ジジィゲーマーな私なので、PSP「海腹川背 Portable」は
単独の紹介記事を用意する気マンマンだったのだが、触ってみてすぐに止めた。
気になる箇所をいくつか挙げ、発売までには修正して欲しいと伝えた私の願いは
現在の「逆・お祭り状態」を見るに、残念ながら叶えられなかったようだ。
無名のソフトが3作合計で20万本以上も売れたのは何故なのか。
PS版が未だに高値で取り引きされている理由は、単に生産数が少ないからだけではあるまい。
ネットでの人気に目を付けて復活を企画したのであれば
PS版「セカンドエディション」の発売から7年が経過した現在も復活を望んでいた
ファンの愛情の深さ(=こだわりの強さ)に対して、
最大限の注意を払う必要があったのではないか。
開発元のロケットスタジオは、
Xbox360版「カルドセプトサーガ」で深刻なバグを出し
(私を含む)古くからのセプターから総スカンを喰らったメーカーである。
熱狂的なファンを持つシリーズのリメイクを請け負うことが
どれほどリスクの高いことなのか、今一度考えてみては如何か。
傑作の復刻は「完璧で当たり前」なのだ。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10082051560.html PSP用海腹川背はあのバグだらけゲームと同じ会社が開発
http://www.new-akiba.com/archives/2008/03/psp_40.html
2げと
アジト3やっとけ
PSPの仕様です
バグドセプトサーガ
アーカイブで出せば良かっただろう常識的に考えて…
まあPSPで出したほうが利益率が良いのかもしらんが。
知らずに買ったファンがショック受けるのが可哀想だ
ロッケトとマーベラスはまじで業界の癌
カルドセプトに海腹川背
名作クラッシャーだなw
それでも買う弱者がいるんです
10 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 15:58:04 ID:KdiZzory
スーファミ版をVCで出せばよかったんちゃう?
どんだけ必死なんだよ
騒動知らなかったので調べてみたらひどいね
開発元さっさと潰れればいいのに
13 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:02:23 ID:ov1CSate
この海原川背ってそんなに人気だったのか?
ゲームとしても面白いの?
バグ多すぎだな。
トライエースを超えた。
>>13 パッと見単なる萌ゲーに見えるが、
初心者が10分で投げ出すほどのテクニック必須ゲー。
そして当時のゲームとしてはかなり優秀なゴムの伸びの表現で、
マイナーながら熱心なファンを獲得。
まぁ、リメイクされてこんなスレが立つくらいには面白い。
16 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:13:09 ID:+Sty/uQJ
隠れた名作
っていう言葉ぐらい聞いたことあるだろ
17 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:14:51 ID:1CFw/m7s
>>16 所詮隠れてるだけでたいした事ないって意味だよね
つい最近まで海腹川背を釣りゲーだと思ってた。タイトル的に
19 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:20:09 ID:dYt6x8zn
ひどいもんだな
またロケットがやりやがったか!!
こいつはどこまで名作を徹底的に破壊し尽くせば気が済むんだ。
この情報知らずに買っちゃう人もいるんだよな・・・
ほんと情報弱者って気の毒だわ
22 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:40:29 ID:a2bjwNjS
昔から色んなバグはあったけど
PS2から笑えないバグが目立つようになった気がする
最近は大作ソフトにバグがあっても珍しくないぐらいだもんなあ
四八仮みたいに不愉快で致命傷なバグばかりで
昔みたいに笑えるバグは減ったかんじ
PSはバグじたいがかなり少なかったような
つかこの業界バグに甘すぎだろ
ルンファクもバグ満載だし、マーベラスってマトモなモノ作れないところなのか?
もしくはマトモな下請けを雇えないというのか
26 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 16:59:49 ID:1CFw/m7s
>>23 しかもこれからはネットアップデートで後から直せるって流れでしょ
余計にその傾向は強くなると思うね
バグだ延期だとしょうもない失態だらけの業界だな。
まあこの件はロケットスタジオ固有の問題かもしれないが。
できない仕事ならとってくるなよ。
中でもキャリバー3のメモリーカード破損バグが最強だと思うけど
それ以上のってある?
他のゲームにも影響を及ぼすバグって破壊力ばつぐんだよな
ゲームセンターCX見て買おうと思ってる香具師も多かったんだろうな
30 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 17:20:43 ID:F25jEMng
>>24 なんのサイトかわからんが、見られないよ
怪しくて登録なんてできないし
開発のロケットスタジオって、ガルドセプトサーガでやらかしたとこか
確か、縁故採用だか製作費削減だかで
専門学校上がり立てのメンバーのみでメインスタッフ固めて
バグ満載のまま強行発売のアレか
・・・前回と全然変わってないじゃないか
35 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 17:34:18 ID:+EbGzOeU
分からず買う奴カワイソス;;
隠れた名作のほとんどは
見た目が悪い。宣伝費がない。宣伝が下手なのが多い。
海腹はビジュアル変えてDSで出せば結構売れると思う。
37 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 17:38:26 ID:4L4sBhPu
>>32 なんだ、一面が数秒で終わるし、むちゃくちゃ簡単そうなゲームだな。
>>34 学校上がりたてのアルバイトくんは
格安で泊まりがけでやらしても文句一ついわない奴隷だからな
経営者としては使いやすいんだ
でも技術がないからこのざま
じゃあ、
@ロケットでPSP
ASCEでPSP
BロケットでNDS
C任天堂でNDS
安心できる順というか、希望する順に並べてみて。
>>37 うん、そうだね
でも君が実際にやると、この域に達するまで1年以上かかると思うよ
42 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 17:58:28 ID:fGgNME+E
カルドセプトのプランナー。mixiで愚痴をこぼす。
↓↓↓
日々、業界への不信が募っていく。
毎日、産む意欲が少しずつ荒んで縮んでいく。
近い未来にこの世界は、娯楽産業では無くなってしまうかもしれない。
そんな不安がよぎってしまうぐらい、現状は酷い。
ユーザーに金払わせた上でデバッグさせるゲームが相次ぐ今日、
それをさせてしまっている側に居る人間の一人として、
この先も生きていく自信を失くしそうだ。
(中略)
業界は、ユーザー視点から見ても解るぐらい暗雲に包まれている。
そして中から見れば、予算が足りない、時間が足りない、人員が足りない、
技術が足りない、機材が足りない…
足りない事を言い訳に、それを与えなかった相手に対して責任の押し付け合い。
案件が上に上がって行けば行く程に生産者の都合が強くなっていって、
サービスを受ける側であるはずの消費者がないがしろにされる。
楽をして、頭を使わないで済む方法で儲けを得ようとしている。
それは本当に、許せない。
こんな文章を書く事で、責任から逃れられるとは思っていないし、
誰かが見る場所に書き記す事が如何に危険な事なのかも理解している。
ただ俺は間違った事は書いていないし、書いてはいけない事を書いているわけでもない。
世間が認知している事の裏側を、ほんの少しだけ公開しただけの事。
それは自分への戒めでもあるし、この業界への警鐘でもある。
この偉そうな新人プランナーの、抑え切れなかった憤慨の一撃だ。
もしXbox360と言うハードを持っている人が居たら、
下記のゲームをやってみて欲しい。
このゲームが俺が言いたい事の全てであり、
このゲームの持つ背景こそが、サービスの最底辺だ。
Culdcept SAGA
http://www.culdcept.com/saga/ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1841155より
43 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 18:05:45 ID:UKeUEXen
ユーザを釣る気かね?
