【Xbox360】Xbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の開発で失敗したこと全部をお教えします
1 :
名前は開発中のものです :
2008/02/22(金) 22:33:54 ID:HFjyShAU ●試行錯誤のうえに、『ロストオデッセイ』は成立する
日本では2007年12月6日に発売された坂口博信氏製作総指揮のRPG『ロストオデッセイ』。その北米版が
先週発売されたのに合わせる形で、2月21日のGDC 2008開催4日目に、“『ロストオデッセイ』の開発を振り返る
〜日本式と欧米式の融合〜”と題された講演が、フィールプラスの代表取締役社長、中里英一郎氏により
行われた。フィールプラスは『ロストオデッセイ』の開発を担当した会社で、中里氏による講演は『ロストオデッセイ』の
4年近くにわたる開発の成功を失敗を振り返るという、なんとも直球な内容の講演となった。
もともとはマイクロソフト内部の開発チーム(いわゆるインハウス)として、2004年にスタートした『ロストオデッセイ』の
プロジェクト。フィールプラスはその開発を引き継ぐ形で、「『ロストオデッセイ』を開発するための会社」として、
2005年に設立された。設立当初は、マイクロソフトから出向という形でやってきたスタッフが多かった。「マイクロソフトの
中で、ゲーム制作のプロを集めるのはつらかったのと、マイクロソフトだと人件費がかかるから……」と、中里氏は
フィールプラスを設立した理由を振り返った。以降、『ロストオデッセイ』はマイクロソフト(プロジェクトマネジメント)、
ミストウォーカー(ストーリー、音楽、キャラクターデザイン)、フィールプラス(開発の実作業)の3者で開発を
行っていくことになる。
「最初の1年から2年はハードのない手探りの状態で開発を進めていましたね。2006年6月にプレイアブルロムを作り、
2006年冬に配布したのですが、ソフトの発売から1年半もまえに完成度が高くない状態でプレイアブルロムを出した
ということで、早すぎた感がありました。『ロストオデッセイ』ではトレーラーを7本作ったのですが、時期を見て順次
発表していきました」(中里)
『ロストオデッセイ』の開発に当たって、中里氏はチームを3つに分けたという。ゲーム本体を作る部隊の“ゲーム
ディレクター”と、ムービー専門のチーム“プロダクションマネージャー”、そして前述のふたつの部隊に素材を提供する
“アートディレクター”だ。中里氏はそれらの作業分担を踏まえつつ、「何がうまくいって、何がうまくいかなかったか
今後のための反省も踏まえ、成功と失敗を検証し」ていった。以下、おもなものを紹介していこう。
『ロストオデッセイ』の開発での成功と失敗
【ゲームデザイン】
Good
ゲームシステム:ゲームシステムはオーソドックスなターンベース性だったが、伝統的なRPGに慣れているクリエーターが
多く、開発は安心して任せられた。ストーリーテリング:重松清の“1000年の夢”が秀逸。ゲームの進行とは関係が
ないが、物語い深みが増した。テキストベースでいくときには反対意見もあったが、結果としていい方向に作用した。
Bad
時期:プロジェクトの始動が早すぎた。プラットフォームがないうちにどんどん人数を増やしてしまった。最初は絞るべきだった。
バトル、アドベンチャー、カットシーン(ムービー):この3つをバラバラに作っていたので、最後に合体させるときに
たいへんだった、今後はシームレスに制作したい。
【アートプロダクション】
Good
キャラクターとクリーチャーの制作:キャラクターとクリーチャーなどが秀逸。比較的時間があったので、細かい調整をできた。
Bad
背景の制作:背景は300枚作ったのだが、大切な風景と2〜3秒で通り過ぎるところを、同じくらいの力の入れぶり
で制作してしまった。
コンセプトアートの制作:コンセプトアートを書きすぎた。そのために時間とコストがかかった。
>>2 へ
2 :
名前は開発中のものです :2008/02/22(金) 22:36:19 ID:HjZLm2RX
誰もマーケティングしてない
3 :
名前は開発中のものです :2008/02/22(金) 22:36:41 ID:HFjyShAU
【カットシーン】
Good
ビジュアルディレクター:ゲームデザイナーやアートデザイナーのほかに、ハリウッドで仕事をしていたビジュアルデザイナー
を加えたのだが、すばらしい出来栄えだった。
フェイシャルアニメーション:顔の表情はあえて手付けでやった。自動化をしなかったので、他言語版は少し違和感が
あるが、ベースとして開発した英語版はセリフと表情がぴったりと表現できた。とくに目の使いかたが秀逸だった。
“1000年の夢”:次世代機なのに「文字ベースでいいのか?」という意見もあったが、重松清さんのシナリオが
よかった。
Bad
優先順位づけ:300カットを超えるシーンを4種類プリレンダリング、Aイベント(フェイシャルアニメーションあり)、
Bイベント(フェイシャルアニメーションなし)、スクリプトイベント(いわゆる立ち絵)に分けて制作した。まず、
Xbox 360の特性をわきまえずに制作に入ったのだが、プリレンダリングはいらなかったかも。あと、Aイベント、
Bイベントに関しては、クリエーターは違いを意識して制作していたが、ユーザーの方は区別がつかなくて、
イベントにバラツキを感じたかもしれない。Bイベントをなくして、Aとスクリプトイベントに振り分けたほうがよかったかも。
【テクノロジー】
Good
アンリアルエンジンを使ったこと:ツールが使いやすく、レンダリング技術ではアンリアルエンジンがいちばん先を
行っていた。PCバージョンをベースにしてXbox 360に移行するのが容易だった。
Bad
アンリアルエンジンを使ったこと:ベテランの作り手が古くからの作りかたをアンリアルエンジンに当てはめようとして
失敗した。あとは、Xbox 360、『ロストオデッセイ』、アンリアルエンジンと3つの開発途上のものが結びついて
しまってたいへんだった。『ロストオデッセイ』の開発中には、大規模なアップデートが3回あったのですが、これが
たいへん。まるで別のプラットフォームに移行するような感覚で、すべてのプログラマーの仕事をとめて、4〜6週間
かかった。
【プロジェクトマネージメント】
Good
マイルストーン(プロジェクトのチェックポイント):マイクロソフトのマイルストーンに対する考えがよかった。『ロストオデッセイ』
では2〜3ヵ月に1回マイクロソフトに途中経過を報告することになっているが、納品時につぎのマイルストーンの
予定を提出しなければならない。そのため、細かい作業まで3ヵ月さきを把握できるようになる。長いプロジェクトだと
中弛みが生じがちだが、3ヵ月ごとの緊張感が逆によかった。
プログラムマネージャー:マイクロソフトがマネジメントのために、多過ぎるくらいのスタッフを用意してくれ、いろんなことが
スムーズに運んだ。
Bad
組織:初めてのプロジェクトなので、チームに一体感ができるまでに時間がかかった。いざこざもあり脱落者もあった。
【ローカライズ】
Good
システムの構築:日本発でここまで世界同時期に出せたタイトルはほかにはない。マスターアップの1年まえに
マイクロソフトと打ち合わせをして、フィールプラスになるべく負担がかからないようなローカライズツールを作った。
9カ国のローカライズ担当に最大限協力してもらった。
Bad
最後のあまりにもたくさんの修正:これはしかたがない。
【チューニング&テスト】
Good
データベース:全世界のバグチェックはすぐに翻訳されてデータベースとして管理された。そのバグに優先順位を
つけて、しっかりと規律修正できた。
Bad
最終段階での変更:坂口さんはある程度形が見えてきてからチェックされる方。ただ、言われたことを直すと
よくなることはわかっていたので、みんな最後までつきあってこられた。
中里氏がアンリアルエンジンの苦労話を語っていると、参加者がしきりとうなづき出すなど、洋の東西を問わず、
開発者が抱える問題はある程度共通しているようだ。『ロストオデッセイ』の違った一面が垣間見られた中里氏の
セッションだった。
ソース
http://www.famitsu.com/game/news/1213767_1124.html
4 :
名前は開発中のものです :2008/02/22(金) 22:44:21 ID:rY8/Mijg
続編 決定? だったよね
BAD ローディング
結局おもしろいの?
