「Wiiだけが真の次世代機」―『シムシティ』のウィル・ライト氏
1 :
名前は開発中のものです:
『シムシティ』シリーズの生みの親で、マクシスの伝説的なゲームクリエイターであるウィ
ル・ライト氏は英紙ガーディアンとのインタビューで、「Wiiだけが真の次世代機である」と
述べています。
「どんなゲームをチェックしてるのですか?」という質問に次のように答えています。
「革新的なゲームはチェックしてます。最近だと『ギターヒーロー』は大好きです。ニンテンド
ーDSやWiiも遊びます。特にDSの『ファミコンウォーズDS』はかなりプレイしましたね。ずっと
ストラテジーゲームが好きで殆どのゲームを遊んでます。
"次世代とは何か?"、とか、プレイステーション3をどう思う?"といった事を良く聞かれます。
私は真の次世代機はWiiだけだと思います。PS3やXbox360は前よりちょっと良くなったバー
ジョンで、付加的なものに過ぎません。Wiiこそは大きなジャンプで、単にグラフィックが良く
なったとかじゃない、全く異なるものです。ある意味では、ここ最近の中で最も大きな出来
事じゃないでしょうか。少なくともゲーム機に関してはそうでしょう」
iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/246/24631.html
2 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:43:15 ID:eavaJ6mV
シムシリーズ自体付加的なものに過ぎない。
いや新世代機だよ
JACKJACK解散
進化の方向が違うよ
ウィル・ライトは任豚w
シムシティでコントローラー振り回してもあまり意味無いじゃん。
シムシティは高解像度でメモリの多い箱○が最適だろうに。
他のハードがシェア一位になったらそれが真の次世代機とかいうつもりだな
10 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:58:53 ID:w5imq//j
ファミコンウォーズDSとは良いとこついてるな。
11 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 20:59:35 ID:cGNWJIY8
シムシティWiiではリモコンで町を崩壊させる事が出来ます。
一発屋に褒められても嬉しくない
普通に同意見
14 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:02:41 ID:mn3mn2LW
シムズ2を日本でもPS2でだせや
15 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:03:59 ID:x/twmn4i
うぃ糞w
16 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:10:44 ID:uApwCfyo
おれPS信者だけど、wiiはグラフィックがいいのではなく、リモコンを使った新しい楽しさがウリなのでは?
ウィル氏はwii一番好きみたいなこと言ってるが一番wiiのこと分かってないと思う
17 :
任豚は臭い:2007/10/29(月) 21:10:47 ID:7j4C9kCX
Wiiはもうすぐ1周年だけど
具体的に革新性を示せたゲームなんて何ひとつないのが現実
>>16 君が一番勘違いしてると思う
単にグラフィックが良く
なったとかじゃない、全く異なるものです。
まだ「リモコン=振り回す」と思ってるのが痛い
20 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:14:32 ID:MRvY+e1F
>>16 だからそう言ってるじゃんこの人。
よく読めよ、お前の方が判ってないだろ。
21 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:16:46 ID:xINRyjt/
一方、ゲハではグラフィックこそ進化の証と喚いていた
Wii版Sporeを確約したらしいな
というかSporeってまだ出てなかったんだな
Wiiの良し悪しを言うつもりは無いが
ゲーム機における次世代機ってのは
>PS3やXbox360は前よりちょっと良くなったバージョンで、付加的なものに過ぎません。
もともとこういうモノだろ
24 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:20:05 ID:uApwCfyo
>>20 >>18 ごめんなさいよく読んでも、この底脳では理解できませんでした。
日本語勉強し直します。バカなくせに、出しゃばってすいませんでしたm(-_-)m
25 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:25:07 ID:8kCh4VDm
この天才にはやはりWiiの価値が分かってるな。
26 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:25:40 ID:Mes+VYvE
Wii本体の新色まだ?
27 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:26:40 ID:Nr95EU8S
28 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:34:34 ID:LHLsGeOw
>>24 底も低もわからんようじゃ日本語勉強してきた方がいいな
>>23 FC:十字キー
SFC:肩ボタン(ボタン同時押し)
プレステ:3D(奥行き移動)
64:アナログスティック+振動
インタフェースつーかプレイヤー側のコントローラビリティは、
世代交代時に向上するのが普通だった
PS2時代に停滞した
30 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:52:15 ID:w8+bqPcm
流石に天才だけのことはあるな
真のってw
じゃ偽のってなんだよw
32 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 21:56:58 ID:w5imq//j
>>29 一応アナログボタンが出てきたんじゃない?
