スクエニ、FFXI が人気無くて、売上高が10%落ちた!!!
スクウェア・エニックスは平成20年3月期の4-12月の業績を発表しました。
それによれば、売上高1142億9300万円(前年同期比-7.1%)、営業利益179億0900万円(-8.9%)、
経常利益173億5400万円(-14.2%)、純利益90億9500万円(同)となりました。
ゲーム事業ではDS向け『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が109万本、
『ファイナルファンタジーIV』が53万本、『いただきストリートDS』が42万本、
『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』が38万本、
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』が49万本、
『クライシス コア ファイナルファンタジーVII-』が77万本などがありましたが
売上高は-14.3%となりました(数字は全て国内、12月末現在)。
オンラインゲーム事業では『ファイナルファンタジー XI アルタナの神兵』が新たにありましたが、売上高は-10.2%となりました。
ゲーム関連は低調でしたが、モバイルコンテンツ事業が売上高で15%伸び、営業利益は50%増でした。
出版事業も数字を伸ばし、タイトーなどのAM事業では売上高は下がったものの、黒字転換しています。
また、ライセンスなどのその他の事業も売上高が前年同期の倍になるなど成長を見せています。
また、スクウェア・エニックスでは本日の取締役会で自社株買いを実施することを決議したと発表しています。
取得上限は500万株、150億円で、期間は1月28日〜7月31日となります。
全て取得した場合、自己株式を除く発行済み株式の4.35%に相当することになります。
http://www.inside-games.jp/news/266/26605.html
2 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:44:52 ID:umc/5VCZ
2
3 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:48:41 ID:h+c6/lIe
3
4 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:03:40 ID:DKCb/K0M
今日から始めたのに…
DQS国内販売数50万本じゃん GKどれだけ捏造してまわってるんだ
これからDSでDQ5とかあるし 時期は知らんがDQ9も今年中にでる
問題はFFの陳腐化だな
>>4 引き返せ、今ならまだ間に合う
LVカンスト前提のゲームだが75になれるか微妙
つーか、Lv30まで上げれるかも怪しいぞ
7 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:15:44 ID:F8tXGpyH
FF11の場合、売り上げ高で見たら、ダントツNO1だな。
これに勝てるゲームは日本におそらくない。
廃人くんたちが、5年プレーしてる場合、
FF11に12〜13万つかってくれとる
普通にやる分にはそんなにクソゲーでもないと思うぞw
必死に廃プレイしたり、頭のおかしい効率厨と遭遇したりすると>6みたいに思うかも知れないが。
ただ、2,3時間のまとまった時間が取れない場合はやめたほうがいいな。週1でもいいから、それくらいはできないとパーティ組めないからなあ。
アルタナはユーザーのニーズを読み違えた感じだな。
まあ、アイテム経験値金ばっか求めてるユーザーばっかりって寂しい結果って感じだわ。
9 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:38:18 ID:FneFzjLs
アルタナのカンパニエ、もう少しなんとかなんかね。
勲章授与されても成績が悪いと剥奪されるので
無理矢理カンパニエさせる仕様って酷すぎる。
アトルガンのミッションやクエもうやむやで終わらすし
新ジョブのAFすら未実装、手抜き過ぎなもほどがある。
ソフトも「ファイナルクエスト」に経営統合しる!
アルタナは中身がなさすぎる。売れなくて当たり前。
12 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:48:41 ID:rWinobbN
5年も継続して課金してるユーザーがいる時点でオンラインゲームでは圧倒的な勝ち組だなFF
13 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:52:51 ID:F8tXGpyH
>>8 クソゲーだ。クソゲー。
ゲームとしての中身以前に、
FF11にはオンラインの悪いところが全て網羅されている。
14 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 22:57:28 ID:Auw/czZe
クソゲー11で金徴収して、こんだけリメイク商法やってマイナスなら
今年はどんな商法やるんだ???
15 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:01:03 ID:F8tXGpyH
>>14 いや。
このヘボタイトルで黒なら、健闘した年かと。
16 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:06:45 ID:0iRGzk9y
人気がないのではなくて人気がありすぎた頃から10%落ちただけの話。
負け組ライバル社社員員や株主の妬み書き込みで埋まるのか。
17 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:09:53 ID:8ZL/4CrH
>FF11
NHKへようこそを見てから引きがやるゲームだと思い込んでいた
>>17 引きがやる・・・たしかにそうだが、順番が違う
やると引きになるんだよ
19 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:32:52 ID:Q+lQJBY3
早く経営ヤバくなって
スクエニバンナムでスマブラに対抗できるゲーム作ってくんないかな
20 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:39:42 ID:Xg8+4CX2
俺もFF11開始当初3ヶ月くらいやったけど
廃人にならないと結局楽しめないってのが解って
それ以来この手のゲームはやってない。
つーか。ボリ杉
まだやってたのかよw
廃人から渋り取れる限界点に達したか
22 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:46:01 ID:Wz0fm+KC
批判する割には熟知していそうだな。
俺はネットゲームをした事が無いから面白さが分からん。
今後分からんままでいいと思っている。
RPGは半分卒業している。 最後にやったのはBUSIN0だった。
23 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:47:25 ID:M3yJCB0J
俺最近始めたけど、たまに昔からやってる奴で態度でかいやつがいる。
「は?知らないの?w」「これ常識」「連携しろ」「連携に入ってくんな」とか
ウザい市ね糞
>>21 当初3ヶ月って
あのオンライン認証ゲーだった時だよなぁ
25 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:50:08 ID:Xg8+4CX2
つか、ネトゲなんて廃人希望者がやるもんだと思っていたんだが…。
違うの?
