【PC】ツクールシリーズ最新作! 『RPGツクールVX』が2007年12月27日に発売決定!

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1大豆洗いψ ★
●“作りやすさ”にこだわったWindows Vista対応最新版
 プログラムなどの専門知識がなくても、オリジナルのRPGを作ることができるRPG
作成ソフト『RPGツクール』シリーズの最新作、『RPGツクールVX』が2007年12月27日に
発売されるぞ。価格は10290円[税込]だ。

 『RPGツクールVX』は、これまでのシリーズをとおしてユーザーに好評だった機能を
可能な限り搭載し、また新規ユーザーにも配慮した使い勝手のいいインターフェイスを
実現。既存ユーザーも新規ユーザーも満足できるツールだ。とくにに今作は、ツクール
入門者のための配慮として、作りやすさにこだわっており、宝箱や扉といった、
RPGでは定番のイベントがボタンひとつで簡単に作れる“イベント簡単作成”、
サイズを決め、壁と床の画像を選択するだけで、ダンジョンの迷路を自動的に
作成してくれる“ダンジョン自動生成”などの新しい補助機能を搭載。作り手の
不得意な作業をソフトがサポートしてくれるのだ。また、前作の『XP』はスクリプト編集を
主体としていたため、ある程度プログラムの知識が必要だったが、今作ではその
ほとんどがコマンド化されているため、ツクールに初めて触れる人にも扱いやすい
ツールになっているぞ。


ファミ通.com
http://www.famitsu.com/pcent/news/1211061_1341.html

RPGツクールVX
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html
2名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:01:27 ID:i0ztX8vR
今時このグラフィックはないだろ…
3名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:06:03 ID:mkbYl8qa
DSで2DのをPSPで3DのRPGツクールを出せよ
4名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:10:10 ID:VmJAYP7U
>>3に激しく同意
携帯機でツクールが一番やりやすいわ
5名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 14:48:08 ID:yRcVlb2L
素材も自分で作成できるなら、携帯機の方が気軽に友達に遊んでもらえるから大歓迎。
ゲーム機に出ると用意されたしょぼい素材しか使えなくされがちだからなぁ…
6名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:03:50 ID:Ral/uPAF
正直、ツクールシリーズよりDante2のPC移植を希望したく。
7名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:10:30 ID:3RXmU8Pe
解像度低くね?
8名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:16:04 ID:XejVRatP
なんでイラストをこんな萌え萌えにすんの?ねぇなんで?
9名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 15:48:42 ID:hn1WkOGb
萌え?
10名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:04:43 ID:tqsQ/ckC
PCだと際限なさすぎて逆に萎える
限られた素材と容量をやりくりするのが楽しいんじゃねぇか

まあどのみち二つ目の街でで力尽きるんだけどさ
11名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:24:19 ID:WpZ+voUu
> 従来どおり、作成したゲームを他の人のパソコンでも遊べるように保存できる機能が備わっていますので、
> CD-ROMに焼いて友だちに配ったり、インターネットで配信することが可能です。
> アナタの自信作をシェアウェアとして販売することも、もちろん自由にできます。