昔ほどゲーム売れないだろうから、
そのうち、こんな会社は淘汰されるだろ。。
45 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 18:08:59 ID:FJz1IapR
FF4と比べるとどうなのかね?
たとえ売れないゲームでも、投機対象にはなる。
新作を作らせて出しますというだけで、一口乗って金を出すやつはいるもんだ。
どうせ売れないなら一番安い下請けに出してしまえ、と。
47 :
キャストオフ:2008/03/23(日) 18:50:28 ID:tx0AgQl2
まあこのゲームは
いまの動画サイトの需要から
・如何にプレイしたかを見せ合っての交流
という需要が考えられ、じわじわとヒットが予測されたが
逆にまともに出さないと、吊るし上げられるわけだし
口コミで人気の出るゲームなんだから、そのゲームを
不手際を仕様として別ゲームですと言い切るのはまず
いだろう
ゲームは、テストプレイでの調整が一番大事なわけで
以上の経過から
まともな過去バージョンのダウンロード販売が
逆転現象でおこり、そちらへの注目が予測されそう
過去の製作会社には、SFC版をWiiのVCでの販売
SONYは、なんかあったな、PSバージョンの
PSでのダウンロード販売を ファンは嘆願せよ
49 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 21:24:06 ID:TSsJlMQH
>熱狂的なファンを持つシリーズのリメイクを請け負うことが
>どれほどリスクの高いことなのか、今一度考えてみては如何か。
>傑作の復刻は「完璧で当たり前」なのだ。
そこまでの権力は客にはない
あーカルドセプトの会社か…それじゃ諦めるしかないね。
良くなる訳ねぇもん。
51 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 21:37:41 ID:ROX3dr8z
海腹川背は30分遊ぶとエンディングになる糞ゲー
52 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 22:05:59 ID:WVAVd4Ft
>>49 「権力」の意味が分からん
テンプレにあるリスクってそのタイトルの死亡認定や、
その会社に対する信用が一気になくなることを言ってるわけでしょ
なぜに権力??
中の人ですか?
権力じゃなくて権利と言いたかったとか?
それでもよくわからんけど。
箱○カルドセプトのレビューに8・9・8・9とかつけちゃうファミ痛のレビューが見たかったな
このソフトは先週レビュー無しなんだよね?今週のにでものせてくれると面白いんだが。
体験版やってみたが、なにが悪いのかわからん
普通に面白いと思ったんだが・・
56 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 23:26:50 ID:aka3jRHG
おわりだ
58 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 23:38:43 ID:zCWohdch
59 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 23:41:33 ID:BPSL1s2P
PS版のやつ初めてプレイ動画見たけど
PSP版のと全然ちがうね。
前作のファンが怒るのも頷ける。
60 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 23:43:05 ID:cfZil1EQ
ヴァルケン復活で喜び、そして涙をのんだ者の気持ちがわかるだろう
61 :
名前は開発中のものです:2008/03/23(日) 23:44:25 ID:gi+tStxv
>>61 249 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/03/23(日) 23:45:47 ID:9MC68XDn0
心が折れた。
売りはしないがもう起動する事はないだろう。
死亡確認
未開封旬持ってるけど、値段は下がりそうもなくてよかった。
前作のファンには憤慨モノだけど
初めてやる人には面白いゲームなの?
なんか見た目がかわいいし
電車での暇つぶしになりそうかなーっておもってるんだけど
ロケットカンパニーも良い迷惑だろうな
68 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 01:27:31 ID:sqMmNWC9
ageて行こうぜ
スーソがゲーマー気取りのオナヌ〜ブログの時点で意味がない
>>64 前作のファンがどーとかいうレベルじゃないんだよ
商品の質として発売できるもんじゃないの
>>70 文章の最後に買ってないけど・・・が抜けてる
仕様です
>>71 買ってないからなに?
駄目ゲーなのはもうわかってることだ
絶対に買わない
中古でも買わない
つか社員大杉
こんなことしてる暇あんならうんこゲーム作ってろやカス
社員が書き込んでるとしたら鬱にならんのかな?
なにはともあれ駄目ゲーを世に出してしまう
そしてそれを擁護する
そんなのすげーツライと思うんだがね
ゲーム好きなヤツいないのかな?
76 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 03:02:14 ID:tQBYRDLZ
痛いニュースより遅いニュース速報板(笑)
昔とソフトの売れる本数は変わらないか、むしろ減っているかもしれないのに
ユーザーのゲームの質に対する欲求は膨らみ、開発費は増える一方。広報費用だって馬鹿にならない。
肥えたユーザーの欲求に答えた結果、デバッグの工数も増えるが、もはやデバッグに金はかけられない。
中小はそれを消化していると潰れてしまう。
このゲームがそれに当てはまるか不明だが、おまえらがやりたいと思うゲームは氷河期を迎えると言える。
と、おもった。
>>77 言っていることは次世代機のソフトなら当てはまると思うけど
PS>PSPへの移植だしね
まあ、今回のケースは移植作品なら当然のごとく求めらられるオリジナルのゲーム性
を再現できてない部分に問題があるわけで、ユーザーの欲求が高すぎるというよりは
ユーザーの当然の欲求に追いつけない製作会社に問題があるって部分で叩かれてるんだと思うよ。
普通ならできて当然の事が出来てないっていうか。
個人的にはワイヤー系アクションの新作として考えても
シンプルシリーズに劣る出来栄えだと思う。
(今のところ)他所はこれほど酷くないわけだからな。
今後の展望はまあそうだろうが、指し当たって平均より数段酷いのが問題だ。
80 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 08:07:05 ID:DEz0wBYk
ロケとマベには一片の良心も、最低限のプロ意識もない事がわかった。
有野さんが挑戦でやったから売れるかと思って作ってみました
SFC版をVCに、PS版をアーカイブスで提供しとけばよかったのに
83 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 08:12:23 ID:RDAjR2eU
尚、開発においてロケットスタジオでは、なぜかメインスタッフに
専門学校を上がり立ての者ばかりを起用したとされていて、
発売前にそれを知ったユーザー側から技術と経験の不足を
不安視される声が上がっていたが、結果的に危惧した通りになったと言える。
ワロタ、専門学校生の卒業作品みたいのをお前ら
買わなくちゃイケナイんだってさ
85 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 10:49:16 ID:bmMoi3RF
とりあえず開発に関わったヤツ全員晒し上げろ
とかいうのはナシで
86 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 12:05:40 ID:x1sGI7YE
ぜったいかいます! ついにでましたね! ぼうけんがいまからたのしみううううううう し たこ
87 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 12:06:05 ID:x1sGI7YE
ぜったいかいます! ついにでましたね! ぼうけんがいまからたのしみううううううう し たこ
>>85 プロデューサと現場責任者だけでおk
むしろそいつらはつるし上げたいなあ
まあ法に触れるかもしれんがw
89 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 12:50:08 ID:PP31Hgkh
何のために延期したんだろ?
バグを修正するためじゃなかったのか?
>>89 そのつもりだったけど
めんどくさくてやめたとか…だったりして
>>89 夜逃げ準備であって欲しいな
そんなまともな神経持ってないだろうが
>>89 フリーズバグとかじゃないか?
そうなるとSCEも黙っちゃいないからな
こんな糞移植、擁護できるのは社員だけだろ。
普段はレッテル張りなどしないがこんな移植
内容で擁護できる原作ファンはいるとは思え
ないし、原作のファンと社員以外に、このスレ
に立ち寄る動機のある奴もいないだろう。
94 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 14:19:22 ID:ta825nVz
PSP本体や他のセーブデータをぶっ壊すような致命的なバグだったら
さすがにSCEが発売許さないだろうし最低限の修正だけしてるんじゃね?
