【コラム】「マリオ時代」の黄昏 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識が変わりはじめた
1 :
名前は開発中のものです:
「ゲームビジネスで大事なのは、いいソフトがあるかどうかだ」
ゲームビジネスにおける常識中の常識です。いまでは、誰もがその常識を疑うことなく、「あのソフトが出るから、
このゲーム機は元気になる」と予測したり、パッケージソフトの売れ行きによってゲームビジネスの成否を判断しています。
この常識が誕生したのは1985年と考えていいでしょう。ファミコンに「スーパーマリオブラザーズ」が登場し、家庭用
ゲームの一大ムーブメントが始まった瞬間から、「いいソフトが遊べるゲーム機が勝つ」という法則は定着しました。
そしてそれは、それから20数年にわたり、つねに正しい指針でありつづけたのです。
しかし、断言しておきましょう。ソフトこそが大事なのだ! という常識は、今後、ゆるやかに終焉を迎えます。
暴論に聞こえるかもしれませんが、これは確実に訪れる未来です。
ゲームビジネスは全世界規模のものとなっているため、急激に変わることはありませんが、しかし、ゆっくりと、
確実に変化していくでしょう。「スーパーマリオブラザーズ」の発売から始まった「時代」は、終焉に向かって動き
出しています。
以下ソース
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071225/143944/
うっせー
NINTENDO64の頃からそう思ってるよ。
この記事は10年遅れてる。
ライターはゲハで修行すべき
DQ、FFが来てないWiiが爆売れしてる時代だしな
FF最新版はPS3で発売予定、サードの人気タイトル続編もPS3で発売される
状況ってのはPS2の頃と変わらないのに、売れてるのはWii。
条件的には何も変わってない筈なのに、任天堂のハードを
客が選択している、これが現実。
つーかWEBの記事だかしれないがゲーハーにどこでもある意見でわざわざスレ立てないでよ。
ドラクエは来てるだろ
この記事、いいソフトの定義が面白いソフトから売れたソフトに
意味がスライドしてごっちゃになっとるな。
面白さと販売数が直結しないのは昔からだし、売れるソフトが
本体を牽引するのは将来も変わらん。
10 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 13:57:50 ID:sK8+HnK3
>「いいソフトが遊べるゲーム機が勝つ」という法則
は?
11 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 13:59:48 ID:uPjhWDK9
いいソフトが遊べるゲーム機が勝つんだったら今頃PS3大勝利だな
>>3 同意。64もGCもいいソフトがあったけど勝ってないもんな。
特に64はソフト単体の売上本数ではミリオンも連発している。
でも勝てない。勝てないものは勝てない。
>>3 >>12 違う。
このコラムの主張では、64のそれらは期待通りに売れたので
成功というカテゴリだ。
あわてて短い結論を出そうとせず、まず主張を受け止めてみろ。
すると、比較対象とはコンテンツ創作のハードルが違いすぎる点を
突くべきだということがわかるだろう。
14 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 14:10:13 ID:0cRGaYW8
産経って、たまにこういう痛い記事載せるよな
まあ面白いからいいけどwww
>>13 いや、ちゃんと記事は読んだよ。
ちゃんと記事の主旨にそった発言もしてるよ。
単に記事の2ページ目を読んでないだけで。w
だって、2ページ目を読むには
収入や魔羅サイズを入力しろとかでるんだもん。
wiiはクソみたいなソフトしかないがバカ売れ
しかしこれは今に始まったことではない
いかに消費者を騙すのがうまいかによって勝負は決まる
17 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 14:14:18 ID:/PwWwTNY
GCはグラ最強値段安いマリオゼルダ400万本以上売れるソフトのあるGBAと連動
で負けた非常に珍しいハード
どんな理屈もGCの前では破綻する
18 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 14:17:52 ID:rL6QNx07
19 :
藤原時生:2007/12/28(金) 14:20:22 ID:kfFGt0BO
>>1 2強時代の記事もそうだけど、結論ありきの都合のいい文章だよな。
「いいソフト」の定義があいまいだし、
評価と売り上げのアンマッチなんてそれこそファミコン時代からあるのに。
シェア争いを左右できるソフト=いいソフトというのなら、
Wiiスポーツがいいソフトに該当する。
ゲーマー向けという概念を持ち出していながらそれ以外向けを
考えないとか片手落ちすぎる。
既存のタイプのゲームを売りたいなら米国のサイトみたいに
予告編やゲームプレイを自由に閲覧できたり、
編集者とユーザーのレビューを並べて信頼性を持たせたり、
ゲームを買わせるための細やかな心遣いが無いと駄目だろ。
はっきりいって日本のゲーム業界はサービス精神が無い。
経営難のホテルの従業員が客が来ないとただ愚痴をこぼしてるのは見てて滑稽
いいソフト、面白いゲームを作ってんのに勝てねえ、と悩んだ末に
任天堂が作ったのがDS・Wiiなんでないの?
「いいソフト」の最大公約数的定義が変わっただけだよ。
「俺が面白いと思うソフト」=「いいソフト」という俺様定義が
事態をややこしくしてるだけだ。
かつての「平均的」ユーザー層がライト層取り込みの中で
マイノリティユーザー層に転落した。
ただそれだけ。
良ゲーがヒットするとは限らないってのは今に始まった事じゃないしな
もっと評価されていいだろうってソフトはそれこそ山ほど
妊娠は「個人が楽しめる」かどうこうは眼中になく
団子三兄弟みたいな「みんなに」売れるソフト出ればいいだけだからな
>楽しくなってくるのは、ゲーム開始から数時間後からです。
マリギャラはエッグプラネットから面白いと言う意見が多いじゃねーか。主観入りすぎ。
そもそも任天堂はじわ売れだから半年後とか一年後の週間ランキングにも
トップ10に入るソフトだから判断を下すのは早すぎだろ。
オプんナきた!これでかつる!