意味は理解できるが、CD-ROMに「焼いて」はないだろうw
書き込んでとか記録してとか広報はもう少しマトモな言葉を使えw
12名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 16:41:04 ID:dxrAw8om
そこどうでもよくね?
13名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 17:24:26 ID:l4ptYOEs
>>10
そりゃ単にお前さんが創造力が無いだけだろうに。
14名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 18:36:38 ID:3RXmU8Pe
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
15名前は開発中のものです:2007/10/10(水) 21:56:17 ID:PfTrhMt9
つーか顔グラは良くなってるけど
移動時のキャラグラは大きく退化してないか?
16名前は開発中のものです:2007/10/11(木) 10:52:29 ID:LJZtf9M6
XPのハンドブックはどうなったんだよ
17名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 19:11:42 ID:JHR33S9u
>>10
俺なんて妄想だけで終わるぜ
18名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 12:48:59 ID:eI9RAL4t
age
19名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 12:58:41 ID:tl+VBjZv
早くゲーム機でツクール新作だせよ。
20名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 01:45:22 ID:HvL7zYcS
最近ビスタ買ったばっかだからすげー楽しみ。
絶対買う。
21名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 01:46:53 ID:05eGZKTD
22名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 02:21:59 ID:IzVRYE5+
シューティングツクールXPを出せよ!まじで!
23名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 04:34:26 ID:g658dCWm
今の流行は誰なんだ?天ぷら先生みたいなのがまだいるのか?
24名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 05:06:55 ID:tMG3YmZj
ウインドウがファイナルファンタジーじゃん
25名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 05:51:48 ID:HYN3cS6g
スクエニがドラクエツクールをだしてくれよ
26たくみ ◆TakumipXVk :2007/11/07(水) 05:59:23 ID:561GdhSF
そういやドラクエ123をまとめたドラクエリメイクRPG作ろうと思えば作れるんだよな
それ販売したらかなり売れんじゃね
いい金儲けになりそう
27名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 11:54:48 ID:pjY94ZV9
確実に訴えられる
28名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:08:56 ID:xmQSlmPr
たくみのレスはスルーが基本
29名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:21:10 ID:GJL1ZV0M
スタートの街に全力をかけちゃって、次の街からはクオリティを維持できずに萎える。
30名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:39:54 ID:eL1y4h0i
ブラウザ三つくらい開いてるときの時報のうざさは異常
31名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 12:40:26 ID:eL1y4h0i
めっさ誤爆w
32こけし ◆sujIKoKESI :2007/11/07(水) 12:44:00 ID:OLaUtZpU
|´π`) >>29 それなんてFF7
33名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 13:50:59 ID:5wKh4Muw
凄い超大作を作ろうと決意する→無駄に構想をねる→毎日何時間もかけて作り出す
→ちょっとテストプレイしてみると、イマイチ→やる気なくしはじめる→戦闘バランスとかアイテム名が適当になりだす
→「どうせやってくれる人なんてほとんどいないんだ・・・。」「結局自己満足じゃん」「こんなグラフィック素材じゃ
俺の思い描いたがイメージできないね」→ネタに走り出す→残酷路線に走る→飽きる

毎回作ろうとする度にこの繰り返し。根本的に向いてないんだろうな。
34名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 13:56:44 ID:+4O30Thr
PC向けRPGツクールシリーズは
ツクール95辺りから1作ごとのシステムの進歩が鈍くなって
2000以降はとてもじゃないが購入する意欲が湧かん

Dante98→98IIで大幅に進歩した時は感動したのに
35名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 15:14:11 ID:Vem1PHDZ
RPGツクール4の酷さは異常
36名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 15:42:46 ID:ULJoLQGB
無駄にグラがキレイなだけ。
自分で作ると、自作・サンプルの差が激しくて
やる気うせる。
37たくみ ◆TakumipXVk :2007/11/07(水) 15:45:53 ID:561GdhSF
ツクールでさえまともに扱えない奴らっているんだな
38名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 16:10:00 ID:VjSDk/N1
スイッチ使いまくりで途中で訳わからなくなったことならある。
39名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 16:49:56 ID:syC0MsxQ
2000は傑作だっただろうよ。
XPはイマイチ。
40名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 19:59:25 ID:XH1VQvQ2
2000より後はただ糞重くなっただけだしな
41名前は開発中のものです:2007/11/07(水) 22:34:12 ID:dZ821WYi
2000からまるで進化してないな
42名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 11:54:31 ID:QQmUREwk
2000→XPは多少rubyの知識があるならXPだと本当にどんなゲームでも作れるので
俺にとって大きな進化だった
ぶっちゃけXPで満足したので他は必要ないな
43名前は開発中のものです:2007/11/08(木) 20:16:50 ID:Tc3aRF5F
明日のファミ通に広告が掲載されているんだけど(キービジュアル?)、この萌え絵?のイラストを描いたのは誰か判る人いる?

