水口哲也氏 「Wiiでの企画は無い。任天堂ハードはファーストが強すぎ」
Xbox Live アーケードでのRez HDの配信がいよいよ今月末に決定し、
再び注目が集まるQ ENTERTAINMENT(キューエンタテインメント)と
その代表である水口哲也氏。アメリカでもカリスマ的存在のクリエイターである彼に、
Wired Blogがインタビューを行っているので、Rezの話題だけにとどまらないその内容をご紹介します。
WIRED: Rez HDをPS3にも移植する希望はありますか?
水口氏: まずはXbox 360からになりますが、他のプラットフォームでも移植しない理由はありません。
WIRED: 一般的に言って、(たぶんRezではないかもしれませんが)Wii用のゲームを作ることに対してはどう考えていますか?
水口氏: Wiiはとても個性的なプラットフォーム。
今は企画がありませんが、本当にユニークだと感じています。
ただ任天堂のプラットフォームは、ファーストパーティー(の存在が)
がとても強すぎて、私は少しだけ心配でもあります。
WIRED: スペースチャンネル5(のライセンス)をセガから手に入れて、スペースチャンネル5 HDを作れませんか?
水口氏: (笑)もし私がスペースチャンネル5を新しい機種でリメイクする理由があるなら、作ります。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4835
>>2 GDEX社員、いつも宣伝乙であります。
√ ̄ヽ--ヘ
/ ☆ ヽ
0く━=ニニ二>
//(●) (●) \
/ ヘ (__人__) | ■■ 糞GDEX宣伝社員へお知らせ! ■■
/ヽノ彡,,.. .|∪| /
/ 丿,, /\ヽノ/ゝ 丶
(  ̄jヽ,/_l ヽ
\ ____ ̄{。 _____ }
ヽ、,,_, {---} }。 {---} j
間違えた
>>1 GDEX社員、いつも宣伝乙であります。
√ ̄ヽ--ヘ
/ ☆ ヽ
0く━=ニニ二>
//(●) (●) \
/ ヘ (__人__) | ■■ 糞GDEX宣伝社員へお知らせ! ■■
/ヽノ彡,,.. .|∪| /
/ 丿,, /\ヽノ/ゝ 丶
(  ̄jヽ,/_l ヽ
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ヽ、,,_, {---} }。 {---} j
4 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:11:00 ID:1bNrc9i7
2だったら俺のWII破壊
宣伝してゲームを買わせるなよ、糞GDEXww
GDEX社員、いつも宣伝乙であります。
√ ̄ヽ--ヘ
/ ☆ ヽ
0く━=ニニ二>
//(●) (●) \
/ ヘ (__人__) | ■■ 糞GDEX宣伝社員へお知らせ! ■■
/ヽノ彡,,.. .|∪| /
/ 丿,, /\ヽノ/ゝ 丶
(  ̄jヽ,/_l ヽ
\ ____ ̄{。 _____ }
ヽ、,,_, {---} }。 {---} j
6 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:14:39 ID:Q+lQJBY3
Rez、N3、メテオスで裏切られてからこの人のソフト買ってない
7 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:16:14 ID:Xg8+4CX2
>>1 つまり、MSやSCEは魅力が弱いということだな。
失礼千万である!
気持ちは分からんではないが「任天堂に勝てるゲームが作れません」
なんて言っちゃってよく恥ずかしくないな
水口オワタ
でもRezは、Wiiのリモコンでやると、かなりイイ感じになると思うんだけどな。
Wiiスポと勝負できるのは、DQとFFくらいだな。
つーかまだまだ伸びそうだが。。
12 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:23:22 ID:jkW2h21Y
こいつも業界の癌だよなw
おしゃれ風ならイイと勘違いしてるオナニー野郎。
しかし、糞GDEX社員は2ちゃんで宣伝ばかりしてるな。
いい加減にしろよ、GDEX社員。
>>1 GDEX社員、いつも宣伝乙であります。
√ ̄ヽ--ヘ
/ ☆ ヽ
0く━=ニニ二>
//(●) (●) \
/ ヘ (__人__) | ■■ 糞GDEX宣伝社員へお知らせ! ■■
/ヽノ彡,,.. .|∪| /
/ 丿,, /\ヽノ/ゝ 丶
(  ̄jヽ,/_l ヽ
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ヽ、,,_, {---} }。 {---} j
残念ながら海外ではこいつが作るようなライト向けゲーはWiiの方が売れてるのだが
サードの売上も先月はかなり凄かったようで
>>14 宣伝すんな、GDEX社員
不愉快。
GDEX社員のスレが一杯立ってるがな。
抗議してるだけ。
17 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:38:53 ID:OojeaSX7
>>1 セガツーリングカーチャンピオンシップ作った人ってこの人だっけ?
18 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 21:44:52 ID:U17HxhTq
はいはい任天堂まんせーサードが悪い
ルミネス最高だった
ルミネスは何が面白いのかよう分からんかったが、
Rezは結構好きだった
スペチャンもよかった
箱○のアーケードくらいの規模でゲームとゲームの合間にやれるゲーム作ってくれ
20 :
名前は開発中のものです:2008/01/25(金) 23:23:36 ID:rWinobbN
水口さん、てナインティナインツナイト
作った人?
>>14 スルーしろ。
GK乙ってカキコするのと同じなんだから。
ルミネスとメテオスをやり比べれば、桜井の足元にも及ばないとわかる
ファーストって何を指してるの?
任天堂が出してるソフトのことかな?
>>23 ハードメーカーの出してるソフトの事だから正解
コイツのゲームはライト向けだよね?
触手わかないなぁ
26 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:19:42 ID:F37Cy1uw
水口「ソニーハードはファーストが弱ぇwwwww」
こうですか?わかりませまん><
27 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:23:26 ID:F3Ajq7G0
こいつもそうだが
日本の有名なゲームクリエーターって
メーカーに所属して作ってる時は面白いゲーム作れるんだけど
独立して自らの会社でやり始めると
今までの成果が嘘だったかのような出来のゲームしか作れないんだよな
海外のクリエーターだと独立しても
出世作の名に恥じぬ位の作ってるんだけどな
28 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:24:24 ID:ywBK+DI2
29 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:26:52 ID:F37Cy1uw
ググレカス
強いサードといっても限られてると思うが・・・
水口もセガラリー全盛期の頃は凄いと思ってたんだが
もう水口事態、終わってると思う
31 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:38:28 ID:j4nYb1Bn
チョンと関わってから落ちぶれたもんだな
ガキがメインのWiiでも、試遊で好評得たら10万は売れる
売れてない所はネームバリューやプロモが足りないだけ。それか、需要の読み間違いだろjk
ガキがメインなのはPS3だと思うよ。
Wiiは今の所25歳以上が圧倒的に多い。
34 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:41:50 ID:1GM0y+Gf
オンでみんなでスペちゃんとかできんじゃね?
35 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 00:49:36 ID:DuwG9Yl/
セカンドってググレカスっていう意味?
ファーストを超えるゲームを作ればいいんじゃね?
あ、水口には無理か。
セガハードのサードの貧弱さよりはマシだろw
やべぇIDが任天堂ハードだw
>>27 ゲームって大勢の優秀なスタッフがいて良作が生まれると思うんだよね。
それを、俺一人で作ったって勘違いする奴が独立して落ちぶれるよな
任天堂様の足元に及びません、って公言しちゃって大丈夫?
自分の価値を貶めてない?
41 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 01:23:11 ID:jeCY1g6D
任天堂は間接的にサード殺してるからな
64、GC時代にほぼ自分達だけで地位を保ってきたから
トップに返り咲いた今でもその流れが残ってる
まさに任天堂帝国恐るべしだな
>>39 宮本茂ってマイクロソフトに誘われた時には任天堂には仲間がいるからって
蹴ったんだっけ?
