*5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに
1 :
名前は開発中のものです :
2008/03/30(日) 08:55:33 ID:pWHSiYt+ *5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに
*良作アーケードタイトルをガンガン移植していこうという企画で、
XboxLiveアーケードでの展開を考えていたんです。
いろんなメーカーさんの人気タイトルの権利を獲得したり、
ほぼ決定な形で話が進んで居たりしたんですが・・・。
いざマイクロソフトさんに話を持っていくと、
「今後、XboxLiveアーケードでアーケードゲームの忠実移植作品は、縮小する方向にある」ということで 総ボツになってしまって。
悔しかったので見返してやろうと、フルプライスでも十分出せるこの2タイトルをパッケージ販売に切り替えました。
http://smood.littlestar.jp/x-net/talk/2008/03/2801.html MSKKは本当にゴミだな。
大往生とケツイって事は
計画にエスプレイドやプロギアの嵐とか入ってそうで涙目なんだけど
ほんと死ねよ
マイクロソフトのOSが動くパソで アーケードゲームのエミュをやるまでさ。
MSKKが正論な気もしないでもない
MSKKはバカだからしかたないです フィーバロンとか入ってたら怒るよ?
だめだめだなホント
プレステ2に過去のゲーセンのゲームがイロイロあるけど、 ああいうのってどんだけ売れてるんだ? 店員のお前らならわかるだろ? 教えてくれ。
7 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 09:30:59 ID:FnAniZQa
いや、多分日本人は、物が形として残らないLAを好きじゃないって調査が出ちゃったんじゃねーの?
ウチはエアエッヂだから、ネットに依存した形にされると マルッキリ手を出せないねぇ。 360だって、AH-F401Uには対応してないんだろ?
9 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 09:39:46 ID:wDHrmM/G
企画通るつもりでいたのかよ
時期が悪かったって言えばそれまでだが・・・ 負けてる市場なのにも関わらずメーカー側が出したいって言ってんだから もうちょっとマシな対応をしてもよかったんじゃないのかと
MSKKがアホなのはよく分かったが >悔しかったので見返してやろうと、フルプライスでも >十分出せるこの2タイトルをパッケージ販売に切り替えました。 これがワカラン。見返したいのなら他機種専用に出す、 もしくはマルチにすればいいのに
こんなときこそ酒の力を使うんだよ。 酔っぱらうと夢を語りがちだから、そういうモードのときを狙って、 契約書のハンコを押してもらえばいい。
>>11 PS3に持っていっても「PS3クオリティじゃない」って門前払い。
Wiiに持っていってもそもそも話聞いてもらえるかどうかすら怪しい。
それ以外のハードじゃ性能的に無理。
結局、360しかないわけで。
>>11 パッケージで売れることを見せといて
その後は頼まれても断るんじゃね?
>>13 痴漢乙
>>14 それこそ意味不明じゃん。 手ぇ切るつもりならそもそも360で出すこと自体無意味。
いや、5pbがゲーム事業やる理由が金儲けじゃないんなら、それでもいいんだが。
16 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 10:18:49 ID:cN/EdgXr
ゲーセンが廃れた今、版権を買って利益を得るほど確実に売れるゲームってなんだ? LA用にできるとしてだが。 ライデンが馬鹿売れしたら変わるかもしれんけど、ありえん。
MSKKはわざと箱を売るまいとしてるようにしか見えない。
任天堂に持ってけば普通にWiiウェアででや?って話になると思うが。バチャコンの ラインナップ見てても従来ゲーマー向けタイトルを軽視はしてないと思うし、 スマブラで大分ゲーマーも増えたはず。 低リスクなダウンロード販売なんだしここらでWiiに挑戦してみても良いんじゃ ないかね。
20世紀のアーケードタイトルで、プレステ2で出来ないのって、 せいぜい、ダライアス、パンチアウト、TX-1とかぐらいなんじゃないかと・・・ あ、あとはダライアスの続編のニンジャヲーリアーズか。
>>18 Wiiウェアが開始された今ならばまた話は変わってくるかもね。
>>19 残念ながらこっちは都市伝説ではありませぬ。
「アイマスが蹴られた」は都市伝説だが。
>>19 PS2の時はベタ移植じゃ許してくれなくて
糞な3Dリメイクが氾濫したのを忘れたか
23 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 10:46:42 ID:IbMSKUPk
D&Dとかエイプレとかパニッシャーとか出てほしいね
24 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 10:49:39 ID:EUSoa3wL
式神やカラスのでるWiiを馬鹿にしてもらっては困る。
xboxの糞コンで、どうやってSTGするんだ?
26 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 10:53:33 ID:9RApf4mZ
Wiiはスタソルの売上次第かな。 式神は360版より売れなかったし。 パッケ版よりウェア版の方が儲かると分かれば、ウェアに来るだろうさ。
27 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 10:54:14 ID:5mqX2tP+
業務用の移植作品ばかりがLiveアーケードに入ると、 他のオリジナル作品がLiveアーケードに入る余地が無くなるってことじゃね?