いくらでも2DのDQやFFに似せられるなら、スクエニに公認して
もらって、一番DQやFFっぽいゲームで完成度の高い作品はどれか
コンテストすればいいのに。2DのDQやFFをTV画面で遊びたい
ので、優秀作品はPS2などで遊べるようにしてほしい。
44名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 18:36:15 ID:ur3jWbMB
チャイムズクエストで買うの止めたんでその後どのぐらい進歩したのか気になる
45名前は開発中のものです:2007/11/17(土) 10:29:28 ID:q+TQ1Vco
ウィザードリィツクールだせよ
46名前は開発中のものです:2007/11/17(土) 11:44:46 ID:sObhWSR4
ツクールXPならウィザードリィ作れるぞ
多少プログラミングの知識が必要だが
47名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 03:05:14 ID:9MXrCKfW
48名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 03:22:35 ID:KEqN3nW2
2000とXPの間にあった2003も忘れないで…

バグ多すぎだったがなぁ〜
49名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:11:20 ID:3HFjEHUX
これはニコニコ職人に期待だ
50名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:30:14 ID:g9c0n1/4
なんで3Dにしないんだ。
3Dオブジェクトは用意された単純なやつしか使えなくて
テクスチャーで誤魔化す仕様でいいから出せよ。
51名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 04:37:49 ID:KCV1hzOn
3Dのツクールなんて出したら新規取り込めるかもしれないが
既存のユーザー激減するだろw
かく言う俺も3Dだったらスルー確定
52名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 06:17:52 ID:APnAL19z
DS、PSPのツクール新作マダー?
53名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 06:33:17 ID:B1yeFk3U
VXって何?
50?
54名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 09:22:29 ID:3JW+quFs
RPGツクールを卒論の題材にした先輩が二人いたな、普通にゲーム作ってまとめただけで卒業とか、、、
55名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 09:53:21 ID:FyH+JwF1
2000→2003
XP→VX
だから期待しなくておk
56名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 14:09:38 ID:GR76TCQm
XPもってないから知らないが
なんとなく2000と画面が似てる
57名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 14:29:41 ID:SbSPNuhF
未だに2000使い続けてる人もいるぐらいだしな
XPが動かんとか重いとか面倒とかで
58名前は開発中のものです:2007/11/20(火) 18:30:27 ID:JqKSeOjS
こりゃダメだな。機能もかなり削られてるらしい。
59名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 00:21:04 ID:JIfnD3un
モンスターグラフィックが一応きれいだけど
56種類ってかなりすくないな
60名前は開発中のものです:2007/11/21(水) 15:25:13 ID:RsXQJjTt
モングラとマップグラとキャラグラのギャップがすごいな
ものすごい違和感感じる
61名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:38:51 ID:bagR7iCx
顔グラはどの作風にも使えると思うが
モングラはちょっと厳しいな
62名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:51:29 ID:GCeBalmv
モングラ、顔グラは合格点だが2頭身のキャラグラは厳しい・・・
63名前は開発中のものです:2007/11/22(木) 16:58:42 ID:OqKcAza/
確かにキャラグラは退化したね
マップとかに比べるとデフォルメ入りすぎてギャップがありすぎ
64名前は開発中のものです:2007/11/25(日) 12:40:26 ID:uzNeJpj3
結局、退化の方が多くないか?
65名前は開発中のものです:2007/11/25(日) 12:51:29 ID:9EJC7Tcl
こりゃサリンに次ぐ秘密兵器だわ
66名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 17:54:23 ID:1FL5qk0A
XPのキャラ使えるだけまだマシ
67名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:06:39 ID:ARfvl0qx
DSかPSPで新作出してくれよ…
GBA仕様で
68名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:30:26 ID:tW6xU5MA
お前は俺か!(笑)
確かにスクエニ公認でキャラとか使えたら
例えばFF5外伝-暁の戦士の伝説-とかできるわけだな…
あとはネット上で作業分担できるといいな…
69名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 18:31:57 ID:tW6xU5MA
>>68>>33へツッコミ
70名前は開発中のものです:2007/11/26(月) 21:06:38 ID:AOzxo1gN