64は神ゲー連発だったけど糞ゲーだらけのPSに負けてしまったしな
29 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 16:25:31 ID:UvzbmaRz
時のオカリナあたりですでにそうだったように思うぞ。
最初しばらく実質チュートリアルなのも含めて。
より分かりやすいものがより容易に売れていた。
30 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 17:02:44 ID:oBWtwbRD
>>28 それが真実ですね。PSのゲームで今やって面白いゲームなんかほとんどないのにね。
売れるゲームとカードヒーローとか数陣大戦とか売れなくてもいい良ゲームを作り続けるのが任天堂。
上のふたつと、勇なまとパタポン比べるとソニーとの違いがよくわかるよ。結局、ソニーのゲームってすべてパロディなんだよなあ。
また日経かw
お前がいくらがんばっても死にかけてるお友達を
助ける事はできませんよwwwwwwwwwwwwwwwwww
32 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 17:53:52 ID:dN+zjigi
>>30 任天堂のゲームは基本的にどれも売れてるだろ。
数百本とか数千本ってのが基本的にない。
数百万本規模を出したりしたのに比べたら全然売れなくても他社から見ればけっこう売れたレベルだ。
任天堂大好きっ子は、他の人を任天堂嫌いにさせるのがほんと上手いよね
ボクだけの任天堂でいてほしいのかな?
「今までのいいソフトさえあれば・・・」っていう話だよな?
んで、2ページ目の勘のいい人なら(ryていうのは脳トレやFit、ぶつ森
なんかの事を言ってるんではないか。
あとWiiチャンネルの中にもちらほらあるし
>>33 こんなスレで任天堂信者がウザイので任天堂のアンチになりました
なんて奴らをいちいち構ってられんだろ常識的に考えて。
36 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 18:27:51 ID:QI0lXt3j
てか今でもいいソフトが有れば売れるよ。
でも今は昔と違って本体が故障してたり高かったり
コントローラーが凄い事になってたりして買うに買えないだけだろ。
最低限のグラフィックでも比較にならんほど金かかるし
ソフトメーカーにとっては気楽な環境ではないな。
いいソフトはたくさんあっても売れないというのは日本ぐらい
北米だといいソフトはじわ売れするよ
38 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 18:43:57 ID:oBWtwbRD
>>36 金かけて綺麗にしたら売れるわけじゃないしね。そりゃDSメインにしたがるでしょ。
私は任天堂好きだけど、任天堂発売でもタシテンとかASHとかは、好きじゃないよ。小手先の演出だけで売れる時代じゃなくなったんだよね。
よく言われるけどゲーム業界も成熟したんだよな。映画とか漫画みたいに、客も目が肥えてきた
売れないソフトはダメなソフトだよ。
だって、スカトロマニアはうんこはおいしいものだって主張するけど
一般人にはうんこなんて食べられないでしょ?
「売れてないけどいいソフトなんだ!」
って主張するのはスカトロマニアといっしょってこと。
てめーの主観だけの妄想オナニーだっつってんだよ。
単に「いいソフト」という言葉をどう解釈したか、というだけの話だな
41 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 19:03:40 ID:oBWtwbRD
>>40 いいっていうのは、本人にとって都合がいいってだけの話だな
このレスの付き方は予想通りだなぁw
こういうことはいいソフトを出してから言って欲しいものだ
44 :
名前は開発中のものです:2007/12/28(金) 19:23:52 ID:iqDbe4vp
良いソフトがあっても売れないことはドリキャスが証明している
海外では知らんが日本が今みたいな状況になったのは前のPS2世代の辺りだろ。
wiiスポーツがさらに「いいソフト」だったから
ゲームは3年前からずっとやっていないが
興味をそそられるソフトがwiiから出されるらしいので買います
なんだ日経かよ
49 :
名前は開発中のものです:2007/12/29(土) 01:11:31 ID:af52JQaP
インターネット普及以前に比べたら、いいソフトが『買える』ようになったと思うが。
昔は何度もCMやパケジやファミ痛のレビューに騙された。
っていうのは
>>1の内容とは無関係なのか?
>>46 そうだよなぁ。
Wiiスポ以上の「いいソフト」なんてほとんど存在しないわな。
「良いソフトがあれば勝つ」っていうことは「良いソフト=本体を牽引するソフト」
であるわけで。
ファミコンはスーパーマリオで
ゲームボーイはテトリスで
PSはDQとFFで
DSは脳トレで
WiiはWiiスポで。
なにも変わっとらん。
この中でも本体牽引力って意味では
Wiiスポはかなり上位かと思う。
例外はSFCとPS2か。
無難に世代交代に成功した機種。
つまらないから売れないんだろ?
いい加減マリオにしがみつくの止めたら
そこらのソフトよりよほど売れてるソフトにつまらないから売れないもねーよ
DSもWiiも面白そうだと思うからみんな買ってる。
面白くなさそうだと思って買う奴などいない。
>>50 そう思うね。いいソフトの概念、求められているゲームが変わってきたって
だけの話だと思う。
あと、マリオはともかく、ゼルダなどの一人で長時間テレビを占有するゲームは
携帯機でやってくれって思うし。だからって、子供部屋にテレビなんて絶対
置かせたくないしね。
いいソフトの定義ができてない時点で読む気しない記事だなあ
何が言いたいのか意味不明
別にWiiのマリオ、ゼルダは元から2D版ほど売れるタイトルじゃないし、
その意味じゃ良いソフトじゃないしな
だから、いいソフトさえあれば勝てるという常識は何も変わってない
58 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 00:28:24 ID:ti/Ifp0b
売れるソフトがハードを牽引するっていう常識が変わったならともかく、
>>1は何を言っているのかさっぱり判らん
自分の理論に酔っ払ってるだけじゃないか?
ゆっくりと確実に変化しない商売なんてねえよ
59 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 01:45:01 ID:H0UAsf+z
セカンドライフの提灯記事
野安はマリギャラやゼルダを無条件にすばらしいソフトと決め付けてるけど、
すばらしいかどうかを決めるのはユーザーだからね。
Aという人がすばらしいといってもBという人にとってはつまらないソフトなんていくらでもある。
今まではAタイプの人がゲーム業界を引っ張ってきてAタイプのゲームが評価されてきたけど、
今はBタイプの人が業界の主導権を握ってきたんだからマリギャラやゼルダが売れなくなるのも別におかしいことじゃない。
Bタイプの人が脳トレやWiiスポーツ、WiiFitの方が面白いと思ってるならその人たちの趣向に
あわせたゲームを出すべきだし。もうゲームやってる層がこの数年でガラッと入れ替わってしまったんだよ。
そのとおりだ。結局、おもしろいかどうかを客観的に判断するための指標は「売れ行き」しかない。
主観塗れの「おもしろさ」なんてものは定量化できないのだから評価のしようがない。
だから、「いいソフト」とは「売れるソフト」のことだ。
さて、では「勝てる」とは何か。
現行コンシューマ機の中で一位のシェアを確保することか?
