ゲーム版「ギネスブック」が発売決定──最も高い評価を受けたのは『時のオカリナ』
2 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 17:18:43 ID:Q7ymtjL7
ハイハイワロス
2get
日本でも出してよ。
4 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 17:45:12 ID:4haLIdXR
欲しい・・・
攻略本ないと
クリア無理です。
ファミ通の40点(笑)
任天堂ブックになっちまう
8 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:07:03 ID:jToml67z
イギリスって純粋に“ゲーム”を楽しんでるイメージがある
オカリナは確かに名作だもんなぁ。
10 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:25:11 ID:Rg0ClKn8
日本版ほしいな。
海外の評価や記録じゃ興味もてない。
> ファミ通の40点
> ファミ通の40点
> ファミ通の40点
> ファミ通の40点
> ファミ通の40点
ファイナルファンタジー12
13 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:36:05 ID:5c1v3gq9
この当時のファミ通の点数は今よりはマシだよ。
当時:ギリギリアウト
現在:完全にアウト
14 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:43:14 ID:0sRS7V9P
時オカはトワプリのあとにやったけど正直こんなもんかって感想だったなあ
こういう事を言うと、リアルタイムでやった奴にしかあの衝撃はわからないとか言われるんだが
当時としては凄い技術だったとかじゃなく、技術が発達した今遊んでもハマれるような作品を名作って言うんじゃないのか?
初代マリオなんて今でも時間忘れて遊べるぞ。ゼルダなら初代〜神トラもVCでハマって一気にクリアしてしまった。
異議なし
オカリナは歴史に残る名作
16 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:52:49 ID:JsCwlSWq
そのトワプリの元ネタだよ
流石にもう色々似たようなゲームが多くなりすぎたからね
感動が薄れるのは当然
17 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 18:54:46 ID:rSi3OVdN
時オカを模倣したトワプリ。
トワプリやった後にマンネリ感が出るのは仕方ない。
根幹を初代、システムを神トラで完成し、時オカでゼルダは完成形になってしまった気がする。
その後のゼルダと時オカでは、驚きがないのでは。
もしあんたがはじめてやった3Dゼルダが時オカなら、それを確実に名作だと感じると思う。
確かに、あれをリアルタイムで楽しめたのは幸運だった。
トワプリと中身大差ないんだから、それなら今だったらトワプリでいいじゃん
歴史的意義以外に今更時オカなんか我慢してやる意味ないし
時オカは確かに名作
だけどファミ通の40点云々は・・・恥ずかしいから掲載しないでくれ
初めて時オカやるのと
初めてトワプリやるの比べたら
断然時オカ
トワプリやった後にマンネリ感が出るのは
一つのゲームをずっとして飽きるのと同じ
以下、ずっと同じようなレスが続きます
22 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 19:26:04 ID:nnHepjHU
美術の教科書に時オカが出た辺り、有名なんだなと実感した。
ゴメン、時オカやってないわ。
23 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 19:30:46 ID:ajyKuhpM
>>22 それはすげぇなww
生徒作品でピーチ似の絵が載ってたのは覚えてるが
本物はみたことねぇわ。
今年で発売10周年なのか…
26 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 19:39:31 ID:tJ41loPf
まぁ音楽が神だからあたりまえだな
森の神殿の捻れた廊下が載ったんだっけか
28 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 19:53:40 ID:jtEiq/uD
今やっても十分面白い
29 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 19:56:43 ID:eyXI0UMR
生まれて初めてプレイしたゼルダが時オカだった
それだけにいくら別のゼルダをプレイしてもしっくりこない
そのくらい名作
その美術の本持ってる
時オカは好きだが
イマイチ魅力が伝わりづらい画面写真とテキストだった
これは最もグロいギネスとか最もエロいギネスとか最も怖いギネスとかも載るのか?
今思うと64って凄いハードだったんだろうな
>>31 あまり関係ないがゲームの表現規制が世界一激しいからドイツがギネスに載ってたはず
34 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:18:20 ID:l+/7YmKD
風タク予約で付いてきた 裏ゼルダって面白いのかな?
