MGS4の開発費が74億円とか(笑)、非常に馬鹿げている!!!
786 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 14:37:39 ID:BObMScMT
そのうち、開発費も安くできるようになるよ。ようはミドルウェア
の問題なんだからね。安くなった時点で任天堂はどうするのかね。
どうもしないんじゃね?ミドルウェア出来る頃にはもう終了してるから
明日にでもすぐに今の半分の費用で作れるミドルウェア出さないとw
>>762 もうDSの安っすい開発費でゲーム作ってるほうが賢く見えるな
5000万もかけずに作ったDSのソフトが何十億以上かけたゲームの売り上げを上回る事なんてざらだろ
つーか何十億もかけてまだ黒字が出るって事はDSのソフトとかどんだけぼったくってんだよw
ロスオデ80億って聞くと、70億なんてたいした事ないな。
790 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:17:07 ID:7aTUoY5u
マリオどうでもいい。
791 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 15:20:51 ID:RlMbT5GY
MGS4を3部作にして出せばいいと思う
バイオ5の制作費は幾らなのだろうか?…
てか早くバイオ5やりてー!
つーかGoW、安く作ったんだね。知らんかった。えらい金かけてると思ってた。
がっぽだなw
>>783 GoWなんて余裕で超えてる作品はすでに出てる
何それ?
知らん。
DVD5枚組みって事は、BD2枚組みで売るのかな?
ロスオデ80億であの程度の出来だったのか!?
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/27(木) 02:08:59 ID:B+O5VeB80
>>127 ちょっと認識違いがあるようだけど、ブルドラ+ロスオデで20億じゃないから。
1本で20億。つまり2本で40億。宣伝費込みならもっとかもしれない。
普通の大作でも4本くらいは作れる予算額だよ。
ちなみにN3にも20億、岡本のゲムリパもいくらか投じてる。下馬評だけどね。
だそうだが。
かるくぐぐった程度では3年半という制作期間くらいしかでてこないけど、
「坂口博信って誰が望んでるの?」スレによると。
800 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 18:33:14 ID:75uhBn+P
プログラマーからCGクリエイターまで外国に行って使ったほうが安く済むんじゃね?
元絵とか企画だけ大手がやってればはやいやすいうまい
ロスオデ一本分でオブリビオン級が8作品作れるのか…
色々と無駄が多いんだなw
>>800 海外のゲームって先にシステム作って、そのシステムを使ってゲーム作る方式だから
メタルギアみたいな先に企画が先行してから作るやり方が出来ない。
日本式のゲームが海外で出ないのはそれが理由
>>798 まあ、それが妥当な数字でしょ。 1本で20億円。
でも、ファーストのマイクロソフトはXBOX360専業でミリオン作品を量産してるから
機材の償却費は極端に安いはずで、思われてるより安くても不思議ではないな。
CGをウクライナあたりに丸投げすれば、ロスオデもブルドラも10億台で収まったかも。
MGS4の74億円(2007時点)や100億円突破が確実なFF13(FF12は60億)が
いかに破格な数字か分かりやすい。
804 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 20:20:53 ID:Djx+0oaO
坂口が三年半もかけた時点で20億でおさまるわけないだろw
痴漢どもが、爆死したロスオデの擁護する前に買えよ、ほんとアホ
三年半かけた
80億円のロストオデッセイをもっと買ってやれ
開発費って社員の給料もはいってんだろ?