ダライアス並のクソスレだな
44 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 01:27:21 ID:KuzGnEGH
音ゲーをHDでやるの?w
こいつのゲームて別にどのハードでも売れてないやんw もちあげすぎで勘違いしすぎ
>>33 そうか?PS3て子ども向けゲー少なかったイメージあるんだが
スマブラX以降はガキ増えるからある意味メーカーには狙い目じゃね?
金無い時は安心して買える定番ソフトしか買わんかっから、任天堂一強になるのも少しは分かる
セガは牙を抜かれちまったな
>>32 おまえオプーナさんの悪口はそこまでにしとけよ
ゲーム機の世代が変わるたびに、映像面が進化してるのは分かるんだが音響ってどうなの?
>>41 元来、ファーストが新しく自社が出したハードに
全力でソフトを供給するのは当り前の事。
サードに依存しすぎて、キラーソフトが無くて困ってるにもかかわらず
指咥えてみてるSCEが異常なだけ。
SCEは、PS3の旗印になるようなソフトを出してみろっての。
これがいわゆる
敗 北 宣 言
ってやつか。
52 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 01:45:00 ID:2zhPdUNR
SCEってなにげにラチェットとかみんゴルとか1年で自社の看板ソフトほとんど出したね
あとはアフリカ(笑)くらいか?
任天堂には勝てません、ってか。正直というか、勝つ気ないのね。
任天堂はリモコン対応圧力によるソフト規制によって権益を守るゲーム官僚機構です
他がファーストが弱いだと?
そのとうりです
>>52 サイレンチーム、出てない
ICOチーム出てない
GT5の本編出てない
白騎士出てない
アフリカが未知数
任天堂はすでに主力8割出ただろ
だせないの間違いだろ
任天堂はファーストが強すぎる、ソニーとMSは逆に弱すぎる
セガのハードは実にバランスが取れてた、サターンにFFかDQがくれば完璧だったのに・・・
ドリキャスになってからは、セガはアーケードタイトルは充実したが
なぜか、サターン時代の名作の続編があんまり出なかった
>>27 マーケティング>クリエイティブマインドなのかな。
売れなくても創りたいもの創るのは大事だと思うけど、
たまには妥協して会社維持できるのも造らないとね。
みんゴルやGTはソニーのタイトルでよく売れるけど
これらのソフトはそのタイトル自体には購買欲をそそられないんだよね
つまりキラータイトルまではいかない、宣伝が上手いから売れてたけど
Wiiのイメージがあまりに任天堂ぽいから
サードのソフトで遊びたくならないんだよ
ディズニーランドの中でピカチュウに出会いたくない心理
>>56 主力をハード普及段階で集中投入してハードを引っぱり、
ハード普及後はサードパーティのソフトが売れる土壌が出来てるってんなら良い事だと思うけど
実際サードのタイトルが充実してくるのは今年からだろうし
ナムコなんて、PS1時代から考えればセカンドみたいなもんなのに
今のとこ、あんまり出てないよな
リッジぐらいか?
サードのソフトを嫌ってWiiに客が流れたんだから当然なんだけどな
>>64 ほとんどのサードは、マンネリ化が進んで多くの客のニーズに合わなくなって
来てたのが、ソフトの売り上げとかで解ってたのにもかかわらず
PS2で、慣れきった紋切型のゲームばかり作ってたからね。
この試練を乗越え、新しい物を作れないサードは消え行くのみだろね。
>>39 ただ優秀な人間がたくさんいればいいのではなく
どういう形の物を作るという意思疎通や
作り上げるものをまとめる、編集する人間の腕も大事だね。
正月の番組でよく、ゴミ芸人を大量に呼んで盛り上がってると錯覚させようとするが
実際は見る価値がないほど鬱陶しいだけだかんね。
保守に回ったら駄目だと思う。
任天堂でいえば横井軍平が大反対を押し切って、独自に生み出した「十字キー」を採用させた。
スマブラでいうなら、任天堂のキャラが殴り合ってる。
もともとマリオとルイージは、ディスクの画面で喧嘩してたが
時代と共に「イメージ戦略」でそういうのを無くす方向にしたほうが無難じゃん。
その殻を破って「スマブラ」ってのを作った桜井は凄いよね。
誰もが止めろって思うことを押し通して成功するのが天才。
Wiiウェアも登場することだし
雑魚ファーストのとこで甘んじてることに危機感を覚えたら制作すればいい。
67 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 07:09:17 ID:vqDwE/nx
>>63 バンナムは昨年末のインタビューでPS3で先行して失敗したっつってたよ。
それで最近、PS3向けのリソースを減らしてるんだろうな。
ルミネスが大売れしたのは、ポータボーのバージョンダウンが
できるという話があったからだよ。
70 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 08:05:53 ID:oVtWv0Ht
ファーストが強くなくてもお前の作ったものなんか売れないのだが
人のせいにすればラクチンだよねー
71 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 08:09:53 ID:k0MC31IN
と豚が言ってるのだが
>もし私がスペースチャンネル5を新しい機種で
>リメイクする理由があるなら、作ります。
さっそく作ってもらおうか。
これのせいでPS2が捨てられないどころか、
壊れて新型を買う羽目になった。
73 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 08:20:08 ID:ZKld4DGx
現状どのハードでもサードは惨敗じゃん
1年経っても一番健闘できるのが旧世代のPS2というのは寂しい
>>58 MSがファーストととして弱いというけれど、HALOもGOWもファーストの作品だよ?ミリオンとっくに突破してるし。下請けに丸投げだけど
このオッサンは自分等のソフトが売れないのをファーストのせいにしてるだけじゃないか?
75 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 08:39:29 ID:0h9FoXQG
64以来そーだな
なぜゲーマーが任天堂ハードから離れたのか
したいゲームがPSで出た
水口さんはいつぞやのTV番組でRezの製作をドキュメントで取り上げてたのを
見て、この人の下で働くスタッフさんは大変だとおもた。
チャンネル5は名作だと思うけどね。
77 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 09:03:03 ID:oVtWv0Ht
水口よりも周りが優秀
殿の「なんか違う」という具体的な指示で3回も作り直しをして、コレだけで予算を300万、納期を1ヶ月オーバーしても、ちゃんと穴埋めできるスタッフ
水口は淘汰される側の人間
78 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 09:08:18 ID:7Ue2qMOZ
で、つまりは 水口オワタ でFA?
任天堂が強いのは国内だけじゃないしな
でも、だから何なんだよw 相手は客だろwwwwwwwww
80 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 09:47:39 ID:1acgj29c
任豚はなんちゃってゲーやってろ、バァカ。
>>80 「なんちゃってゲー」ってFFみたいなムービーやGT5Pみたいな体験版のことですか?
こちらから願い下げです(^-^)
82 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 10:03:34 ID:XYYHgj9T
うまく宣伝して無理にリモコン使わないゲームをだせばそれなりに売れると思うんだが…
83 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 10:03:42 ID:NaUOWGAA
「なんちゃってゲー」てなんですか?
勝手に用語を作らないでください。話が通じませんよw
84 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 10:05:41 ID:GTdfIdeJ
カリスマなのかが疑問だ
ファーストが強すぎたらサードは売れん
客の財布は底無しではないからな
そろそろPS回帰がはじまって宣言どうり時代が来るだろう
岩田「というか、そもそも、
ライトユーザーとかコアユーザーとかを
切り離して考えるべきではないと思うんですよね。
だって、全員、最初はライトユーザーじゃないですか。
ライトユーザーからはじまって、そのなかから、
それが好きでたまらない、というふうになる人もいる。
それなのに、なにか、両者が生まれついての
違うものであるように言われ過ぎているように思って。
それは時間のことを無視して、
いまという瞬間で切り取って語るから
そうなってしまうんですよね。
でも、そうではなくて、すごくゲームが好きで、
ものすごくゲームが上手だという人も、
昔はライトユーザーだったはずなんです。
それを考えると、やっぱり、
新しい人が入り続けることがいちばん大事なんです。
新しい人が入るようにしておかないと、
いつかかならずお客さんはいなくなってしまう。」
87 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 10:22:06 ID:zh/GNaOu
>>85 PSはPSでもPS3じゃなくPS2だろうな。
サードの財布も底なしじゃないわけでw
そりゃファーストだから強いのは当たり前なんじゃないの?
