ヘビー向け市場が縮小 DSやWiiが普及してもゲーム離れは継続?

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700名前は開発中のものです:2008/10/24(金) 05:46:55 ID:KcmoCX7E
>>699
「客は増えたけどPS3にはこねーじゃねーかボケ ショバ代払いやがれ」
701名前は開発中のものです:2008/10/24(金) 06:29:35 ID:j9f8drSt
不思議だね。ライトユーザーは増えたが、その人達はずっとライトユーザーのままなんだよね。
他陣営はいつかこのライトユーザー達がコアゲーマーになって、自分達のゲームを遊んくれると思ってるみたいだけど間違い。
もっと競争意識もたないと。
702名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 15:22:56 ID:rTLHG313
同様にコアゲーマーが特定のゲームにいつまでも張り付いてると思うのも間違いだろう。
まあ「そう思いたい人」(>>696とか)にとってプレステはまさにカルトの教祖の如き存在なわけだが。
703名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 16:53:53 ID:bl/xxvtg
oo
704名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 03:18:50 ID:4Z08geUM
705名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 03:25:44 ID:XhEzssk6
痛い所突くなぁ…
仕方ないだろ。欲しいゲームがなかなか無いんだ、従来のゲーマーには。
任天堂にはそっぽ向かれて、ソニーやマイクロソフトも苦戦中で、ソフトメーカーも様子見ながらで、なかなかソフトは出ない。
これで何を買えというのだ?
ハード三台持ち腐れだよ、本当に。
706名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 03:37:00 ID:1lDU/uNS
今の据え置き3機種はどれも金まで出して買うもんじゃない
707名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 03:37:43 ID:WicdJA4+
洋ゲーマーになれば幸せかもよ
708名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 03:44:17 ID:Bg10uRL0
コアゲーやるのって中学〜社会人位だろうけど日本の場合学生はともかく社会人は忙しいからな。
会社も親の死に目でもない限り有給は使わせない、遊びで休むなんてとんでもない話だ見たいな感じだし。
ヘイロー2の発売日
「このゲームの為に一週間有給取ったんだよ、HAHAHA」
なんておっさんが列成して並んでる北米や欧州より売れないのは仕方ないな。

ヘビーなユーザーは情強だから携帯機はCFWとかマジコンに走り、
据え置きは中古やワゴン待ちでソフト会社に金こぼさないというのもあるだろう。
709名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 12:05:21 ID:GE0/mQ92
火器なんか一生に一度すら目にすることのない日本で
FPSが売れるわけがない、一般的には銃の種類で詰む
710名前は開発中のものです:2009/02/06(金) 21:22:32 ID:KYKe7Brt
>>707
洋ゲーバブルが弾けた今となってはそれも厳しいな
711名前は開発中のものです:2009/02/12(木) 05:36:15 ID:5EHm6GJu
Wiiが売れてもゲーム離れが起きる原因

Q.Wiiでガンダム無双はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでスターオーシャン4はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでバイオハザード5はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでデビルメイクライ4はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでメタルギアソリッド4はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでグランドセフトオート4はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiで龍が如く3はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでソウルキャリバー4はプレイできますか?
A.できません
Q.WiiでFallout 3はプレイできますか?
A.できません
Q.Wiiでストリートファイター4はプレイできますか?
A.できません
Q.WiiでFF13はプレイできますか?
A.できません
Q.分かりました!FF13は全部で3作あると聞きました。その中の一つがWiiで出るんですね?
A.一つも出ません
712名前は開発中のものです:2009/02/12(木) 05:37:04 ID:5EHm6GJu
Q.じゃあWiiで何が遊べるんですか?
A.
10月に発売されたWiiで遊べるゲーム1位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081003/music12.jpg
10月に発売されたWiiで遊べるゲーム2位
http://www.famitsu.com/game/coming/__icsFiles/artimage/2008/09/01/pc_fc_n_gs/03_2.jpg
11月に発売されたWiiで遊べるゲーム1位
http://japan.gamespot.com/i/product/10295690/b008.jpg
11月に発売されたWiiで遊べるゲーム2位
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081201/fs09.jpg

PS3で忍道対戦アクションゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081031/naru11.jpg
PS3で沖縄を舞台に龍が如く3
http://japan.gamespot.com/i/product/10374228/b039.jpg
PS3で何だか凄いソニックワールド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090123/sonic03.jpg
PS3で往年の名作ストリートファイーW、オンライン対戦も可能
http://japan.gamespot.com/i/product/10353158/b168.jpg

