS3版が10万こえてるよ。
5になれば、360と合わせて20万こえるようになるだろう。
日本市場もようやく・・ってとこだな。
因みにCoD4も360版はPS3版の2倍近く売れてます
NINTENDO Game Freakってなんぞ?
CoD5は評判のよくないCoD3を製作したところが作るからそれがどうなるか。
太平洋戦争が舞台っつー話も聞いたが
ヘイローすげぇな。一機種でか。
PESよりもFIFAが売れる時代になったのか
12 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:09:12 ID:Th38Moe4
>>6 COD5はスパイダーマンのところが開発だから無理じゃね?
こんな求人してるレベルだよ
「Treyarchは、我々のCall of Dutyチームのためのプロデューサーを探しています」
「スタジオ(Treyarch)は、Next genタイトルの為の開発と雇用にフォーカスしています」
「資格: FPSまたはTPSジャンル(コンソールまたはPC)での開発経験、
そしてもしあなたがWorld War 2 シューターのファンであるならさらにいいです!」
13 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:16:11 ID:1qiQZ5lL
日本メーカーは任天堂のみか
マリオギャラクシー410万本も売れてるとは。
評価は一番高いし。
14 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:17:28 ID:yXUYoWnG
これって1月に発売したソフトが一番有利で12月に発売したソフトにはどうしようもない恣意的なランキングじゃないか?
15 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:23:02 ID:qrNcfcmB
EAとUBIが強すぎるww
これだけ売れてるんじゃどこもマルチやるわな
海外向けをメインに
3のとこかよ。
日本市場でFPSにとって最大のチャンスになるはずなのに。
・・・・オワタ
18 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:39:51 ID:GWKenSSz
10位. Brain Age 2: More Brain Training in Minutes a Day (DS)
Nintendo/Nintendo 400万本 (77点)
続編じゃないのはアサクリだけ…
この数字を見ると、WiiやDSで、
日本向け専用にゲーム作ってるとこがアホにしか見えないな。
その時点で負け組。
20 :
ゆう ◆KVyiUf7iTo :2008/04/16(水) 19:54:58 ID:uUlLcg/v
(´ー`)。oO(ちょっと最後のほう、間違えて書き込みしました
(´ー`)。oO(すいませんです
ヾ(´∀`*)ノキャッキャ
21 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 20:04:18 ID:pQCBivFL
>12. Pro Evolution Soccer 2008 (PS2/PS3/PSP/X360/DS/Wii/PC) 380万本 (82点)
コナミw 全部の機種で出しとる!必死すぐるw
>49. Devil May Cry 4 (X360/PS3) 100万本 (84点)
マルチでもアニメ風は厳しいか
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \ 今年度にはランクインするだろう
| (__人__) | オレはじわじわ売れるタイプだしな
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
l l
マルチじゃなくランクインしてるのはポケモンマリオだけか
あのクソゲーのアサクリがこんだけ売れる市場って・・。
なんつうか向こうの感覚と日本の感覚に大きなギャップを感じる。
25 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 21:22:04 ID:uxIe+G0O
COD4をGTAが軽く抜くだろ
海外で通用するのは
マリオとポケモンだけなのか
んな事ないでしょ。
ロスプラも150〜200万
DMCは400こえてるな。最終で500こえるね。
MGSもPS3だけでも400万くらいはいくでそ
バイオだと、COD4超えも夢ではない。
本当、日本人でよかったと思うよ。
29 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 22:00:47 ID:1qiQZ5lL
> DMCは400こえてるな。最終で500こえるね。
> MGSもPS3だけでも400万くらいはいくでそ
> バイオだと、COD4超えも夢ではない。
無理無理
海外で任天堂以外の日本メーカーってCAPCONかNAMCOだと思ってたけど
KONAMIが上なのね・・・
パトカーに追いかけられないからスルーしたが
プロストリートうれてるなぁ
32 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 17:27:16 ID:chqJCgNj
馴染みの薄いゲームばかりだ
日本は独自でやりくりするしかないのかなぁ
>>31 EAにかかれば何でも売れる気がする…
33 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 17:29:37 ID:CLoj6Fki
COD4がバカ売れしてると悲しくなるね
アメリカ人は戦争大好きなのかね
中身のないモンハンやFFが売れる日本よりマシだろう
CoD4はしっかり作り込まれた良作だよ
そうだなぁ
モンハンは最近ツールで作れてるような気がするし
36 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 17:45:55 ID:CLoj6Fki
良作だろうがなんだろうが
あんなにガチな戦争ゲームって正直怖いわ
ゲームとして面白いのは分るけど、FPS好きだし
日本ゲームは一部を除いてホボ壊滅だな
任天堂はなんで国内でも海外でも売上確保できるんかのう
技術や開発力は、海外の方が日本より凄く上を行ってる
洋ゲーの方が面白いと思うし洋ゲーしか買ってない
それだけ日本ゲー絶好期の頃、海外のソフト会社が
研究し勉強し頑張ってたんだね
今じゃ日本ゲームがチープに見える
技術力の差がこんなになるまで
日本ソフト会社は、何してたんだ?