それとも、一番の利益を確保することか?
結局、本体を赤字で売っている限り、シェア一位が一番の利益になるとは限らない。
これは勝っているといえるのか?
そんなことより、メタルギア3を買ってきたんだが
プレイ時間よりムービーの方が長い。おかしい。これは。
いいかげんゲームをさせろ。頼む。
お前らそんな難しい話してないでゲームしようぜ。
もう寝ようぜ
お兄さん達の話は勉強になります
そう、売れるソフトをいいソフトと定義したら
彼の言うマリオ、ゼルダは別段いいソフトではない
彼の主張にあわせればWiiスポーツやWiiFitがいいソフトと定義されるのであって、
結論としては、いいソフトさえあれば勝てるという常識は不動のものである
としかならんね
67 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/12/30(日) 11:16:28 ID:1q9ktYbo
大事なのは良いことでも凄いことでも無いのよね。
好かれること、ゲームとして好感度が高いことなんだよ。
人間でも頭が良いけど嫌われてるって人がいるでしょ?
68 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 11:20:25 ID:BT/kHW6O
「いいソフトさえあれば勝てる」の法則はまったく変わってないだろ
単に「いいソフト」の定義が時代によって変わるってことだろ
この記者はアホか?
いいコントローラーさえあれば勝てる
70 :
藤原時生:2007/12/30(日) 11:57:08 ID:8PhCH3L/
Wiiスポーツが馬鹿売れしてるのを無視
評価は高いけど売れないゲームは昔からあったのも無視
ゼルダが爆発的に売れるようなタイトルじゃないのも無視
そうやって持論に都合の悪い事実を無視して書くからこういう意味不明な文章になる。
つか結論も唐突であやふやだし。
ハードの勝ち負けで言うなら
今、勝っているのはWiiでもPS3でもなく、DS。
nintendogs、ぶつもり、脳トレという「いいソフト」があったから勝ってる。
PSPはDSに負けてるが、MHP2のおかげで急速に伸びた。
普通に面白いと思えるゲームがハードを牽引してると思うけどなぁ。
Wiiのマリオやゼルダが大傑作だって前提で論じてるけど
それは筆者の主観だろw
売れてない以上、大傑作ではない。。。とも言えるわけで。
72 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 13:36:22 ID:u1jibzsF
ゲームの歴史を知らん奴がこういう記事書くとこうなるのかな
とても過去を分析したようには見えんが・・・
73 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 13:42:16 ID:Rgp6eVYR
この期に及んでマリオが売れてないとか言ってるのは何
74 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 14:08:18 ID:RPhU4Lx2
トワプリは世界で550万本を売ったし
マリギャラは発売一ヶ月ちょっとで300万本を超えこれからもバンバン売れると思うが・・・
一体なんで売れていないという話になるのか良くワカラン
75 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 14:20:51 ID:AwfDh3iU
>>74 君の住んでる日本で売れてないからだろ。
雑誌に載る売上も日本の売上だしな。
76 :
藤原時生:2007/12/30(日) 14:26:10 ID:8PhCH3L/
>>75 元の野安の文章が「世界的にうれなくなってきてる」っぽい書き方してるからだろ。
つか、よく考えたらこれって前に書いた任天堂とMSの2強時代のコラムと矛盾してるよな。
77 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 14:33:37 ID:RPhU4Lx2
日本でトワプリ60万、マリギャラ一ヶ月ちょいで70万
これが売れてない、と?
>>75 君の住んでる日本と俺の住んでる日本は違うようだな。
俺の日本だとマリギャラはここんとこずっと週販ベスト10以内にはいってるんだが。
WiiユーザーだけどWii Sports持っていない俺ガイル
80 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 15:41:09 ID:V1NAnF6s
マリオギャラクシーは売れてるだろ
81 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 15:42:56 ID:V1NAnF6s
NEWマリオは500万本も売れている
マリオが売れてないなんて冗談でも通じない
82 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 15:50:07 ID:J8Oujk8y
なんかおかしい
「いいソフトがあれば勝てる」
でもなんでそれがマリオやドラクエやFFなの?
それはいいソフトじゃなくて人気タイトルってだけだよね?
83 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 15:53:10 ID:R6dviGwP
何を今更。いいゲームだったら問答無用で売れるなら、セガの凋落なんて有り得なかった。
84 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 15:53:48 ID:lpZWj4Ls
てかさ、マリオシリーズって、初週にドカっと売れて2ヶ月後にはパッタリ、
という売れ方をするゲームじゃないと思うんだがな。
あるいは、初代スーマリのように600万本売れなきゃダメとでも思ってんだろうか?
いずれにしても、見当ハズレもいいとこだ。
>>84 DSやWiiとかを新しく買ったときに、とりあえず同時購入するのはマリオっていうのは多いだろな
86 :
名前は開発中のものです。:2007/12/30(日) 16:15:16 ID:5J+bP3FP
87 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 16:16:42 ID:pJQL8blC
88 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 16:35:15 ID:nZ/Y+Yzn
なるほどーNEWスーマリの500万本はDS人気と何も関係がないと...
MGS4にもドラクエ9にも期待するなという事でつね!!!
頭の悪い僕チンには理解できないでつーーーーーーーーーーーー?!?!?
89 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 16:50:11 ID:mtx5bF0N
妊豚はいちど次世代機を体験したほうがいい。
90 :
名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 16:50:23 ID:kJpYLEGz
DSで500万、Wiiでも60万売って大失敗言われるマリオかわいそう
この記事通りならFF爆売れするかも分からんね
93 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 01:59:02 ID:dL0bOo/9
PSを引っ張ったFF7もゲーム性云々よりも映画的演出がウケたんだろ?
