【DS】「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」不具合が見つかり修正版との交換を実施
1 :
鳥目の梟ψ ★:
株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用ゲームソフト「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」に不具合が
発見されたため、不具合修正済み製品と交換すると発表した。
DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」は、7月26日に発売された、太鼓リズムアクション「太鼓の達人」シリーズのDS版。
流れる音楽のリズムに乗って上画面に表示される音符に合わせて、付属のタッチペン「バチペン」で、DSのタッチスクリーンを
叩いていく。
今回見つかった不具合は、最大3名登録できるプレーヤーのキャラクタ全員に、着せ替えアイテムの“ぼうし”と“ふく”を
装着させ、プレーヤー選択画面でプレーヤーを選択すると画面が暗くなりゲーム進行が不能になるというもの。
この現象が発生してしまうと、DSをリセットしても復旧できないという。
これに伴い、同社では不具合修正済み製品との交換を実施。8月下旬より同社ホームページ上に「専用申し込み窓口」が
設置され、9月中旬を目処に「引き取り便」での交換を予定しているという。
詳しい交換方法については、同窓口で改めて告知される。なお、販売店店頭での交換は実施しないとしている。
また、交換となるため、それまでのデータは初期化される。
同社では、修正済み製品との交換までの間は、プレーヤーを3名登録する場合に、着せ替えアイテムを2キャラクタのみに
使用し、3キャラクタ全員に“ぼうし”と“ふく”を使用しないようにして、不具合を回避してほしいとしている。
ソース:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070801/taiko.htm *ソース内に問合わせ先有り
□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/ □「太鼓の達人 DS タッチでドコドン」のページ
http://namco-ch.net/taiko_nds/ □「太鼓の達人 DS タッチでドコドン」不具合に関するお知らせのページ
http://www.bngi-channel.jp/information/taiko_nds.html (依頼有り)
2 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 17:49:34 ID:cwbJ4ckz
今回は対応速かったな
ってかモノラル収録といいどれだけ小さい予算でつくらされたんだと
またナムコの任天堂向け自爆テロか。どんだけ任天堂嫌いなんだ。
4 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 17:58:11 ID:C4DIrnRQ
これよりも
トラスティーベルのバクシナリオの方を直せよ
これだからDSは困る
これかwww
次回出荷が9月まで伸びる理由はwwwwwwww
太鼓の達人だけにバチが当たったんだな
>>7 で結論と総評が出たのでスレが終わっちゃった。
11 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 19:09:23 ID:csrZoicf
ソ ウ ル キ ャ リ バ ー 3 の 交 換 告 知 は い つ す る の ?
裏 で コ ソ コ ソ し て な い で 発 表 し ろ よ
他にも不具合いっぱいだろw
で、カルドのバグはいつ直るの?
糞ナムコですら修正版と交換だっていうのに……
アーク早く修正版ギルティ交換しろ
太鼓だけに、担当者は肩たたかれてたりしてな
>>15 会社員なら普通に肩叩かれる事あるんじゃない?
呼んでも聞こえなかった時とか。
別に担当者に限った事じゃ無いよね。
17 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 20:50:02 ID:XICXmKpl
なんでもいいから曲ふやせと
>11
ソニーハードはあれくらいふつうだからいいんだよ。
19 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 21:11:00 ID:bbLApGyu
20 :
fisianasan:2007/08/01(水) 21:12:20 ID:RsEO/Arv
初期化されるって。。いままでの苦労が水の泡じゃねぁーかぁぁぁーー!orz
21 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 21:39:13 ID:r4UQ5zF/
一人でやる場合は別に問題ないんでしょ?
そういや戯言が次回出荷が9月だから欲しいヤツは今のうち買っとけって書いてたなw
そろそろファビよったバカダラが登場するかなw
最近のバンナムは本当に糞だな
一体どうしちゃったんだ
26 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 22:07:37 ID:uCa1up4o
バンのせいだろ
27 :
sage:2007/08/01(水) 22:13:13 ID:CxjY8fFA
ナムじゃね?
