「消費者は画質より操作性で選ぶ」 加熱するWii争奪戦 「600ドルでも・・・」―米国
加熱するWii争奪戦「600ドルでも・・・」―米国
米国の雑誌「FORTUNE」によれば、ホリデーシーズンが始まって、子供を持つ親たちにとってどうやって
Wiiを入手するかどうかが悩みの種になっているそうです。「Wiiの需要は全く予期しなかったレベルです。
このシーズンのキラーギフトです。もしWiiと『ギターヒーローIII』をゲットできれば最高クラスの幸せですね」と
調査会社IDCリサーチのビリー・ピジョン氏はコメントしています。
米年末商戦の開始の一週間だけで35万台を売り切ったWiiは完全に需要が供給を超過した状態で、
記事によればブラックフライデーから1週間で、大手オークションサイトeBayでは、定価250ドルのWii本体が
平均420.5ドルで5000台以上が売れたそうです。
Amazon.comのユーズドストアでも未使用品に490ドルの値が付いているということです。
ライバルのハードが公式に値下げを行ったのとは対照的です。
「これはHD画質や最先端のチップパワーよりも、誰にでも遊べる事や、『Wii Sports』に代表される
楽しいゲームの方を消費者が明確に選んだ事を示すものです」とラザードキャピタルの
コリン・セバスチャン氏は述べています。「価格だけがハードの売り上げ要因ではないということです。
安いから買う、売ってるから買う、そうではなく、消費者は欲しいものを選ぶということです」と
アルカディア・リサーチのジョン・テイラー氏は話しています。
非常に入手が困難なようですが、今後も定期的に出荷は行われるということです。
一昨年のDSのような状態になってきました。いよいよ米国でも火が付いたということでしょうか。
http://www.inside-games.jp/news/254/25452.html
2 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 18:54:16 ID:fAYqq0m3
2
3 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 18:56:03 ID:pmCQwAm3
GK勃起www
操作性で選ぶならWiiは真っ先に選択肢から外れるだろw
5 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:01:38 ID:8MAdSa9P
確かにWiiに関しては外国の方が馬鹿売れするだろうな。 日本人は、高性能・画質・・・他と馬鹿みたいに騒ぐ奴ら多いからな。 そのてん、海外は家族大事が多いからな〜 週末は賑やかで大変だろうなWii
6 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:02:53 ID:pX7upgPa
あっちのフィットは1年くらい発売遅らした方がいいなこりゃ…
原油高だったり、プライマリローン問題で 今年の米国年末商戦は控えめとか聞いていたのに 倍近くの金額でWii買う奴とかどんだけブルジョワかと・・・ まぁ5万円あったらPS3を買・・・わないで貯金しますネ
1年くらい前の日本のDS状態だな
皮肉な話だなあ
露骨な他機種批判じゃんこれ
11 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:30:47 ID:4DfwOYzF
↑どんだけ被害妄想家だよ
12 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:40:24 ID:ipLc9xUK
他機種のことは書いてないだろw
13 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:54:14 ID:CwH77Wnc
14 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 19:56:20 ID:UZ8LWsbu
wiiは「操作性」しか売りが無いの?
15 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:01:50 ID:At2IoDVB
16 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:06:24 ID:ANqivrK8
1週間で35万台ってすげーな‥
18 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:13:13 ID:K+w0ga/2
肥満大国ですからw
操作性「しか」なんて言ってる人はマウスを捨てて キーボードだけでPC動かすといいと思うよ
600円なら俺でも買うわWWW あほかと
21 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:24:43 ID:5JWUaJUw
こりゃバイオ5WiiEditionの発表も時間の問題だ
もう少し居間が広ければ俺も買うんだが
>>20 1ドル=何円か分かって言ってるんだよな?
24 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:42:43 ID:E+HVu89U
息子がMiiでキモい顔作って友達と遊んでるんだが これならしばらくソフトは要らなさそうだ
25 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:49:46 ID:4yWz0PAu
26 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 20:53:02 ID:K+w0ga/2
米国はダイエットに必死だな!