26 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:50:56 ID:4VDkXCda
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>13 同意。本当にクソゲー。落ちて当然だよ。
そうでないと言うやつはネ実見てみ、
開発者が糞パッチ落としても、怒るどころか呆れて笑っていて、
開発者もそれを自虐的に捉えてイベントネタにする最低の状況。
去年一年、本当に見ていて酷かった。もうユーザーと付き合って運営してるんじゃなく、
馴れ合って運営してるんだわな。見切りつけようか悩んでるやつは本当に見切った方がいい。
辞めたとたん"生活が充実"してFFやんのが馬鹿らしくなるから。
>>25 今の洋MMO(EQ2、WoW、LotRなど)はわりと短時間でも遊べる設計。
国産とチョンゲは無駄に時間かけさせる仕様になってるから
どうしても廃人育成になるな。
29 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:06:04 ID:/R/O7mSd
5 名前: 名前は開発中のものです [sage] 投稿日: 2008/01/25(金) 22:09:19 ID:45V2OECi
DQS国内販売数50万本じゃん GKどれだけ捏造してまわってるんだ
これからDSでDQ5とかあるし 時期は知らんがDQ9も今年中にでる
問題はFFの陳腐化だな
ニコニコでciv4はじめた世間知らずの馬鹿らしい書き込みに糞ワロタwwwww
アルタナはなにせ河豚が癌だからなぁ、プロマシアの二の舞になるヨカン
31 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:22:20 ID:sksAy6q8
チョコボ取って辞めた
俺の友達はまだやってるが、「面白いか?」と聞くと言葉を濁す
32 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:26:35 ID:ArUr19ab
一月だけしたがホントつまんなかった
オンゲーってパッケージの売り上げより
持続的に入ってくる、会費がでかいんじゃね?
オンラインゲームは面倒くさいから嫌だ
俺は発売日からやり始めて、まじでどっぷりつかって、やばいと思ったのが1年経ったときだった
すごい躊躇したけど、キャラ消さないとやめれないと思ったから必死の思いで消して、やめることに成功した
ちなみにやり始めて3ヶ月ぐらい経ったときに俺が誘った友人Nは、いまだにやっている
あいだで何回か課金停止してた時期もあったようだけど、キャラが消える前に復活させている
その度に「またやってるw」と聞くと、「復活させないと消えるしな〜」と言うのがお決まりだ
そしてもうひとつ、大きな理由を話してくれたことがあった
「俺がやめると他の人に迷惑がかかるから、やめるにやめられない」
あー、なるほど、みんな順番にやめていって、残った6人(基本、パーティーが6人で構成されるため)は
そういう心理でプレイし続けているのかもしれないな・・・と思った
いい人ほどバカを見るのかもしれない
別にMMOが悪いとはいわんが、自己管理できない人はしないほうがいいのは間違いないな。
37 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 01:39:29 ID:Y6nyWHms
時間、お金、折れない心(対 人だから嫌みなやつもいるので)があればしてみてもいいかと。
38 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 01:55:26 ID:o62grq5Y
人気がないんじゃなくてRMT関連の垢BAN分じゃないの?
39 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 02:02:28 ID:Usf7EEN3
>>27 同意。
>辞めたとたん"生活が充実"してFFやんのが馬鹿らしくなるから
この意見は完全同意。
はまって抜け出した奴じゃないと分らないと思う。
FFで止っていた趣味や生活バランス。
規則正しい生活。
これほど楽しくてしかたないものはない。
つーかオンラインよりオフラインゲームの方が断然面白い。
プレイ時間をコントロール。
そこそこの時間でちゃんと終わる。
これって結構重要。区切りが付けられるからな。
40 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 02:06:19 ID:fFX5KtyX
やっとか
>>27全くだ 経験者は語る
やってた時より今のほうが充実してる
41 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 02:06:56 ID:qUCA3rOi
42 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 02:09:26 ID:fFX5KtyX
ていうかゲーム事業そのものが堕ちてるじゃねえか
俺はPS2のサービス開始からずっと課金続けているけど
やめたら私生活充実とか、キャラ消してやっと抜け出せたとか
おまいらどんだけ自己管理がなっていないのかとw
FFが最高のゲームとは言わないけど、適度な距離感をおいてやってる
連中と長く遊ぶ分には面白いと思うがなぁ
まぁ、バランス調整とかデバグとかしっかりせい■eと思うことも多々あるのも確かだが
結局はオンゲだろうが、オフゲだろうが自分次第なんじゃないの?