どこがどう変わったか知ってる人いる?
水の神殿の難易度をなんとかしろ
>>34 ストーリーは変わってないけどダンジョン構成が全然違う
オリジナルを経験した上でやらないとかなり難しいぞ
37 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:24:02 ID:Kiku9Ego
初代ゼルダから全てリアルタイムでやってきたおっさんだが、
時オカが飛びぬけて面白いとは思わないけどね。
全て名作という前提で、
「やっぱり最新作が一番面白い」よ。
逆説的に、常に最新作が面白いというシリーズは奇跡に近い。
38 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:24:52 ID:PFIFxJnl
>>32 本当にすごいハードだったと思う。いわゆるゲーマーにとっては革新的な経験の連続で幸せだった。
>>34 ダンジョンの壁に牛が埋まってるゲームです。
40 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:29:21 ID:b6cdqRV0
>>37 俺もトワプリの方が好きだが、
単純な面白さもあるが何より、
時オカはパイオニアとしての評価が高い。
41 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:29:48 ID:LNiv7H63
俺は、
初代→リンク→神トラ→(長い沈黙)→トワプリ→時オカ→風タク→時オカ裏
の順にプレイしたが、時オカはたしかに面白いんだが、
直前にやったトワプリとネタがあまりにも被りすぎていてインパクトが弱かった
逆に、かなり作風が違う風タクの方が楽しめた
ベイグラントなんとかってのは黒歴史ですかw
時オカ初プレイ時よりダンジョンマスター初プレイ時のほうが衝撃的だった
44 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:37:29 ID:LNiv7H63
>>43 ゼルダよりダンジョンマスターの方が面白いと俺が断言する
というよりダンジョンマスターは俺が一番好きなRPG
45 :
43:2008/01/08(火) 20:40:26 ID:ujBIVVGn
まさか同類が居ると思わなかったww
妊娠て節操がないな。
クソスレ立てるな。
確か00%って表示されるけど小数点未満の確率で盗めるんだよな
48 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 20:48:26 ID:sO7xcsW2
時オカとトワプリは例えれば、初めて宇宙に行った人類と
最近スペースシャトルで宇宙に行った人の違いみたいなもんだろ。
今のほうが技術はすごいが記憶や歴史に残るのは前者
オカリナ・146万 ムジュラ・60万 タクト・60万 トワプリ・60万
日本人には愛されてないけどね。。
50 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:08:22 ID:5Y1kmBxz
2Dの頃の方がハマり具合高かった
ファミ通の評価はやっぱり選出において入れなくていいよな。
でも「時のオカリナ」はやっぱり名作。トワプリはあくまで時オカの豪華版。
時オカ・ムジュラ>タクト>トワプリ
個人的にはこんな順番かな。
なんだ、トワプリと時オカ談義で、ムジュラは蚊帳の外ですか。
ある意味アレも最強の外伝モノゲームなのに。
最初の森となんとか族の渓谷?の音楽は
今でも鮮明に思い出せるなぁ
はいはい懐古厨懐古厨
54 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:12:06 ID:6xkbth+s
ミヤホンすごすぎだろ
売り上げも評価ももっていってる
55 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:12:31 ID:5QcWGlc4
たしかに時のオカリナは名作だ
>>52 ムジュラはかなり好きだなぁ。
あの住民の生活感がすごすぎ。イベント攻略がいいな。
それを経験したからか、トワプリの住民があっさりしすぎてて嫌だったな。
ゲルド族の曲とかサリアの森でしょ、あれは俺も好き。
なんつーか、フルオケとかにしない方が、音楽って骨がしっかりしてていいと思うんだな。
クロレビ云々で言うなら、初の40点ソフトだという事も踏まえないとな。
ある意味これでたがが外れて駄目になっていったのかもしれん。ベイなんとかとか。
58 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:18:15 ID:6xkbth+s
>>52 ムジュラは偉大な作品の骨格を使って作られたゲームだからね
どうしても評価としてはオカリナより下にしてしまうんだろ
オレもすきだぜ
>>56 音楽はよくわからんがフルオケみたいに一時的にすごく楽しむんじゃなくて、長くじっくり聴くタイプの音楽だからだろう
耳に不快感を与えないようにしっかりつくられるからかな
59 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:18:58 ID:bAF4UTWC
オカリナよりムジュラのほうがすき
60 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:23:49 ID:eEj2Omju
ただのゼルダスレになってんなw
>>58 あぁ成るほどね。
でもやっぱり、性格がはっきりした感じだし、ゲームって感じがする・・・。
あくまで個人的にはだけどね。でもマリギャラのウィンドガーデンは大好き。
これ言うとあからさまに時オカ信者って感じになるけど
静寂とか太陽の暖かい表現とか、ここまで空気を感じたゲームは無いなぁ。
ムジュラは凄いけどあんまり後追いなゲームってないよね。
最近だと事前情報でデッドラがそういうタイプかと思ったけど違ったし。
短い期間を繰り返しながら真相に近づいていくゲームが好きなんだがお薦めある?