ムービーシーン作りに夢中になってたよ
アニメ大国の性だね
アニメオタクは世の中をダメにすんだよ。何でもだ。ゲームだけじゃない。
41 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:11:37 ID:N6TP6/4j
2000年前後に海外のように日本でもFPSが流行っていればここまで
差が開くことはなかったでしょう。RPGしか買おうとしなかった日本ユーザー
にも責任がある。
42 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:15:35 ID:zWC/3Vb6
TOVは海外でどんだけ売れるんだろうな
43 :
藤原時生:2008/04/17(木) 18:20:25 ID:TsgPztwK
>>41 なんでこういう話になるのがわがんね。
単にアメリカンはFPSが好き、日本人はRPGが好きってだけじゃん。
ただの嗜好の違いを優劣に感じるのって、欧米文化に対する劣等感のあらわれなのかなぁ。
オブリビオンやって和製RPGがいかに幼稚か痛感した
45 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:28:44 ID:N6TP6/4j
そのRPG好きが今の日本のゲーム業界を作り上げてしまったんだろ。
このままいくと映画業界みたいに圧倒的な差がついてしまうぞ。
>>41 RPGしか買おうとしなかった日本ユーザーじゃなくて見る目がない日本人が多すぎなのが悪い
良い例がff12、ff12はffにしてはゲームらしくなってて海外でも高評価だったのに日本では糞ゲー扱い
つまりそういうこと
47 :
藤原時生:2008/04/17(木) 18:35:54 ID:TsgPztwK
>>45 映画って、ないない。
あえて例えれば、ゲームって漫画とアメコミの関係が一番近いんじゃないかな。
48 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:43:42 ID:wgi0jQBa
アメリカのゲーム業界はアメリカ人の高い映画リテラシーに起因している。
映像スペックが上がると映像開発効率の差がもろに出る。
結局は英語圏の方がクリエイタが多いわけだからね。
それに日本はゲーム批評という分野に踏み込まずにファミ通に好き勝手書かせたため
ユーザー離れがものすごい。
アメリカはゲームを様々な分野から分析する仕組みが映画業界の様に優れている。
これから10年間に関しては、文化的に後に残る作品を残すのはアメリカの方だろう。
EAすげーな
そんなバカ売れするようなクオリティだとは思えないんだが
好景気に支えられ惜しみなく技術高めた海外勢と
不景気に苦しめられ少ない資金でアイデア振り絞って勝負してきた国内勢
両方の良いところが合致する時代が来れば良いな。
考えてみりゃ前述文、360(海外勢)とWii(国内勢)に似てる部分もあるな。
PS3は・・・どっちなんだろ?