27 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 22:02:23 ID:ANqivrK8
>>26 wiifitはまだ発売されておりません。
これからみんな必死に買います。
28 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 22:05:19 ID:KfY2iQ9I
XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w
29 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 22:10:19 ID:SDXD4o+6
指先を動かしているだけの今までのゲームより Wiiのような指先ではないところを動かすゲームがはやるのは アメリカ(海外)ならではなんじゃないかな。 海外の人とよく仕事するけど 考えるよりも身体で覚える、なんか大まかなところが結構あるし。
ホームパーティーとか、日本と比べて親族や友人の集まる機会が多いのもあるな、
NO MORE〜みてたらWii欲しくなってきた Killer7も楽しめたし年明けに買うかな
32 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:03:49 ID:X7MU+viY
Wiiの操作って良いとは思えないんだが・・・・ 本当にWiiを買った奴は操作性で満足してんのかと
アメリカ人向きだったんだな あいつら頭使うの苦手だからな
俺はすっかりVC専用機となってしまった
35 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:19:12 ID:SDXD4o+6
VC専用機になっても儲かるのでおk
Wiiが売れて、NiGHTSが海外で成功してくれるといいな…
37 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:22:30 ID:mIWF2xmK
操作性…? むしろ操作性で後悔したんだが
日本では普通に売ってるのに、なんで米国は争奪戦なのだ? 自分は今日もファイブレム中。
>>32 振ったりするのは正直精度も微妙だしいらないと思ってるが、
ポインタに関してはこれからの次世代機全てに搭載して欲しいぐらいだよ。
特に銃使うゲームとかでアナログスティックぐりぐりやって照準付けてたのが馬鹿らしくなる。
グラも駄目 処理性能も駄目 操作性も駄目 ソフトも駄目 唯一安いことだけが取り柄のハードだよ。売れてるのもそれだけの理由。
おまえらみたいなパソコンつけっぱであんまし動きたくないユーザーはお呼びじゃない 操作がキツイとかウザイとかの次元じゃね〜っつうの、オバハンでも出来る操作性で売れてんだから
42 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:41:37 ID:4yWz0PAu
43 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:42:36 ID:829V3/ac
Wii持ってるけど操作性いいとか言ってる奴おかしいよ Wiiスポなんて30分で飽きたし、あとはドラクエソード買ってクリアしたら速攻で本体ごと売った。 バイオ4なんてPS2で散々やったからなあ。 それにバイオ4の操作がいいと言っても、撃つ操作だけだろ?移動とかアクションとかあんなリモコンでやってられん。
訂正 ×持ってるけど ○持ってたけど
Wiiスポ、ゼルダ、バイオ4、DBZスパキンメテオ、マリギャラ どれも新たな操作性で楽しめたな。 来年出るメトプラ3、ウイイレ、マリカ、モンハン3とかも 新たな操作性で楽しめそうなんで期待してる。
>>44 > それにバイオ4の操作がいいと言っても、撃つ操作だけだろ?移動とかアクションとかあんなリモコンでやってられん。
移動はヌンチャクです…やったこと無いのバレバレww
48 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:57:24 ID:vnfstmfZ
発売当時からリモコンがイヤと言っていて今もまだウィーを買ってない俺は勝ち組。 途中何度かミーハー心がでてきそうになったが堪えてよかったです(T_T)物の善し悪しを自分で考えれる歳になりました。
49 :
名前は開発中のものです :2007/12/03(月) 23:58:02 ID:bB9teogG
真性馬鹿で現実を全く見ないGKがいくら騒ごうが 現実は変わらないんだぜ
50 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:00:46 ID:PsGUVA46
というか、価格でしょ WiiだってPS3みたいに勘違いした値段なら売れてない
ミーハーってのはチョニーのPSブランドに踊らされてる GKのこと言うんだろ。 負けハードだったGCからの逆転がミーハーとかワロシュ
>>47 だからバイオ4はPS2で散々やったから買ってないって。
Wiiスポとドラクエソードだけ。
価格も重要だが、内容に関係なく価格だけで購入を決めることは無い。
54 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:03:08 ID:XqHmYlod
マジレスすると ゲームが全部つまらん 本当にやった事のある奴なら分かるだろ だからXBOX360と一緒に今は押し入れに入れて放ってある とりあえずWiiFit買ったら出すけど何日持つか…
>>54 買ったゲームが全部外れってどんだけ見る目がないんだよw
子供はリアル系よりアニメとかデフォルメしてる方が喜ぶからな てかむしろリアル系キモイとかいって毛嫌いするし 日本人は大人とかもデフォルメしたキャラとか慣れてるから 割とウケが良かったんだろうけど(ちょっと飽きられつつあるが) アメリカでは大人とかにはウケてんのか?
ことあるごとにバイオ出すけど、それ以外はあるのかと?
仮にバイオ4の操作がいいってのが本当でも ゲーム自体は旧世代機種からの移植だからな それだけが頼みの綱とか終わってる。
時間なし金欠無欠の サラリーマンのオレは Wiiで勝ち組 バイオUCムズイが楽しい。 しかもチャプターが短いので 止め時も凄く楽 1時間もやれば腹一杯 財布に優しい時間に優しい 起動も早いしな 操作性云々じゃないだろう 用は使う人のニーズに合ってるかどうかだろ オレにはピッタリなWii
61 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:12:10 ID:1M82zNq4
最新アメリカ週間ゲームソフト売り上げTOP20 集計期間:2007年11月24日付 01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)418,384(669万本) 02 Wii スーパーマリオギャラクシー(任天堂)417,301(111万本) 03 X360 FORZA MOTORSPORTS2(マイクロソフト)268,016(137万本) 04 X360 MARVEL ULTIMATE ALLIANCE(ACTIVISION)261,039(126万本) 05 X360 MASAS EFFECT(マイクロソフト)192,993 06 X360 ASSASSINS CREED(UBI)178,457(75万本) 07 Wii はじめてのWii(任天堂)155,795(304万本) 08 X360 CALL OF DUTY 4(ACTIVISION)130,065(87万本) 09 NDS マリオパーティDS(任天堂)117,041 10 Wii ギターヒーロー3(ACTIVISION)110,685(55万本) ※VG CHART 最新米国週間ゲームハード売り上げ 集計期間:2007年11月24日付 01 ニンテンドーDS/lite(任天堂)691,945 02 ニンテンドーWii(任天堂)418,384 03 X360(マイクロソフト)298,918 04 プレイステーション2(ソニー)267,767 05 PSP(ソニー)194,723 06 プレイステーション3(ソニー)174,045 ※VG CHART >>全く相手にされてないPS3・・・
62 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:13:00 ID:J+ZejuS5
で、今週はこの有様か・・・
>>60 DSとかでいいんじゃないか?