スペチャン懐かしいなw
VCで出さねーかな〜。
スペースチャンネル5はWiiで出すべきだな さらにWiiFitにも対応したら売れそうだ
売れないのを他人のせいにされてもな。
これでファースト任天堂が仮に弱くなったとしても、今度は大手サードしか売れないとか文句いうんじゃないのか?
何でこんな馬鹿クリエイターしかおらんの?
ユーザーは面白いゲームを選んでるだけなのに・・・
いや面白いコントローラーだろ
その理屈だとスマブラは売れないわけだが
97 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 11:38:15 ID:Sbxrb1eb
要は任天堂のセカンドになるのは嫌だと
俺は自由なクリエイターでいたいと
98 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 11:40:19 ID:2poB+ctQ
他のハードで
作ればいいだけじゃん
ハイスペックなハードを出して、
自社だけで技術を囲い込んだりしてるんならともかく(例:SS,64)、
枯れた技術で勝負出来るハードで勝負にならないのは、
単に能力が無いってだけだよなぁ。
ていうかさ、こんな事言っちゃってるのをユーザーが聞けば
「ああ、この人のゲームは任天堂製より面白くないんだな」って思われて
自分のゲームが地雷扱いされてしまうと、どうして判んないかな。
自ら自分のゲームは買わないで下さいってアピールしてるようなモンだよ。
スペースチャンネル5って世界観、音楽は素晴らしかったけど、ゲームとしてはそんなに面白くなかった。
一回クリアしたらもういいやって感じ。ゲーム性が進化したものならやってみたいけどな。
>>77 淘汰されるどころか元気ロケッツの大成功でアメリカではトップクリエーターの仲間入り。
そんな事ばっか言うならサードは完全に任天堂以外のハードに集まればいいのにな。
少なくとも今のあちこちのソフトがバラけた状況より客は幸せになれるし
他ハードの売り上げも上向きサードも任天堂ハードで出すのとそんな変わりない儲けは出るだろ。
コアなファン掴め。あいつらは関連グッズに金落とすから開発費の差はそれで埋めろ。
今の任天堂ハードの普及数の大部分の超ライト層はそこに金は使わないしおまえのソフトは買わん。
それでも埋まらない差は任天堂の完全支配から逃れるために払ったと思え。
セガった人ならどこか1社が強すぎるとろくな事にならないって事は身にしみてるだろうw
任天堂製ゲームが面白いとおもってるのは任天堂信者と新規の信者だけだ
布教CMあれだけやれば洗脳される奴もおおいしな
せめて面白い作品出してから大口叩いて欲しいもんだな
ゲーム買う時にメーカーがどこかで決める奴なんて稀だろ
お前は任天堂の何なんだよw
やりたかったぞーの方がよっぽど布教という言葉が似合うんだが
でもソニーのCMは綺麗なCM!!
108 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 12:12:27 ID:SCilZ3hZ
つーか面白いゲームを作ればいいだけの話だろうが…
これか
ttp://planetmeteos.com/hisoka/p05.html >改めて、水口さんから注文を受けてみる。どんな感じがお好みなのか?
>「マルチタスクの感覚がいいと思うんだよね……」
(略)
>でも、あいまいすぎる。夢見がちな目で語る彼のコトバには、ゲームを作るための元案としては、具体性がほとんどない。
>これが水口流なのであろう。かつて彼とつきあった企画者は、ほとほと困ったにちがいない。
>けど、こうして水口さんが手がけるいろいろな作品が産まれたのだろうと思う。
>また、それをフックにできなければ一緒にやる価値がない。これは、マジメに考える必要があるだろう。
セガ辞めたん?
こう言う奴ら見るたびに思うんだ
任天堂がPS3や360でソフト出したらどうなるんだろうな
ピカチューいらん。
Rezの面白さはイマイチ理解できなかった。
スペチャンをベタ移植でもいいから箱に出して欲しい。
115 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 13:26:10 ID:DhGcLhGl
任天堂が他の本体でソフトだしたら、他のメーカー潰れるんじゃね?
サードが続々Wiiから明らかに撤退してるな
セガ、バンナム
某中堅メーカーでのIR資料にはWii市場は儲からないと書かれる始末
次は何所だろう?
117 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 13:31:28 ID:MtX7inoh
118 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 13:46:01 ID:mbWZMzDl
>>116 セガはマリソニの大ヒットで任天堂様々のウハウハ状態だろ
119 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 13:47:54 ID:A/oHJw1A
>>116 バンナムは眼力やもじぴったん、太鼓がウケたから
DSに注力していくだろうな。
Wiiの市場が一番手になってしまった以上
どこで出しても任天堂のソフトと競合することになるのにね。
三機種持っている人は当然だしWiiとPS3を持っている人や
Wiiと360を持っている人相手だと任天堂と比べられるわけだし。
PS3と360しか持ってないなんてすごく限定された人数になってしまう。
ユーザー層の問題とは別に、DSタッチペンより扱いがむずいWiiコントローラーってのもあるんだろうが…
敢えて火中の栗は拾わないって判断も間違いではない罠
仮に金脈を掘り当てたメーカーが出たとして、後で僻んだりしなけりゃいいんじゃね
123 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 14:32:45 ID:jNRBM9EQ
>>115 どうかな?無理は承知で見てみたいけどね
>>122 Wiiコンはパッドとほぼ同じことできると何度言えば
Wiiで作ろうとすると色々な事情で任天堂色に染まってしまうのが嫌なんじゃないの?
ユーザーの購買層とかコントローラーの仕様とか任天堂との契約やらハードのスペックによる開発の制限とか
あと想像だけど任天堂信者の過剰なソフト叩きのせいでメーカーから嫌われてるとか?
任天堂には敵いません、ひぃ〜〜
>>125 それって任天堂をSCEやMSにしても成立するのでは?
PCしか条件を満たすものって無いと思われるのだが。
>>125 任天堂の既存ゲームだって押されてるような状況なんだから、
ある意味チャンスだろ。
それと叩かれてるのは主にSCEと肥ぐらいだから杞憂だw
全然力入れてないサードが雑魚すぎるだけ
手軽な操作=手抜きと勘違いしたサードが自爆しただけだな
131 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 17:53:20 ID:4FBevzHY
マスターシステム、メガドライブ、サターン、ドリームキャスト
買い続けてセガオタク続けてきた俺からすると水口の馬鹿
殺したいくらい腹立つ発言だな。
132 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 19:15:20 ID:XYYHgj9T
ただリモコンを使ってりゃ売れると思ってるメーカーが自爆してるだけだろ。
133 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 19:25:44 ID:Ljzn7p80
サード、金掛けないで作りました
的なソフト多すぎる
そんなんじゃ売れる訳無いじゃん
>>132 でもさ
もしどうぶつの森の内容や広告戦略をそのままに
メーカーだけセガに変えたらどれぐらい売れるんだろうな?
多分十分の一も売れないんじゃないか?
>>134 それがメーカーに対する信頼度ってもんで一朝一夕に築き上げれるものじゃない
>>135 そういうと思った
結局任天堂のハードの市場は任天堂が独占しちゃってて
他社のメーカーが入り込む余地がないから参入しないって水口って人は言ってんじゃね?
