【海外】 “やってられっか”売れ行きに落胆した開発者がブログで発言
1 :
名前は開発中のものです:
自作タイトルの売れ行きが芳しくないことに落胆した独立系メーカーの開発者が、自身のブログで
「もうゲーム開発から足を洗おうか」などと自暴自棄の発言をしたことが、欧米ゲーマーの間で話題になっている。
その開発者とは、英Llamasoft社のJeff Minter氏。Xbox 360で音楽を再生するときに表示される
ビジュアライザ『NEON』を作ったことで有名な人物だ。2007年8月には、めくるめく光の効果が美しい、
ユニークなスペースシューティングゲーム『Space Giraffe』をXbox Live Arcadeでリリースしたばかり。
そのMinter氏は、11月20日(火)のブログ記事で突然こう言い放ったのである。「ゲーム製作を続けることに
あまり意義を見出せなくなった。レトロゲームのリメイク作品が、心血注いで作った『Space Giraffe』より
売れているなんて。わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる」「いやというほど思い知ったよ。
この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲームなんだ。もう新機軸を打ち出すのはやめた」。
激しい文体で書かれたこの記事には大きな反響があった。発言を取り上げた欧米のニュースサイトや
ブログサイトでも、数多くのゲーマーから「気持ちはよく分かる」「いや、考えが甘い」など賛否両論のコメントが
殺到している。
こうした反応を受け、Minter氏は22日(木)の記事では「励ましの声をありがとう。諦めてはいない。
寡黙にがんばるよ」と、やや平静を取り戻した様子。次のゲームプロジェクトは順調に進行中だが、今後は
ブログでゲーム開発の状況を伝えるのはやめて、仕事以外の近況報告に徹するということだ。
膨大な労力を傾けたゲームが期待したほどの結果を得られないのは、さぞ辛いものに違いない。
この件以来、ブログはまだ更新されていないようだが、どうか気を取り直して、独創性のある作品作りに
取り組んでほしいものだ。
ソース
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007112905/index.php
3 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:57:51 ID:612Zje2Q
それを乗り越えるのがプロだろ
んなこというならさっさとやめちまえ
4 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 20:58:29 ID:GjonPGC1
こうなったものソニーのせいだな
機種問わず、良いゲームが売れないのはユーザーとしても悲しすぎる。
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7 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:02:06 ID:CV6hSDX/
こいつの作ったゲーム、ダウンロードして遊んだわwwww
「Space Giraffe」だろ
これを作った奴はヤクでもキメてるのかと思ったねwwwww
遊んでるうちに激しい光の明滅で、てんかんになるかと思ったwwwww
オプーナさんは愚痴ってもいいと思う
9 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:02:42 ID:0XmnHytk
>>4 ごく普通のスレにSONYと書けばアンチスレになるからって無理矢理SONYって書くなよ。
必死か
10 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:03:46 ID:Tpm1zHxh
つまりWiiでは作れないというわけか
11 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:03:56 ID:WdLp2tgH
>>5 良いゲーム。
これがコア層にとっての良いゲームであって、
現在の需要の大半を占めるライト層やガキにとっての良いゲームではないって事だ。
オブリビオンなんて洋ゲーという嫌な先入観や完全なコア向けって事もあって、
あの出来で360とPS3合わせてたった10万本の売り上げ。
スポが200万。脳とれ500万。無双5は現在40万くらい?
ゲーム好きにとっては、今の市場ってのは、末期ですよ。
>11
今と昔のゲーム購入層が違うって事くらいわかってるよ。
こうなるとなんでPS1時代はあんなに売れたのかわからないな。
少子化とかも起因してると思うけど。
PS時代は、携帯電話も普及してないし、PCゲームもオンラインRPGも無い時代だからな
今は、遊びの幅が広すぎる
そんでもって個人の遊びの幅には限度がある、ただそれだけ
あ、あと日本人は惰性で生きてるから楽なほうへ流されやすい
>>5 とは言ってもこれ別に良いゲームじゃないしなぁ…
個人的には箱のビジュアライザも糞ダサい
この点だけはPS3のがカッコいいと思う。この点だけはね
コーエーは太閤立志伝つくれよ
16 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:13:27 ID:V7fiomlh
17 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:14:11 ID:612Zje2Q
>>11 >>12 そうじゃないだろ
みんなゲームに金使わなくなった
借りたり、エミュすればタダだからそっちをとる人がふえた
ここまでの状態になったのはやっぱ景気が悪いからかと
他の業界じゃ、クオリティ高いのに売れない製品なんて山ほどあるぜ
ゲームの市場がそれだけ成熟したってことだ
クオリティが高いのは当たり前で、売り方をもっと工夫しなさいってことだな
19 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:17:02 ID:NeZvEJFE
レトロゲームが売れるんじゃない
腐るほどあるレトロゲームの中で人気のある一握りの作品だから売れるんだ
肝心のこの人の作ったゲームって面白いの?