キャラくらい自分で作れよ
71名前は開発中のものです:2007/11/27(火) 00:15:30 ID:ZP8FC3vn
ドッターに粘着しまくって作ってもらうようなきもいのが多いから
72名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 08:52:16 ID:o5D+cCwA
32*32のタイルとチップが個人で作れるレベルを超えてる
16*16で十分だろ・・・
73名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 10:07:56 ID:i9CGl13R
テイルズみたいなアクションRPGツクールがほしいよ
格ゲーツクールだってあるんだから無理じゃないはずだよ
かっこいい技とか作りてぇよ…
74名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 11:15:11 ID:budO8ryy
バンナムにでも就職してろ
75名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 16:13:42 ID:sLYY8Qgr
総合的にみてXPよりはよさげだな
76名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 17:14:09 ID:V5HMvpJH
Vistaでも2000動くからどうでもいい
それより早くDSでツクール出してくれよ
77名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 22:16:44 ID:YjBU6BpX
vista2000動くの?
78名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:32:43 ID:lanz0Mdg
Dante98風マップ&キャラ
今風アニメな顔グラ
wiz風モングラ
北神ミュージック

すげーカオスだな
79名前は開発中のものです:2007/12/02(日) 02:56:33 ID:9aGRLlS0
初回特典でブラックノートもとい
デザイン用のノートか
80名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 22:53:12 ID:SSkPNof0
ツクールやったことないんですけど説明書見ればなんとかなりますか?
81名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 23:04:16 ID:O+6fIlSa
グラフィックのレベルが…
82名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 23:05:31 ID:6wMPYLZG
根気があればなんとかなるのかもしれないが
自作システムとか言い出したら死亡フラグ
83名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 23:05:58 ID:Zcc34A4b
もうこれ以上自分の中の黒歴史作るのやめようぜ
84名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 23:13:33 ID:6wMPYLZG
古臭い画面だけど、この古臭さに安心感があるのがRPGツクール

PS2で出た3Dのやつは産廃扱いされてる
エンターブレインも相当痛い目見たんだろうな
85名前は開発中のものです:2007/12/13(木) 23:19:16 ID:SSkPNof0
ありがとうございます、ちょっと体験版で練習してみようと思います
ドラクエ2のような難しいゲームがしたいのとRPGはやっぱ2Dだと思っているので問題なしです
86名前は開発中のものです:2007/12/14(金) 02:41:40 ID:OaSkxeY4
頼むから、メニューをドラクエ風にして欲しい。
87名前は開発中のものです:2007/12/14(金) 03:20:24 ID:hCEbOxBP
予想通りの万単位w
88名前は開発中のものです:2007/12/14(金) 13:11:55 ID:jcfgygti
>>84
ツクールPS2以降ぱったり途絶えたもんな
ユーザーがどういうものを求めてるか分かったはずだから今後に期待
89名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 06:41:42 ID:cHQtjtP8
いっそ対戦カードゲームツクールとか作ったらどうだ

相手機にダウンロードさせてネット対戦可能にして、
あとはユーザー同士のコミュニケーション場所を作っておけばいけるんじゃなかろか
90名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 19:31:06 ID:iPyrz4mp
>>84
5はまだ色々遊べて良かったけど、新ツクはダメだ・・・。
自由度低すぎるだろあれ。

家庭用なら3、PC用だったら2000が鉄板かなあ。
2003はバグ騒動で売り払ったけど、最終的な出来はどうなったんだろ。
91名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 20:14:24 ID:aPFHjfXD
次回、RPGツクールVXをバージョンアップするときにでも復活して欲しい項目

指定位置の地形ID取得
画面切り替え方法の変更
イベントの呼び出しのマップイベントの呼び出し
変数の操作に変数〇の番号の変数
ショップの処理(お店の処理)の売買したかしないかで分岐

RPGツクールにあると便利な項目

ターゲットの選択
変数〇の番号の変数のキャラクターの能力値の取得
92名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 20:27:12 ID:RCOR5lll
変数関連で、キャラやアイテム、イベント等の指定を200Xのように変数で選べれば何とかなる部分も多いってのに
海老社員は何が何でもスクリプトでやらせないとと気がすまないのかねぇ?