ゲーム産業なんてのはさ、
もともと競合し合うことで技術力を高めてきたようなもんだし
そういった意味でサードとも競合し合える土壌を築くまでが
トップシェアを持ったファーストの役目だと思ってるけどね、暗黙のルールというかさ
まあ、今までSCEが積極的にその役割を果たそうとしていたかどうかは不明だけど
ファーストであるSCE自体が弱小だったから結果的には果たせていたわけで
今回は完全に逆パターンだよね、サードを生かすも殺すも任天堂次第になってる
消費者はゲーム買う時にメーカーがどこかなんて見ないだろう
面白いものを買って、人気の出た多くのソフトが任天堂作品だっただけの話
シレンのようにちゃんとしたもの出せばサードだろうと消費者もついてくる
ただ水口氏がまるで「ファーストのせいでサードが売れない」
と言ってるかのように思わせてしまうスレタイに問題があると思う
任天堂がGCで築きあけた信用こそがWiiヒットの原因です
ソニーはPS2で消費者を失望させてしまったのです
140 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 20:20:14 ID:iWhTYoY9
今の状況からするとセガハードってまさに理想的な形態だったなと再認識する
ともあれPS天下が続くと考えて先走った各メーカーにも非はあるだろ
とってつけたような外伝なぞ誰も買わん。無双もセガもキャリバも正統続編持ってくりゃいいだけの話
141 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 20:29:46 ID:o7+2+1je
>>136 それが嫌なら、ゲーム業界を辞めるしかないなあ。
任天堂だって紆余曲折を経て現在の地位を築いたのだから。
それは、決して平坦な道ではなかったぞ。
その中を縫ってヒット作を生み出したいのならそれなりの苦労を強いられるのは必然だろう。
サードは確かに手抜き多いし、簡単に儲かると思いすぎだろうけど、
ナンバリングの正当続編ばかりを注目して買うユーザーにも
問題があるかも。
盲目的にスクエニリメイクとか三国無双買う人たちの
1割でも、新規タイトル買ってくれれば・・・。
143 :
名前は開発中のものです:2008/01/26(土) 20:35:11 ID:o7+2+1je
おいおい、ゲームの新作が売れないのはユーザーのせいかよw
それを買わせるように仕向けられないメーカーの責任だろ。
続編ものだって初めは新規タイトルだった
もう任天堂は普通のビジネスの土俵に立ってないからなぁ・・・
任:ペイを考えなくてもいいから思い切って作る→高品質
他:ペイ出来ないと会社が・・・→手抜き
言いたい気分はわかるが著名な奴が言ってよい言葉ではない。
ウソでも客と向き合った言葉を使わないと
自社しか考えてない岩田が「業界の為」とか言ってるだろ・・見習えよ
PS2全盛期の頃の任天堂は大して力なかっただろうし。
PS全盛期の頃のナムコとスクエニは輝いてた
そのメーカーとして出せば良品として買ってた
今はどうだろうか?
駄目なソフト連発してたらそりゃブランド力落ちる
これ完全に勝負から逃げますっていうか、土俵から逃げますっていうか
で、土俵から逃げたところで売れるか?っていうと別に変わらないんじゃね
ゴミみたいなマンネリゲーム作るの止めたらPS3応援してもいいけどな
アフリカのいい加減さを見てSCEJには一切期待しないと決めた
何いってんだこのバカは。
あーしまった。
調べもせず発言スンナよこのバカはって意味で書いたけど
これじゃGK云々言われるだけだな。すみません
アフリカじゃなくてアマゾンがよかった
XBOXでの配信がえらく調子いいらしいから
調子にのっちゃったんだな
サードが弱いとか聞くがレベルファイブあたりは業界を上手に渡り歩いている様な気がする。
あの不朽の名作によく似た名前のローグギャラクシーでお茶を濁したレベル5だが、
オリジナル以外だとそれなりのクオリティで作るみたいね。
>>131 セガも、もう昔のセガではないからな・・・
PS3で喜んで続編物出してるの見ると情けなくなる
常に新しい物に挑戦していく姿勢こそが
セガの、セガたる所以だと思ってたんだがorz
新ソニとか酷かったな
社名社長変わって今はもうクオリティより利益優先
157 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:14:36 ID:KnG7NuRp
AQインタラクティブ、って水口ちゃんも関係あるんだっけか
158 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:22:28 ID:9K4leJoC
Wiiのソフト販売数って2000万本くらいなんだよ。
で、そのうち、1200〜1300万本が任天堂ソフト。
サードから見ると、700〜800万本の市場。
割合から考えると、Wiiは160万台程度ってことになる。
この160万のユーザー分布も、子供やライト層が主流な訳で、
水口が作るようなゲームだと、
Wiiには、360より小さい市場しかないだろう。
159 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:37:30 ID:BzCEZpzg
>>158 無理に参入しなけりゃいいんだよ
PS2や箱で売れないのは本物だろw
そういう作品がいくらウィに出ても売れるわけがない
>>155 バーチャロン作った人が、ゲームショウのチラシ撒きさせられてるんだもんな。
続編を作る態勢すら整っていないと思うぜ。
161 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:41:41 ID:9K4leJoC
その手の系統のゲームは、Wiiで出すよりは売れると思う。
言うように、参入しなけりゃいい。
162 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:43:23 ID:Ql+8YeJw
そーいや64からウィーまででミリオン突破したサードのソフトあるのかなー?
163 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:48:17 ID:BzCEZpzg
>>162 海外は余裕であるだろうが国内はないよ、多分
そもそもスーファミがないのは問題だと思うが
164 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:55:24 ID:R/pF7C1P
レズを最初に見た時Hなゲームだと思ってました
165 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:55:54 ID:9K4leJoC
任天堂機にスーファミな市場を望むのは無理があるかと。
DSだって、あれだけ売れて、
サードでミリオン超えたのはドラクエふたつだけじゃん?
Wiiでもハーフ超えたのが、ドラクソのみ。
次に高いのが、アンクロで25万くらい。
PS3だと、無双が35、ウイイレも最終30は超えそう。
ドラクエ以外のサードソフトから見ると、
市場が負けハードよりも小さいわな。
166 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 11:58:47 ID:Ql+8YeJw
>>163 ソニー参入前の時代言われても…
PS登場後は、任天堂据え置きでミリオン突破したサードないって厳しいな
まーサードもミリオン連発してたSFC時代が恋しい気持ちは、理解できるよ
167 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:02:08 ID:BzCEZpzg
>>166 なにが目的のかきこみなのかw
サードがミリオンいかないなんてPS・PS2でもよくあるぞ
そもそもスクエニや任天堂みたいに強すぎる会社がないだけの違い
そのスクエニでさえPS時代から決定打がドラクエ、FF本作しかないんだし
このひとシェンムー一章のエンドロールに名前がでてたけどなにやったんかな?
ミリオンうんぬんに関しては、全体的にゲームソフトの売り上げが落ちてるのもあるだろうね。
サードがWiiの市場は儲からないから参入しないって判断したんならそれはそれでいいんじゃね?
別にユーザーがとやかくいうことでもないでしょ
参入して糞ゲーや市場に合わないゲーム作って売れないって言われるよりは
171 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:32:42 ID:Ql+8YeJw
PS3に背を向けたサードは戻ってくるな
ずっと勝ち馬に乗りながら絶望していろ
173 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 12:42:28 ID:MJv5L0+C
>>172 戻ってきたくても、戻る場所が近いうちになくなってしまうからなあ。
現在はPS3に背向けたというよりWiiに手抜き外伝出して失敗してるだけのような気がする
須田ゲーもあのPS2で出してさえ1万2万だったし
175 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 14:41:08 ID:ETzVoaJa
ドラクエもFFも任天堂ハードで育ってきたのにねえ
こいつのゲーム誰も期待してないよw
こいつの妄言を形に出来る優秀なスタッフが居る現場があるんなら
中々面白い事をしてくれるんだが
ぶっちゃけ独立したらそんな優秀なスタッフ集めるのは先ず無理なんだよな
178 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:05:17 ID:n7akFqrX
>>175 FFはPSでさらにファン層をさらに拡大させた感じする。
179 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:05:37 ID:DSkM6sSG
任天堂ハードで任天堂に勝てないのは当たり前。
任天堂ほどの企業が1ハードに資金も開発リソースも全力投入して、知名度の高い主力商品か
知名度の無い新機軸はCMなどで知名度を十分に高めてから出しているんだもの。
色気を出して、他ハードに資金や開発リソースを割いてる弱小中小サードが、元から知名度も無い
二流三流の商品を武器にして、束になったところで端から勝てるわけがない。
あとは任天堂の居ない小さい市場で細々と稼ぐしか手は無いけど、それじゃやっていけないわけで。
現状認識は正しいけど、打開する策にまでは頭が行ってないというか、ただのアホだな。
PS以降のFFはそれ以前の人からは支持されなかったけどな
本格的なムービーゲーの称号貰うようになった
ムービーゲーの称号貰い勘違いして作った映画で身を崩した■・・・
いいアイディアもありませんし、あったとしても任天堂様にはかないません、って宣言してるようなもんだな。
フリーなのに大丈夫?
