MS「ライフサイクルが短くて子供のおもちゃであるWiiを、箱○と比べるのはおかしい」!!!
MSのEDDトップ Robbie Bachインタビュー
ttp://gonintendo.com/?p=34221 「ゲーム業界で我々がどこに立っているか、このホリデーで見せられたと思う。
360とWiiやPS3を比べた時、今や、我々はトータルのハード売上げでNO.1になった」
―NO.1とおっしゃいましたけど、それは素晴らしい成果だと思うんですが、
このホリデーだとWiiが360を負かしてますから、単純に2位に見えるんですが……
「MSとしては、Wiiはゲームの別のカテゴリに入っているから、とても2つを比べられないと我々は思っている。
Wiiは非常に短いライフサイクルしか無く、360の数字と比べるのは賢明じゃないね。
360の売上げがまともなふさわしいものである一方、これはちゃんと気付いておくべきだが、
任天堂は革命的なデバイスを作り、MSはそれがそれなりに売れると予測していたこと。
Wiiは子供のおもちゃに非常に近いからこそ、(市場で)売れる余裕がある。
(Wiiと比べるのは)360をPSPと比べるようなもので、良い比較ではないだろうね。
それら全てをひっくるめて、ハードの総売上こそ、見るべき数字だろう」
2 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:13:23 ID:Ljzn7p80
こいつ、マジで馬鹿じゃね?
うわぁ
こういう発言はSCEに任せとけばいいのにな
ウリがNO.1ニダ
うわぁとしか言えない
6 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:19:25 ID:pcUt+5Sl
痴漢は一部のキチガイ信者だけがおかしいのかとおもいきや
MSからおかしいのか…
まさに痴漢の代表者だな・・・
事実じゃん
事実だよな
9 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:22:01 ID:qUCA3rOi
子供のほうが余命が長い
10 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:23:12 ID:7Os8AiUL
ゲーム市場をソニーから奪おうとするだけでは飽きたらずオモシロ発言まで奪おうというのか
箱○持ってるのがちょっと恥ずかしくなった
子供のおもちゃに近いって点については同意
12 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:25:25 ID:49h5zhu+
Robbie Bach hasn’t been following who’s been buying the “Child’s toy” has he?
だれに続いていないかと「子供のおもちゃ」が買われているロビーのバッハがそうした、彼--
What an idiotic comment.
何という白痴的なコメントでしょう。
These guys are so anal it’s a disgrace to the industry.
これらの奴がとても肛門であるので、産業においてそれは面汚しです。
Just because it’s not an expensive machine that’s designed to take over the living room doesn’t make it a child’s toy.
それが引き継ぐように設計されている高価な機械であるだけではないので、居間はそれを子供のおもちゃにしません。
All he’s trying to do with such a statement is attempt to perpetuate a bad image of the Wii for the teenagers and such who listens to this rubbish.
彼がそのような声明でしようとしているのは、ティーンエイジャーとそのようなもののためのこのくずを聞くWiiの悪いイメージを永続させるのを試みることです。
Where the hell were they when videogames weren’t multi-million dollar attention grabbers?
いったいどこで、テレビゲームが何100万ドルでなかった彼らは注意ひったくりでしたか?
Huh?
えっ?
During the Atari 2600, NES, SNES, N64 days?
アタリ2600、NES、SNES、N64日の間?
Did they care about gamers then?
彼らはその時、ゲームプレーヤーを心配しましたか?
They think they can come into the market at this point and pretend they made the gaming industry what it is today?
彼らは、彼らがここに売りに出ることができると思って、ゲーミング産業を今日現在の姿にしたふりをしますか?
Wake up Robbie, there was a healthy industry before you decided to pollute it with your garbage.
ロビーを起こしてください、そして、あなたが、あなたのゴミでそれを汚染すると決める前に健康な産業がありました。
The wii is a videogame system just like the xbox 360 and the PS3.
wiiはまさしくxbox360とPS3のようにテレビゲームシステムです。
It’s no more a child’s toy than your beloved 360 is.
あなたのいとしい360がおもちゃでないことのような子供のどんなおもちゃもないということです。
Learn to respect the competition instead of making a fool of the industry by insulting competitive products with slurs.
侮辱的な競合品で産業をからかうことの代わりに中傷との競争を尊敬することを学んでください。
コメントで思い切り罵倒されてるのな。
なんという突っ込み待ち発言。
とりあえずライフサイクルが短いってくだりでリングオブデスを連想してしまった。
15 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:27:30 ID:iv+urgBR
任天堂以外のゲームは続編かFPSしか売れなくなった
しかもグラだけがとりえ
16 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:30:30 ID:jw4tyuJE
大人のおもちゃって何?
>>14 XBox 360 is in a different bracket of gaming (pre-teen nerds), has a very small life cycle (8 months at best), and is similar to a child’s toy (i.e. always broken…)
XBox360はゲーミング(思春期直前の子供のおたく)の異なったブラケットにあって、(せいぜい8カ月)非常に小さいライフサイクルを過して、子供のおもちゃ(すなわち、いつも壊れている…)と同様です。
誰でもそこに突っ込むよな。
>>14 うまいこと言ったな。
俺360持ってるが、こういう発言は幼稚で嫌いです。
こういう嫌味な発言をするべきではないな。
そもそも、立っている場所が違うと認識してるならwiiの人気を素直に認めりゃいいのに。
その上でwiiと360の違いを、良さを伝えるべきだ。
これじゃMSのトップが一番のガキだと言ってるようなもんだぞ…。
>>19 トップ「やだやだ!
WiiやPS3なんか糞食らえ!
箱○だけ勝って欲しいの!」
まあ違うからこそ住み分けができているし、
両方買うっていう人もいるんだがな。
大人の玩具(笑)
24 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:22:12 ID:7CHug8WB
いやー(ノ∀`)
どこぞの痴漢の発言とまるっきり一緒でワロタww
世界累計でWiiは箱○抜いただろ
26 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:27:14 ID:ox6vgAzT
任天堂のコンセプト勝ちだろ?
一般人しか相手しない潔さは、スゴイ。
27 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:28:52 ID:4kxwEScM
色々突っ込みたい点は多いが
>それら全てをひっくるめて、ハードの総売上こそ、見るべき数字だろう」
ハードの粗利比べたらどうなるんだ?
買う人の年齢層が違うだけでどっちも同じ玩具だと思うけどw
29 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:30:41 ID:WinCqoSP
いくらPS3と張り合ってるからと言え、こんなネタ系発言まで張り合わなくてもいい
その通りだな
wiiは子供のおもちゃ
31 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:36:53 ID:SIznIuPF
めざましテレビが番組内での週間映画ランキングで
西遊記が
動員数でポケモンに負けたのにポケモンはアニメだからとか
言って除外して西遊記を1位にしたのを思い出すな。
しかも封切りされた映画館ポケモンの方が少ないのに。
32 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:38:11 ID:cI2FSldG
まぁ、両方持ってるし、それぞれの特性が違うのは認めるが。
でもWii DSで育った子供が、大人になったらXBOXにシフトするかと言えば
そんなわけでも無いんだよな。路線変更無しの場合。
っていうか、もう次の世代は従来のパッドだけじゃ
ノビシロが無いの分かってんじゃないの?