63 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:28:58 ID:6xkbth+s
>>61 近藤氏の音楽は評価高いからね
それに基礎がしっかりしてるんだと思う
表現はまったく同意
オレは朝日を眺めながら走るオカリナのハイラル平原の音楽が好きだ
時オカがあったからこそ、
ムジュラもタクトもトワプリも出来た。
つまり、早く新作だせ。
65 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:35:41 ID:Rg0ClKn8
時オカとムジュラは今だとどうしてもグラがショボいからやる気になれん。
トワプリなみのグラにしてリメイクしてほしいな。
確かにゼルダスレ化してるが仕方ないべw
>>63 表現はそれに加えて、コキリの森の虫が飛んでる空気とか
足音、それの響き渡る感じ、遠くのカラスの声とか・・・。
キレイなグラフィックスのゲームが出ても、それを超えるリアル感が味わえないって感じで。
これはGCでもWiiでも感じることだから、やっぱり作り方が上手かったんだろうな。
>>64 新作は、変に時オカを意識しないで、自由につくって欲しい。
でも俺はまた、風タクみたいなスタイルでもいいと思ってるけどね。
67 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:38:03 ID:x2+nMXgc
豚大喜び
Wii用のゼルダは開発中じゃなかったか?
一応グラフィックとかもトワプリよりよくするとかみた気が。
ムジュラでたとき、結構叩かれてた記憶が…気のせいだったか
70 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:46:01 ID:6xkbth+s
>>66 臨場感だな
表現や効果音が絶妙にうまいよね
あのへんはスタッフの努力の結晶だと思う
71 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:49:20 ID:b6cdqRV0
そりゃWii用の新作なら、
マリギャラを越えるぐらいの出してもらわないと。
ヘイロー3の初日売り上げ超える物、
もう出てこないだろ。
スーパーマリオブラザーズ5だったら狙えるか??
そういやなんでワールドはスーマリ4じゃなかったんだろう
今更だけど
もっともプレイヤーをあきれさせたエンディングとして
ドラッグオンドラグーンの東京タワーエンディングを押す。
74 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 21:59:56 ID:qvVlNBM/
ファミ通ごときが世界レベルかよ
75 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 22:04:45 ID:6xkbth+s
>>74 参考文献のひとつだろ
所詮総合評価の大勢のひとつだよ
76 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 22:06:42 ID:b6cdqRV0
ワールドは4だよ。
確か、パッケージに小さく書いてあった気が。
あれ?FFZは?(・∀・)
やっぱスーパーデラックスが一番だと思っているのは、
生物学上のインプリント(だっけ?)か。
初めてやったゲームはヨッシーアイランドだけど。
時オカなんて闇の神殿がトラウマになってから一回も手を付けてないぜ!