なんで キチガイ箱信者のキモブログがソースなの?
ゲイツ氏ね
>>28 STGが、日本でしか売れない
LAは世界規模で、STGは出しても売れないからやめてくれが正解
もしくは、画質の向上ぐらい図れ、ということ
バイオニックコマンドーのリメイクのLA版なんか、MSKKが必死で宣伝している
海外では「忠実移植」はウケないと聞いたな だから1942も戦場の狼もグラフィックパワーアップさせてXBLAで出す(オリジナルも当然付属)。
33 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 11:09:26 ID:oktHl3z5
オリジナル作品を提供するのがメインって感じなのかね。 個人的には往年の作品配信するだけでもポイント高いのに。 VCやゲームアーカイブスみたいな。 まぁ下位互換で大統領入らなかった時点で、日本なんてどうでも良いんだろうけど。
あれぇ?弾幕ゲーが一つも出てない次世代ハードがあった筈だけどなんだっけ? (゜∀゜)?
過去作品ならCOOP+画質改善(オリジナル版でも遊べる)が主流な現状で、単純移植の企画が通るわけない罠 将来的にはXBLAはXNAと連動してルーキーデザイナーの登竜門的な位置づけにしたいんだろうなぁ
権利取る前にMSKKの確認とっておけと思わなくも無い
シューティングというジャンル自体パッケで買うまでもないレベルまで落ちたからな
>>38 今のSTGはほとんどパターンが同じで、2本も持っていれば十分すぎるほど
>>8 パソコンとつないでデータ通信できるんならできるお
おれもイーモバイル-パソコンーxbox360でオンゲしてるよ
エアエッヂだと速度遅いからオンゲはむりかもしれないけどゲームダウンロードは
できるっしょ
42 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 11:37:42 ID:EUSoa3wL
パッケージよりDLの方が買いやすいんだがなぁ。 正直7000円だして買う気は・・・・・・ DLソフトは手元に無い感が嫌だけど。
43 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 11:40:34 ID:P93mZCo5
>>1 みたいな2次元との対話形式すごくキモイんだけど
>>41 いや、無理。
エアエッヂの速度はアナログ電話回線並みだから、
最近のCDサイズのコンテンツのダウソなど、とてもとても・・・
WindowsUpdateだって出来たもんじゃないから、
ここに書いてるマシンもマックなんだもん。
>>42 特典DVDなしで¥4980くらいが適正価格だと思う。
値段変わらないんだからイーモバイルにしようじぇい 自分ももとはエアエッヂ使ってたよ 安定性ではエアエッヂがよかたけど^^;
こういう細かい所でユーザーを逃がしてるよなぁ。 大体互換アップデートいつだよ・・・・・・ クラシックもなかなか出ないし。
>>46 イーモバイルに直接箱○繋げることできる?それと速度はどれくらい?
直接は無理だね〜 間にパソコンを介すとできるよ 設定はすごく簡単 だいたい平均1Mbpsは余裕ででるよ 電波イイと2.4mbpsぐらい 月6000円 オンラインゲームも普通にできるよ イーモバイルをパソコンにつないでパソコンと箱をLANケーブルでつなげばおk マックでできるかはわからないけど...
シューティング2つねぇ・・・ ギャラガとダライアスかな。
こういうところを大切にしておかないと次のハードで痛い目を見るというのが分からんのか。
STGはフランスでも何故か人気がある というか日本オタ系文化にやたら興味がある
最近はみんなネットに頼りすぎてる。 マイクロソフトもそれに気づいて、オフラインに力を入れようと してるのかもしれないねぇ。 ヘタにシェアを伸ばすと、サーバーが狙われかねないもんねぇ。
54 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 12:43:32 ID:kPSKLdoS
何ヶ月か前に他の所が語ってた話によると、 「新作XBLAタイトルを出そうとしても旧作の移植が多くて出せない」っていう状況だったらしい 毎週最大2本っていう枠はサーバの管理なども考えた上での上限だからそれを拡大するのは難しいし、 こればっかりはMSを責めても酷だ
55 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 12:50:23 ID:+1aC8Qxu
さすがはMSKKだな
56 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 13:00:04 ID:VqH6/p8H
今回の誌面を全部読めば分かるけど、ただのベタ移植は減らすけど オンライン要素の追加などの手を加えれば大歓迎という事だから 良いんじゃない?