何を今更…。
いいソフトじゃなくて人気のあるソフトの間違いじゃねえの
95 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 02:21:50 ID:2WoXh3c1
まるでDSやwiiに良いソフトがないような物言いだな
>>91 やたらハードル高くなっちゃってるな
幾つ売ったらヒットって言われるのやら……
97 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 08:00:15 ID:6LKTbwix
ハード間の争いが一段落すればまた
いいソフト(俺の思う いいソフト とは作者のこだわりが感じられるもの)で
あふれる時代がくるのではないかと
99 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 13:15:46 ID:7d9UcvqG
マリオシリーズの売上は、そのハードの寿命が尽きる頃に判断しないとなぁ
現時点で思ったほど売れてないからって、即売れてないと判断するのは無知の証
100 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 13:21:03 ID:MLTVp/Pq
所詮、ソニーのお抱えライターの記事w
単に任天堂がユーザーを仕切りなおしただけでしょ。
DSやWii以前からゲームが内容で買われない状況だったよ。
PS・PS2時代の業界はユーザーの育て方を完全に失敗した。
だから失敗作の旧ゲーマー達を切り捨てて新しく理想のゲーマーを育てる事にしたんだよ。
>>93 当時のFFはゲーム性も重点に置かれていたぞ
それを念頭においてなおかつあのグラフィックだから売れて当然だったってこと
103 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 14:17:14 ID:AC5o+/Uy
ゲームファンが好きなものと、そうでもない人との嗜好の隔たりが大きいのが問題じゃね
104 :
名前は開発中のものです:2007/12/31(月) 14:32:14 ID:Hbb7f7Rr
いいソフトがありゃこれからも勝てるだろ。
ただいいソフトの定義が変わっただけで
>>1 淡々と同意できる。
だけどビジネスモデルの問題とかを考察でよいから書いてほしかった。
当たり前のことでもね。
>>105 勝ち組の任天堂に刃向かってる俺ってかっこいい程度にしか考えてないので無理
>>102 このスレで問題にしているのは、
作る側がどこに重点を置いて作ったかではなく、
買う側がどこに重点を置いて買ったかだと思うが。
>>72 野安の過去をしらない人間がレスするとこうなるのかな。
少しは野安が今何をプレイしているか考えてから意見しろと。
110 :
藤原時生:2008/01/02(水) 12:44:38 ID:iB0zp13L
>>109 今何ヤってるとか関係なくね?
無茶苦茶な理屈だから批判されてんだから。
少なくとも日本じゃソフトでハードが売れる時代じゃないのは確かかな
113 :
名前は開発中のものです:2008/01/02(水) 14:22:24 ID:rIBFVmT2
ただのユーザーで
ゲームの売上本数と会社の決算を気にしている奴って
本当にキモイ。
にわか過ぎだなこの
>>1は
>この常識が誕生したのは1985年と考えていいでしょう。ファミコンに「スーパーマリオブラザーズ」が
常識なのか知らんが、誕生は当時のハード戦争をソフト力で勝ったFC発売の1982年だろ?
ソフトが大事は消えてない、ただ良し悪しの定義が人の個性ほどに広くなっただけだと思う
視聴率、CD売り上げの様に一つの物が大衆に支持される時代は終り
広く浅い購買層を集めるか、シェアにあった予算で作る必要性が出てきたと思う。
スマブラXが100万本売れなきゃ日本のゲーム業界は沈没だろうな、
とは思う。
半年くらいあれば100万本いくんじゃね?
Wiiはなぜかスロースタートなソフトが多いから
初週では無理だと思う。
ソフトで儲ける時代は終わったんだよ
任天堂がやっているのはハードで儲ける商法だしね
低コストのマイナーチェンジハードを短期間に次々投入して
大量の宣伝で売り抜けて儲ける
>大量の宣伝で売り抜けて儲ける
この表現は今の状況にしっくり来るな。
よーし、父さんが良く宣伝してるコレをちょっと買ってみるか!
子供らも喜んだ。ヨカッタヨカッタ
もう飽きた?・・まぁ・・喜んでた事もあったし・・まぁいいか・・(ため息)
世の父さんらのため息X100万回〜
任天堂の財布ガッポリ!! 酷い連鎖だよ
赤字ではない≠儲けが出ている
日本人は3D空間でゴチャゴチャするのが嫌いなんだろ。
ロリロリのエロゲーが大傑作でも興味ないし、3Dゼルダと3Dマリオも買わない。
123 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 09:04:56 ID:B+VKKOXb
てゆうか逆にハードなんてどうでも良くて、ソフトが全てだろ
124 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 09:09:51 ID:/zuDOxuU
売れるソフトが良いソフトだという馬鹿はFF12絶賛なんだろうな?
ブランド国家万歳
126 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 10:55:23 ID:Y6nEnyGA
自分はソフトについて何も知らないのに戦略ばっかり語るあほの典型
>>123 少なくともWiiDSは、ソフトとハードが噛み合ってるよ。
当たり前だけどね。自分トコのハードに自分トコがソフト出してるんだから。
128 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 11:03:06 ID:y+y0XJy+
>>124 FF12は固定概念でしか判断できない自称、FFファンが否定している割合が多く、先入観なしで評価するやつのふたつがあるわけで
1 2/2 マリオパーティDS DS ボードゲーム・アクション 任天堂 2007/11/8
2 5/5 Wiiスポーツ Wii アクション 任天堂 2006/12/2
3 8/7 はじめてのWii Wii その他 任天堂 2006/12/2
4 7/3 Wii Fit Wii その他 任天堂 2007/12/1
5 3/1 ファイナルファンタジーIV DS RPG スクウェア・エニックス 2007/12/20
6 12/8 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック Wii アクション 任天堂 2007/11/22
7 6/6 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち DS RPG スクウェア・エニックス 2007/11/22
8 16/14 マリオカートDS DS アクション 任天堂 2005/12/8
9 13/13 マリオパーティ8 Wii ボードゲーム・アクション 任天堂 2007/7/26
10 10/4 スーパーマリオギャラクシー Wii アクション 任天堂 2007/11/1
マリオ時代の黄昏wwwww
130 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 11:20:35 ID:sB87pZAj
要するに任天堂はソフトメーカーだから勝てたんだろ
>>1 そういう常識が崩れ始めたんだったら
マリオやゼルダをマルチで出してもいいって話になるが
この記事書いた奴あほなんか?
マリオとかキャラに頼ったゲームばかり出してる任天堂だが…
あほはお前だ
133 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 12:32:17 ID:rMtGvNEt
>>124 おまえはそうかもしれないが面白いと思う人もいるから。
134 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 13:08:31 ID:vdKa3OYh
任天堂一人勝ちの黄昏
135 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 13:47:18 ID:1rkeUJtY
スイーツ(笑)を味方につけないと勝てない!