>>33 あとアナログスティックが2本になったね。
35 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:08:27 ID:MRvY+e1F
>>34 それはPSで既になってたじゃん。
俺はL,Rが2つずつにアナログボタンが付いて、操作が面倒すぎると思ったけどな。
PS3では6軸センサーもあるしな
>インタフェースつーかプレイヤー側のコントローラビリティは、
>世代交代時に向上するのが普通だった
これは間違いではないが
>PS2時代に停滞した
これは間違いだわな
つか「全く新しいモノ」と言うのにあたって
従来の延長線上たる真の"次世代機"ってのは言葉としてナンセンスだろ、
言いたい事は解るけど言葉は逆の方向いてるじゃん。
>>26 DVD再生可能バージョンとして近日中に多色展開との未確認情報ゲト
38 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:16:30 ID:1DTQRV54
>>36 お前の読解力に笑った。
世界中の人に見せてやりたい
>>36 6軸センサが有効に利用されてるならともかく、まだ効果的な使い方の
提案はないんじゃね?
これならアナログスティックの方がマシというのは、進化とは言わんよ。
>>36 なんで従来の延長線上じゃないといけないの?
「遊び」が次世代になってるんだから次世代機なんじゃないの?
言いたいことは伝わってるんだし 何でもいいじゃん
>>38 お前の読解力に笑った。
世界中の人に見せてやりたい
>>39 GBAの頃から傾きセンサー使ったアプローチとかあるじゃん?
これがWii批判だと一転してクリエイターに罵詈雑言が飛ぶんだよなw
44 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:28:20 ID:MRvY+e1F
>>42 やっぱり読解力が無いのは君だよ。
じぶんでPS3で振っといて何故にGBAのセンサーが出てくる?
PS3での6軸センサーの有効的な使い方の話だろ?
>>40 >なんで従来の延長線上じゃないといけないの?
そういう話ではない
>「遊び」が次世代になってるんだから次世代機なんじゃないの?
つまり延長線上であると?
次世代っての世代交代であって革命とか革新とは別だべ
JACKJACK解散
47 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:46:30 ID:cq0yMhFk
48 :
名無しさん:2007/10/29(月) 22:47:38 ID:QXknB6eD
ファミコンウォーズDSとはまたシブイ
50 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 22:59:51 ID:jazoslo/
ウィルライトって久しぶりに名前聞いたな
51 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:00:53 ID:Nr95EU8S
ID:/mUA+eP4
たたかれてるな。泣くなよ。。
>>45 なんか勘違いしてるな
インターフェイスで遊び方を替えさせるだけでも
ハードが変わってるんだから世代交代は世代交代だよ
極端な例を挙げるとシンプルなものが好まれるような時代が訪れて
複雑なものからシンプルなものへ移り変わるのも立派な次世代
従来の延長線上の進化が次世代と勝手に結論付けてるからおかしくなるんだよ
もちろん「全く新しいもの」に世代交代する事もあるわけで
それはTVゲームで遊ぶという軸の延長線上にあるものだから
>>23 っていうか、今までは発売時期で便宜上ハードの世代を分けていたが
ゲームの進化を考えると
初代ファミコンやゲームウォッチからGBA、PS3やXBOX360まで全部丸ごと旧世代で
(PS3や360はあくまで超スーパーウルトラアルティメットファミコンという位置付け)
荒削りながらWiiやDSによって初めてゲーム機の”世代”が変わったのかもしれないよ。
55 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:25:41 ID:Eg2fWVjx
PS2HDDの時に夢見てた機能が
現実になった事を考えれば
どれも進化してるんじゃないの?
PS3は持ってないので知らんけど。
56 :
54:2007/10/29(月) 23:31:05 ID:A1HykLVb
コピペしたら文字化けした
But the Wii feels like a major jump - not that the graphics are more powerful, but that it hits a completely different demographic.