28 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 22:35:33 ID:Au6W1bb6
なんでロムをせこく32Mにしたんだろ
128つかえばいいのに
バチペン入れないで交換出したらもう一組バチペンゲット?
30 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 23:20:35 ID:Au6W1bb6
せかっく9万以上も売ったのに
回収やら9月まで出荷ないやらで
よっぽど売れなくないんだなw
31 :
名前は開発中のものです:2007/08/02(木) 00:07:13 ID:qQtLrtKW
DSでゲーム出すからでしょ。
欠陥ハードだから仕方ないよ。
なんだ、またバンナムはテストプレイに金かけなかったのか。
いつまで経っても学習しねぇ会社だな。
交換対応とかになったら余計金かかんだから、最初からある程度の予算使っとけバカ。
まーたナムコの自爆テロか
いい加減にしとけよ
DSやWiiがカジュアルゲーが多いからといって、作り手も楽々作ってるかといえば
そんなことは無いぞ。
きっちり人月計算されてむしろキツキツの人数でアホみたいな日数で作らされてる。
クオリティ出したいと思って人を増やしてもらおうにも、DSだから、Wiiだから必要ないはずの一言で却下。
日数もらおうにも、任天堂バブルがいつまでも続くと思ってない上からの指令でむしろ前倒しを要求される。
もちろんバグ探しデバックも最低限以下。というよりマジでバグ探しと対応二人で三日間のみとかある。
こんな環境ではバグが残るのは当然。
そもそもつくってる人間たちにも問題ある。
会社のなかでも携帯コンテンツやってたようなチームがいやいや作らされてることが多いから
何をどうすれば良くなるのかという経験値がゼロ。
企画も携帯ゲームで月300円とかと同じ考え方で作ってるから、まるっきりワンアイディアで、要はいかに客を
騙して入り口まで引っ張ってくるかのみ。買わせたらそこでおしまいみたいなやっつけ企画ばかり。
こんなゲームでも4000円の値がついて、小売店までばら撒けば利益になるんだからだれも開発現場を改善しようとはしない。
だから実力のある人はそんな会社を辞めて、Wiiとかじゃない本当の次世代機の開発に流れて行ってる。
今、売れるということを考えれば任天堂ハードをやるべきなのがわかってても、将来のことを考えて
HDでハイクオリティのゲームを作りたがる。
けっきょく会社にはカスばっかのこる。
確実にいえるのは、任天堂バブルは製作現場にはなにもいい影響をあたえない。バブルが終わったあとには
なにも残らないだろうってことだ。
542 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 01:37:24 ID:BAiV+dXB
さーて、来週のナムコさんは〜
・今回の提供情報○パクリゲーに、遂に任天堂が完全激怒
・カルド回収でMS、助成金打切りと返還も含めた損害賠償請求へ
・カルド回収騒動の責任転嫁でアイドルマスターチーム大ピンチ
以上の三本で、お送りいたしま〜す!