21 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:20:29 ID:WdLp2tgH
いや。
子供の数は減ってても、ゲーム漬けの子供は増えてる。
ユーザー数的には下手したら増えてるんじゃねえの?
俺のイトコの家とか、子供3人に対してDS3台あるw
そして、ニューマリやポケモンが3つずつある。
ちなみに小学生〜中学生3人な。
で、友達も、ほとんどみんな一台持ってるんだとよww
そうやって任天堂ソフトに需要が偏ってるだけかと思われる。
正直Space GiraffeよりE4の方が面白かったw
悲しんでるのはゲーマーで守備範囲の狭い奴だけだろ。
かまってちゃんだったのかな
25 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:28:42 ID:WdLp2tgH
脳トレやツール系、ガキ向け、幼児向けアニメ、同人系で遊べるのを守備範囲が広いと言うのかい?w
大人がポケモンやってたら、同僚、友人、家族なんでもいいだろう。
普通は、頭大丈夫?って言われるよ。
こればっかりはどうしようもない
時代の波としかいいようが無い
嫌なら止めれば、としか
まあ、でも、そういうので辞めたくなるってことは
それだけ仕事に真面目なんだろう
じゃなきゃ、「ああ? うれねーの俺のせーじゃねーしー」「だったら古臭いゲームつくらせろよ」だろうしな
オプーナの為のスレだな。
オプーナは自業自得だと思うんだが
>>25 >脳トレやツール系、ガキ向け、幼児向けアニメ、同人系で遊べるのを守備範囲が広いと言うのかい?w
言うけど何w?
つーか2行目は何が言いたいの?日本語もまともにしゃべれんのか
31 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:36:48 ID:GjonPGC1
次世代機で乱発されてる人殺し残虐ゲームばかりやってるゲーマーより、脳トレがき向け幼児向けアニメ同人系やってるヤツのほうが守備範囲広いだろ
32 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 21:39:44 ID:cXD0dcTv
10倍以上売れてる古臭いレトロゲームに興味がある
いくら過去の名作が相手と言えど、一週間で10倍の差をつけられるって
この人のゲームの場合、リメイクとか新機軸以前の問題なんじゃ・・・
>>33 向こうは知らんが、日本ならRPGじゃね。FF、DQあたりとか。
レトロが悪いとは言わんが、正直そればっかりってのもどうかと思う。
まぁ実績のない新作がいきなりヒット、なんてのも考えてみりゃ奇跡に近い現象かもしれんが。
教訓:
愚痴はネットで公開するな するなら匿名でやれ
39 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 00:59:59 ID:khg8ia70
単にシューティングゲームがつまらないんじゃ・・・
40 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:01:52 ID:b4SBjdgg
今落としてやってみたけどふつーにつまらんもんw
見づらくて何がどうなってるのかわからんよ。
何やってるかわからんから爽快感もないし、目痛くなるし
無料だったAegis wingのほうが面白いんじゃあねえ・・・
41 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:02:57 ID:swWidn2p
そりゃ焼き直しのドラクエ4が60万も売れたらアホらしいよな
スペースインベーダーのリメイクにでも負けたのか
弾の発射音がDEFENDERのパクリ
とか言うと怒られるかなw
こんなの10年以上前からの話題だろ。
ていうか、国内はもっと悲惨ですよー
その「レトロゲームのリメイク」ってなんだ?
まさかContra 4じゃないだろうな。あれはそんなに売れてないし違うか
/// | | | l iヾ
/./ ⌒ ⌒ \ヽ、
/o゚(>) (<)゚o ヽ
r-i./ `∪ (・・)⌒´ ヽ.l-、
| | | ),r=‐、( | | ノ CDの売上に落胆したお
`| |ヽ ⌒∪ ノ| ||
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| | |/⌒llー 一ll⌒ヽ| ||
| | | r/\_;;/ヽi | | ||
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これはないわw
単純にレトロゲーよりつまんなかったから売れなかったんじゃないの?