8 :
名前は開発中のものです :2008/02/22(金) 22:58:41 ID:HFjyShAU
ほんとローディングさえなければなぁ 良作になれたが
10万枚すら売れなかった爆死ゲームなんてどうでもいい
どうでもいいといいつつかきこむ自生
“1000年の夢”は確かに秀逸 問題は本編のストーリが。。。。。
問題は本編が1000年も経ってないことだ いや、それでも俺は十分楽しめたが2回はプレイできそうもない
14 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 01:43:43 ID:1FnIEV0P
最初の機械との戦いで燃え尽きたよ 2980でよかった
ウレテマ千年
16 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 01:51:14 ID:gPmpfic1
>>9 当初メモリが256って聞かされてて、そのまま作ったら後でスペック違うって聞かされて大変だったらしい。
最適化が不可能だったんだとさ。
多分続編出るならロードは改善されると思う。
海外では好評だし、見込みはあるんじゃないか?
18 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 01:55:56 ID:7Qsghyb+
面白かった
19 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 01:57:38 ID:gPmpfic1
>>17 続編は作るって言ってるし話も完結してないし確実に出るだろう
めちゃめちゃ楽しみにしてるよ
きっと千年かけて売っていくんだよ。
21 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 02:00:12 ID:gPmpfic1
22 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 02:02:17 ID:zVtkkGVZ
4年弱もかかって作ったこのソフト いったい何本売れたんだ?
vgだとアメリカで10万本くらいだから、現在の世界累計は19万本、てところだなロスオデ
XBOX360版が150万本くらいか PS3版は1万本だな
4枚組だったので実質売り上げ40万枚
26 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 02:21:08 ID:zVtkkGVZ
まぁ開発期間と映像でゲームの良し悪しが決まるわけじゃないけど 切ない話だわな
良い悪い含めてこうやって総括するだけで健全だわな
ムービーが長すぎるわ。合計5分以下にしてくれ。
29 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 02:28:06 ID:6/sWHO3a
自分たちの悪いところを把握してるってメッセージを発信してくれたら、ユーザとしても高評価あげたくなるな。
紙袋の件はBADに入れないとw 世界一売れているRPGシリーズのクリエイター 、 MSの海外での販売力とブランド この二つを持ってしても米で10万ってのは切ないな。100万は行くと思ったのに
ローディングが長すぎる それ以外はまあ良いと思うよ
32 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 03:18:28 ID:cDNyqlDD
俳優起用が個人的に最悪だったな ゲーム内容で勝負しろっての
メインシナリオがだめ ディスク1までは、ディスク1でこんなにスゲエのかよ〜。 千年の中身もまだストーリーに入ってきてないし、、 と、ワクテカしたもんだ。 いや、面白かったけどね。
戦闘前のローディングが長すぎてやる気がおきない。 それを除けば普通に良作らしいが・・・
やらずに批判か
プレイしたが駄作でした。戦闘とストーリーが糞でした。 爆死するのも納得の出来。
37 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 05:22:02 ID:G2igzAXG
あれは、オッサンXbox360ユーザーには辛いよ だって、PS1から作りが何にも変わってないんだもの 何にも変わらない日本のゲームに、メーカーに嫌気がさしてXbox360買ってるのに、あれは無い
test
39 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 05:43:36 ID:JFlWZd1O
BAD 痴漢の洋ゲーは神!和ゲーは糞!というネガキャンがひどすぎた
40 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 05:47:55 ID:hTfQuhWk
カイムの笑顔がココリコ田中が含み笑いした時の下品な顔とそっくりで吹きそうになったな
>>37 >何にも変わらない日本のゲームに、メーカーに嫌気がさしてXbox360買ってるのに、あれは無い
その結果、バイオショックが1万本でアイマスライブが予約で5万本突破ですか。そうですか
冒頭で空から星が落ちてくる所見て、萎えた。 なんか唐突過ぎるし。SFCとかなら違和感なかったかも。
まずキャラデザが駄目だろ そしてあのパッケージ ヴァンパイアハンターのドノヴァンに見えた
44 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 08:19:01 ID:1j0touVn
あの魔法攻撃はないわ。FFのまんまじゃん。 って昔スレで発言したら、開発者が同じだからとかなんとかゆわれたけど。 てか開発者一緒ならなおそら新しいシステムとか作品作れよw
45 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 08:26:27 ID:22koSvQp
>>37 それを言うんだったら
DQだって何も変わってないぞw
PS1どころかファミコン時代から何も変わってないw
だからいいんじゃね?って話じゃないんだけどねwwww
47 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 08:27:23 ID:kq3rYSCn
カイムの声がダメすぎる。 イベントシーンもだが戦闘時の掛け声が。。。。
49 :
名前は開発中のものです :2008/02/23(土) 09:48:52 ID:7C6LfYPb
俺は楽しめた。 昔からローディングの長いゲームばっかやってたから 気にならなかったし 坂口のFFが好きだったのならお勧めするけど 野村のFFが好きならお勧めできないかも。 ま、結局の所、思う事は人それぞれ。 売れなきゃ意味無いとか言われそうだけど次世代RPGが早い時期に 出た事は評価できるし出た意味はあったと思うよ
・ロードの頻繁&長さ ・戦闘時のボイスや動作の少なさ ・イベント時の口パクや表情が日本語とあってない、ズレまくり。 これだけ改善されるだけでだいぶ変わる
ロスオデのネガキャンする奴いるのか。 FF13ガ出るまで続ける気か?