その他のバグは仕様と言い張る
またロケット!?パターン入った!
>>89 前作のプランナーや、ファンサイトから大量に抗議があったので
一応ポーズだけ延期という形を取ったが、
バグを短期で全部直す技術もなければ予算もないので
決算前に儲けを出すために強行発売しただけ
近藤タンも草葉の陰で悲しんでいる事でしょう
ロケットスタジオ外注には手を出さない
ぐらいしか防衛策がないのがつらいな。
フラゲ組ぐらいしかそんな情報持ってないし。
アンケートハガキとかがついてないの?
買った奴みんながありったけの恨み辛みを書き綴って送れば少しは効くんじゃ?
昔、自分がゲーム業界にいたころの話
ACのゲームをPS版とSS版に移植する企画が持ち上がり
紆余曲折を経て、PS版、SS版で別の下請けに作らせることになった
一方の会社は、AC版のソースを丁寧に解析した上で移植をし
もう一方の会社は、AC版のゲームをやりこみ、移植を行った
結果、前者は完璧な移植ソフトに、後者は、プレイして1発でわかる別物になった
移植は、元ソースをいかに解析したか新旧ハードの特性を理解したか
に尽きるんだよね
ちなみに、物によってはソースなし移植などもあるらしいw
>>100 ゲームじゃないけど、後者と同じことやってる人知ってるわ。
なんでもオリジナルのソースが紛失してるって・・・どんだけ管理杜撰なんだよw
102 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 15:36:53 ID:PP31Hgkh
103 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 15:54:34 ID:tQBYRDLZ
>>102 お前、名前を伏せてトークしてるのにすぐ誰?誰?ってこっそり聞きたがる和田アキ子みたいな奴だな
>>100 ロケットスタジオはソースがあったにもかかわらず後者を選んだんだな
>>100 ソースを解析しないってのが理解に苦しむな
むしろソース解析しながらやったほうが楽だろうにww
106 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 16:11:56 ID:355Rrdrj
金現子におまかせ
107 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 16:12:53 ID:OzFv/JMM
ソースの提供は物ができてからだったべ
開発時に要求しないのは解析する能力も無いんだろう
>>100 メガCD版のナイトストライカーはソース無し移植じゃなかったっけ?
スーパープレイのビデオを参考にウニャウニャとか雑誌にあった気がする。
110 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 16:42:29 ID:DgrFDgWN
ソニー向けなんかノーチェックだし、適当にやりゃいいんだよ
プレイして1発でわかる別物になった
ってそれは全くやりこんでないんじゃね?
ここからの話は自分の想像だし、根拠もない話。
あくまでもそんな話なんで軽い気持ちで見てくれ。
wikipediaのロケットスタジオの項目にもあるように、
件の会社はカルドセプトサーガ開発にあたって
メインプログラマーに専門学校卒の新人達を起用をした。
その結果、重大なバグは満載になり、
挙句サイコロの出目が一定になるという、
乱数の設定すら満足にできない素人以下のプログラミングをしてしまった。
で、今回の海腹川背発売なんだが、恐らく開発チームは
前回のカルドセプトサーガでやらかした某メンバーが多数入っている。
〜電子専門学校卒とか言えば聞こえはいいが、
正直この業界では専門卒の新人は素人に毛が生えた程度なので
全く使い物にならない。
全てが全てとは言わないが、ぶっちゃけ、ああいう専門学校は
少しプログラミングが出来てゲーム好きな人が入るとこで、
授業さえ受けてれば至極簡単に卒業できてしまう。
で、卒業した結果、
「ゲームとプログラミングは好きだし授業も受けたんで
一応ゲーム作りはできるが、我流の部分が多すぎて
1人で同人ゲーム作るのは得意だけど
集団作業でオブジェクト指向を扱うのがさっぱりできない」
という人間が誕生し、ゲーム会社のスタッフになってしまう。
何しろゲーム会社のプログラマーはIT土方と言われるような
使い捨てで万年人手不足なために。
で、オブジェクト指向がまともに扱えないスタッフが揃うと
その結果、デバッグ寸前の段階でバグが大量発生する。
前回のカルドセプトの時は止める人間がいなかったのか
そのまま強行発売したわけだが、今回はさすがにイカンと思ったのか
一応「発売日無期延期」という手段を取った。
こういう場合、延期発表してる間に
ヘルプ専門や他所のプログラマーを雇ってバグを取るんだが、
発売日無期延期→発売日がわずかに延びただけという経緯から見るに、
恐らく本職のみなさんでも『あぁ、こりゃどういじっても無理だ』
と、サジを投げるくらいひどい出来だったんだと思われる。
一応最低限、ゲーム動作に支障がないようにバグ取りはしたと思われるが、
それでもどうにもならなかった結果、こうなってしまったんだと思われる。
114 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 17:20:02 ID:wz5cbtbk
ゴミ腹か‥
楽しみにしてたが買うわけにはいかんな
115 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 17:22:35 ID:KFBvroXb
>>102 FF3は確かソース消失。
プログラマが伝説の男だったので、
FCじゃできないと思われてたことが満載だったらしい。
このスレ見て久々にやってみたくなってどこかに仕舞ったSFC版探しているのに
川背さんの同人誌しか見つからない・・・。
>>115 FF3のソースは消失はしてないと思う
ただFF3のソースを解析できる人がいないかった言う話は聞いたことあるね
>>112 プレイして1発でわかるというのは語弊があったね
AC版と完全移植したほうをある程度やっていたから別物と言うのが、僕らはわかったということ
ネットでしらべてみても糞移植みたいなうわさは出てないから僕らが考えるほど大事にはなんなかったみたいね
というか、ほとんど売れなかったと言ったほうがいいんだけどw
119 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 17:45:53 ID:6VE3Ntsl
>>117 ノーチラスはバグみたいなプログラムで速くしてるらしいしな
121 :
名前は開発中のものです:2008/03/24(月) 18:17:17 ID:JEPyv4tO
天外2は資料の大半が無かったとか。
だからPS2はああなり、DSで神再現をした朱雀が文字通り神になった。
>>119 そう、6502に特化しすぎて90年代では流用すら不可能
ソフトウェアCPUでも再現できなかったらしい
>>121 資料がなかったのは天外1じゃなかったか?
>>121 岩崎さんのマスター前のプログラムソースは?
すごいソースはプログラマには勉強になるんだっけ
イース3へのメガドラ移植した人はソースを一目見てこれは凄いと驚いたって
未だにその時勉強したモノは財産だといっとったような違うような
>>124 >イース3へのメガドラ移植
もしかして、これは素で間違えたのか…?
ネ…ネタだよな?コピペミス?