■Gears of War開発会社「Wiiはウィルスのよう、やりたいと思うゲームが無い」
■Xbox360責任者「Wiiは9歳児に一番取れるゲーム機」
■UBI大手海外メーカー「Wiiユーザーからはゲームがつまらないという批判ばかり出ている」
713名前は開発中のものです:2009/02/12(木) 05:47:22 ID:oh2N1Jn0
>>709

そこらのエアガンと本物のアサルトライフルの差は
持ってみて初めてわかるからな。
あれはもう、鉄の塊やし。

一時期アレだけモデルガンだの流行したのに、
どんだけ矯正されたんだよ日本人は。
・・・刀剣と拳と必殺技に化けただけのような気がするが。
714名前は開発中のものです:2009/02/12(木) 06:09:18 ID:mkDHwVFb
>>711
全部シリーズ物だな。

ユーザーがシリーズ物にばかり注目し、
メーカーがそればかり作るようになった。
それが一番よくないところだろ。
新しいことに挑戦したゲームが少ない。
同じようなゲームばかり作っていては飽きられて当然。
715名前は開発中のものです:2009/02/12(木) 12:42:17 ID:ENcAKZ6M
どっちにしろつまらんって事じゃん
716名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 20:57:01 ID:ZdsBYlkZ
体感ゲーム(笑)がコンセプトの某ゲーム機

                         /妊_豚\
       _                .|O-O─ヽ |
  __ / ̄||         /⌒\  |:)'e'( : . .|9|
  \ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
  ||\ ̄ ̄´  (<二:彡)  \( <     ('\\
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ヽ `つ━   ⌒ _)
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||       クイ

<シャキーーーン!!
<ザシュ!!!
                         /妊_豚\
       _                .|─O-Oヽ |  <Wiiコンを剣に見立てて本物の剣士を体感せよ
  __ / ̄||         /⌒\  |: . :)'e'( .|9|
  \ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
  ||\ ̄ ̄´  (<二:彡)  \( <     ('\\
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ヽ `つ━   ⌒ _)
717名前は開発中のものです:2009/02/23(月) 04:21:47 ID:XwauLqHk
任天堂はDSiでPDA的機能を強化し
「一人に一台DSi」を目指している。

たとえばハード面ではカメラやボイスレコーダーを
搭載し、ソフトでは手書きのメモ帳「うごくメモ帳」
やブラウザの搭載した。

さらにDSiウェアでパズルとかのミニゲーを充実させ
大人がひまつぶしに楽しめるようにした。

ハードが売れればソフトも売れる。
任天堂の天下はまだまだ続く。
718名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 10:40:33 ID:JK4SFK/H
ソニーも色物ハードつくれ
むかし松下相手にウォークマンで盾突いたように
色物商品で客の気を引いて売るという屈辱的な商法に今こそ戻るんだソニー
719名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 21:56:42 ID:pC1Dy0ij
ネットであのゲームは詰まらなさそうだから買うの止めるとか様子見とか書いてる連中をどうにかする必要があるだろ
メーカーもいい加減現実を認識した方が良い
720名前は開発中のものです:2009/02/26(木) 01:50:42 ID:Jk/DzSGK
自称ゲーマーは業界の癌だからな。
PS2時代の日本を荒らし、そして今欧米業界を食いつぶそうとしてる
721名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 04:17:16 ID:RB3E4Lwc
<スクワットをしろ
                         /妊_豚\
       _                .|O-O─ヽ |  体感ゲームおもすれー
  __ / ̄||         /⌒\  |:)'e'( : . .|9|
  \ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
  ||\ ̄ ̄´  (<二:彡)  \( <     ('\\
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ヽ `つ━   ⌒ _)
     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||       クイ