48 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:31:28 ID:Q2cwg8Zi
まぁ気持ちは判る
49 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:34:38 ID:xZZoXLGa
ドラクエなんて新ハードでる度にリメイクできるから美味しい商売だよ
なぜそこまで抗う?
お前達に未来などないのに。
見た目だけで評価されるというのに、
なぜそうしない?
過去の遺産を流用すればいい。
リメイクと続編こそ皆待っている。
『そんなことはない。
新しい遊び。新しいゲームを皆待っている。』
そんなものはもう売れない。
この保守的な世界を見ただろう。
だから私は映画と音楽を取り入れた。
もはやゲームだけでは生き残れない。
『例えそうだとしても……
その時が来るまで作り続けるだけだ!』
そうか。ならば……決着をつけよう。
>>35の動画見たら、やたらレトロっぽくて笑えた
言ってる本人が作ったゲームが何かのリメイクソフトみたいだぞw
52 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:46:17 ID:WpqXYXiJ
ゲームがつまらないから売れないんだよ。
はっきりいって、ビジュアライザ『NEON』はセンスない。
箱○大好きの俺でもあれは無いと思う。
54 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 01:50:33 ID:b4SBjdgg
(八月にでたSpace Giraffeよりも)わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる
ていうことだろうから最近出たゲームかな
うーんなんだろう
こういうことほざく奴に限って自己満足のオナニーゲーしか作らない
どんなゲームかと思って調べたら
アタリジャガーにも似たようなのがあったような・・・
気持ちはよく分かるが考えが甘い
58 :
ノビ使徒WiiFit ◆yjSoVIETJs :2007/12/01(土) 02:21:32 ID:1LpP80E6
ゲームってのは娯楽であり快楽。
自分が欲する刺激を求めて無難なとこに流れるのも無理はない。
ゲームをする側は新たな回路を開拓しなきゃ面白いジャンルは広がらないわけで
他人のレビューとかを参考にして、自分もそのゲームを受け入れる努力をする。
食わず嫌いで「梅のおにぎりしかたべたことない、他のは嫌」って奴は
一生、他の味の刺激に巡り会うことがない。
ま、進化するか留まり続けるかの違いである。
ゲームを制作する人間も新たなスタンダードになるぐらいの斬新なものならともかくな。
自己陶酔した独り善がりなスカトロ作品じゃ駄目だぜ。
スカトロを求める層にも「似たり寄ったりの作品」なんて見向きもされないんじゃ尚更だ。
宇宙キリンはセンス良いけど難しい。とっつきにくい
そもそもどんなジャンルでも無名の新作より有名な旧作の再版が売れることなど
わざわざ口にする者もいないほどありふれた事。
むしろそれが当たり前。
それを受け入れられない人間は物作りには向いてない。
クリエイターが何苦楚魂を失ったら確かにもう潮時だね
62 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:45:53 ID:vOrUrBdM
> この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲーム
Xbox Live Arcadeとかやってる奴は守旧派のクソどもばかり
って言いたいんだろ、これ
63 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 02:47:30 ID:b4SBjdgg
つーかこれliveアーケードの話だから
有名だろうが無名だろうがまず体験版落として遊んでからってのがデフォ
つまらないから売れなかった・・・ただそれだけのこと
自分はアーケード興味ないから落としてなかったけど
アーケード派の人は新着来たら大体落としてやってるはずだし
新着を自動でダウンロードするなんて機能もある
Space Giraffe自体リメイクみたいなもんじゃないの・・・
旧作リメイクならまだいいよ
日本じゃ子供騙しミニゲーム集やゲームモドキばかりで最近体重計まで出る始末
高性能ハードでもムービーゲーや馬鹿AIとかろくなモン作れないしな日本は
67 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:26:46 ID:L4HI57FI
新機軸のゲームってなかなか作れないんだよね。
新ブランドになってもゲームシステムは従来のものが多いし。
ほんとに面白いものだったら初回出荷は少なくても
どんどん広まると思うんだけどな。
たとえが古くて悪いが64のゴールデンアイとか最初の頃の逆転裁判とか
当時無名であっても少しずつ広まったし。
評判良ければ口コミとかで売れるよ
そこまで面白くなかったら売れないだけ
実際その通りなんだろうな
日本でもそんなもんだし
もしwiiでスーマリwiiが出たら確実にミリオン行くよ
ギャラクシーは3Dと言う時点で回避した人多いし
こんな事書くと懐古乙とか言われるけど
思った以上に懐古者が多いのが現状だよな
でなきゃDSのnewマリが国内500万本も売れる訳ないしな
