PS3自慢のフルHDのメリットはない!!!1ランク下にして演出や演算に使った方が効果的!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆DARIUS.ei.
■メリットが小さいフルHD対応

 フルHD対応について平山氏が述べたことで興味深いのは、当時はPS3版のマーケティング的なメリットが
あったため行った対応で、今後も使うかどうかは微妙としている点だ。その理由は、必ずしもメリットが大きい
わけではないからだという。

 今年の東京ゲームショウの展示やCEDECの講演からも、フルHD対応はコンピューティングパワーの
活かし方としてはメリットが小さいという認識が多くの開発現場に広がっている傾向がうかがえる。出力するだけで
計算能力の相当の部分を使い切ってしまうため、1ランク下のハイビジョン画質に抑えて、あまった計算能力を
演出表現や物理計算などに使った方が次世代を感じさせる画像表現には効果的だからだ。フルHDを出力し、
なおかつ演出まで徹底するには、PS3やXbox360の計算能力でさえ十分とはいえない可能性がはっきり
してきた。

ソース
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000005102007
2名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:00:43 ID:FBgM03IA
1
3名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:01:14 ID:sXaWfCah
4名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:04:07 ID:tdqBs5t6
1000!!!!!
5名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:05:00 ID:4UOXZtRZ
G K 涙目
6名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:08:46 ID:hlEc9LRD
1000ならPS3値引き確定
7名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:09:47 ID:C1FqBvvQ
発売前から分かってたことをなに今更
8名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:10:25 ID:ZiBiSz64
普通に超きれいに見れますが・・・
それ以上の何を求めてるのかと。
9名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:11:47 ID:loNXXyiG
>>1
ダライアス外伝
10名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:18:47 ID:k712v9Sy
わーすげー おれじーけーだけど なみだめだよ




めし食ってくる
11名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:23:41 ID:Q+s4LeJp
画質がブッチギリに良いPS3なのにw
12名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:26:14 ID:loNXXyiG
そもそもフルHDと普通のHDってなにが違うんだ?
13名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:28:31 ID:Q+s4LeJp
画質が全然違うってソニー信者が言ってたよ
14名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:32:45 ID:ZiBiSz64
PS3は価格を落とすためにメモリ削ったのが痛いな
せめてモジュールで追加できれば違ったのに
15名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:33:34 ID:VPZil6Tf
グラフィックより対人戦並のAIを組んだほうが面白い



ようするにWi-Fi最強
16名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:34:16 ID:C1FqBvvQ
>>12
一般的には1280x720や1366x768がHDで1920x1080がフルHDだな
17名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:35:24 ID:YOIbgf03
またゲーム板で有機ELが語られそうな流れになってる
18名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:41:40 ID:OHxtXvIk
PS3自慢のって…PS3で一体どれだけフルHDのゲームがあるんだ?
大抵1080pとか謳ってるゲームの殆どがアプコンでしょ。
19名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:52:34 ID:H256PuQf
>>12
確か、感動度とか言うのがあったような、なかったような。
20名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:53:40 ID:jWBjl/lE
さすがニートダライアス
ひまなんだな
21名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 14:57:28 ID:ZiBiSz64
>>18
ゲームでフルHDなんて想像できないなあ・・・
むしろBDプレイヤーとしてじゃね?
22名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 15:03:24 ID:a8ouf2aY
とかいいつつ数年後Xbox1080とか出たらマンセーするんだろ
23名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 15:07:09 ID:Tv+xeMT2
ヘビーゲーマーはほとんど視力悪いんじゃないの?それに高画質ってw
24名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 15:20:34 ID:o1AlZ4J2
今更ながらって感じだな。この結論はゲハやゲー速ではPS3発売前から導き出されていたからな。

必要だとか言ってるのはクタとGKだけだろ
25名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 15:34:18 ID:dY/yrGBj
>>12
解像度が違う
26名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 15:47:06 ID:jmg73OGw
『SCE的な考え方』
感動度>>>解像度
27名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:04:29 ID:fu7X2LTE
つまりは、箱○の詐欺手法が一般的ということか

■「Halo3」はXbox時代の解像度

 9月末に発売され、第1週で全世界で400万本を売り上げたXbox360向けの「Halo3」では、もっと思い切った戦略が取られた。
1152×640ドットというXbox時代のサイズをベースに開発したものを拡張出力(アップスケール)をして、1280×720ドットで表示している。
あまったコンピューティングパワーは次世代感を演出するために、平山氏と同じく「まぶしく」することに振り向けている。

 「Xbox」などこれまでのゲーム機向けに使っていた技術のレベルを実現するだけで、十分に次世代感のあるクオリティーが出せるという。
ゲームは題材を研究することで、「インチキ、ごまかし、手抜きをしていい場所」が十分にあるという。
また、「次世代=まぶしい感じを出す」という割り切った戦略を取ったともいう。

28名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:08:36 ID:aCAc/hKY
詳しい話はどうでもいいから面白いゲーム出して
29名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:16:37 ID:3EGr4KIm
まぶしくって何だ?
30名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:25:10 ID:3siTelBk
やっと正解に辿ったか、これからのPS3ゲームが楽しみだな。
31名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:25:16 ID:aSHgih7G
ここでフルHDをマンセーしているアフィ助が登場して一言
32名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:30:21 ID:wEWwhCX1
>>29
おんみょうだんをくらえ!
33名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:36:02 ID:cVXFqfwM
ふ、フルHDじゃないゲームになんか興味ないんだから!
ま、まぁ、>>31が1ランク下でもかまわないっていうなら、それでもいいけど、、、
で、でも!本当はフルHDじゃなきゃ嫌なんだからねっっ!
34名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:38:30 ID:vbJOf1Jj
>>27

> "In fact, you could argue we gave you 1280 pixels of vertical resolution,
> since Halo 3 uses not one, but two frame buffers -- both of which render at 1152x640 pixels.