360の後継機の方が先に出そうな件
アガレスト戦記のあるPS3は大人のおもちゃ
箱1発売から経った3年で箱○出したマイクロソフトがサイクルが短いとか言うな
36 :
名無し:2008/01/27(日) 00:53:03 ID:VbuwVckm
まぁまぁ。彼のおかげでアメリカ人が任天堂を恨まなくてすむかもしれんし。
>>23 ほら。コントローラに振動機能があるじゃん。PS3と違って。
あ。ならWiiも大人の玩具か。。。。
37 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:57:38 ID:3aVEem86
任天堂を意識してんのはMSじゃねぇか
任天堂は360なんて端から相手にしてないつぅの
38 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:59:37 ID:0eCRSyzl
360が他の二機より一年前倒しで発売したのをお忘れなく。
しかもそれでいてWiiに敗北してその言い訳が
>>1とは呆れるな。
39 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:00:12 ID:n7akFqrX
>>34 じゃ〜エロバレー2がある箱○は大人の玩具を超えた猥褻物かな?
41 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:11:03 ID:n5Iqp9nD
>>1 他者が到底納得できない理屈を持ち出して自己を正当化する卑劣な行為…
人、それを「詭弁」という。
42 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:12:21 ID:Hr4qGze1
>>39 じゃ〜AV女優が生出演してるセクシーブルーレイ野球拳とかいうゲームがあるPS3は
猥褻物を超えた犯罪育成レストランかな?
と返されるだけだからもうそのネタじゃ無理だと思うよ
43 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:17:33 ID:xvnaEqdG
メーカーがどう考えてるかはともかく、消費者側から見れば
完全に別物だから比較する意味がないってのは事実だわな。
箱○はゲームマニア向けで、Wiiはライトゲーマー向け。
マニアはゲーム機ならとりあえず買うから、箱○もWiiも買うけど
ライトユーザーは箱○に興味を持たない。
だからWiiの方が数は出るけど、じゃあゲームマニアが
Wiiだけあれば箱○いらないって言うかと言えばそんなことはない。
結局、Wiiじゃ表現力において箱○の足下にも及ばんしね。
44 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:20:44 ID:n5Iqp9nD
ゲームマニアは「表現力」だの「グラ性能」などという上っ面に騙されない。
だから手強いんだよ…。
45 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:22:05 ID:Gjsz73oA
>>34 いつでもどこでも、どんな体勢からでも
PS3叩きに持ち込むあたりはさすがだな
46 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:24:36 ID:xvnaEqdG
>>44 ああ、もちろん面白いゲームってのは大前提だよ。
俺が言いたいのは、箱○にできてWiiにできないこと(逆もしかり)がある以上、
ユーザーのニーズに応えられれば、広がりはなくとも安定した市場が存在するということ。
47 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:26:52 ID:tQvaQtvd
48 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:29:28 ID:oPg/XHCG
ソフトの一番売れる市場は360だからなぁ
49 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:30:00 ID:caPM1qP2
これがソニー側の発言だったら今頃2スレ目だったね。
痴漢の鬱陶しさは異常だから。
自称NO.1()笑
51 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:35:12 ID:1zUeZM35
×子供向け
○ライトユーザー
こうすれば、まさにその通り
52 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:37:29 ID:0eCRSyzl
>>43 細かい所に突っ込むようだが消費者側から見てもWiiも360もゲーム機には違いないと
思っているだろう、ただ最近の消費者(ライトユーザー)は360などに多いFPS系のへビィな
ゲームを求めていないただそれだけだろう。敷居の違いだと思われる、まぁ要は別物とは
心外なって感じだな。
ライトは直感操作性が無ければWiiにすら食いつかなかっただろうがな。
53 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:38:16 ID:Gjsz73oA
>>49 うれしそうにAAとか煽りコピペとか作ったりしそうだよなw
痴漢って数は少ないくせに、一人一人の熱意と行動力は半端無いからなあ
あの情熱をもっと世の中の役に立てればいいのに
>>48 残念ながら先月はWiiより100万本ぐらい少ない売上に終わった
だから、MSは金額ベースでは勝っていると言い張っているw
とにかくいろんな言い訳を考える物だw
マイクロソフトはwiiをキャンディーとかオモチャとかメチャクチャ言うな
そういう箱○は何なんだよ?
売り上げの台数じゃなくて金額なら
確かに360のが高いのかもしれないねぇ。
そういえば唯一強い本国でもボロ負けなんだよな
58 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:42:51 ID:n5Iqp9nD
>>55 アメリカの食べ物。
極端に甘かったり極端にデカかったり極端に脂っぽかったり。
アメリカ人以外には食べられないが、アメリカ人は食べたら身体に悪いとわかっているのに食べてしまう。
そんな感じ。
非常に短いライフサイクルってのはどういう意味で言ってるんだろ?
すぐに新機種に替わるだろうってことか?
60 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:45:58 ID:caPM1qP2
64とGCのようにすぐに終わるであろう、という意味だと思う。
64は北米では最後までPSと競り合っていたが
子供のおもちゃってのは確かにあるんだけど
Wiiのすごいところはコアなユーザーを切り捨ててまで
新規開拓に全精力を捧げたところだよな
良い悪い別にしてこれはすごい
そもそも2機種持ってるけど方向性が違うんだし
確かに比べることはおかしい、だけど分かってるんらわざわざ言うことなんてないだろうに
ユーザーもその辺は承知してるだろ
>>59 スペックが低いからすぐに旧世代になるって言うのと、おもちゃと同じで
安物で壊れやすいからすぐ買い換えられるって言うのの両方なんじゃない?
スペック低いのは開発費を考えてあえてだろうからこのまま五年くらい
保たせようとしてるんだろうし、実際壊れやすいのは箱のほうなんだけどな。
>>63 スペックが低いのは25000円で売ろうとしたからじゃないのかな?
箱が壊れやすいのは同意、これは値段が安いからじゃなく構造上の問題とかあほすぎる
360を2で割るぞ。いいのか?
66 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:54:19 ID:ZMldXhUm
まー今の任天堂は
FPS全盛の筈の市場でゼルダやマリオでGOTYを持って行きつつ、返す刀でWiiスポやWiiフィットを生みだし革命を成功させ
その一方でポケモンを世界の子供の共通言語にしたかと思えば
さらにDSの絨毯爆撃で女性や老人までも飼い慣らす
もうチートとしか思えない無茶苦茶な無敵っぷり
「もう任天堂は別枠で!」
鼻水まき散らしたみっともない泣きが入るのも無理はない罠
それもあるだろうけど開発費を上げすぎないように過剰にスペックを
上げるのを避けたというのもあるだろう。
PS3や箱で大手以外のソフトメーカーがなかなか参入して来ないのは
開発費が高すぎるという理由が大きい。
68 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:56:21 ID:n5Iqp9nD
>>66 つまり、任天堂はもう殿堂入り扱いにして、もう下界に下りてこないで下さいってことか。
180を2で割るぞ・・・。いいのか?
72 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:57:55 ID:oPg/XHCG
任天堂はとにかくサードが売れる市場を早く開拓してくれ
360がサードの避難所みたくなってるから
360よりかはDSやPSP、携帯が避難所になってるっしょ
誰だ〜?
3の倍数と3の付く数字のときだけ馬鹿になってるの!!
75 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:02:06 ID:xvnaEqdG
>>52 いや、ゲーム機はゲーム機なんだけどニュアンスの違いというか・・・。
例えばWiiって、家族とか友人とかちょっと人数集まったときにさ、
トランプやろうぜとか、麻雀やろうぜってのに置き代われるゲーム機だと思うんだ。
でも、一人でプレイするゲームとしてはもの足りない。
逆に箱○はいわゆるパーティゲーム的なものには置き代われないけど
一人で遊ぶには、ネット対戦とかやり込み要素の多さとかで適している。
生活の中での位置づけが違うって気がすんだよね。
俺だけかな?