今、4枚目の序盤だけど未だキャラデザになじめず。 服も変。 有名な人らしいけど好き嫌い別れると思う。
>>50 これだけとか言いながら結構あるじゃねーかw
Xboxのタ-oトルは海外で売れてナンボだからな ロストオデッセイは主人公がもろアジア系だからウケが悪かったんじゃないだろうか
ムービー+ターン制コマンドバトル+ムービー+剣と魔法と機械の世界+ムービー=坂口ゲー
面白いけど、ディスク4で多少自由に動けるようになってから面倒になった、 オブリオンみたいなゲームならそれが当たり前だから楽しめるけど、 なんで面倒に感じるんだろうか、、
>>50 口パクは英語発音に合わせてたよ。
途中から英語に切り替えたらバッチリあってた。
こんな売り上げでもMSはまだ金出してくれるのか 結構良い連中だな
59 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 14:31:01 ID:9kwgFll4
60 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 14:57:50 ID:rKrsKJkc
俳優を使うのやめてほしい
ミンとサラの声優はやばいだろwww
グラよくしても売れないモノは売れないんだよなぁ
63 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 17:12:10 ID:FVATpCKE
すいません 企画から失敗でした
64 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 17:18:41 ID:InrpXuWs
トヨエツは結局最後まで慣れることができんかったがいいゲームだった
>>54 日本のマンガやゲームが外人に受けるのは顔がアジア人の顔じゃないからだそうだ
外人にもスラムダンク人気あるんだから主人公の顔を思い切って
花道やルカワみたいにすりゃもっと売れたんじゃないかと思ってしまうw
主人公の顔なんて客寄せと割り切るべき。
あとやっぱり俳優起用はやめてほしいね
65 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 17:38:13 ID:PHhBVRGV
一番ダメなロードの部分が触れられてないな
戦士、まだ劣化ロスオデ13なんか待ってるの? 元祖のスタッフが抜けた偽物なんか待たないで 早く本家のロスオデ買えよwww
67 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 17:59:28 ID:c+AABSdt
もはや俳優起用はマイナスでしかないな オタには受けないもの…
68 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 18:12:23 ID:5sOZ5u4s
なぜか三島平八が出てたな。
そんなことより木の実があと1個見つからないんだが
70 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 18:31:05 ID:LcVHP0mP
糞ゲーの言い訳か
このゲームで声優の凄さを実感したわ
73 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 18:58:10 ID:2D9LRh9c
ちゃんとした声優を使うべきだった
>>67 映画ブレイブストーリーのウエンツがプラスに働いたと申すか
主人公にイ・ビョンホン使ったり声優に有名俳優起用したりさ 最近のゲーム無駄な事に金かけすぎw そしてそれが全て裏目にでてるような・・ ロスオデは戦闘入る時カメラがカクつくのだけが妙に気になったな
76 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 20:21:37 ID:2M1is6n+
俳優を使われると買いたくなくなる 声優はやはりプロ 俳優は演技をしてナンボ 鬼武者はある意味よかったが(ネタとして)
77 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 20:30:40 ID:ILYbYU5l
パッチでロード早くならないのかな
78 :
名前は開発中のものです :2008/02/25(月) 20:36:46 ID:qCf23Z/j
失敗つうか箱のソフトはすぐに安くなるのがバレてしまってるだけっしょ
中里と言えばカプで糞ゲー乱発してた奴か 兄貴分の岡ちゃんより羽振りよさそうだな
もしロスオデ2が出た時は言い訳できないな
81 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 00:29:13 ID:BIEHs29V
声優の声の演技は上手いけど、生っぽさがなくてつまらない やっぱ俳優の演技のない生の声のが人間ドラマには向いてる
82 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 00:58:38 ID:cXWg0Qhz
なにより、悪評高いフィールプラスにやらせたのがロスオデ最大の大間違い。
83 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 01:02:53 ID:+NiqCs9Y
>>74 あれはみんな上手かった気がするんだ
松たか子もめちゃめちゃ上手かったし、見終わるまで俳優とかがやってると気が付かなかったぜ
84 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 01:07:46 ID:XYnEZKYY
山一證券がぶっつぶれた時、 山一の社員はそのノウハウを生かせると息巻いたが、 潰れた会社のノウハウなんぞ誰も興味がないという 現実をしって絶望したっていうコラムがあったなw これはまさにそれw
>>82 っていうか、ロスオデ作るために出来たんじゃないの?
