【業界】 巨額開発費に苦しむ中堅ソフト会社 [8/24]

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241名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 13:14:41 ID:t92XZPZz
                 実売 予想  的中率
NR No More Heroes (Wii) 37,000 63,800 -42.01%
NR Dragon Quest Swords:(Wii) 15,000 67,200 -77.68%
http://www.thesimexchange.com/blogpost.php?post_id=482

爆死確認
NOMOREて海外向けじゃなかったのか?w


アメリカでも売れないノーモアヒーローズw
242珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/16(日) 18:23:39 ID:3ItpLZCt
わかったわかった。
おれはDSの開発には手を出さないでおいてやるよ。

そうすれば、商用メーカーもひと安心だろ。
243名前は開発中のものです:2008/03/16(日) 19:05:03 ID:82I8jrbS
どんなスレでも結局いがみ合いにしてしまうお前らの才能に乾杯w
244珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/19(水) 07:03:00 ID:FyggQdyC
パソでスーパー正男でもやってなさいってこった。
245名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 07:37:47 ID:gUOzTx13
任天堂の力で評価されてた会社が勘違いするとこうなるw
246名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 07:41:51 ID:ZfqFOcET
>>240 この世の中に日本しか存在しないと思ってんのか?^^;
20〜50万なんて中堅タイトルでも余裕でいくよ。
247名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 08:12:12 ID:gUOzTx13
>>246
余裕で行くんなら出すソフトもれなく黒字だな
どこも開発費が高いなんて言わないな
248名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 08:31:29 ID:RQl9ik+f
痴漢が箱○は開発費が安いと宣う

今回の事で痴漢の嘘がばれる

開発費はPS3が1番かかって終わってると話題をそらす
249名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 08:34:43 ID:FunhXCJM
>>248
ザリガニ必死杉wwwww
250名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 08:38:22 ID:a0VibsuV
>>247
で、どこの会社が具体的に赤字なの?
黒字会社はないの?

君の脳内世界では全て赤字なんだよねwww
251名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 08:51:40 ID:qHyPwqu6
>>248
箱○の開発費が高いのは事実だが、
開発環境がWindowsPCと共有出来るためPC版も出せば両方の売り上げで開発費を折半できるし
たとえ箱○オンリーのソフトでも既にあるPC版の描画エンジンを流用するなど開発費を抑えることが可能。
オンライン対戦用のサーバーはMSが管理運営するのでメーカーがサバの維持費に悩まされることもない。
高い開発費のリスクを軽減する工夫が盛り込まれている。

PS3はそういう工夫がまったくないだろ。
だからソフトメーカーが次々と逃げ出すんだよ。
252名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 09:08:04 ID:JqZaHlJj
1本2万で売ればいいじゃんw
253名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 09:49:56 ID:WrP6Whvq
マイクロソフトはビル・ゲイツが金を出してくれるから安心。


ゴキブリはPS3の護衛に必死www
254珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/19(水) 18:18:08 ID:424zHzPo
ゲームの専用機による開発は、開発要員の教育から始まる。
なにしろ、パソと違って勝手に勉強してくれないんだもん。
その時点で相当な人件費がかかるわけだ。

その上、ハードのメーカーにロイヤリティ払わなきゃいけないらしいからねぇ。
まあ、おれらのようなフリーソフト開発者を寄せ付けないための
用心棒代だと思うがよい。

開発費を抑えたいならパソに移行するのが一番いい。
Windowsのソフトなら、ロイヤリティなど出さなくていいんだろ?

不正コピーによる損失分を予測して、どっちがトクか
一度計算してみることだな。
255名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 18:20:36 ID:4Tvf78Pk
ダウンロード販売ならパッケージ作らなくていいし。
http://dl.amisoft.net/
PCでがんがれ〜!
256珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/19(水) 18:30:12 ID:424zHzPo
ただしパソの場合、前にも書いたが、DSみたいなチャチゲーは
マルッキリ通用しない世界だ。
チャチソフトはおれたち無料開発者が完全に制覇している。