45 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 03:33:50 ID:bJShMyoz
MMO←未だにこれが何の略か分からない
誰が教えてくれ
オンラインRPG?違うな
46 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 03:41:15 ID:HWab3AWR
たしかレベル75で打ち止め、って大昔に聞いた覚えがあるが、
成長が楽しめなくなってるのにRPGとして、まだやることあるのか?
まだFF11に人が居ることの方が驚き
レベルは75までだが、経験値をポイントに変えて
それでステータスをあげたりアビリティや魔法を覚えれる
ちなみにレベルはジョブごとに別だから、他のジョブ上げたり
あとは強い装備やストーリーを進めたりするんじゃね
今ではLSメンバーとのチャットツールでしかない
あと定期的にアサルト、ENM、裏、アポテメをだらだらやるだけ
FF11辞めたアンチがトグロ巻いてもなぁ・・・
ベータから五年もやってるが、テキトーに遊んでるぜ。
それでも四神麒麟そろえて、レリック防具もコンプしているのがある。
やりつくすところまで極めないとダメっていうオフゲ思想だとオンゲなんてできないよ。
つーか、最近始める人が意外に多い。
減った10%の分はおそらく国外ユーザーの減少と、欧米展開の損益、
アルタナと次世代MMO開発費、ハードウエア設備費か(サーバを更新したらしい。)
MMOは、 Massive Multiuser Online の略らしい。
辞めたらアンチかよw
五年前にやめた俺は四神だのレリックだの言われても
それがどの程度のことなんかさっぱりわからんのだが
要するに自分はそんなに時間さいてないけど
普通の人より色々持ってますよって自慢?
51 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 05:45:27 ID:yu+wn/+c
さすがにもう6年だか7年目なんだし、収束時期ではあるだろうよ
早く次のMMOでも出さんと乗り換える人も少なくなっていくんじゃないか?
52 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 06:07:24 ID:AGE/6JuL
PSUみたいにオフでもそれなりに遊べるようにしろよ
53 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 06:11:37 ID:UeeBnQKK
まぁ、たいていのヤツは、サポートジョブ取って、
メインのジョブがレベル30くらいになったあたりで辞めてる。
そのあたりがちょうどつまらなくなる頃。
そろそろ次の出してくれよ
カンパニエ、戦闘している分にはおもしれーんだけどな。
戦闘不能でも経験値減らないし。
後衛でも殴りまくりんぐ出来るし。
次はドラクエのオンラインでも出してライト層釣れば?
59 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 10:30:09 ID:SwnIhr5w
>>45 Massively Multiplayer Online
多人数同時参加
MOだとMassiveryが抜ける
まぁ今だにFF11は利益率はいいからな。楽しめりゃこれだけでずーっと遊べるからオフゲより出費は軽くなる
>>39 俺も二年前くらいにFFを辞めた。
確かに辞めた事でその時間を他にまわせるようになったけど、
やってた時は面白くてやってたし、良い思い出も多い、当然不満な所もあったけどね。
はまって抜け出した奴といってるが、はまったってことはその時は面白かったからだろ?
それを抜け出した途端にオフゲの方が断然面白いとかってのは、自分のFFやってた過去は無駄でしたって
言ってるようでそれこそむなしいぞ?
オンラインで良かったのはチュンソフトのアレ
62 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 11:03:10 ID:MkOQxlC9
粗製濫造商法に手を出したので今後はかなりヤバイと思う。ベスト盤出しまくって衰退した音楽業界とダブる
63 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 11:15:34 ID:v5+ezCim
>>31 自分達の力でやってると、そのあたりが一番興奮するところなんだがなぁ…
最近はLSが全部手伝っちゃうからつまんないのかな…
DSでドラクエ9、PS3と箱○でFF13ハエレシス出してオンラインで儲ければいい
65 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 11:26:34 ID:LWfDX/iw
FF11は中華の糞ユーザーやり○マネーしてる奴が多すぎて
やめていった人も多くいるよ
あれ?DSって1000本でも儲かるんじゃなかったの?
凄まじいほどのアホが来たな
ナンバリングタイトルがなかったのに結構儲かってるな
DSはコストパフォーマンスが良すぎて0本でも全く赤字にならないって書いてたよ
リメイクでこんだけ売れてたら正直ウハウハだろうな
dsは利益率が高いみたいだし
71 :
39:2008/01/26(土) 13:25:04 ID:zkJq8wee
>>49 >FF11辞めたアンチ
これがげいむ脳なんですね、ああ怖い。
>それでも四神麒麟そろえて、レリック防具もコンプしているのがある。
だから何?お前の月収でもあがるんか?w
>>60 お前はアホか?
>はまったってことはその時は面白かったからだろ
だから後悔してんだろうが。
無駄な時間使ったってたんだってな。
現実で遊んだりしないものが友達か?
アイテム集めてなんになる?
昔みたいに友達と夜遅くまで飲んだり
色々なところ行ったり、遊んでる方がよっぽど面白い。
大体目も合わせて(つーかネットだから合わせられない)
話せない人間。これのどこが友達なんだ?