1152x640ピクセルで2つのフレームバッファをレンダリングしてるので、
実質的には1152x1280ピクセルでレンダリングしているとも言える、ってことだな。
720p未満どころか720p超えてるじゃねーか。ピクセル数の比で720pの1.6倍もあるぞ。
35名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:40:35 ID:hUVYr8ie
つーか、箱○の設計コンセプトは>>1の内容に合致してるんだぜ?
だからハードウェアでアプコンをサポートしてんだから。

PS3はガチ1080pにすればパワー不足、解像度落としてアプコンする場合も
ソフト処理でパワー食われる。
36名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:43:01 ID:fu7X2LTE
>>34
それ解釈に無理がある
720iのアプコンヘイロー3の現実を理解しろよ
37名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 16:45:06 ID:fu7X2LTE
>>35
SPE解放すれば、まだまだ回せる
箱○はすでに95%の実用領域使用してる時点で頭打ちだろ
成長要素ないから、ヘイロー3のような騙しや「まぶしさ」でしか対応できないんだよ
38名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:02:57 ID:wML/UJhV
>>37
よく90だの95だの能力使い切ったとか言う奴いるけど、根拠何?
39コテ入れ:2007/10/05(金) 17:14:07 ID:sAjHSBPo
そらそうよ
40名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:15:19 ID:O5ilv0oL
Wiiだけ蚊帳の外なスレですな
41名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:18:52 ID:cHnX6FlY
頭を抱えるような問題からは
蚊帳の外であるべきだよ
42名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:19:50 ID:tQuD3pxf
何をいまさらなスレはここですか?
43名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:22:11 ID:O5ilv0oL
いやいや、
蚊帳の外過ぎるから、バイオ5もナンバリングウイイレも
ナンバリング無双も出ないんでしょうが・・・

技術の進歩が早すぎて、単なるゲーム会社が
ハードを作っていくのは今後どんどん難しくなっていくってことでしょ。
44名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:24:08 ID:I3K8Jwiq
>>38
よく分からんけど、開発環境が優秀ってことじゃね?
PS3は性能出すのにすごい労力がいるって言うから、
あと数年は7,8割の能力しか出せないんじゃないかなw
45名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:24:46 ID:wPatY76Q
で、どっからパクッってきたんだ、このスレは
46名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:30:21 ID:jmg73OGw
外国のソフト会社(たぶんEA)の奴が

『我々はまだ360の40%の性能しか使いこなせていない。
 つまり現在発売されているソフトはまだ360の40%分なのだ。
 その40%の性能を限界まで使ったのがHalo3やPGR3と言えるのだろう。
 我が社はこれからさらにその限界値を上げていき
 より良いソフトの完成へ繋げる予定である』

って言ってるのを外国サイトで見たがね。

そういやEAが現在開発中のバーンアウトパラダイスはPGR3に
GTAのような街・衝突による車体の破損・クラッシュなどを
追加したようなレースゲーらしい。

EA凄すぎてワロタ
47名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:32:19 ID:RdnPvuWC
EAはいい会社だよ。
大好きだ。
48名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:35:57 ID:9ngQ+scu
コンポジットケーブルはいってる時点で気がつけ
49名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:38:50 ID:8bZOylDf
>>15
ハゲドウ

それが出来ればWI−FIである必要はないよな。
ただのキャラクターではなく仮想のライバルがCPUとして存在していれば
50名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:43:40 ID:f9LRYFR0
720pで十分すぎるってことか。
51名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:43:42 ID:Zktj683r
ダライアスのクソスレ、削除墓場(晒し場)
http://same.u.la/test/p.so/news22.2ch.net/news22tr/

52名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:45:52 ID:8bZOylDf
HDTVなら・・・だよね。
SDTVなら480pで十分でしょ。
つまりWii最強!
53名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:54:34 ID:6NnuiS2X
まぶしい感じってのは白色周辺に白いもやをかけてるやつかな
他は暗い場所から明るい場所に出た時に画面が一瞬真っ白になるやつか
54名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:57:25 ID:3EGr4KIm
PS3はメモリー少ないからまぶしくできないだろ
55名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:02:42 ID:fIgLq7Mp
GKざまぁwww
56名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:19:10 ID:3EGr4KIm
ぷぎゃ
57名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:25:08 ID:jmg73OGw
>>54
オブジェクト減らしまくったらイケるんじゃね?
間違いなく糞ゲーになるがww

まぁメモリを512MBにした設計者が悪い。
58名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:43:26 ID:CWLUnu/c
この記事書いた人・・・馬鹿?
59名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:55:45 ID:s/aA07yR
今のゲーム機じゃ高解像度とシェーダフルな表現は両立不可能ってだけ。
PCなら両立できるのにな。
60名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:15:01 ID:2wPTOjju
512MBのメモリで次世代って 言ってるんだよな…

パソコンでさえ1GBは標準搭載なのに
61名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:17:21 ID:XrrrphX/
メモリやGPUパワー不足気味なのは分かるが
パソコンと比べるなよ…
62名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:21:57 ID:xM/vSpo1
PCの1Gとゲーム機の512Mならゲーム機の方が余計なプロセス走って無いから早くなりそうだが・・・
コストパフォーマンスも考えるとソフトを考慮しなければPS3も360もかなりお買い得なんじゃね
63名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:26:57 ID:e4092kHy
じゃあ、なにか?PS3は箱○で出来る事をして、2万も高く売るわけか……。
64名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:29:32 ID:uwjuHkJM
鬼解像度はPCにやらしておけと
65名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:33:36 ID:XrrrphX/
720pで作り込めばPS3のほうが良くなりそうだがな…
MGS4もGT5本編も来年だし、新型出て安くなりそうだし
ちょっと年内は踏ん切りがつけられん
66名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:45:14 ID:K3DQqSQ/
>>58
変人です
67名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:46:14 ID:p+uNb9Bj
PCは今やメモリ2Gはないときついぜ。俺のマシンも完全に時代遅れに…かといってゲームのために2、3年おきにPC買い換えてなんていられねえしなぁ

