【PC/Xbox360】XNA Game Studioの世界的なコンテスト“Dream-Build-Play”の結果が発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
●100ヵ国、4500名もの参加者から選ばれたのは……

 PCやXbox 360のゲーム開発を簡略化するツールとして注目を集めるXNA Game Studioだが、
そのXNA Game Studioを使ったゲーム開発コンテスト“Dream-Build-Play (ドリーム ビルド プレイ)”の
受賞者が、2007年8月13日(現地時間)にゲーム開発技術カンファレンス Gamefest 2007において発表された。

 100ヵ国、4500名の参加者により競われたDream-Build-Playコンテストだが、見事最優秀賞に輝いたのは、
デイビット・フルーク氏(カナダ)制作によるバドミントンをベースにしたロボットスポーツゲーム『Blazing Birds』と、
ジェームズ・シルバ氏(アメリカ)制作による復讐劇を描いた『The Dishwasher : Dead Samurai』の2作品。
両者にはそれぞれ10000ドルのほか、Xbox LIVE アーケードでの販売契約を締結する権利が授与された。
今回のコンテストについて、マイクロソフトのXNA部門担当ゼネラルマネージャ、クリス・サッチェル氏は
「Dream-Build-Play コンテストへの応募作品から多大なインスピレーションを受けました。これらのゲームは
XNA Game Studioを使用してわずか4ヵ月間で作成されたものですが、驚くほど幅広いイノベーション、
ゲームプレイの楽しさ、技術的成果を示しています」とコメントしている。なお、Dream-Build-Playコンテストの
最終結果は専用ウェブサイト(英文)にて掲載されている。

 また、マイクロソフトでは、同社が所有権を持つゲームのコンテンツを、一般ユーザーによる非商業的利用に
限って提供すると発表、そのルールの適用を開始した。これにより、一般ユーザーは『Halo(ヘイロー)』シリーズや
『フォルツァ モータースポーツ』、『エイジ オブ エンパイア』などマイクロソフトゲームスタジオによる人気タイトルの
ゲームプレイのシーン、スクリーンショットなどを「みずからのイマジネーションや創造力を発揮するために使用
できるように」(リリースより)なるとしている。ゲームコンテンツ使用ルールの詳細については、許可される使用例と
許可されない使用例とがともに専用サイトに掲載されている(英文)。日本語版のゲームコンテンツ使用ルールの
詳細については現在準備中とのことだ。

※Dream-Build-Playコンテストの詳細はこちら(英文)
http://dreambuildplay.com/
※ゲームコンテンツ使用ルールの詳細はこちら(英文)
http://www.xbox.com/en-US/community/developer/rules.htm

ソース
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/14/103,1187081157,76692,0,0.html
2名前は開発中のものです:2007/08/14(火) 21:45:16 ID:5P/0gwpt
携帯から二げっ4
3名前は開発中のものです:2007/08/14(火) 23:02:17 ID:MedlZaDS

          冫─'  ~  ̄´^-、
        ./          丶
    __ /             ノ、  
  ,r '´__/  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
. / <    |  丿           ミ     STOP Xbox360 ネガキャン
/ /\\  .| 彡 ____  ____ ..ミ/
| |  .\ \ ゝ_//|(◎) |⌒|(◎) ||ヽゞ    Xbox360の故障や不具合を話題ににするのは勘弁して下さい
| |   \ \|tゝ  \__/_  \__/ | |
| |   /.\ \    /\_/\   |ノ    コピペ、書き込み ダ・メ・絶・対!!!
| | rnl`h  \ \  /ヽトェェェェイ ヽ /..nl`h、  
| | l l l l l  r  \ \  ヽ──'   / .l l l l l  
| | | ヽr'´つ     \ \     ̄ ,/⊂' ヽ./ |    
ヽ `ー一イ      \ \ / /'  `' `ー' -'
 \ \Xbox360リコール拒否 /
    ヽ、_______,,/
4PS3神機 糞箱信者脱糞w:2007/08/15(水) 00:09:20 ID:+gQX/auy
【PS3】PS3耐久実験 冷凍庫・サウナ内でも108時間の連続稼働に耐える