127 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 00:32:46 ID:5qppiNQW
129 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 04:51:20 ID:wBrHmSp/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012AZ6OM l / ヽ / ヽ \
/ / l ヽ / | \ キ
| し な 間 〉 // l_ , ‐、 ∨ i l | | \ ャ は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ | /`K ,-、 < ン
| ん て あ / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/ セ や
| ぞ も わ |> ヽl´、i '_ 。`、llィ'。´ _/ /,) /\ ル
| | な |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒ /__/l \ し く
っ | く |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l | / ろ
!!!! | \ ', / /`7-、二´、,.| /// | / っ
lT´ { / / ト、 |::| /// / / !!!!!
l´ ヽ、 > ー ,/ |ニ.ノ-' / / _
i``` 、/ } ',,,..' |-'´,- '´  ̄/ ヽ∧ ____
\/ ' \_ `´ノ7l´ / // ヽ l ヽ
/ ̄ |  ̄ ̄/ ノ L___/ ★ U |
/ ヽ /`ー´ /l |
体験版でバグだらけだったからといって
製品版もバグだらけとはかぎらないじゃないか。ははは。
>>130 残念なことに、既にフラゲして爆死した勇者がおる
132 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 08:27:56 ID:I54QKjSD
PSPは有名タイトルでも露骨に手抜きするな
予算削られてるのか
>>132 安い予算でそこそこ稼ぎたいならDSで出す方がずっとマシだし、
DSではできない高スペックのゲーム作りたいならPS2とか据え置きでやるし
そこまでいかないけどDSでも不足なPS1時代のゲームの移植だと
ゲームアーカイブズで過去の作品をいじってエミュる方が楽だし
いろいろ出来そうに見えてよく見ると枷が多いのがPSP
しかし今回の海腹川背はちょっとそんなレベルではないが。
手抜きというより力量不足が感じられるからな。
135 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 09:56:58 ID:sfeJg+xs
イラスト見ていままでずっと海腹川背は発育の良い小学生かと思ってたら実は19歳だったんだな。
ビックリだよ。
>>133 DSで出す方が都合が良いなら初めからDSで出すわ
DSで出す方が儲けも無いし、客層が一般人ばかりで売れないから
都合の悪いDSよりも売れる見込みのあるPSPで出すんだろ
>>135 キャラデザした人が最初設定聞いてなくて小学生ぐらいだろうと思って
デザインしたら実は19歳でしょうがないからおっぱいを追加したとか
追加したら妙に巨乳になったけどなw
>>136 儲けを出そうとしたら、こんなゴミができたと
ところでDSで出さなかったこれはさぞ売れるんだろうな。PSPのドラキュラはDS版より売れなかったみたいだが
139 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 10:51:53 ID:3r6krHxg
SFC版は面白かった。
SFC版の開発会社はどこ?
セガエイジスのバーチャファイター2も当時の資料がなくて云々というのを
みたことがあるような・・・。
>>137 実はそれは嘘で
ついロリ巨乳を書いてしまった恥ずかしさからそう言い訳したって本人が言ってたぞ
>>113 >発売日無期延期→発売日がわずかに延びただけという経緯から見るに、
>恐らく本職のみなさんでも『あぁ、こりゃどういじっても無理だ』
どうかなあ、決算間近で長期間延期のはずがごり押し入ったんじゃないかなあ。
実は2009年の3月27日発売・・・そう思っていた時期が俺にもありました
アマゾンのレビュー、現在34件中、33件が星1つ。(最低評価)
こんなレビュー見たことねぇ!
各レビューの「参考になった」の数も半端ねぇなw
「参考になった」を押してきた。
これじゃあ売れても売れなくてもファンが気の毒だ。
147 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 00:01:51 ID:yMTS9RMs
34レビューなのに、読めるのは17個というのはこれいかに。
星5つの記述が見つからないよ。
150 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 07:44:06 ID:Z5t4QLfU
これ今不買運動してるみたいだけど、意味ないというか手遅れじゃね?
小売が購入しちゃった時点でメーカーにはそれなりの利益はいっちゃったわけだしね
つまり今の不買運動はメーカーでなく、在庫抱える小売への嫌がらせでしかないわけで
やるんなら小売が手出す前にすべきだったでしょ
151 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 07:53:39 ID:DFrXp1JU
もう日本でも返品制度を導入すべき
あまりに無責任なメーカーが増えすぎた
そもそも買うやつや買おうと思うやつのほとんどがシリーズのファンだから
低評価になってもしょうがないわな
面白いとかイマイチとかそういうレベルじゃないからな、これは。
売り逃げだろ?
154 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 08:58:31 ID:7GfZO/Gj
>>150 発売前に不買運動が起こるなんて珍しいケースだよ。
普通なら発売して買った後にしか不買運動ができないし
進行不能バグなんてあった日にゃ購入者は購入店に特攻するか
販売元に電凸するしかなく、販売店側も返金やら対処やらで
負担が大きい。
発売前の不買運動では、店側は入荷したソフトはあまり売れないが
購入者からのクレームや返品等が少なくなる。
大手チェーン店なら「このゲームは悪名高いあの会社が作りました」と
新作ゲームに関する細かい情報も入荷前に知ることが出来るし
結果、入荷数も絞って販売元は出来損ないのソフトは
やっぱり売れないんだと思い知らされる事になる…と思う。
情報集める事を疎かにしてると痛い目を見るのは、客も店も同じだな。
被害額は後者がケタ違いだが。
155 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 09:00:15 ID:fxng/aqB
どうせ今どきこんなゲーム売れないんだから
被害を受ける人なんているのかね
売り上げ本数ゼロとな
>>150 マーベラスのソフトの評価が大きく落ちるだろうから
小売も警戒して別のソフトの発注数は抑えるだろう
結果的にマーベラスはこれからの売り上げはいくらかは落ちるんじゃないか
発売日あしたじゃろ?
なんで中身がわかるねん。
フラゲ
☆海腹川背Portable体験版=製品版での挙動
。
ミ / |
/ | 本来このように働く遠心力
/ |___
ヽO
|∧
\
。
||
||
A ||___
\ しかし糸がポイントAに接地した時点で
\ Aから下分の遠心力しか働かなくなるのだ
ミ ヽO
|∧
\
。
||
|| 次の瞬間
A ||___
/
. /
ヽO 彡
|∧
\
162 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 09:54:42 ID:j6R01INt
買うな、っていうのはある意味では親切
163 :
名前は開発中のものです:2008/03/26(水) 09:59:20 ID:ofwnEucS
最悪のパターンだな
次回作はリブルラブルだそうです。
>>161 すげえ
これは余程の馬鹿にしか作れんなw
669 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/03/26(水) 21:52:08 ID:hnivSsrB0
海腹川背のプログラマは4人のようだがチーフ含めた3人がカルドセプトサーガのスタッフだったらしい
871 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2008/03/26(水) 22:16:30 ID:YnHsGjh+0
謎EDは近藤さんからのこれは海腹川背ではありませんというメッセージ説は?
>>169 これって例の専門上がり立てのスタッフが作ったのを
調子に乗って入れたんじゃないの?
いるんだよ。こういうバグだらけのプログラムしか
作れないヘボプログラマ。経験の問題じゃない。
アルゴリズムも考案できない、算数もできないような
プログラマは即刻肉体労働者にもでもなってくれ。
邪魔だ。
肉体労働者馬鹿にスンナ
アルゴリズムはC++にはSTLというとっても便利なものがあってだな。
っていうか、JavaやC#、VC++全部そうだが、
もういまさらコンテナやアルゴリズムを
しこしこプログラマが考えて組む時代は10年以上前に終わったのだ。
(まぁ、ライブラリの“アルゴリズム”はいたって単純なもので
それらを組み合わせてはじめて実用になるわけだが)
そして、むしろまともなOOPが出来ないのは
学校でCしか学ばずC++やJavaはOJTで身に付けたようなロートルの方なのだ。
抽象を身に付けるには系統だった学習が必須だからだ。
っていうか、ストラウストラップ先生の本も読んだこと無いのに
C++使ってる奴は首つったほうがいいのだ。
今回のバグは言語仕様のせいでも基本ライブラリのせいでも、
まして設計手法のせいでもないから、その主張は問題外。
ゲーム屋行ったら海腹川背売り切れてた。
いくら固定ファンが多いといってもそこまで馬鹿売れするとは思えないから
今回の騒動で逆にネタで買ってく人が多かったのか、
それとも店の方が入荷数を大幅減らしたのかのどちらかだろう。
まあ元々そんなに多く仕入れるソフトではないかもしれんが。
発売を強行した社長やプロデューサーが一番悪い。
プログラマーに何の決定権もないんだから。
181 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 12:55:48 ID:OZGn0ho0
年度末だから、ここで売上を出しておかないと会社が持たないんだよ。
182 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 14:28:58 ID:lcEglgiX
>>161の現象ってどの面で出るんだ?