金をとる限り、おれらが真似できないような
大規模で豪華なソフトでなきゃいけねーぜ。

油断してたらすぐパクるぜ、あいつらは。
257名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 18:38:01 ID:e2z/hxMB
>>253
普通に考えて擁護に必死なのは日本で瀕死状態の360を称えるMS社員達だろう。
258名前は開発中のものです:2008/03/19(水) 18:49:48 ID:WUNwrtoB
同人ならまだしも金が取れるフリーウェアなんかほんのごく僅かだよ。
それこそHD解像度の原画をスキャンするのが関の山だろうに。

その程度のもんがPS信者の技術信仰に現れてるとしたらガッカリだな。
259名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 13:01:04 ID:WwwmBgY1
一人で作るゲームって限界があるからな
数人で趣味で作ってかつフリーウェアなのも最近はあるが
260名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 13:29:35 ID:VU6BQmHU
NEWSでやってたけどHDゲーム機における開発費の高騰はかなり深刻みたいだね
261名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 13:47:16 ID:EnIHG5Vz
そりゃメーカーは霞食ってるわけじゃねーからな。
今じゃPSP・PS2・PS3全部あわせてもスカスカ。

PS3に移行したくても移行できず、PS2は互換切られて死に
PSPは肩代わりできるほどゲームは売れないし開発費高いし価格は安め
全部SCEが勝手に迷走してるせいだ。
262名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 13:57:20 ID:zgknVVCx
メタルギアがどれだけ売れるかだなぁ。
あれだけのブランド力があるソフトが、
国内で50万本以下だとさすがにひく。
263名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 14:25:49 ID:5giPCNlB
>>262
40万近くいくとは思うけど、50万はきついような気がする
264名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 15:21:51 ID:Rsqcx8AI
宣伝あれだけやって50万じゃ誰もPS3で作ろうと思わんだろうな
265名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 17:45:37 ID:fu5kAD00
性能が向上して開発費が高騰するなんて誰でもわかること
だからこそハードメーカーは開発者に作り易い環境を提供するのだが
SCEだけはそれを理解していない訳だ
266珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/20(木) 19:15:27 ID:JHQYru08
>>265
いや、だからね、フリーソフトの開発者を舐めるなっての。

開発者に作り易い環境ってのは、
このおれでも作りやすい環境ってことを意味していて、
そんな連中に簡単にソフトを出されたら
金を取ってる企業たちは、ひとたまりもねーんだよ。

だからソニーはあれほどまでにポータボーの
自作ソフト実行防止に必死になってんだからな。
油断してるとすぐエミュを作られるんだからよ。


まあ、ソニーのその対応はナンセンスだとは思うけどね。
267名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 19:21:41 ID:H0MZhDbb
ヘボグラで、開発費は少し安い。
ファーストが強すぎて、安くてもサードゲーは売れない。
だが、ハイスペック市場の出来上がった海外での競争力を失うWii。

ハイスペック機で開発費が高い。
海外市場でも売れないゲームはゲーム発売が難しい360とPS3。

中堅はどこ行っても地獄だよ(笑)
MGSなんて、PS3だけでも250万は手堅く売れるし、
後々360でも出せば500万いくだろ。
メーカーの勝ち負けがはっきりしすぎw
弱小は、任天堂ゲに怯えながら、DSやWiiでヘボく作るしかないw
268名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 19:22:02 ID:ggqi3Qc9
MGS4の販売本数で今後のPS3の行く末が分かる?
269名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 19:27:40 ID:H0MZhDbb
Wiiは、シレンの売り上げで行く末が分かるよな。
270名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 19:33:31 ID:iQ/IB0iI
高技術をいかしたゲームがヘボゲーに負けてるからこうなってる現実に早く気付いたほうがいい。
もっともヘボゲー(笑)かどうかは自分で作ればすぐわかるがな
271名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 19:37:36 ID:BbPaRiE3
>>262
でも、ゲーマーが思ってるほど世間でのメタルギアの知名度は高くないよ。
272珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/20(木) 20:00:38 ID:po4Y1IUj
メタルギアはおれもよく知らんけど、
グラディウスやハイパーオリンピックやドラムマニアより
知名度高いかねぇ?
273名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 20:14:57 ID:4jtER/lK
ぶっちゃけメタルギアはそれほどたいしたタイトルじゃないだろ。
2や3の発売した時を思い出してみろ。
274名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 20:17:09 ID:RLudTQyj
>>267
同調するw
任天堂は良く飽きんな・・
あんな低機能で抵当で幼稚なソフトしか出せん・・
只のゴミだ
275名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 20:18:34 ID:41fhG/5J
いちおうWiiがあるんだから困らんだろ任天堂ソフト専用機だけど
276名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 20:43:33 ID:WoYUBlo+
グラ厨必死だなw
277名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 21:03:19 ID:7FFD0zgh
開発費が一番かかって世界最下位のハードの信者は大変ですなw
絶対250万も売れないからw
278名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 21:42:21 ID:KTHfe5rd
もともと任天堂マシンは任天堂専用です。
サードのためにあるわけじゃないから、十分です。
279名前は開発中のものです:2008/03/20(木) 21:43:38 ID:41fhG/5J
確かに世界最上位ハードはソフトが売れてるなファーストだけ
280名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 00:01:10 ID:L909ZyRO
確かにサード売れてねー。