文字を見て喜んでるだけの基地外にしか写らんよ。
>それを抜け出した途端にオフゲの方が断然面白いとかってのは、
自分のFFやってた過去は無駄でしたって
言ってるようでそれこそむなしいぞ?
お前はアホか?
FFやってた過去が無駄で虚しかったと
後悔してるから言ってるんだろうが。
後悔のないあんたは聖人かなんかなんだなwwwwwwwww
リメイクばっかりじゃねぇか
ところで出版が主力かと思ってたんだが
今はゲームなのか
>71
だから、後悔する程のめりこんで時間どぶに捨てることが、自己管理がなってないってことなんじゃないか?
普通は、あ〜楽しかったって程度でやめるわけだが
自己管理のなってない元廃人の逆恨みミットモナス
>>71 >現実で遊んだりしないものが友達か?
>アイテム集めてなんになる?
>昔みたいに友達と夜遅くまで飲んだり
>色々なところ行ったり、遊んでる方がよっぽど面白い。
>大体目も合わせて(つーかネットだから合わせられない)
>話せない人間。これのどこが友達なんだ?
あんたの中の友達定義がどうかはしらんよ、それにオフ会とかしてる奴らだっているだろうに。
>お前はアホか?
>FFやってた過去が無駄で虚しかったと
>後悔してるから言ってるんだろうが。
>後悔のないあんたは聖人かなんかなんだなwwwwwwwww
これについては悪かったね、もうなんも言わないから死ぬほど後悔しててくれ。
そんでもって、後でここでこんな愚痴書き込んでたな、また無駄なことしたと後悔すると。
これをやり続けると、まっとうな人間としての経験値が入らない
オフ会に参加した時に、ゲームで英雄になれても現実はそうじゃない事に気づいた
そうしたら何のためらいもなく退会できた
今になって復帰したくなってきた
ただ今から始めるのは色々きついよなー
新たに始めた人については何も言わないが、
FFXIを古くからやり続けている人は辞めようか辞めまいか迷っている人が本当に多いだろう。
もし、迷っているのならこれを機会に辞めることをすすめる。
まず、FFを断ってログインするのをやめる。1ヶ月もやらなくなればゲームのことなどどうでもよくなり、
実際の1日に、どれだけ充実した時間があるか体感できるであろう。
仕事や学校から帰って、すぐログインしていたような生活は異常だと気づけるはず。
また、ゲーム内で築き上げた人間関係が崩れてしまうと危惧する人も多くいるであろうが、
築き上げた人間関係はFFを辞めたって崩れ去ることはない。その後も別のゲームで一緒に遊ぶ機会も
できるものだし、OFF会やるまでに発展した関係であれば、その後も友人として付き合っていけるものである。
FFゲーム内だけで終ってしまうような人間関係は、どの道まともな人間関係でなく、薄っぺらなものなので捨てて惜しくもない。
78 :
39・71:2008/01/26(土) 22:04:54 ID:LiDfPkVM
>>73 >だから、後悔する程のめりこんで時間どぶに捨てることが、自己管理がなってないってことなんじゃないか?
気づいたらこの状態(↑)になってたわけだ。
だから後悔したんだよ?それが何か?
少なくとも今は普通に社会生活営める状態にまで回復してるがな。
>普通は、あ〜楽しかったって程度でやめるわけだが
じゃあ何でFFによって廃人と呼ばれる普通じゃない人間が生まれるんだ?
>自己管理のなってない元廃人の逆恨みミットモナス
逆恨み?お前もアホなのか?
大体何に逆恨みするんだ?
ゲームか?それともユーザーに対してか?
後悔した事・離れてみて感じたこと見た視点を書いたまでだ。
何処をどう取れば逆恨みなんだ?
つーかネトゲ依存症って一種の精神障害だって知ってるか?
お前もその一人のようだな。
>>74 >あんたの中の友達定義がどうかはしらんよ、それにオフ会とかしてる奴らだっているだろうに。
へー良かったね。だから何?
>これについては悪かったね、もうなんも言わないから死ぬほど後悔しててくれ。
おう。死ぬほど後悔してるから被害者出る前に書いてるんだが?
>そんでもって、後でここでこんな愚痴書き込んでたな、また無駄なことしたと後悔すると。
少なくともFFでPTとか2時間〜3時間も取られないからこれについては後悔はないぞ?
むしろやる前の人が見る可能性あるからいいんじゃね?
79 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 22:53:22 ID:4d3DSLVT
LSに入らずのんびり自分のペースでやれば楽しめる
今はソロも余裕だし
LSがガンだ
80 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 22:56:45 ID:sksAy6q8
FF11ってプレイヤー同士で戦えるの?