序盤で何度も試してるんだけど壁に張り付いてくれない。
183 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 14:33:10 ID:DBBuP9lP
まさにロケットスタートしちゃったのね
184 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 16:46:32 ID:AdN77e6z
amazon見てきたがすごいなw
レビューが星ひとつばっかり。
PSPソフトは売れないから
手抜きしてコスト削減
「売れないから」がハッキリしているのなら作らない方が・・・
売り逃げして、メーカーとしての信用を失ったら、
解散、新会社でやり直す目算と、穿ってみる
>>182 wikiにやりかた挙がってる
基本的に「地形の角」ならどこでも起こり得る現象みたいだな
平面内の角判定ある場所ですら起こる
ズブの素人がプログラム組むとよくやるミスだってよ。ロケットダイスと同じだな
189 :
名前は開発中のものです:2008/03/27(木) 23:50:53 ID:7DaQCYsD
マベもいい加減にバグ放置の姿勢を正せよ
ロケットは潰れろ
ファミ痛のクロレビにすら「挙動が不安定」「当たり判定がおかしい」とか
書かれてるなw
それでも6点とかついてるあたりがファミ痛っぽいが。。。
192 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 00:24:24 ID:yyPDTRn/
過去の名作が糞ゲーとして生まれ変わるなんて・・・
これほど悲しい事はない
193 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 00:50:48 ID:/ZVd6TeE
PSP版がバグだらけなら、
CD-RにコピったPS版を遊びたいけど、
CD-Rに焼いたのはPS2で動かない?
マーベラスとロケットは今すぐ滅ぶべき
>>193 マベロケ叩きで忙しいときに、釣りにかまってる暇ないだろ、常識的に考えて
196 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 10:15:52 ID:WxqW5nzV
なんでロケットスタジオって潰れないんだろ
>>196 仕事が来るから。
なんで仕事が来るのかって?
マーベラスに聞いてくれ。
198 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 12:31:01 ID:UBAjIokW
二千円切ったらネタで買おうと思う
モンハン買いに行ったら売り切れてた。
その横に海腹売ってるのみてこの騒動知らなきゃ衝動買いしてたなー
と思うと冷や汗が煮えくり返った
> 冷や汗が煮えくり返った
これは初めて聞いたな
蒸発してるのか?
202 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 14:26:30 ID:LMkrIwrz
パッケージひっくり返しとけ。
つか PSからPSPの移植は簡単だと思うんだけどねぇー
プログラムとか共有できる部分もけっこうあるだろー
サイコロ一つ作れませんがなにか?
とりあえずロケットスタジオはサイコロ投げるだけのアプリをHPに公開してくれんかな。
お前らがゲームを造っていいのはそれが出来てからだw
>>204 原作のソースコード入手してなかったっぽい。
よほど製作技術に自信があったのだろう。
まあベタ移植じゃない新作だからソースなんかイラネって言えばそこまでだけどな
今出てる体験版ではとりあえず粘着釣糸は修正されてるみたいじゃね。
210 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 18:46:34 ID:ggQ36wDG
211 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 18:58:44 ID:8GfGsRxt
212 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 19:38:05 ID:tG1WHVnl
213 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 19:47:41 ID:V05wKqhs
215 :
213:2008/03/28(金) 19:52:00 ID:V05wKqhs
ただ、ソースデータは使われていなかったみたい
>まあ、ポリゴン部分は独自フォーマットなので、ソースがなければ解らなくて当然ですが。
>で、ゲーム画面を見て新規で起こすなら、2Dでやらないと作業量的に厳しかったのでしょうね。
>その辺はいい判断だと思うけど、ソースを手に入れる努力をしてくれれば、そんな作業は発生しなかったのに…
「特にエンディング映像はみなが見たかったものだと思います。
ファンの人への感謝の気持ちとしてPSP版に組み込んでもらいましたので
ぜひエンディングまで遊んでください」
皆が見たかったのが
>>169なの…?
尼で予約した事をすっかり忘れて本日、konozama佐川メールで膿腹為替が届きますた…(´・ω・`)
発売元のマーベラスだが、
決算前に強行発売したおかげで黒字を確保したようだな
今後も一時的に株価を安定させるような自転車操業続ける気なのかね
219 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 21:19:18 ID:/acyldm1
新人にプランナーさせたりバグまみれのまま商品化させたり
この会社の経営陣ほんと終わってんな
たまたま店頭で見かけて、店員に面白いか聞いたら人気商品で後一本しかない
と言われて買ってしまったのが、自分以外にも居たようで正直参ったよ糞店員が
221 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 21:26:39 ID:XvdWE0kf
ええええええ、結局発売したのかよ・・・
222 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 21:29:49 ID:ZZgqNxSP
>>218 そのうち潰れるだろ
ていうか潰れていいよ
224 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 21:34:02 ID:KkFdmFyX
ピンポイントを狙ったものの、そのピンポイントな方々から
ピンポイント爆撃を喰らったPSP「海腹川背 Portable」は約1800本。
業界内知名度の高いタイトルだけに2万本弱ほど出荷されたようで
消化率は1割程度とかなり厳しい出足となっている。
ざまぁw
で、体験版ではなく製品版の方のバグは結局どうなっているのだ?
1800本しか売れていないのでは永遠に謎のままか・・・。
>>220 店に怒鳴り込んで返品だって喚いてこい。俺が許す。店員の顔覚えてるか?
>>224 ユーザーは買わなくても、
小売店側は発売日前に発注してしまった段階ですでに大損
まさにゲーム店涙目
売れると思って大量入荷してた店舗とかあれば最悪だな
229 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 22:12:10 ID:XvdWE0kf
> ピンポイントを狙ったものの、そのピンポイントな方々から
> ピンポイント爆撃を喰らったPSP「海腹川背 Portable」は約1800本。
> 業界内知名度の高いタイトルだけに2万本弱ほど出荷されたようで
> 消化率は1割程度とかなり厳しい出足となっている。
被害者の数が1800人も
230 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 22:16:54 ID:jOe6AlQp
消化率一割って…w
2万も出荷したマーベラスは売り逃げだな。小売り涙目。
231 :
名前は開発中のものです:2008/03/28(金) 22:17:30 ID:SAuyLJz3
>>222 先に潰れるべきなのはロケットスタジオの方だろう。
作ったゲームバグまみれ。糞な開発会社は業界の癌
ロケットスタジオの時点であり得ない程要注意なのに、入荷した所は何を考えていたのか・・・
ワゴンにあったら買ってアンケにアーカイブお願いしますと心を込めて書くわ
メールも出すわ、前向きに考えればアーカイブ化を扇動するチャンスだから
皆さんも批判ばかりじゃなく協力お願いします
ロケ☆スタはどうでもいい
名前出さなきゃ潰れることはないでしょう
メーカーも今後使うときは非公開にするだろうしどうしようもない
ロケットというより地雷スタジオ
>>169はまじで何が起きてるのか理解できなかった
もうPSPにCFW入れてPS版をコンバートして遊ぼうぜ…
237 :
名前は開発中のものです:2008/03/29(土) 09:24:31 ID:lcDTEZIP
。、_,。、
く/!j´⌒ヾゝ バッ
ん'ィハハハj'∩ │ │
ゝノ ^ヮ゚ノ) / 。、_,。、. │ │
⊂)rォt、/ く/!j´⌒ヾゝ シュン | │
(つVl〉 ん'ィハハハj'〉 へ │ │
(ノ ゝ∩゚ ヮ゚ノ) / | , ────└──┘
人`rォt、つ ∪ ´´ ピトッ
f'くん'i〉
`し'
ヽ グイーン シュルン ,。、_,。、
\ 。、_,。、 ─ 、 .くッ'´⌒!ヾゝ
\ く/!j´⌒ヾゝ ⊂´ 〈'jハハハィ'リ) ,。、_,。、
\ ん'ィハハハj' `\ リ゚ヮ ゚ (,ソ くッ'´⌒!ヾゝ
\ ゝノ ^ヮ゚ノ) ⊂)rォt、つ 〈'jハハハィ'リ)
⊂)rォt、つ (つVつ リ^ヮ ゚ (,ソ
/ (つVつ / )rォt、つ
/ シュパッ ,∪(つVl〉
/ (ノ
/
| ̄|/ │││
パッ  ̄\ ,。、_,。、
,。、_,。、 , \ .くッ'´⌒!ヾゝ グルーン
.くッ'´⌒!ヾゝ⊂ \ 〈'jハハハィ'リ) ∩
〈'jハハハィ'リ) __`⊃ \⊂リ゚ヮ ゚ (,ソ ⌒ つ
r‐ 、リ^ヮ ^ (,ソ/  ̄∪  ̄
\(`ヽ、 ,つ セーノ…!