76 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:02:17 ID:n5Iqp9nD
>>72 >サードが売れる市場
…何ですか、ソレ?
面白くないソフトしか作れないサードのために、どうして任天堂が努力せにゃならんの?
努力するのはサードだろ。
>>63 そりゃまあスペック低いけど、日本では2011年(本当にやるのか?)のアナログ放送停波ぐらいまでは
テレビの買い替え進まないだろうから、スペック的には十分な気はする。
SD画質テレビだとPS2・Wii(GC)あたりでほとんどの人満足させられるんじゃない?
実はWiiは任天堂ハードの中じゃあ、歴代TOPの耐久度の低さかもしれん。12センチ光学ドライブが悪い。
でも、他の(終了品含む)光学ドライブ持ちゲームハードの中じゃGCに次いで頑丈なんだよな。
78 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:03:13 ID:w1pNruxO
任豚はそんなに認めて欲しいのか?
だだこねてる豚にしか見えないんだけど
サードとかファーストとか・・・
じゃーーー!
セカンドはどうすりゃいいんだよ!!
たまにはセカンドの話もしてあげようよ!!
>>72 いやWiiは日本以外ではサードも売れてるよ
売れていないのはDS
12月のNPDの売上TOP100でWiiのソフトは20本、360は18本だったが、
Wiiのソフトのうち任天堂製は5本だけ
そこで、今はWiiはサードのゲームらしいゲームは売れないという論調になっている
ただ、他機種で売れ線になっているCoD4とかアサクリみたいなのは出てないからなあ
出してないのに売れるわけないっていう
81 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:07:34 ID:0eCRSyzl
任天堂ハードの初期価格はいつからか25000円一律になってるからスペック
上げすぎてオーバーしちゃうの避けたってのが一番だろうな。
スペック勝負して勝っても必ずしも売れるとは限らないというのは既に前世代機で
証明されたしな。箱>GC>PS2
まぁGCにはDVDは愚かCDすら読めないという痛い欠点もあったがな。
まずあんなブラウザ機能もない融通の利かないゴミ箱が米国で売れるとか愛国心で
買ってるとしか思えん。
82 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:08:31 ID:ZMldXhUm
莫大な赤字を計上しつつやっとの思いで憎きジャップのソニーから市場の覇権を奪い取った!と思ったら
ひょいと現れた任天堂にあっさりとフルボッコ
まー支離滅裂な駄々をコネたくなるのもわからん事も無いw
83 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:10:35 ID:oPg/XHCG
箱○ユーザーだが、こいつはクタラギやトレットンと同じ臭いがして心配だわ
調査団?
>>75 別に一人で遊んでも物足りなくは無いと思うがな。
グラフィックのスペックが抑えめだが、別にそれでゲームが物足りないと
言うことはない。Wiiより余程スペックの低いPS2でもみんな満足してた訳だし。
ソフトラインナップに関して今は確かにサードのソフトが物足りない物が
あるが、それは負けハードからの次世代機として発売してまだ1年しか経ってない
のだから仕方ない。
これからサードのソフトが充実してきたら遊ぶソフトが無いという物足りなさは
無くなっていくはず。DSがそうであった様にな。
Wiiリモコンとかバランスボードは、恐らくWiiの次世代機でも使えるだろうね。
工業製品というのは量産していればどんどんコストが下がっていく。
その分を次世代機ではさしあたってグラフィック性能なんかの向上に充てられるだろう。
Wiiの次世代機が出たときがMSやSCEのチェックメイトだな。
>>81 GCは初期段階じゃ赤字でしたよ。手堅くまとまったゲーム機として
DCと同じぐらい完成度高いゲーム機だと思うがなぁ、GCは。PS2がセンセーショナルすぎただけで。
360の何が悪いって、リコール騒ぎ起きた初代箱以下の耐久性しか持たないこと。
初代はいちおうほとんどのパーツがPCパーツだから、自作PCと同等ぐらいの耐久性あったんだよな・・・
ブートプログラム&セーブデータを3.5インチHDDに突っ込むという、豪快(何も考えてない?)なハードだったが。
まぁパフォーマンス的な発言はWWEプロレスが好きな俺には
「流石アメリカ」と言うだけで、後は何とも思わない。
あくまでも「俺、最強!」を唱えておかないと現行のユーザーが
心配になっちゃうからな。
90 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:20:56 ID:WinCqoSP
一方箱○ユーザーは・・・
早 /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ 駄
.く /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::', 目
な. /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::! だ
ん ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
と /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l こ
か !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li| い
し j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l ! つ
な l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ :
い !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l! :
と ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\ `" ̄"´ |::!:l::! j:ll:!
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: ヾト、:!u j!/ j|:::リ
ヾ! ヽ ‐ u /イ´lハ/
}ト.、 -、ー-- 、__ /' !:://
リl::l゛、 `二¨´ / |/:/
rー''"´ト!::i{\ / / !:/
/ ^ヽ ヾ! ヽ _,,、'´ / j/
91 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:21:54 ID:oPg/XHCG
>>86 いや、どちらかというと携帯機のほうが今の主流だからな
次世代携帯機シェアを取った所が勝つだろう
といっても任天堂なんだろうが・・・・
PSPはDSに惨敗だし、MSはノウハウ無いしSONY倒せれば十分なんだろうし
>>85 ごめん、俺DSで欲しいソフトって年に1〜2本くらいだわ。
だからいまだに遊ぶソフトないって状況。
箱○は平均して月に1本くらい買ってるんだけどね。
まぁ、これは求めるゲームの質が違うだけでどっちが優れてるとかとは無関係だけど。
93 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:24:17 ID:0eCRSyzl
>>75 まぁ例えは間違ってないと思う、むしろ的確。
一人で遊んで物足りなくなったりするとかはソフト次第かな、ゼルダとかは
逆にワイワイ集まってやるゲームじゃなく一人でのめり込むタイプだがまぁ
少ないんだよね、Wiiにはそういうゲームが。
そこをいくと360にもエブリパーティというパーティゲームがあるがもうこれ
だけだな360のパーティゲームは、しかも年齢層がかなり低めの。
94 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:26:53 ID:caPM1qP2
MSはヤル気は無いのに闘争心むき出しすぎ。
本当はゲームなんてどうでもいいのに食いかかってくる。
ただ日本企業が人気ってくらいで本気で怒るし。
PSP売れてるけどヤバイんだよな・・。
ソフトの装着率が低すぎて、動画再生、ワンセグとかエミュとかにしか
使われてない現状を考えると、MSやアップル、もしくは韓国メーカー辺りに
ウィンドウズ搭載の超低価格マシンとか出されると差別化が難しくなる。
本来なら専用ソフトの充実度で差別化を図らなきゃいけない所なんだが・・。
96 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:30:15 ID:oPg/XHCG
SCE「PS3でリビングPCを目指すおwwww」
MS「なんだとこのやろう、許せねぇ!」
任「えいっ」
SCE「ギャー!」
MS「お、俺が倒すつもりだったのに!」
>>93 360はWiiとかから1年先行してるが、地球防衛軍あたりまでレーシングしかなかったイメージがある。
というか360復活したのアイマス出てからじゃね?とも・・・間違いなく今が360のトップスピード。