81 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:00:39 ID:WHHlHxWQ
>>79 LSが全てのゲームだからなぁ。
手伝い。そして、手伝ってもらうこと。
ギブアンドテイクで成り立っているオンライン。
複数人集まらないと何も出来ないゲームバランスは、
"待ち合わせ"や"拘束"というオンライン最大の欠点を生み出す。
ギブアンドテイクと言っても、友人関係は成立する訳で、それがまた悪循環を生み出す。
そして、国内最大のニート生産工場となった訳だ。
82 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:01:27 ID:NpQsrcYZ
中国、韓国は自分達の恥ずかしい悪行を隠すために、事実を捏造して日本を非難します。
非難される前に非難してしまえ、という事です。
自分達の恥ずかしい悪行→→→→→→事実の捏造
★中国、文化大革命時の大虐殺→→→★南京大虐殺
★中国、死刑囚の臓器売買→→→→→★731細菌部隊
★中国、軍事大国化→→→→→→→→★靖国神社参拝は日本の軍国主義化
★中国、周辺領土侵略→→→→→→→★日本は尖閣諸島を侵略
★韓国、万年属国の歴史捏造→→→→★日本の歴史教科書批判
★韓国、竹島侵略→→→→→→→→→★日本は竹島を侵略
★韓国、売春大国→→→→→→→→→★従軍慰安婦問題
★韓国、日韓基本条約で徴用者の遺骨放棄→→★日本は遺骨返還を
83 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:09:45 ID:q9QSpar+
84 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 23:58:23 ID:gR0qp46Y
>>81 俺は大昔に辞めたが、いまだに「強制絆ゲーム」の
コンセプトはつらぬかれているのか・・・
85 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 00:12:17 ID:NoQ0JRmx
>>78 >少なくともFFでPTとか2時間〜3時間も取られないからこれについては後悔はないぞ?
代わりに2ちゃんで時間とられてる事を後悔すべきだよね。
86 :
39・71・78:2008/01/27(日) 00:24:43 ID:9ig71Jtv
>>85 >代わりに2ちゃんで時間とられてる事を後悔すべきだよね。
所詮便所の落書きだが、ニートと違って
毎日やってるわけでもなし。
そんなんだから別に後悔してないぞ?
久しぶりの休日の一環だしな。
FFだとたまたまとはいかんだろ。
ほぼ毎日プレイだろ?
気が狂ってるよな。
つーか家すら出てねーんじゃねーか?
87 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:15:47 ID:glp2EKnD
>>86 とりあえず自分がしてた頃そうしていたからって
他の人もそうだと思いこむなってw
自分もFORZA2毎日2時間くらいオンしてるんだけど、FF11って
こんなもんじゃないの?
89 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 01:21:44 ID:W9R8/hhe
とっくに飽き飽きしたもの今だに作るなよ。革新的な 新シリーズつくらないと つぶれますよ まじで
パッケージ代タダにしたら課金してやるのに
>78
必死すぎ
だから自己管理がなってねぇって言われんだろw
廃人なんてごく一部だよ。大体の人は分別付けて遊んでる
依存症とか何でもFFのせいにするのみっともないよ
>>87 甘い。はまってくるとFFのようなMMOはそんな風にはできなくなる。一例を挙げると
1:性能のいい希少アイテムが欲しくなる。
2:希少ゆえに取得難度も高いし、特殊なエリアに通いつめて取る必要性が出る。
3:特殊エリアは基本的にソロでは取れないので、人集めをしなければならない、当然時間がかかる。
4:人が揃って特殊エリアを攻略しても必ずしも手に入るとは限らない。以下取れるまでループ。
人集めに時間を食い、他人に協力してもらってるのだから当然、他人が欲しいアイテムにも
協力せざるを得ない状況が発生する(ここで逃げるとトラブルの元になる)
例では特殊エリアのケースで進入して、アイテムを取るケースを挙げたが、特殊エリアではなく
通常エリアで定期時間(リアル24時間など)で出現するモンスター戦利品を狙うようになった場合は地獄で、
出現時間帯を予測しての張り込み、取り合いはもはや罰ゲームである。
例えば出現時間帯が朝の4時とか、深夜2時とかだったらどうなるか?
ましてや就業、就学時間帯に出現するとなったらどうなるか?それらをサボってアイテムを狙う人間なども出てくる。
実生活に障害きたして来るんだわな。自分だけならいいが、大抵ソロでできないから他人をも巻き込む。
こんなの廃人プレイを普通の人はやらないだろ?と思うかもしれないが、ゲームにはまってくると
絶対に希少アイテムが欲しくなってしまう。MMO廃人と呼ばれる人とて、最初は普通の人だったんだよ。
93 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 02:55:50 ID:UphTEauj
友達作れなければやっても面白くないよ。友達作ることが前提になってるからね。
94 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 03:15:47 ID:k/xagb1a
mmoのくせに殺し合いもできないカスゲー
まあFFシリーズはみんなカスだが
FF11はやりたいんだが毎月ごとの課金ってやり口が気に入らない。
FF11だけじゃないんだからライトユーザーにとっては。
○時間やったら○円とかなら安心してできるのにな。
97 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:51:26 ID:yI9m0X2R
>>91 >必死すぎ
>だから自己管理がなってねぇって言われんだろw
>廃人なんてごく一部だよ。大体の人は分別付けて遊んでる
>依存症とか何でもFFのせいにするのみっともないよ
おまえ"が"必死すぎワロスwwwww
お前はそこまでしてFFを守りたいの?(藁)
依存症とか何でもFFのせいにするのみっともないとの事だが
じゃあなんでオンゲーしてると精神障害になる場合があると認知されつつあるんだよ?