>>134 ぶつ森は64時代から地道に展開していた、
ハードメーカーだからできたものではあるが。
セガはハードメーカーだった時に正反対のことやってきたからね。
184 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:21:41 ID:q1PM68yq
同じ釜の飯の割には、水口と桜井ってずいぶん能力に差があるよね
桜井ってゲーム製作屋なんだよな
水口ってのは映像クリエーター?ってトコかな
目指してるトコが根本的に違う
186 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:34:40 ID:RlMbT5GY
>>185 水口は言うだけ言って何もしないハッタリ屋だよ
言うだけ言って何もしないのはチミじゃねぇか?
188 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:41:43 ID:q1PM68yq
水口と桜井が一緒に会社やるって聞いたとき、
「なんで水口と?」
と、思ったのは俺だけじゃないはず
189 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:44:25 ID:cQ1DXY2i
桜井氏がいうとおり、水口氏は開発中に具体的なことをあまりいわないらしいね
190 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:49:26 ID:3IGzM4nZ
N3という世紀の超絶クソゲーを作ったあの水口さんが
何かをほざいていると聞いて
N3はBLUE RIDEが主導じゃなかったけ。KUFは初代箱は面白かったが…
水口の作るゲーム好きだけどね。ルミネスとかRezとか。
192 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:55:31 ID:uf1E/Dz4
桜井は生粋のゲーム屋
水口はオナヌー専門
193 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 16:01:05 ID:vKHh71sN
N3は最悪だった。水口氏ね。
>>191 合同制作だったが、ほとんど水口が付きっきりで作ったんだよ。
BLUE RIDEじゃなくてBLUE SIDEだわスマソ
196 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 16:22:56 ID:+1+REe7a
はやく
>>165 >サードでミリオン超えたのはドラクエふたつだけじゃん?
・ラブ&ベリー
・たまごっち
・FF3
>>165 ミリオンと簡単に言うが、勝ちハードのPS2でさえ、この8年間でFFDQを除くと
これだけのソフトしかミリオン売れて無いんだが・・・。
52 PS2 真・三國無双3 コーエー 03/02/27 119.7
77 PS2 真・三國無双2 コーエー 01/09/20 103.0
79 PS2 戦国無双 コーエー 04/02/11 102.4
62 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン6 コナミ 02/04/25 111.6
66 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン7 コナミ 03/08/07 108.5
71 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 コナミ 04/08/05 106.0
74 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン10 コナミ 06/04/27 105.0
67 PS2 みんなのGOLF4 SCE 03/11/27 108.3
- PS2 グランツーリスモ3 A-Spec(本体同梱版含む/大量) SCE 01/04/28 143.9
69 PS2 グランツーリスモ4 SCE 05/03/03 106.7
58 PS2 キングダムハーツII スクウェアエニックス 05/12/22 112.9
82 PS2 鬼武者2 カプコン 02/03/07 100.3
で、昨年度のサードソフト売り上げTOP10がこれ
2007年 サード売り上げTOP10(ハミ痛)
1 PSP MHP 2nd 1,489,898
2 DS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 1,052,827
3 DS DQMJ 825,065(1,458,149)
4 DS レイトン教授と不思議な町 765,758
5 PSP CCFF7 753,939
6 PS2 無双OROCHI 649,570
7 DS レイトン教授と悪魔の箱 615,338
8 PS2 ウイニングイレブン2008 545,024
9 DS FF12RW 524,009
10 DS 逆転裁判4 515,417
11 Wii DQS 仮面の女王と鏡の塔 486,222
12 DS ファイナルファンタジーIV 447,087
13 PS2 スーパーロボット大戦OG 435,411
14 DS いただきストリートDS 413,537
200 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 20:02:48 ID:jOHrud/J
サードは次世代の美麗グラフィックに未練タラタラだもんなあw
Wiiを時代が次世代機の性能に追いつくまでの繋ぎとしか考えてないし
でもユーザーもそんなサードの思惑くらい感知してるんだよねえw
まあ、こうやって手抜いてるようじゃずっと任天堂の天下だな
水口は、
ぶっちゃけ、回収できなくても良いほど金あるなら最高のもの作ってやるわい
と言いたげだな。
実際サードは確実に回収できる開発費で作らねばならなず、手抜き作品の悪循環
花札屋は、おそらくソフトだけの利益では開発広告費で赤字だろうけど
人件費無視できる貯金や版権があるから思い切って作る。
余裕がもたらす品質の差だね。
岩田はこういった悪循環を考えてこそ「業界の為」だが、ぶっちゃけウチ以外潰れろ!
FFやDQはウチが権利貰ったら代わりに作ってやらないことも無い。とでも言いそう
>>200 美麗グラは利権に繋がるからね。
もうほとんど土建屋の発想だ罠w
205 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 20:58:33 ID:djVQfxKJ
ファーストが強すぎるとかほざいてるけど、その強すぎるファーストを崩そうとする心意気がクリエーターに必要な者なんじゃないの?
ソフトが売れずに絶望しながら勝ち馬に乗ったという精神的満足だけを糧に走っていく健気なサードはPS3には要りませんから
ハード登場後1年くらいなんだから、サードがファーストに勝てなくても
しょうがないわな。
勝負はこれから、今に見てろよ。と思えないならもう辞めた方がいい。
DSグンペイみたいに子供向け狙ったのだろうけど、
どこにも斜め上にずれたものだされてもなぁ。
209 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:17:52 ID:uQibQw6/
負け宣言じゃなくて
単にまだ企画がないってだけじゃねーか!
紛らわしいスレタイつけるなよな。
手抜きが本気に勝てるわけがないよ
211 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:27:07 ID:1woobRO/
>>208 グンペイはWS版が一番よい。
あとは、無意味にゴテゴテ付け足しただけ。
ファーストが強過ぎるって言うが
任天堂は全てのジャンルについてやってる訳じゃないしな
所々サードが付け入る為の隙間をきちっと作ってるし
比較的次は何時何が出るかってのも分かり易くしてるのにな
そこを無視して二番煎じやパクリで任天堂と同じ土俵や
同じ時期に出して儲けようとしている事自体おかしいだろ?
あと市場の特性も考えてやらんとな
単にPSだとこれで売れる?的な比較的ゆるめの発想で出して売れる訳ないしな
(ここ数年PS2でさえ安易なタイトルじゃ売れない時代なのに)
どうみても現状Wiiで出てるサードのタイトルって手抜きの
子供騙しが非常に多いんだよな、その時点で既に客からそっぽ向かれてる
って事に気付かないんだろうか?
そういやPS2のときはこの時期ぐらいに完全新作の鬼武者がミリオンいってたな
日本の市場的にはWiiが1000万台、PS3が500万台、箱○が100万台くらいが丁度いい
セガ信者の俺としては、良作なのにWiiでは売れないソフトが多いのが困る
>>214 良作で売れないソフトって何かあった?