LAのソフトの審査は米MSがするので日本タイトル(特に2D)のものは外人にどこまでアピールできるかにかかってる。 日本MS的にはおkでも米MSがNG出すと終わり、日本MSはただの仲介役でしかないからね。
58 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 13:29:46 ID:+6ftI8J0
>>56 過去のAC作品の移植はどれも本当にベタ移植のやつはないぞ。
オンラインランキングに対応したり、オンライン対戦や協力プレイできたり、グラフィックを強化したモードを選べたりしてた。
ACゲームの移植なら少なくともオンラインランキングやCOOPは対応する。
それでもボツくらうんだからオンライン要素があればOKとかではないだろうな。
MSKKはすごいよな 360を売れないように宣伝し、とことんマイクロソフトの日本での ゲーム業界での地位を築かせないようとしている。 MSKKがもし任天堂の宣伝をしていたら、消えてただろうな任天堂。
そもそも縮小方向だから良作ですらベタ移植許さないよってのがまったく理解できんな。 タイトル増やして拡大方向に持っていこうとか考えんのかね。
61 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 13:37:08 ID:kPSKLdoS
>>60 タイトル増えても捌ききれないからな
今でさえ週2本配信してるんだぞ?ハイペースすぎる
マイクロソフトにもっと訴えようぜ俺らの熱いハートを!
63 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 13:39:36 ID:VqH6/p8H
Mr.DRILLER Onlineレベルのソフトは大歓迎みたいだから 5pbの移植の内容がベタ移植だったんじゃないのかな?
こういった話が出てくる背景にはLiveがどうしようもないサービスだということがある。 開発側もそろそろPSN>Liveだということに気がついていて転換を図っているらしい 事実現在開発されているタイトルもPS3>360だし、DLソフトもPSN>Liveらしいね
65 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 13:50:14 ID:kPSKLdoS
>>64 発売中止の本数はPS3が歴代でもトップだろうな
つかPS3は「PS3クオリティじゃない」ってケツイ蹴ったじゃねーかw
何か勘違いしてるようだけど、「アーケードゲームの忠実移植作品」がボツなだけだよ。 XBLAは、HD化、ネットワーク対戦、協力プレイなど、何らかの追加要素がなければ許可されない。 これはPlaystation Networkでも同じ。 XBLAは個々のタイトルが最大限に売り上げを伸ばせるように、乱発はせずに最低でも週一のペースでのリリースに留めている。 そこに、エミュでも十分なような手抜きタイトルを出されても市場が荒らされるだけ。 MSとしても当然の対応。 他にも海外では売れない、シューティングではカジュアル層に受けないなど、断られる理由なんて腐るほどある。
67 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 14:04:54 ID:wz6bFRZT
ベタでいいんだよマジでマイクロソフトむかつく パックマンとかイーアルカンフーとかいらねぇんだよ エスプぐわんげプロギアデススマイルズやらせろ 虫姫ガルーダやらせろ マジで死ねマイクロソフト本気でむかついた PlayStationQualityでないジャンルをムカつく態度で突っぱねる行為が腹立たしい エイジオブエンパイアよりも百倍はエスプやりてぇよ
ACE以外のTGM出してくれたら、箱○10台買ってやるよ
>>61 その週2本制限というのも謎。
VCは一度に7〜8本追加してこれからはWiiwareもあるが
ユーザーもメーカーも困ってるという話は聞かん。
>>69 制作費0のVCは比較対象にすらならない。
Wiiwareは、XBLA/PSN以上に制約が厳しいと聞くけどね。
>>66 ロングテールを狙うDL販売には「個別の売り上げは僅か」は
言い訳にならんだろう。
72 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 14:16:51 ID:kPSKLdoS
>>69 容量が違う
クラシック(1GB前後〜5GBの物も)も始まった
Wiiと違って体験版(1GB前後)や動画も配信してる
期間限定じゃないからサーバの負担が増すばかり
ただ無尽蔵に増やすなんて無理だろjk
年末年始にあった事をまた引き起こしたくないからか
>>72 容量も対戦やランキングなどの帯域も大して食わないベタ移植作品を
置いておけないほど余裕がないってのはヤバくね?
今のままじゃアーケードは欲しいと思わない。 高解像度化して移植してくれるのなら買いたくなるかもだが
77 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 14:26:50 ID:kPSKLdoS
>>74 これから増え続けるのに?ちょっとそれは乱暴すぎ
そもそも同時に出す本数は、多ければ多いほどチャンスロスにも繋がるしな
買う側の時間と金は有限なんだから。重ねすぎるとタイミング次第では買ってもらえるはずだったタイトルがスルーされかねない
(例えば俺は脳トレ買ったんだが、これが斑鳩とドリラーと同時だったら多分見向きもしなかった)
最近のXBLAの移植タイトルを見ても解るけど、 バイオニックコマンドや1942はフルリメイク、斑鳩はHD化+ネットワーク協力プレイ対応、 ドリラーもHD化+ネットワーク対戦は当たり前。 逆に言えば、それぐらい追加要素を付けても採算が取れる企画以外は持ってくるなということだ。
>>77 1GBの無料体験版1本と200MBの有料ソフト5本、置くならどっちにする?