エンジンかからないけど、周り(BD陣営映画会社)がすげー押してくれてるPS3、モンハンで既存陣営取り込むかWii。
>>95 そうでもない、Windowsみたいな「何でもできるOS」は逆に操作が煩雑になる。
あと電池の持ちもかなり不安だしな、ウィルコムのスマートフォンみたいなことになっちゃう。
怖いのは独自でインターフェースまで完成度高いの作っちゃうアップル、iPodタッチの性能上がるとやべえぞ。
98 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:41:22 ID:u8hBMDyE
PS3や箱のハイスペックゲームの存在価値は大いにあるんだろうが
ハードの限界地があがり過ぎて、大手しか残れない業界は健全とは言えんよな。
ソフトの値段なんて、ファミコン時代からせいぜい倍位にしかなってないのに、
開発費は一本こけたら会社が傾くレベルって・・・
99 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:43:42 ID:u/VirQal
確かにおもちゃだなアレは
Appleはもうだめだろ。iPodなんてまぐれ当たりだったんだなと、最近のしょぼさでよくわかる。
大げさにマスコミとか呼びまくって、鳴り物入りで電撃発表したのがただのスピーカーとかね。
そうね、自分より上の奴をいないことにすれば、
誰だって1位になれるもんなーw
>>97 360は1年目でもデッドラにロスプラ、北米ではGoWや確かオブリあたりも
出てたからじわじわと人気が出て、2年目には国内でもオブリやHALO3は出るし
AC4のマルチやAC6、アイマスなどナムコも頑張ってくれてさらに年末のラッシュ
特にバリュー発売あたりで加速したって印象がある。
ってかアイマスってそんなに売れたの?俺のフレンドやってるやつ少ないんだけど
48 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2008/01/27(日) 01:29:28 ID:oPg/XHCG
ソフトの一番売れる市場は360だからなぁ
72 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2008/01/27(日) 01:57:55 ID:oPg/XHCG
任天堂はとにかくサードが売れる市場を早く開拓してくれ
360がサードの避難所みたくなってるから
83 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2008/01/27(日) 02:10:35 ID:oPg/XHCG
箱○ユーザーだが、こいつはクタラギやトレットンと同じ臭いがして心配だわ
何かとソニー叩きにもってきたいようだな、痴韓はw
104 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:48:27 ID:caPM1qP2
>>102 別にお前の悪口を言うわけじゃないんだけど、
アイマスをやってる友達が1人でもいるってどうよ。
105 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:50:49 ID:0eCRSyzl
>>97 360は欧米色(特にアメリカ)強いからね、向こうはゲームと言ったら銃撃つ系か
人殺し系だから360はそういうソフトが多いのは必然だな。
一応次世代機は制覇してるけど個人的にはPS3に頑張ってもらいたいところかな。
モンハンがWiiに移ったのは痛かったな〜、キラータイトルだったのに・・・。
まぁ今のカプコンは目先の金と従来のゲーマーだったら即答で前者を取るだろうね。
変わっちまったよ、格ゲーを作らなくなったあたりからカプコンは・・。
というかモロにスレ違いなレスか。
107 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:51:38 ID:u8hBMDyE
SFC、PS、PS2を初めて触ったときの
「こりゃ前世代機じゃムリだわ」っつー感動に乏しいのがPS3、箱の弱点かね。
デッドラは無我夢中でやったけど、ショパンのグラへの感動はゲームの酷さも相まって3時間持たず売った。
楽しみが求めるスペックってのがあるんだよな。
遂にファミコンの牙城すら崩せなかった16bit機のメガドラを買おうと思ったのはソニックに触った時だったっけ。
メガドラには積まれなかったSFCの回転拡大機能には、画面が飛び出してくるんじゃないかというくらいの新鮮な感動があった。
>>102 アイマスのユーザーにはDLCに惜しみなく金かける奴が多いから
ソフトの本数よりもそっちで儲かってるタイトル。
だから持ってる奴の数はそんなに多くは無いと思う。
>>102 ごめん、2006年の年末商戦を華麗にスルーして、2007年なってアイマス出てMSKKがやっと目覚めて
売れ筋投入してきたような気が。それまで海外ゲーの移植すら満足に・・・
>>97 今PSP買ってる層もエミュ厨が多そうだから操作の煩雑さはそんなに問題に
ならなそうな気がする。
>>108 アイマスの出荷本数が10万本超えたという発表があったから
箱○の国内普及台数が55万台程度ということから考えれば持ってる奴は相当多いと言えるんじゃないかな?
ただ、洋ゲー好きでアイマスに興味持つ奴は少ないだろうし、逆もしかりだろうから
フレに持ってる奴いないっていうのは綺麗に住み別けている可能性は高い。
>>55 SCE「PS3はステーキ、Wiiはキャンディー、Xbox 360はコックが信用できないから病気になる」
これのことか?
他社を貶めてるようじゃ底が見えてるな
こんな奴の作ったもの買いたくねえ
そういやゲイツも前に任天堂はニッチ向けとか言ってたな
まああれは結果出す前だったからセーフとしても一年先行してボロ負け濃厚な現状でこういうこと言うのはちょっとなあ
箱○を買った金が戦争に使われてるのが気に食わん。
OSも合わせれば世界で2番目のお客である日本も
東洋人だからという理由で平気で差別するし。
ってか痴漢が必死なのは戦争のためじゃないのかとさえ思えてくる。
>>115 鉄砲バンバン撃って人殺すようなゲーム大量に出してるわけだから
見ようによっちゃ正直なのかもしれん。
アメリカ人はまじでゴミ
世界中で嫌われてる
いみもなく偉そうだし、自分の正義を押し付けてくるし、
自分たちが一番じゃないと気がすまない
しかもお金に汚い
そのくせ、俺たちはいいことしたと正義の味方きどりなんだからなあ
118 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 04:15:45 ID:K9LMe2Tf
Wii60とか言い出して共存を求めてたMS
PS3が完全に死亡したからと今度はWiiを潰しにかかるか
だからそのなんとかPS3を叩こうとする姿勢どうにかならんか
120 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 04:24:02 ID:pV5SgyIG
いや、比べて無いよ。
比べられるのはPS3だろ?
まさか本気でWiiと360は食い合わないと思っているの?
任天堂はどの層でも取れるけど360は絶対子供層は取れないよ
昔と違ってバイオ4Wiiといったサードでも楽しめるソフトが出てしまった以上もはや子供向けは通用しない
全部買ったが一番やっているのはヴァーチャルコンソール
任天堂が起こしたパラダイムシフトに戦々恐々ですなw
これからサードがどんな発狂を繰り返すのか大いに楽しみである
>>121 だなぁ、子供層は完全にDS一強だから、DSと親和性の高いWiiならなんとか手出せるって状況だろうしなぁ。
先細りしてる従来の家庭用据え置き機路線を、360とPS3で必死で取り合ってる感じがする。
125 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 06:16:07 ID:5QLeN8Ot
和訳が合ってない件
>>121 ライトユーザーはそれでも満足できるんだろうけど・・・。
内容が同じならWii版より、箱○版かPS3版を望む。
わざわざ低解像度でゲームしたくないもん。
127 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 06:33:49 ID:FxiLS4Ma
>1
ちゃんと訳せ
箱のライフサイクルは? 短w
129 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 07:42:09 ID:8x1rtglz
スマブラにびびっての発言だろう
勝てないから比べないで ><
妊豚悔し涙wwww
132 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 08:09:49 ID:+Vh19ctg
>>131 どちらにしても相手にされてないソニー(笑
ワロタwwwwwwwww
これ箱○の敗北宣言じゃんw
負けだすとみんなソニーみたいになっちゃうのは悲しいのう・・
RB: At Microsoft we think of the Wii in a different bracket of gaming
so its hard to compare the two consoles.
