米アタリってどんなゲームを作っているか知らないけど、上場廃止危機とか色々やばいらしいよ!!!
米アタリが上場廃止危機に 「ドラゴンボールZ」ゲームで騒動も
コンピューターゲームの老舗企業米国のアタリの経営状況が深刻化している。
企業業績の悪化より株価が下落し、現在同社が株式を上場する米国ナスダック
市場から、上場廃止の警告を受けている。
これは株価下落によりアタリの株式の時価総額が、上場維持に必要な1500万ド
ルを30日連続で下回ったためである。3月20日までに、10日間連続で時価総額額
が1500万ドルを超えなければ、コンピューターゲームの老舗企業は上場廃止に
追い込まれる。アタリはこれまでにも、2度の上場廃止の警告を受けてきたが、
これまでは上場維持に成功してきた。
アタリは今回の上場廃止危機だけでなく、昨年末から度々米国のメディアを賑わ
せている。そのひとつが、『ドラゴンボールZ』のゲーム化ライセンス権に関するものである。
『ドラゴンボールZ』のゲームソフトは、2001年以降ゲームソフト会社として復活を
目指した米国のアタリが販売した人気シリーズ。現在もキャラクターゲームとして
人気が高いだけでなく、今年は20世紀フォックスよる実写映画の劇場公開もある
から、今後も同社の経営の中核となるとみられている。
しかしこの10月にアメリカでの『ドラゴンボールZ』のゲーム化ライセンスを管理する
ファニメーションが、アタリの持つ『ドラゴンボールZ』シリーズのゲーム化ライセンス
の期限が失効したと警告を行っている。この契約の解釈を巡って両者間で論争となった。
結局、米国メディアの報道によれば、アタリは12月までにファニメーションに350万ドルの
支払いによりライセンスを更新している。もともとアタリは、2004年に1000万ドルの支払い
でゲーム化ライセンスを獲得していたが、2007年9月にこれが失効していた。
今回の支払いでアタリは2010年1月までのライセンスを確保した。
また、アタリは2007年3月期に7000万ドルの損失を計上し、今期は第1四半期1200万ドル
の赤字となったことに加え、年次報告書の証券取引所提出が大幅に遅れるなど、
メディアでの話題が絶えない。
*現在、米国のアタリと日本のアタリジャパンには、直接の資本関係はない。
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/01/post_276.html
2 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 15:30:06 ID:MIaPkFE1
3 :
2:2008/01/04(金) 15:30:38 ID:wmBaYh/Y
↓ハズレ
ゴジラやべぇ
5 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 15:35:34 ID:eZnJzVFx
アタリショック!
…っつうても、ゆとり世代の若い衆は知らねぇか
>>5実体験はないのに
誰かが布教したせいでゲハならみんな知ってますよ^^
リンクス
10 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 16:20:29 ID:fN8Yl73t
TDU2やべえ
コイン いっこ いれる
12 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 17:50:45 ID:y0chi+u1
パブリッシャーなんてどうなってもいいよ
テストドライブの続編は欲しい。
アフリカとかヨーロッパを走りたい。
ゲイツ助けてくれ。
ATARIはTDUの版権持ってるだけ?
ならMSでもEAでも良いから買い取ってくれ
15 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 18:19:43 ID:gripwpay
16 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 18:40:20 ID:fN8Yl73t
>>14 開発はEden Gamesってとこだね
MSが権利買ったら車種もかなり増えそうだしいいかもw
フォトうp機能もちゃんとやってくれるだろうし
> どんなゲーム作っているか知らないけど
ゲム系の記者としては致命的に無知だな。
アタリは今までに何度も潰れてるから気にするな。
19 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 21:43:05 ID:JpKWt7tc
ジャガーを買おうとしたことはあるけど
どこにも売ってなかった
あれ?フランスの会社に買われなかったっけ?
あれもアタリジャパンと同様に別物なの?
ジョブズが金出してアタリを救うよ。
そしてアップルがゲーム機に参入してくるよ。
夢が広がりんぐwwwwwwww
22 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 23:37:52 ID:cPKHcTI3
アタリとアミガは、CE界のファンタジー
23 :
名前は開発中のものです:2008/01/04(金) 23:50:10 ID:KnKxAvlM
MAMEでポンを遊んでみたけど
つまらなかった
>>23 ポンはエレメカだからROM化できないはずだが・・・
25 :
名前は開発中のものです:2008/01/05(土) 20:49:49 ID:TgqkafLz
ほんとだ、今のバージョンだとポン無くなっとる
MAMEの対応リストで最古のゲームだったのに
>>1 「家庭用ゲーム機」という概念を作った会社じゃん。
知らんとか言うな。
で、最近のヒット作は何があるの?
ATARIが開発したもので
神さま、今年こそダライアスが死にますように。
ママに散髪してもらって角刈り!!!
デブじゃなくてポッチャリ(^_^;)
おじさんなのにゲー速で粘着荒らし!!!
そう、俺の名はダライアス!!!
>>25 SampleROMか。
一応書いとくが、それはクローンであって本物じゃないぜ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAME >MAMEがサポートするのは、
>主に1970年代から1990年代(2005年のゲームまで対応)のアーケードゲームで
ある。
>ただしPONGなどROMを持たず、
>ディスクリート回路のみで構成されているゲームはサポートしない。
>>6 >>5も含めて日本人で実際に体験した奴は極々少数だろう
大山のぶ代が好きなゲームの元祖がココのブレイクアウト