わざわざ据え置き起動しなくても…
てか据え置きやるぐらいやる気があるなら俺は次世代機をオススメするが…
65 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:17:11 ID:J+ZejuS5
ちなみにドラクエソードは最低の糞 何故かヌンチャクを使わない操作方を取ったスクエニの超脳タリンが悪い ヌンチャク+リモコンの操作性は神
バイオ4の操作性はよかったぞ。 他のゲームも操作性バツグンだ。 操作性云々言う前にまず体験してみろ。 飽きるのは仕方がないとは思う。 まだソフトが充実しているとは言い難いからな。 だが、今後山ほど注目ソフトが発売される。 オレはそれに期待をかけている。 というわけで、Wiiを持っていると勝ち組になれるぜ。 さらなるコアゲーマーはXbox360を買えばOK。 てかこのスレGK湧きすぎwww
>>66 いやまてコレだけは!
赤鉄の操作性は糞
操作性以外も糞な所は沢山あるんだけどな・・・
手堅いソフトしか持ってないが、他は操作に不満があるゲームは見当たらない
宝島の移動の操作性は糞かな あれはヌンチャクでやりたかった
DQSは惜しかった 町の移動がダメだとわかっていながら出したのはスクエニの怠慢だな。 戦闘に関しては結構悪くなかったし、次作が出るのならばもっと練りこんだ物を出してもらいたい所だ。
まだソフト出す側も 試行錯誤してるとこだろ、
71 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:36:56 ID:J+ZejuS5
まーバイオ4のカプコンがモンハン3はPS3やめてWiiで出すってーなら 操作方変更による楽しさのジャンプアップの目処がついたんだろうなって思える
悲しいかな 箱が負けても時代はアメリカ。
73 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 00:56:59 ID:Vab4FdnY
Wiiの操作性がクソとか Wiiのソフトがクソだらけという奴が PS3の良質ゲームについては語らないのなw いや、語ろうにもソフトないもんなw 語ることすらできないゴミ屑ハード哀れw
74 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:03:24 ID:78Y8ILNp
>>73 PS3は良質ゲーばっかりだよ(笑)
Wiiは糞ゲーばっかりだけど(笑)
良質の基準を教えてくれ
>>74 > PS3は良質ゲーばっかりだよ(笑)
>
> Wiiは糞ゲーばっかりだけど(笑)
なんかスゲー皮肉に聞こえるw
77 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:13:02 ID:1VyrkEGw
78 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:13:32 ID:/1lfKvgU
操作性がいいってのはわかるよ。 スティックだと無理だったすばやい標準あわせや 直感でリモコン振るだけでゲームが出来る。 今までのわずらわしいコマンドが無いと思えば操作性は良い言えるだろ。 消費者はそれが嫌だからゲーム離れしていってるんだし。 それを引き戻したのは任天堂。
80 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:16:29 ID:J8JTpK4u
>>73 逆だろう。この板ではPS3批判が目立つがwiiの話題はハードの売上げ
ばかりでソフトの話題がほとんどない。
81 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:21:35 ID:Vab4FdnY
>>80 PS3でまともにソフトの話題が出たことすらないぞ
某協会を無断で使った殺戮ゲームとか
SCEの屑振りがよくわかる話題しか出た覚えが無いな
82 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 01:29:23 ID:J8JTpK4u
>>81 普通にスレ立ってるだろう。お前はPS3を批判することしか頭にないのか?
3機種の中でwiiのソフトの話題が一番少ないのは明らかだろう。
そらゲハと家ゲから追い出・・・いや何でもないw
Wiiユーザーは2chやらない層が多い。それだけのこと。
85 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 02:06:40 ID:0GOjQaoo
記事で語られてるののは、快適さという意味での操作性の良し悪しじゃないだろ
87 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 02:09:26 ID:slh99TKF
wiiフィットとか、確かに目の付け所はイイんだけどさ、追加で1万円近くする周辺機器買わされたんじゃ、低価格ハードの意味がないんだよね。 付属のコントローラーでまだまだ出来る事があるんだし、しばらくはそっちを追求すべきなんじゃないかな。
>>87 Wiifit専用のソフトばかりにならない限り問題はないと思うが。
89 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 02:18:50 ID:6CrnIxEI
>>85 そりゃ必死にもなるさ。
ついこの間一ヶ月で18万台売ってwiiを上回ったって久々の嬉しい
ニュースで浮かれてたとこに、一週間で35万とか2週で65万とか書か
れたら立場ないじゃない。
90 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 02:22:27 ID:gfMoTUzk
画質で選ぶよ俺は だから箱とPS3は面白いし(個人的にだから反論はご勝手に) GT5にCOD楽しみだ
91 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 02:24:08 ID:5DkPjvmJ
任天堂卑怯すぎw Wiiはわざと売れている!!