The Wii has a very small life cycle and doesn’t compare to the Xbox 360 feature wise.
And while it is taking plausible 360 sales its important
to notice that Nintendo has created a revolutionary device
and Microsoft expected it to sell decent, and the system can afford to sell decent
because its very similar to a childs toy.
>我々はwiiと箱○を一括りに比べるのは難しいと思っております。
>wiiはとても小さなライフサイクルで、360の機能と比較をすることが出来ません。
>あえて売り上げを語るならば任天堂は我々が商品として考え付かないような
>革新的なデバイスを生み出し子供のおもちゃのように安心してかえるシステムを提供した。
これだけメーカーメディアユーザー多方面から子供のおもちゃ(笑)扱いされてるのに
まだ妊娠は「ブヒブヒ、Wiiは子供のおもちゃじゃない」って言ってるのか
>>137 ゲームは「子供のおもちゃ」なのに
自社のゲーム機を「子供のおもちゃ」じゃないと言うなんて馬鹿じゃないの?
って感じだろう。
「子供」を馬鹿にしたがるのは
ある世代の特徴でなぁ。
139 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 10:46:19 ID:G9Ns2b3T
任天堂自身が、自社はおもちゃ、会社です、って言ってるのに何を今更。
信者は馬鹿ばかり。
140 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 10:57:05 ID:5N+VGxH/
PS3は家電です
て言えば箱○は完全勝利(`・ω・´)
さすがダブルスタンダードの妊娠
昨日まで一般層も遊べるゲーム作りを推奨していた妊娠が
子供のおもちゃ扱いされた途端「ゲームは子供が遊ぶべきものだろ、常考」と一斉に殻に閉じこもる
ホント頭の悪さ(弱さ?)が滲み出てくるよな
最初に「WiiやPS3と比べて」って言ったくせにいきなり「Wiiと比べるな!」っておかしくね?
143 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:07:39 ID:n0AU2EZz
>>126 自称コアユーザーなんて超少数派だったって事だろ
大体、自称コアユーザーが崇め奉る「ゲームらしいゲーム」って大抵PCからの劣化移植だし
解像度なんて絶対PCに敵いっこないのにね
144 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:15:24 ID:FpNBvi+A
発言がSCEみたいになってきた。
145 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:19:34 ID:n0AU2EZz
>>94 世代のせいなんだろうけどね
経営者は日本企業に対して敵対心むき出しすぎ
いつもいつも日本企業コケにしなきゃ気がすまないのか?って感じがする
「日本はもう終わり」だの「もうジャパンバッシングじゃなくてジャパンナッシングだ」とか言ってくるくせに延々日本に粘着してくるんだよなあ
別にWiiなんて欲しくはないがXBOX360が天下取ったら駄目だ
MSの所業をみてみろ
任天堂は今のまま突っ走ってMSに危機感を与え続けてくれ
負け犬の遠吠えってやつ?
148 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:19:21 ID:u8hBMDyE
そういや、昔はテレビカメラの前で日本車ぶっ壊してたりしてたなー。
焚書?
149 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:49:29 ID:wZkWy7mj
PS3が巻き返したら、アレは家電だから関係ないです。とか言い出しそうだな
150 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 13:33:17 ID:SIznIuPF
>>148 そういや前にヒラリーも不買い運動とか言ってソニーのテレビを
破壊してたな。
>>141 本気で作った「子供のおもちゃ」は
大人でも遊べるんだよ。
自称大人以外はな。
性能的に弱小ハードでも力が付いたら結果として力量差になってしまうからな
しかも、箱○にはブラウザすら無いし、LIVEアーケードはVCに比較にもならない程ラインナップがショボイし
1年くらいでえらく肉迫されたから焦ってんだろうな
日本では泣けるほど売れない状況なのにこの発言ですか・・・
何処かの会社と変わらんな・・・
MS上層部と痴漢の思想は気持ち悪いくらい一致してるな
箱○は北米でしか売れてないけど、北米の市場規模がドデカイからな
調子乗ってきたんじゃないか
PS3もWiiも(Wiiはもう楽勝ぽいけど)頑張ってくれ
韓国のヒュンダイ自動車も同じようなこと言ってたな。
任天堂のおもちゃに赤字撤退へ追い込まれるソニーとMS
これほどの面白おかしい話はないなw
子どもが遊ばないようなソフトが売れたりしてるけどな…。
WiiFitだっけか?あれは主婦くらいしか買わないだろ。
相手がPS3だったらどう言い訳するのか少し興味があるw
そもそも「子供のおもちゃ」を悪口だととらえる日本人が間違い
日本人が悪いそうです
161 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 21:04:20 ID:cI2FSldG
大幅な黒字で株価を押し上げたWiiと恐ろしいまでの赤字を出してる箱○を比べるのはおかしい
え?MSって赤字出してないはずだよ。
164 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:00:07 ID:C315tk1w
やっと最近収入が支出を超えた(マイナスが無くなった)ってだけの話だろう
これまで積み重ねてきた赤字は大きく、事業全体としてはまだまだ全然赤字
165 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:03:05 ID:9wfafXNX
累積赤字ならPS3にはかないません
>>126 「したくないもん。」はわかるがよ、もう現実から逃避してもどうにも
ならんとこまで来てるだろ。
かつて、ゲーム人口の主流は大量コア層だったけど、時代は
流れて、そういう層はみな就職→結婚→家庭持ち→ゲームする
時間も金も無い→ライト層化。
かつての若い大コア層は、そっくりそのまま「ゲームする時間があまり
取れない高年齢ライト層」へと転換した。
任天堂がそれを見て、一番人口が多い年齢層をターゲットにした
から今のライトゲーブームがあるわけで、それをいくら気に入らんと
言ったところで、日本の人口比率が変わるわけじゃない。
ハードもソフトも、10年前と変わらずにコア層向け商品を作った
ところで、コア層の人口が少ないのだから、以前のように売れる筈も
無い。
ようは、家庭用ゲーム機市場は転換期ってことなんでしょ。
PCもPS3より安いの出てるし、高性能ゲーはPCでやれってことやな。
167 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:52:51 ID:Ro/Ln0Ab
ふーん。MSにもクタみたいなバカ居るんだね。任天堂にも居れば、三つ巴で楽しいのに。
168 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:54:01 ID:Djx+0oaO
>>166 ワードとブラウザ使う【だけ】なら安いPCいくらでもあるのだろうが、ましなグラボ買うならwiiとxbox360とPS3をあわせた金額必要だろうなww
こんなくだらない言い訳言ってるから負けるんだよ。
>>168 汎用性や費用対効果考えれば十分ペイ出来ると思うが?
171 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:00:39 ID:n0AU2EZz
>>159 >360の売上げがまともなふさわしいものである(wiiはまともでふさわしいものではないと?)
>Wiiは非常に短いライフサイクルしか無く
これを読んで悪口じゃないと思えるほうがどうにかしてる
文脈読めないのか?
そもそも「子供」を馬鹿にする文化は欧米のほうが強い
Wii飽きてきた
PS3やるかw
173 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:14:59 ID:kzCr94Od
今の任天堂は別枠で考えてくれってのは心情的に割としょうがないんじゃないか?
どんなに頑張ってても比較されたら逆立ちしたって敵わないし
今年はもっとシンドイ事になりかねんし
>>173 じゃあなんで一番ですみたいなことを言うんだろ・・・。
僕はやれば出来る子って自分に言い聞かせて
モチベーション上げたいのかな?