86 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 01:15:16 ID:4wXUWDZU
FF12よりも面白かった
>>86 12と比べちゃいけないwせめて10にしておいてくれwww
12はストーリーが糞だった・・・
ロスオデはゲーム自体は時間とお金をかけて完成度が非常に高いが、 購入動機に繋がる「つかみ」が弱い感じ。
90 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 11:45:42 ID:tsamRCwg
>>78 俺は正にそれ〜
ブルドラでやられたからね
案の定値崩れしてるし
でもまだ買ってないんだけどね
>>90 それの要素が一番大きいんだよな
たとえ値崩れほとんどしなくても1年経たずにプラチナ化されてしまうし
地球防衛軍3はフライングしてでもほしかったから発売日購入で満足だけど
やってみたい程度なら箱○ソフトはみんな待ち状態の方がお得だからな
新規客ばかり得するバリューパックやプラチナ戦略も結構だが、
初回購入者にもアフターサポートしとけばよかったのにな
アサクリもバイオショックもロスオデもいずれ買う予定だけど、
他にやってるゲームあるしあとでいいやって感じだ
>>91 俺もそれは思ってたな。
XBLAなんて、期間限定無料ダウンロードや割引がしょっちゅうあるし。
前に買ったやつが無料で配信されたときに、もう二度と買わねと思ったわ。
ポイント返金されるのかと思って問い合わせたら、
なんかめんどい手続きしなきゃいけないみたいだったし。
しかもこっちから問い合わせしなきゃ教えないって、どういうことだよ。
93 :
名前は開発中のものです :2008/02/26(火) 14:57:11 ID:2HPNYa/q
Amazonの箱〇ソフトのレビューってほんと役に立たないしうざいよな。 あそこにわいてる工作員全部根絶やしにしてもらいたい
アマゾンなんかみるなよwwwせめてmk2つかえよ
というか箱1のDL販売価格が高い。 PS2のBESTが1800円とか普通であるんだから、 サーバー運営を考えてもパッケージと流通コストを省けるんだから 1000〜1200円にしろよ。 ハロー1+2のパッケージは安かったから買ったし良かった。
>>93 とりあえず発売日前なのに書き込んでるアホのレビューは
役に立たないを付けることにしている
Good ヤンセンの声優
俳優です
キャラデザ起用がBAD ブルドラの鳥山といい・・・
100 :
名前は開発中のものです :2008/03/08(土) 13:14:48 ID:eCuZr2hx
HD-DVD撤退で糞箱信者www号泣脱糞放尿www
PS3のCellはCore2Duoの45倍の速度で人工知能
視覚処理に使用されている脳アルゴリズムは、言語処理にも適用可能だ。
研究開発の最終形として目指しているのは、命令に応答し、自律的に行動する小さなロボットの実現だ。
例えば、小さな宅急便を配達するロボットなどである。
Felch氏は、「こうしたロボットを実用化するには、あらゆる音声や視覚を認識できるアルゴリズムを
搭載する必要がある。つまり、リアルタイム性能が必要なのだ」と述べた。
さらに同氏は「米国防高等研究事業局(DARPA)では、事故を起こすことなく自動車を
運転するロボットの開発に期待している」と付け加えた。
http://www.eetimes.jp/contents/200709/25865_1_20070925155533.cfm http://www.mediafire.com/?AAAA892eE928KkEiisa2 >PS3に搭載されたCellプロセッサは、3サイクルで主要な計算を処理できる。同様の計算を、
>「Core 2 Duo」プロセッサを搭載したパソコン1台で処理する場合には15サイクルが必要だった。
>全体として、3台のPS3を接続したシステムの処理速度は、パソコン1台による処理と比べて140倍となった。
101 :
名前は開発中のものです :2008/03/09(日) 15:04:19 ID:YHTjsYAc
開発したフィールプラスの良い噂はまったく聞かない。 開発会社を変えるだけでもかなり変わると思う。
とはいっても、ロスオデ作るために作った会社ですし・・・
103 :
名前は開発中のものです :2008/03/09(日) 18:00:49 ID:kZP9nUmN
>>93 むしろゲームソフトのAmazonレビューは等しく糞
ハード問わず
このゲーム難易度高いな 油断するとすぐボスでやられる かといってレベル上げするのはロードの長さでめんどいし Disc1なんだが最後まで進める価値ある?
105 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 09:49:11 ID:Mvv6c/o2
>>104 難易度高いだけでやめるぐらいなら
止めたほうがいい
106 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 09:55:44 ID:KbEiYlSF
ロストオデッセイ2と、クライオンは DVD5枚組くらいかな?
>>105 ロードが長くてめんどくさいって書いてあるだろ。ちゃんと嫁
108 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 09:59:49 ID:JnWPVThz
敵とのレベル差で入る経験値かわるんだから、レベル上げしなくてもいいんだけどな。
つらいの最初の鳥だけだろ
110 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 10:54:26 ID:EuyoG+pK
ロードは長かったね。 探索していると、しょっちゅう戦闘だし。 なまめかしいキャラクター達にはドキッとした。
111 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 11:16:28 ID:AZS1R60z
何かPS3より360の方が遥かに難産な感じがするんだが MGS4も龍が如く3も、結構あっさり出来た感じがある
112 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 11:23:40 ID:HRZt9Kb0
こうなるとマルチじゃないと不幸だね 他社に移植もできないし、なんか宝の持ち腐れって感じ
113 :
名前は開発中のものです :2008/03/10(月) 11:29:54 ID:JYuvyW8V
その意味ではロストオデッセイの開発自体が失敗だったな
本当に北米でも売れるソフトなら箱一本でもいいんだろうけどな 和製で米で売れるタイトルってバイオ、MGS、静岡、メトロイドくらい?
>>109 あれはきつかったなw
そりゃ坂口も死ぬわw
116 :
名前は開発中のものです :2008/03/11(火) 01:23:08 ID:0M0oW3xF
坂口プロデュース作品の登場人物は外人ぽいのが多い中、ヒロインだけは頑に日本的なのが気に食わないです。 あれでは外国でリリースしようにも外人は感情移入出来ないでしょう。 露出も基本的に多めですし、特にロストオデッセイのミン女王は品が無さ過ぎです。
117 :
名前は開発中のものです :2008/03/11(火) 02:05:16 ID:6yAGZ6jf
彼はとにかくソニーが大嫌いってのは伝わってくる こうなったらずっとXbox360だけに骨を埋めときゃいいのに なぜかブルドラ2はDSからだよね
嫌ってるか?別にそれと読み取れるような記事を見たことが無いんだけど。 つーかフリーになった坂口にゲイツマネーで大作クラスのタイトルを作らせているだけだし
>>118 ファミ通のインタビューでCell?とかの本体の作りが好きじゃないとは言ってた。
まあでも300万本のタイトル作ってた人が20万→10万本で満足しないだろうから、
DSに行くのも普通なんじゃね?
