【業界】 Wiiソフト、任天堂の一人勝ちが止まらない理由[10/12]
「任天堂カンファレンス07秋」に取材のため参加してきた。
今回の発表では、多くの耳目を集めるようなサプライズはなかった。
ただ、全体のプレゼンテーションを聞きながら、ぐうの音も出ないような気分になった。
任天堂が打ち出した今後のメニューは決して万全とは言えないが、
それでも「Wii」のサービスレベルを着実に向上させる材料が抜かりなく盛り込まれている点は
評価せざるを得ないからだ。
産業用
今の任天堂の最大の問題は、任天堂以外のサードパーティー製タイトルがなかなか実績を出せないこと
任天堂の開発チームはグラの豪華さやゲームの満足度を引き上げるコツという面で、他のサードパーティーと比べすばぬけてレベルが高い
任天堂は少なくとも日本市場においては、自社タイトルと国内サードパーティー製タイトルで勝負するとい戦略が明白
本文はこちら
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000012102007
GK涙目
3 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 08:59:13 ID:wVfZPkUI
GK死亡
4 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 08:59:19 ID:ZkG5Hkv/
ドラクエソードは地雷
5 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:02:33 ID:q/Fg+8k5
まだ5レスぐらいなのに既にGKとかPS3の話になっててワラタ
PS3は地雷じゃないよ
地雷ってのはさ、ぱっと見どこにあるかわかんないだろ?
PS3が危険ってことはバカでもわかるわけだ
肥溜めとかじゃね?
>>7 これだから都会人は・・・
暗闇の肥溜めをなめんな
昔は肥溜め落ちて死んだ人もいるんだろ
真冬の肥だめも恐怖だよな。
雪が均等に積もって分からなくなるんだぜ…。
雪が均等に積もる=マルチ発売予告
暗闇=生産出荷台数を販売店販売台数のように言うこと
13 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:35:40 ID:RZmnuiDB
Wiiは今だけ。
PS3はこれから
それだけの事
おれはゲームはソニーが一番だと思っている
14 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:36:55 ID:RZmnuiDB
>>13Wiiはキラーソフト出ても売り上げ伸びてないからな
糸冬
15 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:37:02 ID:q/Fg+8k5
>>13 ウィはこれから
PS3はこれまで
が、正しいと思う
16 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:37:48 ID:q/Fg+8k5
>>14 うはっ!!!!自演乙!!!!!!!!!!!
て優香、音楽ゲーの人気が過ぎた今の時点で
どの分野のソフトが売れてんだ? サッカー?
ネットロープレが売れてるんなら、
ネットロープレを出せばいいだけだろ?
ポケットモンスターオンラインとか・・・
18 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:46:46 ID:q/Fg+8k5
>>13 「これから」という言葉を何回も聞いたけど、いつから?
20 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:48:26 ID:8NHxC8p8
21 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:50:20 ID:Ej8IA1gW
ポケットモンスターオンラインはなかなか良さゲーだな。
でも小学生からネットゲー廃人になる可能性が…
中身が酷いから口コミで売れないんで過剰な広告で一般人だますしかないからな
任天堂しか売れんわ
23 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:53:18 ID:SQ1lT1y3
俺はゲームにおいて任天堂が一番だと思っている。
Wiiユーザーの年齢層で一番少ない層は今の大学生・大学院生(2年まで)。
俺はそのちょっと手前の高校生(2年)。
よって違和感はまったくないだろう。
25 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:53:32 ID:q/Fg+8k5
>>21 それなら国が総力をあげてPCを消滅させたほうが人のためになるだろ
学校の裏サイトとか闇の職安とか、悪がうずかまきすぎてるし
>>22 それだけで、利益あげられると思っているGKワロス(棒
>>21 そこはもちろん天下の任天堂だから、1日あたりログイン2時間のみとかだろ
27 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 09:54:51 ID:QUhdMoAv
Wiiってクソゲーと思ってたやつが実は面白かったりするよな
そういうソフトが評価されないのは残念だ…
PS3は「これからこれから」言ってるけど、さっさと普及させないとモンハンの二の舞ですよ〜w
一日に出来る事が制限されてて超時間は遊べないけどいつまででも続けられる
ネットゲー……ぶつ森オンラインみたいなのが出たら最強かな。
今は地味に生活系ゲームが多いとおもうよ、ネトゲの中でも。
29 :
24:2007/10/14(日) 09:56:33 ID:4+emaw15
30 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:00:04 ID:q/Fg+8k5
>>28 小学生でもひきこもりとか増えてるらしいな
だからそれも拍車をかけてると思うよ
生活ゲーが受けるのは、気軽に人とコミュニケーションがとれるからなんだわ
それによって孤独や、寂しさをある程度緩和できるからなんだよね
31 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:16:06 ID:G1apOS+7
基本無料のPCゲーが増えたこともあるしな。
32 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:17:18 ID:UMXOwj4a
>>27 言わんとしてることは分かるが、二の舞の使い方間違ってるよ。
33 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:23:00 ID:Lp/LmjoB
>>27 例えば、エレとかカドゥとかね。
面白いと評判になっても全く売れない。
モンハンなんかも元は超マイナーで、誰も期待すらしてなかった。
雑誌、ネット、口コミ等。
面白さが評判となって、いまやビッグタイトルの一つに成長。
これが任天堂ハードの特徴だろう。
面白くても売れない。つまらなくて、任天堂タイトルなら売れる。
34 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:28:07 ID:q/Fg+8k5
>>33 いや、結局は売り上げの総量ってのはユーザーの好みだからね
評価がすごい高くても国内でバイオ4はミリオンいってないだろ?