175 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:17:57 ID:9BlaxOlI
他社のものを挑発するとしっぺ返しがくるのは歴史が証明してる
こんなくだらない言い訳言ってる暇があるなら
日本での悲惨な売り上げをどうにかしろと
あんな売り上げでは子供のおもちゃ以下だろ
178 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:43:42 ID:GfTrwotj
wiiの足元にも及ばないのに…だいたいなんだよ360ってw
ネーミングセンス悪過ぎw
>>171 「子供向け」ってのは悪いことだったのか? 「子供だまし」なら悪口だとは思うけど
ターゲットの問題じゃないの?
180 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:48:42 ID:Ej0dSCpD
>>175 今日だけ戦士にその態度は有り得ない!
一同敬礼!
181 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:57:50 ID:9K4leJoC
>>179 "売れたから"という理由でハードを買ったゲーマーが多いから。
こんなとこにいる奴らは、
WiiにPS2やPS1のような市場を期待している。
ビッグタイトルが一同に集まり、そして、多くの選択肢のあるソフト。
だが、Wiiの現状はそうではない。
豊富になるのは子供向けやライト向けばかり。
わざわざご丁寧に子供向けにアレンジして出されるゲームも多い。
他機と明確に差をつけて、子供向けゲームだけをWiiでリリースするメーカーも多い。
求めたものと現実のラインナップが違う。
だから、安易にWiiを買ったやつにとって、"子供向け"という言葉が悪口になる。
182 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:32:50 ID:1woobRO/
>>181 そうはいうが、他のハードにもコアユーザーが喜ぶソフトなんて出てないだろ。
183 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:35:59 ID:0QBhgbwQ
>>182 普通にでてると思うが。これからも龍が如くやFPS人気No.1シリーズの一つの
バトルフィールドBCもでるしな。
184 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:44:31 ID:1woobRO/
>>183 いや、そんなPS2でさえミリオンいかない微妙な名前を出されましても…。
185 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:49:22 ID:0QBhgbwQ
それじゃ、コアユーザーが喜ぶソフトってどういうのになるんだ?
それにバトルフィールドが微妙ってどういうことだよ。ハーフライフと
並ぶFPS界のツートップの一つだぞ。
186 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:52:09 ID:QANrUypV
>>182 うぃい、向けにはコアなゲームとして
・無双KATANA
・ソウルキャリバーレジェンズ
・ノーモア須田
・オープナー神
・ネクロネシア
・ウィングアイランド
・クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ?
・ レッドスティール
・GT pro series
・クッキングママ みんなといっしょにお料理大会
・三國志11 withパワーアップキット
・めざせ!!釣りマスター
・ マーベル アルティメット アライアンス
・ 実戦パチスロ・パチンコ必勝法!Sammy's Collection 北斗の拳 Wii(セガ、6,090円)
・ GUILTY GEAR XX Λ CORE -ACCENT CORE-
・ しゃるうぃ?☆たころん
・新・中華大仙 マイケルとメイメイの冒険
・ SSXブラー
・ バスフィッシングWii ?ロクマル伝説?
・はねるのトびらWii ギリギリッス
・ 雪ん娘大旋風 ?さゆきとこゆきのひぇひぇ大騒動?
・アニメスロットレボリューション パチスロ「機動戦士ガンダムII ?哀・戦士編?」
・家庭教師ヒットマンREBORN! ドリームハイパーバトル! Wii
・ 財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検Wii ?漢字王決定戦?
wiiにはサードの超大作ソフトがいっぱい出てるし、コアなゲームはほんと充実してるかも、幸せだな〜罪な奴
187 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:53:14 ID:/890j0t8
ID:0QBhgbwQ は死んだほうがいいだろうな。
188 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:53:15 ID:X8PNvrED
アメリカじゃ子供の玩具なんて最高の誉め言葉だろ
なんで任天堂ユーザーは怒ってんだかわからん
189 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:57:31 ID:HlrNGRTu
任豚(笑)
190 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:58:13 ID:1woobRO/
>>185 だからさ、それらはいわゆるマイナーメジャーに過ぎんわけだろ。
海外ならともかく、FPSなんて日本じゃウケないし。
つか、貴方の言う「コアゲーマー」て、要は「マニアなゲーマー」て解釈?
俺は「やり込み派ゲーマー」のつもりだったんだが。
191 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:03:14 ID:AUZc2ScX
俺的には、コアゲーマー=頻繁にゲームを購入する層って感じの認識だが。
だからそれほど売上が多くないマニアックなものにもよく手を出す。
ミリオンいくようなメジャーソフトは逆にライト向けだろ。
>>186 その中に一つもコアゲーを見いだせない。
193 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:10:18 ID:QANrUypV
>>192 お前wiiもっててあの中のソフト持って無いの?ヌルゲーマー過ぎる、ださいな。
194 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:13:11 ID:1woobRO/
>>191 ああ、俺と逆だw
俺は、一つのゲームにどっぷりハマっちゃう人がコアゲーマーだと思ってるから。
例えば、無双で全キャラ攻略したりポケモンで図鑑を完成させたりする人。
だから「ライト向けゲーム」てのが理解出来ない。
先のポケモンだって、イメージは子供向けだがハマればハマるほど奥深くなっていくし。
無双5みたいにキャラが少なく底が浅いのも「ライト向けゲーム」てのと違うだろうし。
195 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:20:06 ID:uQibQw6/
自分で比較しておいて
突っ込まれると
「土俵が違う」と否定する。
196 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:24:27 ID:JSrJVMPA
コアって中心、核って事だろ
一番消費してる中心の客層。
昔はそれがイコールでゲームマニアだったのが
任天堂とライト層のせいでいつのまにやら名実共に窓際に。
そのせいで自分の趣味が世間の流行や需要供給と隔離された気がして暴れる自称コアゲーマー。
↑こんなんじゃなかろうか。最近の流れって。
FPSしか頭にないような連中がなんで今更コア面するのかわからん
元々2chの中でもマイナー中のマイナーだったろ
wiiも箱◎もPS3も発展途上だと思う
それぞれの道を歩み始めたばかりって感じ
>>194 その考え方も何か極端ですな。
ポケモンなんかは「やり込み要素があるライト向けゲーム」というべきでしょう。
小学生でも遊べるし、やり込みたい人はどこまでもやり込める。
ある意味ゲームの理想系。
200 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:34:34 ID:a2nIEm3r
FPSって超マイナーなジャンルだろ
日本人は誰もやらない
やるのはほんの一部の人間
>>193 誰がWiiを持ってるって言ったの?
箱丸ユーザーですよと
202 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:58:59 ID:cslox7i8
>>193 どこをどう解釈すれば
>>192がwiiユーザーであり、その中のゲームを一つも持って無い事になるのか。
マジレスするのも馬鹿らしいが頭が弱いのかな?