なら、人が多いほど・時間経つごとに増えまくるのは仕方がないだろう。
807 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:10:35 ID:Hr4qGze1
そりゃ3分の1以下の開発費で
ギアーズオブウォーみたいな
早い上に綺麗で面白いゲーム作れるスタッフ陣からすれば
トロトロやって74億円とかかける
今のMGS4の開発人の無能さは馬鹿馬鹿しく感じるだろうね。
808 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:23:05 ID:9K4leJoC
金をかけずに出来るクソゲーばかりのWii
金ばかりかかってなかなか発売されないPS3
何出してもハードが売れない360
誰かさんの予言通り、凄い時代ですね。
GoW約4本分って考えると凄いな・・・
810 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:28:26 ID:9K4leJoC
純粋にMGS4の製作に時間がかかってるのではなく、
開発エンジン作るのに時間がかかる訳で。
初ものは時間がかかんのよ。
811 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:46:35 ID:RlMbT5GY
アンリアルエンジンにどれぐらい金掛かってるか聞きたいもんだが
812 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:49:26 ID:6rq9aZYH
シェンムーU並みかよ
813 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 22:50:50 ID:zXESNMWL
UE3は買うのに4000万だったかな。
814 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:20:14 ID:rSXbGVIw
アニメも作って宣伝汁よ!
815 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:33:11 ID:BJTCzsE7
次世代機は開発費がかかりすぎて、未来はないんじゃないだろうか?
816 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:35:23 ID:0Nk40XC2
完全版商法はむかつくがしょうがないんだよな
出した後にユーザーがあれがいる、これがいいとか言うからな
メーカーとしちゃあ一応答えないといけないし
あと開発費の高騰で予算繰りが大変だから安易に儲けれる完全版商法が成り立つんだろうな
ゲーム業界も先が暗いな・・・
BD技術が発達してPS3が成長しないとゲーム業界オワタになるな
任天堂だけだとゲーム自体が飽きられそうだし
817 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:36:23 ID:PwGtdz5j
てか任天堂からしたら後は普通に続編出すだけで10年は黒字
これだけ金使ったのに200万本以下とかだったら笑えるなw
>>816 ユーザーからの要望に「2」じゃなく完全版商法で対応せざるを得なくなったのは開発費高騰のせい。
開発費高騰は、さて、どこのせいですか?
ソニー
>>815 まあ中には勝手にやるとこもあるけどなww無双とか無双とか無双とかKHとか
つーかゲーム離れのPS2時代の延長線上で考えたらそれこそ飽きられちゃうわけで・・・
823 :
名前は開発中のものです:2008/01/27(日) 23:46:43 ID:9K4leJoC
>>818 あんたねww
世界的な人気シリーズですよ。
300万は行くだろ
いまだにインスコできない家庭機が終わってる
バージョンうpはディスクかわねーとできないのは時代遅れ
昔はコーエー商法としてコーエーぐらいしかやらなかったのにな…
827 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 00:53:29 ID:IYNorFoz
世界でも売れなくなってきているMGSシリーズは
今度で最後になるでしょう。
コナミも小嶌捨てるであろう。
>>827 世界で見ればドラクエより余裕で売れてる
金のかけ方が間違ってるんだな、日本のゲームは
エフエフ、ロスオデ、メタルギア、共通してる点はクソ長いムービーが存在するっていうことだ
日本のゲームがダラダラムービー作って「ぼくのかんがえた泣けるストーリー」でオナニーしてる間に
海外メーカーは広大な箱庭と、膨大な量のクエストを盛り込んだRPGを10億で作って
美麗なグラフィックと、次世代のゲームプレーを盛り込んだTPSを10億で作って
どんどん日本を突き放していくな
>>829 オブリビオンも製作者のオナニーを好きにチョイスできるだけだぞ
>>829日本のユーザーは追いかけないみたいなのでお好きにどうぞ
>>829 ムービーが…とか今さらかよ。
ムービーいやだというなら、お前がそういうゲーム選ばなければいいだけだろカス
ゲーム性重視のアーケードゲームか、PCゲームあたりで幼ゲーやれば解決、
家庭用でもチョイスすればいいのがあるじゃないか。
エフエフ、ロスオデ、メタルギア、とかムービーゲーチョイスして
ムービー長いとかいってんじゃねーよ。ホント死ねよお前
と
>>829をたたくスレになりましたとさ…
↓それではどうぞ
ぶっちゃけムービーが綺麗なだけのゲームなら
ゲームじゃなくてDVDでいいよ
835 :
名前は開発中のものです:
>>832 何言ってんのお前?発言力に責任もてよカス。