カドゥはそもそも認知度が高くないし、エレビッツもおもしろいけど、傑作か?といわれればそうでもないと思うよ
35 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:35:54 ID:Lp/LmjoB
>>34 うむ。まぁ、俺も同意見ですよ。
強いて言うなら、後半は反対だな。
どのゲームだって、最初は知名度低いんだぜ?
そこから面白さが評価されて、そこから始まる。
あとは、言うようにユーザーの好みである。
つまり、層の違いが、好みを変える。
ゲーマ的な面白さでは、ゲームの売り上げが変わらない。
何故か。任天堂という看板がなけりゃ、
ゲームを買う気すらない連中が大半を占める層だから。
Wii「PS3に勝った結果を素直に喜びたい。思った以上にやりにくかったが、前王者のPS2に比べて全然弱かった」
37 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:38:51 ID:q/Fg+8k5
>>35 知名度が低いからこそ、本物のおもしろさが問われるんだろうなぁ
だからこそモンハーはすごいと思うよ
最近ではこういうことはあまりないしな。
ライト層ってのはブランドに食いつくのが当然だからな
視野を広げて、他社のゲームを買ってみようかなってゲーマーになるのは少ないだろうね
>適正と感じられる価格よりも若干高めに設定するのが、このところの任天堂の価格戦略だ。
ん。確かに。安易にベスト版とか出さないところとか。
結局、任天堂ハードはソフトで金がかかる。
>>35 知名度なんて広告戦略しだいだ。
Wiiが最初からあれだけバカ売れしたのはDSからの流れもあるだろうけど
CMで今までのゲームとは違うところをアピールしまくったからだろう。
ライト層が任天堂のゲームしか買わないのは
「任天堂のソフトなら外れは少ない」という意識を植え付けた任天堂が巧いってことだよ。
実際に任天堂から出るソフトは極端なくそゲーって無いし。
そのブランドを維持するために相当気を使ってるんだろうと思う。
おどるワリオが値が下がってるよ。
ウィーはこのワリオのために作られたハードなんだから、
ホカがつまんなくても、ワリオはもってたほうがいい。
41 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:50:02 ID:Lp/LmjoB
>>37 そのキミや俺の思うであろう本当の面白さというのが、
ゲーマー基準の好みであって、需要の大半を占める好みではないって事だな。
初代モンハンが、仮に今のWiiで初めて
出てもきっと埋もれただろうと思うわ。
他社製なら特にレイトンみたいのじゃないと見向きすらされんわね。
42 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 10:51:00 ID:q/Fg+8k5
FC SFC PS時代は口コミで売れていくタイトル多かったのになぁ・・・
消費者が安定志向に走ったら新しいゲームは生まれないよ
44 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:08:49 ID:Lp/LmjoB
ゲーマーは、安定志向なんじゃなくて、目が肥えたのもあるだろう。
もう家庭用ゲーム機が出てから、25年程。
事前情報見るだけで、あ〜こりゃクソゲだなと思う事が多いだろう。
判断基準のないライトは、任天堂という安定志向だけどなw
45 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:13:20 ID:k5F2q6Rg
>>35 >任天堂タイトルだから売れる
かならずしもそうじゃないよ。
任天堂タイトルだって、売れてないタイトルは結構ある。
それに、どうぶつの森、ポケモン、スマブラ。
これらも、もともとは期待されてなかったし、ファミ通の評価も実は低い。
けど口コミでどんどん広まってたタイトル。
>>44 今のコアゲーマーも考えもので、
ボリュームがない、オンライン要素がない、テクスチャが汚い、フレームレートが低いなど、
少しでも穴を見つけようと必死なところがあって、しかも決して多数でない意見が
ネガティブにゲーム全体の評価として一人歩きしてしまっちゃうところもある。
ライト層ってゲーム雑誌とか見ないと思うんだよね
そうするとサードのゲームの存在なんて
CMでも見ないと知らないんじゃないのかなと
サードのCMなんてほとんど見たことないけど
中小メーカーは良いゲーム作っても売れない悲劇
50 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:31:27 ID:TsGpmEay
口コミで売れたゲームって、コンシューマじゃ、ガンパレがピークかもな
51 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:35:14 ID:i5ADP/we
>49
仮に同じくらい良いゲームがあったとして、ブランドが任天堂と無名だったら、
ゲームに疎い人もゲーマーも任天堂を選ぶだろう。
任天堂はそれまでに良いゲームを作り続けてきた実績がある。任天堂だって
最初は無名だったわけで、無名のメーカーは売上に左右されず、良いゲームを
作り続けるしかない。
どの業界でも当たり前の話。
52 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:37:21 ID:lKa2tk2a
サードのソフトが売れないのは、任天堂にとっても懸念すべき点だろう。みんなのニンテンドーチャンネルで中小ソフトハウスをプッシュするんジャマイカ?
53 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:39:12 ID:Lp/LmjoB
>>46 そのソフトが任天堂製じゃなかったら、
俺は売れてなかったと思うよ?
それに、モンハンも評価低かったよw
Gになったらゴールドになってて苦笑いしたけど・・
この人たちプレーしてレビューしてないの?って思ったw
>>47 遊ぶことにおいて、オンラインやボリュームは重要な項目でしょう。
俺は別にフレームとかどうでもいいけど。
>52
最近ではナムコなど大手ブランドでさえ、任天堂を発売元にして売ってる。それが、
ブランド力を頼ってか、純粋にお金(制作費、宣伝費等)の問題か。
多分両方だろうね。
55 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 11:51:07 ID:Lp/LmjoB
ナムコはGCでバテンも全く売れなかったしな。
面白いもの作って、高い評価貰っても売れない。
慎重なんだろう。
>>43 というより定番ものがあふれ過ぎれて簡単に手に入るからだろ。
>>52 売れないほど任天堂のソフトが売れるわけだからむしろうれしがってるな。
決めた!!