>>131 キャラに頼ったって・・・・
自社キャラにブランドをつけるのは並大抵の努力じゃできないんだよ ゆとり
>>136 他の大手メーカーでもファミコン初期から原型とどめてるキャラはほぼいないからな
むしろいまだにマリオ出して売れる任天堂って恐ろしいな
139 :
名前は開発中のものです:2008/01/10(木) 19:30:32 ID:QAT6ANsJ
結局は宣伝で決まると思う
結局は
いいソフトが遊べるいいハードが勝つ
これだけ。
>>129 マリオ自重www
むしろハジマッテルw
「マリオ時代」の夜明け(2日目)
マリオに頼ってるって言われてもなあ。
別にマリオにキャラとして魅力がある訳じゃないし。
単に面白いゲームだから売れてるんだよ。
面白いゲーム作れないことを認めたくないから、原因をキャラに転嫁してるだけ。
他の所が悉くキャラ擁立に失敗してるのもシステムがついていかないせい
ソニックは頑張った(てる)方なんだが、ソニチがなぁ・・・
ゲームがストーリー仕立てになってから残念な結果になった気がする。
>>129 マリカなんて2年前のソフトなのにまだTOP10とか化け物すぎるwwwwwwwww
>>147 PSがシェア一位の時にはありえなかった現象だな
ロングセールのソフトがあると言うのはよい傾向
149 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 17:51:49 ID:Z+6dnGRx
いいソフトさえあれば勝てるだろ
150 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 18:18:30 ID:Od5hiK6s
勝てるな
151 :
名前は開発中のものです:2008/01/28(月) 20:29:05 ID:dmLvA8LB
マリオやゼルダをいいゲームって言ってるなら
10年前くらいの段階で分かりきってることじゃん
むしろ「いいソフトさえあれば勝てる」時代がまた来たんじゃないの
例えばN64なんてソフトは売れてもハードはそこそこだったんだし
ムームー星人とかパラッパ君も企業の顔にはなれなかったんだよねぇ(´・ω・`)
>>1 こいつに言わせると
いいソフト=大作ソフト
らしいな
155 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 10:09:32 ID:IWc4XM1p
客観的指標で言えば売れるソフトの事だろうね。
個人の価値観で、いいソフトとか言い出す時点でちょっと。
156 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 10:12:45 ID:6aqpimES
25000円で発売して
そこそこのゲームだすと
売れるんじゃねーの。
高いものが売れないんじゃね
157 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 10:18:58 ID:vJ0JBMcf
スマブラはいいソフトだと思う
本当にいいソフトなら勝てる
158 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 10:24:01 ID:z+2GD2eV
むしろ、あの時代に回帰してると思うけど。
ただサードがPSスタイルを引きずってるだけ。
剣を振り回したり、銃乱射したり、
同じようなのばっかりじゃん
159 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 10:41:07 ID:pFjT+FLJ
>>158 マシンパワーを使うにはそういうゲームが一番楽だからな。そういうゲームが飽きられているということは、マシンパワーが必要ないということなんだよなw
>>145 ソニチはやる気あんのかないのかわからんよね
まぁ嫌いじゃないが
161 :
名前は開発中のものです:2008/01/30(水) 11:10:50 ID:psIyRWnm
このタイミングで
しかもハードが一社独占ではなく
各社、過去の遺産を引きづり次世代機合戦中に
ソフトの時代では無くなるとは
なんて糞コラム
WiiはWiiスポがいいソフトだから売れたってのに
あんな奇抜なコントローラーでソニーやマイクロソフトに対抗しようとした
任天堂はやっぱりすごいよ。
×いいソフト
○売れるシリーズ、キャラクター
165 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 00:05:08 ID:dCbiYR8g
どう考えても、いいソフトさえあれば勝てる。
逆に言えば、いいソフトが無ければ負ける。
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|_7|_ ____ __ F !」
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まぁ言いたいことは分かる
要するにいいソフトがあれば勝てるではなく、クソゲーが減ったってことだろ
ある一定の水準はクリアできるソフトを作ることが容易になった今、
同じジャンルのソフト同士で外見ではなく中身、つまりゲーム部分の違いを挙げろと考えた場合、本当に少なくなった
それが今後、如実に現れてくる気配は確かに感じる
Wiiの場合はPS陣営の自爆等、色々な要素が絡んだ末の
結果論だと思ってるんだけどなぁ
このスレみてると
Wiiスポは元々本体を牽引出来るいいゲームだからそうなった、
のではなくて、
そうなったからいいゲームだみたいな印象受ける。
まぁ結果が全てなんだけどな
169 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 19:02:37 ID:cUW97iq5
PS陣営は自爆するべくして自爆したんだから折り込み済みと言える。
あれらの発想はPS2発売前から何も進歩していない。
170 :
名前は開発中のものです:2008/02/01(金) 19:06:22 ID:qPh7C3+w
いいソフトあれば買う。これ常識。
172 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 00:03:56 ID:tVt+0guA
いいソフトがあるからファミコンもスーパーファミコンも売れたんだがな。
マリオワールドが同時発売せず、FF4の予定も無かったらあそこまではいってないっしょ。
173 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 00:15:43 ID:64y4NHLR
セガサターン「やったな、小僧! だが、自分の力で勝ったのではないぞ! FF7のおかげだということを忘れるな!」
というネタが当時あってな。
まあ、間違ってなかったわけだが。
174 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 01:00:08 ID:lTuYJ92+
175 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 01:26:53 ID:VfA/4WBx
○○ーナともうします
アッキーナじゃないよ☆
ライト層とコア層の「いいソフト」像がかけ離れた現在でこんな極論言っても意味ねぇっつーの
そうだな。何をもって良いソフトとするかの定義が無いから
このライターがこんなにも無能にみえるんだな。
178 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 01:56:49 ID:/Oq7iQNb
コア層に好きなソフト語らせたら
無難な大作から聞いたことがないゲームまで本当に多種多様な意見が出てくるがなw
どこぞの荒らしの言うような、みんな口を揃えて
「グラフィックがすごいFPS」になることはまずない。
ソフトやハードはともかく、そろそろマリオとかもう勘弁してほしい。
あのヒゲのおっさん達がなんぼのもんだっつーの。キモすぎる。
スマブラがゲームとして神ならマリオのかわりにオプーナでもいいじゃん。
大乱闘スマッシュオプーナ、略してスマオプ。
ある意味その通りだ。ただし、万人が認める「いいソフト」とやらに
過去のタイトルの続編は含まれなくなったけどな。いいかげん飽きたんだよ。
現在は既存の枠を超えたゲーム(Wiiテニス、脳トレ)かスマブラ位。
>>28 64はソフト出る間隔が長すぎるし、PSは当時はどのソフトも斬新
だった。ジャンル単位で。
>>181 PSは当時はどのソフトも斬新だった??