子供の俺には怖すぎた。
80 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 22:40:01 ID:klP1mG/r
英国ごときが偉そーにこんなつまらん本出すな
出していいのは、ファミコンでゲーム産業確立した日本だ
82 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 22:46:03 ID:6xkbth+s
>>80 だからといってファミ通や、中途半端な作品にしか賞を与えられない団体には任せられんよ
まだ外国のほうが信用できるよ
彼らは非常に細かい仕事するから
日本はゲームに懐疑的だしなぁ。
宮本の名前さえ知らない人の方が圧倒的だろ。
後、あんまり中立的じゃない感じ。
イギリスの事なんか知らないけど。
アニメ:宮崎駿
漫画:手塚治虫
ゲーム:?
だからな、一般人の認識は
ゲームはテレビ屋にとって視聴率を争う敵だから
真面目に取り扱わないし、ゲーム脳なんてのを持ち上げたりする
85 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:09:18 ID:9XanK8G/
漫画 鳥山明
86 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:14:20 ID:UxM8+lN7
そろそろ誰か風のように永田貼れよ
87 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:15:54 ID:IDXoL+gm
魔界村とか入ってないのかな。
>>84 その?は任天堂だろう
一般人の100人に聞いたら、半数が任天堂、2割がマリオと答える気がする
89 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:35:55 ID:dNxFdySd
全く意味が分からん
>>88 関心が無い或いは懐疑的と言う意味だから。
例え人に聞いたとしても、
「えーっとんーマリオ?」位な感じだろ。
91 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:46:26 ID:klP1mG/r
何が共同でギターヒーローVで…だ
特別扱いすんな!
そんなのは、各社でやっておまえらがお願いして教えてもらえ
無理矢理記録の項目増やして本の内容増やそとするな!
将来間違ってもいろんな記録の申請受け付けるとか偉そーな事言いだすなよ!
上の立場じゃなくてへり下ってお前達が知りたい記録を、ゲーム会社にお願いして教えてもらえよ!
92 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:54:05 ID:fl2KMele
>>88 84が言ってるのは人名だろ。クリエーターの。
確かにゲーム業界では一般人にも名が通ってる人はいないな。
93 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:57:33 ID:36RCe3P2
>>42じゃないけど
40点満点だったゲームって他に無いの?
94 :
名前は開発中のものです:2008/01/08(火) 23:59:43 ID:/JQsKhw7
一般に知られてそうなのは
坂口と堀井とかかな?
FF12が40点じゃなかったけ?
まあファミ通のデータだけで、決めてるわけじゃないしな。
>>94 ナイナイ。
96 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 00:09:36 ID:mQ3zRN2v
時オカの最も高い評価に関しては此間マリギャラの98%に抜かれたと思うんだが
>>93 ファミ通20周年の時の付録、クロスレビュー優良ソフトパーフェクトカタログ(1986〜2005)より
ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998/11/21)
ソウルキャリバー(1999/8/5)
ベイグラントストーリー(2000/2/10)
ゼルダの伝説 風のタクト(2002/12/13)
nintendogs(2005/4/21)
2005年までためかFF12は載ってなかった。
ちなみに39点の作品は結構ある。
一般人が思いつくのは
川島教授か中川翔子
クロノアが一番好き
ゼルダの伝説 風のタクト(2002/12/13)
いつもこれに納得できない(3週クリア済)
まぁ確かに、時オカはファミ通で初めて満点をとった作品だからな。
後続とは訳が違う。
102 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 02:41:07 ID:Ef5eZsOX
最初トワプリは糞だと思っていたがゲームプレイ動画とか見てるとだんだん懐かしく思えてきて評価上がってきた
時オカだってリアルタイムでやってた時はそれほどでもなかったんだよな
HALO3の初日売り上げと
SFCのドラクエ5の総売上が同じくらいってマジなの?
104 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 03:09:03 ID:UiEXL9ep
HALO3の初日売上はドラクエ5総売上の1/100にも満たない。
105 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 03:15:21 ID:TJjvAX1q
日本ではな
HALO3って全世界の売り上げって何本なんかな。
>>106 発売日にいったら看板みたいなのにHALOシリーズ累計一千万本突破って書いてあったよ!HALO3が何本売れたかはしらないんだけどねwサーセンw
108 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 03:59:52 ID:bGAjIj9G
バイオ4は?