549 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 01:50:54 ID:BAiV+dXB
>>545 そのティルズにしても任天ハードで出せるかは、
もうナムコ側では決められなくなってる状態だが。
・・・流石に提供した技術情報サンプル○パクリの
縁日に続いて、美味しんぼの発表で、ナムコブランド
へのライセンス審査やり直しと、審査時には任天堂
法務部によるチェック必須との最後通牒を受けたし…
564 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 02:07:16 ID:BAiV+dXB
>>551 技術情報は提供したけど、ソースコードのライセンスや
著作権までフリーにした覚えはありません。
しかし、ここ最近のナムコブランドでのゲームには、
提供したソースコードを使用している疑いのある箇所が
多数見受けられるます。
従って、法務部のよるチェックが済むまでライセンス許可は
降ろせませんし、法務部の調査結果によっては著作権侵害による
告発も有得ますので留意して下さい。
・・・とのこと。
557 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/12/16(土) 01:59:59 ID:EZ9aZQou
>>551 任天堂が配った開発ツール付属のミニゲームのエンジンをまんま使ったのが縁日。
カスタムも何もなくまんまだ。
しかもプレス予約数(Wiiでも任天堂が相変わらず生産管理してくれてるので中小に安心、大手にはウザいシステム)
がスカッドハンマーと合わせてトワプリの倍以上。激怒した岩田は縁日のライン半分削っちまえ!と言ったらしい。
612 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/16(土) 10:50:45 ID:q5Wx3Vjm
組長の時代じゃなくても、もう出入り禁止だけどな。
技術提供も、今後は赤猫チームとか「今の」任天堂開発チームと
交流が続いているチームだけにしか対象としない上に、
彼らも「他の部署には一切見せない」という項目が入った
守秘義務誓約書に署名したし。
645 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/12/16(土) 13:54:29 ID:NP+JLVrt
>>549 これで今のナムコのWiiソフトの発売予定本数が急に減ったのがなぜなのか納得した。
当初はパックマンワールドとファイナルハロンがWiiに予定されていたが
急に消えたのにはそういう裏があったのかwww
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/12/news024.html http://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=29 テイルズシリーズだとソード オブ レジェンディアが今も予定されているがこれも消える可能盛大だなwww
バンナムのお偉いさんがWiiで30本作っているって話をしてたけどこれも減る可能盛大だな。
918 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 23:20:07 ID:JAk34dIi
>901
ゼビウスははじめのころで、爆発的に売れ出したのはスーマリだよ
裏切るって言うのは極端だけど、スタフォなんかの看板を任せたのに、宮本チェックを無視して糞みたいな出来だったこと
しかもこれはエースコンバットチームに作らせると嘘ついて取った仕事
そんな酷い出来でもGO出してしまった任天堂に責任がないとは言わないけどな
他にはテイルズで開発費を出資したのにあっさりPS2に移植
そして今でもPS系にばかり注力して、ToTや縁日のひどい出来、出来が悪いだけならともかく、
開発エンジン○パクリのパックピクスや縁日、
任天堂ゲームの劣化パクリの美味しんぼ、のだめなどユーザーも任天堂も舐めたことばかりしてるから恨まれてる
任天堂にゲーム出す気がないなら撤退してくれて構わんよ
PSと心中してくれ
糞ゲー乱発されるならそっちの方がまし
205 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 00:18:57 ID:TO8b/KkB
やっぱり、任天ハード向け開発は(ティルズ関係すら)
メインスタッフは5名で半年でソフト一本がノルマ
ってのが、全ての元凶の様な。
こんな製作体制じゃパクリゲーか、キューブとかの
ような作り込みが甘いゲームしか構造的に無理だわ。
で、任天堂の窓口担当が、何でウチが他のメーカーにまで
この内容でライセンス出しても大丈夫ですよね?
と頭下げに回らにゃならんのだと激怒すると。
上からの許可も出たし、マジもうこれ以上申請受けねーよ!!
ぶぶ漬け出してやるから、半年は来るな!と説教しだすのは、
本当にカンベンして下さい、本当に死に掛けましたので。orz
242 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/19(火) 09:43:39 ID:7Q5G3HS9
人数と予算がカツカツなのと、任天堂のライセンス担当部署が
あまりの申請の多さと内容の酷さに上から、バンナムの申請は
書類審査の時点で却下しても良いという許可を貰っちゃたのは、
ガチ。
ぶぶ漬けは他の申請者達の前で、社内に持ち帰って再検討させますので、
それだけは勘弁して下さいと必死に土下座して辛うじて回避したが。
でも、もう時間の問題だよ、パトラッシュ…orz
秀作「SDガンダム ガシャポンウォーズ」(GC)開発が制作したWiiの「SDガンダム スカッドハンマーズ」がその低予算の煽りを食らっているようです。
BGMすらないとか。
楽々作ってるというか、任天堂で栄えるくらいなら死んだ方がましという素敵な哲学のようですが。
38 :
名前は開発中のものです:2007/08/02(木) 23:25:43 ID:DJy6Ctwy
太鼓の達人DS
いい感じの出来だったのに
再出荷まで長すぎ
古いネタ貼り付けて喜んでる奴がいるのが笑える。
最近バンナムは頑張ってるよ。
ゲーム自体やる暇無いけどラインナップ目を通しても気になるゲームが多いしなんか前向きに見えたよ。
今回は残念だったしユーザーも太鼓の開発陣も凹んでるだろうね。
頑張ったのに裏切る形になっちゃって泣けちゃったんじゃない?