現状の国内据え置き機の市場を考えると大体そんなもんだろ
的な売上げが多かったように思うけどな。
>>215 ナイツとソニックライダー
これらの作品はWiiにぴったりだと思うけど
基本的にセガの開発者は贅沢だから、高性能なマシーンじゃないと作りたがらないんだよな
>>215 同意。これからがサードの本気の見せ所。
218 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 01:55:45 ID:uQibQw6/
>>216 ナイツはSSの頃、対マリオ64用に開発されたタイトルで
あったんだけど正直当時でも、あくまで64への対抗意識って
点で開発&雑誌&信者が盛り上がったタイトルだったんだよね。
一部熱狂的なファンが居たのも確かだが
正直内容的にはそれほどのモノでもなかったと感じたけどな。
あの当時の事を覚えてるファンなら買ったかもしれないが
新規であの作りだとそれほど惹かれないだろ
ソニックライダーは前作自体売れて無いし話題にもならなかったしね
知名度があまりにも低すぎるしCMすらやってないし
根本的にPS2で出してようが難しいタイトルでしょ。
>>216 ナイツはSSの時から一見さんには面白さが分かりにくいゲームだったじゃん
あの当時のセガが結構宣伝頑張ってそれなりには売れたと思うけど
それに対してWii版の宣伝ってあんまり見なかったよ
あの当時はまだトップハードに向けての一体感があったしな>メーカー&雑誌&ユーザーと
何より開発の連中も熱かったし・・・
wii版ナイツで決定的に欠けてた部分は、中氏だろ。
中氏あってのソニチで、そのソニチが対マリオ64の為に
作り上げた対一般ライト層向けのタイトルがナイツだったんだしな。
(当時から一般ライト層にゃ売れねーだろって思ってたが)
その核が居ない状態で続編として作られても
以前のファン的にも微妙なトコなんだよな、待ち望んでたのは確かだが
最近の中抜けた後のソニチの無様な仕事ぶりってのを目にしてるから特に
スキマ産業ってのがある。
夢幻の心臓やウルティマをパクって
ロープレの地位を確率したドラクエや
ローグをパクった不思議のダンジョンなど。
(宣伝も大事だが)インターフェースを日本人好みにすることで親しまれた。
サッカーファンの言動を見てれば分かるように
「だったらお前が監督やってみろ」ってぐらい口出ししてる。
そういうのをターゲットにサカつくってのは良かった。
アイマスってのを具体的に調べてないから分からん部分が多いが
アイドルファンってのも非常に口ウルサい。
今は亡きモー娘のことでも「○○に歌わせるべきだ、○○の出番を〜」だの延々と自己主張を繰り返してた。
ファミコン時代からアイドル系のゲームはあったが
グラフィックなどが向上した現代では、うまく体現できるようになってて華が咲いたって感じだな。
頂点に君臨するチャンス
あれほど期間があったにも関わらず、同じようなエロゲーやギャルゲーしか作れない企業はバカとしか言いようがない。
その理屈だと次は
総理と呼ばないでっ!
だな。
ニッチ過ぎて見向きもされないかもだが。
サードはさくらとして利用されただけですねポイ捨てです
2ちゃんねるだとネタスレとして遊ばれるからはがゆい
任天堂ハードでのヒットは望み薄だけど、
かといって負けハードのソフト売上もジリ貧だから
サードパーティとしては判断の難しいところだな
227 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 09:20:42 ID:mFuuxTZL
ほぼ確実に爆死するPS3とサードの手抜きが売れないWiiか
こう見ると360はそこそこ魅力的なんだな・・・
負けてなるものか、というトップへの思いと
今のトップの奴は下らねぇの売れてやがる、という思いと
ソフトにあらわれるんだろうなぁ
229 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 09:29:38 ID:BUCtLGd/
>>226 海外視野にいれるとそうでもない
カプコンは現にミリオンだしてる
>>227 サード手抜きがWiiに多いのは同意
Wiiの大半のサードはリモコンで振れば手抜きでも売れるや or リスクをかけず恐る恐るリモコンで振ってみる
だから売れなくて当然と思っている
だって財布のヒモの固さは、ライト層の方が上だろうから
>>227 手ぇ抜かなけりゃいいだけの話じゃないか
手抜きが売れないんだから本気ゲーも売れねーよ
発売後にしばらくして口コミで火がついたゲームなんて
いくらでもあるだろうに。
むしろミリオン行かなかったソフトの方が手元に残ってるわ
ファーストが強いというのはそういう傾向があるということだろ
いくら本気のタイトル出してもファーストが強いということに変りは無いから
たまには主役になりたい目立ちたがり屋のサードにはつまらないプラットフォームかもしれないぞ
ファーストが強いというより
経営者として任天堂のやり方が商法から外れた反則的にも見えてるのかもね
たしかにCMバンバン流されるソフトの横に自社ソフトがあっても食われるかも知れん
だが水口もこんな所で愚痴る前に、出来る範囲内でヒットを生み出し
固定層を増やしてから本気で作る基盤をつくるべき
そのうちシレンとモンハンも出てこういう風潮も消えるだろ
WiiにPSの続編出せばあっさり解決すると思うけどな
>>236 チョコボ・ナイツ・キャリバー・ゴルフ
年末のサード弾四天王が出る前は同じように言われてたけどね
実際は全て爆死して未だにサードが売れないと言われている
んで今度はシレン頼み…任信もGKほどじゃないが充分ザリガニ後ずさりしてるな
シレンなんてセールス的に爆発した過去もないのに、サードの代表ソフトみたいな期待を持たれてかわいそうだ
モンハンだって据置+Wiiじゃ爆死決定だし
>>238 ゴルフはまだしも他の三本が期待されてた?
映像が公開された時点で、それは無かった。
シレン3は売れて10万だろうな、まあ現状の
不思議のダンジョンシリーズは据え置きでの需要はこの位
モンハン3は正直分からん、PSPのモンハンユーザーが
大挙して流れてくるってのは考えられないが
それはある程度想定の範囲内で作ってるんだろうし、何かWii独自の要素
売り次第だろうからそれによるだろうな。
どっちにしろ国内でしか売れないモンハンはPS3で出してても
開発コストの割に売れないと判断した結果のWiiへの移行だしな。
wiiの特性を生かした方法を発売1年たってるのにサードがどこも活かせてないのが問題。
いつまでたってもファミコン・PSのボタン配置だけしか考えてない。
そうゆうPSからの流れのゲームで無理やりリモコン振らせてるだけ。
すべてのメーカーはwiiのプロジェクトの場合はwiiをどう使うかって考え方からはじめろ。
ドラクソが全ての元凶だな
ドラクエみたいな普遍的なタイプのゲームを
名前だけ利用してWiiの仕様に合わせたのが間違い
もしドラクソが『片手でできるいつものドラクエ』をうたっていればもっと売れたし
今頃はVCと相まってWiiは従来タイプのゲーム『も』できると広く認識されていた
やはり影響力のあるゲームの失敗は相当デカい
ドラクエソードってどれくら売れたの?