80 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 14:32:32 ID:kPSKLdoS
>>79 それを、日々同時に「増やせ」って言われてるのが現状だろ?
どっちも捨てて無いのに動画やらクラシックやらで増えてるんだって
81 :
1 :2008/03/30(日) 14:35:11 ID:pWHSiYt+
むしろ余計な追加だのアレンジだのはしてもらいたくないジャンルなんだよ いかに忠実に移植できるかが重要。 この記事読んで本当にがっかりしたわ。 どういう企画か内容まではわからないが この台詞なら少なくともエスプレイドの移植は含まれていただろうし。 ケツイは出るからまだいいけど(DSってのも微妙だし) 個人的最近は箱信者かってくらいの稼働率でイメージも回復してきてたのに やっぱりMSKK駄目だわ。 アイマス用にゲイツ半年分(六万円分)確保してあるし ケイブのシューティングなら毎週配信しても支えてやるんだがなぁ。
>>80 要するに余裕がないから両立出来んのだろう?
と聞いた訳だ。
まあ、日本で鯖管理してるんだとしたら鯖負担増やせない→ソフと増えない
→ユーザー増えない→金落とす客がいないから鯖に金が回らない、
という悪循環で回ってるということになるんだろうが。
83 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 14:37:39 ID:kPSKLdoS
つかその取り下げたタイトルとやらも普通に出るだろ。RFA売れてるみたいだし
パッケージで出たらそれこそ埋もれるだけだと思うが
DLC周りのゴタゴタ多いね ニンジャガ配信トラブルとか 猛将伝配信トラブルとか なかなか配信されないSTG関係とか 配信の鯖関係で問題抱えてるのかな?
ムカつくな。 ソニーみたいなことしやがって。任天堂みたいになれや。
まぁ、糞Liveなんてその程度のクソサービスなんだよ すでにコンテンツの質・量ともにPSNに負けているしな 体験版もDLソフトも全くない、マッチングも対戦もメロメロなLiveなんて誰も利用しないよw 高い金だけ巻き上げるだけの詐欺商売をやっているMSはさっさと撤退しろ!
>まぁ、 >すでに >体験 >高い スケベ
90 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 16:22:06 ID:kPSKLdoS
ます体高 身長伸びたんじゃね
91 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 16:28:07 ID:4Q+K6VGX
XBLAで縦シュー禁止とかMSはアホすぎるだろ Xbox360での縦シューは完全に終わったな 逆にPS3はスタンスが変わったから受け入れてくれるだろうし、シューター御用達ハードはPS3になるな
92 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 16:42:22 ID:73bpWZ/b
「権利を得てベタ移植」 というパターンは個人的には反対 なんとかPortableみたいな前例もあるし
>>91 PS3らしく作れという命令に、グラディウスが逃げ出したぐらいだ
無理だw
グラディウスが逃げ出した? ケイブじゃないのか?
95 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 16:52:44 ID:Gi6ikC9u
コレが本当だとすると本当に馬鹿だな。 マニア向け、ゲーセン移植路線でユーザーが増えるのに。
縦シューなんぞDSかWiiで十分w
>>95 仕方なかろう、毎週の配信枠を増やすのもすぐにできる話じゃないんだから。
斑鳩みたいに「配信決定! でもいつになるかわかりません」が半年以上続くのが
メーカーにも消費者にも利益をもたらすっていうんなら、話は別だが。
99 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 17:03:41 ID:+6ftI8J0
>>60 週二本でハイペースすぎるっておまえパッケージソフトもたいして出てもいないのにそりゃねーだろw
それじゃ年末年始とかソフト出せないぞ。
少なくとも海外製のライブアーケードゲームを買う気は微塵も起きないので シューティングをないがしろにするマイクロソフトとソニーは死んで欲しい
>>99 ・・・・・・「パッケージソフトもたいしてでてない」?
XBLAは日本だけ独自展開とか無理なのかな どうせ全世界同時配信でも日本だけ配信されない事なんてザラだし
103 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 17:16:23 ID:73bpWZ/b
シューターは初心者を馬鹿にする発言が多いのがいただけない その所為でSTGというジャンル自体が嫌いになりそうになる テクニック勝負の世界なのは分かるけどあんまカリカリすんなと言いたい
エグゼリカは移植できた不思議
105 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 17:26:50 ID:OduuoVyf
グラディウスシリーズの予定はないのか? 協力プレイならサラマンダ?,そろそろ80年代もほしい。
オリジナルのゲームの出来がいいなら 納得できる話しなんだが あんな糞ばかりじゃあねぇ・・・・
107 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 17:43:32 ID:VOaqtHn0
>悔しかったので見返してやろうと、フルプライスでも >十分出せるこの2タイトルをパッケージ販売に切り替えました。 この考えはバカだろ 箱にこだわりたい理由でもあんのか?