国内で売れるRPGを国内で売れてないハードで出さなければならない理由はないし。
120 :
名前は開発中のものです :2008/03/11(火) 23:27:23 ID:Ux1WhEXZ
DSで売れると思うなんて坂口も堕ちたな PS系ソフトの先鋒だったんだけどな
髭に作らせたのが失敗の最大の原因 過去によかった時期があるだけのクソゲーオヤジなのに
はじめの何とかスタッフとかいうとこに着いて積んでる 自動イベントが多くてうんざり
bad: 乳揺れが無い
124 :
名前は開発中のものです :2008/03/16(日) 21:10:53 ID:ZLaTwqwB
FFは3・5・9が好きで、8・10が嫌いなんだが、 ブルドラもロスオデもすごくガッカリした。
125 :
名前は開発中のものです :2008/03/16(日) 23:46:40 ID:5Z6C6K0u
米国では20万位いったみたいだよ それが米国で成功したことになるのかは 分からないが
126 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 00:05:36 ID:BoOVMgKs
米国で20万ってことは 国内外合わせて約30万? 結構すごいじゃないか。
127 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 01:14:42 ID:fuwOMaJF
一番最初の隕石落ちるとこってさ、隕石って洋画見たくズドーン!と落ちて一瞬で半径数キロ壊滅するもんじゃないの? あんなゆっくり落ちてくんのかな
>>126 欧州も全部合わせればもう40万超えてるみたい。
勢い的に50万は確実。
70万は厳しいかというところ。
129 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 03:40:58 ID:u3khnV48
まあたしかにロードは長いが俺は久々に楽しめてるな。ドラクエとかDSだろ?絶対買わん。客なめすぎ。ハイエンドで勝負せんかいヘタレスクエニが
130 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 03:55:16 ID:bpoMYnAB
XBOX専用ソフトという発想が既に失敗
131 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 04:10:50 ID:zoOM5fth
ロスオデほどの金掛けて世界ハーフミリオンって爆死もいいとこだろw
>>119 Cellも含めて、PS3の設計思想がゲーム特化型じゃないからだろ
グラフィック方面ではPS3より性能が若干優れる箱○だが、
CPUとGPUも総動員してもHD DVDの再生はカツカツで
タイトルによってはコマ落ちするものすらあるが、
それに対してPS3の場合、最大ビットレートで上回る(処理すべき情報が多い=負荷が高い)BDを
Cellだけで2枚同時に再生しても負荷が50%以下という変態性能だしな
東芝も、カスタムCellを使って低解像度の写真をデータ補完して高解像度に復元する技術とか研究してる
明らかに「お前それゲームのために設計してないだろ?」というのが見え見え
坂口みたいな考え方の持ち主には、そういうのが鼻持ちならないんだろうな
あと、MSKKのメーカー側への営業努力も少なからずあると思う
ま、逆に箱○の方にも「あんなのゲーム機じゃない!」と考えてる人も同じくらいいるけどね
>>134 開発期間だけでは何とも言えないでしょ。
ロスオデは開発が容易だと言われるXbox360プラットフォームなうえに、UE使ってるからその分の開発費は抑えられてるわけだし。
>>135 技術的な面でのアドバンテージは確かにあったと思うが…
しかしロスオデって、2年半もかけるほどの内容だったか?
137 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 06:25:52 ID:8GwLEEaq
プロジェクト失敗記念カキコ
>>136 >>1 嫁
ハードの無い手探りな状態で開発進めてて・・・って書いてあるよ
>>114 それに加えて
マリオ、ゼルダ、ポケモン
キングダムハーツ、FF辺りか。
やっぱ任天堂は強いな。
キングダムハーツって、誰に売れてんだろなぁといつも思うわ。 ディズニーキャラで喜ぶんだから、やっぱ小学生とか?
141 :
名前は開発中のものです :2008/03/17(月) 09:03:04 ID:gVWwisCS
戦闘やフィールドでのロード時間が無ければ面白い作品だったな。 これで楽しめないなら、もうJRPGに向いてないと諦めるしかないレベルだった。
古典RPGは久々だがなかなか楽しめてる。 ただ、ガキ二人がいきなりミュージカル始めるところは寒すぎた。
>>プリレンダリングはいらなかったかも。 「かも」じゃなくていらないよ。
この緑のガキなんとかしろや
たしかにプリレンダは全く必要ない。 殆どのイベントシーンはリアルタイムレンダリングでプリレンダと比べても遜色ない画質を出せる。 プリレンダ使うとしたら箱○の処理能力でさえ処理しきれない程の ド派手なエフェクトを必要とするような見せ場だけで十分。 実際、装備がキャラの外見に反映されているかどうかでしか プリレンダ/リアルタイムの判別は困難だった
146 :
名前は開発中のものです :2008/03/26(水) 01:44:28 ID:QBSfcVR0
おう
147 :
名前は開発中のものです :2008/04/06(日) 00:31:38 ID:s4OW2vWq
つかりアルタイムの方が綺麗じゃなかったか?
148 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 02:25:20 ID:HrvJK6Ne
>>147 圧縮ノイズが無い分そうなるね。
ブルードラゴンも同じ。
なんか操作必要ないとこまで操作させるとことか 疑問は色々あるけどな ストーリーもちょい違和感あるし、 ただ、Xboxの凄さは分かったわ
てかリアルタイムになると枚数更に増えてたんじゃないの?
152 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 09:39:48 ID:Pfy9uINL
一番の失敗は360で出したことだろ PS3ならもっと売れてた
153 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 10:06:39 ID:R++NEZk4
MS内製からロスオデ開発のために設立されたフィールプラス その後、MS、ミストウォーカーと共に開発、資金はMSから こんなゲームが何故PS3ででるんだよw スクエニと思ってる?
154 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 10:11:13 ID:VuWSVo25
ハード関係なく出来悪かったからだろ デモで滑った空気ぷんぷんしてたし売れる要素が無い 坂口乙としか
同感
156 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 12:54:53 ID:NSsZ7Uji
クソゲーwww
157 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 12:59:51 ID:TEccW4K9
体験版はやった。体験版は・・・ いま安くなってるし小金ができたからなぁ・・・買うべき?
次回作も作るんだろうし時間があるならやってもいいと思うが
159 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 14:55:30 ID:K2xbBJdI
ロード長すぎとカクカク処理落ちがひどい 根本的に技術力不足
160 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 15:05:26 ID:coZ7uBuD
しかし面白かった
ニコ動でラスボス戦の映像を見て、さんざん迷った末に買った。 いま4枚目だが普通に熱中してる。BGMが良過ぎ。 FF13を待ってる奴はやるべき。
ソイヤ!ソイヤ!
163 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 17:04:56 ID:nKeCr8sE
楽しめたよ。 ありがとう。。。 髭とスタッフのみんなさん
面白かったぞ
1は宣伝用なので、2に期待する
166 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 20:42:24 ID:HCg7wy/C
ps3だったらかってたのにな
面白くはないな。 発売日に買ってまだ三枚目だ…
1000年の夢はことごとく中二臭がキツかった。
169 :
名前は開発中のものです :2008/04/07(月) 23:53:51 ID:L/B71CYo
>>153 ブルドラの続編ハード?
君がおもってるほど、単純な利権じゃないんだよw
千年の夢書いた人の本は何冊か読んだことあるが、これはなんかな… ストーリー進行妨げられたような感じであんまりいい印象はなかったな。 貧乏性のせいか飛ばせんから読んでたが途中からイライラしてきて結局積んだ。
171 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 00:20:39 ID:SpafxhaT
普通に面白かった。 GKはどうしても糞ゲーにしたいらしいけど・・・
ロードが長いのはいいとしてもザコ敵の数が無駄に多いのがね。
173 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 00:29:52 ID:A7o5BY9P
いや、GKとは関係なくロスオデはツマランよ。 社員は黙ってようね。このゲームに金を出す身になってやろうよ。
ロスオデは面白い。 だが千年の夢はいただけない。
175 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 10:10:58 ID:A7o5BY9P
最大の失敗は開発をフィールプラスにまかせた事だろうな。 XBOXが日本で失敗した最大の原因をつくった人達の溜まり場だからね。
176 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 10:42:47 ID:RQVrbFPa
ロードがもっと短くて戦闘をもっとスピーディーにできりゃよかったけどね。
177 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 10:57:04 ID:uvTNhYTu
RPG久々の私でもかなり楽しめたし、 正直やってって楽しい。 ただ、ロードが...