>>182 クソゲーだろうと神ゲーだろうと今までプレイした事の無いジャンルのゲームというだけで楽しめた。
クソゲー耐性はファミコンでついてるしな。
185 :
名前は開発中のものです:2008/02/05(火) 23:38:38 ID:BYRA+Zdy
ハードだけじゃ売れんだろ。
Windowsが動かないPCとか全然売れないって。
そういえばメトプラは海外でどれだけ売れたんだろうか
187 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 07:26:34 ID:z7iyiGwz
今いいソフトねぇじゃねぇかwww完全に作る側の自己満だろwww
188 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 07:39:21 ID:VSDbMwcj
クリエーターはまわりの声を気にせずに自分の作りたいソフトを作ればいい。
テトリスやシムシティを作った奴らだって自分が遊びたいから作った。
189 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 00:55:35 ID:pR7OammS
いいソフトさえあれば勝てるっつ〜の。常識。
>>188 自分の作りたいソフトを作らせてくれる所なんて今はどこにもないよ。
任天堂ですらボツになった企画は山のようにある。任天堂だからこそと言った方が正しいか。
そういうのはもっぱら同人だな、今は。
ですな、いいソフトってのは客をいっぱいひっぱってくるソフトだ。
これさえありゃあ勝てる。
バンナム「ソフトのの販売数の違いが売り上げの決定的差でない事を
教えてやる(関連商品60億)」
バンナム「任天堂のポケモンは化け物か?」
193 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 10:09:36 ID:jGQISdwG
ハードのコンセプトとか、そういうので売れると本気で思ってるのかね?
ゲーム機のハードなんて皮に過ぎんよ。ソフトを包むための。
DS,wiiマリオはつまらんかったわ
マリオワールド,64は神だったが
最近の任天堂は売るの優先って感じするな
ソニーの二の舞にならんといいが
この記者がいいたいことは
おれは才能があり、ゲームでいえば、いわゆる良いソフトなんだ
だけど今の業界では、それが売れない、つまりおれは出世できない
会社への皮肉を書いてるんだよ
大前提としてハード側から見たときに、いいソフト=売れるソフト、これは常識。
197 :
名前は開発中のものです:2008/02/09(土) 20:11:32 ID:T11auviB
やりたいソフトもないのにハードを買う意味が全くないからな。
頓珍漢だな〜
単にマリオが売れんかったってだけだろ。
ドラクエだって段々と売り上げ落ちてるわけだし。
20年前の感覚で「良いソフト」を決めつけられてもなあ。
200 :
名前は開発中のものです:2008/02/09(土) 21:07:42 ID:0MZIDz6U
>>1 いや変わってない
ネームバリュー=いいソフトではないだけ
ソフトの中身と作りだと思う
201 :
名前は開発中のものです:2008/02/09(土) 21:09:20 ID:RzrGfAgf
「より多くの人が欲しいと思うソフトがでるハードが勝つ」
法則は変わらないと思う。マリオ、DQ、FF7、脳トレ、Wiiスポ
203 :
名前は開発中のものです:2008/02/10(日) 08:10:47 ID:2XQj/Mmt
ドラクエが出たハードが勝つのも常識だしな。
的はずれも良いところだ
>>203 いや、ドラクエの方が一番売れてるハードにあわせて
出されてるんじゃないのか?
205 :
ニャン ◆8BoNyanrco :2008/02/10(日) 09:46:33 ID:j7UY4hTj
つまり、既存のマリオ、ゼルダ、DQだけに頼るなと。
どんなユーザーでも飽きは必ず来るもの。
目新しさが無ければ、コアユーザーでさえ離れていく。
長期的に見て売れるものを作っていく必要があるんだな。
今の任天堂は昔のタイトルに頼りすぎな面もあるからな。
207 :
名前は開発中のものです:2008/02/10(日) 09:50:50 ID:15Eh76Bk
>>205 なんか中身のなさそうな意見だな
もうちょっと詳しく語ってみ?
任豚集合w
Wiiスポが新しくないとか言ってる時点で問題外
210 :
名前は開発中のものです:2008/02/11(月) 23:23:06 ID:107ajtib
相変わらず、いいソフトさえあれば勝てる状況のままなんだが
どうも
>>1で言っている事か良く分らん。
>>しかし、断言しておきましょう。ソフトこそが大事なのだ! という常識は、今後、ゆるやかに終焉を迎えます。
って言うのは、どんな時代が来るって言ってるの?
PS3ですら、以降出るソフト次第でって言われているのに。
ソフトが大事じゃないってどういう意味?
212 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 01:46:27 ID:pvGN0s0+
ユーザーがコンテンツを作るハードが人気出るだろうって話みたいだな
213 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 01:52:13 ID:6z+8p5X9
なんだこの馬鹿記事は…
検証も理由もなんの説明もなしかい。
小学生の作文じゃないんだぞ…
とりあえずマリオに休暇をあたえろ
216 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 06:32:29 ID:KR+yX2d0
2年経っても5年経ってもソフト次第で売れ行きが決まる常識は変わらんだろ
217 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 21:17:57 ID:LHEr0aQ3
いいソフトが出るだけじゃなく沢山のゲームが出て
選択肢が増えるっていうのも結構重要だとおもう
218 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 21:38:28 ID:iO7FJ+lx
Wiiは、大量の新規ユーザーを獲得したが、
獲得したのは、任天堂であって、ゲームではない。
また、新規層は、ライト層である。
つまり、多くのソフトを買わないということでもある。
本体購入の目的であった、任天堂ソフトだけを買って満足してしまう。
他のソフトには手を出さない。
例外は、任天堂にも負けず劣らずのネームバリューを持つドラクエだけ。
面白いゲームを作っても無駄なのだ。
こんなとこか?w
219 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 22:10:41 ID:tcy+N9vS
バイオUCは25万も売れたんだぜ
PS2のガンサバより上行っちゃった^^
220 :
名前は開発中のものです:2008/02/12(火) 22:19:38 ID:InCuFnbX
何を言いたいのか
さっぱりわからない
221 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:02:18 ID:UOzLRnMl
いいソフトが出て勝ちハードになれば
自然とソフトも沢山出る。
だから結局、いいソフトさえあれば勝てるとしか言えん。
>>217
222 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:04:18 ID:WU9DnnBO
何気にPS3批判w
223 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:21:02 ID:jxT2eUUe
いいソフトの定義が曖昧だが・・・
>>221 Wiiはソフトが無い頃から既に売れてた。
売れハードにはソフトが集まる。
だからいいソフトが出る確立も増す。それだけの話。
224 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:24:07 ID:IQcm6mfR
いいソフトでも広告ださなきゃ売れないよ
広告ださずに売りだしても
せいぜい10万〜20万売れればいいほう
今の任天堂だってそうだろ?