どうして普通の人が廃人と呼ばれるものになっていったりするんだ?
どうしてゲームごときで被害者がでるんだ?
どう考えても"普通"じゃないからだろ。
98 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:56:20 ID:a2IOdMCr
未だにFF11やっている奴はマジで中毒っていうか依存症だと思うぜ。
俺は3〜4年くらいハマったが子供が生まれたので自然にログインできなくなり、やめれた。
子供居なかったらまだ惰性でやっていそうだとは思う。
99 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:01:17 ID:iTqwYHay
所詮EQの劣化リメイクだしな
神作だったEQに比べると劣る部分が多いのは仕方ない
俺、FF11、一ヶ月で辞めたが
何が面白いのかサッパリだった
通りすがりの俺から見ても
>>97は必死すぎるってか引く。
まあアレだろ?
廃人プレイした人から見たらFFは廃人生産ゲームだけど、
ゲームだとわきまえてちょこちょこっとやる人から見たらそんな酷いゲームじゃないっていう
頭悪いのが暴れてるな
>>92 MMO廃人が最初は普通の人だったっていうけど、まるで普通の人は全員MMOやると
廃人になりますと決め付けて言ってるように見えるな。
>廃人なんてごく一部だよ。大体の人は分別付けて遊んでる
正にこのとおりだと思うけどね、なんか他の書き込みにしても極端な例ばっかりだな。
確かに普通の人がMMOをやることで廃人になる可能性は出てくるだろうけど。
なんだかんだでもうサービス開始からそれなりに経ってるし、飽きたって奴が増えてきた
んじゃないかね、それに誰かが辞めることで連鎖的に辞めてくのはMMOじゃよくあることだし。
104 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:22:09 ID:yI9m0X2R
>>101 >通りすがりの俺から見ても
>>97は必死すぎるってか引く。
じゃあ無視すりゃいいんじゃね?
いちいちお前ごときにレス返すのメンドクセーんだよ。
>ゲームだとわきまえてちょこちょこっとやる人から見たらそんな酷いゲームじゃないっていう
へー、じゃーなんで売り上げ落ちてるんでしょうね?
106 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:39:47 ID:N8futInF
FFXIは新参が苦労する糞ゲー
廃人沢山いるし
レベルカンストしたら準廃人入りする
ジョブバランスも糞
>>100 俺もw
これとポケモンだけは何が面白いのかサッパリ分からん
ポケモンはシナリオが退屈だけどクリア後、対戦、交換が出来る環境だと大いにハマる可能性があるかも。
俺はツレにフルボッコにされて初めてハマった。
スレ違いなわけだが。
109 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:48:00 ID:B7KQzhge
アルタナか。これ見たとき、まぁた拡張パック出るんか、とか思ったが
雑誌見たときにチョコボ(Wii)の学者に肖ってアルタナでも学者のジョブ追加とか書かれてたのを
見たとき正直ネタ切れ感も否めなかったな。
FF11ってもう5年以上やってんだろ。
さすがにネタ切れ起こさない方がおかしい。
それは売上低下に拍車が掛かるのは必然的で。
このまま低迷が続けばどうなるかは一目瞭然。
「はじまり」があればいつか「おわり」が来るわけだ。
ということはFF11もサービスは続けてるがいずれ終わりが来る。
終わりが来たとき、ヴァナディールの住人達はどうなるんだろうな。
□×側が別サービスと称して住人達のデータを
別サービスに移行させたりするのだろうか。
□×がそこまでしてくれるならいいが、そのままデータ消滅って事になったら
『今までの時間返せ』とかほざく廃人どもが出てきて恐いぐらいだがな。
MMO廃人の初期症状はどの様な
状態になるの?
遅刻無断欠勤が増えたり、会話が減ったりしたらそうなの?
>>110 プレイ日数が365日を超えても何とも思わなくなってくる辺りかな。まぁ周りは1000日とか多い
ですけどw
プレイ時間1000日てw普段ホント何もしてねーってのがよく判るw
113 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 01:12:46 ID:roWBWqmx
大乱闘スマッシュブラザーズX発売まで残り
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週に4時間ぐらいのペースでダラダラ続けてる人間からすれば、廃人の意見など参考にならない。
おかげで2年以上立つのにレベルは30代だが。
オフゲーのつもりで早解きしようとしたり、やりこんだりするから話がおかしくなるんだろ。
あれは雑談しながらまったり楽しむゲームだ。
やり込みならFF12やってろ。
FF11みたいな超絶グダグダ糞ゲー未だにやってる奴らなんか
中毒者しかいないw
アルタナ(笑)みたいな
中身スッカラカンの追加ディスクをマンセーできんだから
■eもボロい商売だと思うわなw
もうFFの神通力はなくなってきてるよ
グラだって他のメーカーに追いつかれてるし、アドバンテージは全くない状態でそ
最近のリメイク商法で呆れてる奴も多いし、スクエニはもう終わった会社じゃね?