51 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:49:31 ID:jQzPWZIL
>>44 本当にオブリビオンやってればそんな台詞は出てこないと思うんだが、まあ人それぞれか。
日本のランキングに海外のソフトが全然ランクインしないように
海外ではやっぱり海外メーカーが強いんだなあ・・・その中でも孤軍奮闘の任天堂はすごいけど
52 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:56:34 ID:bfrFP0vK
アサクリ売れたなあ。
まりギャラより上とは。
もっと、自由度いろんな要素入れれば神ゲーに成れるから、次回作に期待。
53 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 18:58:10 ID:47c0h3AX
>>43 RPGじゃなくて、ムービゲーが好きなんだろ
54 :
藤原時生:2008/04/17(木) 19:03:05 ID:TsgPztwK
>>46 それだってただの嗜好の違い。
アメリカで評価されてるモノが日本ではイマイチなのはおかしい、
なんて考え方のがおかしいよ。
あと、オレは商売って「客の選択が正解」だって思ってるから、
「ユーザーが間違ってる」て発想がいまいち理解できないんだよなぁ。
55 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 19:07:35 ID:CLoj6Fki
アニメオタクがというより
アニメファンに媚びすぎる日本メーカーがダメすぎるんだろ
現在のアニメ業界なんて腐ってるからな
>>51 アニメの世界を堪能したい人はOBLIVION駄目だろうね
馬鹿ばっか
58 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 12:26:24 ID:AV970MZJ
売れすぎw
59 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 12:50:34 ID:Jaoiq4Wk
売れるものを作るんじゃなくて
日本でしか作れないものを作る事が大切だと思うよ
GTAとかHALO3、Call of Duty 4 なんか
数年後日本でもミリオン普通に出していったらなんか悲しく感じる。
ようはそういうゲーム内容でしか 楽しめなくなる人間ばかりになるのかと。
60 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 12:56:20 ID:/106HrbY
売れる売れないを気にするからいけないんだよ。
クリエーターは自分等の作りたいものを作ればいい。
テトリスやシムシティだって自分達がやりたいから作ってそれが
うけたんだし。
UBIのソフトってやってる事は凄いんだけど、それが面白さに直結してない
62 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 13:29:01 ID:vyFgwaSb
>>59 激しく同意。
世界で人気の有るものが正しいって考え方はちょっと。
個人的にはオーディンスフィアみたいな日本らしいテイストの2Dゲームに頑張って
欲しいね。
あのゲームは欧米で受ける様なリアル路線とは正反対だけどうっとりするほど
美しくて外人には作れなさそうなゲームだ。
65 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 13:53:56 ID:FxUAA2oW
おもしろけりゃ何でも買うさ
マルチがおおいな
てか日本とアメリカの人口の違いは考慮にいれなくていいのか?
人口比で考えると日本と北アメリカ同じぐらいだね
マルチが多いのは昔からだよ
1990年スーパーネスとジェネシスのハード時代からだ
いろんな人種いるから1極集中ハードにはならない。
69 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 05:19:53 ID:BtPmxiPp
今年はGTA IVが1500万に届くか見物だな
ゲームジャンルなんて発展と衰退の繰り返しだからな
FPSだってそのうち衰退するだろうし
単に日本と欧米ではブームが来てるジャンルが違うだけだろ
メーカーにとっては厳しい話だけど
FPSなんて海外ではたくさんリリースされてるけど、特に最近のFPSにはレビューサイトの評価も辛い。
マンネリや単調さが指摘され、FPSというジャンルの限界を物語ってる
HALOやCODは売上も出来も別格だよ
Wiiスポーツ 2100万本
Wiiプレイ 1100万本
がないのは故意ですか?
73 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 10:32:35 ID:H4fFP5h8
>>72 釣りか?マジなら一年遅れてるぞw
両方とも2006年度の作品
海外はPCゲーが発達してて、据え置き型のハードの能力が向上しPCゲーと距離感がちぢまった結果
海外の据え置きのゲームのクオリティが高くなったんだから、日本は技術を吸収しないとだめだね
75 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 00:40:58 ID:rPrRYdfz
DSでも結構差がついてるからなあ
76 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 00:51:09 ID:7RiHCqNf
>>73 販売チャートなら、別に2006年度作品抜く必要無いと思うが
ってゆうか日本で売れそうなのってこのチャートだと任天堂しかねぇなw
>>71 日本の続編ものばかりの現状よりはマシじゃね。
愚痴愚痴いっても本数だけはミリオン以上出るんだし。
>>71 FPSはゲームへの没入感がハンパない
戦争モノやファンタジーだけじゃなく
もっといろいろできるはずなんだけどな
80 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 01:27:49 ID:d03Y3lpl
欧米で売れてるものは神ゲー
日本で売れてるものは糞ゲー
これが白人コンプレックスのキモオタ
ウイイレはPS2合わせたら500万くらいうれてるけどな
てかWiiスポーツとかは本体に同梱されてるから省いてるとか?
83 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 02:28:40 ID:12yhbJjU
84 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 06:51:59 ID:6358Aa1Q
PS3と360のマルチならまぁ納得するけど、旧世代機や携帯機とのマルチまで合計しちゃう、ってどうなんかね。
同じなのはタイトルだけ内容は別物でしょ?
85 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 06:57:33 ID:NK/0ADet
この数字なら次世代ゲーは、日本メーカーも海外展開狙ってるようなものばかりになるはずだなあ。
ん?昨日発売された次世代ゲーでとても海外展開を考えてないようなものがあるなwww
マルチで計算されてるソフト群の中でWii単独のソフト目立つな
海外でも任天すげぇ
87 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 16:10:01 ID:vILVPN33
海外に対抗できる日本のゲームメーカーって少なすぎる。
任天堂
SCE
カプコン
コナミ(MGSの件
最近危ない奴等
セガ
スクエニ
でいいかな?
海外もあと5年もすれば今の日本みたいな状況になるよ
>>38 海外の開発力が日本を凄く上回っていると言いきる根拠はなんだい?
任天堂が圧倒的な力を持ってる現実を無視して、一部の売れた洋ゲーだけを持ち出して一方的に海外をマンセーするのって何なんだろ?
>>78 で、
>>1のランキングがアサクリ(笑)以外全部続編であることをどう思う?
>>88 市場規模が大きいから日本みたいにはならないと思うが
ハリウッドみたいなマンネリ大作が跋扈する水ぶくれ市場になると思う。
92 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 10:06:04 ID:cnDd3VLh
>>90 実際に海外も含めた全世界で圧倒的なソフト販売力をもってるのはEAなんだけどな。
そして、今の日本市場と海外市場の規模を考えれば、海外市場を意識した製品を作るのが経営者の当たり前な思考
なぜなら、開発費が高騰しているから、海外でも売っていかないと利益が出ない。
まあ、DSの開発費なら国内だけで回収可能かもなw
93 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 12:07:54 ID:fih/Fc0i
94 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 12:13:23 ID:POryJIeM
結局、総売り上げは任天堂が1位でしたってオチ
日本市場なんて縮小の一途だろ
任天堂にしたって軸足は海外に移していくだろーよ
ま、日本発の企業だからぜひがんばって欲しいね
技術だけあってもしょうがないだろ。
ゲームとして面白くなければ結局はクソゲー。
作るゲームの大半がFPSとかその辺なんとかしない限り
日本企業を超えたとは言わせねぇ。
市場の拡大とか縮小とかそういう問題じゃなくて、
任天堂が世界規模で圧倒的な売上と利益を誇ってる現状を無視して、海外メーカーマンセーを叫ぶのはおかしいだろ、ってこと。
98 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 17:32:18 ID:UR7TBolx
だって任天堂のゲーム興味ないし
>>97 確かに任天堂の売り上げは圧倒的だよ。でもポケモンやマリオに興味無い人間もいるんだぜ
それでも全ての人間は任天堂は世界一って言わなきゃ気がすまない訳?流石は豚www
>>99 誰も世界一と崇めろなんて言ってないよ。
海外メーカー最強、日本オワタとか叫ぶのがおかしいと言っただけで。
それでも豚?w
cod4やってみろ
洋ゲー馬鹿にできなくなるから
誰も洋げー馬鹿にはしてないのに。
被害妄想ですか?
>>102 誰も日本オワタなんて言ってないのに。
被害妄想ですか?
104 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 19:09:06 ID:UR7TBolx
CoDはFHと3やったけど糞だった
105 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 19:29:01 ID:drqujZww
世界一のソフトメーカーは任天堂なんだぜ
106 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 19:38:17 ID:drqujZww
据え置きハード&携帯ハード、両方ナンバー1
ソフト売上げ、ナンバー1
まさに王者!
ハードは国産、ソフトは海外産がよろしい。
>>40 一番無思考に金を落とすのがあいつらだからな
おのずとそういう流れになっちゃったんじゃないか日本は
確かにCoD4はバリバリの先端技術使ってないにも関わらず完成度高かったな
ストーリー展開がしっかりしている上グラフィックも高レベルだった
特にシングルとマルチ両方の出来がいいタイトルはここ数年かなり少なかっただけに別格の売れっぷりも理解できる
面白ければ売れるって話さ。
>>108 アニオタが金を出さなかった結果が今の日本だろ。