DSで出た利益やらでWiiのCM流しまくってし
DSはテレビやらが勝手にとりあげてくれたおがげで
流行の火付けになってくれたし
225 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:28:27 ID:QKhLGlzG
ていうかライトを獲得したハードが勝つんだよなw
226 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 22:35:52 ID:LT8CzJ/q
>>223 正確には「売れそうな」ハードだな。
Wiiの可能性にサードが目を輝かせてたっけ。
今もそうなのかは知らんが
227 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 23:05:28 ID:RlYbmCT6
ウイイレWiiのCMって任天堂枠でやってるだろ
いいとも内でよく見る
228 :
名前は開発中のものです:2008/02/13(水) 23:24:03 ID:63XgseDr
229 :
名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 22:18:11 ID:+rhbJodT
>>223 いや、WiiはWiiスポーツが同時発売だったろ。
WiiスポーツのようにいいソフトがあったからWiiは売れて、
その結果ソフトが集まってるんだって。
DS軍 PSP軍
ポケモン 540万
νマリ 510万
もっと脳 .480万
ぶつ森 460万
脳トレ .360万
マリカ .280万
英語漬け .200万
任天犬 170万
マリパDS 160万
あたま塾 150万
常識力 150万
DQMJ 145万 VS .モンハンP2 160万
ポケダン2 .130万 モンハンP 80万
テトリス 120万
DQ4 115万
たまごっち 110万
FF3DS 100万 .CCFF7 75万
マリオ64 100万
さワリオ 110万
カービィ 100万
ラブベリ 100万
ヨッシー .90万
お料理ナビ .90万
(以下50万以上x15本) (以下50万以上無し)
↑
PSPは負けてない!
231 :
名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 22:29:36 ID:+1IL0SW/
,. - ── - 、
r'つ)∠─── ヽ
〆⌒  ̄ ̄ ̄ \ \
,.イ ,イ \ ヽ
ヾイ /{ { ヽ、ト、 \ i
{ .ト{\ヽ', メ __\ i
ゝ |"ひ) \ イびゞ \ - 、
ノ ト、"´,. ー ノ ///
/. { ゝ / レ// } 何パチこいてんだよこのパクリハードが?
{ ヽ ヽ⌒> / レ´
V{ \ └ ´ / ,.イ/ /ー、_
/V{ >ー―|/ ! ,.イノ l
/ リヽ/ |,) ー'↑ ,> ィ |
/ |ヽ |,バ | 7 / |
/ .イ| | |rA,| / / / |
/ / | | |gca| | / /| )
/ / / | .|aAi| | / // l
レー-、_ / ̄`__-、__,l Aec.| | / /( |
fク´"''ノ_V `\ノノavkj ̄レ ノ ノ ノ
./ ,、 i \ \_,ニコ∠、,≦ ,イ
ヽ iリ \ ア´ ) ヽ へ-i,
ヽミ;l\ \ ,-'"`ーー- '→/r-ーー
\l
232 :
名前は開発中のものです:2008/02/14(木) 22:31:56 ID:+1IL0SW/
いいソフト=今までの従来ユーザー向けゲームでは??
233 :
名前は開発中のものです :2008/02/14(木) 22:40:36 ID:milz+htZ
>>211 >>213 まったく意味がわからんなw
断言しておきましょうって言われても、その理由を書いてくれないと肯定も否定もしようがない・・・
で、その結果今度は売れる要因がソフトから何に変わると考えてるのか。それすら書いてないという。
235 :
名前は開発中のものです:2008/02/15(金) 22:16:34 ID:Ek1aFCKd
その時の感情で書き殴ったのかもね。
現実を見つめれば見つめるほど、いいソフトさえあれば勝てる状態だし。
236 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 09:24:20 ID:A+tBfrsQ
ゲームに限った話じゃねぇわな。ソフトが主体なのは。
237 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 10:33:51 ID:JqRCo9qI
>>234 リンク先に書いてある。ただ言いたい事が分かりづらい。
「いいソフト=こだわりのある難しいゲーム」と書き手は言いたいらしいが、こっちは「いいソフト=脳トレやら
レントン教授とか面白いソフト」として読んでるからチグハグになる。
「いいソフト」って曖昧な言葉を使う
>>1のコラムニストが悪い
238 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 10:35:49 ID:0ozyZnWx
っていうか、俺の基準でいいソフトを決めればいいじゃないか。
まとまりそうもない意見を出し合って決めるより素早い。
239 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 11:53:41 ID:xuIQYhI3
ハードてのはソフトがなければただの箱なんだよ
240 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 11:57:42 ID:4ML7cyDB
なに?ノストラダムスの大予言??
241 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 12:06:36 ID:CNY883MJ
なんか、チュンソフトの社長が「街」ってゲームがコけた時に
同じ事言ってたな。
で、売れた弟切草のリメイクやかまいたちの夜の続編作って
前作のファンに嫌がられてたな。
街は大好きだし素晴らしいゲームだと思うが
実写の時点で売れるわけなどないことはわかりきっていた
だな、チュンのサウンドノベルの中でも一番面白かったが実写故の映像的ショボさも目についた
イマビキ草だけはやってないから知らない
いつも思うが、この人はA助並のアレな人なのか?
しかし、恥やマコナコをはじめ痛いヤツが多いな
245 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 15:21:14 ID:Rh5wED/P
要するにウィーに良いゲームソフトねえってことだろ
246 :
名前は開発中のものです:2008/02/16(土) 22:04:19 ID:8pF851Kf
FFもDQも昔はすごかったゲームの名前をかたる
クソゲーに成り下がっているという現実がわかってないんだな。
いいソフトさえあれば勝てるという常識は変わっていない。
ついでに言うと、ゲームは宝石や毛皮のように、
何年たっても絶対的な価値基準が変わらないものではなく
常に価値の基準が変わり、ハードルが高くなっているものだという
最低条件すらわかってない低能なんだな。
つまり
「Wiiのゲームはガキゲーばかりwww 売れてるのは単にスイーツが流行モノを買ってるだけ
売れてはいなくても真のゲームはPS3にある」
とか言ってるGKと同じってことだな。
248 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 09:09:47 ID:iN2wIdrw
いいソフト以外の要因って何よ?