HALOを大作にしようとしている奴がいるな。
日本では数万人しか知られてないマイナーゲームだぞ。アメリカだけの大作
110 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 08:02:25 ID:zAaxHF3u
ヘイローは、日本で言うとドラクエ
111 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 08:40:19 ID:jzzLW8N+
世界で一番売れたゲームって何さ?
FF?DQ?スーマリ?
それとも洋ゲーのなにか?
112 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 08:42:09 ID:jMJ8Yfy7
113 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 08:56:18 ID:jMJ8Yfy7
>>109 ヘイロー1、2の累計販売本数は1500万本以上
ヘイロー3は初日の売り上げ&予約本数はゲーム市場最高記録を達成
販売本数は初日280万本、一週間で550万本突破
まあ間違いなくドラクエ5より大作だわな
114 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 09:12:29 ID:Az7TIOy0
115 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 09:18:00 ID:zAaxHF3u
ドラクエはあくまで日本のみ
117 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 09:25:16 ID:HxdNzxrW
豚大喜びwwww
118 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 09:43:22 ID:jMJ8Yfy7
つーかここギネスのスレだよな?「日本では」とか言ってる奴は何なの?
119 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 09:57:50 ID:UO7TWqc5
職場の20代後半〜30代前半の小学生からゲームやってる現役ゲーマー5人(自分含む)に
ミヤホン知ってるか聞いたら知ってるのは俺含めて2人と言う惨状
因みに5人ともゼルダもマリオも遊び倒していた
そう考えると欧米のクリエーターに対するリスペクトって凄いよな
初日280万本・・・halo3すげーな
まぁ確かに面白いしな
時オカは母親が忘年会のビンゴで貰ってきた思い出の品
今でも時々やりたくなるな
123 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 10:50:03 ID:jMJ8Yfy7
>>119 本やマンガ、映画だと作者や監督の名前が結構分かるもんだけど、ゲームとなるとそうはいかないんだよなぁ
ファミ通とか読んでればまた別なんだろうけど
少なくともゲームやってるだけじゃ監督の名前まで覚えてない
124 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 11:19:42 ID:aamAtP/5
>>123はエンディングでトイレにいってるやつだな
プロデューサーは話題になるけど
デザイナーとかほとんど名前覚えられないよ
スタッフロールの名前なんて一人でも記憶に残るもんなのか?w
127 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 11:26:42 ID:TechTAjz
ヘイロー3は、800万本。
時オカは、760万本。
どっちもバケモノだ。
因みにFC版スーマリ1が4000万本らしい。
>最も高い評価を受けた作品として『ゼルダの伝説〜時のオカリナ』(GameRankings.comの97%、
>ファミ通の40点)などを取り上げています。
26作連続でオリコンシングルチャート初登場第1位を継続してるKinKi Kidsぐらいすごい!
129 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 11:45:45 ID:Us3cUCK4
俺は圧倒的にマリオ64の方が好き。
オカリナは性に合わなかった。
むしろマリオ64のコンセプトでゼルダ作ってほしかった。
空間のディフォルメの仕方ね。
GC版のオカリナ持ってるけど中古屋では買い取ってくれへんのね。
何かと比較されてる事、事体が、
まだゲームってそんなもんかと痛感する。
131 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 12:01:38 ID:jMJ8Yfy7
>>124 いや最後のクレジットは見てるよ
それでもわかりづらいってこと
映画なんかは監督の名前を結構前面にだしてくるじゃない
でもゲームはスクエアエニクスの○○だとか、カプコンの○○って形でしょ?