意地はるのやめてWii買う!!
ソフトもハードも中古で
59 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 12:16:16 ID:JPcTNDs4
うぃー
いまのとこwiiは買おうとは思わないな
GTAシリーズが出るようなら考える。
61 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 12:30:51 ID:f5p91fmy
>>57 ソフトだけならそうだろうけど、サードが売れないと本体が売れない。
嬉しがってるってこたぁない。
63 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 12:52:45 ID:Lp/LmjoB
>>61 DSは・・・?
ニンテンドータイトルだけであそこまで行ったようなもんだろ・・w
65 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:02:35 ID:G1apOS+7
DSは脳の活性化を広めたテレビ番組に感謝すべき。
66 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:03:53 ID:8ASFUt3A
>>65 正確にいうとマスコミを食いつかせた任天堂がスゴイってこと
すでに理解が足らない
ttp://jun.2chan.net/31/src/1192183772469.jpg 19歳〜24歳だけが持つゲーム審美眼
・任天堂やマリオのゲームは8頭身ではないからダサい。
・任天堂やマリオのゲームは黄色や赤や水色で構成された画面だからダサい。
茶色や深緑や灰色で構成された画面の方が美しいのは確定的に明らかである。
・任天堂やマリオのゲームはヒロインが不細工なのでダサい
・任天堂やマリオのゲームはストーリーが幼稚なのでダサい。
カッコいい横文字や漢字熟語専門用語が出てこないので話にならない。
食いつかせたんじゃなくてスポンサーだからだよ
任天堂が凄いというか岩田の戦略が当たったって事だな。
岩田はむしろ古きよき(?)任天堂の系譜だよ。
分かりやすく言うと価格ありき。
25000を超えてはならないしその中で何が出来るか
どういう機能なら性能の悪さ(他に比べて)を誤魔化しきれるか
それ考えるとwiiの形になったというだけの話。
つまり消極的思考がたまたま時代にあったというだけの話。
まだまだPS2がTOPだろうとは思うな
任天堂ハードに萌えゲーとかギャルゲーを
今の時期から投入しようってメーカーも無いだろうし
箱○もそういう風潮じゃない。
PS3は高性能を全て使ったヲタゲー専門の後継機の道が残されてるぜw
隙間を狙って成功を収めるんだ。
71 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:13:51 ID:8ASFUt3A
72 :
sage:2007/10/14(日) 13:15:48 ID:YxeFKLNH
ps3の積極的思考が、たまたま時代にあわなかったと言うだけの話。
GKってなんで生きてるの?
74 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:18:58 ID:QPzHucsM
値段に大差がなければPS3買ったかも知れんな・・・
75 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:21:12 ID:Ej8IA1gW
>>73 自社製品の宣伝を任された営業課の社員が
会社から給料もらって生きてるんだよ。
77 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:22:33 ID:8ASFUt3A
>>53 じゃぁ何故にエバブルは売れてない?
不具合での機械損失だけが理由じゃないと思うよ。
MHの話は出てくる意味がわからん。任天堂も、って言う話なのに。
これだけ多方面で任天堂専用機だって言われても
まだ否定しようと頑張ってる妊娠が哀れすぎる
ドラクエソードが50いかなかった時点で任天堂専用機
任天堂専用機とは面白いねw
でも本当のことだわw
82 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:32:37 ID:8ASFUt3A
>>79 いや、別に誰も否定してないと思うよ。
ほんとに任天堂のゲーム以外するものないから。
任天堂のゲームが好きだったら損をしないハード。
DCやMDがSEGA好きな人には最強のハードだったのといっしょ。
任天堂の自社ソフトだけで、
あれだけの売上げを誇るんだから、
任天堂って純粋にスゲーんだな。
マックも似たようなイメージだけど、
任天堂にはとてもとてもかなわない。
サードって何か面白いゲーム作る努力したことあるの?
86 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:40:25 ID:QO3CIBZ1
wiiを買ってからやりたいソフトが無いことに気が付いた・・・
87 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 13:42:07 ID:8ASFUt3A
>>85 あるだろ
見えないだけで
>>86 あなたのような人を厚顔無知といいます
Wiiはみんな勢いで勝っちゃうんだろうな
でももしPS3に任天堂がソフト出してたら同じことになってると思う
つまり、サードがウィーに手を出したがらないのは、
任天堂の土俵では胴元の任天堂にかなわないから、
ソフト力の弱いSCEを相手に妥協している、と?
コナミやカプコンは無視ですか?
92 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 14:01:09 ID:8wmhk5wh
小島さん、PS3はどう思われますか?
「ヘタこいた〜」
小島さんにとって、勝ちハードは?
「うぃ〜」
まだ売れてるの?
さすがに買う気はないが
94 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 14:08:14 ID:i8Rw27eo
とりあえずVCだけでもおk
箱○も勢いで買ったがやるものはなかった。
PS3は勢いで買う気も起きないほどやる物がないw
>>83 ハード立ち上げの1〜2年はサードとして「どの機種が勝つか分からない」から
様子見であり、モンハンなんかが様子見だったいい例。結論を出すのは早すぎる。
ま、PS2でも十分にwiiと張り合うだけの土台と性能は持ってるからね。
本体も未だに旧世代機としては驚くほど売れてるし。
任天堂のさし当たっての問題はサードの力不足と
wii本体の更なる普及だろうね。
でもこれが難しいんだな。
サードからすればPS2でも十分稼げるし
wii本体はとりあえずの需要にはいきわたった形だし。
実際のところサードはwiiの力についてはまだ懐疑的なんじゃないかな
門半は熱烈な引き込みと金が動いてのことだろうし。
ドラクエ9については一番普及してるハード
という首尾一貫した姿勢を保ってるに過ぎないし。
サードは特にwiiに力を入れてないような感じ。
それだったら慣れてるし馬鹿みたいに普及してるPS2で作るわみたいな。
Wiiのマリギャラやバイオハザードみたいな本気を感じるソフトと
他のソフトを絵で比較すると手抜きと言われてもしゃあない希ガス、戦国ナントカとか。
最初からPS3の性能でだしておけばソニーも
文句言われなかったのにバカなのかな?