57 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:43:36 ID:hcJ6IZ/L
まあ、次世代という言葉の定義を決めてからじゃないと、
荒れるだけで意味がない議論だなw
でも、去年の正月に実家にwiiを持っていった時に、
TVゲームなんて一度も遣ったことがない母親が、
ギャーギャーいいながらゲーム楽しんでたのは、
だれがなんといおうと画期的なことだなとおもったよw
誰がどうみてもWiiしか生き残れないだろう
価格、性能、面白さ
バランス取れている
正直今のXbox360ぐらいのグラフィックなら
Wiiでも表現できるだろう
釣れまっか?
60 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:48:50 ID:Q7s9jc6r
PS3じゃ重すぎて持って帰るとかありえないだろうな
61 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:51:33 ID:RJdmNjSC
>>60 PS3なんて持って歩いてたら他人に情報弱者と思われる
絶対ムリだろw
>>58 物理的な解像度の違いはあるけど、
ハードの性能をどれくらい引き出せるか、っていう意味でのソフトも含めたグラフィック能力では
360でゲームを作るどのサードより、Wiiで開発してる任天堂のほうが上だろうな。
シムシティwwwwwwwwwwwwwwwww
64 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:56:17 ID:9EOxwPFX
Wii 毎日起動してるよ 楽しいからね
「最高ですかー?!」といわれれば最高だし
65 :
名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 23:59:19 ID:gS3qOsYD
納得したというか、他の機種が映画を目指し過ぎてるのではないか。
具体的には申し上げられないが。
66 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:03:49 ID:BsDmw00l
PS3なんか実家にもってかえったら
「墓石みたいなのもってこないでよ。縁起でもない・・」
とかいわれそう
正気ですか?
クラコンは反射神経がないと使えないが
タッチペンやリモコンは「考えさせる」操作系だから
シムシティ作者には好感度いいだろね
いい事言う!ウィル・ライト
PC版とDS版のSporeを買ってやるよ
70 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:33:34 ID:E7Cs/cPe
要するに性能も
Wii>>>>PS3ってことだ
JACKJACK解散
72 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:37:58 ID:jQBM6DYv
73 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:50:02 ID:Vod7wdF/
まあ引きこもりの中高生と一部マニアにはPS3が大人気。それでいいのではないか。
74 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 00:59:37 ID:0P4o6cqe
>>66 墓石みたいなものっつーか
墓石そのものだけどね
ps3もトンファーリモコン出そうぜ
なんかこことかのレス見るとwiiが嫌いになってくる・・・
77 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:32:28 ID:PWMbNE4p
100レスも付かないようなスレで嫌いになるとか
毎日嫌いなものが変わりそうだな
Wiiは玩具なのに何言ってんだか
79 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 01:53:57 ID:fpFKnEm/
>>78 ゲーム機は須らく玩具だよ。
山内組長も言っていたが。
81 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 02:55:45 ID:m2S9+OF1
PS3は時速200`のスポーツカー
Wiiは小型セスナ
83 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 04:30:08 ID:bmgH3uur
ウィル・ライト氏は良く解ってる。
つーか。これが一般大衆の意見そのもの。
で、地元のヲタクどもで解っていないのが大量にいる、というわけだ。アホだね。
本質を見抜く力に優れたやつが向こうには多いということか。
マツコデラックス
マツコデラックス
87 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:17:02 ID:N4L1nKko
DDのシムシティは結構はまった
マツコデラックス
任天堂は「新世代機」と言ってるのに次世代機呼ばわりとは・・・。
こういう発言は本当にやめてほしいわ
新の次世代機はPS3のみ
XBOX360はPS2と同性能
WiiはPS2以下の性能
この事実があるのにWiiが同性能って馬鹿なこと言ってんじゃないと
91 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 12:23:27 ID:i/xGAfiQ
ヒロユキヤベックス
釣りも大概にしとけよ。
ミスタージュゴン
>>90 消えてください、妊豚さん。または痴漢さん。
ゲームってのは、毛が一本風に靡くだけで面白い
なのにそうでないゲームをゲームとして認識されるのは
業界全体の危機でありあってはならない
美しいグラフィックとオーケストラのようなサウンドでこそ
人々を感動させられる