>>87 周辺機器のみで8800円なら高いわな
普通にメインで遊べるソフトがついてて8800円なら高いと感じないが
ソフトのみで7800円とか普通にあるからな
Wiifitソフト5000円
Wiiバランスボード3800円
こうなると高価な周辺機器と感じる事は少ないだろう
参考までに
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ エキスパートパッケージ
希望小売価格:8,200円(税込8,610円)
この値段でザッパー同梱版の値段が高いという声は聞かない
欲しくてたまらないが手に入らないという人の方が多かったくらい
タイムクライシスのガンコンは更に悲惨な事になりそうだがな・・
>>81 WiiユーザーだろうがPS3ユーザーだろうが
こんなスレに突撃してきて他機種叩きしてないで
ゲームを楽しんでる奴が真の勝ち組なんだよ
さぁ今からマリギャラをやるか
95 :
ノビ使徒405 ◆yjSoVIETJs :2007/12/04(火) 05:07:25 ID:9VcnTbcN
Wiiリモコンはスゲー便利だ。 マリオギャラクシーで言うなら ヌンチャクで64のコントローラーのようにグリグリ移動する。 リモコンのほうはボタンを使ったり 振ってスピンしたり、ポインティングで金平糖を取ったり。 なんとなく複雑に思えるけど、実際は手軽に行えるんだよ、これらが。 あとリモコンとヌンチャクを離れた位置で持つことができるのも魅力。 従来の窮屈なコントローラを持ってると味わえない感覚。 ちょっと違うけど、携帯ゲーム機やったあとは変な疲労感が残るが 腕が凝り固まるからだろうな。 何よりWiiのコントローラのスゴいとこって利き腕選択に対応してるとこ。 右利きも左利きも関係なく、自分の好きなスタイルで遊べる。 カプコンがPS3を捨てて、モンスターハンター3を出すのも当然と言える。 ワイヤレスのリモコンは使いやすいもの。 それにリモコンから音や声を出すこともできるから 肉を焼いてるときに「ジュー」って音がなったり 魚釣るときリールを巻く音を鳴らしたりね。 自然な臨場感がリアリティを生む。 音が鳴るって小さなポイントのようで、実は重要なんだわ。
この状況でこそ久多良木の強がりが聞きたいというのに
操作性の話でバイオ4持ち出す信者は頭おかしい バイオ4はあらゆるWiiゲーの中でもとりわけ操作性が最悪の部類、照準以外
>>97 多数の意見とお前一人の意見、
どっちが信憑性あるかは言うまでも無いわな、
99 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 08:26:05 ID:VMTgQLO+
要は
>>1 で全て語ってるな。
>米年末商戦の開始の一週間だけで35万台を売り切ったWiiは完全に需要が供給を超過した状態
>「これはHD画質や最先端のチップパワーよりも、誰にでも遊べる事や、『Wii Sports』に代表される
>楽しいゲームの方を消費者が明確に選んだ事を示すものです」
>「価格だけがハードの売り上げ要因ではないということです。 安いから買う、売ってるから買う、
>そうではなく、消費者は欲しいものを選ぶということです」
頭の固い糞どもがいくら泣き叫ぼうが、選択されたのはWiiってことだ。
信者だってw
101 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 08:28:10 ID:h5mh+BI5
XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w XBOX360オワタ・・・完全に死んだ・・・w
102 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 13:27:44 ID:DvY7O69w
>>97 そんな見え透いた工作にひっかかる馬鹿がいると思ってるなんて素晴らしいなw
バイオ4WiiはWiiソフトの中でも最高の操作性だとほぼ全ての国のゲーム批評サイトで評価されてんのに
103 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 13:58:20 ID:iLFBPdTT
リモコンはシャドウボクシングと同じで気分的演出にすぎないよ
105 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 14:20:03 ID:OW6GcgAX
もし俺がSCEに勤めててもWii買ってたと思う。 PS3?それは答えれませんwww
やり易くなっただけで面白くなったわけではない
俺は「新しくなっただけでやりやすくなったわけではない」と思うけどなあ。 とにかくリモコンの感触は目新しくて楽しいけど、 だからといってやりやすくなったわけではない。 むしろ「リモコン操作が新鮮」というのは、 裏を返せば「今までよりもやりにくい」ということだし。
面白いかどうかはソフト次第だからな。 バイオ4はおもしろかった。 エレビッツはゲームはおもしろかったが いまいちコントローラとの相性は良くなかった。 旋回精度がぴったりフィットしないというか。 なんどもオプションで美調節したんだが… 馴れるまえにゲームをクリアしてしまったのもあるが。
109 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 14:29:51 ID:DvY7O69w
>>104 リモコンというが実際はただの
マウス機能があるセパレートタイプのコントローラだよ。
あくまで振るのはオマケだって分かってないメーカーが多過ぎたのが
最近までの迷作に現れてた。
まあクリエイターも慣れてきただろうし
これからはマシなゲームがでるでしょ
110 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 14:30:09 ID:b+0CdAPt
そうでもないだろ のびたところとちぢんだところがある のびたところ FPS操作、おもに射撃系アクションゲーにおける操作感 ちぢんだところ 従来の操作性
>>107 やりにくくなったと言いたいのは良いんだが、
「新鮮」だからといって必ずしも「やりにくい」とはならないだろう。
>>111 そりゃ「必ずしも」ね。バイオ4はリモコンになったら易しくなった稀有な例だろうね。
でも多くのゲームで「パッドならもっと易しいだろうな」って感じるよ。
最初に感じたのはWiiスポ。あとエキトラとか。
勘違いしてほしくないのは、
そのおかげで操作するだけで楽しめるということ、
俺は大いにリモコンを楽しんでるということな。
113 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 15:11:33 ID:FheixRmd
それなら「やりにくい」って日本語おかしくねw 従来コンに慣れてる人は同じゲームなら誰でも従来コンの方が簡単。 だがゲームをこれから始める人にとってはWiiコンの方が簡単。 で、重要なのはどっちが面白かって事だな それは人それぞれだな
リモコン革命は実はゲーム機のPCに対する敗北宣言なんだな マウス系のコントローラーはPCのような作業用ハードに適していて 遊び用ハードのゲーム機にはパッドが適している ところがいいソフトが出ないんで作業系コントローラをパクッてしまった これは任天堂の敗北宣言と同じことだ
敗北宣言の割にはずいぶん売れてるな。 負けて勝つってところか。
116 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 16:37:38 ID:vflv27OL