小出しにするから叩かれるんだよ
101 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 15:02:22 ID:rXlG6o27
グラフィックは二の次と言えど
サードのやる気のなさは何とかならんのか
GCどころか初期のPS2並みじゃねーか
今のwiiをたとえるなら、一昔前に日本中の企業が
中国中国って投資を始めた頃の中国見たいな感じ。
投資する側(サード)としてはとりあえずやっとけ(つくっとけ)みたいな。
あとからの参戦じゃ不利になっちゃうし。
103 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 15:05:39 ID:DY3N+I2a
亀田とWiiの共通点
・実力は無いが、マスゴミに持ち上げれて人気を博す
・ボクシングに関心の無い層を引き込んだが、ボクシングファンには不評
・徐々にメッキが剥がれ、一時ファンだった人々も敵にまわす。
・一部熱狂的なファンがいる(馬鹿女)
・ハッタリが得意
・内藤をゴキブリ扱い
・最終的に内藤に負ける
むしろSCE佐伯の「おこちゃま」発言が、亀田の「しゃー!!なんやこら」にダブって見える
>内藤に負ける
Wiiはまだ一度も内藤に負けてないんだけどね〜。
これから年末商戦なのに戦士は相変わらず妄想に埋もれてるw
106 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 15:15:39 ID:QPzHucsM
>>75 それくらいが限界だな、勢いやもの珍しさで買うには
>>77 折れもそう思う
>WiiFitのインターフェイスが、自分のことを画面内の説明で「ワタクシ」と呼んでみたり、
>くねくねと形を変形させながら画面内を歩いてみたりと、
>ハード自体に親近感を抱かせる工夫が随所に盛り込まれている。
>「ワタクシに乗ってください」なんて自分を呼ぶような体重計は聞いたことがない。
相変わらずいいセンスしてるなぁ
サードが売れていないのは、実験的・試金石的なゲームばかりだからでは?
今のところ、実売では確かにWiiがシェア1位だけど、
世界的に見ればXbox 360より少し勝っている程度で、
国内的に見ればPS3も全然売れていないわけではない(1×10^6台)。
まあ単位時間毎の販売台数(以下販売速度)からすれば
現状維持だと将来的に販売台数に差が付くだろうけど。
今のサードはやる気がないんじゃなくて、
どのハードで本気を出せばいいか待っている段階だと思う。
…もしかしてMH3がWiiに出たのが話題になったのって、
サードが本気を表明したからか?
本気出しても売れねーんだよ。
これはwiiに限った事じゃない。
今じゃゲーム市場のシェアの半分は任天堂。
>>109 任天堂が消費者ゲーム全体のソフトシェアで半数を占めているのはわかる。
でも任天堂ハード以外でサードのゲームが売れていないのは任天堂は関係ないのでは?
>>108では明示していなかったが、Wiiでなぜサードのゲームが売れないかを議論したかった。
PS2とのマルチプラットフォームゲー(ドラゴンボールなど)は、
勢いのあるWiiではなく所有者の多いPS2の方が売れた。
そのゲームは、俺からすればただのキャラゲーで、
ビッグタイトルとはい言いがたい。
そんなゲームのためにWiiを買う人なんていると思う?
ハード買ってまで欲しくなるゲームを出す会社が任天堂だと俺は思う。
それは、
任天堂ハード用の財布と、他会社ハード用の財布二つを使い分けてる人間が存在するのかって話。
任天堂が半分持って行ってるんだから、
他の会社は必然的に売れない。
>>110 戦略はきちんとしてるが万全じゃないだろ。
ただ岩っちがプレゼンうまいから納得させられちまうだけだ。
>>113 確かにそうかもしれない。
俺は任天堂以外のゲームには疎く、サードのゲームをあまり知らないし、そんなに欲しくない。
だからほとんど任天堂のゲームしか持っていないし、PSなどに移行しようとは思わない。
家族にナムコファンの姉が2人いる。
もちろん彼らは任天堂ハードや任天堂ソフトが売れているからといって
任天堂ハードや任天堂ソフトを買うつもりはさらさらない。
任天堂のゲームが売れている理由は、任天堂のゲームが自分に合っている人の数が多いからなんだな。
>>114 データ出して過去から現在、未来へと展開してるでしょ。
その事を言ってるんだよ。
まぁ万全ではないといったら何でもそうなんじゃない?
あれでプレゼン上手いのか?w
そいつはビックりだ
wiiポイントが円天みたいで不気味だよ
昔も何か犯罪が行われたときそれと同じ商法で任天堂が儲けていた事が
あったような記憶があるような気がする・・
こんなに英雄みたいに扱われてるのは何か変
118 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 17:44:08 ID:cFgTlCsM
円天とWiiポイントではまったく仕組みが違う
Wiiポイントがただのプリペイトだし。
>昔も何か犯罪が行われたときそれと同じ商法で任天堂が儲けていた事が
あったような記憶があるような気がする・・
突っ込まれたときに嘘だとバレるから、曖昧な書き方をしてるね。
Wiiポイントが駄目ならバスや電車の回数券もアウトだなw
ゲイツポイントは?どうなんだよ
121 :
名前は開発中のものです:2007/10/14(日) 17:50:08 ID:EDMAkz9O
ダンス・ダンス・レボリュ−ション(10/25発売)の方が
体重計ゲームより売れると思うが・・・
ウィーフィットって試みだけが先行してる感があるな。
果して起爆剤に成り得るのだろうか・・
>>121 従来からのゲーマーの俺からすると
WiiFiなんて全然欲しくないね。
周辺機器の分か高いし。
あれに魅力を感じるのってWii Sports買うような層でしょ?