                         /妊_豚\
       _                .|─O-Oヽ |  <PS2はゲーム業界の癌だよ
  __ / ̄||         /⌒\  |: . :)'e'( .|9|
  \ ./Wii || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒`‐=-‐ ' ゝ
  ||\ ̄ ̄´  (<二:彡)  \( <     ('\\
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ヽ `つ━   ⌒ _)
722名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 04:26:46 ID:a87PmUXs
ライトユーザーも離れ、ヘビーユーザーも市場がライト中心になったことで加速的に離れる。
任天堂ハードが日本のゲーム業界に止めを刺した
723名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 09:00:39 ID:6DLmVI80
ゲーマーなんか死んでしまえ
724名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 09:05:43 ID:+/w4tdhd
>>722
自称コアユーザーの方々って、市場がライト中心になったら離れるってのが意味わからんな。開発費は全て自分の為に使われてると思えないとゲーム出来ないのかw
725名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 09:25:39 ID:v55MoyS5
自分のご贔屓が評価されないと
競走の最中でも不公平だとかつまらないとか言い出す…
最初にスタートラインに立った時は我こそが我こそがと鼻息荒げておいて

最初の頃は売り上げの比較とか必死に頑張ってたのにそれも出来なくなったからなぁ
726名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 14:27:47 ID:U/hIRCSg
>>724
やりたいゲームが無いんなら離れるのは当然じゃないのか?
727名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 18:58:07 ID:Bkp7dsAN
中心じゃない=やりたいゲームが無い、じゃないだろ
中心じゃないところでやってろよ
728名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 22:17:02 ID:b/Jy5cDf
そもそも、今までライトが主流じゃなかった時代なんて存在するのか?
729名前は開発中のものです:2009/04/06(月) 20:03:21 ID:0XwPevVs
体感ゲーこそコアのやるものだったんだがな^^
730名前は開発中のものです:2009/04/07(火) 01:19:53 ID:SGd5pRm5
コアゲーマーはだいたい一つのゲームに没頭するタイプが多いから、そんなに影響があると思えんが
731名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 02:55:21 ID:a4TvRbM8
PS3 XBOXが従来のゲーマーご用達

Wii 体感ゲーマンセーのコアゲームがほとんどだが、たまごっち的なブームで

    たまたまライトを取り込んだだけの体重計兼ゲーム機


  少し前まで体感ゲーやる奴は超コア扱いだったのにね

  
  
732名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 03:01:18 ID:oKOD1V/h
ヘビーよりライト(ちびっ子)重視したほうがいいだろ。
ライト取り込まないとそれこそゲーム業界は衰退するぞ。

まあライトはライトでも、スイーツ層はすぐ消えるからどうでもいいが
733名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 03:18:39 ID:a4TvRbM8
>>732 重視するならすればいいけどバランスは大事だろ
   子供だって体感ゲーやミニゲーム集でいつまでも満足しないからな

   ぬるいゲームしかないならやらないってことになるし、これまでのユーザーも
   失ったら終了だし
734名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 07:47:59 ID:CXZ3d3IV
なんか任天堂ってソニーやMSと同じ土俵で戦っていない気がする
ボンバーマンでいう開幕みそボンで他者を妨害するだけのようなそんな感じ
いくら頑張っても既に死んでるし
もう枠の外ですよーみたいな
735名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 10:00:03 ID:3zIQAKkm
ハードが普及してるんだから、サードはそれに合わせたソフト
作ればいいだけじゃねーのか?
「俺の作った俺大好きなゲームが売れねぇ」
とか泣きいれてる場合じゃないだろうに。