203 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 07:29:52 ID:HlrNGRTu
コアユーザー
ソフトの入手経路は中古やベスト、エミュが中心
…みたいに思ってたな
205 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 08:29:35 ID:N8BdYZBm
どーせ次はリモコン真似るだろw
206 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 08:37:20 ID:Rd71AQKN
任天堂の社長が以前Wiiに関してライフサイクルが4年って言ってたな。
俺は今年買ったから後3年間か。まあ25000円だから仕方ないかな。
あとコアゲーマーなら3機種持っているだろう。
コアゲーマー=hard core gamer=ハードコアゲーマー
要するにゲームをよくやる・買う・3度の飯より好き。大体こんな物。
コアなら3機種買ってゲームライフをエンジョイするのが自然の成り行き。
単純に言ったらゲームオタクだろうな。
ちなみに意味は
http://www.m-w.com/dictionary/hardcore
207 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 08:41:31 ID:I0BY0NM3
まぁ何にしても箱○がNO.1ハードじゃ無いってのは確かだよな
>>204 それは完全な認識違いだ
中古やベストまで待てるのは、コアじゃない一般ゲーマー
エミュに手をだすのはゲーム内容より数集めたいコレクター
取り敢えず
俺の中ではWiiの次は箱かPS3のどちらを買うかって
選択肢から箱が消えたな〜
やっぱ毛糖は駄目だわ
>>194 俺も1つのゲームを長く愛好する人もコアゲーマーといってもいいと思う
ライト向けと言われている大作も凝ると大作だけに並のゲームより奥が深い物が多い
逆にマニア向けとか言われる物の方が一週で新要素がなくなるボリュームだったりする事も多いし
俺の二回工場送りになってる箱に三度目がなかったら、No1の件は考えてやってもよい
360・PS3とWiiがカテゴリが若干違うというのは否定しないが、
>360とWiiやPS3を比べた時
おまえ自身が最初に比べているだろうが。
360は持ってるし好きだが、これは流石に公で言う事じゃねーだろ・・・
214 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 17:12:26 ID:W+n+88n2
360とWiiやPS3を※比べた時、今や、我々はトータルのハード売上げでNO.1になった
↓
このホリデーだとWiiが360を負かしてますから、単純に2位に見えるんですが……
↓
MSとしては、Wiiはゲームの別のカテゴリに入っているから、とても2つを※比べられないと我々は思っている
215 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 22:29:15 ID:LvjJlOG6
>>1 確かに産業廃棄物とおもちゃを比較するのはおかしいね
216 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 22:50:17 ID:iDXNXnZS
>>210 あのね・・・ww
ライトだのどうこうってのは、
製作・販売側が市場分析の手法として、
お客を使用金額、つまり市場への貢献度で分類したものの事。
人並みには勉強しようぜww
あーあ。やっちゃったな。
過去にも任天堂商品を子供向けと馬鹿にした企業は
任天堂の呪いを受けている。
I'm not boyやおこちゃま発言など・・・
218 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 00:06:50 ID:NaJj8XYS
>>1 ハードの寿命は性能よりも普及率だと思います。どうぞよろしくお願いします。
219 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 00:14:03 ID:so73bip3
>1
いい加減に現実を見ようぜ・・・
Wiiを否定する気は無いけど、確かに信者にはお子ちゃまが多い。
わざわざ他機種を叩こうっていうんだからどの信者もお子ちゃまだろ
MSの偉い人って以前にもWiiは子供部屋、360はリビングって発言していたけど
実際は逆だよね
リビングのメディアセンターPCの座を獲得したい願望は判るけどさ
なんでこれをageないの?
Wiiに喧嘩売ったこと後悔してるの?
I'm not boyについては呪いどうこうの前に退場してしまった印象だw
226 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 09:33:06 ID:lbv2zpHt
>>1 イタタタタタタタタタタタタ
一年先行しといてオモチャに負けちゃったのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
227 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 09:44:22 ID:7s5Oz/3U
PS3と箱○おもちゃじゃなくてなんだというんだ!?
気になる(笑)
228 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 09:48:29 ID:YYWL3eQb
>>227 だが、子供向けじゃないなら人殺しFPSが多いのも頷ける。
池田 vs ゲイツ
>>223 違いますよ・・・Wiiがリビングで、XBOX360は「オタ部屋」ですよ・・・
子供はそもそもXBOX360なんて歯牙にもかけてない。
231 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 11:53:11 ID:Al27gcNX
最終的にはxbox360が勝つから別にこんな話題どうでもいいだろ
232 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 11:55:05 ID:ZgUAD9BF
>>231 もう敗北してるがw
この状況でまだ伸びるとはおもえん
233 :
名無し:2008/01/29(火) 12:14:36 ID:HW4hF4xh
アレだ。旧箱はライフサイクル短くてなかった事になってるから、その理屈で言うとWiiもなかった事になるって意味だったんだ。説明不足でゴメンナサーイ。
234 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 12:32:23 ID:vSQUNGTL
一般人の見解からすればゲーム機って昔から子供の玩具だよなぁ・・・
要するに箱○は、他のゲーム機とは他次元の独自の道を勝手に突っ走るから、もう関わらないでって事?
つまりxbox360とPS3は大人のおもちゃって訳か。
エッチです><
Wiiは違いの分からない馬鹿が騙されて買わされているだけのウンコハード。
子供向けなんてのはマイルドな表現であって実際の本音は糞ハード。
ゲーム業界の奴等全員が思っている本音ですよこれは。
238 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 12:52:03 ID:/lkXpNP+
俺、どちらかというとGKだけど無理矢理の優勝宣言は許せないね
239 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 13:00:38 ID:Bspf3/Qd
けっきょくこんな論争がいつまでも続くのはどのハードにも
決定打がないってことなんだろうな
Wiiはあれこれやってもけっきょく既存キャラゲーとゲーム外のものしか受けないし
箱○はRPGがことごとく肩透かしで洋ゲオタしか喜ばんようなゲームが数あるだけだし
PS3はもうメーカー側に査定される立場になってるし
240 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 13:04:51 ID:U2O+OAY3
SF:子供のゲーム機
PS1:大人も遊べるソフトの誕生(GT、バイオ、MGS等)
PS2:継続路線+結果論で中高生の支持向上(無双、MHの誕生)
Wii:子供のゲーム機+簡単さを非ゲーム層にアピール
PS3:継続路線
360:PS2的路線のゲーム機
何をしたいかによって違うだろうが、
サードのソフトは、特にハードの展望に合わせて来てる訳で、
以前からゲームが好きな奴なら、Wiiはあまり良いハードではないはず。
スマブラとVCがあればジオンはあと三年は戦える
いまどきDSが子供の玩具なんて言わないよな
様々な層に支持を得て、もう日常品としての域に近いからな
Wiiもそういうポジションになりつつあると思うし
箱○でたまにコアなゲームやるのも別に否定しないし
路線的にも交差し得ない非対照な物を、わざわざ対立して比べる事自体がナンセンスだろ
>>239 サードなんてまだWiiであれこれすらやってないだろ。
PS時代の安定続編路線に慣れてるからいまいち乗り気じゃなかったが、これから
アンクロやバイオ4Wiiみたいな従来路線のゲームも出るよ
WiiもDSは子供だけでなく女性層や中高年層にも受けているのにね
いつまで任天堂なんて子供 SCEとMSは一味違う大人のおもちゃという一昔前の洗脳から溶けるんだろう
語彙力がないからガキゲー以外の煽り文句が思い浮かばないんじゃないか?
他人がどうの言うよりも、まず自分がどう思うかだ!
俺?