70 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:39:51 ID:dG7//kmc
まぁ信者をいかにつくるかが鍵だろう
今の音楽業界がまさにそれね。特定の会社や歌手しか売れない、ゲーム業界もそうなるだろう
71 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 05:54:56 ID:iF+GHpAB
体験版やったけど、つまんない。400ゲイツの価値なし
己の力量の無さを周りのせいにすんな
72 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 06:29:59 ID:atFU8l/F
望まれてるものを勘違いしてるな
古臭いものが欲しいわけじゃない
面白いものを待ち望んでいるだけ
彼はそれを提供できなかっただけ
まずは自身が古臭い事実を認める
そこからだ
73 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:11:41 ID:OwgOvrRc
面白い、という定義自体にもう個人差が広がりつつあるからな
ゲーム性がよければ面白い、という人もいれば、
ただ、可愛い女の子がいれば、それで面白いって人もいるし
74 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:13:04 ID:s9PEj2Ha
PS時代に完全に初動売り切り文化を確立したことで
口コミジワ売れの機会が与えられなくなった
さらに、ゲームに限らないが、今はとにかく物量が多いから
少しでも旬を過ぎたら店頭からは一瞬で姿を消す
もうそういう時代なんだよ
良い物が売れるのではなく、売れた物が良い物
そうやって割り切るしかない
75 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:26:04 ID:L4HI57FI
>>73 ゲーム性がよければ面白い、がマーケット的には多数でしょ。
後者もいるにはいるだろうけど多数ではないし、
メーカーもそれで売りたいと思ってないでしょ、基本的には。
>>74 そういう考えの業界は萎むのみ。
実際メーカーは衰退する。ソニーやもろもろのように。
76 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:31:07 ID:spzvvNGg
この人はオプーナの惨劇を知らないんだろうなw
努力が必ずしも結果に反映されないなんて
ゲーム製作以外でも普通にあることだろう。
だから気持ちはわかるが、ブログで世界に向けて発信するもんじゃないよな。
78 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 07:48:52 ID:fl260QlK
誰が言ってるのかと思ったらジェフ・ミンターかよw
スペースジラフ自体がテンペストシリーズのリメイクだろうに。あ、俺は買ったし、面白いと思うがね。
実際つまらなかったんだから、売れなくても仕方ない
80 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:15:55 ID:TPTm/vZ/
作り手は、技に心を奪われすぎ。
俺が欲しいのはネジ山を舐めない、しっかりした造りのドライバーなのに、
市場には24本セット電動変速装置付きばかりだ。
いまなら、泡立て器とドリルも付いてくる。
グローバル時代。確かに機能に比べ値段は安価だ。
でも俺は窓枠のガタつきを締めたいだけなんだ。
>>69 初代マリオからやってるおっさんだが、確かに3Dってだけで回避しかけた。
結局は買ったんだが、感想としては「面白いけど熱中できない」って感じ。
日本語的におかしいのはわかるが、こうとしか言い表せない。
懐古者が多いというよりも単純で面白いものを求める人が多いんじゃないかと思ってる。
>>77 だな。気持ちは分かるが、こんな考え方じゃ物作りに向いてない。
良いものが受け入れられないなら、良くて受け入れられるものを作るって意気込みぐらいないと。
逆転裁判は友達に貰ったエミュで1・2とやった面白かったから
新作を発売日に買うようになった。
それがなければ興味も示さなかったと思う。
こういう出会いもある。
よくわからないゲームにお金は使えないんだ。
84 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:46:36 ID:nXNQMAPz
ネットで愚痴るのはよくないがエミュ厨は死ね
Web体験版があるのに製品版をエミュですか。
で、1・2は敬意を表して買ったのか?
86 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 08:53:04 ID:s9PEj2Ha
エミュ厨さっさと死ねばいいのに
>>74 ファミコンの時代から爆死して後にプレミア化とか
競合ソフトにまぎれたり、時流に乗れなかった高品質ソフトなんてあるよ。
そもそもROMカセットに対してそれを回避することもできるはずなのが
DISKメディアの売りでもあった、ダウンロードともなればいつブレーク
しても供給が追いつかないなんてことはおこらない。
逆裁はエミュじゃなくてフラッシュのモナー版を
やったのがきっかけw
本家買ったら、ネタまでまんまパクリだったので笑った。
>>74 それPSシリーズだけじゃない?
ここ数年のミリオンタイトルには初動一桁クラスの超ジワ売れ型も多いぞ
>>88 俺は同人ソフトの「月の裁き」ってのがきっかけだった。
91 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:16:41 ID:MrD+RWDd
DSは口コミが多いな。普段ゲームやらない層が多いからかもしれんが。
古いソフトより新しいソフトの方が価値があるなんてのは
バブルの「土地が永遠に値上がりする」と同レベルの妄想だろ。
93 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:31:55 ID:3P9/51Cp
レトロのリメイクならなんでも売れるというのなら、ブログ主の怒りも分かるが
あくまで売れてるのはレトロの中でも厳選された「名作」だけでしょ?
そういうのとタメを張ろうてのがそもそも間違いなような。んで負けてグチたれるって・・・
今求められてるのは気軽に始められて気軽に止められるゲームだよ
シンプルなゲームは結局レトロゲームになる
逆転裁判とか龍が如くは21世紀からでたソフトだけど売れたよね。やっぱり斬新なやつが売れるということかな
96 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:42:07 ID:7R6l0Tji
日本人もドラクエやFFのリメイクをひたすら好むからね。
何回やったら、飽きるのかね?
レトロゲーにも劣る糞ゲー作る開発者が悪いんだろ
マーケティングの概念もないオナニー開発者だ
98 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 09:50:06 ID:ImzjkPx0
ドラクエは最新作(9)と勘違いしてる人も多い気がする。
偶蹄目をゲーム中に登場させまくることで有名な人だよね
黎明期のゲーム業界をささえた自負があるんだろうけど
さすがにもうテンペストの焼き直しでは新しいユーザーは付いてこないんじゃないだろうか
小説や漫画とかでも名作とかはもう数え切れないほど世に出てて
それらに勝ってやるぜ、と多くの作家は頑張ってるのにこのゲーム作家ときたら…
101 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:20:08 ID:5arslPsQ BE:89681832-2BP(4567)
>>95 逆転裁判は1・2の売れ行きはよくなかった
102 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:23:31 ID:5lDjIsBt
おっと、オプーナの悪口はそこまでだ。
結局のところ面白いか面白くないかだからな
物書きでも芸人でも脚本家でも、マンネリと言われながらも長くヒットし続ける人もいる
一発ブレイクして一年後には忘れられる人もいる
ただ、新しい試みをしようとする心根は業界自体にも大事な事だけどね
104 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 10:45:55 ID:PdJIDAyi
そう言えばさwiiのVCでファミコンのキン肉マンが未だに出てないんだが?
あれ神ゲーなのに
>>101 そうなのか。やはり口コミかね
売れなくても良いという評判が多くてそのことにより続編を作り結果的に前作より遥かに売り上げが良くなる
そういうスタイルはCAPCOMは素晴らしいと思う
>>105 最初のバイオも確か全然注目されてなくて口コミで「面白い」って評判が広がっていったはず。
ファミ通のレビューもあまり高得点ではなかった。
まあ、ファミ通なんてそんなものだがw
107 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:27:08 ID:t0KejJzI
108 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:30:14 ID:2QHgXv7Q
>>106 スマブラやポケモンさえ評価低かったからな
突如現れる偉大な作品は案外と評価されにくいようだ
ことに自称プロの評価はね
最近の口コミゲーっていったらオレはモンハーかなと思う
>>108 スパロボも今でこそファミ通で「ファン以外でも楽しめる安心した作り」と絶賛されてるが
昔は「いつも通りの変わり映えしないシステム。ファンなら買い。」とか言われてたからなw
110 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 11:37:44 ID:RRCl/7S+
結局は客商売
消費者が何を求めているのかを判断し
エンターテインメントを提供できないメーカーは死ねばいい
今売り上げがかんばしくなくても、
10年後にはリメイクでバカ売れになるよ
112 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:02:17 ID:zIU57NRW