`ヽくんノ
┏ ━ゝヽ''人∧━∧从━〆A!゚━━┓。
╋┓“〓┃ < ゝ\',冫。’ ,。、_,。、 △│,'´.ゝ'┃. ●┃┃ ┃
┃┃_.━┛ヤ━━━━━━ .く/!j´⌒ヾゝ━━━━━━━━━━ ━┛ ・ ・
∇ ┠──Σ ん'ィハハハj'〉 T冫そ '´; ┨'゚,。
.。冫▽ ,゚' < ゝ∩^ヮ゚ノ) 乙 / ≧ ▽
。 ┃ ◇ Σ 人`rォt、 、'’ │ て く
┠──ム┼. f'くん'i〉) ’ 》┼刄、┨ ミo'’`
。、゚`。、 i/ `し' o。了 、'' × 个o
○ ┃ `、,~´+√ ▽ ' ,!ヽ◇ ノ 。o┃
┗〆━┷ Z,' /┷━'o/ヾ。┷+\━┛,゛;
話 は 聞 か せ て も ら い ま し た
つ ま り 皆 さ ん は 私 が 大 好 き な ん で す ね ! !
感動が盗まれている
名作が汚されていく
PSP版を、私は見ない、私は買わない
川背が陣痛イイと言わなかっただけマシ
アークスまで汚した外道メーカーと比べられても困る
え?
マベは現代に甦ったTELENET JAPANだろw
243 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 10:36:33 ID:qwLsadxa
アマゾンでもう、定価の30%引き3500円位で売ってるんだな。
これは相当の出来だな・・・
244 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 10:53:42 ID:H3EApff2
>>243 実は発売前から値引きは始まっていたという事実
アマゾンでは人気作は発売前から値引きされる
予約好調だと値引率がアップしたり
特にソニーハードでは
だが、発売後に更に値引きが進むのは地雷の証拠
これが後にデスクリみたいな伝説のクソゲーになって
プレミアソフトに…はならないだろうなw
愛すべきクソゲーじゃなくて単なる手抜きゲーだし。
こんなもん手抜きで済むかよ
ロケットスタジオ死滅しろ
黒歴史発生www
249 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 12:47:42 ID:VwTsMvvJ
ロケスタ使う会社は潰れてほしい
最大限裏切られたな今回は
糞移植ここに極まる
251 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 16:07:41 ID:TwejTtIC
バグはゲームの世界観とマベから回答があったらしい
252 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 16:48:52 ID:f/UJu2dO
マーベラスって自分の会社のイメージ失墜させるのが趣味なのか?
バグ出すたびに同じことやってる気がするわ
253 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 16:51:00 ID:tl36zkDR
今はレビューで潰されるから下手なことは出来ないのにね
次は体験版を発売日まで出さないことで対処するだろうな
255 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 16:56:46 ID:EheAolDH
まぁ二度とこの会社のゲームは買わないから体験版が出なくても関係ないけどね。
256 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 17:01:13 ID:f/UJu2dO
本スレの方で署名とかやってるみたいだが
あのマーベラスが動くか? 握り潰されないか心配だな
>>256 署名やって握りつぶせばマーベラスの評判はもっと下がるだろうな
259 :
名前は開発中のものです:2008/03/31(月) 17:23:32 ID:daay98sW
安価な開発費で開発を請け負う会社の存在もある程度は必要だろうな。川背はSFC版もPS版もレア化してるから、移植してくれるだけでもありがたい。出来が良ければ尚良いが。
猿楽庁が絡んでたら面白かったのになあ。
>>260 カルドサーガの2次ロット版では存在を抹殺されてたからなwロゴとか消されてた。
猿楽庁が消えたら遊びやすいゲームに変わっててワラタww
たとえどれほど面白そうであっても
マベのゲームを買うことだけは絶対止めとこう
本気でそう思った
>>259 ユーザーとしてはそんなことどうでもいい
不具合ゲームの免罪符にするな
糞を移植されても有難くない
ロケットスタジオになあ!
海腹川背なんて
復元できるわきゃねえだろおおおおおおおお!
265 :
名前は開発中のものです:2008/04/01(火) 06:06:27 ID:VqjeXZIF
アクションならカプンコに作らせればいいのにな。
海腹DLしなくてよかったぜ。
ヒットラーが復活するじゃないか
267 :
名前は開発中のものです:2008/04/02(水) 17:13:19 ID:w/nTHrCT
世界観なら公式で紹介しないとね
269 :
名前は開発中のものです:2008/04/04(金) 03:32:14 ID:JPy5bku2
初版1800本、発売日から値崩れ、でも消化率上がらず・・・なんか可哀想になってきた;
同人以下のプログラムしか組めてない物で金取ろうなんてふざけた真似してっからだよ
ざまぁwwwwwとしか言いようがない
本ソフトは『ファミ通』で高得点を獲得し、猿楽庁(ゲームソフトのデバッグ、チューニングをする会社)の品質保証マークをつけている。こういったソフトの品質を保証するはずのシステムがきちんと機能していないのではないか、という意見も多く見られた。
w
272 :
名前は開発中のものです:2008/04/04(金) 07:26:05 ID:k8ugvF0t
高得点はとってないだろ
4000本くらい売れたらしいね。
ロケットスタジアムがやり逃げで一人勝ちか。
274 :
名前は開発中のものです:2008/04/04(金) 09:05:49 ID:cfO2ZS79
ファミ通でオール6だったっけ…?
このソフトにしちゃ無駄に高得点だな。
カルドとあわせてもうロケット製のやつは小売はとらないだろうな。
客から予約があれば別だが。
まさかこの時勢で「仕様だ」発言が飛び出すとは思わんかった。
「世界観」の流行を狙ったテロ
277 :
名前は開発中のものです:2008/04/04(金) 12:48:18 ID:k5vYyRO+
世界観www
4000本で儲け出てんのか?
軽く赤字じゃねーの?