Wiiは子供のおもちゃだな。
>>240 普通にゲーマーにもいいハードだが。
少なくともリアルゲームの保守しか頭にないどっかのハードよりは。
>>243 決定打がないからこれからの話なんてするんだろ
自分の好みで期待できるゲームあげあってたらそれこそグダグダ
>>248 これからを語ろうにもPS3は天井が見えてるし、360は日本で売れてないし、
どう見てもゲームの中心がWiiに移って行くのは間違い無いと思うけどな。
ユーザーが意地張って、Wiiの可能性から目を背けたがるから異論が出る訳で。
グラフィックに少々目をつむればPS3や360のゲームでWiiに出せないような
ゲームは少ないし、思い切った新しい路線のゲームなんか作る余裕の無い中小サード
なんかは分母の大きいハードに移ってこれまでみたいな路線のゲームを作って
行くってのはさして想像に難くない思う。
>>249 可能性というなら、Wiiはゲームにおけるグラフィックの可能性を閉じちゃってるじゃんw
グラフィックがあまり意味を持たないゲームもある一方で
レースゲームやエーコンやウイイレのようにグラフィックの向上が臨場感の向上にダイレクトに繋がって、それが面白さになるゲームもある
PS初期に出たウサギが跳ねるやつみたく、高性能(当時)でこそできる面白さの可能性だってあるのに…
個人的にWiiは「こういう遊びもありますよ」という提示じゃなく、「こういうゲームです」っていう押しつけに感じられるんだよね
グラフィックはこれ以上進化する必要あるのか・・・?
今くらいが綺麗でゲームっぽいちょうど良いラインだと思ってるんだが
>>250 アホ過ぎるwww
「グラフィック」の意味間違ってるしwww
道具が進歩しないとグラフィックが進歩しないってどんだけww
>>250 リアルグラフィックにこだわる事がゲームの他の可能性を妨げてるのが問題なんだよな。
グラフィックに過剰にこだわる
→開発費高騰
→ある程度売れる保証がある流行物のジャンルや続編タイトルの濫立
となってしまっている。
これでは新しいジャンルや新規タイトルが出来る余地が全くない。
それにPS3や360はリアル・臨場感路線を肯定している訳ではない。ただこれまでの
路線がうまくいっていたので、それにしがみついているだけ。
それでもまだグラフィックの美しさにこだわっていると言うなら出るかは
分からないがSCEやMSが次世代ハードでどれだけ革新的なグラフィックを見せて
くれるか非常に見ものだな。
254 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 16:22:09 ID:QXRkrR9n
>>249 >>これからを語ろうにもPS3は天井が見えてるし、360は日本で売れてないし、
>>どう見てもゲームの中心がWiiに移って行くのは間違い無いと思うけどな。
>>ユーザーが意地張って、Wiiの可能性から目を背けたがるから異論が出る訳で。
>>グラフィックに少々目をつむればPS3や360のゲームでWiiに出せないような
>>ゲームは少ないし
このあたりの個人主観入りまくりのこと言い合うからグダグダになるんだよ
Wiiの可能性を見ろって言っておいてグラフィックには目をつぶれってそら通らんよ
ショボグラマンセーの基地害妊娠には何を言っても伝わらないからシカトしとけよ
>>254 PS3や360のゲーム作りにはお金が掛かりすぎて並みのメーカーじゃまともに
ゲームが作れないってさんざん言われてるし。
丁寧に物を作れば作るほど金はかかるから、良い物を作ろうと頑張っても逆に
それが仇になるから割り切るしかない、文字通り天井が見えたハード。
1年早く発売しているのに半年でWiiに抜かされ、DSにはどんどん差を開かれる
ばかり。この状況でゲームの中心がWiiに移って行くと言う意見のどこが主観的?
257 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 16:41:24 ID:zpYGOgCP
ゲームが基本的に子供のおもちゃであることを忘れたメーカーは伸びない。
子供が遊びたがらないような物を誰が買うんだよ。
業界的にはWiiは中途半端。
コスト下げて利益上げたいならDSの方がはるかにいいし
Wiiはスペック不足でやりたいことできない上に、旧世代の技術なので
自信のスキルアップにも繋がらない。
任天堂の次世代機早く発表してくれとみんな思ってる。
>>1 こいつおかしいなw
最初に自分でひとまとめにして比較しといて
後でWIIは別だから〜
って、、
261 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 19:16:40 ID:Bspf3/Qd
>>256 でも大手メーカーは出せるんだろ
大手メーカーが大作出して流れが変わったらどうなるか分かるよな
並のメーカーもハードルが上がろうが否応なしに後追いするしかない
そうなってくると逆にWiiの方が性能面での天井が見えてくる
今大手メーカーが今あっち出したりこっち出したりで浮遊してるよな
そうなる可能性は捨てきれないってことだ
そして売り上げ台数なら圧倒的にWiiが上なのに大手がそういう行動取るのはなんでだと思う?
ちょっと考えれば分かるよな
まあけっきょくかもしれないレベルの話だがそれはそっちも同じこと
要はあーだこーだ言わずにこっちにはこれがあるぜって言えば相手を
黙らせるようなもんがどれにもないってことだよ
262 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 19:38:31 ID:4dP6u4mD
ゲーム機にとって必要なのは、良いグラフィックではなく、ユーザーに面白いと思わせるソフト
263 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 19:39:53 ID:FdmkBqrX
そしてグラフィックも評価の対象の一つ。
>>263 バランスの問題なんだろうね
wiiでもグラがスーパーファミコンだったら売れない。
>>261 いや、大手も結構ヤバいのが今の異常な所。
PS2の時点で旧スクウェアがエニックスと合併したり、カプコンやハドソンが
任天堂の子会社みたいな事したり、タイトーがスクエニ傘下になったりとか見てると
分かるっしょ。
日本の大手でも世界で売れるタイトル抱えて無いところはかなり綱渡り状態だった。
全世代でこうなんだから、PS3や360にソフトを安定供給出来る日本のメーカーなんて
あまりない。
アメリカの超大手クラスのメーカーでも全世界で確実に売れるFPSの続編ばかり
出してるわけだし。
間違えた。全世代じゃなくて前世代。
とりあえずPS3が生き残るにはアガレストとかディスガイアみたいなPS2でもいいじゃんみたいな低予算開発ソフトを推奨して
PS3のソフトを増やし、ソフトメーカーに安い開発費でもなんとかなる市場と思わせる方がいいのでは。
このままでは大作ソフトが年に5本程度みたいな市場になるよ
269 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 14:07:23 ID:NQHislSe
晩年のPCエンジン、PC-FX、サターンの様な市場になりますな
270 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 14:16:02 ID:78VmnWVw
スレちだけどRPGは2Dでもやっていけると思う
PSPで2DRPGいっぱいだせや
PSP(笑)
>>240 PSWの住人はそう思うのかもしれないが
実際はFC、SFCの時点で相当数の大人が遊んでいた
PSはそのユーザー層のおこぼれをあずかっていただけだな
ぶっちゃけ映像で圧倒する手法はつまらない、それだけだな。
FF13売れるといいね・・・
映像なんかとはいうが、Wiiの中だけでみれば任天堂の映像表現力はずば抜けている。
そして映像ヘボいサードのソフトなんかはやっぱり売れてない。
地デジ普及率の低さなどからもわかるように、単にHD環境ととのっていない家庭が多いため
PS3や箱○買ってもその恩恵にあずかれないからWiiで必要十分となっているだけで
やっぱり映像表現は売上に影響する重要な要素だったりする。
>>16 大人のおもちゃってのはね
男からしてとても便利道具なんだ
ピンシャリせず女性をイカセルことができる
そう、いわば神が降臨したかのような....子供にはまだ
早すぎる
>>274 見た目は重要なのは確かだけど
ぎゃーすか騒いでる人が欲しいのは映像を見て感動することだよね
それ自体は否定する気はない
でもフツーは("一般人"とかじゃなくな)、物語や内容を吟味して行くのが第一義だと思うんだわ
ゲームに限らず、映画でも書籍でもね