これを糧にゆとりのあるスケジュールで身体に気を付けて頑張って欲しいな。
41 :
名前は開発中のものです:2007/08/04(土) 11:26:45 ID:eGK8xcjF
42 :
名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 01:02:02 ID:+ZUGEoiH
まーたバンブラ戦法の、追加カートリッジで曲増やしですか
Wi-Fiぐらい実装しろよって話。そうすればもっと売れるのに
43 :
名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 22:51:32 ID:9sV7D/VU
もしかして太鼓の達人DSで他にも不具合あるのかな?
最近ツレと通信対戦しようとしてダウンロードプレイしようとこころみたのだけど、
途中で絶対通信エラーでるんです。
DS本体悪いのかとおもって他の本体つかってもダメだった・・
みんなはちゃんと通信対戦できてるのかな?
44 :
名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 23:34:48 ID:HzobNNqQ
ポケモンみたいにDSSで修正プログラム配信って
わけにはいかないのか?
>>44 あれはWi-fi対応のソフトじゃないと出来ない。
>>45 だったらポケダン2で不具合が発生してもWi-fi修正プログラムで万事解決かな
DSはソフトのバグ修正をWi-Fiで配信できる機能を
つけるべきだった。
ROMは書き換えられないが、ソフト毎に
チートを実行する事ぐらいはできるはず。
48 :
名前は開発中のものです:2007/08/23(木) 21:26:42 ID:1JNapCOm
http://www.bngi-channel.jp/information/taiko_nds.html 弊社が2007年7月26日に発売いたしましたニンテンドーDS用ゲームソフト「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」にて、
「ゲーム内でキャラクターの着せかえを行うとゲームが進行不能となる場合がある不具合」がございましたが、
当該不具合を修正した製品(アップデート版)との無償交換対応の受付を、2007年8月22日午前11:00より
開始させていただきます。
詳細につきましては以下をご確認ください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしております事を深くお詫び申し上げます。
ゲームが出来なくなる致命的バグだから交換は当たり前としてデータぶっ壊すSC3は回収・交換しねぇのかよ・・。
交換してますが何か
51 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 13:01:08 ID:3LYtVugC
セガもじゃね?ぷよぷよの不具合。
交換してますが何か
54 :
名前は開発中のものです:2007/08/30(木) 15:29:23 ID:6MxiQ0dS
ひでえ
いつになったら改善バージョンが店頭に並ぶんだよナメコ!
56 :
名前は開発中のものです:2007/09/07(金) 10:42:59 ID:EFb+l2Jy
昨日修正版とどいたから早速売りに行きました。
コンピューターに修正版の買い取り価格が設定されてないとか言われてしばらく待たされた
早く売りすぎた感もあるが
でもそろそろ店頭で売り始めてもおかしくない
興味はあったが今年発売するであろう他の新作のために買い控えていた俺は運がいい。
NAMCO.chのDSソフト見てみたけど、日本史と世界史の誤植がすぐ近くにあったね。
マルクス・アウレリウス・アントニヌスとか前期中間の範囲だった奴じゃんww
確かに、つい最近知ったことが間違われていると、違和感というか、やーいというか。
頑張れナムコ。
あんたがテイルズをどうするかによって俺の姉の支持するハードに影響するんだ。
今んとこ姉はソニー信者で、所有ハードは(PS)、PS2、PSP。(括弧内は今ない)
いやでも待てよ。
シンフォニアが出たとき俺のGCが占領されたからな…。
やっぱPSに注力してくれ;