145万 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(スクウェア・エニックス)
116万 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(スクウェア・エニックス)
110万 たまごっちのプチプチおみせっち(バンダイ)
104万 オシャレ魔女ラブ゙andベリー〜DSコレクション〜(セガ)
100万 ファイナルファンタジー3(スクウェア・エニックス)
 83万 レイトン教授と不思議な町(レベルファイブ)
 78万 たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに(バンダイナムコゲームス)
 76万 レイトン教授と悪魔の箱(レベルファイブ)
 62万 財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS(ロケットカンパニー)
 59万 流星のロックマンドラゴン・ペガサス・レオ(カプコン)
 57万 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜 (IEインスティテュート)
 57万 ファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス)
 52万 ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(スクウェア・エニックス)
 51万 逆転裁判4(カプコン)
 41万 いただきストリートDS(スクウェア・エニックス)
281名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 00:07:07 ID:Hv3gVfD2
ちなみにPSPの40万以上タイトル、結構多いね。
サードはPSPで作るべし。

164万 モンスターハンター ポータブル 2nd カプコン
 75万 クライシス コア-ファイナルファンタジーZ- スク・エニ
 66万 モンスターハンター ポータブル カプコン
282名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 00:11:44 ID:Ep19PV8U
>>281
全米が泣いた
283名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 00:39:08 ID:erYS+Lv5
ドラクエでも150万しかいかないWii
モンハンごときで150万いくPSP
284名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 00:54:30 ID:TTtwGgwN
FF3年も待たせてミリオン行かないPSPと返されて終わるぞw
285名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 01:22:33 ID:KVMA7gzG
EA社員が激白 「XBOX360の故障率は50%」
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=13636

ローンチ360故障率が50パーセントに達したIGNでリコール提唱
http://blogs.ign.com/Gerry-IGN/2006/09/07/

マイクロソフトがXBOX360の故障率の高さを認める
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=3866&Itemid=2

ゲーム系姉妹サイトJoystiqのメイン執筆陣8人の所有するXbox 360本体の故障率は2007年末まで100%に到達
http://japanese.engadget.com/2008/02/17/xbox-360-16-failure-rrod/

XBOX360コアシステムの本体にディスクドライブの不良が多数
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=663

Microsoft、過去に販売したすべてのXbox360に欠陥があることを認める
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_xbox360_defective/

<今>
XBOX360 GDC 08の試遊台でレッドリング
http://www.n4g.com/events_gdc2008/News-112841.aspx



PLAY.COM LIVE ってイベントの試遊台でまたもやレッドリング
http://www.n4g.com/tech/News-125132.aspx
286名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 15:58:56 ID:gGmfeHP0
開発費高騰で中堅会社が潰れても困るし、低グラのお子様向けゲームばかりになるのも困るな
287名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 18:36:00 ID:z+yt5oR9
グラとかに金掛けすぎなんだよ。ムービー無くしてシステム面とゲーム性を追及しろ。
世界樹の迷宮とか、3人で作ったんだぞ。
288珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/03/21(金) 19:07:45 ID:MWRdmeWS
>>287
スーパー正男でも以下略。
289名前は開発中のものです:2008/03/21(金) 19:23:20 ID:1DjpPMi0
>>287
1は6人だろ。3人ってのは、引き続き2も作った人数。
まあ、それでも凄いが、、、。
290名前は開発中のものです
世界樹ってどれだけ利益率が高いんだろうか。