>>114 本当に勝ち負けが好きなんだな。
それはともかく、モーションセンサーはどう説明するんだ。
リモコン様
振る動作
画面を触る
この3要素を一体にしたのがWiiリモコンだと思うが。
出来上がったものを見てから「これマウスじゃん」とか「これレーザーポインタじゃん」とか
言うのは容易いわな。
Wiiコンに拒否反応を示す、もしくは見下してる人は少なからずいるな。 そういう人はPS2→PS3へゆっくり移行していくんだろうけど Wiiを目の敵にしててうざいんだよな。
見てて出来そうなのがWii 見てて無理そうなのがPSてことだな
>>114 とりあえず俺はPCゲーを選ぶ時はパッドを推奨してるようなのは敬遠するがな。マウスの方が快適だしやってて楽しい。
リモコンも慣れてしまった今ではパッド操作の新作はイマイチ惹かれない。
VCやPS2以前の過去にプレイした事のあるゲームやその同シリーズなら普通にやる気になるんだが
パッドで新しいゲームを始めようって気がなかなか起きない。
そんなわけで、個人的にはスマブラも微妙に見える。パッド推奨してるし過去作未経験だし。
シレン3は基本システムは過去作のままだからパッド推奨でも抵抗はない。
120 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 16:55:00 ID:UvtQxsNf
GKにマジレスするなよ
121 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 17:32:00 ID:f8QQQbCD
ソニーやばすぎだよな。欧米はライト層はウィーにヘビー層はヘーロ3で箱にもってかれて 国内で地盤固めたくてもウィーが猛威ふるってるんじゃな。マジでMGS4が転けたらサード が撤退する可能性すらある
122 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 18:08:22 ID:J2QmKUtd
>>1 わざわざ、需要の高まる時期にプレミアム価格でゲーム機を買うなんて、
アメリカ人てホント馬鹿。しかも大半がクレジットローンに苦しんでる連中だってのに。
123 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 18:11:49 ID:vflv27OL
>>121 今年のクリスマス商戦や北米商戦がヤマだな。
ここで、PS3が他二機種と差をさらに圧倒的に広げられたら撤退コース。
それほど差がつかなければ、FFの神通力に期待する局面が続く。
現状はギリギリの状態をなんとか引き伸ばしている感じだな。
>>123 北米商戦っていうか、もう感謝祭シーズンに入っててWiiや360とPS3はトリプルスコアぐらい…
ギリギリ・・・?
127 :
97 :2007/12/04(火) 18:53:28 ID:dRB2cs3t
照準以外つってんのにひたすら頭悪い奴らだな 操作性で絶賛されてんのはどれもこれも照準の話だけじゃねーか
128 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 18:58:37 ID:vflv27OL
>>127 お前がマイナーなのはわかったけど、最悪と評することに
興味があるから、照準以外の最悪な操作系をちょっと説明してみてくれまいか。
129 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 18:59:54 ID:Xqtog3Gj
ギリギリにしてあげるのが優しさ
130 :
名前は開発中のものです :2007/12/04(火) 19:00:31 ID:vflv27OL
>>126 ギリギリ、だよ。
もしかしたらもしかするかも、と思ってるデベロッパはまだ多い。
NINTENDO64が出てから、FF7が出るまでの間の時期に似てる。
ロンチにロクなソフトを用意せず、今年の年末商戦は5000円の体験版と12000円のゲーセンの移植だけ ここまで来たらバカを通り越して理解不能だよ
一方は次世代機。もう一方はなんちゃって次世代機だがアホな一般市民は それを同じ基準で見てしまう。なら安くて新しい方がいいじゃん!古いゲームも遊べるし という感じで任天堂ホイホイに引っかかってしまうw
133 :
名前は開発中のものです :2007/12/05(水) 01:23:11 ID:Ftrdgnwd
画質じゃなくて解像度だろ PS3のGPUはWiiの2〜3倍でしかないよ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) {;;;;;;;;;;毬〕;;,..-ー' ´`マ`《 ィゝ、_;.、‐´二ニ 二::::::::::};;;} {}ミ _,..-、ゝ i._,.-::、;;_::|;;リ {rリ)'ニ=Ftミ ゙frァャ―ミレi _____________ ゙i { `''¨ ::{ .| `'' ン:::)::j /あなた方はまだ気づかないのですか? ヽ} ,イ_ ::)_ ::L/ | ハードウェアがいかに高性能でも、ソフトがなければ |:゙i; ∠、彡ミ、_,,ヽ fj| ノ そのゲーム機はタダの置物に過ぎないということに ,r'"ト、 ー ,::ノト、_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/;;;;( `イ、 ;i ,j_ノ'´ノ|;;;;;;ヽ、 _,,,.-ー''''" ̄/;;;;;;;;/}>⌒ノ二三⌒く√∧;;;;;;;;;i''ー-、, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;{;;;;;/;;;;ヽ f゙ { } i /./;;;;;゙i{》 ノ;;;;;;;;;;;;;`''ー- 〔二二二二}レ'i;;;;;;;;;;;゙、, 乂 |レ゙;/;;;;;;;;;レ'´二二二二}
何も考えずにとにかく性能だけ上げれば消費者は買ってくれる そんなマヌケな思想を元にしたハードなぞ売れんよ
136 :
名前は開発中のものです :2007/12/05(水) 11:41:48 ID:Ftrdgnwd
リモコンは機能過剰 遊ぶというより作業
これだけは言える 時代はアメリカ
結局売れてるのははじWiiだけ
139 :
名前は開発中のものです :2007/12/05(水) 14:41:10 ID:YPqF+9KY
>>138 なんでWiiPlayばかり売れるんだ、とかは思う。
リモコン買うついでなのかな。
Wiiの操作性は最悪だぞ キャラ移動はスティックでも コマンド選ぶときは十字キーを使うって人多いだろ ヌンチャクには十字キーが無いんだぜ Wiiコンについてる? それこそ右手でコマンド選ぶなんて不慣れなこと操作性最悪以外の何者でもない
142 :
名前は開発中のものです :2007/12/06(木) 20:58:53 ID:16iltR6T
コマンド選ぶときは、ポインタでやってることが多いな。 対応してなければスティックだけど、今までそれで戸惑ったことないや。 多分、他のと違って親指を真っ直ぐに構えることが出来るからだと思う。 Nintendo64のライトポジションってやつだっけ?と同じ。
143 :
名前は開発中のものです :2007/12/06(木) 21:10:54 ID:GeHeINjO
俺はコマンド選ぶときは十字キーorスティック使ってるな。やっぱりそっち のほうが速いし。
ところでおまいら携帯電話のカーソルは左右どちらで使いますか?