やったことあるゲームで監督知らないの案外多いと思うよ
監督の名前とかメタルギアのヒデオくらいしか名前が出てこない
一般的にクリエイターでは堀井が有名じゃね
ドラクエ7の発売前にニュースステーションに出てたのを覚えている
その時の髪型は酷いもんだったけど・・・
135 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 13:01:52 ID:RqyP3N/3
どう考えても宮本が一番有名
ファミコン製造停止時にNステ出演、フィットでとくダネ、アジアの英雄&世界に影響を与えた人物に選ばれたのがニュースで紹介されてる
136 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 13:05:27 ID:r/ERH/Wv
堀井なんて日本限定。
宮本がダントツだろうし、小島のが世界じゃ有名かもな
小島ってのはよしおのことかい?
138 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 13:21:19 ID:zAaxHF3u
亀だがポケモンより
スーマリのが売れたと思う。
ウィキペディアに載ってたな確か
あぁ、シリーズ合わせてか
141 :
名前は開発中のものです:2008/01/09(水) 23:27:26 ID:UO7TWqc5
>>137 ようつべで世界視聴ランク上位に来るぐらいだしあながち間違いじゃないな
なんで表紙にリンクのってねぇんだよw
亀レスだが、スタッフロールは珍しい名字や名前を見つけて楽しむものであると思う。
芦野浦子
とか
>>68 元々トワプリはGCのソフトだからな
当然グレードアップするだろう
147 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 18:38:56 ID:61uzzOob
トワプリって結局どんぐらい売れた?
国内60万世界400万
149 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 19:21:18 ID:Cg/26SES
正しくは国内60万世界550万だな
(GC版込みで)
リアルタイムでやってオカリナ糞ゲ認定したおいらが通りますよ。
やっぱスーファミのが最強。
151 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 20:51:33 ID:X95roCnn
>>97 ベイグラントも40点だったのか〜w
これ、期待以下ですんごくガッカリしたのだけ覚えてるw
>>1 俺もそうなんだよ。面白さと衝撃を受けた度合いでは一位はこれだと思った。
洋ゲーを含め色んなゲームをやってきた人にとってはそうでもないかもしれんが。
ちなみに皆が別に聞きたくもねー俺の面白くて衝撃を受けたゲームは、
スーパーマリオ、ゼルダの伝説DISK、ドラクエII、信長の野望・全国版、時のオカリナだな。
>>84は圧倒的に宮本茂だろう
ドンキー、マリオに始まって、Wiifitみたいに
今でも業界に新しい風を吹き込み続けてるのは異常
>>1の時オカも宮本謹製の最後のゼルダだし
宮崎は鈴木の広告が上手かった部分もあるし
手塚は晩年、新しい風に負けそうになってた(BJで盛り返した)
154 :
名前は開発中のものです:2008/01/13(日) 19:07:16 ID:qCfWa/QW
スペイン語版買っちゃうバカはなんなの?
155 :
名前は開発中のものです:2008/01/13(日) 19:20:13 ID:6ssEHSi+
>>151 米グランドは当時「すごい!おもしろい!」ってあそんでたのに
ダメージが1しか与えられなくなってしまいやめた。
156 :
名前は開発中のものです:2008/01/15(火) 11:02:09 ID:rtxP/N+v
ゲームで衝撃受けたのは
初代スーマリ、マリオ64、バーチャ2だけだな。
ゼルダは所詮マリオ64派生の亜種にすぎない。
3D箱庭ゲーは、マリオ64にアレンジ加えたものしか出てきてないし、これからもでてこないだろう。
ゼルダが箱庭ゲー神アレンジ作品であるのは疑いようはないけどね。
ゼルダは戦闘主体の
リンクの冒険を別ラインで作って欲しい。
時オカ以降、カメラゲー色が強すぎる
謎解きは、もうネタ切れ。
157 :
名前は開発中のものです:2008/01/15(火) 11:08:50 ID:tO7DR6le
DSのはつまらなかった
マリギャラとHalo3は一部の場面が壮大すぎて衝撃を受けたなぁ
マリギャラは音楽でも楽しめるゲームだしな
160 :
名前は開発中のものです:
おかしいぞこのスレ
時オカスレというのは必要以上に神トラが叩かれる傾向にあり
そして少数住民が必要以上に夢島を賛美する傾向にあるんだが
そのどっちもない