PS3も箱もPCと比べりゃ安いもんさ…
68名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 20:47:27 ID:CWLUnu/c
>>66
ダライアスといい日経の記事といいあほだよね
69名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:08:04 ID:ldzOAd2T
解像度厨は死にましたかw
最初からこういう方針ならまだゲーム増えただろうに。。
70名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:18:03 ID:Qc2x1xFM
>>14
 いや、その部分はシリーズ通じての弱点なんだけどな

 確かに前の世代機に比べると多いんだが
 毎度、同世代機では貧弱
71名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:41:31 ID:3EGr4KIm
Wii2がDirectX10対応で2年後に登場・・・PS3オワタ
72名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:46:34 ID:G+DW7Z7h
フルHDは10年早かったか・・・技術の持ち腐れだ・・・
73名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:46:51 ID:O5ilv0oL
任天堂は、本体製作が、完全に無理だろwww
無理してせいぜい次の世代機で終了ってとこじゃねえの?
ゲーム屋の許容範囲を超えてんよ。

進歩の速度が速すぎて、PC作れるような技術を持った会社しか、
ゲーム機作れなくなってくよ。
一生GCグラなら問題ないでしょうけど・・・
74名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:47:21 ID:go9HVDq6
PS3は安くなってからでいいや
75たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/05(金) 21:50:38 ID:RNO123Iy
俺達が声を大にして警告したのに聞く耳持たないからこうなる
76名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:54:39 ID:q8VLThZq
フルHDのゲームって何あるっけ?
77名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:57:39 ID:G+DW7Z7h
たぶんまだ無いと思う。
78名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 21:59:50 ID:uPeQoHmj
HDにしなかったら凄いものができる!
HD不要論
79名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:04:08 ID:D6UmMVeR
PS4マダーーー?
80名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:05:35 ID:zQbMCxv0
今頃気づくなよ
81名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:12:05 ID:ldzOAd2T
>>73
心配しなくても大丈夫。
その頃には今のゲーム機に使われてるパーツは格安で手に入るから、新たに開発なんて馬鹿なことはしなくていい。
使い古されたパーツはハード的な検証やデバッグが済んでるから超楽に導入できる。
360くらいのグラフィックでまた25000円くらいかな?
82名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:12:25 ID:bJOwsC6N
気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ
83名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:12:42 ID:G+DW7Z7h
HD不要論は言いすぎだと思うけど。HDだからこそ魅力的になってくるソフトもあるはずだし・・・でも、すべてのソフトをHD対応にする必要は確かにないね。
84名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:17:13 ID:bJOwsC6N
確
85名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:17:56 ID:XrrrphX/
2DゲーならフルHDでもいけそうだしメリットもあるかな?
ノベルゲームかシムシティくらいしか思いつかんけど
86名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:26:33 ID:6NnuiS2X
弾幕シューティングなら向いてそうな気がする
87名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:30:49 ID:G+DW7Z7h
でもフルHDテレビ持ってる奴からすれば、ブルーレイで映画を見るときにPS3のフルHD出力は役に立つな。
88名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:38:31 ID:jmg73OGw
>>82
クソ吹いたwww
89名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 22:40:11 ID:EU5tZdDR
PS3ってゲーム機のはずじゃ?w
90名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:03:18 ID:6NnuiS2X
どっちかって言うとスパコンみたいだよね
91名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:04:39 ID:wl3nByf0
フルHDのマインスイーパー出せば売れるよ
92名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:09:09 ID:opAlhvdE
いまさらこんな事いってんのか
気付くの遅すぎ
93名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:11:30 ID:6NnuiS2X
画質にこだわらなければ凄いゲーム作れそうな気もする
試しに無茶苦茶難易度高い将棋とか出してくれないかな
94名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:30:32 ID:DZVFM9tR
>>1
いまさらだな。
だが、スゲー重要なことだ。
95名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 23:44:37 ID:bJOwsC6N
なんだよ
やぶからスティックに
96名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 00:07:45 ID:BD7hP3MJ
フルHDに対応させるとその分のメモリ領域を圧迫するからな。
低解像度でプレイする場合全くの無駄になる。
97名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 00:27:28 ID:g1ED/2wi
720pのゲームをフルHDのテレビでやったら、周りに黒枠が出来て、小さい画面になるのか?
ちゅーか、HDテレビも786pとかだった気がするから、これでもやっぱり黒枠ができるのか?

・・・PS3やるのに、どのテレビを用意したらいいのかさえワカラン・・・教えてソニー
98名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 00:30:25 ID:Faar5yPg
>>97
本体に付いてるケーブル使えば無問題。
99名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 00:41:37 ID:qOy8L3MK
>>96
無駄にはならんよ。
解像度上げたテクスチャがたくさん使えるようになるじゃん〜
100名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 00:49:08 ID:BD7hP3MJ
>>99
理解できてない
101名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 01:37:43 ID:dxWS4kzP
次世代機的にまぶしくできる
102名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 01:52:32 ID:qtwVQjMt
>>97
それはいらん心配だ。
安心して好きなテレビ買いなされ。
103名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 04:31:59 ID:yP5bFGj8
>フルHD対応はコンピューティングパワーの活かし方としてはメリットが小さい

今年に入ってようやく32v型のフルHD液晶テレビが出てきたけど
それまでは37v型以上にしかなかったんで
まだまだ個人の部屋にフルHDのテレビは浸透していないと思う。
そんな中でゲーム機だけがフルHD化してもメリットは小さい。
104名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 08:23:11 ID:a7054zjk
ようはハッタリを認めてるわけだww
105名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 08:30:46 ID:+48hKjtR
フルHD60fpsを二画面出せるのを一画面にすればいいだけじゃね?
106名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 08:34:44 ID:PNhFHX2M
面白い面白くないは置いといて360ではレジスタンス、ウォーホークとかで大人数でのオン実現させてるけど
360は16人対戦がほとんどだよな・・性能の問題なのか開発者が作らないだけか・・
107名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 09:19:49 ID:LwrDmiSl
http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html
●新モデルは「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性を有しません●。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
欧州で登場した“低コスト版”PS3の正体
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0314/kaigai344.htm



