Electronic Entertainment Design and Research Groupの
Gregory Short氏とGeoffery Zatkin氏が、ゲームマーケティング
カンファレンスMI6 Conferenceで、体験版や映像のオンライン配信に
ついてのレポートを公表したそうです。
マーケットプレースやPSNでの体験版、映像配信とゲームソフトの
販売本数の関係を調査したところ、体験版を配信したタイトルより、
映像のみを配信したタイトルの方が売れているという結果が出たそうです。
両氏はゲームのクオリティアップに力を入れるため、体験版の制作は
ゲーム完成後にスタートすべきだと推奨しています。
MTV Multiplayerで指摘されている通り、タイトルによって何を
配信すべきか変わってくるでしょうが、有名タイトルの続編は映像を
配信するにとどめて、まずは製品の開発に全力を注ぐべきということでしょうか。
情報元:MTV Multiplayer
http://www.xbox-news.com/index.php?e=2990
2 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:00:27 ID:ua4zwMqF
FF7は馬鹿売れしたけどな
3 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:00:28 ID:1qiQZ5lL
ソニーのせい
4 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:01:01 ID:+WDEOHYU
体験版のせいでいままでの化けの皮がはがれただけだろ
5 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:01:20 ID:wZ+Ue7hm
2ならインポテンツが治る!
6 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:02:45 ID:ar+khyuN
残念
インポは一生直らなくなりました
7 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:04:27 ID:q/FlViyZ
まー、確かに有名タイトルの続編は映像だけでいいな。
どうせ体験版は製品版より少しクオリティ下げて配信するんだし。
勇者のくせになまいきだ。を体験版プレイして買ったぞ!
体験せにゃ買っとらんかったな。
龍が如くは体験版で買うのやめた
アンチャは体験版で買う気になった
10 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:14:01 ID:bACbvyaU
日本のメーカーは、体験版の作り方が下手
その点PCメーカーの光栄は上手
ANUBISのことか…!ANUBISのことかーーーっ!!!
12 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:24:40 ID:5bkC2j1J
成功:勇なま・逆転裁判
失敗:海腹川背
13 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:25:32 ID:UEmq42MX
クソゲーかどうか体験版をやることによって、買う前に判断できるようになった。
ようするにクソゲーか多いってこと。
14 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:32:46 ID:cTNyNf4u
体験版なのに金払って遊んでみた。ゴキブリが舞ってました。本当にありがとうございました。
15 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:36:38 ID:qJEbwzsX
体験版で買ってくれる客集められないようじゃ、そもそも終わっとる。
16 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 14:57:33 ID:u1iLOnrc
あ
体験版出さない方がおかしいという考えは無いのだろうか…
「なんとかプロローグ」とかいって有料で体験版出したらいいんじゃねーの
19 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 15:27:58 ID:1qiQZ5lL
>>18 体験版を有料なんてまともな会社ならしないだろ
そんな体験版を有料で出すなんて最低の会社がやることだ
ゲームは当たりはずれがあるから
いきなり6000円とか払うのはちょっと怖い
あれ?FF7は?(・∀・)
22 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 15:34:58 ID:c3SnuITh
これってカードヒーローのこと?
大作の続編に体験版はいらんでしょ、そりゃ
大抵の人が期待して発売日に買うんだし。
でも、マイナータイトル体験版がないと、
誰も買わないよ
24 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 15:40:30 ID:Zs8JM6Sv
箱のフロントライン体験版がめちゃくちゃ面白くて20時間ぐらいやっとる。内容が充実しすぎて製品買う気がおきない
25 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 15:40:44 ID:BsmFRbGm
>>22 カードヒーロー面白いのにね(´・ω・`)
「龍が如く」や「逆転裁判」も体験版あったお?(゚ω゚)
26 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 15:40:50 ID:IgSkWMNk
クラッシュ・バンディクーって最初体験板なかったけ?
>25
だけどカードヒーローは
体験版無かったらもっと売れてなかったんじゃなかろうか
映像はゲームの出来に関係なく「面白そう」と思わせることが出来るもんな
1つのゲームに体験版があってもしょうがない
あくまでも色々なものを試聴してその相対的なものとして
品質を選んでいるから比較する別の体験版が必要
ウイイレだけでなくFIFAや他の製品の体験版がセットになってないと
意味がない
体験版やって買ったゲームなんてパネキットくらいかな、
逆に体験版で地雷認定して買うのやめたゲームは山ほどある、トラスティベルとか。
31 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 16:18:25 ID:qfxljIFu
エロゲには体験版が絶対つくって流れになってるけど、あれって
体型版があったほうが売れるって経験からきてるんじゃないのか?