>>117 流石にその発想はなかったわ。
たぶんGK乙とか言っちゃうと、つられたことになるんだろうね?
本体に追加できるWiiポイントは10,000ポイントまでである。
だってさ。
ウィー版のダンレボってやっぱ
マリオやウィースポのアバターが
おどってる画面なのかねぇ?
おどるつったら、おどるワリオだから、
ワリオキャラがおどるのもアリだな。
ジミーさんとかモナさんとか・・・
WiiPがだめならMSPもだめになるぞw
もうこじつけひどすぎ
>>112 俺は昔からゲーム好きで、少ない小遣いを貯めてゲーム買ってた。
そん時はメーカーなんて全然気にしてなかったけど、気が付いたら任天堂ばっかり。
こういう現象は今も昔も変わらないのかもね。でも任天堂が無条件に売れている訳ではないと思う。
少ない小遣いだからこそ、質のいい魅力的なゲームを買う。
「これ面白そう。」と思って買っていったゲームが、結果的に任天堂ばっかり。
ハード買ってまで欲しくなるゲームを出す会社が任天堂って言うのは同感。
>>130 昔はサードにもキラーソフトを作る力があったと思うんだが、
最近まったくなくなったよな。
最近のサードのまともなキラーソフトって、
PSPのMHくらいだけじゃないの?
>54
ブランド力頼ってというよりも、任天堂が面白そうだと眼をつけた物で、
世に出そうにない企画を任天堂が拾ってきて採用するって感じじゃないか?
大手ブランドだと、売れるかどうかわからん様な物は逆に出さないからな。
最近で知っている話だと、バンナムのDS眼力なんかは、内部で企画通らなかったけど、
任天堂が面白そうだと目をつけて、任天堂のセカンドとして出したって言う話。
つーかPS2で売れたサードソフトだって
大手サードが多大な開発費と宣伝費を投じたものばっかりだしなあ
今のWiiにそういうのが出てるかって言うとDQSくらいだし
>>132 あとは、任天堂のゲームを、その道に長けたメーカーに開発を一任するってのもあるしね。
任天堂の自社タイトルソフトの丁寧さは人件費によるところが凄いとおもう。
プログラマの中途採用なんてプロジェクトリーダーレベルとないと相手にしてもらえないんぜ
そんな任天堂のソフトでも、有豚で280円で
売られたりすることがあるからねぇ・・・
つい買っちまったけど、技術的には
まあよくできてたねぇ、そのソフト。
>>134 たしかにドンキーコンガは
太鼓の達人にソックリだねぇ。
しかし、この新清士ってのは。すげえ嫌々そうにwii褒めてんな。
>今回の発表では、多くの耳目を集めるようなサプライズはなかった。
>評価せざるを得ないからだ。 とか
モンハン移籍とか、wii-fitとか、スマブラにソニック参戦とかあるのに、サプライズなしかよ。
特に、モンハンはPS3独占だったタイトルの移籍なわけでかなり大きいと思うぞ、
こいつ本当に業界の事分かってんのか?
>>138 全然サプライズじゃないだろ。
WiiFitははるか前から宣伝してた。もう一度宣伝しなおしただけ。サプライズじゃない。
ソニック参戦はいいが、スマブラは1月に延期という悪い方向へのサプライズが相殺した。
クリスマス商戦からハズれ、1月1日のお年玉はおろか、冬休みにすらも間に合わない。
モンハンはもともと据え置き機では30万本クラスの作品。
さらに「開発開始」というだけで「×月発売」というのとは違う。
一応PS3版を開発中止にしてWiiに移籍したことにはなっているが
カプコンのいう「独占」ほど無意味な言葉は無い。
最大のサプライズは年内にはなんら新しい動きがないという事実だ。
>>139 Wiiウェアの発表や、みんなのニンテンドーチャンネルで体験版配布やゲームプレイ感想を送れるようになったってのはどうなる。
というか、客観的に見てこうした新しい機能が出てきたことは、十分サプライズに値すると思うんだが。
まさか、突然に全く知らしていなかった情報を出す事が、サプライズだとか言わんよな。
>>140 結局のところ記者の心象次第であることはそのとおりだが…。
WiiウェアはWii発売前からすでに構想があった。体験版配布もしかり。
岩田が何度もWiiConnect等のメリットとしてマスコミに語ってきたことだからだ。
むしろ逆に、発売から半年ぐらいがたったあたりから
「チャンネルが増えない」ということがずっと悪条件として話題になっていた。
任天堂にはソフトの充実、開発環境の充実、ネットの充実の3本柱を
同時に行うだけのリソースが無いんじゃないかとずっと危惧されてきていたから
マスコミ側からすればネット関連の発表は今更感が強い。
発表が3ヶ月ほど早く、年末には稼動開始というのなら
大きなサプライズになっていたかもしれない。
年末商戦を外し、正月を外し、
既存の発表タイトルや構想までもが来年まで持ち越しでは
マイナスイメージの方が強く、
>多くの耳目を集めるようなサプライズはなかった
という評価に陥るのもいたしかたのないところであろうと思う。
あのカンファレンスでマイナスとか有り得ないから。
フツーにゲハ的にはサプライズで楽しかったb
まぁ、結局、記者の印象一つでサプライズの度合いは変わるからね。
と言うわけでざっと、日経のコラムを見てきたが、思ったよりは公平な見方してると思った。
むしろ、日経がやたらPS3関連記事を取り上げてる方が気になったくらいだ。
145 :
名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 02:32:23 ID:+w51HTCG
サプライズである必要なんぞないだろ
>1の記事を読んで思ったけど確かに任天堂って実はグラフィックレベル高いよな
スパマリとかSFCのロンチなのにかなり綺麗だよなーって今見ると思う
147 :
名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 08:13:27 ID:eJ0qIzAl
うぃいふぃとはゲームといえるんか・・。最近ps3を購入しようかなと思っている。
うぃぃは飽きやすいゲームなんだよなぁ。
くやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwwwwww
だってリモコンは任天堂ソフトをよいしょするための偏向コントローラーだもの
150 :
名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 08:57:28 ID:7egMGTz+
MHはサプライズだったと思うが…。
全体的な印象としては、ひろげた風呂敷に見合う物をちゃんと包んで持ってきたって感じだな。
他社のように、大風呂敷ひろげすぎたり包むもの無かったりって事が無い所は評価できる。
年末はWiiFitだけよ?