108名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 09:23:32 ID:vh0MFaaI
書き直せ、106
109名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 09:26:33 ID:IDFLZHj5
PS3と箱○のメモリは同じだぞ、cellがある分PS3のほうが余裕があるけどな
110名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 09:31:52 ID:MjfNfA4x
>>109
これまた斬新な・・・融通が利くのは箱○の方だぜ?
OSとかシステムが使用している量も違うし
111名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 09:43:35 ID:Vmtb4Dee
ゲームショー行ったがWiiとPS3の画質の差は解像度以外ほとんどなかったな。
値段ほどPS3が高機能というわけでもないし。
つまりWiiでもあと5〜6年は十分遊べるわけだ。
112名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 10:11:45 ID:2pbkiXNA
>>1
はっきり言うがそれはないよ
箱マル見てればわかるけど、画像がボケるのだけは勘弁

やっとフルHDとゲーム機が完全にドットバイドット状態になったのに
どうして解像度落とす必要あるの
113名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 10:17:58 ID:9IcReGUf
GKはアンチエイリアスを画像のボケと主張。
114名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 10:25:07 ID:/KMnL/zY
そんなに一生懸命フルHD目指す必要もないわな。
37V以下でフルかハーフかなんて自己満足の世界だし、
映像の美しさは解像度だけで決まるわけではないし。
115名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 10:49:05 ID:2Iq0lIU9
ボケ勘弁と言いつつPS2互換のボケボケあぷこんは擁護するGKの可笑しさ
箱の互換はHD化されるよ
116名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:20:22 ID:iv62XCDp
>>112
解像度を落としたほうがいい理由が>>1に書いてある。
よく読め。
117名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:25:12 ID:2pbkiXNA
>>116
どうせ解像度落としてもできることといえば、AA滑らかにかけたり、影がきれいになったりするだけだろ?
俺ははっきりくっきりが一番綺麗で次世代だと考えているから>>1の意見には合わないね
118名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:27:31 ID:3qv6vD0U
>>117
その性能がたいしたことなかったから叩かれているわけで
119名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:32:41 ID:YcwgEh+m
普通に性能いいと思うが。
120たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/06(土) 11:35:59 ID:tgiK8Qmx
性能性能うるせぃのお〜!!なんちゃって!!
121名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:39:18 ID:PbXyzuB8
Halo3の開発元はHDではない解像度を採用した理由について
演出効果の必要性と同時にフレームレートを安定させる必要性をあげてた。
実際、SDとフルHDでは4倍以上の情報量の差があるわけで
おなじ表現ならフレームレートは単純に1/4に。60fpsなら15fpsに。
人間の目に動画として認知されるのは12fpsが限界だから
15fps確保できてればそれでいいか。

ワンダと巨像なんかカクカクだったもんな。
ま、前評判に反して20万本売ることすらできませんでしたけど。
122名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:39:49 ID:obRvm26k
くっきりはっきりとfpsは同時には注文できませんがそれでもよろしいですか?
123名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 11:58:39 ID:xstc0KfC
AA適当にして影付けるのやめて演出効果をしょぼくすれば両立できるんじゃね?
くっきりはっきりジャギジャギな感じで。
動いてりゃわからんかもよ。
124名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 12:32:04 ID:2pbkiXNA
>>118
GTHDの車選択画面なんてテレビの中に車があるかと思うぐらい綺麗だけど?
125名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 12:34:05 ID:DQV9emxO
選択画面w
126名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 12:46:09 ID:DCC3OFRK
フルHDを否定されたら
PS3の存在意義なんて限りなくゼロじゃん
127名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 12:48:54 ID:WInhDDF7
HDでみると手抜きがめちゃくちゃ目立つ
128名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 13:06:32 ID:Gn2uAuWt
129名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 13:16:36 ID:sThu5ROl
そんなに性能あげたきゃパソコンとゲーム合致させろよw
130名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 13:23:42 ID:+48hKjtR
>>129
何を言いたいのかさっぱり分からんが
とにかくもちつけw
131たくみ ◆TakumipXVk :2007/10/06(土) 13:28:03 ID:tgiK8Qmx
>>129
日本語で死ね
132名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 13:46:44 ID:qOy8L3MK
解像度好きな人は今のバーチャ5よりバーチャ1がフルHDになったほうを買うわけね。
133名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 14:46:24 ID:sFoCxpbr
最近のいろんな情報出る度にPS3はもう駄目だろ、早く撤退しろって思ってたが考えが変わった。
PS3陣営はもっと頑張って、かろうじて生きてるってレベルでいいからぜったいに撤退は避けて欲しい。
完全に撤退したらここらのキモイやつらがこっちに流れてくるかと思うと、そう願わずにはいられない。

このモデルでは俺の願いも無駄に終わりそうだがな。
134名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 15:05:59 ID:YcwgEh+m
>>132
それでもバーチャ5のほうがまだきれいだろう。
135名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 15:26:37 ID:YepzM6qI
136名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 15:51:39 ID:X6cOEleE
>>133
一番いいのは住み分けが成立することなんだよな
アニメに毒されたキモゲーはPS3、そのほかは箱丸って感じで。

無理だけどな・・・
137名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 16:50:16 ID:bnOQk/sn
アニオタと殺人狂のキチガイはxbox360だろ、常識的に考えて
138名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 16:55:54 ID:dxWS4kzP
PS3は色がくすんでるが360はまぶしくしてるな
139名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 18:07:29 ID:X6cOEleE
>>137
出てるソフトや、出る予定のソフト見ればわかるでしょ。
頭おかしいの?
140名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 18:09:51 ID:X6cOEleE
PS3にキモイゲームが寄っていってる。見ればわかる。PS3が受け入れないせいで、アイマスなんてモンがこっち来ちゃった。
頼むから、いらないキモソフトとかは全部受け入れて欲しい。だから死ぬな。
141名前は開発中のものです:2007/10/06(土) 18:54:17 ID:QBoqzXg3
オブリヴィオンPCでプレイしていて思うけどさ。
解像度低くした方が細部の粗さが省略されてすごくいい感じなんだよね。
フレームレートも上がるし。