6時間ぐらいでクリアできるって聞いて、スゲー手抜きと思った。
あれでオブリビオンぐらい自由に遊べるものだったらなあ・・・
>>243 お前騙されやすいタイプなんだろうな
騙されて美女から壷とか買ったりしたらダメだぞ
何時間とか以前に、肝心の操作性が…
ファーストっちゅうか、任天堂には、
ゲームでやり遂げなければならない明確な意思があって、
それに面と向かっているだけ。
でなければゲームは終わってしまうという危機意識もある。
そのために、セカンドサードがどーのこーの
言っている場合ではないんだよね。
任天堂は意思を体現するための答えがないから研究をする。
他は、意思を持たず他に答えを求めるから研究をしない。
これが決定的な違いだわ。
弱音吐いてる暇あったら研究しろ。
セガリモコンやセガFitじゃ売れないだろ
なぜならファーストがセガだから
Wiiの場合はファーストあってのリモコンブームなんだよ
つまりリモコンは任天堂ソフトと相性がいいんだ
ソニーがリモコン出しても売れるかわからない
>>248 ハードメーカーだった頃のセガなら、また別な解答を出してただろう
任天堂と同じくゲーム屋としての意識をシッカリ持ってたからね。
そこがゲームは副業でしかないソニーに欠けてる所。
単に儲けるためにやってるだけだから、冒険的な事は極力しない。
250 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 01:12:26 ID:roWBWqmx
大乱闘スマッシュブラザーズX発売まで残り
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□□□□□□□□□□□□□□□ 日
PS2版50万のチョコボ→3万の爆死
妊娠ってほんと数字好きだよな
ホリエの人気で株集めてた会社そっくり
しかし数字が示す現実は戦士の偏った主観の百倍は参考になる
254 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 12:32:19 ID:YQghme8E
水口はN3べったりだったと取材やブログで言ってて
期間的にはルミネスは実質関わって無いはず
PSPのグンペイも同じく関わって無いはず(水口日記にバナーもずっと無かった)
EveryExtendExtraもそう
日記と取材みる限りだとE4はべったりルミネス2もべったり
でルミネス・グンペイPSPは神ゲーに良く上げられるし
EveryExtendExtraも海外の評価は高いし賞もとったようだ
グンペイはルミネスの匂いをルミネス2よりさせてるし
EveryExtendExtraはRezの匂いがする
音とゲームの融合を進化させ続けてる
一方水口がべったりのE4とN3とルミネス2は・・
結論・・Rez スペチャンスタッフで水口について来た奴らが何人か優秀
(スペチャンの世界観・キャラ設定担当の奴はきみしね・あかどこの吉永匠プロデューサー)
あと確かラリー実際作った人はイニシャルDのプロデューサーだった筈
255 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 12:37:41 ID:ZB4bEKpb
ライブアース出といてハマーで砂漠爆走を毎年繰り返すのが水口の魅力だろ(笑)
ファースト・大手騙してマニアックな商品を金と時間かけて出し続ければそれで良いよ
ルミ2は選曲にむちゃくちゃがっかりしたけど
256 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 12:40:01 ID:U2O+OAY3
・任天堂発売である
・ドラクエの名前が付く
このどちらかの条件を満たさないと不自然なまでに売り上げ低いな。
>>239 >シレン3は売れて10万だろうな、まあ現状の
>不思議のダンジョンシリーズは据え置きでの需要はこの位
初心者対策でのレベル継承が仇となって、下手すりゃ惨敗になるかもしれん
すくなくとも従来のシレンファンは見捨てムードだし
260 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 14:11:56 ID:roWBWqmx
>>259 ___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
261 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 14:12:16 ID:roWBWqmx
>>259 ___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
セカンドってないの?
探せばあるんじゃない
HAL研究所みたく任天堂が出資したようなのが
264 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 12:31:04 ID:zdnvxHvD
携帯ゲーム機メーカーとしてはマトモな会社だろ
据え置きやらなきゃよい
>>264 酷い事いうなよ。それじゃSCEは、何もしちゃいけないって言うのか?
Wiiなんか売れないサード食わすために
無駄な道路工事やるのと同じだから
どのみち資金なしアイデアなしで糞ゲーしか出ないよ
結局大手ゼネコンのファーストだけが潤うだけ
267 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 00:04:54 ID:zdnvxHvD
Rez再発age
268 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 00:38:04 ID:pHZ62M+j
>>109-110 俺もあのTV偶然見てたけど、
頭の中にイメージする完成形が少なからずあるなら、
それをムービーなりパワーポイントなりで、
人に伝える能力がないとダメだろ。
「なんか違う… 」って言ってるだけじゃ、
実際に作ってる人たちはこう思うんじゃねーの?
「じゃあ、お前がやれ」
って。
270 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 06:41:31 ID:EYWhjJeB
ファーストが強いのは事実だが、うだうだ言う前に
バイオ4みたいなハマれるゲームをたくさん作って
信頼を作ってから初めて言えってんだよ。
例えはずれてるかもしれんが
東大に行きたいのに自分は無理だよって言ってる地方学生みたいだよ。
行くやつは行く。
そりゃ何もせずに今のセンスのまま受け入れてもらおうなんて
土台無理な話だよ
サードにはアイデアを強要し苦しませているうちに
ファーストは従来型のソフトでガッポリ儲ける魂胆丸見え
芸大やゲーム専門学校卒の業界人は
経済や商売の基礎を知らないまま社会人になってしまうので
思いつきで商売して失敗する
273 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 22:02:55 ID:PthPmxW5
こいつN3で全然仕事してねーらしいね。毎晩クラブ通いばっかしてただけ。
向こうじゃ二度と組みたくないクリエイターの筆頭だとか。
なんかえらそうな事いってるけども
そもそもクリエーターとしての才能が枯れ果ててるじゃないですか
貴方は
>サードにはアイデアを強要し苦しませているうちに
>ファーストは従来型のソフトでガッポリ儲ける魂胆丸見え
能無しの逆恨みだなw
じゃあ従来型のソフトとやらで大儲けしたらいいじゃないか。
Rezも怒鳴りながら部下に作らせてたのを番組でやってた
威張るな死ね
強杉もなにも
64やGC時代でも年間トップメーカーなんだから
強くて当たり前
>>1 おいおい・・・・ゲーム開発者がファーストが強すぎ!とか言ったらいかんじゃろ・・・・
任天堂が思いつかないようなゲームを作ってうちがNO.1になる!くらいの意気込みを
みせてくれよ。。。
>>179
自社ハードに金も人も一極集中してる大会社vs複数のハードにソフトを
開発してて金と力を分散して薄めてる弱サード。
確かに端から勝負になってないな。同意同意。
結局、サードがお手軽・無難な開発をしてるかぎりは、勝てる可能性すら
ありはしないってことね。
面白いゲームには綺麗なグラが必須みたいに言う奴いるけど、
ぶっちゃけ綺麗なグラなんてどこのメーカーでも出来るよ。
なんせ、派遣グラフィッカーやとえばいいだけだからw
ソフトメーカーに必要なのは、どんな会社でも金さえあれば出来る
綺麗なグラ導入じゃなくて、面白いゲームを創造出来るクリエイター
なんだよね。
現在のところは、水口は三流クリエイターでそ。
水口が作るゲームは、別に水口以外でも考え付くゲームばかり
だし。
面白いゲーム作れば売れる時代じたい終わってますよ。
きちんと売ること考え、売ることに必要なことしないと売れません、
面白いゲームなんて曖昧なもの売れません。
マリオもバイオも続編モノwww
283 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 09:55:15 ID:kduUgzL5
>>273 どっちのクラブだよ?
大体何もしてなければもう少しまともになったんじゃないか?
×ファーストが強すぎ
○サードが糞すぎ
任天堂のゲームが本当に全ての人にとって面白いのかどうかはさておき、
何だかんだいって当のユーザーが任天堂しか買って無いじゃん。
サードから出るのを喜ぶのは、単に任天堂有利になる事だけを喜んでいるだけで、
当のサードのソフト自体はどうでもいい。
結局、任天堂やサードが悪いのじゃない。
一番悪いのは任天堂びいきのユーザーでしょ。
ブランド好きねーちゃん程度の鑑定眼の。
リモコン発明したのはいいんだけどその後がグダグダ
ソニーのやる気なさに救われてるだけ
それに任天堂はオモチャ会社だから
DSとかWiiみたいな方向に行くのは当たり前で
それを革命だのアイデアだのって言われても何を今更って思う
287 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 12:34:43 ID:MkKyOSiP
>>285 買ってみて面白かったからまた買うんでしょ?
洋服とかはブランドそのものに価値があるけど、ゲームは違うでしょ
ゲームなんて他人に見られるわけでもないし
>>285 任豚お得意の買う買う詐欺
任天堂が儲かればサードなんかどうでもいい
ソフトが売れなくても、他のハードが不利になればそれだけで任天堂ハードに出た意義がある
ファーストの信用が強すぎて
客がサードのソフトに見向きもしない
これでは何を作っても売れようが無いではないか
>>285
ファミコン時代からのゲームブームに乗っかって出せばとりあえず
ユーザーは手にして話題にしてくれるというぬるま湯に慣れきった意見だわね。
ゲームなんて必要なものじゃないからいかにお客に手をとらせるかというは
出す側に当然必要な手立て。
DSとかでもダウンロードサービスで体験版とかあまり金のかからない
手立てもあるのに案外サードは少ない、売り逃げ上等でやってるから?