出荷分だよな、赤黒決めるのは。
2万捌けたから黒だろうが信用の失いっぷりはその黒を凌駕する気がする
大手パブリッシャーがこういうところに発注を続けたら、売れ筋ソフトとの抱き合わせを条件にされるなどして、直接関係ないゲームまで被害をうけかねん。
どんな理由でも一度転けたら復帰の難しい業界だってのに。
アマからあなたにお勧めの商品てメール来たw
>>282 尼のアレは、たまに空気読めと突っ込みたくなる
尼では50%引きになっていたぞ
285 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 01:53:42 ID:wjNYa3oL
マベがこれ以上何かやらかす前に、売り抜こうと必死なんじゃね?
287 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 02:03:26 ID:WN5t7t5t
マーベラスのゲームを買うのはよそう
288 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 02:29:45 ID:jzlWlUnS
X360で出るオペレーショントロイもロケットスタジオだっけ?
289 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 02:33:18 ID:I2TPjgfq
それはディンプスだ
290 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 02:40:47 ID:YaK1srPF
とにかくアーカイブスで遊んでみたい。
>>278 出荷した時点で開発も販売も利益になってる。
売り上げが悲惨で泣くのは小売。
マベさぁPSPぬし釣りごときに開発何年かかってんの?
PS3で予定の新規アクションて、発売する頃には次世代機出てるんじゃねーのw
294 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 14:39:01 ID:EHncdSIz
フォントの無断使用疑惑が浮上してきた
296 :
名前は開発中のものです:2008/04/05(土) 17:47:11 ID:eD0DPdTb
(C)Motion Bank.って何?
>>298 版権持ってる会社
不動産屋が道楽か知らんが片手間に手を出して作った身内会社らしい
アーカイブで100万本売るための布石
さすがにこれは、渇望されるより、評判さげるデメリットのが大きいよな、マジレス。
302 :
名前は開発中のものです:2008/04/07(月) 15:45:05 ID:gTAgVx9i
専ブラだとクリックするまでもないのが悲しいな。
マルチポスト乙
おいおい、専ブラだけど踏んでしまった俺に謝れ
306 :
名前は開発中のものです:2008/04/08(火) 22:26:12 ID:Mk031MyB
>>302
氏ね
>>274 一応レビューでは挙動が不安定なのが気になるとは書かれてた。
さて、ロックンロープでもやるか
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \ 海腹川背ちゃんの従兄弟
| (__人__) | 尾府兎奈ちゃんが大活躍するというwiiソフトがあるらしいぞ
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、 さぁ、お店に急げ
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
おふとな・・・?
311 :
名前は開発中のものです:2008/04/10(木) 12:46:53 ID:NXA5XMCR
>>309 / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) | 褒美として海腹川背を買う権利もやる
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
312 :
名前は開発中のものです:2008/04/10(木) 13:17:55 ID:gYjAE1AL
コンピューターソフト製品って
100パーセントの完成品は有り得ないのが常識みたくなってるが
いい加減そろそろ製作者の責任の線引きを
設けなきゃいけない段階にきてるんじゃないか。
>>312 一般的にはそうだけど、
今回のココの会社は100%正常だという姿勢なのが、
また痛いね。
『ロケスタに当たり無し』
やっぱ、発売前にわかっちゃうとイマイチ盛り上がらんね
ロケットスタジオでつきぬけろ!
317 :
名前は開発中のものです:2008/04/10(木) 19:30:59 ID:V/aVy5Es
PSP版のバグってどんなの?
>>312 店頭で販売できるくらい複雑で安価なソフトウェアだと、100%の完成品はまず無理だ。
アプリなら「パッケージに書かれている機能が使えない」とか決めようもあるが、ゲームだと難しい。
面白くないゲームはいくらでもあるけど、プレイできないゲームってのはまずないからね。
業界団体による自主審査くらいしか考えられんが、基準でモメるだろうな。
>>318dクス
挙動が問題という事は、PSP版が初めての人は関係無しって事か?
>>320 まあ、初めての人なら新鮮に感じて、それなりには遊べるのかもしれない。
でも移動速度が違うとかジャンプ力が違うとか、そういうレベルの違いじゃないからなあ…。
YouTubeとかニコニコ動画にいくとバグ動画がいっぱいあるよ。
元々ひたすら練習して巧くなってタイムを更新したり、大道芸プレイをしたり、
よく言えば昔ながら、悪く言えば古くさ〜いゲーム。
カンペキに移植できても、人を選ぶアクションだとは思う。
ロケスタの次のターゲットは何だろうなぁw
別な意味で楽しみではあるww
325 :
名前は開発中のものです:2008/04/11(金) 13:39:50 ID:VV5tgIqe
326 :
名前は開発中のものです:2008/04/11(金) 14:12:23 ID:0qnqc1Dr
>>323 初めての人やアクション苦手な人でも結構「ヒャホー」って爽快に遊べると思うけどなぁ
ライトはタイトルが意味不明で買わないだろうけど
バグ認めて作り直さねぇかなぁ
旧作はどれも借りたり友達の家でやったりだったのでPSP版買う予定だったのに(T-T)
327 :
名前は開発中のものです:2008/04/11(金) 16:39:11 ID:jkgbeGlo
バグ満載の海腹川背不買運動に言及したゲームショップ、その日の深夜に泥棒に入られ翌日嫌がらせ受ける
「海腹川背 Portable」の不買運動による被害について、小売店の立場から言及したゲーム
ショップ1983。その店舗が言及したその日の深夜に泥棒に入られるという事件が発生した。
盗まれたのはPS2ゲームソフトの新品およそ100本と、現金の入ったレジ丸ごと。さらに店内
にて破壊活動まで行うという有様。写真を見る限りではゲームショップ1983はボロボロだ。
そのうえ、このことをお店のブログで報告すると「ざまみろ ばーか」という悪口や、無言電話
などの嫌がらせの電話が、何度もかかってきたようだ。
果たしてこの泥棒と、前日の「海腹川背 Portable」不買運動についての言及と関係があるの
かないのかは定かではないが、嫌がらせの電話については泥棒の被害とあわせて警察に被
害申告済み。ショップの電話番号が書かれたページにアクセスしてきた人のログも提出され
ており、少なくとも嫌がらせの電話については捕まるのは時間の問題。
店としての機能はほぼ完全にマヒ状態に陥っており、通販業務などは通常通り行っているも
のの、店頭販売については「お釣りがないので小銭を用意してきて欲しい。あとどっかレジ落ち
てたりしない?」と涙を誘う。
奪われたソフトについては「こちら」にリストを掲載されているので、これらのタイトルのソフト
(新品)を大量に売りに来た人がいたら報告して欲しいとのこと。
日頃「ゲーム脳」なんて聞くと笑って済ましているが、自分の好きなモノを侮辱した者に対して
の攻撃性だけは、ゲーオタに敵う人種はいないなあと感じた。ニンテンドーDSのカルテル問題を
取り上げた時も「死ね」とかのメッセージを普通に頂いた。信者怖い。
被害リスト
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2008/04/1983_af40.html http://digimaga.net/200804/game-shop-1983-thief-damage.html
ブロークンサンダーだって返金したんだぞ
返金しろ
あれは中の奴がディスクに「未完成です」と書いてあるファイルがあったから、返金できたんだろ。
とりあえずこんなバグゲーを仕様と言い張って売り出す
マーべラスとロケットスタジオは痛い目見ていいよ
amazonの星1つ以外が全部見れないw
あの商品の出来では、さすがに擁護しようがないか。ファンならなおさら。
マーベラス不買運動はじまるよ!