11月のマリギャラは多分、冬休み前に終わっちゃう。
152 :
名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 10:20:00 ID:cPa7RpO/
>>144 日経がソニーにベッタリなのは当たり前だろ
専属何人いると思ってる
WiiFit買う
早くスノボやりたいな。姉もヨガやってるし興味示してるみたい
>>147 Wiiって変換するだけでも悔しいんですかw
155 :
名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 13:35:52 ID:3W/UOMkm
よし
偏向コントローラーって何よ?
つーか、従来のコントローラーも任天堂が作ったようなもんじゃん。
どうせレースゲーや音楽ゲーをやれば
専用コントローラーが必要になるんだから、
偏向コントローラーなどほっときゃいいんだよ。
ロープレで勝負したら、ポケモンにはかなわねーことぐらい
いい加減気づけよ。
158 :
名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 05:01:36 ID:8FtEYE5y
偏向コントローラって何?wwwwwwwwwwww
PS3向けのある種のゲーム>FFや鉄拳やグランツーリスモとかを
クラシックゲーム扱いして脇に追いやる陰謀コントローラーということだろう
GCのゲームをプレイするためにGCコンを購入したんだけど
64コンと比べると使い勝手良くないね。十字キーがあまりにちゃち。
64コンの3本のグリップっていう発想は神がかり的なものだったのだと再認識した。
なんでやめちゃったんだろ?
すごく……大きいですから……
GCも慣れてくればなかなかといいたいが、64コンと比べられちゃどうしようもないぜ
163 :
名前は開発中のものです:2007/10/28(日) 20:19:09 ID:dwQKIi//
>>157いまやレースゲーは傾き、音楽ゲーはwiiMUSICが標準操作になります
>>160 GCの十字キーって
よく見たらGBAのとまるっきり同じもの
いくらコスト削減のためとはいえ、ふざけてやがる
166 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 00:44:17 ID:1uV4pdZU
友達の結婚式でWii当たったのにやるソフトがないから箱から出してすらない。
エースコンバットとかメタルギアとかWiiでは出ない?
168 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 01:15:10 ID:YDQzezpn
メタルギアはいつかでるだろうね。
スネークがスマブラに参戦だし。
持ってて損はないとおもう。
バイオはオススメ。
中古で何か買えば?
やっぱバイオか。マリオとか世界観がもうついていけない年代だからなぁ。
バイオについていけてマリオについていけないとは
かなり特殊な年代なんだな・・・・
10代後半から20歳くらいまでか?
いや、だからね、
ウィーはマリオじゃなくてワリオだっていってんべ。
172 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 09:34:36 ID:Ig7bLePS
>>170が変わってるだけだと思うぞww
ゲーム中はまだ良くても、
オープニングとか、イベントシーンがひどい。
あんなもん、高校生以上なら見るに耐えない。
超つまらんガキ臭いシナリオを長々と語るし、
何故かムービースキップは出来ないし、イライラした。
ただ、俺の場合、3D酔いでプレー出来なかった・・・
173 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 10:00:58 ID:QwBcgpSr
>>172 逆におっさんになると平気になるんだよ・・・
まじで
174 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 10:11:39 ID:Ig7bLePS
>>173 スゲーな。何かを悟られたのですか・・
俺は、今のとこむり。
あんな空に引っ張っていかれたり、星のお姫様みたいのでてきたり、
アンパンマン級だよ・・・
175 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 10:13:41 ID:oBR8abB+
俺は「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」とかの方が無理だな
まさに高二病まっさかりだな
マリオがガキ臭くてFFが大人っぽいとかいう結論だったら爆笑もんだぞ
正直言って最近のRPGの方が恥ずかしい
178 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 10:30:32 ID:Ig7bLePS
FF10は相当痛かったな。
179 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 11:01:58 ID:oc2hLhZq
180 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 11:07:24 ID:yJL6DprY
6までは何というか、RPGとして素直な作り方だった気がする。個人的にだがね。
10あたりはもう、しつこすぎ。
181 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 11:11:28 ID:6xi9aytQ
>>174 大人になると
童心にかえれる瞬間ってのは
貴重なもんだよ
音楽の素晴らしさもあって
とても楽しい気分になれる
まあ、死体が謎のウィルスで動き出す方が
キノコに顔と足が生えて動き出すよりは
理解しやすいってのは分からんでもないかな。
184 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 16:30:21 ID:IHqrOyRD
グリーンハーブは科学的に納得できるが
パワーアップキノコは科学的にありえない
185 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 16:31:21 ID:QQA+A7gK
■ 攻城戦関連サイトwww.raginfoy.com/roblog/
公式
>>177 いや、ストーリーそのものはやってること変わらんぞ……
187 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 16:59:50 ID:wFiqgkke
本体普及台数GC並なのにな。大半の人は三機種とも要らねえだろう。
>>182 童話とか絵本とか大人の癒しとかで流行った事もあったっけ
そんな暖かみみたいのが歳取ると分かるようになるよね
みんなのうたとかポンキッキの歌とかサイコーだよなと思う20代後半
おれは学生の頃全然聴かなかった昔の揚水とか最近良いなと思うようになってきた
とにかく食わず嫌いはもったいないなと
加山雄三はバイオをやりたいがためにWiiを買いました。
192 :
名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 02:15:30 ID:b929Rn8f
バイオ4のためだけにも買う価値アリと思う。
>>183 バイオのゾンビは死体が蘇る訳じゃないけどな。
死体にウイルス投与しても無意味。
WiiFitってなんなの?