XPの時の、RTBや二刀流みたいなのはスクリプトでも仕方がないが
イベントで作れてた部分はイベントで作らせて欲しいよ
93名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 21:12:31 ID:DdPfcv+N
ソフマップの予約コーナーで見てソッコーで予約した。
PSの3で作ったヤツでもリメイクしよーか…(´・ω・`)
94名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 22:58:29 ID:nx/CzA9c
厨房のときばあちゃんから貰ったお年玉で2003を買ったけどその日に少しだけやったくらいであとは放置
戦闘システムが糞すぎる
95名前は開発中のものです:2007/12/15(土) 23:10:42 ID:ME7byCro
SRPGツクールの新作はマダー?
96名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 00:22:10 ID:MLQnWMwo
モンスターはスーファミのツクール2が一番良かった
97名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 01:06:15 ID:DxZrMkzB
>>96
エロかったよなww
裸や下着みたいな姿の美女多すぎ

まぁそれを抜きにしてもすごく良かったけど。つーか2は色々良かった
98名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 01:10:10 ID:tBkwqtgk
DSで出したら結構いいと思うんだが…
タッチペンで快適操作、液晶2つあるから色々便利が効くしGBAスロットに入る拡張メモリーみたいなのを作れば
保存できる。
あとはwi-fiで作品配信・DLまでやれたら神だが
99名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 01:16:23 ID:A9NQXj4t
>>8
俺は萌え萌えっていうか一目みて
「え?今回はサンプルゲームが乙女ゲーなの?」って思った。
100名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 02:02:49 ID:/BPh23cU
子供ツクール
101名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 02:13:48 ID:wci1WbmM
SRPGツクール出せよ…。
BSとかFEそっくりに出来る。
素人のRPGなんてつまんねぇだろ。
作りたいやつは小説でも書いてればいい
102名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 03:14:39 ID:XQwTYmsg
2000>3>2>5>95>2003>1>XP>4>PS2
103名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 03:21:12 ID:phBdAhg2
これほどDS向きなソフトも無いと思うんだがな…
タッチペンで文字打ったりイベント置いたり、wifiで素材交換や共有とか出来そうだし
GBA版はなかなか良かったし、DS版出してくれないかな
104名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 03:51:54 ID:5FEab8Wr
>>1
グラしょぼ過ぎワロタwwww
105名前は開発中のものです:2007/12/16(日) 23:28:23 ID:iHUmp+8P
高解像度ドットって全体が浮くんだよね
やっぱ2000最高
106朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/12/17(月) 22:29:17 ID:kywPJ6Vu BE:370340328-2BP(0)
XPで「俺には無理」と判断したから2000で十分
107名前は開発中のものです:2007/12/17(月) 22:51:10 ID:9QHn95N4
ほんとDSで出して
WIFI対応してデータ交換出来れば一番だけどな
108朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/12/17(月) 23:08:15 ID:kywPJ6Vu BE:416631863-2BP(0)
>>107
ツクールの作品ぐらいデカいファイルでもWIFI使えば交換できるんかな
109名前は開発中のものです:2007/12/17(月) 23:13:10 ID:9QHn95N4
デカイっていっても
ムービーやBGMに生音使わない限り
基本ピースの配置情報とテキスト情報位だしね

それなら数メガ程度だろ、多くても10MB位かな>圧縮はするだろうし
それ以上デカクなると外部記憶装置が無いDSだと収納出来ないしね。

GBAスロット使って収納メモリ同梱なんてしても
作れるサイズは変わらないと思うよ、収納作品数は増やせても
110朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/12/17(月) 23:43:59 ID:kywPJ6Vu BE:810117757-2BP(0)
>>109
なるほどなー
じゃあキャラクターツクールを削除して素材を増やした「RPGツクール3」なんかをリメイク移植するといいかもな