今の次世代機ゲーム開発って、誰も気にしないところでも、画面が細かい故にそれが
目立って、その上でいろんな人からダメ出しされる。作っててむなしくならないかね。
特にゲーム性とか差し置いてむちゃくちゃ言われるディレクターの人ら。

DSやPSPの画面サイズ(と液晶解像度)にPS3並の物理演算のクオリティを求める方がいいわ。
余裕でドットバイドットだし。

ま、、、携帯機としちゃ重すぎてダメダメになるだろうけど。
142名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 01:52:03 ID:trCFDTdG
>>140
「Xbox360」が国内2位に浮上するチャンスはあるか?
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000014092007

>今年1月に発売された「アイドルマスター」(バンダイナムコ)は、
>日本国内のみの販売で5万本しか売れていない。
>にもかかわらず、マーケットプレースの機能を使ってキャラクターの服などのアイテムを販売し、
>アバター課金の売り上げではXbox360タイトルの中で第3位というとんでもない位置に立っている。
>バンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸氏によると、
>Xbox Liveでの売り上げはすでに1億5000万円以上に上るという

360/PS3時代のソフト開発費はコーエーの社長によるとPS2の2倍以内という話なので
損益分岐点は5万本以上10万本以内ということになる。

アイドルマスターの成功は、360でキモヲタ向けのゲームを作れば
損益分岐点スレスレの爆死ゲームでもぼろもうけできるという事実を示している。
(電子データには流通や在庫費用がほとんど掛からず、売上の大部分がそのまま利益になるからだ)

360からキモヲタゲーを奪うのは国内40万台といわれる弱小ハード360にとってはまさに自殺行為。w
143名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 09:35:05 ID:4RKfKjkx
360にはクラナドっていうヘンタイゲームも出るし、良かったじゃない。
詐欺作品のヘイポー3も二日で飽きたんでしょw
144名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 10:14:00 ID:bhXTC/cX
>>140
アイマス目当てに箱○買った奴は多いと思うぞ?

しかし、クラナドか・・・PS2でも出てるわけだから売るだけ無駄じゃね?
それともアレか、Windows用ソフトの移植が簡単なのかな・・・
145名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 11:57:08 ID:E8CuDith
PS3とPSP+GPSを連動させて、PS3で表示しているオブジェクトを
PSPにリアルタイムで鏡映しにするとか出来ないもんかな?
で、画面に女の子が出てる時にテレビの下にPSPを持って行(ry
146名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 12:48:08 ID:ftuA9XyC

40ギガ版の広告に沢尻エリカ 起用すSONY KY
147名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 13:14:24 ID:bhXTC/cX
>>146
類友って奴なのか?か?
148名前は開発中のものです:2007/10/16(火) 21:11:37 ID:prQXM+gZ
マイクロソフト、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」故障に関する注意を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/23/news064.html

不具合を抱える「Xbox 360」
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20354235,00.htm

エリートモデルもレッドリングオブデス
http://cache.gawker.com/assets/images/9/2007/08/medium_360elitedead.jpg

XBOX360新しくつけたヒートシンクも効果なし。

http://www.n4g.com/News-64096.aspx
2007年8月15日製造の箱○エリートもレッドリングオブデス

http://img220.imageshack.us/img220/8135/dsc03163pc6.jpg
ヒートシンク対策版Falconもレッドリングオブデス
149名前は開発中のものです :2007/10/16(火) 23:23:19 ID:b7HK7z8W
PSまだ買わないほうよさそうですね。
150名前は開発中のものです:2007/10/16(火) 23:42:04 ID:o49NxcKt
少なくとも、振動コンが同梱されるまでは待った方がいいんじゃね?
151名前は開発中のものです:2007/10/16(火) 23:42:32 ID:Srue/+9l
画像とか言ってるのは中2だけだよw




152名前は開発中のものです:2007/10/17(水) 00:27:58 ID:Xw85Pv3Y
「可能性がはっきり してきた」は日本語間違ってる。
「可能性がある」や「はっきりしった」は正しいが
「可能性がはっきり してきた」はやっと可能性があると言える状態になったという意味になる。
第一明確な根拠の説明が書かれてない。
個人的な感想の「次世代を感じさせる画像表現には効果的」だろ。
チラシの裏に書く内容。
153名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 12:23:47 ID:4eOe6hYh
妊娠は高スペックになること自体を嫌ってるフシがある
ミヤホンがGCゼルダをアニメ調にしたのはリアルなのが嫌だから
表向きは開発費の高騰を挙げているが本心はリアルなCGが嫌いなんじゃないか
154名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 12:50:27 ID:jIT3Vl8p
いやリアルなCGを好まない層は普通にいるだろ
画面が綺麗なのはいいが、綺麗=リアルってわけじゃない

PS3やXbox360にだって戦場のヴァルキュリアとかアイドルマスターとかあるじゃないか
155名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 12:55:55 ID:FRPszo+I
>>152
>「はっきりしった」 (ノ∀`) アチャー

どんまい
156名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 13:57:41 ID:O1qkTCiF
>>153
64もGCもスペックを追って失敗してるんだよ?
GCゼルダがアニメ調なのは、当時トゥーンシェーディングの出始めで流行りそうだったからでしょ
知った口聞いてんじゃないよ
157名前は開発中のものです:2007/10/18(木) 14:57:56 ID:HDWebEGT
はあ?知ったようなこと言うなよ。
64もGCも後発なのにプレステ系の機種に性能で勝てなかった。
んで普通にのグラフィックでやると画面比べられて辛いから、苦肉の策としてトゥーンシェードを使った。
158名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 09:56:55 ID:E/8Z2Rc2
・・・ソニーハードが明確にスペックで勝てた同世代ハードってWiiとDSとPC-FXくらいじゃね?
159名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 06:56:11 ID:kw6unnHj
160名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 08:00:06 ID:x0VO8KhE
>>157
ここに馬鹿発見ww

PS2よりGCの方が性能上だからw
161名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 08:23:41 ID:ZfRmiIf/
>>160
m9(゚^д^゚)プギャー