同じ映画でもVHSとBDで見るのとでは全然違う
BDで見たほうがその美しい映像でより感動でき涙が止まらなくなるが
VHSでは感動しても涙が全くでないことが多い
というか、こんな聞いたこともないマイナーゲーの作者が何を言っても全く説得力がないw
Wiiはただブームで売れただけの旧世代機であって、中身が次世代なのはPS3って事で結論出てる。
現に発売から一年も経ってないのにもうライトからは飽きられてWiiの売り上げは止まってるし
コア層は最初からこんなガキ向けハードに見向きもしない。
PS3はしっかりしたゲーマー向けだから、そんなにすぐには飽きられないだろ。
MGS4とかDMCとか、ソフトが揃い始めれば爆発すると思う。今はソフト少ないし高いから踏み切れない人が多いというだけ。
マツコデラックス
>>96 俺は割りとコアな方だけどWii持ってるぞ。それにWiiの売上が止まってるって言うなら
PS3はずーっと止まってることになるんだけどな。
それにしっかりしたゲームなんて、PS3でこそ少数になりがち。
ソフト制作にはPS3は大人数を伴う、それだけでコストで足を引っ張られて
中身が薄っぺらいなんてのは結構あるからな。
マツコデラックス
100 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:24:31 ID:hVzn97IP
>>95 おまえ、ソニー叩きをやめようスレでもGK発言を繰り返しているだろ。
>>98 まあPS3がずっと止まっているのは確かだ
102 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:25:53 ID:BJxVMS0m
マツコデラックス次第
>>96 コアなゲーマーはWiiもPS3も360も買うんだよ
>>96 シムシティとウィルライトがマイナーとかさすがに釣りとしか思えない
日本でいうミヤホンクラスの超一流クリエイターに向かってマイナーて
106 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:32:40 ID:haI2uwdY
>>98 半分以上のユーザーが稼動してないwiiのほうが深刻だと思うぞ。
最近のソフトの売上も3機種とも大差ないし。
108 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:34:11 ID:Vod7wdF/
>>100 ていうか本物のGKだから仕方ないだろw
マツコデラックス
Wiiは宮本ゲーやりたい奴は買うだろうが
それ以外はイラネーだろ。
111 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:35:24 ID:BJxVMS0m
>>106 今はね
スマブラとか出たらコロっと変わるよ
あとユーザーは半分以上稼動してなくてもおそらくPS3ユーザーの合計数より間違いなく上だろうからそこまで悲観することはない
マツコデラックスも変わる
PS3でプログラミングしてみれば分かるけど
CELLの運用はマジで超絶大変なんだよ
まともなライブラリも提供されてないし
すげー頑張れば確かに早いけど、キツすぎる
メモリが256MBしか乗ってないのも地味につらい
大手がWiiに乗り換えるのも無理ない
マツコデラックス任天堂へ
PS3だからってなんでもリアルにするこたない
サードは頭が固いなぁ
ハイデフにするだけでも十分なんだよ
あとは陰影とか眩しさとかにパワー割いて
ポリゴンはPS2くらいでいいんだ
気張ってつくる必要はない
>>115 あんまり見た目がしょぼいとSonyがNG出すって聞いた
PS3のクオリティにふさわしくないとかいって
117 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 13:52:07 ID:lvT9gA9k
シムシティを聞いたこともないマイナーゲームと言うのか・・・
ウィルライトってゲーム開発者の中では知らない人間はいないだろう。
日本ではよくあること
マツコデラックスライト
>>113 それを頑張って作るのがプロだろうが。
難しくて出来ませんとか言って次世代機を捨てて旧世代機に乗り換えるようなメーカーばかりじゃ
せっかくハードは次世代に進化してるのにゲームはいつまで経っても旧世代のままだぞ?
大人のゲーマーが棒振りするだけの、ある意味旧世代以下に退化したハードで満足できるわけない。
FF11のムービーをそのままゲームに出来るなら6万でも買うぜ。
マツコデラックス
123 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:05:28 ID:hVzn97IP
>>120 メーカーは、売れないものは作りません。
124 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:11 ID:Vod7wdF/
125 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:34 ID:lvT9gA9k
おいおい、無茶苦茶言ってんなよ。
他人事だと思って無理を平気で言うからな。
メーカーにそんな無駄な努力をさせるより
お前みたいなワガママな人間がゲームやめてくれたほうが
よほどゲーム業界のためだ。
126 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:07:54 ID:16HhORP9
騙されたじじいがまた一人
具体的にどこらが次世代機な理由かさえ語れない
引退しろよ
>>124 ウィルライトにマイナー言っちゃうくらいのゆとり世代だし大目にみてやれ
128 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:09:46 ID:16HhORP9
ウィル・ライトをメジャーという奴はパソコンオタとごく一部のゲーマー
日本じゃ全くメジャーじゃない
>>96 正気か?