ウェルカムバックキャンペーンやってるんで、昨日ヴァナディールコレクション買っちゃった
>>114 雑談しながらまったり、なんてプレイは今となっては廃プレイするよりよっぽど
難しい。
まったりやりたいなんて奴は極少数しか生き残ってない。
>>118 本当にまったりペースでやってる俺の立場はどうなるんだ。
低レベル帯でずっと遊んでる限りはまったりプレーは可能だと思うが。
120 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 16:46:47 ID:Ld57U1ds
>>115 アルタナ(笑)って中身スッカラカンなんだw
よく知ってるねw
教えてくれてありがとう、廃人さん^^
FF10-3とかFF8-2なら欲しい。
PSPじゃなくてPS2か箱○で。
7と8と10のキャラでFF外伝作るのもいいかも。
リュックとユフィとセルフィでパーティ組みたい!
123 :
名前は開発中のものです:2008/02/11(月) 00:22:05 ID:arkVg7Uw
124 :
名前は開発中のものです:2008/02/19(火) 14:12:59 ID:8XjVzjA0
125 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 11:05:53 ID:2Zfme7FS
いいからアニバーサリーリングの入手機会を増やせ
126 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 12:17:00 ID:0WC9OHw1
MMOって 何がおもろいか分からん
127 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 12:19:43 ID:5ijDR0AA
>>126 作ってる側がおもろいんだよ
毎月権利収入、最高だよね
みえる未来がみえる
■<次世代出す。FFXIのこんなとこ改良した。
●<…確かに。……でも実質FFXIと変わってねえ!!!1
■<好評でうれしい。
マゾいな
130 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 13:14:49 ID:BjUcjfqN
二度引退しましたがね。
1年やらないと、バストゥークの荒涼な大地と
BGMが脳裏を過ぎるんだわ。
リーマンプレイヤーだしね、
Lv上げをあせってやることもなく、
またあの景色を見たい、って始める。
そういうのってない?
131 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 13:19:36 ID:SKgBeH6W
132 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 14:18:21 ID:cJz8L8RT
結局このゲームの行き着く所は装備自慢だからな
フルヴァラー守りの指輪イージス装備してたら
外人に見つめられて拍手されたよ
133 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 14:24:42 ID:JVG0J1BW
そう思うのは装備自慢してる奴だけ
他の見つめない多くの人に、笑われてる事に気づけないの?
134 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 14:32:17 ID:AIyUGGf5
136 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 22:01:17 ID:p3yCSNKV
ネ実から来ました^^^^^^^^^^^^^^^^^^って
>>135もかよwwwwwwwww
137 :
名前は開発中のものです:2008/02/20(水) 23:56:54 ID:tz17GF2u
>>130 何か月ぶりに復帰してタルタル操作すると死ぬほど
感動する。
その感動も数時間で霧消してしまうのだが。
138 :
名前は開発中のものです:2008/02/21(木) 01:19:52 ID:Wi7Vsry4
>>101 甘いな実際プレイもしてないのに
FF11の負のスパイラルをわかってない
プレイしてだんだん楽しんでると
徐々にそのスパイラルの頂点の廃人様達の姿が見えてくる
ただその頃にはなかなか辞めようかどうかふんぎりつかなくなり…
まぁ辞めれて幸せと言いたい。楽しかったがな
>>130 あーたしかにあるね。
音楽とグラフィックのよさでやってしまうところはあるね。
PT組めなくてあがらなかったこともあったけど、
今はカンパニエで楽々だしな・・・
140 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 06:37:31 ID:6WoX2NCA
リメイク商法があるから、
FFは、
PSとWSとGBAとPSPの1と2、DSの3、PSとWSとGBAとDSの4、
PSとGBAの5、
PSとGBAの6。
7関連のダージュオブケルベロスとクライシスコア、12関連のレヴァナントウイング。
ドラクエは、
SFCの1&2、SFCとGBカラーの3、
PSとDSの4、PS2とDSの5、DSの6、9関連の少年ヤンガス。 稼げるからいいんだよ。
141 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 07:15:59 ID:Dk4tp21f
単にパチンコにはまるやつと一緒
142 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 09:00:54 ID:y8RGyLpE
引退宣言して戻ってくるほど恥ずかしい事はないな
143 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 11:37:41 ID:joSD4yCS
ff11まだ続いてたか。。
職業しばりがきつくて、pt組むのに1時間とか
ポーションとか回復薬の立場が微妙で、回復魔法系職業必須、
吟遊詩人、赤魔道士いなきゃヤダー、ウマくない!