家に体重計くらいあるだろ
195 :
名前は開発中のものです:2007/12/19(水) 18:02:14 ID:wh48p5xA
家に体重計無いよ
健康診断で定期的に体重くらい測れるし。
>>194 体重計としての価値なら、毎日の計測記録をグラフとして残せるって所かな?
あとややこしい設定とかもテレビ画面でリモコンだと簡単ってのもあるか
(今はちょっと厚着だから1.2キロマイナス…とか)
まあ体重計る為だけにFit買う人は居ないっしょ
198 :
名前は開発中のものです:2008/01/15(火) 16:36:13 ID:ucsAsktB
199 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 02:24:03 ID:3jOJpv7g
モイキー
200 :
:2008/01/31(木) 13:14:18 ID:1doJHMm3
任天堂が強いのはクソゲーでいやな思いしたくないからだろう
201 :
名前は開発中のものです:2008/01/31(木) 13:35:35 ID:C5V3/LCT
>>200 PS3の糞ゲー=ソニックなんとか
糞ロード長い!!
WiiFitだけは、買って実物を触ってみれば、
売れてる理由がはっきり分かる。
触ってない人に伝えるのは難しいが、
現在も売れ続けているのは、半分は口コミの力だよ。
203 :
名前は開発中のものです:2008/02/17(日) 15:24:38 ID:ISY3QpRm
PSPが爆発したのはソニーの自業自得。
今のゲーマーはソフトだけでなく「遊び方」までいっしょに売ってほしいんでしょ
「遊び方」が商品として流通する時代になってきたんでしょう
205 :
名前は開発中のものです:2008/03/01(土) 16:55:30 ID:F10ipEQE
ソニーは時代遅れってことだね。
206 :
METAL GEAR SOLID:2008/03/01(土) 16:55:53 ID:SgFCkpX1
I am writing to ask about MGS4 which is widely released on 12th,2008.
All Korean PS3 users arslook forward to play the latest MGS series.
This title, however, is said to support only English for playing in North America,
and it is known not to contain multi language subtitles for non-English speakers as well.
I wonder if this imformation is true, for not only did every one in Korea uesd to play
your franchies in our own mother language,Korean, but they might not sufficiently enjoy
story line at all if it is true. Therefore, could you confirm whether this rumor is official information or not?
ALL Korean users expect to play a new Kojima's game with Korean language.
http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?main=ps&table=gamei_ps03&page=1&left=b&find=name&ftext=god_of_tekken&time=1209600&db=2&num=160520
旧式RSXをのせることでいち早く脱グラを達成したPS3が負けるわけない
値段の高さと本命ソフトの遅れなどが売れない原因にすぎない
いや、別に今のゲーマーは新しい遊び方(笑)とか望んでないから。
スマブラとかいい例。
リモコン操作を全く生かしてないし。だけど売れてるんだろ?だったらハードよりソフトの方が面白いってことじゃん。
いままでのハードでもまだまだやれることあると思うんだけど。
209 :
名前は開発中のものです:2008/03/02(日) 14:18:10 ID:+YBAerh4
>>206 we,japanese also dont know it concretly
sorry
210 :
名前は開発中のものです:2008/03/02(日) 17:34:53 ID:pl2VsEMH
PSPはソニーの想定されてない使われ方してるからなぁ
特に特アで
売れたからと言って、自分も楽しいとは限らない。
ポイントはそこだ。
何故、龍の発売日が近づき、MGSの発売日が決まって、焦ってるんだい?
君たちには、マリオ・スマブラ・マリカという馬鹿売れソフトがあるではないか。
任豚は、Wiiのラインナップが、
GCラインナップから抜け出さないから焦っているんではないか?
どんなにライト層がスポやフィットで喜ぼうが、ゲームマニアは喜べない。
海外ではきちんと両サイドのソフトが売れている。
別に恥ずかしがる事はない。素直になれw
結局任天堂のゲームしかないからなWiiは
後は糞ゲーばかり
サードのゲームの質が落ちてる分GCより悲惨
214 :
名前は開発中のものです:2008/03/02(日) 22:43:53 ID:luLcSCGt
女性の所有比率高くなったなあ
>>213 なるほど、任天堂のゲームがないPS3は糞しかないな
>>212 最近は売り上げで勝てないからってそういうこと言い始める奴が増えたのな PS2時代売り上げにこだわってた奴らとは思えん
売れる=おもしろいが全てに当てはまるわけではないだろうが売れてる規模が違う以上説得力が無さ過ぎる
MGSの発売日が決まって調子に乗ったあげく周りも見えなくなったゴキブリであるということを自覚しろと
217 :
名前は開発中のものです:2008/03/22(土) 17:32:14 ID:Ws8PwhaN
「ゲーム」概念を「電子デバイスを介したインタラクティブな娯楽全般」として
再定義し、それに沿っての意識改革ができた陣営と、これまで作り上げてきた
様式としての「ゲーム」の枠を相対化できない陣営との差がはっきりしてきたね。
そんな彼らが「ゲームを守れ!」って必死に叫んでる姿が悲しい。
218 :
名前は開発中のものです:2008/03/25(火) 01:14:17 ID:0tDaMXMJ
ウィーカイダ妊娠テロリスト、
GK革命防衛隊、
痴漢ゲリラ掃討軍、
泥仕合はまだまだ続きます。
221 :
Rygar:2008/04/01(火) 13:35:00 ID:pFqMjI+V
海外サイトのソースによると、
スクウェアエニックスの野村氏がPS3で発表していたFF13を
Xbox360へ移植すると発表した。結局PS3版は無かったことに。
ちなみにこのFF13の体験版はラストレムナントに付属するという形だ。
KDEの小島氏によると、やはりMGS4もPS3版は無かった模様。
小島氏によると「PS3だと全世界的に売上不振になる。」と発言していたため
今回は中止になったと見られる。
ちなみにMGS4はディスク10枚組みということ。
商品画像:
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader615222.png
222 :
名前は開発中のものです:2008/04/20(日) 16:34:05 ID:ozMXQd/g
ソニーの一人負けが止まらない理由は?