また、DLC来るみたいだけど、ロード短縮パッチ作ってほしいな
179 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 14:36:17 ID:KRy/21SI
PS3だったらロードはもっと短くなってたんじゃないかなぁ
なんでPS3だったら早くなるって思うんだ・・・?
>>178 ロード時間は
>>17 に書いてある通りなら残念だがどうしようもないな....
なんかスレが、 ロスオデで失敗したことじゃなくて、 ロスオデが失敗したことになってる気が
>>179 メインメモリが箱○より少なくて転送が遅いBD
インスコしてようやく箱○程度なんだぜ?
183 :
名前は開発中のものです :2008/04/08(火) 15:38:21 ID:SQrG7WKA
>>179 GKを装った痴漢乙w
書き込みの仕方がなってなくてバレバレだよw
>>182 一応分かってると思うが、箱のメモリはVRAMと混合だぞ。
>>184 もっとも、OS占有割合が小さいのと
10MBぶん高速eDRAMをグラフィックチップに食わせてる影響でメモリ制限はPS3ほど厳しくはない。
こうやってちゃんと悪かった部分を反省する会社は良い。 ポリフォニーも箇条書きして反省会とかちゃんとしてるんだろうか・・・。
>>186 どの部分なら手を抜いても大丈夫かということなら……
>>187 日本市場ではどんだけいい加減でもOK、消費者への公約も一切守る必要なし
半年遅らせて海外版を出すときまでに間に合わせれば無問題
……といったあたりなのかね、今回の事態から導ける教訓って。
このゲーム、ダンジョンでの中断機能が欲しかった。 寝る前にちょっとだけってダンジョン行ったら、3時間経っても出てこれなくてワロタ。 次回はロードをシームレスにする以外にもちゃんと気をつけて欲しい。 ところで、千年の夢の読み物と、ワールドマップの曲はめちゃくちゃ良かった。
妙に荒んだ、この御時世 真っ当な物語が、心地良かったな。
セスのラストの笑顔が良かった
もうシドでいいじゃんと思った
アクションRPGだったら最後までやっていた 今時コマンド式なんか眠すぎだw
戦闘がアクションでもショパンみたいなのは勘弁 コマンド式より単調だったから
>>192 シドがママにヨシヨシされた後で
他人に「牡(オス)になれ」とか
ないわ-ww
ヘタレ王子の「オス・・オス?」だけは許すけどw
196 :
名前は開発中のものです :2008/05/04(日) 11:59:36 ID:vlBsLN5g
フィールプラスの開発者が鬼畜だからロスオデは失敗した。
197 :
名前は開発中のものです :2008/05/04(日) 12:08:15 ID:pmyTQKsH
2800円でロードの短いディレクターズカット版出して
>>189 同感
セーブポイントは一応、スタート地点とBOSS or イベント前の2箇所あるんだけどね
進むか戻るかしないと駄目な羽目になるんだよな
ゼルダのトワプリのダンジョンも
おばちゃんで中断したらまた最初からフラグもやり直しは酷い
社会人はやるなって事かよ、とw
ブルドラといいこれといいキャラデザが受け入れられなくて買わなかったな キャラデザなんてゲームの顔なんだから成金思考で有名どころ無理に使わないで もうちょっとつかみが良さそうなの使ってくれよ、やればいいゲームかも知れないけどなんかひっかかるんだよな
200 :
名前は開発中のものです :2008/05/04(日) 13:55:08 ID:zWgGgb2/
>>192 >>195 ×シド
○セド
FFと一緒にするな
それにしても、中二病中二病って騒いでる人はRPG楽しめない典型だな
言ってたらキリがないくせに、騒ぎ立てるのが楽しいんだろ
201 :
名前は開発中のものです :2008/05/04(日) 17:54:46 ID:fFwzjhSa
>>199 ィェァ
全く同じ。
安いんだけどな・・・
203 :
名前は開発中のものです :2008/05/05(月) 00:55:24 ID:dW+hbyJr
ロスオデはRPGとしての方向性は間違ってないし ローディングさえ短ければ文句は無かった。 話は良かったし、音楽も結構好き。 グラは次世代RPGの中では一番良い。 最後までそれほど飽きずに出来たかな。 ブルドラみたいに2が製作されるのなら 時期的に、2,3年後だろうから そんときは期待させてほしい
204 :
名前は開発中のものです :2008/05/05(月) 02:10:07 ID:aBnbcpjF
PS3だと色々はしょって30fpsで、かなりしょーもないゲームになったんだろうなと思うと有り難くプレイ出来る
206 :
名前は開発中のものです :2008/05/05(月) 17:05:21 ID:8D7usNk9
ロストオットセイ
楽しんだけど 続編ストーリーはちゃんと外部の人間にチェックして欲しいなあ もっとユーザーをいい意味で裏切る、構成、物語、演出も欲しい しかし、人材いないのか? 2chで「こうだったら良かったロスオデ」見たいな感じで書かれた、 素人の考えたプロットのほうが面白そうだったりする。 あとサラのキャラ設定は見直したほうがいい、酷いレベルだ グラは落としてもいいなあ、魅せ方しだい。
ロード、千年の夢、先頭の単調さテンポの悪さ以外は 文句無しの次世代レベルで特に3枚目からの過剰ともいえる ぐらいの圧倒的な演出は鳥肌モンだったな こんぐらいのレベルになるとムービーゲーも悪くない
ミンかわいいよミン 最初はババアって印象だったが 株が上がってきた
210 :
名前は開発中のものです :2008/05/06(火) 11:16:02 ID:bwazZlnI
開発がフィールプラスじゃなかったらそこそこの名作になってたろうなぁ。
>>208 戦闘駄目だとRPGって駄目だと思うんだけどw
グラとメインシナリオ程度しか褒めるものがなら、ネットで動画見りゃいいだけだし。
212 :
名前は開発中のものです :2008/05/06(火) 12:47:57 ID:eEuq72df
>>208 あれで「戦闘のテンポ悪い」だと
FFなんて目もあてられないと思うが
FF12は雑魚戦のテンポの良さだけはガチだぞ
214 :
名前は開発中のものです :2008/05/08(木) 02:53:01 ID:o8+EXDMq
三十路でこのゲームで感動したとか言ってる奴、即入院した方がいいよ
↑ 頭悪そう…入院したら?