レアアイテム出すモンスターの取り合いで殺伐。なじり合いを傍観
辺りで辞めたけど、
今も似たような状況なのだろうか。。。
俺も当時は結構灰なほうだったが、それでも上の奴にはまったく及ばなかった。
どんだけ灰なんだとwどんだけ資産もってるんだとw
144 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 11:39:56 ID:Wa9OeKn9
オープン開始直後にツレとやってたがモンスター沸き待ちに萎えて即効やめた。
金マジで返して欲しいと思った
145 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 11:41:58 ID:joSD4yCS
>>144 あれかwサポートジョブ取るための骸骨かwww
懐かしいなww
良い思い出もあれば悪い思い出も出来る。これは現実と同じ。
良い人間も居れば悪い人間も居る。これも現実と同じ。
ただ一回でもプレイした人間にゲーム自体の愚痴聞いてみ
おそらく肯定派も含め全てのプレイヤーが酒飲める位不満点で話出来るから。
少なくとも今からやってない奴に勧めてる人間は問答無用で悪魔だと思え。
それくらいに厳しいと思っておいて正解なはずだ。
147 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 11:59:35 ID:Wa9OeKn9
>>145 アホらしくてやめたよ
敵が沸くの待つなんて考えたことなかったからね
5人くらいで気合入れてオンして一月もやらずにやめたw
Oβに金払ったようなもん
みんな当時はブチキレてたんじゃないかな
148 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 12:20:54 ID:y8RGyLpE
やるならギルガメッシュ鯖
149 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 12:23:55 ID:fEd50RP8
後期鯖は統一しないとまじでゲームにならない。
1000人足らずで倉庫とバザーキャラ除いたら
実質活動しているのは300人弱しかいない。
150 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 12:50:07 ID:/4HWc7vR
とにかくゲーム内で
待っている時間
暇な時間
が出来ることが
一番印象に残っている
151 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 12:55:34 ID:SlkIqF/P
外人が入ってくるまではそれなりに楽しかった気がす
懐かしいな〜サービス始まって間もない頃、マウラでボギーに悪戦苦闘した日々。
そこで共に戦い、分かち合った仲間とLSを結成した。
今はもうみんな辞めちゃってそのLSも無いけどね。
あの頃はホントよかったよ。
そうそう、俺も出た当時3ヶ月ほどやってて久々に復活したんだが、外人ばっかりで1週間で萎えた。
旬を過ぎたMMOはクソゲ程の価値すらもない。これは定説だな
なにをするにもやたらに時間がかかったな
156 :
名前は開発中のものです:2008/03/06(木) 18:26:08 ID:3RtCH+2p
運営能力ナッシングwwwwwwwwwwwWW
@よし!レベル上げをしよう
PTできる時間(5分からエンドレス)
さあ、レベル上げに行くぞ!(移動5分〜30分)
よし、稼ぐぞ!(2時間〜エンドレス)
よし、帰ろう!
PT「もうちょいで上がる」
よし、稼ぐぞ!(5分〜30分)
よし帰ろう・・・
並みの人間なら、異常さに気が付く。
158 :
名前は開発中のものです:2008/03/06(木) 18:43:47 ID:MwVt9O3t
外人うぜーよなー
俺は外人きてからやめたわ
159 :
名前は開発中のものです:2008/03/06(木) 18:45:06 ID:MwVt9O3t
>>157 あーわかる
抜けたくても抜けられない状況
暇人しかできねーよ
>>159 だなー
Aミッションをしよう
(一週間前etc)
リーダー「来週の○曜日にミッションやります!9時集合で」←異常行動その1
(当日の9時)
A:○○さん来ないねぇ〜。
B:残業してんのかね?
(数分〜エンドレス待ち)←異常行動その2
リ「来ないから他の事しようか〜」
で、数時間他の事をする。
後日・・・
○○さん「ごめん。この間、仕事終わらなくて」
この会話や行動に違和感感じない奴は、立派なネトゲ廃人です(笑)
161 :
名前は開発中のものです:2008/03/06(木) 19:09:13 ID:ainwy+wv
>>159 全くもって同意
だから空いた時間でちょっとなんてできないんだよな
そして自分のペースでプレイなんてのも難しくなる
162 :
名前は開発中のものです:2008/03/09(日) 17:49:00 ID:1uvYx7CA
163 :
名前は開発中のものです:2008/03/09(日) 18:01:29 ID:KnQFT/PA
モナはまだやってんのかな?
164 :
名前は開発中のものです:2008/03/09(日) 18:03:06 ID:1QdUwOcV
166 :
名前は開発中のものです:2008/03/10(月) 12:46:12 ID:x7mtTQyc
>>44 おおむね同意だけど
自分が学生だったら、引きこもりになって
遊んでたかもしれん。
若いと世間が狭いから、判断できんだろうなー。
167 :
名前は開発中のものです:2008/03/10(月) 13:02:15 ID:VJglqLWx
まあチョンゲーラグナロクにしろ、MMOは通過儀礼みたいなもん。
一度はまっておいてもそれが無駄だと気づく自体に損はない。
だがいつまでも続けるのはギャンブル中毒と同じ馬鹿だな。
>>166 と、東北の中年ニート、ダライアスが申しております
169 :
名前は開発中のものです:2008/03/10(月) 14:42:32 ID:x7mtTQyc
>>168 お前がニートなのか
ダライアスって東北なのか
170 :
名前は開発中のものです: