「ソニーとマイクロソフトは戦略を誤った」 米国任天堂社長
319 :
名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 14:48:05 ID:8tN8NkCX
結局PS3ソフトは採算取れてそうなの?
売れば売るほど損をするハードを携えて
06年度赤字2323億円+今年度中間赤字1259億円の
累計赤字からの脱却からは不可能だろ、常識的に考えて
PS2で蓄えた分、全部吐き出すわけか
消費者(?)と部品メーカーに優しい会社
sonyはまぁ、超赤字だろうが
>>320 の言っているのは
サードが採算取れたのかどうかじゃないか
>>291 を参照に一番売れてるので計算してみる
RESISTANCE〜人類没落の日〜 5980円:196万本
約200万本×6000円=120億(世界で)
うーん、こんだけ稼げば流石に黒字なんだろうかな
こっから開発費+その他諸々を差し引いた場合の金額とか、どうなんだろな
一般的に今のゲーム業界っつーのは
何本売れればトントンで、何本売れれば上出来なんだ?
日本じゃ家庭用ゲーム機は無くなるんじゃないの?
箱は日本じゃ売れないから離れそうだし、WIIはスポーツ系しか売れないし。
日本の趣向は独特でソフト売れないから、海外のソフトも日本語化あまりされないし。
ソニーも撤退臭出てるし。
うーん、なくならないと思うよ?うふふ?
なくならないよ・・・Wii以外は
>>326 仮にWiiが消えてもPS3が生き残ることはまずないだろう。
結局大は小を兼ねられなかった。大を存続させるために小を叩いても、土から離れたラピュタの如く滅びる運命。
PS3はBD普及の尖兵として、赤字出す予定当初から組まれてるから問題ない
そこらへんが、馬鹿には理解できないらしい
予定が狂った挙句に具体的には申し上げられないで切り抜けた企業を誰が信じるんだろうね
まずは赤字を織り込み済みで、本体の普及に専念し
PS3のロイヤリティーで費用を回収するという話だったから
初期の赤字自体は決して予定外ではないが
現在の販売台数については、さすがに予定外だったろうとは思うな
それはそうと、こんなもん拾ったんだぜ
DS J.B.ハロルド…2000万円
Wii アンブレラクロニクル…2億円
PC オブリビオン…10億円
360 ギアーズオブウォー…12億円
Wii マリオストライカー…13億円
Wii レッドスティール…20億円
PS3 アンチャーテッド…20億円
360 ロストプラネット…24億円
PS2 ファイナルファンタジー10…40億円
PS2 ファイナルファンタジー11(リリース時)…60億円
PS2 ファイナルファンタジー12…60億円
DC シェンムー…70億円
説明漏れた
上の費用は、開発費らしい
シェンムーはギネス登録申請すべきじゃないか?w
シェンムーは広告費込みじゃなかったか?
あと、計画が破棄されたSS版の予算も入ってる筈。
まあ、それ差し引いても有り得ない金額だが…。
シェンムーなつかしいなあw
良く住民のストーキングやったもんだ
いらんとこまで作りこみすぎたためステージがえらい少なくなったがなw
GCでさえ途中撤退しなかったんだから例えライト層が消えても子供層はシフト
してくるしWiiが無くなるはずないだろう
Wiiが黒字販売だというのはハードのシェア競争で多少負けても平気な価格設定なんだろ
赤字販売でシェア競争に負けちまうと苦しいからな
337 :
名前は開発中のものです:2007/12/19(水) 12:01:10 ID:h6BP1YRC
レッドスティール糞ゲーなのに開発費高めだな。
何十億もかけたらそりゃ
世界市場意識しないと採算とれんな
>>323 大手のEAとかは赤字
高精細乙ww状態
それこそ次世代機で
高画質に慣れてきたオタク達に買ってもらう為には
それ相応のシステム、ストーリー、グラフィックでやらんと売れないしな
そうなるとどうしても開発費が跳ね上がってしまう
オブリ安いのな。
やったことねーからよくわからんが。
ストーリーやシステムはアイディアの問題だろ
高精細グラフィックが開発費高騰の主因
Ultima Onlineとか神なのにあんなクソグラだし。
パワーをポリゴンや解像度に向けすぎて
自爆してるサードが悪いだけで
スペックアップのせいじゃないだろ
光源とかHDRとか職人の手間が
かからない使い方すればいいだけのこと
wiiの在庫足りなくて結構な機械損失だしてるんだね。
社長のせいとは言わんが、少し経営戦略部門が弱いんじゃないか、
北米任天堂は。
とは言え、PS3、XBOX、Wiiでは
それぞれに望まれる傾向というのもある罠
PS3を選択したユーザーは
やはりハイクオリティなゲームを期待していると思う訳で
Wiiを選択したユーザーは
新しいインターフェースによる、新しい刺激、ゲーム性を期待していると思う
XBOXを選択したユーザーは
・・・これもハイクオリティ路線だろうか?