. /: : /:: : : / : : : !:: : : : !: : !: : : ヽ:: : : : : ',
/: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : !
|: : |: : : : : |: / \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:|
|: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V
< : _: : / 〈 {} |/ レ {} }|:./ヽ: : |
<:: |. 小{ _,,.. - 、-.,_ レ{: :.|ヽ:|
厶ヘ ハ 、 {ハ/ V / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\_! _ ' ! |このゲームの製作陣が、ホントダメ人間でさ〜
ヽ / `t / <
___,r| \ { / / \____________
/:/::::| \ ヽ `_⌒ ィ ´ _______
/::::::/::::::| \ ´ ∧>、 /| 海腹川背PSP |
/:::::::::::/::::::::| \ / !\::`ー- 、 / |_______|
::::::::::::::/:::::::::∧ /二\ |::::::ヽ:::::::/ /| サマーデイズ |
::::::::::::/::::::::::::::∧ヽ /: : : : :}ヽ!::::::::::./ / | |
334 :
名前は開発中のものです:2008/04/14(月) 18:59:27 ID:HV/ymcpH
このゲームを作ったのは誰だッ!!!
>>334 ロケットスタジオ(笑)っていうバグ製造会社だよ。
>>334 ・・!?
・・はっ、はいっ!私ですっ!!
334は、これだけでオチまでついている完全レスのに、なぜレスを付けるのか…
これは・・・・、桑の実かッ!!!
339 :
名前は開発中のものです:2008/04/15(火) 09:37:01 ID:72CfZcLt
ペロッ これはロケットスタジオ(笑)の味!
340 :
名前は開発中のものです:2008/04/15(火) 11:07:21 ID:svlkNZIh
常時あげ
341 :
名前は開発中のものです:2008/04/15(火) 14:02:09 ID:4bvSIazc
342 :
名前は開発中のものです:2008/04/15(火) 17:13:11 ID:bMofdj6U
元ギルティファンで現アンチ「無駄だよ」
wikipediaのロケットスタジオの項目、
ゲームが出てから何度も修正されまくってるな。
さすがタイムリーな話題だ。
メインスタッフに専門学校卒を〜の件に要出展マーク付いてるけど、
誰も書いてないな。
あれはカルドセプトサーガ出た時にロケスタのサイトの
スタッフ紹介の履歴の欄に、専門学校卒業→即入社ってのが
書いてあったからだと記憶してる。
wikipediaの編集も出展の編集もやり方分からんから、
誰か編集できる人いたらよかったら書いておいてくれ。
344 :
名前は開発中のものです:2008/04/16(水) 06:47:28 ID:hRQJKHYH
マーベラス如きが図に乗りすぎだろ常識的に考えて
牧場シリーズがアメリカでバカ売れだからっすか?wwwwwww
すぐ飽きられて終わりだろwwwwwwwwww」
アークシステムワークスもクソ会社ってのが判明したからな
アンチなら、スタッフの個人サイトを2chに晒してやったらどうだ
何がしたいのかわからんが、延々業界自慢日記書いてんぞ
ロケスタ社長日記ってblogがあってもしやと思ったが違った
バグった?
348 :
名前は開発中のものです:2008/04/23(水) 01:06:16 ID:LcC+GH1H
529 :枯れた名無しの水平思考:2008/04/22(火) 16:02:29 ID:+Ra9cXbz0
一生懸命ねばって聞いてみたんですけどね・・
何を聞いても何を言っても仕様仕様仕様。
全部の扉には入れるしゲームの進行には問題ない
回収も修正版も出すつもりない
仕様に関しては詳しい事は話せません
仕様はわかったけど、おかしくないか聞いたら
「私どもでそういった認識はございません」
もう少し上の人と話したいって言ったら、
「私は責任者ですからこの場に私以上の者はおりません」
悔しかったからフォントもつっついてみたけど、
許可取ってます。
心が折れそうになったので切りました。
録音したんだけど、する意味すらないくらいでした。
>>348 >全部の扉には入れるしゲームの進行には問題ない
何か、実際にはどう頑張っても入れない扉あっても、
「アレは飾りです」
とかゆー答え返ってきそうだなw
>>349 ・・・なんか妙に現実感あって笑いづらい。
合計: 225963
今日: 453
昨日: 488
〆切直前の土日でこれは駄目だろ
352 :
名前は開発中のものです:2008/05/20(火) 00:34:42 ID:7L/VuvoN
糞会社晒しあげ
354 :
名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 00:48:35 ID:rIA2Pdnc
>>353 クレーム付けたくなる出来なんだよ
社員乙
ロケスタはどうなるの?潰れるの?
ファミコン時代を知らないゆとりはこの程度で騒いでクレームの電話まで入れるんだな
バグくらいで大げさすぎ、バグを楽しむ心の余裕がないんだろうね
356 :
名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 01:46:29 ID:GKveqOlK
いまだに見張ってるのか・・・
ロケスタ社員?マーベ社員?
355の言だと「ロケットスタジオのゲーム製作レベルはファミコン時代並」って事になる罠
358 :
名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 02:03:28 ID:c7k5X2kJ
またロケットスタジオか
アマゾンのレビュー読むと、DSソフトでもバグ報告書かれてるよな
DSに出すミニ四駆が楽しみだなw
バグ祭りかな?(・∀・)ニヤニヤ
360 :
名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 09:08:29 ID:Uo8uYEBP
開発期間の7割以上はデバッグ期間
つまりその期間を短くすれば当然開発費は安く上がるわけで
ロケットスタジオの場合はいくら長くしてもダメだろ
乱数設定すらまともに出来ないんだから、バグ以前の問題
362 :
名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 03:13:39 ID:Vb9oKmmQ
>>355 コアなファン向けのゲームを製作したくせにその期待を裏切ったから叩かれてんだよ
おまえゲーム嫌いだろ
ロケスタはゲーム関係の仕事が無くなってネット監視の仕事でもしてるのか?
ロケスタの関わったゲームを教えてくれ
カルドと海腹はやって知ってるから他にどんなヒドい物を作ったか知りたい
つ「Wikipedia」
箱○のミスタードリラーもそうだっけ?
ある意味すげーよ
366 :
名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 15:59:03 ID:isYmj3Yt
箱○版ドリラーの開発はナムコじゃないのか?
367 :
名前は開発中のものです:2008/06/16(月) 01:58:39 ID:z9zQQ6/p
1000まで晒す
>>359 それはロケットスタジオじゃなくてロケットカンパニーじゃね?
ロケットカンパニーはとばっちりだな
まぁFC版メタルギアをプレイした奴ならこんな事で騒がないよ
まさか、FCに移植する際にメタルギア戦が削られるとは思わないもんな
>>67 クソワロタwww
世界屈指の技術力ってw
ファンを泣かせたグランディア2もこの会社かw
374 :
名前は開発中のものです:2008/07/22(火) 14:03:09 ID:78yVv7cD
海腹川背のリメイク出ないかなあ
何年も待ってるんだけど
>>355 普通の脳味噌してる人間はバグじゃなく『ゲームを楽しむ』から。
376 :
名前は開発中のものです:2008/07/22(火) 18:38:37 ID:TpIzsxpA
378 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 20:48:43 ID:pYj1e+zN
毛毛剣
糞ロケット
380 :
(´・ω・)ども ◆tDomoDQGJk :
近くの小さいゲーム屋さんで、いつまでも『当店のオススメ売れ筋TOP3!』コーナーに5000円近くで放置されてるの見る度可哀相になる(´・ω・)
何としても売りたいんだろうなぁ(´・ω・)