PS3 Vaultより、プレイステーション3を冷凍庫・サウナなど過酷な状況に置いて連続稼働させるストレス・テストの
話題。常温の室内・冷凍車の内部・サウナという環境にPS3本体を置いてゲームやBlu-rayを実際に連続プレイ
したところ(モニタとプレーヤは外)、なんとどの環境においても108時間の連続稼働に耐える驚愕の耐久性能を
発揮したとのこと。

詳細なテスト条件と結果は以下のとおり:

1. 室温のリビングルーム内
温度 約23度C。

交代制でゲーム(レジスタンス:人類没落の日やモーターストーム他)・BD映画(カジノロワイヤル・ターミネーター2
など10タイトル)をプレイしつつけたところ、約12時間後に光学ドライブのトレイ近辺から異音・かすかな振動が
発生し約20秒続いた以外はまったく問題なく108時間稼働。

2. 冷凍車の庫内
温度 約10度Cから4日間をかけて0度C付近まで。

室内での実験とおなじローテーションで再生・プレイを繰り返したところ、環境温度が摂氏0度に達したあたりで
再生にひっかかりが出始める。約24時間この状態が続いたのち、残り12時間の時点で画面がブラックアウト。
ただしこれはディスプレイケーブルの結露が原因で、PS3そのものは108時間後も問題なく稼動していたことが判明。

3. 高温のサウナ内
温度 約38度で開始、最後の24時間にかけて約49℃まで上昇

さすがにこれは死ぬと思われたものの、ほぼ問題なく動作。ほかの環境とおなじローテーションを繰り返したところ、
約64時間後(環境温度約43度C)の時点で何かが焦げる異臭が発生。実験終了時には非常に高温になって
いたものの動作を続け、その後室温に戻しても問題なく稼動。

と、そもそも実験する方がどうかと思う過酷な環境にも耐えるという結果が得られました。もちろん再現性があるとは
限らず追試してみるのはお薦めしませんが、サウナどころか常温でも死屍累々のRROD問題で10億ドル対策を
迫られたライバルXbox 360と比較すれば実に恐るべき耐久性です。低温に耐性を持ち熱にすら屈しないとなれば、
もはやPS3の息の根を止めるには物理的に破壊する、あるいはサードパーティーを離反させるくらいしかないかも
しれません。

ソース
http://japanese.engadget.com/2007/08/13/ps3-108/
5名前は開発中のものです:2007/08/15(水) 00:30:34 ID:CSDIoFHQ
>あるいはサードパーティーを離反させるくらいしかないかもしれません。

最後に毒吐きよったわwww



6名前は開発中のものです:2007/08/15(水) 01:05:37 ID:jEdHnNdj
受賞作観たけど日本人いないのか・・・
XNAを授業に取り入れてる所もあるようだい、これからなのかな
7名前は開発中のものです:2007/08/16(木) 13:05:39 ID:MZjUJPcw
サイト見てきたけど、クオリティ高いな
PS2と同じくらいに見える(スクリーンショットしか見てないけど)
英語で作らなきゃいけないのと、XNAが英語でしかサポートしてないってのが
日本人が受賞というか参加できないネックになってるのかな?
是非、日本限定の大会とかやって欲しいな。で優秀作品をLAで配信して欲しい
8名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 01:31:49 ID:ASslgAzs
そもそも英語出来ない日本人がおかしいだろ。
日本語じゃないからとか言ってるのは、日本語で出ても文句言う
9名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 01:55:21 ID:oVEGJRMX
開発者は英語読めないといかんよな
10名前は開発中のものです
>>8
マイ糞ソフト工作員乙w





アメリカが大恐慌に突入間近だってよ。
いよいよアメリカ終焉の日が近いか?


アメリカオワタ\(^o^)/