>>106 バイオ1はファミ通のクロレビ、めちゃ高かった
10点も2人ぐらいいたと思う
>>35 これ見た瞬間スペースインベーダーのリメイクかと思ったぜ
114 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:31:43 ID:tWjxk+AC
>>109 ネオジオがメジャー化したときKOF94がなぜかハミ痛でレビューされたんだが
クソミソに叩かれてたのを思い出すw
だよな
よくもまあ新機軸なんて言葉が吐けるもんだw
やっぱどう見てもオンベーダーの亜種だよなぁ…。
こんなリメイクモドキなんか、むしろこっちが”やってられっか”な気が…。
117 :
116:2007/12/01(土) 12:35:03 ID:TVXm1ws6
× オンベーダー
○ インベーダー
なぜオンに…orz
118 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:37:22 ID:/d6OIzkH
>>13 オンラインRPGはあった、というかPS(FF8が出た前後)時代は最初の全盛期だろ。
当時のPCネットゲーマーはDiabloやUOやEQをしながら
なんでこんなに革新的で素晴らしく面白いゲームが
日本では全然知られてないんだ、みんなやろうとしないんだ
と憤っていたよ。
119 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:39:49 ID:/d6OIzkH
>>109 SFCの第3次スパロボは
口コミゲーで知る人ぞ知る名作だったんだがね・・・
ファミ通だと7,8、ぐらいだったと思う。
>>みんなが欲しているのは古臭いアーケードゲーム
だったらSpace Giraffeはバカ売れしてると思うんだ・・・
別にゲームの問題って訳じゃ無いべ
結局の所、なんでもそうだが
製作者の努力がそのまま評価されるなんて事はほぼありえない
その作品を出した時期だったりとか環境要因でいくらだって変わる
芸術作品だってそうだろ、死んでから評価されるのとかまさに典型的だ
この開発者がオプーナを知れば
自分がいかに恵まれているか感じることができると思うんだ
123 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 12:58:26 ID:C3Y396YC
単なる言い訳
辞めたきゃ辞めればいいじゃん
替わりはいくらでもいるから
124 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 14:14:00 ID:bi+jjom9
なんか芸術家としても社員としても中途半端なプライドの持ち主だな。
芸術家だと思うなら、自分の信じた道を突き進んでいけばいい。
社員だと思うなら、売れるソフトを作れ。
売れたいし評価されたいよボクチンなんて甘い考え便所に流して来い。
>>121
死ぬ前はまったく省みられず完全に埋もれてたのって、ゴッホくらいらしいけど。
126 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 14:53:18 ID:RRCl/7S+
芸術家じゃなくてサーカスみたいなもんだろ
同じ事やってても飽きられるんだよ
時代の空気を読めない事を愚痴っても、自分の無能さを公表してるようなもんだよね
知名度が違うんだから、そう卑屈にならんで欲しいな開発者。
128 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:20:33 ID:iTIG5C2S
×新機軸 ○厚塗り化粧
この人からは飯野賢治と同じ匂いを感じる
でもなんか、わかるって気もする
130 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:24:28 ID:8C/eL1qK
年とると新しいゲームするのが面倒になる
131 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 16:43:52 ID:OraHvZVv
おっと、ドラクエソードの悪口はここまでだ
お前の作ったゲームが昔のゲームに負けてるだけだろ
133 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:03:35 ID:qca+pK7W
気合い入れて作ったゲームがアイマスのブルマ以下とかになると泣けてくるだろうなぁ・・・
昔のゲームばっかり売れるってのはあまりいいことじゃないな
でもそれを何とかするのがお前らの仕事だろ
どんなに内容が糞でも売れるFFを見習う事だ
昔のゲームは完成度高かったからなー。ものすごい考えて作られてたよね。
それに比べて今のゲームときたら・・・。そりゃ売れなくて当然だわな
ローグギャラクシーの話でもしようか?
見てくれ良くすりゃ、売れると勘違いしてんじゃね?