291 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 15:07:23 ID:Ob+yoRCa
ファミコン時代のソフトの高さは異常だったな
こいつのゲーム一度も金出してやりたいと思ったこと無いわ
結局任天堂王国色が強すぎてソニーが本気出すまでの繋ぎになりそうだな
294 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 15:54:22 ID:MkKyOSiP
ソニーって凄いね
売上やばいのにまだ本気出さないんだもん
余裕だね
295 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 16:02:23 ID:O6uTyXas
この方の作品は買ったことも興味を持ったこともないのでどうでもいいです
出ようが出まいが買わないので
ニーンテンに押しつぶされて諦めーてたんだー
ナイツや宝島Z、チョコボが売れない市場でなにいってんだこの糞クリエイター
これはいい敗北宣言
ファーストが強すぎる、
てゆーか任天堂というブランド力が圧倒的に強いだけだな。
例えばマリオパーティーシリーズはバカ売れしているが、
実はあれはハドソンのゲームで、
もしコレをハドソンブランドで売ったら確実にそんなには売れてなかっただろう。
任天堂ち逆らってカプコンが発売したウィラブゴルフはひどいありさまだったしな。
300 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 20:02:49 ID:/ClSnT6Z
( ゚д゚)つ┏┻╋~~~スキー1万
消費者の信頼の問題だな。
ファイナルファンタジーは山のように出るのと同じか。
302 :
名無し:2008/02/01(金) 20:07:30 ID:bqrnXjHZ
マリオゴルフは、そんなに売れてねーぞ。
てゆーかオンに対応しなかったのが致命的だろ。
303 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 20:14:17 ID:LZSPe5Cn
みんなセカンドになればええやん
304 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 21:40:22 ID:MivJRl+J
1の問答が中一の英語の教科書の例文みたいに感じてならねー
305 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 21:50:40 ID:xFN6srWx
>>299 実際マリオパーティーはマリオらしくない糞ゲーだしな。
買ったらハドソン。
306 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 22:57:42 ID:XmXuH11u
代表作がRezやスペチャンでは心配になるのも頷ける
あんまり責めてやるなよ
俺はRezもスペチャンも面白いと思うセガ信者。
ただあれほど時間かけて作るゲームじゃなかったと思うけど。
セガじゃないこの人の作品には興味薄になったんだが
Rez、スペチャン好きは脱セガ後のこの人の作品面白いと思うの??
クリエイターがこんな事言っていいのかな
敗北宣言だね
あれだな、WiiやDSを革命でも何でもないとか言って
必死に貶してる輩は、やっぱり「コロンブスの卵」なんて言葉は
知らんのだろうね・・・
知名度の割に需要ないタイトルしか作れんなこの人
ファースト強すぎてセガ風ソフトがぜんぜん売れない
Wiiでは客は任天堂テイストのソフトしかやりたがらないようだ
ということかな
ファーストが強すぎってったって、サードはCMしねえんだもの。
そりゃ売れないだろww
任天堂は据え置きはwiiしか開発もCMもしてないけど、サードは
Wiiのソフト発売しつつPS3に出したゲームのCM流してるんだから
そりゃ売れるわけがないw
wiiでヒットさせたいならほかのハードにかける金もつぎ込む。
そうしないと資金力で勝る任天堂には勝てないの、わかりきってる。
ファーストが強すぎ ○
強すぎる、だからサードが売れない ×
サードのライバル → 他のサード
任天堂のライバル → 他業種
開発段階での意識の違いだわな……
315 :
名前は開発中のものです:2008/02/02(土) 22:34:14 ID:fF28GRHE
野球と同じだ。
大半のアウトカウントはファーストが稼ぐ。
316 :
名前は開発中のものです:2008/02/02(土) 22:38:28 ID:z7Ng9sKO
ファーストは読売巨人軍みたいなもの
サードはメジャーリーグ(PS3)を目指せ
317 :
なまえがないよぉ〜:2008/02/02(土) 22:43:50 ID:kv/Jvdkj
サードにとっては辛い時代だな、
wiiで出せば、ファーストに負けて
PS3で出せば、資金もアレだしあんまり儲からない、
Rezスレってある?
>>316 メジャーは箱○。PS3は四国・九州アイランドリーグ。
Wii購入者はブランド買いしただけだから
ブランド力のないサードは売れない
スペースチャンネルって
すげーwiiに向いてると思うのに
セガも水口も作ってくれない
疲れるからか?
322 :
名前は開発中のものです:2008/02/03(日) 21:21:25 ID:J/RtyGfq
>>307 こいつのって言うかQのPSPタイトルは全部一定水準クリアしてるぞ
323 :
名前は開発中のものです:2008/02/03(日) 22:42:54 ID:L/WhKCQe
万人向けでもないしな
>>321 スペースチャンネル5は確かにWii向きだな、超絶グラとかあんま求められる
ソフトじゃ無いし、出たら結構いいとこ行くんじゃないかね。
スペチャンはグラゲーだ
面白ければいいみたいな駄ゲーといっしょにするな
娯楽の存在意義を真っ向から否定するなよw
>>326 面白さより、グラの良し悪しが優先かよw
面白ければいいならグラ無しゲーやってろ
ゲームに何を求めてるんだ・・・
>>329 グラなしで面白いゲームというのが出れば、喜んでやらせてもらうがw
今現在、ゲーム性は二の次のグラ重視・重厚長大路線が否定的に見られてるのも
故有っての事だ、しばらくは我慢しろ。
また、そういうのが受ける時代も来るだろう。
任天堂ってファミコンでゲーセン潰してWiiでPS潰してサードにとっては疫病神
333 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 22:56:39 ID:PF4b/KuL
グンペイで見直した
334 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 23:01:09 ID:DI3X6OW2
>>331 今は、流行っているものに、凄いグラフィックいらんだけでしょw
335 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 23:09:21 ID:HcSQ/NNY
水口って発売前のMGS4に無理やり賞くれた奴だっけ?
>>332 別にPSが潰れてもサードは困らんでしょ。
PSはゲーム市場の先行きなんてどうなろうが知った事じゃない
とばかりに、なんの手も打たずに従来路線を踏襲してたのに。
金がかかるのに一番売れないPSが潰れればサードが動きやすくなるだけだろ
338 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 01:52:09 ID:yd+sfmaS
それにしてもPS2末期から似たようなゲームで閉塞感あったのに
何の手も打たなかったサードは一体なんだんだろうな。
PS3が来ればユーザーは戻ってくると考えてたのだろうか。
ほんとPS2中期以降は何も手打たなかったよな>特に国内は
せめてもうちょい国内向けの入門用でグロ無しアニメ調のFPSでも
作って国内のゲーオタ連中を育成しとけばもうちょい今が違ったんだろうけど
どれだけ最新で高品質なPS3の機能を活かした洋ゲーがあっても
それを国内で需要拡大する為に使えないって間抜けな道に迷い込んでるしな
ぶっちゃけ国内のゲーオタ連中にとって必要なのは
PS2でも出せるような無双とハルヒみたいなのだったって事だしな
オタに媚びて育てなかったツケだな
340 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 04:53:40 ID:1tGZkjSJ
PS2に入ってからPS初期ころのようなゲームが出なくなったな
結構ライト向けゲームが多かったのに、すっかり目立たなくなった
版権ものの3Dのアクションゲームないわけじゃないが売れてないだけ。
タダでさえ利幅の薄い版権物、作り手側の経験値がもろに反映される
アクションというジャンル、まともなものつくれるところがない。
カプとかはわざわざ版権ものでやることないし。