ウィル・ライトのシムシリーズはマリオ、テトリスに並ぶ
世界で最も売れたゲームシリーズの一つだぞ
>>120 プレイステーションではサードが勝手にハードを研究して作ったプログラムは
ハードのマイナーチェンジで動作保証対象外になるんだぜ?
>>128 シムシリーズにはライト博士も出演してるが
世界的には小島や坂口のほうがマイナーだぞ
日本じゃ野村が有名。
FF7で婦女子ゲーマー量産w
マツコデラックスもマイナー
>>128 どれくらいの偉業を成し遂げたのか分かってていってんの?
世界的にもトップに近い位置にいるクリエイターに対して
マイナーだから説得力が無いとか言っちゃってるところに突っ込んでるんだけど
トップクラスのマツコデラックス
136 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:18:18 ID:16HhORP9
>131 >134
そんな事わかってるし、しっとる
日本じゃマイナーで日本では説得力がない
間違ってるか?
>>128 こういうのに限って宮本知らない人をけしからんとか言って叩きまくるんだよなw
138 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:19:25 ID:BJxVMS0m
>>128 とりあえず、おまえはさっきまで存在をしらなかったと認めれば?
いくら自分が分からなかったからってそういうことをいっちゃいかん
>>136 思いっきり間違ってる
ハードやその仕様を評価するのに日本も世界も関係ない
マツコデラックスを認めよう
141 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:22:08 ID:lvT9gA9k
日本じゃ説得力が無いって意味が分からん。
マツコデラックス日本限定
>>136 説得力がねぇのはお前だタコw
何か?海外のクリエイターは一切ハードに口出しすんなってか?w
未だにゲームが日本の物だけだとでも思ってんのか?
マツコデラックス口出す
145 :
名無しさん@八周年:2007/10/30(火) 14:40:29 ID:JoON6UAc
PSWの住人にとっては確かにウィル・ライトもマイナーだろうよ。
だが、そのPSWが今やマイナー以外の何ものでもないのに気づけないのさ。
マツコデラックス気付かない
>>136 > 日本じゃマイナーで日本では説得力がない
日本でマイナーでも説得力あるだろw
例、マツコデラックス
ニュースとかでMITのナントカ教授とか解説に出てきても日本じゃ説得力ないだろう?
マツコなんとかデラックス
>>149 WBSにMIT教授が出てきて最新技術動向の話をしたら、説得力抜群だ。
ところで、おまえ、WBSって知ってるか?
>>151 フジテレビだったら演出の為に白衣着させられて頭ぼさぼさででっかい瓶底眼鏡かけさせられそうだなw
>>151 それよりお前が「皮肉」って言葉を知ってるかが気になるw
マツコデラックス皮肉よりも贅肉
シムシティやウィルライトをマイナー扱いしているバカがいると聞いて飛んできました
マツコデラックスの肉は飛ばず
皮肉の意味を辞書で調べてきた方が良い人が居るスレはここですね。
覚えたばかりの言葉を使いたくてしょうがない中学生だな
そうだね、プロテインだね
160 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 17:03:12 ID:Q+/oqnt4
亀田
『Wiiスポーツ?あれはアカンわ。ボクシングあるやろ?