見た目じゃないっ!中身を見てくれっ!非行少年の叫びみたいな
昔は糞ゲー率が凄まじかったと思うが
140 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:37:43 ID:dq1ynlhu
とりあえず出来は悪いけどゲーマーには受けるジャンルだから買ってよ〜みたいな奢りがぷんぷんするんだよね
特にどっかの3代目ハードは
オプーナやいまびき等
どこかで踏みとどめられたんじゃないか?ってタイトルも多すぎる
無能な上司のせいで時間と労力無駄にされたケース数知れず
「箱庭作ったぜー綺麗だぜーリアルなキャラがぐりぐり動くぜー
こりゃゲーマーなら買いだろ!やりたかったぞー」
・・・子供だって「馬鹿じゃないの?」と言いたくなるよ。
144 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 17:57:05 ID:UyVW6BUJ
昔ゲーム少年だったユーザーは一生ゲーム卒業しないんだよね
で、ネットとかで批評とかするしリメイクばっか望むもんだから作る側もしょげちゃう
145 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:08:06 ID:GC9tdS48
記憶なんてものは美化されるものさ
146 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 18:13:00 ID:UTfzcB36
単純に360なんかで出すからだろ
PS3で出せば爆売れなのに
正直このゲームはそれ程良いゲームではないと思う、体験版しかやってないが
まず画面効果が激しすぎて目が痛くなるし、こういうセンスはどうかと思う
それに高すぎる難易度の実績も購入意欲を萎えされる要因だぜ
つーかXBLAにはGeometry Warsっていう素晴らしすぎるSTGがあるからな
400MSPでこれを超えられない限り大ヒットは望めない
独創性じゃ勝てないんだよな
ゲームの世界って
ゲームに拘らず、創作で商売って分の悪い博打みたいなもんだろう
開発規模のでかくなった今
新規タイトルで勝負し続けるのは無理だよ
わざわざゲーム機かって、家で1人ピコピコやってるよりも、
PCで友達と一緒にオンラインゲームやったほうが面白くね?
基本無料おおいし、協力プレイがデフォだしー。
>>150 気心の知れた友達ならいいけど、見ず知らずの奴とやるなら一人の方がいい。
マナーなんざ期待するだけ無駄だしな。
152 :
名前は開発中のものです:2007/12/01(土) 23:19:07 ID:QCpYLFRH
まぁ、斬新で新しい料理をプッシュしたいのはわかるけど
死んだ、かーちゃんが作ってくれた
料理をもう一度食いたいってのは誰でもあるもんだしな
人ってリメイクや続編ってだけで買っちゃうね
新しいタイトルはまったくイメージが湧かないからスルーする人も多い
売りたいタイトルなら続編で3まで出す計画で作った方がええんよ
遊びに斬新な物出して、市民権を得るなんて相当時間かかるだろ
トランプで新しいルール考案しても、いきなりババ抜きの知名度超えようとか無理ぽ
浸透の速度が色々な業界で違うけど、本当に新機軸を広めたいなら気長にやらんと
むかーしむかし、Rezというゲームがあってだなぁ…
>>156 それだけは言うな。黒歴史だぜ。
黒光りする体感型バイブレータ。明滅しトランス状態を引き起こす映像。
どう考えてヘンタイです。股間に押し当ててプレイしないでください。どんなプレイですか。
Rez HDがXBLAで出るんですけど。
しっかし、ミンター御大は知名度ないなあw
あのバイブレータが360版で使えるんなら 近所のハードオフで買って来るんだが。
でも中古ってやばそうな香りがw
酒飲んでやったらホントにバッドトリップして気持ち悪くなるからな。
テレビでドキュメンタリー番組流すほど力入れてたんだけどなぁ。。。Rez。
なにこれ?
インベーダーゲーム?
164 :
名前は開発中のものです:2007/12/04(火) 23:23:01 ID:f01raztZ
てかメイキングみると泣けてくるほど制作陣が気合い入れまくってるゴッドオブウォー
ですら日本ではあまり売れてないんだよな
GOWはまだ欧米で売れてるからいいけど、行き付けのショップでGOW2の買取りが
¥2500とか見たときは俺が泣けてきた
またこいつかw
おもしろエピソード満載だなw
洋ゲーで世界観が日本でウケたのって何かある?