MSもいるから1人じゃ無いさ
>>182 いつも童心に還っていたら精神年齢が退化しちまうよ
Wiiって幅広い年代を狙ってみても結局は小学生に落ち着いてしまうんだよな
大人に求心力を持続させるものがない
225 :
名前は開発中のものです:2008/05/18(日) 02:55:21 ID:5GuGbz6B
大人に求心力を持たせるソフトって例えば何。
光速の異名を持つナンタラとか?
オタクも体の大きいだけの子供って気付かないのゲーオタは。
226 :
名前は開発中のものです:2008/05/20(火) 04:13:04 ID:LKylu4CY
ソニー一人負けage
227 :
名前は開発中のものです:2008/05/20(火) 04:36:35 ID:VPVfKRd4
SFCのような時代を想像してたのだろうけど売上げがあがっただけで
その他は64とGC時代からなにも変わらず。
マリオギャラクシーが国内100万行かなかった訳。
ツマラナイから。
マリギャラちょくちょくメディクリに入ってるから今年中にはミリオンいくよ
90万くらいまでは確認できてるんじゃないっけ
VGChartでは日本で0.96Mだな
231 :
名前は開発中のものです:2008/07/15(火) 21:10:58 ID:F5Qsg+2Q
SCEの一人負けも止まらんね。
232 :
名前は開発中のものです:2008/08/23(土) 17:50:57 ID:RrEqfQyb
マリオよりゼルダのほうが売れたんかな?
Wiiでソフトが売れるのは正直嬉しくない。
ライト層や子供向けに売れている分にはいいが
ゲーム業界全体がチープ化するのはがっかりだ。
Wiiがなければ素晴らしい時代だったろうに・・
234 :
名前は開発中のものです:2008/08/23(土) 18:48:24 ID:yr23HXAw
>>233 まるで箱○やPS3の不振はWiiのせいと言わんばかりだなw
今戦国無双やってるんです
続編ものにはもう期待しない
236 :
名前は開発中のものです:2008/08/23(土) 19:28:54 ID:hGJ9EAq8
>>234 別にPS2で遊んでたようなユーザーがWiiに行ったんじゃないけどな。
実際、Wiiは蓋開けてみたら64やGCを躊躇なく買った層が
支えてる状態でハードはスイーツ(笑)が売上のばしたものの
相変わらずポケモン、マリオ、ゼルダに頼らなくてはいけない
状況はPS3と変わらないか、それ以下なのはサードの爆死ぷり
見たらわかる。
夢中になってGTやったような連中は大体ゲーム離れしてる
Wiiに負けたってよりPS3が勝手に失速した感じだろ
237 :
名前は開発中のものです:2008/08/23(土) 21:02:16 ID:xYfHiDMD
バイオ4は神ゲー、
1年以上やっても飽きない
WIIのおかげで糞ハードに高い金出さずに済んだし
話題性だけの糞ゲームにも手を出さずに済んだ。
239 :
名前は開発中のものです:2008/08/24(日) 16:03:22 ID:M3OavK0g
近所のドンキホーテでWii本体が台数限定で19800円だった
でも最近はもう価格コムでも話題にもならず
それでも売れてるのがちょっと不思議
>>239 売り出し時なら19800円は比較的よく見かけるぜ?
いまさらそれぐらいじゃ話題にならないんじゃないか?
14800なら話題にもなりそうだが
まあたいていはソフト1本つけて、22800〜24800とかをよく見るな〜
241 :
名前は開発中のものです:2008/08/24(日) 18:45:14 ID:przZEcFn
Wiiは値下げしても良い頃だと思う
年末には下げるかな
「Wiiが勝つとゲーム業界が滅びる。」とか、もはやPS3は絶対正義なんですね。
>>242 「Wiiが勝つとゲーム業界が滅びる」っていうかゲーム文化の進化が停滞する。
Wiiリモコンは亜種であって進化だとは思えない。
グラの向上=進化とは言わないが、究極的言わば人間の目の解像度くらいまでは進化すべき。
>>243 >グラの向上=進化とは言わないが、究極的言わば人間の目の解像度くらいまでは進化すべき。
この1行だけ同意
その他は悲観的なだけで建設的な意見とは思えない
Wiiリモコンが亜種とは思わないが、かといってコントローラーの進化とは何か俺には解らんわ
FC→SFC→PSへと天下を取ったハードのコントローラーはボタンの数が増えていってるけど、
正直これ以上増えられても邪魔なだけ
ラインナップはもう任天堂で全て埋まってるんだよな
ライト向けにマリオ、ポケモン、カービィ
コア向けにゼルダ、FE