あんなんボクシングちゃうわ。ワシ勝たれへんからな。あぁ。
ホンモンのボクシングなら負けしらずやけどなあ。あぁ。
ゲームは苦手やわ。シャァコラー!』
161 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 17:54:19 ID:MXP7tAr+
マリオギャラクシーのCM見て、ゲームが何かを再認識したね。
>>161 ニコニコで見たけど、グルグルごちゃごちゃしてたね。
163 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 18:53:32 ID:0O/l7btM
リモコン振りは明らかに蛇足だな。
2Pの役割も取ってつけたような馴れ合い機能だし。
まあWiiの層にはあってるのかもしれないが。
シムシティはポインティングデバイスがないと
やってられんからなw
>>163 おまえみたいのは、現行環境に過剰適応すると起こる現象なんだよな。
新しいものに拒絶反応が出てしまう。
パソコンが出回った時に、親父連中の拒否反応が凄かったが、それと同じことだ。
彼らは、こういった。
「パソコンなんて無くても今まで仕事ができていた。
それはこれからも同じこと。そんなもの必要ない。」と
やわらか頭を失った石頭にはゲームは向いてないよ。
もう引退する時期がきたってこった。
>>152 で、吹き替え音声で適当な訳をつけられるんだよな
>>165 俺、それとまったく同じ事をスーファミからPSへ以降して3Dゲームばっかり出始めた頃に言ってたわ・・・
そんな俺ですら今はリモコン操作を楽しめてるんだけどな
168 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:31:16 ID:N4L1nKko
マリオギャラクシーやってみればヌンチャクがすげーってわかる
169 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:40:45 ID:IYcoJ4gh
やってもいな(ry
170 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 22:53:03 ID:N4L1nKko
>>169 プレイアブル出展のをやっただけで製品版はやってないけどな
リモコンが絶対とは言わんが、従来のコントロールデバイスに固執する意味も見出せん
俺はノートPCでもマウスやめてタッチパッドのみだから
リモコンやマウスみたいにフラフラ動くの嫌いかもしれない
173 :
名前は開発中のものです:2007/10/31(水) 15:14:39 ID:qnVTvssD
シムシティはおもろいど
>>171 使いこなせるという無意味な優越感だったりしてなw
任天堂が言ってたリモコンのコンセプト
「ゲームをこれから始める人も、ゲームに慣れてる人も、同じスタートラインに立てる」
そいつらはスタートラインに戻りたくないんだろ。
まるで利権を手放したくない悪徳官僚のようだ
シムシティなんてマイナーな名前出したのが間違いの始まり。
シムアントの話をすればみんな「あぁ、あの人か」ってなるのに。
いやいや、シムアースだろ
179 :
名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 23:58:20 ID:biOUBzab
180 :
名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 00:01:09 ID:Dwjp6wXj
181 :
ノビ使徒405 ◆yjSoVIETJs :2007/11/22(木) 02:08:21 ID:oYgrsWVG
こう 寒い時期になると
コタツの中に手を突っ込んでゲームをするようになる。
従来のコントローラだと手を狭め、両手持ちで固定しなきゃ遊べないけど
Wiiの場合はヌンチャクとリモコンを好きに広げて遊べるから、色んな姿勢ができる。
「リモコンを画面に向ける」ゲームだとコタツから手を出さなきゃいけないけど。
過去のゲーム機に片手で操作できるコントローラがあったけど(主にRPGなど単調作業ゲーム向き)
やっぱ両手でやったほうが脳が活性化して気分がいいんだよね。
バイオハザードUCも二人で同時に楽しめるけど、暗い作品なのがネック。
聖剣2やD&Dみたいな雰囲気で、リモコンとヌンチャクを駆使して進める
数人でやるアクションものが出たらいいのに。
いかにも「ゲーム」って感じでゲージがあるのでもいいし、ICOのようにリアリティを追求したもの
その世界に引き込まれ、生きてる感じがするものも感慨深い。
ゲーム側に指示を与えられそれをこなすだけじゃなく、自分自身で自由にやりたいことをやれるもの。
たとえば無人島に放り込まれたら、脱出を試みるか?それとも食料を確保するか?とそういった選択をするように
したいことをするってゲームがいいのよね。(ゲームだと感じさせないゲーム)
俺が任天堂に作ってもらいたいのはネットに接続できる人 全員が無料で遊べるゲーム。
無双の雑魚とかピクミンの一匹になった気分で、オンラインで入り乱れて暴れられるゲームがやりたい。
共同作業でチャットでもしつつ何かを造るってものでも構わない。
くにおを数人で遊ぶんじゃなく、数百人って規模でやってみるような感じだなー。
超が付くほど強力な敵を協力してやっつけたら盛り上がるぞ。
182 :
名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 12:34:21 ID:I8VMO9mj
183 :
名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 12:37:10 ID:HihYMUxl
>181
逆に多すぎるとつまらないんだぜ
確かにwiiはジャンプした、玩具業界へ…orz
ゲームは最初から玩具だろ。
186 :
名前は開発中のものです:2007/11/23(金) 16:26:44 ID:i3K0P29T
>>193 CG屋のオナニー発表会でもないけどな。
なんつーか、ユーザーや面白さと全く関係ないところでつまらん利権争いやってんなーって感じる
FC→SFCや
SFC→PS、64の頃は新時代の到来を感じたが
今回はそれを全く感じないのは
オレが年食ったせいだろうか
>>187 ていうかPS2→PS3の旧時代感が異常だった
E3の時はこれは来たかなと思ったよ?