間違っても「4」はいらん
111名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 00:07:44 ID:tCBm45gT
4ってなんで評判悪いの?
4しかやった事ないからわからぬ
112名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 00:09:18 ID:9Kru7sbl
ツクールは正直序盤だけで飽きる
グラフィック担当が他にいれば楽なんだが
113名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 00:15:49 ID:muFjPmgX
まだやってんのかこれw
114名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 00:28:28 ID:pnE0QtsX
>>111
逆に聞くが、まともな作品を作れた試しがあるのかと
115名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 07:56:14 ID:scxYJe6X
VXというネーミングはどうにかならなかったのか
116名前は開発中のものです:2007/12/18(火) 08:49:21 ID:g4KIU7kT
ツクールGBはサクサクしてて沢山作品が作れた。
あれの容量デカクてキャラグラ描けるバージョンがDSで出れば、俺は十分なんだけどなー。
コアなファンはPC版買うわけだし。
117朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/12/19(水) 12:40:13 ID:97G2iN+5 BE:624947393-2BP(0)
今回もインターネット環境必須かよ
そりゃ全員インターネット使ってるだろうけど、認証なんか強制されると割れ厨と同等に扱われてる気がして気分悪いわ
118名前は開発中のものです:2007/12/19(水) 22:58:07 ID:x/vdTXJG
>>111
他のをやったら糞さが分かると思うよ。
っていうかマップろくに自作出来ないって時点で辛くないか?
119名前は開発中のものです:2007/12/20(木) 23:21:52 ID:WUMhmBF4
作品を配布したいならHP作るしかないのかい?
120名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 00:02:13 ID:WEkkipy2
やり方は知らないがVectorなんかに登録できるんじゃないかな
121名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 09:11:36 ID:DJb9ybhR
>>119
無料で公開するのでいいなら
・自分のサイトにZip形式などで公開
・Vectorに登録

売りたいなら
・自分でCDに焼いて、同人イベントなどに持ってく
・同人ショップなどにおいてもらう
・DLSiteなどの委託販売サイトに登録

とかかなあ。まあサイト(含ブログ)で宣伝&開発記録など公開して
ゲームのファイル置き場はVectorに任せる、とかかね
(転送量とか気にしなくていいからね)
122名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 12:52:01 ID:9MmSXW2N
ファンタジー系しか作れないのかな?
メガテンみたいな作りたい。現代っぽいヤツ。
123名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 15:40:59 ID:mD/DvMr5
インターネットないとできないの?
危うく買うとこだった。
実家はインターネットしてるけど今一人で住んでるとこ契約してないんだよな。RPGツクールはPS版しかしたことないからほしかったんだけどね。
124名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 17:01:32 ID:VxIibpef
3ベース+αでうっていきゃいいのに

3はよかったな
125名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 17:04:42 ID:fOKAmcJ2
RPGツクールはイベント作りで挫折する
異論は認めない
126名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 17:50:09 ID:WEkkipy2
えぇー?それはちょっと考えられない
イベント作りが一番楽しい。
挫折するのは素材作ってる時かな
127名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 20:27:26 ID:q3N8M+zQ
イベント作りで挫折とか想像力・創造力共になさすぎww
俺も一番楽しいと思う

挫折するのはRPGツクールとかやっちゃってる自分の醜さ・愚かしさに気付いた時かな
128名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 20:49:24 ID:TJMkyv2P
よ〜し、お父さん頑張ってヘラクレスの栄光リメイクしちゃうぞ
129名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 22:17:55 ID:72wprN56
>>120
>>121
ありがとうございます。まず人に見せれる作品作ってからいろいろ調べてみます
130名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 23:20:58 ID:Fbl3v8iO
『DANTE』の方がずっと上
131名前は開発中のものです:2007/12/21(金) 23:48:50 ID:yoQHid/D
自動ゲームバランス調整機能さえあれば…
132名前は開発中のものです:2007/12/22(土) 01:29:18 ID:CUroqD/A
インターネットって作るたびにひらかないきゃダメ?
133名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 13:46:32 ID:+WzH8gjp
サラーミィ!!
134名前は開発中のものです:2007/12/26(水) 23:05:15 ID:wHG7cejm
なんだかんだ文句言ってるやつがいるけど結構売れてるじゃねえか
明日発売かあ
あー楽しみ
135名前は開発中のものです:2007/12/26(水) 23:13:23 ID:n/E8zksm
>>50
PS2版
136名前は開発中のものです:2007/12/27(木) 13:56:23 ID:iBXSeS0y
ツクール2000はVISTAでもうごく?
137名前は開発中のものです:2007/12/27(木) 23:32:40 ID:Ema0OcjL
アマゾンのがまだ届かないんだけどRTPって先に入れといてもいいのかな?
138名前は開発中のものです:2007/12/30(日) 07:08:04 ID:ZNkfGDGI
>>136
動くが、作ったゲームデータをPROGRAM FILESフォルダ内に置くとデータ保存できないなど
不具合が出る
139名前は開発中のものです
音楽ツクールでは4とか出来ないのか?
2で沢山曲作ってたのに