DVDも見れないハードが高性能ですかwwwwww
162名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 09:24:42 ID:JXeglBHW
163名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 09:25:27 ID:rWrk9l9z
164名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:00:12 ID:tSGiaWwe
>>161
(笑)
165名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:03:01 ID:Dj3i3yzD
>>161ライセンスとか色々あってやらなかっただけで
(価格が面倒くさくなるから
限定版ではでてるよ デザインもクール
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011019/pana.htm

フォックスアドベンチャーは当時脅威の
グラだけ良い他ダメゲーとして話題になったね
特殊な処理は当時の3DPCゲーよりはるかに上だったと思う
そして既存のどのゲームよりも肩透かしなゲームだった(苦笑
あれ以来任天堂信者はグラ主義アレルギーな人も多いはず

所でここはPS3の板のはずじゃ?
166名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:03:55 ID:NyRKzMba
>>160
DVDは愚かCDすら対応してないのにか?
(^_^;)
167名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:07:51 ID:HlrHnhRB
実のところPS2もDVDのMPEG2のデコードが出来るほど性能は高くない。
じゃあなぜできるかと言えばCPUにデコード専用回路があるから。
なので性能的にPS2と大差ないカスタムPowerPC搭載のGCやWiiでDVDのデコードは不可能。
168名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:07:54 ID:m4sAuqf0
>>166
DVDビデオやCDは専用機で再生したほうが断然にいいよ。
PS2に比べると。

DVDビデオ、CD再生なんて、ゲーム機としてこけたときの保険だろ?
PS3はBDなw
169名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:08:31 ID:TBAUokrF
>>161
無知は罪ではないぞw
170名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:12:04 ID:L+4xZnYc
>>167

>>161と同一人物?
171名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:14:43 ID:HlrHnhRB
違うよ。
ただ性能面から標準のGC、Wiiで再生が可能か不可能かを言っただけ。
デコード専用チップ搭載の別製品を出すならもちろん可能だけどな。
172名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:19:00 ID:d1/qlZTJ
>>1
だな。フルHDは何か画像破綻が高確率で発生してる。
何とかソードって言う体験版もそうだし、GT5P体験版もなってた。
次元の割れ目みたいな。
正直ハーフHDでサクサク動いた方がいいな。
ハイスペ=高画質である必要もないんだし
これを機に新しい遊びに使えるスペックの使い方して欲しいね。
173名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:20:31 ID:m4sAuqf0
詳しくないんだが教えてくれ、ようはD3画質でもおkだってこと?
174名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:30:11 ID:9dzOpdkc
>>157
CPU・GPU・メモリ全て64・GCの方が上だった
それどころかハイスペを売りにしてた、今のPS3・360のようにね。
しかしその過去2機種はものの見事に大敗を喫した。
そこからコロっと考えが変わってDS・Wiiとスペック控えめな機種が出だした。その判断が正しい正しくないはさておき
過去の任天堂もまたハイスペ思考だったのは確か。

>>173
D5とD3がフルHD(1920x1080)
D4がハーフHD(1280x768)
D5はチラチラしないプログレッシブ
D3はチラチラするインターレースで処理の重さはD5より軽い

フルHDが意味無いって言ってるから
この場合D4画質にしたいじゃないかな。
175名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:37:52 ID:kKKYcZIn
>>174
HDMIはフルHD(1920x1080)でチラチラしないプログレッシブ

D5と一緒って事?
176名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:42:42 ID:VNxLuU5e
そうした開発現場の空気を考えると、Wii後継機はハーフHDになる可能性が高いな。
フルHDはあえて見送りにするだろう。
177名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:44:42 ID:C5bBaNKh
>>176
懸命だな。
178名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:46:17 ID:nm7lSbEG
ほんとソニー信者はゲームと関係ない機能大好きだなw
179名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 10:59:22 ID:zMdB+NRc
Wii後継機はフルHD+60fpsを簡単に出せるレベルのものになるだろう
今は操作形態を見直しして様子見してるだけ
PS3みたいにフルHD+60fpsすらなかなか出せない中途半端な性能だと
失敗することとなる
180名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 11:02:43 ID:9dzOpdkc
>>175
D5もHDMIも規格的には仰る通り同じ、フルHDでプログレッシブ。
違いは出力がアナログかデジタルか
D5はアナログ
HDMIはデジタル
そのため見る人が見ればHDMIの方が微かに画像がクッキリしているらしい。
181名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 11:32:10 ID:yU/MmXwE
駄ラスレNG登録は『!!!』で
182名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 12:04:19 ID:m4sAuqf0
>>174
thx

D4かぁ〜

うちのブラウン管TV D3までだからカナシス。

そういやぁ、コピープロテクトがかかっているDVDやBDって、
HDMI出力しかだめだったような悪寒がするんだが、その理解でよろしい?
183名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 13:22:26 ID:UcKvpBOa
だから余計な機能ばっかりつけてないで普通のゲーム機作れっての
184名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 14:24:32 ID:DqLfbK2b
PS3はグラしょぼくCPUだけ高スペック
185名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 14:35:50 ID:v0kdFsgz
あひるちゃんですらフルHDを達成できなかったのは軽くショックだった。
186名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 14:46:06 ID:DqLfbK2b
PS2コンまんまでグラしょぼくて値段だけ高い
CPUとBDだけやたらと気合が入っている
こんなにも売る側だけに都合のいい商品てかつてあったか?
187名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 18:18:15 ID:KC2IcHok
あれほどの高額でさえ赤字になるコスト。BDプロモーションの戦略的価値も薄れてきた。
ソニーにすら都合悪すぎるゲーム機だな。
誰に対しても不利益しか生み出さない
これはもう人類の敵とか呼んでもいいんじゃないかと
188名前は開発中のものです:2007/10/29(月) 19:56:55 ID:MHwlpSNR
そもそも8800系のVGA使ってもフルHD相応の解像度にすりゃー
著しくフレームレート落ち込むというのに劣化7800GTXで
フルHDで60fps安定とか無謀過ぎる
189名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 14:04:44 ID:WHw1Zbeu
ポリゴンより陰影とか光源とかのエフェクトばりばり使ってほしいんだけどな
PS2くらいのポリゴン量でいいからさ
190名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 02:51:18 ID:qirOScHE
191名前は開発中のものです:2007/11/09(金) 07:23:53 ID:tv6E9qXj
次世代のXBOXが数年後に出たとしたら、
フルHDで演出徹底余裕です、な性能になるんだろうな。
任天堂はWiiみたく抑えそうな気がする。
192名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 00:58:42 ID:I6SOf3Kw
>>188
そこをCPUでナントカするつもりだったんだろうが、目論見ハズレと。
PS2にしてもそうなんだけど、ソニーはグラフィックを売り文句にする割には
グラボが弱いんだよな。
ナニ考えてんだかな。
193名前は開発中のものです:2007/11/10(土) 01:02:24 ID:I6SOf3Kw
>>157
え?
バイオ4は性能上で作りやすいからGCに移ったんだけど。
結局売れてるPS2でも出したけど、結構苦労したみたいよ、移植。
194名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 18:14:34 ID:rRov4Cnq
 