145 :
名前は開発中のものです :2007/12/06(木) 22:01:06 ID:16iltR6T
画質の到る所はリアルだからな
147 :
名前は開発中のものです :2007/12/06(木) 22:08:44 ID:fKek0Ou8
もれはパッドどころかアーケードスティック派な超保守党なんだが 多くの人間はボタンとスティックが並んだパッドに結構拒否感示すぞ。 もうそれを見ただけで複雑で難しそうと感じるんだよ タッチペンにWiiコンは見た目の敷居を大きく下げたと思うぞ。 でもこの辺のデバイスもさらに進化して精密な操作性を極めていくとパンピーには嫌われるんだろうな 要するに、むしろ操作性の良さ、精密さはゲーマー以外には受けないんだろうな 2ボタンのファミコンコントローラーをガチャガチャプレイだったりペンでシャッシャカ、リモコンプリプリで適当に遊べちゃうのが受けるんだろう
>>147 Wii発売前後あたりに岩田がテレビでそんな感じのこと言ってたな。
ゲームをしない人にプレイを薦めても、難しそうってコントローラーを手に取ってくれないから
そこら辺の敷居を下げたかったとか。
でも俺は別に精密な操作って点でも、従来のコントローラーから比べて別に違和感ないんだけどなあ。
リモコン単体での操作だと手軽な代わりに精密操作がやりにくいってのはあるけど
ヌンチャクスタイルだと従来操作と変わらんし。それプラスポインティングや振り、傾き操作も可能で
両手が自由に動かせるって点でむしろ従来よりやりやすく感じる。
クラコンのアナログでポインタ動くのは感動した VC後は特に
150 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 07:48:22 ID:1kxdQqZ2
スゲーな
151 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 10:40:13 ID:MNd9vDEb
最初にタッチペン見たときは鼻で笑ったもんだが… 普通にすごいな任天堂。
152 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 16:06:44 ID:mGsfjbkd
まあ、消費者が画質で選んでいたらVHSの普及は無かったな。 その後のハイバンドベータ・EDベータ・SVHS・DVHSの全滅を見ても画質に拘っていないのが解かる。
パッドのほうが操作性は上
×操作性が上 ○押しやすいボタンが多い 操作性はあくまでもソフトによるよ。
画質とか性能ってより遊べるソフトがあるかないかだなー ファミコンとかメガドライブは俺んちで今でも現役だし
156 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 16:27:49 ID:6X5b6vH4
「十字キー」の一定速移動によるフォーカス 「アナログスティック」の加減速移動によるフォーカス 「ポインタ」のダイレクトフォーカス こうみると、進化の一形態であるとも言えるんだよな。 進化でなく変化だったのが「片手持ち」。ここに違和感を感じる人がいると。 クラコンの真ん中にポインタセンサーをつけてクラコンでもポイントできるように してもよかったんじゃないかとは思う。「軍配」だっけ?アリだと思うけどね。
ライトは操作より簡単さを重視するんでしょ ポインタがあると簡単すぎてかえってつまらない
あのボタン数やステックが何本もあって ごっついコントローラー見ただけで拒否反応起こす って世代は実際居るしな。 それを操作性の面でも見た目の面でも一旦リセットして ゲームのコントローラーに興味を持たせたって意味では これもある意味進歩だな。
操作が簡単になったからハードは売れるんだが 簡単ということはつまらないということだからソフトが売れない罠
操作が難解=面白い?
ファミコンで遊んだ世代ってのは結構いるわけで>俺 そういう世代は、コントローラの変化は面倒でついていけない。 ファミコン世代が抵抗なく遊べるコントローラで、 進化したゲームを楽しめるとなれば眠ってる市場はまだあると思う。 既に任天堂が答えを出しているけど、新しい市場を開拓できるなら うるさいマニアを相手にする必要ナシ。
パッド操作が複雑だとゲームの面白さを感じる前に操作を覚えるのが苦痛になる。 慣れてくれば問題ないんだが、遊ぶ時間があまりない時期だと、 そのうち興味が他のゲームに移っちゃったりするし。
163 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 18:07:29 ID:6X5b6vH4
Wiiもボタン少ないわけじゃないんだけど、縦持ちだと ほぼA/B以外使えないから、とりあえず押すボタンが判る。 さらにポインタ操作になると、画面上に比較的大きいアイコンを 出さなくてはならないので、それが説明を兼ねることが多い。 結果、プレイヤーが戸惑うことが少なくなる。 今後、「Z押しながらA」とかが増えるようになると台無し。
164 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 18:08:57 ID:4vriJylR
【国内:メディアクリエイト参照】 【世界:VGchartz参照(随時修正)】 Wii PS3 X360 Wii PS3 X360 〜10/7 20,704 10,822. 1,547 〜10/6 189,272. 78,722 218,416 〜10/14. 20,575 12,365. 6,161 〜10/13. 228,880 160,617 205,038 〜10/21. 24,932 17,130. 3,011 〜10/20. 289,634 159,018 183,675 〜10/28. 27,502 18,785. 3,718 〜10/27. 305,160 150,586 178,337 〜11/4 37,617 17,434 17,673 〜11/3 279,263 145,106 197,613 〜11/11. 34,546 55,924. 5,817 〜11/10. 264,708 199,554 201,260 〜11/18. 36,230 39,178. 6,525 〜11/17. 433,413 229,085 241,430 〜11/25. 54,362 50,564. 7,117 〜11/24. 640,904 337,833 391,395 〜12/2 74,764 37,092. 6,632 〜12/1 644,709 351,345 361,108
一旦全ての客の認識をリセットして 新たな操作方法を皆で覚えていくって感じだろうな 今後wiiのゲームも内容によっては複雑なのも出てくるだろうし それこそwiiスポみたいに誰でも簡単に楽しめるのまで 幅広く楽しめるようになるんじゃないかな。
166 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 18:25:56 ID:Ak6JztYg
アメリカでwii fitはいつ発売だ?