>>104 単に締め出しくらうまでに間に合ったってだけじゃないのか
109 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 17:53:28 ID:kPSKLdoS
>>107 PS2:ハードの性能上動かない
PS3:三原が蹴られるくらいだから嫌
Wii:STGが成功したためしが一度も無い
その結果箱○で初日3000本なんだから、成功の部類じゃね
ベタ移植で金儲けしようという考えが卑しいな 新作作れよ
大和魂を忘れないでほしい。今はそれだけだな。
112 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 19:53:19 ID:tax91O1G
んな古ゲーの移植とか期待してんのなんか一部の懐古主義者だろ
フルプライスで売る為のテキトー発言
バーチャルコンソール
つーかそんなにシューティングばっかいらんわ 糞ムズイのばっかだし ボードゲーム増やしてくれたほうがマシ ドラゴンスピリットぐらいの難易度でちょうど良い 初心者お断りなモンはイラン
ドラゴンスピリットは結構難易度高いぞ。 死んでも復活が利くせいか、ゲーセン側からは 評判悪かったようだが・・・
WiiのVCで80年代、90年代のアーケード作品も出してくれんかなあ。
ドラスピは十分難しい部類だと思うが‥
119 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 22:13:31 ID:4Q+K6VGX
MSはアホなのか? XBLAの意味無いよな。現状、ゴミのようなタイトルがほとんどなのに。 縦シュー蹴るとかアホだわ。
MS本社からしてみれば、日本の市場なんぞゴミカスみたいなもんだからな クオリティ維持のためにも、ここは日本のマイナーなレゲーを切り捨てるのは正解だろう
121 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 22:19:03 ID:4Q+K6VGX
レゲーじゃないわw エスプレイドとかゲーム天国とかあったかもしれないんだぞw あー、マジMSムカつくわ。 いっそのことPSNで縦シュー配信してくれないかな。これでMSに思い知ってほしいわ。
せっかく楽しみにしてたのに…… 流石にこれは酷すぎる
プレステ2のレトロゲーのソフトを いっぱい買えばいいだけじゃん。 360を売った金で。
ケイブのゲームは大往生と虫姫さまと いばら、ガルーダ1、2くらいしか移植されてないんだよカス
正直言って新しいSTG出せと思う
オトメディウス?
WiiWareのスターソルジャーRは元キャラバン戦士のオッサンには好評だな ただし、モードが2分間と5分間のみなので、 キャラバンシューを知らない人は何じゃこりゃ?って思うみたい。
まあそれだけMSKKには発言力がないって事なんじゃない? 日本では箱○売れなさ過ぎるからね。 バリューパックが売れた時にもロクに宣伝すら流さなかったんだもの 本国からすれば日本市場はもう完全に蚊帳の外。 MSKKなんてただ本当に「置いてあるだけ」な部署なんだろう。
Live市場限定でも、今年に入ってエグゼリカ、オメガファイブと発売されているわけで、 社員には悪いがベタ移植が蹴られただけだろw
老舗メーカーの良作が目白押しになってしまうと、フリーウェアレベルの新参に誰も見向きもしなくなる。 安いゲームがやりこみ対象になってしまうと、そんなゲームばかりが選ばれてしまう。
131 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 23:00:49 ID:IoRUxHT7
ハードの性能が上がって アーケードと遜色ないゲームが遊べるんだよね ベタ移植でも凄いと思うんだが、某4次元みたいな方向にいくのかい?>ゲイシ
132 :
名前は開発中のものです :2008/03/30(日) 23:04:20 ID:JI3am0+q
シューティングばっかり移植されてもなぁ
↓この屑の発言が引鉄になったんだろうな。 こんなやつは業界から永久追放しろよ。 自作タイトルの売れ行きが芳しくないことに落胆した独立系メーカーの開発者が、 自身のブログで「もうゲーム開発から足を洗おうか」などと自暴自棄の発言をしたことが、 欧米ゲーマーの間で話題になっている。 その開発者とは、英Llamasoft社のJeff Minter氏。 Xbox 360で音楽を再生するときに表示されるビジュアライザ『NEON』を作ったことで有名な人物だ。 2007年8月には、めくるめく光の効果が美しい、ユニークなスペースシューティングゲーム 『Space Giraffe』をXbox Live Arcadeでリリースしたばかり。 そのMinter氏は、11月20日(火)のブログ記事で突然こう言い放ったのである。 「ゲーム製作を続けることにあまり意義を見出せなくなった。レトロゲームのリメイク作品が、 心血注いで作った『Space Giraffe』より売れているなんて。わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる」 「いやというほど思い知ったよ。この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲームなんだ。 もう新機軸を打ち出すのはやめた。」
134 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 00:14:29 ID:3Sa5S16q
新作でXBLAの価値を作りたいんじゃないの メーカーからしたら頭痛いわな でも移植祭りになった場合って、毎週シューティングでしょ 海外も視野に入れたらさすがにジャンルどころか同一メーカー連続配信は無理では 5pbは移植作を詰め込んだスーパーなパッケージを出せば歴史に名を残した
単純にベタ移植を許可してたら、世界中から希望が殺到してあっという間に新作が埋もれるわな。
しかもベタ移植だと数千本でも元が取れるけど、新作がそのせいで売れなければ、オリジナルが減ってそして市場崩壊。
>>1 の元記事書いた奴もそうだけど、視野が狭すぎる。
別に問題ないだろ 箱○は世界でも販売台数トップなんだからさ 日本の箱○ユーザが自信たっぷりなのも、つまりはそういう事なんだろ?
アーケードなんだからベタ移植歓迎だろ
普段からオリジナルすらまともに配信しないMSを擁護する余地なんてない
139 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 02:25:18 ID:e2Zj2iBt
「アーケードのベタ移植予算要らず、DL販売で低リスクうめえwwwwwwwwwwwwwwwww」 って世界なん?
>>139 現状の日本の市場規模だと、リスクの低さよりもダウンロード用の鯖の維持費の方がカネかかる
そのうえ半端に古いSTGばかり連発されてイメージが固定されるのは都合が悪い
そもそも世界規模から見れば日本の市場なんて鼻糞以下
一方任天堂はVCとWiiwareを完全分離した
142 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 04:12:38 ID:SHGbFGjY
>>141 通信対戦もできないVCとはさすがに一緒にしちゃ駄目だろ
既に箱○はFPS天国となっており、市場はとっくに崩壊している ライブで2Dシューティング天国となっても全く問題ない
やっぱり箱が日本で売れない理由はMSが馬鹿なんだな。
145 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 04:32:19 ID:PHVS6b6z
XBLAのオリジナルで面白かったタイトルに未だに出合ったことがない。 いままで体験版をプレイして買うまで至ったのはすべて移植やリメイクだけ。
新作重視するのはいいけど 出てくるのが脳トレまがいとかテトリスもどきじゃなぁ
147 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 07:18:56 ID:6rqKRPL6
つーかアーケードだと落すのにどれだけHDの容量使うんだよと
148 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 07:29:29 ID:+aaDuaJI
もう日本で箱○は終わったも当然だな、コレ。 HALOやGOWだけじゃ日本市場じゃ無理。旧箱と同じく、3DOポジ止まりだわ。 XBLAでシューター引き込めばSS・DCポジ獲得出来たのにな。
ベタ移植そのままで、通信協力もできないレトロSTG
つーかライブだと1200円じゃん これ5個集めて6000円で売ったほうが 良いじゃん これはいるけどこれイラネ って言う人でも 買うわけだし 版権取ったなら出来るんじゃねーの? まぁライブで配信 限定かもしれんけど
>>150 PS2でいいじゃん
ゲーム業界を傾かせた疫病神達をPSWから持ってこないでくれ
152 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 08:39:09 ID:PHVS6b6z
>>1 のサイト見たけど今でも妄想キャラとの掛け合い形式でやってるところがあるんだな
懐かしいんだがキモい
実際、エグゼリカみたいに800ゲイツなら気軽に買えるけど、 雷電みたいにフルプライスじゃ躊躇するよ。というか無理。 選択肢を狭めて成功した例なんてないと思うんだが。
>>154 一方、選択肢(クソゲー)を増やしすぎて、PS2は良ゲーを埋め殺した
156 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 10:03:10 ID:H35cGnD0
マイクロソフトは大バカだな
157 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 10:21:03 ID:H3EApff2
これありえないよな・・・。 XBLAで出てるオリジナルタイトルって外人向けのくだんねータイトルばっかじゃん。 FLASHゲーみたいなのを何で金払ってやらなきゃいけねえんだよ。 あんなの配信するくらいなら、まだ昔のアーケード移植の方が嬉しいっての。 しかも今度出てくるアーケードパックも明らかに外人向けの内容。 日本人のニーズを読めてないからMSKKは駄目なんだよ。
雷電は未プレイなので一本づつ各800ゲイツとかなら買ってもいいんだけど セットでフルだと 自分に合わなかった時が恐くて手を出しにくい
>>158 HALOヒストリーパック買ったけど3D酔いで1の途中で断念した俺は
その気持ちがよくわかる。プラコレだったからダメージは少なかったが。
マイクロソフトの意見も聞いてみないとわからないな。 持っていったサンプルがクソ以下レベルの成果物で その上開発資金を半分援助してくれ 宣伝もマイクロソフトの費用でし欲しい みたいなことを言ったのかもしれないし。 一方だけの意見を聞くと危険だというのは ゲーム業界のゴタゴタを見ているとつくづく思う。 自分たちに都合の悪いことは決して口にしないからね。
箱○は、そこにおいて日本製ゲームを敗北させ、洋ゲーの優秀さを見せ付けるために選ばれる市場。 日本のゲームが充実している市場は当然、任天堂とSONYの方。
アイマスに釣られて半日ゲーム機を買ってしまった日本のオタクがいくら駄々をこねても、 戦勝国のメーカーは耳を貸したりしないよ。
そう言って一見クールを装って何もしない、 あきらめさせる発言が一番たちが悪い 本当に欲しいならMSにメールして自分 たちの要望を表明することを薦める。
PS2で出てる大往生はともかく、ケツイはフルプライスだろうとXBLAだろうと、買うやつは買う、 むしろ大往生出してくれるおかげでPS2がやっと窓から投げ捨てられる。 斑鳩のおかげでドリキャスも御役御免に。
大往生とケツイ以外のシューティングがLiveで出る可能性があったわけか…orz
せっかく、やる気出してるメーカーがあるのに、マジありえねぇよ……
>>164 今まで要望とかのメールは出したことないが、出しとくわ。
アーケードゲームの忠実移植作品を出すだけだとMAMEユーザーやSS・DC・PS・PS2の コレクション物と移植済み作品を既に持っている人は同じものを再購入する可能性が低いから、 オリジナル+HD画質化やアレンジBGM等の追加モードやネットワークコンテンツを 付けてくださいって事じゃないのかな。コナミ作品は全てそうなっているし。 最近のシューティングではトリガーハート エグゼリカが画質と音楽、EASYは1コインクリアできるぐらいに アレンジしてLiveアーケードに移植されてるよ。 箱通の5pbのコメントだけでは言葉が足りないからMSが LiveArcadeにシューティングはいらないって聞こえるんだよ。 要はベタ移植だけじゃなくて、何らかの追加要素を付けて移植してほしいって事でしょ。 もし、このスレの人が怒っている事どおりなら、斑鳩 が配信されなくなっちゃうから困るな。
168 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 18:29:41 ID:4eueIDWH
エミュにも家庭用にもない物を移植しようとしてたんじゃないかな?と邪推。 5bpとMSKKにメールしてみようかな。
169 :
名前は開発中のものです :2008/03/31(月) 18:37:07 ID:vkkqWxI5
没になったのはもうしょうがない。 フェイタルフレームをクラシックで出しなさい
>>168 その両方にないものってなると最近のSTGか大型筐体物くらいしかなくね?
大型筐体も無理矢理だったらエミュれてるし。
wiiのシューティングゲームは3桁で軒並み爆死か、測定不能だからな もう、どこで出しても終わりだろう
5pbさんにはXbox360クオリティにふさわしいゲームを作っていただきたい
>>171 wiiのシューティングって中華大仙しか思いつかないけど
他になにがあるっけ。
中華大仙は買おうと思ったら入荷出来ないってキャンセルされちゃったし
メーカーもあんま出荷してないんかな。
>>173 360とマルチだが式神3が出てる。
あと来月の話だがカラスもでるな。
エスプガルーダが決まってくれたらPS2捨てられるんだけどなぁ…
176 :
名前は開発中のものです :2008/04/01(火) 09:05:20 ID:jGVvrCqH
>>169 プレイに支障が出る不具合あるからフェイタルフレームは難しいかと・・・
5pbの社員がなにかMS社員の気に障ること言ったんだろ。 5pbマジでクズ揃いだから。
178 :
名前は開発中のものです :2008/04/01(火) 10:18:19 ID:78fn7wVJ
「あなたの所のハードはマニアしか買ってないから、もっとマニアが集まるようにしてやんよ」
ライデンFAみたいにレートや補完処理の調整も可能な多彩な仕様で、 グラも音も水準高い仕上がりで再現となるとかなり有意義だと判明した あれ見るとPS2とかのショボハードじゃやる気失せるもんな 究極タイガー、達人王とかの名作STG、歴代のケイブ作品、色々やりたい
>>127 ソルジャーシリーズなんて邪道の糞ゲーじゃねーかw
>>167 だろうね
PS2みたいに大半が単なるエミュレートの安易移植とかじゃなくて、ライデンFAみたいに手間隙かけて一から移植し直すってくらいの所業だといいんだろうね
特典DVDも既存の流用じゃなくてわざわざ3作品分全部を撮り直したものだし
ボリュームも神プレイの内容も凄いけど、プレイも総して136時間とかかかってんのな
これだけ情熱かけた製品だと金字塔になり得ると思う
他社も追随してほしい
3つも連投してどうした? 社員乙
バトルガレッガ来ないかなあ
自殺推奨のシューティングなんてイラン
185 :
名前は開発中のものです :2008/04/02(水) 22:46:34 ID:TATOVB+4
ガレッガいいね。 ライジングバトルパック ガレッガ→バトライダー→バクレイド→ブレイブブレイド(黒歴史) で、8000円くらいなら買うな。
186 :
名前は開発中のものです :2008/04/06(日) 12:44:20 ID:1Y5oWfcu
>>186 あーそのゲーム綺麗だからやりたいなって思ってたんだ
でも次世代機どれ買えば良いのかまだ判断つかないしなー
あとそのゲームが売れないのは多分広報とか販売形態のせいだよ
上手くプロモーション等を行なえば大ヒットの可能性を秘めてると思う
任天堂がプロモーションの大切さを業界に気付かせてくれたから、改善されていくと良いね
幾らゲームが良くても販売戦略がダメなら売れないし評価もされないよ
188 :
名前は開発中のものです :2008/04/06(日) 13:37:29 ID:vvpYQNFi