Wiiだってファミリースキーが100万本売れるぐらいだから
土壌は十分あるんだぜ。
736名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 10:31:17 ID:yah2QZL0
>>731
体感っつったって光線銃とかファミリートレーナーみたいなレベルのものだぞ
お前の言う体感って言葉が広義すぎて意味ねえ
737名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 20:06:33 ID:yuxNxJrG
>>734
現状、ソニーとMSがみそボンな気がするが。
あいつら、足を引っ張ることしかできないし。
738名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 21:59:08 ID:a4TvRbM8
>>737 Wiiだけなら今ごろゲーム機はなくなってダイエットツールって呼び方に変わってるよ
739名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 22:09:20 ID:B35w/Oiw
Wiiだろうが箱・PSだろうが面白いゲームを作れなきゃ市場は縮小するわな。
CMや販促で売れただけじゃダメ。
つまらなければ、CMをいくらしても次は売れない。
740名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 22:17:50 ID:eJCmJ5O2
最近Wiiやってないんだけど、相変わらずリモコン使わないとゲーム起動できないの?
GCコンだけでゲームの起動できて、GCコン専用でコアなゲームが沢山出れば、Wiiのゲーム買うんだけどなー。
勝ちハードで、これだけ遊びたいゲームがまったくないゲーム機も珍しいよw
741名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 22:22:15 ID:uTeAzGO0
そもそもPS2くらいから見えてた兆しだろ
Wiiはゲーム機というよりスポーツやフィットの為に買う人が多く感じる。
ああGKじゃねーぞ これはマジな話。
そもそもGKならPS2の悪口書かないだろ?
742名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 22:26:49 ID:WxLWH2w1
Wiiスポーツは昔からあるスポーツジャンルのソフトだから普通じゃない?
PSで言ったらみんなのゴルフ買うノリでしょう。
Wii fitはちょっと特殊だと思うけど。
743名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 22:51:08 ID:zicGo6OI
Wiiは「経済力のある人間」、つまりオッサン・オバサン・ジジババに向けて作られている。
商売として、普通だ。中高年も自分が(子供や孫と一緒に)できるゲームを求めてた。
需要と供給、利害の一致。SCEの市場とも一切かぶってないし、なーんにも悪いことないっしょ?
744名前は開発中のものです:2009/04/09(木) 12:09:41 ID:fdRaVJbg
Wiiのソフトは国内では一部のソフト以外全然売れてないやんか
745名前は開発中のものです:2009/04/09(木) 18:21:39 ID:BEbhFzSf
俺のWiiもついにMature指定!!
日本発の脅威のバイオレンスアクションを逆輸入
「MadWorld」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/kaigai/20090408_110608.html
746名前は開発中のものです:2009/04/09(木) 18:55:01 ID:2oLjJv+1
・長らくビデオゲームで成功を収めてきた任天堂に、弱さが見え始めている。
 3月には重要市場である日本で、Wiiの売り上げを競合のゲームシステムが16カ月ぶりに上回った。
 さらにここ数カ月は、日本で最も売れていた任天堂のゲームソフトの売れ行きが、ハードコアゲーマー
 向けの新ソフトに後れを取っている。

 こうした変化は、この数年利益も売り上げも急増していた任天堂にとって、これまでにない、憂慮すべき
 トレンドだ。同社の成功を主にけん引しているのは2006年に発売されたWiiだ。同製品はボウリングや
 テニスなどのゲームを操作するモーションセンサーコントローラーで、ゲーム市場をカジュアル
 ゲーマーにも拡大した。

 だがアナリストは、Wiiの成長を支えた日本のカジュアルゲーマーの熱意が薄れつつある兆候が見られると
 指摘している。カジュアルゲーマーは、少なくともハードコアゲーマーほどのペースではゲームを買い込まない。
 「日本市場は今、全体的にあまり好調ではない。再活性化のために何かする必要がある」と任天堂の
 岩田聡社長は取材に応えて語った。同氏は先に、「Wii Music」や「Animal Crossing(どうぶつの森)」などの
 最近のソフトは、日本のWii市場に活気を呼び戻すことができず、期待に添わなかったと語った。

 日本は任天堂とライバルのソニー、Microsoftにとって重要だ。米国に次ぐ世界第2位のゲーム市場であり
 3月29日までの12カ月間の売り上げは約55億ドルに上る(エンターブレイン調べ)。

 さらに、日本は世界の消費者のトレンドをいち早く示す指標となる傾向がある。日本の消費者はカジュアル
 ゲームへの移行の先頭に立っていた。「Brain Age(脳を鍛える大人のDSトレーニング)」「nintendogs」など、
 ニンテンドーDS向けの型破りなタイトルは、最初は日本でヒットした。同国は今も、新しいコンセプトが初めに
 試される場と考えられている。

 「通常は、日本で起きたことが2〜3年後に海外で起きる傾向があると考えられている」とKBC証券のアナリスト、
 上出浩史氏は語る。(>>2-10につづく)
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news005.html
747名前は開発中のものです:2009/04/10(金) 12:39:56 ID:6K5B9OKU
Wii買った奴の大半がゲーム機でなく本体+ソフトの流行り物の玩具としてしか見てなかった事だろ
単に飽きただけ
748名前は開発中のものです:2009/04/10(金) 15:48:49 ID:PwQOZL1P
ヌンチャクとかの使用感を確かめた後はそうそう使う事は無かったな
749名前は開発中のものです
確かに玩具に近いね