195名前は開発中のものです:2007/11/13(火) 19:10:07 ID:nf7/Wdo9
RDT261でFullHD一応達成してるけど、
感動は最初だけで、慣れてきた以降は
FullHD以外がボケて見えて気になるだけでした…orz

まあでもきれいですよFullHD。一番大切なのは内容ですが。
ニュースキャスターの白髪や肌荒れ観察してもしょうがないです。
196名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 01:13:59 ID:3gx8wkJs
PS3ユーザーって貧困層が多いから未だにSDテレビの奴多いしね。
197名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 02:16:33 ID:NgN95i9s
激しく正論だわな
今後5年はフルHDテレビなんか(ゲームに限れば)使い道ねーよw
198名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 02:53:41 ID:atXa448e
冷静に考えなくてもD4レベルで十分だよな。
199名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 03:02:28 ID:ltACIHcp
ジャギどうにかしろwww
200名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 03:55:23 ID:RdhzjqEd
あのドラゴンのかくかくした動きは酷かった静止画で期待してたのに
201名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 04:21:25 ID:oTJFnMIw
>>185
マジで?あんなんポチャポチャするだけだろ
202名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 04:27:16 ID:KVMjVpPk
ということでPS3がポンコツに圧勝。

ダライアス2回死ね
203名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 06:57:53 ID:ByHHPJdj
PS3がフルHDだっつーから高い金だしてふるHDモニタ買ったのに
1080Pのソフトなんてほとんどねーじゃねーか!!720Pばっかだから
フルHDパネルだとボケるんだよアホ!ハーフHDかったほうが幸せじゃねーか
あぁむかつくわ
204名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 06:58:53 ID:xQD2BrdK
自民党以外の民主党や公明党が推進している外国人参政権
これによりもうすぐ日本は韓国人に占領されます
日本に韓国の領土が誕生するのです
これまで日本政府は在日韓国人にやりすぎなまでの特権を与えてきました
在日韓国人は日本永住権なども持っています、それが参政権を持つ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1636901

それでもあなたは民主党に投票しますか?
205名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 07:21:14 ID:DMI5zV0f
>>157
おまえ試しにニコニコのGCとPS2のバイオ4検証動画見てこい
そしていい加減諦めろ

見てわからないなら眼科行け
206名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 07:45:02 ID:jjBJDTip
GCはいいハードだった
207名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 09:21:44 ID:3NzzH7FE
実際にフルHDを、存分に生かしたゲーム作ったら、フルCGのハリウッド映画創る位の予算が必要になってきて、採算取れなくなるんじゃないの?
208名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 09:22:26 ID:FOFCOGOG
フルHDのTVすら買えない貧乏人が多いのになあ。
何もかも早すぎたんだよ。
高画質なんてPCに任せておけばいいのに。
209名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 09:50:57 ID:OYs/S8KG

お前は俺を代弁したっ!
210名前は開発中のものです:2007/11/28(水) 14:42:55 ID:MLVCw2Do
PCで高画質プレイするのも、金がかかるんだよなぁ。これから地獄だぜ。
crysisとか酷いぜアレ。
211名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 04:31:48 ID:ZIyIK+3O
ほしゅ
212名前は開発中のものです:2007/12/06(木) 08:43:16 ID:fVxmOkg4
今日発売のピニャータ レッツ☆パーティってD5でしょ

D5=フルじゃないの?
213名前は開発中のものです:2007/12/07(金) 08:49:32 ID:ta5S/Zye
どっちも持ってる立場としては何で叩き合うのか理解出来ない…
得意分野が違うってのじゃダメなのか?
セルとパワーじゃアーキテクチャ全然違うんだし
214名前は開発中のものです:2007/12/23(日) 17:19:26 ID:R+YTiXY1
今年はPS3苦難の年だった。
販売台数はなかなか伸びず、注目作はなかなか揃わず…。早い段階で購入したユーザーは結構やきもきすることも多かったのではないだろうか。
しかし爆発的にヒットしたWiiや海外市場を牽引するXbox360を尻目に、PS3ユーザーにはある種の心構え的なものが備わってきているような気がする。
今回PS3の心構えのようなものを格言にしてみた。
中にはまったく格言ではないものも多いが、ユーザーの皆さん、これからユーザーになろうという皆さん、たぶんユーザーにはならないけど情報だけは収集してしまう皆さんにお届けしたい。

・キラーは寝て待て
・人はいつか裏切るんだ
・Wiiってあの変なリモコン振り回すゲーム機でしょ? …など

以下本文で
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20071220A/index.htm
215珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2007/12/24(月) 00:03:01 ID:n8mpTxuM
ようダライアス、
スレタイみたら、タイニーゼビウスを思いだしちゃってね。
216名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 02:59:35 ID:i2ERHtBi
何度も書いているがHDを最も活かせるのは
「文字表示」だよ。