PS3で望めないものでwiiが勝負して
Wiiが望めないものでPS3が勝負するという流れになる場合
必然的にPS3は高精細なグラフィックが必須となってくる罠
>>344 まぁ、それが当初の路線だったんだろうけど、今となってはそうも行くまいよ。
多少画質が落ちようが、既存路線のゲームもwiiに集まるしかない。
ハイクオリティにすればそれだけコストが掛かり、それを回収できる市場がwiiしかないんだし。
(海外なら箱○とかもあるけどね)。
後は、牽引できるようなソフトをPS3でどんどん出すしかないが、
普通に考えて、チャンスだと思う企業はあんまないだろう。
少なくとも、ハイクオリティなゲームはだしにくいな……。
346 :
名前は開発中のものです:2008/01/15(火) 19:34:15 ID:ucsAsktB
なんか手抜きゲーばっか集まってる感じだよねPS3は。
一生懸命作ってもハード潜在能力の5%も出せへん
それで手抜きみたいになってまうんや
>>332 確か海外でシェンムーよりも開発費払ってるゲームがあった筈だから無理だな
ファミ通 2007年 ソフトウェアランキングTOP100
Xbox360のソフトは堂々の
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350 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 06:40:29 ID:chUMHlbG
PSコンはもっとコントローラーをオーディオ風にすればいい
無駄なボタンを削って再生や早送りボタンつけたりして万能コンにすればいい
Wiiみたいにゲームっぽさにこだわるから消極的に見えてしまう
351 :
名前は開発中のものです:2008/01/29(火) 20:27:19 ID:zvUA8TRD
露骨な競争社会であるアメリカだから自己PRが激しいのは当たり前ではある。
しかし、ステーキとキャンディだの、子供のおもちゃだの、挑発するような余計な
比喩表現がないのは勝ち組だからなのか、社風なのか・・・・・・。
それともあっちが異常なのか。
352 :
クザン:2008/01/29(火) 20:36:01 ID:CfGRBUi6
リモコンユーザーたちは任天堂がどんな新作を出したかよりも
時価総額がいくらになったかにより関心を示している
これは時代が技術のソニーから資金の任天堂を選んだことと関係している
PS2のころはまだ技術信仰が生きていたからソニーだったが
その後はホリエモンらの登場により技術信仰は廃れてしまったのだ
それでマネー信仰の時代になってからは必然的に資産企業の任天堂が勝つのだ
354 :
名前は開発中のものです:2008/02/04(月) 13:37:58 ID:QjVQ/pi3
それ技術信仰じゃなくてソニーハード信仰だから
洋ゲーのCG技術、箱とのオンライン、どれも旧箱時代から差があった
じゃソニーハード信仰が消えてしまった理由は?
信仰を変えるのは簡単なことではないぞ
もともとソニーハード信仰などなかったと考えるほうが妥当だろ
それに技術信仰ってのはCGとかオンラインとかじゃなくて
企業がもつ技術に強いというイメージのことだよ
ネタにマジレスするなよ
はて、開発費がどうこうと言ってたのはどこの信者だったかな・・・
任天堂みたいにオプション進化の方向にいくのはいいんだけど
土台としてのパフォーマンス進化もしてほしいんだよな
オプションが進化しただけなのに新世代機とか言って誤魔化すのはやめて
359 :
名前は開発中のものです:2008/02/06(水) 21:57:50 ID:LqdeTnz5
パフォーマンスが欲しいなら任天堂を選ばなきゃいいのに。
3機種もあって、1機種だけが変わったことやってるだけだよ。
パフォーマンスならPS3と360で堪能すればいい。
360 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 00:58:49 ID:mb5Dvx42
レジーという人はいったい任天堂のなにをやってるんだろうね。
ハードもソフトも内容に関わってないようだし
戦略もこの人の提案してることとか実現してることって
なにがあるんだろう
361 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 01:01:38 ID:EO1BHan7
米国任天堂社長はアフォだな。
岩田の爪の垢でも飲め。
362 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 01:10:13 ID:LgW0T+cK
山内家と岩田の功績を自分の功績の様にすんなよアメ公
それに戦略を誤ったのはPS3だけだろ 高性能化路線は自分たちも辿ってきた道じゃねえか
これがアメリカ流なんだろうさ
364 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 02:30:04 ID:FCyBA4UE
向こうはすぐに他社を引き合いにだすよな
そういうお国柄なんだろうな
365 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 02:33:34 ID:YrGustup
一番の戦略の誤りは任天堂存在だったな
366 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 02:36:01 ID:YrGustup
>>364 他社も出すし、他の人も引き合いにするよ。
欧米や他のアジアも含めて日本以外は他のものを比較して批判し、自己の物を良いものだと訴える手法がスタンダード
日本人だけが甘いんだよ。それが民度高いと思い込んだり痛い感じ
367 :
名前は開発中のものです:2008/02/07(木) 02:43:06 ID:Q3kuAvWH
まったくだな
日本で通用する大凡の事は外国では全く通用しない
368 :
名前は開発中のものです:
64はどう説明するのか