個人的にマックを改善して欲しい 声的にも性格的にも性能的にも。 もうひとつ言えばセドのママ発言 きいた瞬間こっちが恥ずかしくなったからこれも改善してほしい 更に言えばクックのパンチラしそうでしないタイトスカート あっかんべーした時、絶対見えるだろって思っても見えないから改善
>>212 敵のターンの事じゃね?
複数の敵1匹ずつ、いちいち殴られるの見てないと駄目だからな
テキスト式だったら早送り可能だけど、モーション付きRPGの類はどうしてもこれがネックだね
218 :
名前は開発中のものです :2008/05/08(木) 07:54:00 ID:t2OT8+vS
まだ葬式までしかやってないけど、声優で違和感を感じたのはカイムが娘の死で叫ぶとこくらい 他の場面のカイムはあれで合ってると思う。 あとよく叩かれてるトルタン、マックも内気な感じがわかりやすくていいと思うが 最後にクック可愛い(^ω^)
開発自体が失敗だったという事でFA
声がだめだった
ヤンセンがミンに守られて一夜明けたあのイベントから “アンタ”“女王さん”から“お前”呼びに変わる 所謂、男女間のアレが住んだって事だね 大人なRPGだなぁ‥(^^)
>>216 マック、クック姉弟は半端なだけに召喚系とかのハッキリした性格付けが欲しかった
あとスキル会得も個人差にすべき
みんなオールマイティに出来たら意味が無い
>>222 みんなスキルを会得できても基礎のステータスが違うから
スキルの付け方もカイム・セスは戦士系とミン・サラは魔法使い系の最低2種類に分けられる
だから意味が無いことも無い
225 :
名前は開発中のものです :2008/05/21(水) 21:39:20 ID:B07yBrC+
ていうか 何でこのゲーム、ムービーばかりなん??? 1時間中 ムービー:50分 戦闘:10分 とかありえん!!! 金返せ!!!
ロード長すぎキャッシュ効いてんのか
ロード長いよな… ギアーズはあれだけのグラでロード短いし 日本と海外では開発力に差があるのかなぁ
何度も出てるが、ロスオデのシステムはまだ本体開発中でメモリが256だった頃のUE3で作られたんたよね
製品版で512になった後もそれにあわせた形に最適かできず、
メモリをフルに使わないシステムのまま完成してしまった。
まあ、次はさすがに新しいバージョンのUE3で作るだろうからそれに期待しておこう
>>225 紛れもなくムービーゲーたがいくらなんでもそこまでムービー主体ではないぞ
もっともデモシーン比率の高い開始直後でさえ多く見積もって3割程度だ
>>225 1時間の内50分がムービーは言い過ぎだろ。確かにムービーが多い所はあったけど。
エクスペリメントスタッフとか。
全クリしたがそんなにムービーの割合が高かったとこ見た事ないぞ。
230 :
名前は開発中のものです :2008/05/23(金) 11:18:32 ID:ZnDFznyR
231 :
名前は開発中のものです :2008/05/23(金) 12:44:40 ID:Bw9vx3+P
ロードも酷いが、内容も酷い。
232 :
名前は開発中のものです :2008/05/23(金) 12:46:36 ID:sMymAoJf
評判悪いけど個人的には面白かったなあ。ストーリーが万人受けしなそうな暗めの展開だが、そこがむしろ良かった。 王道ストーリーでワイワイ旅して主人公カッポーがくっついてチャンチャンってなるよりは全然いいよ。
233 :
名前は開発中のものです :2008/05/23(金) 14:27:40 ID:qBc+z/qA
王道ストーリーとサウンドノベルが好きな俺にしたら良ゲーだったな。
ロスオデほど、誰も彼もが糞!糞!と言うと、 「意外とおもしろいよ」オタンチンが湧き出てくるのはしょうがない。 そういった意味でもロスオデは正真正銘の糞だと言える。
文脈的におかしい。 もうちょっと日本語を勉強してから2chに来なさい
236 :
230 :2008/05/24(土) 03:14:33 ID:jEyaUz5W
>>ALL 何ていうか・・・ 今はストーリーの途中だけど、『普通に』面白い。 けど、FFを作った人(坂口)が、 『本気で』作った期待度には届いてないような気がする。 BlueDragonをやってみたけど、FF5くらいで止まっているような気がした。 今度こそはと思ったけど、正直言って期待外れだった。 まだ、途中なのでどんでん返しがあるかもしれないけど、 この自分の評価が間違っていることを期待します!
ロスオデのストーリーは糞だろ。坂口の黒歴史に新たな一ページが加えられたにすぎん 設定は壮大でも蓋を開けてみれば単なるこけおどし。主人公に千年生きた男の重みがまるで感じられない あれならレンタルDVDで「ハイランダー」でも借りて見た方がまだマシ 特にムービーの演出が最悪。「24」を意識したのかどうかはしらんが、無駄にスプリット画面を多用。センスを疑う。話のまとめ方もグダグダ 結局一番まともだったのはストーリーの合間の挿入されるサウンドノベルでしたってオチ
坂口の悪いところはクソをクソと認めないところ。 何回爆死すりゃ気が済むんだ? ロスオデはワゴンで買ったけど、雑魚戦3回くらいやったっきりで、それ以来電源いれてないや。
音楽は良かったと思うイ
240 :
名前は開発中のものです :2008/05/24(土) 09:29:39 ID:EsDzTOjQ
音楽はたしかに印象深かった。 それだけに、ゲームの悪質さがムカツク。 植松とか皆葉とかいい加減、目を覚ましてほしいよ。
241 :
名前は開発中のものです :2008/05/24(土) 09:33:10 ID:UgLNC/Sk
ノーチラスのムビ、うざ杉 ムービー担当者も自分で作ってて悲しくなったと思うよ もういいよ、さかぐっさん・・・
242 :
名前は開発中のものです :2008/05/24(土) 10:04:24 ID:G/q8XBFD
良かった点 ・サウンド ・細かい効果音(場所によって変わる足音や、酒場の賑わい等) ・超絶じゃないけど細部まで描き込まれたグラフィック ・サウンドノベル ・続きが気になるストーリー(良くできてる訳ではない) ・ ク ッ ク 悪かった点 ・長くて頻繁にあるロード ・一部の声優 ・一部のキャラの服装 ・めんどくさいだけのパズル要素 ・戦闘シーンのいらない描写(最初の背景、勝利時の個別アップ等) ・パンチラしないクック 最後まで遊べたので100点満点で75点だな
243 :
名前は開発中のものです :2008/05/24(土) 10:25:35 ID:5FNpQKLM
戦闘のグラはきれいでいいんだけど 戦闘がつまんね 不死者一人一人に専用スキルとかあればバリエーション増えたんだろけど ステータスが違うだけで覚えれるの全部一緒
2は向こうの世界が舞台になるのかな。 そんで話の後半で1の世界に戻ってこれたりしたら神ゲーになるな。 最近、続編でも話のつながりがあるのって少ないよね。 FFとの差別化のためにも、シリーズ間でもう少し関連性を持たせてほしい。
専念の夢をとばしてるのはもれだけか? スキルを設定するのまんどくせ もうFF4みたくまったく何もしなくていいようにしてくり
>>238 雑魚戦3回って、まだ何も始まって無いじゃん!!