動画なんかSDでもHDでも素人目にはほとんど差がない。
演算能力を他に使うってのは当たり前の話だ。

しかし、文字だけは素人でも一発でわかる。
HDを強調したいなら文字が一杯でてくるゲームを売ればいい。
217珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2007/12/24(月) 11:10:53 ID:16/JFXDs
それ なんてインターネットのブラウザ?
218名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 11:24:48 ID:QeQZ6j7n
スクリーンショットの静止画は見て何処其処のラインがジャギってるとかやってる馬鹿は死んだほうが良いとは思うな
動きのある映像の中で必要な世界観を表現できていればそれでOK

最近のなんかドイツもコイツも発光体で出来てるんじゃねーの?
的な高精細を見せたいが故の偽者感丸出しなCGゲーはもうイラネ
219名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 11:58:02 ID:C7mrEUqL
>>216
ならサウンドノベルでも作るか…
220名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 11:59:22 ID:+d/3JxI5
>>216
そうすると「文字が読みにくい」とHDTV持ってない
貧乏人に叩かれる。
箱○やPS3のゲームの幾つかはすでにその状況だけどな。
221珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2007/12/24(月) 12:19:17 ID:16/JFXDs
とどのつまり、ゲームはパソで開発するのが
一番いいわけだな。
今のパソなら少なくとも、
1024x768の解像度があることだし。
222名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 15:02:14 ID:WRE9SI6y
ゲームやるためにテレビに10万前後出す気せん
223名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 15:48:01 ID:EcX8nf+x
>>216
どんな感じで違うのか興味あるんで
比較とか検証してるサイト知ってたら教えて
224名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 20:39:06 ID:G2QtcZ4o
360からPS3への移植の場合でRSXの頂点シェーダ性能の補間だけでSPE4基使っているんだが…
(360GPUXenosに比べRSXが非力な為、CellのSPE4基で頂点シェーダ性能の補間しないと、ポリゴンモデルデータがそのまま持って来れない)
ちなみにOSに1基張り付いて、音源処理に1基で計6基が埋まっていて、残り1基しか自由に使えん。

あと、XenosとRSXではPCで言うGPU世代で1世代以上の差が有る。
(XenosはDirectXの仕様を決めるWindowsの開発元であるMSの強みで、DirectX10の仕様を先取りする形でATi(現AMD)と共同開発された為)

MSはハード性能に関して声高に語らないが360CPUのPXは単精度浮動小数点演算性能でCEllの6割程度の性能は持っている。
ゲームプログラムで重要な分岐処理やAI関連で重要なスカラ演算はCellの3倍以上。
360はCPU-GPU間の相互補完も可能だが360はGPUが強力なのでCPU側からの補間はケースとして考えにくい。
(GPUがUnified-ShaderアーキテクチャなのでCPUの浮動小数点演算の補間で主に使われると思われる)

ゲーム機として考えた場合、PS3が360を実性能で凌駕する事はほぼ無理だぞ。


225名前は開発中のものです:2007/12/24(月) 21:13:44 ID:i2ERHtBi
>>223
検証もなにも、今使ってるPCの解像度変えてみればすぐ分かるだろ。
226名前は開発中のものです:2007/12/25(火) 00:43:01 ID:c02PcNVM
>>224
もっと優しく説明すれ
何語喋ってんだよって感じ
227名前は開発中のものです:2007/12/25(火) 19:29:49 ID:3bluWx+1
>>224
ゲーム機として考えた場合、PS3が360を実性能で凌駕する事はほぼ無理だぞ。

だけ読んだ
228名前は開発中のものです:2008/01/12(土) 06:33:30 ID:zAJ9xNqk
>>223
SDブラウン官(インターレース)
ttp://www.i-mezzo.net/log/images/02a.jpg
HD液晶
ttp://www.i-mezzo.net/log/images/02b.jpg
229名前は開発中のものです:2008/01/19(土) 15:53:41 ID:BynNyYqE
ゲームの紹介に入る前に、PS3版とXbox 360版の違いを説明しておくと、
まずビジュアル面の仕様についてはXbox 360版と同じ1080pまで対応しており、フルHD表示対応のHDTV環境を持っていれば、
中東やロシアを舞台にした迫力ある戦場が高解像度で楽しむことができる。
コントローラに関しては、Xbox 360は標準で振動機能に対応しているのに対し、
PS3のDual Shock 3の振動機能には対応していない。銃を発射したり爆発の衝撃にあわせてコントローラを振動させる要素があるのとないのでは、
プレーヤー側が受け取る迫力の度合いに大きく差異が発生してしまう。Xbox 360版は普通に振動機能の恩恵を受けているため、
この違いはDual Shock 3を持っているPS3ユーザーには非常に残念な仕様に映る。
マルチプレイはXbox 360版が最大24人に対して、PS3版は18名となっている。
この場合、人数の多寡がゲームとしての面白さを決める訳ではないが、なぜ6名少ないかの説明がないため、PS3ユーザーには納得のいかないところかもしれない。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080118/cod4j.htm
230名前は開発中のものです
ファミ通 2007年 ソフトウェアランキングTOP100

     Xbox360のソフトは堂々の


        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      /\_____/\
       |  |       |  |
       |  |       |  |
       |  |       |  |
       |  |       |  |
      \/        \/
      /\        /\
      |   |       |  |
      |   |       |  |
      |   |       |  |
      |   |       |  |
      \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\./
        \_____/        本


           冫─'  ~  ̄´^-、
         ./          丶
        /             ノ、.    ━━┓┃┃
        /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ        ┃   ━━━━━━━━
       |  丿           ミ         ┛                ┃┃┃ 
       | 彡 ____  ____  ミ/.     。                      ┛
       ゝ_//|(●) |⌒|(●) ||ヽゞ    ゚ 。
       |tゝ  \__/_  \__/ | |
       ヽノ    :" ‘-,,'    ≦ 三
        ゝ   ゝ'゚        ≦ 三 ゚。 ゚
         /|ヽ≧          三 ==-
        / |  ァ,           ≧=- 。
       / ヽ イレ,、          >三  。゚ ・ ゚
           ≦`Vヾ         ヾ ≧
            。゚ /。・イハ 、、      `ミ 。 ゚ 。 ・