249 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 09:28:39 ID:/Hl83saF
ライト層大量流入で、市場が大きく変化したために、
従来の"いいソフト"が、売り上げ的にも良いゲームでは無くなったって事じゃん?
250 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 09:53:34 ID:vridAS5Q
いいソフトってなんだろね?
俺は結構なオッサンだけど、小坊ん頃のFC時代はクソゲでも楽しむ事は出来たんだよね。
[影の伝説]とか始まっていきなり倒れて死ぬんでも笑えたし。ちなみにこの頃のソフトは5〜6000円だっけ。
んでSFCでACのスト2とか移植されたりFF6なんか11800円とかの結構な価格になった。
プライムゴールなんかセンターラインからのロングパスがワンバウンドしてゴールしたりorz
金額に見合った内容じゃないと納得出来なくなった。
中3の時、PSとSSが発売。リッジやバーチャが5800円〜くらいの価格で映像の綺麗さや3Dを体験出来た。
[リアル=面白い]みたいな考えに少なくとも俺は思ってしまった。
64も購入したがやはりロム…一本9800円がザラ…。マリカやパーストも面白かったがどうしてもPS等と比べてしまった。
でPS2時代へ突入。
更に映像美になり、FFDQウイイレも一段とリアルに…しかし金額は1と似たような状態。
PSバブルに便乗しソフトは反乱するがFCの頃よりクソゲを掴まないような努力をする。たとえ掴んでしまってもネタゲじゃなく売るようになる。
俺ん中でのいいソフトってのは、いつまでも手元に置いてあるソフトだな。
だから個人個人違って当たり前。
「お前の好きなアレはクソゲ」とかは話にならないって事で。
ちなみに俺が購入したゲームのキングオブクソゲはWii版FIFA08です。
俺の2007年キングオブクソゲは、ドラクソだなw
買ったゲームで一番起動時間短かったのは、フィットだが。
3〜4回プレーして、家族の誰もプレーしなくなった。
でも、これは今の時代のいいソフト。
252 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 11:00:32 ID:Pmg5Y725
>>251 お前って家族で一番面倒くさいキャラだろ
くせ〜
253 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 11:24:56 ID:7tGhTPHw
これクリスマス前に書いた記事か
254 :
名前は開発中のものです:2008/02/18(月) 07:55:13 ID:rAGj3EhG
勝手に変えるなよ。
どう考えてもプレイしたいソフトのためにハードを嫌々買ってるじゃないか
いくらWiiチャンネルとかトロステとか、昔と違ってソフトがなくても楽しめる要素があるとはいえ
ほしいソフトもないのにハード買ったりしないよなあ。
とりあえずこのハードを買っておけば間違いないだろうと踏んでとりあえず購入って奴も中にはいるが
そういう奴だってソフトが集まることに期待して買うわけだろ?
256 :
名前は開発中のものです:2008/02/18(月) 15:13:31 ID:fG8mTUSp
いいソフト意外の要素
・広告及び情報操作(一般ユーザー向け)
・企業力(問屋、流通向け)
257 :
名前は開発中のものです:2008/02/19(火) 07:58:14 ID:38S6AmP6
Wiiチャネルやトロステもソフトだけどな
258 :
名前は開発中のものです:2008/02/19(火) 08:24:52 ID:gkNEPcJn
買いたくなるソフトがあれば勝てる
ってのはFC時代から変わってないだろ。
260 :
名前は開発中のものです:2008/02/19(火) 08:36:36 ID:L6QNzXeW
ソフトよりもハードの値段が一番影響してるな。ネオジオももっと安ければ
売れてただろうし。
261 :
名前は開発中のものです:2008/02/19(火) 08:44:52 ID:L6QNzXeW
ハード&ソフトの値段
でもいくら安くてもやりたいソフトないのに買わないだろ。
ソフトがなけりゃただの箱だぜ?
たとえ1000円でもやるものがないのなら金をドブに捨てるようなもんじゃねーか。
転売目的とかは別として。
どういうソフトがいいソフトなのかってのは横に置いておくとして
一つや二つのいいソフトじゃ駄目なんだよね。
及第点以上のいいソフトが何本も出てるソフトが勝つんだと思う。
「いいソフトさえあれば勝てる」っていうスレタイに使われている文は
「いいソフトさえ(一本でも)あれば勝てる」って言ってんじゃねーかとひしひしと思う。
264 :
名前は開発中のものです:2008/02/21(木) 09:08:20 ID:Z94QBGsY
ネオジオも格ゲーブームが来るまではゴミみたいな扱いだったしな。
しかし現実にはWiiスポ一本でWiiが勝利した。PS3の自滅もあるけど
ソフトだけでは勝てない。低価格だけでは勝てない。
両方揃えて初めて勝てる。
>>265 Wiiスポ以外にもハーフミリオンクラスのが連発してるから
本当にWiiスポだけで勝ったのかどうかはわからん気がする。
つーかスマブラとFitもスポに並ぶ勢いだよな…
268 :
名前は開発中のものです:2008/02/22(金) 08:17:18 ID:WkA4LKTQ
要するにソフトだな。
結論 赤っ恥
271 :
名前は開発中のものです:2008/02/26(火) 10:24:15 ID:ThmyC59Z
だったらGTAを出してもらうために、あれやこれやと走り回ってるのはなんでよ?
ソフトが全てだっつの。
272 :
名前は開発中のものです:2008/03/14(金) 04:39:12 ID:JUEahnQA
メタルギアソリッドが出れば
FF13が出れば
273 :
名前は開発中のものです:2008/03/14(金) 04:57:49 ID:3/u3isYm
×いいソフトさえあれば勝てる
○人気ソフトさえあれば勝てる
ぶっちゃけ、人気ソフトが糞だろうと問題ない。
ハードが売れりゃ、ソフトが増えて結果いいソフトも出る。
昔からそうだろ。
274 :
名前は開発中のものです:2008/03/14(金) 05:41:24 ID:LLItuOZC
ソフトが売れりゃ、ハードが増えて結果いいハードも出る。
昔からそうだろ。
常識:PS3には何も無い