167 :
名前は開発中のものです:2007/12/05(水) 21:26:28 ID:vEi4UX9H
真のゲーマーであるXBOX360ユーザーが
レトロゲームのリメイクばかり買うのはおかしいだろ
この記事は捏造だな
SpaceGiraffeにはRezの水口哲也のようなペテン師がいないので話題にもならなかった事に気付いて
自虐的宣伝で注目を集めようとしたのか。
169 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 01:04:12 ID:kaQ2Dkrf
だって、ソニーさんがPS3買えよって言うんだもん・・・
170 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 01:41:59 ID:h4xf9nlh
開発者として痛い程分かる
ドラクエ4があの出来であんなに売れるのが悔しくて仕方無い
171 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 02:22:00 ID:tSLbVp5t
自分では面白いと思っても世間はそうは思わなかっただけだろ
開発者のオナニーみたいなゲームはサイアクだな
172 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 02:24:40 ID:QGHqCnw2
悪いけどSpaceGiraffeよりはレゲーを選ぶ
>数多くのゲーマーから「気持ちはよく分かる」「いや、考えが甘い」など賛否両論のコメントが
>殺到している。
>>2-3でいきなりそうなってて吹いたw
174 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 15:49:41 ID:DBI5c+i+
売れたレトロゲーは元々良ゲーだったんだろ
逆に言えば、今から作る良ゲーも数年後にもまだ売れるってことなんじゃないの?
この恨みを抱えたまま、次回作品でエンディングで
m9
ノ
プギャー! (^Д^)
( ( 9m
< \
とか表示され、最後に「ポマエラはこういうのが好きなんだろw」
とかいうメッセージが流れたらマジ神
ドラクエ4DSとかはドラクエのリメイクだから売れたわけで
ドラクエがすごいんだよ
俺はやらんけど
宣伝力の差だよ
178 :
名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 17:27:15 ID:gBbU/BjB
頑張って作ったからって面白いとは限らない
あ、飯野のゲームの事じゃないですよ?
マリオ=ドラクエ=ポケモン>FF>>>>>>>>>他多数
ですから
新規子供ファンを獲得し続けているポケモンは
明らかにDQより格上だろ
181 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 01:19:21 ID:7J45rYhb
忍者ハットリ君が数日でミリオンいくのを横で見ていると、
まともにゲームを作る気が無くなるというのならわかるな
まぁあの異常な事態はゲーム飽食のこの時代ではもうありえないと思うが
>>18 「よく出来てるんだけどなあ…」と残念がられるソフトは、残念がられるという点において、よく出来てなどいないってことなんだよ。
183 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 04:49:15 ID:r/evbF+3
こんな視点の悪いインベーダーなんか誰がやるんだよw
184 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 05:02:33 ID:vB1OFdIw
ポケモンで喜べる人間がいる時点でゲームに未来はないな
185 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 06:16:12 ID:wUkxKuxt
私はレイトン教授で遊んでますがな。
そーゆーのでいいのに。
箱とかPS3なんかで頑張って作ってくれてもかわないっつーの
187 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 06:27:17 ID:M2b+2+wi
>>178 うちのクラスメイトにも、その名前の奴いたなぁ〜。
(関係ねぇ〜。)
>>184 ポケモンはシステム面やモンスターを増やすことで新しいことにチャレンジしてる。
むしろDQやFFシリーズが日本のゲーム業界の癌。
189 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 20:49:07 ID:kuviOCcl
FFはシリーズものじゃチャレンジ精神はピカイチだろ。良いか悪いかは別として。
>>189 8以降のFFに開拓精神はない 絵をきれいにしてるだけ
8はシステム自体は相当チャレンジしてたぞ。
192 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 22:28:58 ID:dkrLllPE
必要性を感じないチャレンジは開発者のオナニーに等しい
193 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 22:31:38 ID:w0w+hvvY
FFはただのムービーゲーだろ?
画像みたきゃ映画館に行けって〜の
DQは大量に要る懐古主義者の懐古ゲーだから
そもそも新規のコアユーザーは見向きもしないし
>>188 そういうのをマイナーチェンジっていうんだろ
ポケモンがマンネリ化してるのは周知の事実だぞ
195 :
名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 23:34:32 ID:6JpATcOj
196 :
名前は開発中のものです:2007/12/08(土) 01:24:57 ID:T2knBiWx
スペースジラフってどこのサジタリウス号だよ
ゲームの基本形はファミコンで完成してるだろ
売れるのに必要なのは話題性とか見た目
内容が良くてジワジワ売れるものもあるが、結局それも話題性にループする
>>197 また、任天堂起源説か?
そんなのはもういい加減にして欲しい…
>>199 ワロタwwwww文化人にでもなりたいんかなぁ。
201 :
名前は開発中のものです:2007/12/10(月) 02:58:15 ID:YUADCo0h
まさかこんなニュースでジェフ・ミンターの名前を目にするとは思わなんだw
どうせならWii向けにテンペストをリメイクしてくれ。
悪魔城ドラキュラも全然売れていないんだよな。
そんなに魅力ないの?