という突っ込み待ち?
247 :
名前は開発中のものです :2008/06/04(水) 19:41:25 ID:Irozjgrr
あ
面白かったか?といわれれば面白かった。 ゲームなどで初めて泣いてもうた でもストーリーが果たして良かったか?と言われると ドラマにしっかり作った泣けるシーンがあるというだけで 設定を生かした物語が展開できたかというと できてない。今までの良RPG程度にはできたけど 次世代機なんでグラと同じレベルで物語も上げないとイマイチ感が浮き彫り 作るほうも大変だと思うけど
ディスク1の泣けるシーンは 泣けなかった むしろセーブがしたくていらいらした
251 :
名前は開発中のものです :2008/06/16(月) 01:56:07 ID:LMPGnKI4
ディスク1は最初の千年の夢でいきなり泣いた。
252 :
名前は開発中のものです :2008/06/16(月) 05:39:41 ID:1BfiS0jM
中二病wwwwww
千年の夢とか言われると、FF10を思い出すんだが コンセプト的になにか共通するものでもあるのかね
>>251 俺も最初の宿屋の少女で泣いた
その頃こんな話がたくさんあるのかよ、俺の涙枯れちまうぜとか思ってた。
今では流し読み。
小説家の文章しか価値がないところがロスオデの糞っぷりを実証してしまっている。
256 :
名前は開発中のものです :2008/06/27(金) 16:19:19 ID:3jwEl0CE
おれはすっごいツボって面白かったな。 続編は2月に1枚追加ディスク形式でどんどん旅するゲームにして欲しい。 カイムの過去の旅的なので。
257 :
名前は開発中のものです :2008/06/27(金) 16:23:47 ID:3jwEl0CE
何かレス読まないで書いたけど、声優使えってのが多いな。 アニメまったくみないからかもだけど、声優使うとアニオタゲーっぽくなるから おれはトヨエツとかすっごい良かった。 インフィニット アンディスカバリーの声とか聞くと、アニオタ声としか聞こえない。
最初の戦闘で挫折 糞ゲーだったわ
>>259 おれトヨエツって気づいたのディスク4行ってからだったからかもw
1日1、2時間しかゲームしないけどさ もう3日くらいヌマラの都でおつかいや、かくれんぼや、宝探しや、泥棒や、本読みだぜ? このゲーム作ったひと頭イカレてる
263 :
名前は開発中のものです :2008/07/08(火) 11:55:21 ID:n2eQZZmz
ファミ通 2007年 ソフトウェアランキングTOP100 Xbox360のソフトは堂々の / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /\_____/\ | | | | | | | | | | | | | | | | \/ \/ /\ /\ | | | | | | | | | | | | | | | | \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\./ \_____/ 本 冫─' ~  ̄´^-、 ./ 丶 / ノ、. ━━┓┃┃ / /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ ┃ ━━━━━━━━ | 丿 ミ ┛ ┃┃┃ | 彡 ____ ____ ミ/. 。 ┛ ゝ_//|(●) |⌒|(●) ||ヽゞ ゚ 。 |tゝ \__/_ \__/ | | ヽノ :" ‘-,,' ≦ 三 ゝ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ /|ヽ≧ 三 ==- / | ァ, ≧=- 。 / ヽ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚ ≦`Vヾ ヾ ≧ 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
264 :
名前は開発中のものです :2008/07/08(火) 14:11:13 ID:6QrnxkW/
>>261 気づく気づかないの問題じゃなくて、単純に場面を台無しにしてる箇所がある。
素人をドラマに使った時の違和感と似てる。
265 :
名前は開発中のものです :2008/07/08(火) 14:13:39 ID:zViVTfZz
ガンダ無双やGT5体験版ですらみごとにランクインされちゃうPS3様にはかないませんw流石です
266 :
名前は開発中のものです :2008/07/08(火) 14:15:18 ID:MuPJCWpU
アイマスが上位にランクインされてるほうが流石です。
そうですね。それでも圏外ですけどね。
ロスオデは社員工作が酷すぎて逆効果だった。
269 :
名前は開発中のものです :2008/07/12(土) 20:37:13 ID:lY6zawzp
ロスオデはパッケージ変だし、グラもps2でいけそうだし、 情報もぜんぜんこなかったので売れるわけないと思った。俳優起用 も大失敗だしね。
270 :
名前は開発中のものです :2008/07/12(土) 20:38:09 ID:lY6zawzp
0本wwwわろたwwww。これまじで撤退考えたほうがいいで。
271 :
名前は開発中のものです :2008/07/12(土) 21:33:03 ID:D5AFYibM
マックとクックの近親相姦シーンがカットされてた。
俺は俳優大賛成派。つーか アニメ声はないよ。 テイルズみたいなのはファンがそれっぽいアニメファンだから そのほうがシリーズ物として売上げ的にもいいかもしれんが、 ロスオデは俳優でしょ。 ただ、配役、演出は重要だし、ロスオデのそれが完璧でもないとは思うけどね。 サラとか声・キャラ中途半端。マーケティング的に上原はずせないなら、 演出、キャラ設定でミンとはっきり分けるべき。 マック、クックは色んなとこで叩かれてけど良かったけどなあ。 クックをもう少し子供的に演出したほうが自然だけど、演技は声優よりマシ。 英語版もアニメっぽくて聞いてらんなかった。
カイムの声優はささきいさおで頼む
FF13が出るんだからもう悪質開発のAQのゲーム買わなくて良い!
もうFFブランドは通用しますん