論点のすり替えばかりで嫌になるスレだな 腕を振ったりポインター合わせたりすることで 遊んでる気分になることがゲームなのかという問いがない
ヌンチャクスタイルで複雑な操作のゲームも遊んでみたい気はする。
>>167 んな事言ったらボタンポチポチ押したり、アナロググリグリしたりしてなにが面白いんだって話になるぞ?
それがすり替えなんだよ直らないだろうけど
どうすり替えなのか具体的には指摘しないのな。
武器の持ち替えも無し メニューコマンドも無い どのボタンでメニューコマンド開くのか暗記しなきゃならないからな あー楽しいゲーム機だなあ
腕を振ったりポインター合わせたりすることで遊んでる気分になること。 それもまたゲーム。 しかし本質はそれによるリアクションを楽しむこと。 インターフェースは本質ではない。
でもWIIは右のスティック排除しちゃったからな 普通のFPSはもう絶望的だな 出来たとしても棒立ちで拳銃パンパンするバイオ4とか移動自動名なUC?だけ せめてクラシックコントローラーを本体につけてくれればいいのにな
175 :
名前は開発中のものです :2007/12/07(金) 22:28:50 ID:lJFxdT8w
楽しいとはどういう事か? この命題の追求でNINTENDOの右に出れる者など世界を探してもそうそう居ない 世界の覇王に頭の弱い2chの雑魚ニートがオレ論で語りをくれる滑稽さはまた格別
>>174 ヌンチャクのアナコンで移動
リモのポイントで焦点を合わせるじゃ出来ないのか?
基本的な操作体系はpcでキーボード+マウスでやるのと
さほど違わないんだけどな、メトプラ3も確かそれだろ。
これだけwiiのリモヌンチャクがfpsと相性が良いって言われてる理由は。
どうしてもリモコン操作を否定したいようだからな
コントローラに慣れてないライト層は、どこにどのボタンがあるのかさえおぼつかないんだよ。 Wiiリモコンなら大部分のゲームは腕動かして親指か人差し指押せば済む。
>腕動かして親指か人差し指 PS2なら親指と人差し指だけで済むが
>180 文盲乙
PCでマウスを使ってる癖にポインティングデバイスを 否定する愚昧の多いことよ
>>182 レーザーポインタとマウスを同列に語る方が無理が無いか?
従来のコントローラー敬遠しててWiiで初めてバイオ4やったよ自分は 携帯テトリスしかやったことない姉もバイオプレイしたからびっくりだよ
185 :
名前は開発中のものです :2008/01/15(火) 17:02:11 ID:ucsAsktB
レーザーポインター式ゲームはいいが 野球とかボクシングとかは今のコントローラーシステムじゃ無理だな・・・ 野球とかボクサーズロードとか期待してたんだが・・・
187 :
名前は開発中のものです :2008/01/21(月) 20:37:56 ID:fRGzRdcG
188 :
名前は開発中のものです :2008/01/21(月) 20:40:44 ID:fRGzRdcG
189 :
名前は開発中のものです :2008/01/21(月) 20:44:53 ID:fRGzRdcG
2chやる層は童貞と主婦が多い。それだけのこと。
190 :
名前は開発中のものです :2008/01/21(月) 20:47:08 ID:fRGzRdcG
まーバイオ4のカプコンがモンハン3はPS3やめてWiiで出すってーなら 操作方変更による楽しさのジャンプアップの目処がついたんだろうなって思える
191 :
名前は開発中のものです :2008/01/21(月) 20:49:42 ID:RB46Ohik
>>161 ここは現実を否定するニートと
GKのスレだから仕方ない
だが、色々な意見を持った人間がいるのも
確かだな
Wiiコン+ヌンチャク+WiiボードでFPSも完璧。
ここまでWiiボー売れたんだから、マジにマリカーあたりに対応して欲しい。
>>193 電気機器の知識が無くても
おもちゃ感覚で専用コントローラ作れるんだな。
それが一番関心できる。
196 :
名前は開発中のものです :2008/02/06(水) 17:27:08 ID:+ntp/Gzk
ソニーはなんで意地張ってるんだ? ソニーも同じようなリモコン作ってPS3で売ればいいだけなのに。 プライドだけじゃやっていけないってわからないのかな。 いいものはプライド捨ててでも学ばなきゃ。
今更Wiiスポーツパクって売れるとは思えない
グラフィックやストーリーが良いゲームって 「プレイ動画見ればいいや」って思っちゃうんだよな
199 :
名前は開発中のものです :2008/02/06(水) 17:41:59 ID:DI3X6OW2
Wiiコンのせいで駄目になったところもあるだろ。 普通のゲームを普通に操作しにくい。 スマブラも結局、GCコンが一番人気ですな。
200 :
名前は開発中のものです :2008/02/06(水) 17:44:20 ID:xde8oAxQ
>>196 てかリモコンをパクると売れると本気で思ってるの?
