【業界】 ポストセカンドライフの本命か・40秒でゲームが作れる「メタプレース」
先週開催された東京ゲームショウや以前にも紹介した「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)」など
ゲーム関連の展示会・講演が目白押しだ。それらに参加していて見えてきたのは、
ゲームのサービス化の流れがますます顕著になってきたことだろう。
高騰するゲーム開発費についても何度も当コラムで書いているが、
この問題とサービス化への道筋を解決する期待のシステムが登場したので紹介したい。
(産業用)
米areaeが「メタプレース(Metaplace)」というサービス開始(「アルファ」版)を21日に発表
ブラウザで動作。ゲームもブラウザ上で作れる。プログラムの知識が無くてもOK
小さなチーム、低予算、早期のリリース、頻繁なアップデートが次のトレンドになるとareae社長コスター氏
本文はこちら
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000028092007
え、セカンドライフってゲーム製作ツールだったの?
ユーザークリエイティブコンテンツという意味での比較対象としてセカンドライフを持ってきたのでは無いかと。
これも”home”でパクるか?
5 :
名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 10:00:53 ID:bllfkmdB
インスパイヤーっていえや!!!!!
比較対象がSLってのには笑えたが、これから出てくるメタバーズが
SLを越えるのは大変なことなんだろうな
7 :
名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 17:01:19 ID:emwkz1Hb
チョンMMOみたいな貧乏くさいゲームを量産されてもなぁ
ポストSLってのは褒め言葉じゃないと思うんだが