でも今出てるPS3はちょっとね。
コントローラーって生かすも殺すもゲーム次第なとこあるから
ぶっちゃけ「地味」なんだよな
拒否反応起こしてる連中はいつまでも上辺だけの文句を言いつづけると思う
「従来の方が正しい」という思い込みと奢りと共にね
191 :
名前は開発中のものです:2007/12/08(土) 22:45:14 ID:bGKT+5uP
まあその文句は誰にも届かないんだから
好きに言わせておけば…。。
>>187 確かにそこまでの衝撃はないけど、リモコン操作は
PCゲーでマウス使ってゲームしてるのと似た感覚になる。
マウスほど操作が快適ってわけではないけど、直感的に動かせるし
やってて楽しい。特にヌンチャクスタイル。
>>187 革新的だったのはDSで、Wiiはその後続ってイメージがあるからなんじゃね?
194 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 14:43:07 ID:6sxihp90
次世代機はPS3だけ
多くのクリエイターとユーザーが指示してるのにねぇ
196 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 14:53:41 ID:BScMfl4j
結局、革新的なデバイスも使いこなせなきゃゴミ。ここで棒、棒揶揄してる連中って、結構な割合で今までの文法でゲーム作りができない業界のオッサンが多いと思う。
あるいはムービー作りたくて業界入ったアマチュア社員みたいな奴
197 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:01:02 ID:VtE3mm58
>>195 会社には支持されてないよ
クリエイター個々人は支持してるが
199 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:17:35 ID:2qe2Ek7j
>>195 会社だろうがクリエイターだろうが関係ない。多くの消費者(エンドユーザー)が選んだものが正しい。
200 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:36:09 ID:LFZIf7R2
Wiiの面白さ、PS3の面白さ、それぞれあると思うよ。
201 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:36:27 ID:F4k3eocN
だから次世代とかクリエイティビティとかどうでもいいんだよ
高いだけだって
ちゃんとHDDと互換のついたPS3が19800円だったらPS3圧勝だって
特に今の日本の消費者ってそんなもんだよ
みんなしんどいんだから
202 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:46:23 ID:bH+fvBZw
>>201 その値段で出来ないから売れて無いんだろうに
203 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:50:54 ID:F4k3eocN
>>202 いやまあみんなあんまりにも新しい楽しみだ革命だうるさいからさあ
ちょっと改めて言いたくなっただけさ
不健全なのも確かだけどな、ゲームみたいなもんが値段で決まっちゃうのも
204 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:53:50 ID:VtE3mm58
値段で決まらないってんなら、開発費高騰とかゲーム機としては高すぎるとかにはならないよ
ここまで地位が堕ちたのも値段という概念とは無縁ではないからなんだ
wiiのコントローラーが指示されてるなら、今までのコントローラーを対応させてる暇はない
リモコンとヌンチャクを全面に押し出し、今までのコントローラーの概念は全て破棄するくらいじゃないと
WiiはHDに対応しなきゃ真の次世代機とは呼ばせないな。
ほとんどゲームキューブからコントローラが変わっただけ。
標準コントローラーがあれに変わったのが大きいんだろ。
文字入力一つとっても今まではイライラしながら十字キーでグリグリやって
たんだからな。
cellを持ってすらファミコン時代のふっかつのじゅもんを脱却出来てなかったわけだ。
Simcity5はいつでるの?
209 :
名前は開発中のものです:
まあそのうちね。