>>199 コントローラーなんぞやりなれれば大抵やり易いもんだ
新規の人や久しぶりの人とかはあまり関係なくね?
マリギャラは操作性最高だったな。 ジャンル違うけどメトプラにも期待
204 :
名前は開発中のものです :2008/02/20(水) 16:49:53 ID:CPmvHRmi
加熱したのはPSPのバッテリーのほうだったね。その後爆破炎上した。
205 :
名前は開発中のものです :2008/03/02(日) 13:51:49 ID:I7l9vVod
画質っておたくしか気にしないとこが難点やな。
206 :
名前は開発中のものです :2008/03/02(日) 21:02:54 ID:YtVw68fi
今WII売ってきた3万円で売れてよかったPS3の40Gを買いに行く。
Fitも凄い争奪戦になるんだろうな
209 :
名前は開発中のものです :2008/03/22(土) 17:34:40 ID:Ws8PwhaN
「ゲーム」概念を「電子デバイスを介したインタラクティブな娯楽全般」として 再定義し、それに沿っての意識改革ができた陣営と、これまで作り上げてきた 様式としての「ゲーム」の枠を相対化できない陣営との差がはっきりしてきたね。 そんな彼らが「ゲームを守れ!」って必死に叫んでる姿が悲しい。
ナイツをリモコン操作でプレイしてる同志はおらんのか
一度ボタンを押して、振りながら離すなんてのは、 さすがにわかりにくかったねぇ。
て優香さ、操作性のわかりやすいゲームがやりてーんなら、 なんで太鼓の達人とタタコンを買わねーの? 操作はそのまま太鼓叩くだけなんだから、ウィースポのボクシングより はるかに簡単じゃん?
信仰だから都合が悪いことは聞いちゃだめ
>>212 太鼓だけの為に叩コン買うのと、スポーツもFitもスキーもマリオも出来るWiiを買うのとはワケが違うって事よ
でも、太鼓の達人にはいろんなミニゲーがあって、 それらは全部、タタコンで操作できるんだよ?
216 :
名前は開発中のものです :2008/03/22(土) 21:49:01 ID:I31vHTah
リッジレーサーとかもタタコンで操作できるよ(^-^)
217 :
名前は開発中のものです :2008/03/22(土) 22:04:30 ID:GfO1NJcx
操作性より、ゲームの質。
オモチャの分野では技術屋はオモチャ屋に勝てなかっかたか というのが当研究室の世論だ。
箱○とかの次世代機と比べて画質云々は当たり前として、ボリューム的にもWiiはショボイと思う すぐ終わるゲームばかりなんだよな Wiiスポも全種目プロまで一応やったけど、リピーターに耐え得る内容では無かったし
スグ終わるように見える太鼓の達人は、実はエンドレスだよ。
221 :
名前は開発中のものです :2008/03/22(土) 22:56:30 ID:Rkmi8+fK
>>217 操作性はゲームの質の一部だ。それも重要な。
>>219 Wiiスポを対象に挙げてること自体が何とも…
というかボリュームなんてソフトによって差があるわけで…
それを言うなら最近の洋ゲーもボリュームに欠ける作品が多いじゃないかと…
223 :
名前は開発中のものです :2008/03/22(土) 23:50:02 ID:6QEelnYT
まだWiiやってたの? いやいや馬鹿にしてるんじゃないんですよw(゚o゚) ほら健康器具って最初のうちは一生懸命やるけど、そのうち部屋の隅で埃かぶってるっていうのが…… いや、だから結構つづくもんですねっていうか
もうあちらの品薄は解消されたのかな 現在はスマブラで盛り上がってるだろうし、マリカ・Fitが控えてるからしばらく熱は冷めないだろうし
225 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 13:18:57 ID:o4KkbHKf
Fitのキャンペーンはかなりの規模でやるらしいな 夏目前って時期だから飛ぶように売れるだろう
アメ公がアイス馬鹿食いする季節か
227 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 14:25:16 ID:TvkRoDf3
あんなのゲームでもなんでもありません。
操作革命とかじゃなくて開発費の高騰に救われただけじゃね?
>>227 ゲームも出来るし、なつゲーも出来てフィットネスのまね事も出来るWii。
さてPS3は?
市場や企業の御用雑誌だから消費者が「商品に踊らされている」可能性を隠そうと必死だな
234 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 15:54:21 ID:QlG7CWyZ
バイオ4操作の新作出せよカプンコ いまさら従来視点の0なんて出すな
235 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 15:58:38 ID:oEQOSxwI
ps3最大のウリだった、画質も開発のしずらさ???の為か 大した事がないし、かえってマルチだと360の方が良いのが現状だし、、、
236 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 16:32:59 ID:4H6AX2Aj
画質は良いほうが良いじゃん
237 :
名前は開発中のものです :2008/03/28(金) 17:01:43 ID:tcmqo2cA
はるか昔のイメージというか12月だけのイメージか。 もうすっかり下火でしょ。
238 :
名前は開発中のものです :
2008/03/28(金) 17:34:18 ID:ZvkECIf1 >>235 マルチは360にあわせて作られたから一から作り直さずにそのまま
PS3に移そうとするといろいろと問題が起こる。だが、最近は開発ツールの
進化によって状況がだんだん逆転してきてるけどな。