体験版は海外仕様だったりすると難しすぎて糞ゲーって思ってしまう
本編は難易度かえれて大丈夫だったりする
33 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 16:22:11 ID:d7GaOPBa
PCゲームを見る限りそれは無い
単にDemoの出来が悪いか根本的につまらないだけ
テイルズで一番売れたデスティニーは体験版あるな
まぁよほどのことが無い限りゲームが売れるバブル時代だったがね
今出したらせいぜい数万本程度のクラスが数十万本売れてシリーズ化したり
テストドライブアンリミテッドの体験版なんかは
デモ用の車の性能が偏り過ぎてて操作しづらかったな
デモを気にせず自分の感覚を信じて買ったら大当たりだったが
36 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 16:31:06 ID:cRaPofU/
体験版で買う気になった ⇒ バイオショック 斑鳩(XBLA) 塊魂
体験版で買う気が失せた ⇒ ヴァンパイアレイン アーマードコア2種 トラスティベル
バイオショックは最初本当にバタ臭いというか洋ゲ臭だけで嫌ってたw
とりあえず落としてみたら次の日予約してた。
37 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 16:35:10 ID:UhddMiec
体験版出して売れないゲームは糞
ロスプラは失敗
大分前に発売されたけどオン体験版がまだ遊べる
アホか
PS2で出たアヌビスは体験版のお陰で購入決めたな
一切興味無かったけど、体験版やって速攻購入確定したわ
要は作品の魅力次第っしょ
>>39 体験版の切り取り方にもよると思う
そのゲームの面白さの基本部分を味わわせつつ
製品版はもっと先があるよと
その辺が下手だと製品版は面白いのに体験版はクソとか
体験版だけでお腹いっぱいになっちゃうとかありえる
面白いなら体験版出せば売上に良い影響出るし
つまんなければ買う前にバレて売上に悪影響が出るというだけ
それはわかりきってるはずなのに海腹がわざわざ体験版出した意図がわからない
まさかあの出来で体験版やって好感得られると思ったなんてことは 絶 対 ないはずだ
Blacksiteのデモ1発目でおぉ!っと盛り上がっていたのに
2発目で回避決定した奴は俺だけじゃない筈。
つまり、つまんないゲームしかないということか。
できが悪いからだろ
実際やってがっかりのゲームばっかだし
見せるゲームしか作ってこなかったからしょうがないが
45 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 18:38:54 ID:dOZ2uLn+
EXITは360の体験版やって、面白かったからPSP版買った。
で、積んだw
モンハン一段落したら…きっと……ヽ(゜ー゜;)ノ
面白いゲームなら体験版やって欲しくなるさ。
ただ、世の中、つまらないゲームの方が多いので、
統計的には体験版を出すと売れなくなるように見えるだろうね。
>>9 龍が如くは体験版をやると失望して
製品版をやると神に思える作品
48 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:01:07 ID:1C761OSY
レイトンわぁ?
龍なんて体験版で売り上げ落とした典型的な例だろうな。
ゲームの出来はいいのに、配信した要素がクソすぎんだけど・・
戦闘やシステムに失望したから製品版やっても神とは思えないよ
1,2とやってるけど全く進化した感じがなかった
>>17 俺は思うよ
つーか、基本的に義務化しろといいたいくらい
そりゃ体験デモ無しで、CMや雑誌でプロモーションする方にカネかける方が
短期的に売上につながる事は明白
しかし、そういう売り逃げみたいな事をず〜っとやってきたツケを今払わされてんじゃないの?と
>>50 あぁ、舌足らずだった。
体験版→製品で神
最初から製品なら良げーってところか
ギャップがすごいって言いたかった
龍が神ゲーかどうかはともかく、
次世代機で出た和ゲーではトップクラスの面白さではあるよ。
>>51 消費者が、納得した上で商品を買うという文化のない業界だからな。
発売スタート直後に出せってのは同意だな。
不完全版でダメな印象持たれるのは勿体無さ杉。
>>31 PCゲームの体験版は自分のPCで動くかの確認用でもある。
売れるゲームは体験版なしでも売れる&トレイラーだけのゲームが多いから累積売上では当然トップだろ・・・。
56 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:34:45 ID:z++Gef1K
新規は体験版があった方がいいが、続編・移植等は考え物だな
体験版にメリットデメリットは当然あるわな
>>49 売り上げ落としたとかそんなことはないと思うけど
ハードの普及状態考えたら、あんなもん
体験版のおかげでロスプラが糞ゲと判ってよかったw
60 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 20:40:18 ID:UEmq42MX
ロスプラとテストドライブは本編買わずに体験版でずっと遊んでる人結構いたなwww
61 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 20:42:08 ID:iIU6Va24
勇者のくせになまいきだは体験版をうまく利用した稀な例ですね、わかります
62 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 20:57:06 ID:AEk2bq4Z
デメリットよりメリットの方が大きいでしょ
こういう試算や予測は全く当てにならない。
もしくは、何らかの意図があると考えて良い
PSPと一緒だったアクシズの驚異は
体験版なんだ…
そうだよ、絶対そうだよ…
逆に俺は体験版やってDMC4を買う決意を固めた。
RTSは操作系が気になるから、体験版が来てくれるとありがたい。
……日本で全然出てないけど。
66 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 21:26:11 ID:EKceYPAB
君が望む永遠は体験版で神になった
体験版の感想を製品にフィードバックする気があるなら
いい結果が出るような
すっげー欲しい!!と思ってたソフトは体験版やるとなんか熱が冷めるんだよね。
まったくノーマークのソフトは体験版で買う事に決めたりするし良し悪しだな〜
確かに、体験版も2段階くらいにするといいかもな。
1、作りかけで流す
単純にゲームがどのようなものかを知ってもらう。
体験版クリアと共に、メールフォームが開くとか。
そして、無料のテスターとして、多くの人の意見・感想を聞く。
2、発売日近くに第二段として完成度の高い体験版を流す
→ここで購入を判断してもらう
面白そう。
ソニックは体験版やって地雷回避出来た
あんな苦痛な内容で売れるわけない
TDUとライデンは買って良かった
体験版無かったら完全スルーだったな
>>62 そんなことをするメリットがまったく思いつかないがw
全てのゲームに体験版を出すことを義務付けたら、体験版やるだけで時間が潰れるなw
みんゴルや今度のサイレンみたいに発売3ヶ月前に体験版はやめて欲しい。
面白くても製品版まで待ってる間に冷めるから・・・
>体験版やるだけで時間が潰れるなw
よく言われるが
面白くも無いゲームの体験デモに長々と付き合うほど
ゲーマーという人種は物好きじゃないだろうし
気に入ったゲームがあったら、短い体験デモだけをセコセコやり続けるのに
我慢が出来るものでもないだろう
スペースインベーダーエクストリームは
PSP版の方は体験版でやったので
製品版はDS版の方を買いました。
75 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 02:09:42 ID:C8UH12Mw
>>17 >>67 はげどー
俺が体験版してほしくなったのはFN3かな
たまにやりたくなるゲームNo1
76 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 02:15:33 ID:L1qyZRNn
FF7は大成功したけどね
体験版ってのは
基本的に全タイトル揃えてて
無料で、手軽に手に入れられる
配布する時期、場所、方法が広く認知されている
これらがキッチリと整備されないと、システムとして機能しないよ
DSのそれが今のトコ一番理想形に近いのかな
これで家庭でDLできるようになればかなりものと言える
ロスプラなんてオンデモがなかったら買ってなかったわけだが
79 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 02:58:19 ID:UkMRUORi
>>39 結局一番遊ばせる部分を体験版にしないと意味がないわな。
アヌビスに関しては体験版だけじゃなく、OPやプレイ映像だけでも十分購入動機になれる。
実際、ニコニコなどでのOPやプレイ動画見て購入した
80 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 03:08:15 ID:GTFyS6Lm
ああ、もう開始されんだWiiのサービス
本当はWii無しで出来ればいいんだろーけど
発売1ヶ月前にネットじゃなくディスクで体験版出すべき。
体験版出す→製品版売れない=つまらない評価なんだろ。
買う側は楽しみにゲームを始める。
体験版出して売れないゲームを、もし体験版を出さないで売った場合糞ゲー呼ばわりとなるわけだ。
製品版という高い金を払って「損をした」という感情から、並みの糞ゲー以上の評価を受けるよ。
本当に物作りに自信や情熱があるなら体験版を宣伝として使い切ってみればいいだけだよ。
売れないゲーム=つまらないゲームって評価なんだから、買ってほしいなら面白いゲームを作りなさいって話だ。
誰だってマズいラーメン屋には行かないよ。
実績があるなら体験版出さないで騙し込めば良い
ドラクエ8みたいにな
実績ないならあの手この手でアピールするしかない
零細か大手か絞った上で、統計するべきだったと思うな
84 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 04:25:44 ID:AbbIHS9I
地雷
海腹(ry
そういえばどっかの会社が
次世代機のレースゲームの体験版を普通にうってたよな
なんて会社だっけ?
みんな覚えてる?
>>85 あぁ、もちろん知ってるさ…。
歴史物が好きなメーカーの黒歴史だよな(笑)
87 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 10:51:55 ID:GTFyS6Lm
88 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 10:57:42 ID:rmStkO/p
いい体験版てのは面白くてかつ食い足りなく感じるやつ。
体験版のほとんどはそれが解ってない。
90 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 11:04:19 ID:7DW4Dzf5
トレイラーでは面白く見えてても
体験版で実際プレイすると
「ん〜・・期待してたのになんかイマイチ」
「体験版のお陰で地雷をスルーできたw」
ていうケースだよな。
だったら体験版に映像つければよくねえ?
フロムは体験版作るの下手だよな
クロムハウンズなんて面白さが1割も伝わってこない
93 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 11:29:35 ID:25dMM+wP
体験版なくても買おうと思うのはFFドラクエぐらいだ
95 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:13:05 ID:6mq5UzEr
体験版でも金が取れれば馬鹿が買うから問題なし
50 :名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:05:32 ID:8mQD3DDL
戦闘やシステムに失望したから製品版やっても神とは思えないよ
1,2とやってるけど全く進化した感じがなかった
52 :名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 19:08:28 ID:MW8uZhaU
>>50 あぁ、舌足らずだった。
体験版→製品で神
最初から製品なら良げーってところか
ギャップがすごいって言いたかった
誰も突っ込まない件
97 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:28:51 ID:cp8SGfAr
洋ゲーの体験版で楽しめたのは一本もないな。
ローカライズしないままで配信するからほとんど何をどうすればいいのかわからないやつばかりだ。
舌足らずw
舌足らずwww
舌足らずwwwwwwwwww
なんとかポータブル体験版は
「がんばってここまで作りました」
的な学生思考の産物なんじゃない?
100 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:36:37 ID:N6TP6/4j
昔みたいに体験版をゲーム雑誌につけとけばいい。
101 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:38:03 ID:AnSi4VZm
海腹川背ポータブルのことかー!!
最近体験版やって買った物はロコロコ、宝島Z
買うのをやめたのは海腹、勇者のくせになまいきだ、だな
103 :
ソニ豚:2008/04/17(木) 12:39:07 ID:PP3IIylD
104 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:44:11 ID:o5nItxuA
DMC4とロスプラは体験版で買うのやめた
もともと買うつもりもなかったけどね
105 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:46:45 ID:2tPOCaAk
体験版やれば地雷回避できるから
106 :
名前は開発中のものです:2008/04/17(木) 12:47:51 ID:o5nItxuA
>>97 バイオショックの体験版は何していいかわからず
そういや@baraiなんてシステムもあったよな…
大コケしたみたいだけど
体験版を遊ぶ状況
・元々買うつもりもないので、暇つぶしにDLしてみた
1、面白ければ買う可能性アリ ←
2、普通なら、まぁ中古で安くなったら・・
3、ウハwクソゲー で勿論買わない。
・元々買うつもりだったものを遊んでみる
1、元々買うつもりだったので決心が固まる
2、あまり面白くないので買うのをやめる
人気シリーズにとってはあまり得はないような気がする。
本格ショットみたいに、大々的に変わるならまあいいかもしれんが。
確かにそうだね。
もともと買おうと思ってるゲームは体験版はやらない。
体験版やった奴は、製品買おうとは思えないんだよな。製品版に体験版以上の価値がなさそうというか。
ネット体験版配布は、中小零細メーカーにこそ優しいと思う
開発にもプロモーションにもあらゆる意味で大手と比べるべくもない中小でも
アイディア一発で、ま10万本くらいの小ヒットなら夢を見れる
任天堂みたいな超金満メーカーとしては
今までどおり、資本の論理が物を言う
雑誌やCM中心にどれだけ金突っ込んだかでゲームが売れるシステムの方が
邪魔なライバルが出てこないと言う意味でやりやすいんだろうな
その点XBLAは成功してると思うんだけどなー、
ゲイツポイントいるけど体験版面白ければ即購入可能だし。
俺は体験版遊んだから買ったってソフトはたぶん無いなあ。
最初から買う予定の物をやったー!発売前に体験できる〜!てな感じに遊んだ事はあっても。
ふと思い出したけどPSのティアリングサーガって予約者に体験版配ったんだっけか?
あれ当時体験版やってみたらちょっと出来が悪い感じだったから予約取り消そうかと思ったよw
キャンセルも悪いんで結局買ったけど(やっぱ出来はイマイチだった)。
要は、体験版をプレイしてつまらんゲームが
多すぎなのが問題なわけだろ。
買ったソフトは、良いように無理やり思うが、
買う前の評価は、より厳しいのさ!
体験板をやることでウンチゲーであることがバレるわけだな。
それなら確かに映像だけのがまだマシだな。
115 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 21:30:06 ID:IGwVNj0q
まあ大体
>>108のような状況なんだろうけど、もともと面白いゲームを作るのが難しいわけだから
「1、面白ければ買う可能性アリ」になる可能性は低いわな
116 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 21:52:10 ID:2rEoXGuX
体験版遊んで購入決定したのはDMC4・ライデンファイターズエイシズ・VF5・塊魂くらいかな。
117 :
名前は開発中のものです:2008/04/18(金) 21:56:10 ID:0nu+HDxM
体験版て昔からあったが、昔からマイナスだろ
ゲームの説明が少なく、キャラの絵出しながら声優がごちゃごちゃ言ってるだけのトレイラーってよくあるよな。
これはクソゲーですよって教えてくれる。
119 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 01:10:50 ID:KCOH9wmP
エースコンバット6の体験版は熱いものがあったなぁ。
まあ、買うつもりでは初めからいたけどw
あの体験版はよかったと思う。本編はまあ…可もなく不可もなくでしたがw
120 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 02:18:48 ID:uYH9EBs4
PS時代の雑誌付録の体験版今でも何枚か持ってるな
みんごるとか体験版だけでいっぱい遊べる
内容面白いのに変なとこだけ体験版用に切り出したおかげで損したやつとかあるよな
122 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 02:26:42 ID:diKLrpxN
ビジュアル重視でやってきたからな
本当は、無名メーカーの無名ソフトこそ
ハードメーカーは体験版配信を積極的にサポートすべきなんだがな
体験版配信がデフォになったら、それこそゲーム作りがビジュアル重視から
操作性やアイディアやロードの快適性の方を重視するようになるだろうにな
125 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 02:52:08 ID:Wjechp8r
体験版やって本編買ったゲームはメタギアぐらいだな
懐かしいなー
プレプレ
127 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 05:19:27 ID:IbB+KrTm
>>119 体験版ではないが箱○版の「CoD4マルチ」のβテスト募集に
潜り込んで(そのプレー感の良さに)やられたなぁw>勿論購入済み
…ACE6は、購入決定の後押し程度だったけど、役に立ったw
128 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 05:50:57 ID:82ymumiO
>>125 敢えて一文字だけ略す事になんの意味が?
最近ワゴンセールにあった「忌火起草」が意外に出来がよくて面白かった
あれは体験版がつまらなかったからスルーしてたが、なければ去年買ったと思うな
MGSは体験版のおかげで購入し、続編も買ったが
なぜに絶対に万人向けでないと言い切れるパワプロ98開幕版につけたんだ・・・
test
そういや一時期は体験版付き雑誌すごい出てたよな
電撃Dはまだあるみたいだが
133 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 12:10:21 ID:4JrcKWB/
デビルメイクライ4は
体験版で初めてデビルメイクライシリーズをやって
お、おもしろい!って感じて買ったけどな
134 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 12:58:26 ID:3EwbbVsS
オーバーロード買うかも…
135 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 13:09:46 ID:43K0SmUU
洋ゲーの体験版は必ずと言っていいほど何すればいいのかわからなくなって楽しめた試しがない。
カードヒーロー、名前は聞いたことあるくらいでプレイしたことはなかったんだが
みんチャンで体験版配信されたからやってみた
発売日に購入した
場合によっては、体験版は凄い威力を発揮するな
一見面白さが分かりづらいけど
やってみたらハマるゲーム向けだな、体験版は
グラがウリならトレーラー垂れ流しとけ
138 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 17:15:57 ID:43K0SmUU
体験版より予告編の方が購買意欲がそそられる
139 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 22:23:24 ID:kw0N2A0M
skateは体験版やって買った
メタルギアは体験版やって買わなかった
ワイルドアームズは体験版やって買った
買うかどうかは人それぞれじゃね?
俺の場合は・・・
アンチャーテッドは、買う気が無かったのに、体験版やって購入を決めた。
みんゴルは買う気が無かったが、本格ショットが気に入ったので買った。
リッジは体験版で買うのをやめた。
ロスプラは買おうと思っていたが、体験版やって、購入をやめた。
龍は体験版やって、買うのをやめようかと思った。が、買った。
GT5Pは、体験版やったので、体験版買うのを我慢出来たw
NBA2K8は、体験版やって気に入ったので、買う予定です。
面白ければ買ってもらえるよ。
つまらなければ、購入予定者を失う。当然の事。
売れないのは、体験版うんぬんではなくて
中身の問題、で終了
143 :
名前は開発中のものです:2008/04/19(土) 22:53:16 ID:Y80vTztU
昔ゼノギアスを体験版でやって
「うわ!エヴァンゲリオンのパクリだ!」
って思って買わなかった。
その後友だちの女子にすすめられてやったらおもしろかった。
体験版さえやってなければもっと早くプレイしてたかも…。
バイオ2の体験版は何度もやったな〜。発売が楽しみだった。
144 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 00:07:41 ID:Fhncp981
PCゲーは体験版ぐらいしか有効な宣伝手段ないからあんなに一生懸命体験版作ってるってのもあるんかな
>>144 PCゲーはユーザの動作環境が一定してないから、動作保障って意味合いもあるな。
体験版が動けば製品版もまず大丈夫だろう、という。
146 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 12:19:56 ID:mzhTjNKH
>>143 女子にすすめられなかったらプレイすることもなかったわけだなw
売るためを考えると基本は
>>23 だよな
ユーザーから見ると全部体験版出して欲しいけど
148 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 12:42:33 ID:i5uXzi5h
でもユーザーにとっては無料で体験版できるのは嬉しいことだよ
製品買って後悔することなくなるし安心して買える
なにげに体験版のタイムアタックとか燃えるしね
次世代機で進化したなあって思う重要な要素の一つ
149 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 13:28:25 ID:aiFHk/iS
テストドライブはどんなゲームかも知らなかったし、体験版やらなければ買わなかったかも。
テストドライブはPC98でやったが糞ゲーだったぞ
151 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 13:46:06 ID:aiFHk/iS
>>150 そうですか。俺はめっちゃハマりました。
152 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 13:51:29 ID:RSQQ5H+U
シューティングはずっとスルーしてたけど
斑鳩は体験版してハマってしまった
体験してみないと分からんねあれは
任天堂いわく、ゲームが面白くなるかどうかは完成後の調整次第だそうだから
開発中のバージョンがつまらないのは自明で
開発中のバージョンをもとに体験版を作ればそれがおもしろくないのも自明、
おもしろくなければ売れないのも自明。
154 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 20:00:29 ID:vIm+CSVW
体験版をやって買ったゲームはたくさんあるけど
製品版は体験版でやって面白かった所に行くまでの
強制チュートリアルとかそこまでの過程で
面倒になって積んでるゲームもたくさんあるんだよな。
いいとこどりしている体験版は危険だ。
販促プロモーションビデオはもっと危険。
155 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 20:14:25 ID:z585CqYh
地雷になんど当たったことか・・・
体験版あるのは良心的
海腹にも良心があったんだよw
バイオ2の体験版のボリュームが凄かった思い出がある
最近テュロックの体験版のおかげで買わずに済んでよかった
体験版なんて、マスターアップしてから
15分とかで強制終了するようにして
中盤以降のデータを差っ引いてるもんなんじゃねーの
完成もしてないのに、イチイチ体験デモ作るなんて
はっきり言って滅茶苦茶手間だぞ
158 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 22:28:02 ID:mzhTjNKH
最近は体験版のおかげでオーバーロードとコンデムト2とアーミーオブツ買わないですむことになりさみさた。
>>157 ゲーム開発っていうのはごくごく初期の段階でプレイアブルなものを作るんだよ。
企画会議の初期の段階で作るケースもある。
だから、開発中ならいつでもプレイアブルなものが出せる。
最近ではゲーム開発に限らず、アジャイル・プログラミング手法の普及で
どんなソフトでも、初期の段階から使用可能なプロトタイプが登場する。
160 :
名前は開発中のものです:2008/04/21(月) 10:15:45 ID:vMBB90mf
アストロノーカ買ったよ
初代MGSも体験版で知ったし、
面白いゲームなら体験版出したほうが宣伝になるよな
イマイチなゲームはそりゃ売り上げ落ちるわ
バイオショックは体験版やってウホッときて買ってしまった
怪しい雰囲気がたまらん
163 :
名前は開発中のものです:2008/04/21(月) 15:42:34 ID:Ujd4DCTI
俺はバイオショックの体験版やってスルー決定した。
あとフロントラインやベガス2もそうだな。
出来、不出来を確かめるのもあるが
向き、不向きを確かめられるってのも
体験版の良いとこだよな
雑誌で見た目良さそうに思えても実際プレイすると
出来は良いけど、好みじゃなかったってのはあるし
>>153 野球が面白いのは、塁間の距離が27メートルだからだというのと同じことか。
この距離が長すぎると守備側が有利すぎて、短すぎると攻撃側が有利すぎて
つまらなくなる。
全然違うと思う
つーか、任天堂自体が
昔のような細かい調整が出来てないんだが
といっても、今の任天堂はWiiスポとかFitとか
そんな細かい職人芸を必要としない、アバウトに楽しむようなので稼いでるからな
167 :
名前は開発中のものです:2008/04/22(火) 17:49:11 ID:I3MaNGTK
たいがいレースゲームの場合、序盤で使える車は
スペックが低い為、スピードも遅く、ブレーキの利きも悪いので
快適にドライブする事ができない
その為 ゲームそのものの印象が悪くなってしまう。
メーカーは、その辺りの配慮がたりない
168 :
名前は開発中のものです:2008/04/22(火) 18:23:09 ID:F9diLoPZ
バイオショックはタイトルがバイオハザードの二番煎じっぽいのと左手で超能力ってのに抵抗があったが、体験版をやって購入決定。
箱○しか持ってないが箱○で正解だったと断言できるほどの出来だと思えたのはギアーズ以来だな。
169 :
名前は開発中のものです:2008/04/22(火) 18:25:01 ID:SjHfkwLU
>>169 つまらなかったらとっくに廃れてるか、別物のようなスポーツに変わり果ててるだろ。
ギアーズオブウォーを作っている所は
体験版のリリースは手間がかなりかかるっていってるな。
172 :
名前は開発中のものです:2008/04/23(水) 10:25:31 ID:xkfNPKOH
GT5は体験版?で製品を買う気をなくした しばらくGTHDとのGT5Pだけでいいし。
アンチャは体験版おとしてみたけど 肌が合わないなとスルー
オブリとCoD4は体験版関係なくネットの噂を見て買った。
でも体験版はたくさん出て欲しいね。トロステ見てるくらいしかないからなぁ。
もっともっとソフト集まって欲しい。
箱○にもトロステみたいなのあればいいのに・・・
>>173 あるじゃないか、インサイドXBOXが。
>>166 いや、さすがにバランス調整できてなかったら、いくらWiiスポでも誰も熱中できないぞ。
176 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 11:05:23 ID:a2uEmLIt
マリーのアトリエは体験版やったからこそ買ったゲームだったなぁ
やっぱり触ってみないと購入するきっかけにはならなかったしね。
逆にPSPの海原は・・購入予定してたけど体験版で駄目な所が分かって
それを修復しないで販売するって聴いたんで買わなかったし
177 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 14:15:22 ID:xvNTViZX
>>173 インサイドはたまに更新するだけだし、だいたい内容もつまんねーよ。
178 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 16:09:24 ID:qqjeyCNz
バイオ4体験盤は村を30回はやった
>>177 そうか?
俺はあれに出てるダンディとかザリガニ
で大爆笑したぞ
180 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 20:22:02 ID:UpB/K3i8
今でもゲオとかで、体験版配布してんの?
181 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 22:23:05 ID:jVwRpFxF
君のぞやひぐらしが売れたのは体験版のおかげ
182 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 22:35:31 ID:xG6E4mg9
売れてもDCFF7みたいな例あるし、売れればそれが全てじゃないよな、その後のソフトの売り上げにも響くし…まぁ会社は売り上げが大事なのはわかるけど
183 :
名前は開発中のものです:2008/04/25(金) 22:38:15 ID:b5rfJs4R
スペースチャンネル5パート2は体験版やって買ったなー。
そして体験版すら配布しないゲームは、まったく売れないってオチ?