>幾らゲームが良くても販売戦略がダメなら売れないし評価もされないよ 正にMSKK
今そのゲームのムービー見てきたけど前言撤回 なんか眩しいだけで全然面白く無さそうだった… やっぱゲームは日本製が最高だね
>>186 その記事より横のソウルキャリバーに出渕キャラ参戦の記事にときめいた俺
191 :
名前は開発中のものです :2008/04/06(日) 23:40:11 ID:sjNQNbFt
5pbってギャルゲーメーカーだったKIDのスタッフが集まって作られた会社なんだな。
192 :
名前は開発中のものです :2008/04/06(日) 23:43:30 ID:QIks2t/k
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1204289450/l50 239 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/03/02(日) 06:47:01 ID:ez+dxp1r0
誰かが痴漢連中はMS本社目線とか書いてたけど
確かにMS本社批判みたいな意見が出ると突然必死になるよなぁ
稚拙過ぎて社員のFUDとは思えないからやっぱり信仰の一種なんだろうか
御本尊が汚された!みたいな感じ?
251 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/03/02(日) 13:24:43 ID:ToZMJI9V0
>>239 有名人や大企業と自分を同一化させて自分が偉大な人物になったかのように
錯覚するというのは、よくあること。
痴漢はMSKKを本社目線で非難することはよくあるが、消費者として
本社のことを非難することは絶対ない。
STGとかもういらねえよ、んなもんPCにでも出してろよ
194 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 00:21:19 ID:BnIlpHiE
普段ある程度ゲームやってるオレですらやりたいと思わないもんな、STGとか格ゲーって。 懐古のオッサン連中とマニアの愛玩ジャンルだろ?
195 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 00:22:30 ID:tb5rNBaz
>>193 じゃ〜何のジャンルなら箱○に必要なんだい?
196 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 01:08:55 ID:H1boEyqY
>>194 ヲタゲー野郎はアイマススレにでも行ってろよw
移植ばっかりしてたら新しいものが生まれるはずない 古き良きゲームの移植なんてwiiにやらせりゃいいんだよ
>>191 メモリーズオフを今さらPSPであの値段で出す勇気に乾杯
東方を出せばいい
STG格ゲ復興スレに常駐してる自分から見ると
>>194 みたいな書き込みで如何に一般ゲーマーに興味持たれてないか分かるな
この両ジャンルはハマれば数年はプレイし続けられるゲーム性を持ったジャンルなのに
今じゃFPSやMMOがあるから余計・・・
格ゲーはともかく、STGは普通に楽しめるけどな。全年代が。 鈍くて苦手だから、ああ言って避けてるだけでしょ。
203 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 16:46:21 ID:b/nz4ets
>>202 ならずっと反射神経の鋭いお友達の間でひっそりやってりゃいいんじゃん?
箱にゃ超絶クオリティのFPSやTPSがいくらでもあるワケで、いまさらこんな黴の生えた代物出されてもな(笑)
ライトもそっぽ向くの目に見えてるし
GKうぜっw
205 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 18:22:59 ID:CvYibYml
カプコン様 D&D2をXBLAに移植してください おねがいします
1部をボツにするのではなく総ボツにするあたり、縮小どころか廃止しようとしているようにしか思えん。
207 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 19:11:51 ID:enF7MEQW
しかしナメコの糞ドリラーはおkおkなのであった
そりゃアイマス出したメーカーを粗末に扱ったら酷すぎるだろ
オンラインCOOPモードでもつけてればOKだったかと
>>209 だな
ちなみに、なんか真面目な研究で昔のゲームは上からの視点で、最近のは背後からの視点なので、
若い連中は馴染めないというのがあった。
シューティングとかケータイでいーじゃんw縦長だしwワロスw
5pb
なんかさ、コレってMSが悪いわけじゃあなくて この会社の企画書がまずかったとか、 持っていった人間がまずかったとかじゃないのかなあ。 雑誌で、こういう事を自慢気に語っちゃうバカ野郎なわけだし。 それに、まだ途中とはいえ、出てきたスクリーンショット見るかぎり ライデンほど、丁寧な移植じゃなさそう。 エミュっぽいというか、なんというか。 すげえ適当な臭いがする。とても残念なことだけど。
こんな所で煽ってないで、さっさとパッチ当てれ、サクセス。
パッチってなんだ?