>>184 今後、体験版配布が増えていけばやらないタイトルは発売後まで様子見られるだろうな。
クソゲーの前科のあるメーカーだと配布しないと確実に売り上げが落ちると思うし。
ピクロスDSの体験版のおかげで
VCのマリオのスーパーピクロス買った
体験版をプレイする→つまらん
となる訳だね
体験版だのをやって買った事があるのはDMCとTOD2くらいだな
有名メーカーorゲームは期待のハードルが高いから
体験版は逆効果になる事が多い
反対に無名のそれは、けっこう強力な販促になる
189 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 02:54:48 ID:7PxB2/4g
>>182 売れなきゃその後のタイトルの開発費に響くぜ。
190 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 03:53:19 ID:0WcdfwTz
MGS4がそうなりそうな予感
シャドウハーツ2は電撃に付いてた体験版で購入決定したなぁ。当たりだったし
192 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 09:46:03 ID:dlb8EnNc
MGSCプレイしたがハッキリ言って糞だな、前作の方がまだ遊べたよ。糞な点を並べたから未プレイ者は参考にしてくれ。
・動きがカクカクでストレスが溜まる
・カクカクなのに移動速度がやたら速いのでエイム等の操作が激ムズ
・攻撃するだけで2ボタン使うので爽快感が無い
・マップが激狭い上に視界が悪いので敵と鉢合わせばかりして戦略を立てられない
・戦略を立てられないが故にガチャプレイですぐに勝てる
・キャラクターのデザイン変更にバリエーションが少ないので奇抜なキャラが作れない
・音楽に面白みがなく緊張感が無い
・コミュニケーションのバリエーションが少ない為短調な展開になる
・戦略性が無い為すぐに飽きる
・ひとりのプレイヤーが暴れ出すと直ぐに勝敗がきまりプレイ時間が短すぎる
・武器の種類が少ないので展開が単調になりがち
・マップは狭い上に平淡な為、全然面白くない
・ゲームに勝った事への報酬的なものがないのでのめり込めない
・結局撃たれるから段ボール等の意味が無い
・とにかく壁わたりが遅すぎる、通常走りをもっと遅くすべきなのに
・マニュアル操作での照準あわせは欠陥、まず無理
・楽しいと思わせる『遊び』の部分が少ない
・戦いをやめて皆でコミュニケーションをとるというふざけが出来ない
193 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 09:49:43 ID:S/elFk7X
コピペ乙
194 :
名前は開発中のものです:2008/04/26(土) 10:01:29 ID:kQ36tDjb
MGSOはβとは言え、非常に出来が悪い。
正直ショック。本編がどうなっているのかが一番心配。
やはり1/10の出来なのかね。
PPとSPを1つずつ予約してるので、ガッカリさせないようにして欲しい。
たしかにMGOβはびっくりするほど出来が悪い
でも「もっとマシにしろ」とは思わない。本職はステルスゲーなんだから、
オマケなんぞさっさと中止にして本編の完成度上げるのに労力使え
1歩しか進めなかったものに完成度なんて求めない
PS2のは結構面白かったんだけど、PS3のMGOはそんなに駄目なのか
198 :
名前は開発中のものです:2008/05/02(金) 16:47:02 ID:G4pzsU1P
もういっそ別売りにして
MGOだけ作り直せ
んで、4買った人は特別価格で買えるように配慮した方がいい
体験版配信+アンケートとかしてイマイチな部分の改善とかできればいいけど。
基本的に、TPSやFPSにオンライン対戦付いてて当たり前なんで・・
なきゃ、海外で売り上げ大幅に落ちると思うw
201 :
名前は開発中のものです:2008/05/02(金) 23:26:21 ID:llNMYXkz
エロゲーとは逆なんだねぇ
202 :
名前は開発中のものです:2008/05/02(金) 23:41:47 ID:c5ncS3gq
地雷を踏む被害者が減っただけだろ
実際、体験版配信で減るのは地雷回避分だよな。
箱○でソフト20本ほど持ってるが一つだけ完全に地雷以外の何者でもないのがある
有名なヴァンパイアレインだ。
あまりの糞っぷりに呆然となる出来だった
で、心の傷が癒えた頃に体験版の配信を始めやがった
これが発売前だったならあの悲しさは無かっただろうと思うと憤りが。
逆に、体験版で買う気になったものも少なからずあるけどね
204 :
名前は開発中のものです:2008/05/06(火) 12:33:55 ID:LeP1p6qD
体験版起動wktk
「なんだ30fpsかよ_| ̄|○ il||li」
「買うのや〜めた」
バイオ4体験版ほどやりこんだものはない
海外使用だしある意味本編より良い