【勝ち組任天堂】ドラゴンクエストIV・V・VIのリメイクがDSで発売!!!★2

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952名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 22:19:34 ID:bl31Ck0i
>>950
でも「マヒャド斬り」のセンスは秀逸だったw
953名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 22:20:58 ID:/oRA1Ieu
7の評価が悪いのは当時映像主義全盛期で
FFが凄い綺麗になってったのに対してドラクエがいつものドットのままで、
しかも作ってみたムービーが「アレ」だったろ?
その辺の悪イメージが作品全体を覆っちゃったんだよ・・・
やさしい神様がいるとか最後の隠し要素が神様移民なんてオチとか凄い好きな設定だったよ

>>950
俺もSFCで遊んだDQ5は曲も内容もそんなに好きでなかった
小説読んで内容の虜になって、リメイク5の生音聴いて曲の虜になった
954名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 22:21:55 ID:/oRA1Ieu
>>950じゃなくて>>951だった・・・
955名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 22:36:42 ID:DKN2lDMj
>>953
サブイベントの集合に対して本筋が見えないからだろ・・。
956名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 22:56:15 ID:+YmuRTm8
>>953
開発期間の長さも大きなマイナスポイント。
あれだけ長く開発してたのにあのクオリティかよ?
957sage:2007/08/05(日) 22:58:56 ID:6kxOBUYu
DQ7の発売が遅かったのはPS2のせい

958名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:00:02 ID:S7XkAO1t
実は4と5は漫画でしか知らないから買ってみたい。
959名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:02:54 ID:X5/wy2PA
5は、SFC初ってのは分かるけど、グラフィックがヒド過ぎて…。
特に戦闘背景は開発中画面より製品版の方がチープなのにビックリ。
ジャンプとかで最新画面が公開される度に泣きそうになった記憶がある。
当時FF5の神グラフィックが話題になっていたから余計にね。
マスメディアが「味のあるストイックなグラフィック」とか表現してて、より涙を誘った。
SFC6でだいぶ改善されたけど、なんで5はあんなに酷かったんだべ?戦闘背景なんか小学生の絵レベルだっていう。
960sage:2007/08/05(日) 23:06:12 ID:6kxOBUYu
FF5と比べるとDQ5がかわいそうだろ
当時のスクの技術力は頭2つ分ぐらいは抜きに出てたからな
961名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:09:49 ID:lyeHMlBm
■信者は巣へお帰りください
962名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:10:14 ID:gao2zp+o
5の戦闘背景は1や2よりも酷かったのは確かだ
963名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:12:23 ID:DKN2lDMj
DQ5とFF5って発売時期かぶってたか?
964名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:12:28 ID:fDjN33Ln
6や7は2ちゃんのキモオタに過剰に叩かれてるから
それを見て「6や7は糞なんだ」と思い込んで便乗して叩いてるやつが多い
965名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:27:14 ID:3gGr8otF
いや、実際つまらないが。
何がしたいのか方向性もよくわからない作品だし。
966名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:32:31 ID:EygdMBEt
7はクリアするまで時間がかかりすぎる
50時間ぐらいでクリアできるようにして欲しかった
967959:2007/08/05(日) 23:46:21 ID:X5/wy2PA
>962
SFC1・2は5の後だしね。
FC1から発売日当日にやってる自分(つまりオッサン)としては5のグラフィックでだいぶトーンダウンしたんだよ。
でも表現力というか演出で氷の世界から現実に戻るとき、花びらが一枚だけ舞うところはスゴいよかった。
6でも朝自宅を出るとき朝日が差し込んで一瞬目が眩むような演出が秀逸。ちょっとしたセンスはいいんだよね。
質感はFF6やクロノの方が圧倒的に上だけど、表現は意外とドラクエのほうがよく思う。
ただ7と8になるとこういうのもほとんどなくてまた悲しかったな。
968名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:49:37 ID:wMokcvSS
DQ5は今でこそ名作とかいわれてるけど、当時はFFに押されてて
DQはもう終わったとか言われてたからなあ。
実際ユーザーの評価なんて周りに流されるところもあるから。
DQ4だって出た当時は糞、糞言われてたし。
DQ4の叩かれ方は7や8の比じゃ無かった。
969名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:51:35 ID:MkYSEWiT
俺の周りでは全く無いな
4も5も品薄で予約か並ばないと買えなかった
当時は持ってる事が1つのステータスだったな
970名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:52:46 ID:5a28sM8O
いや5は当時で評価高かったぞ
4で下げて5で上がって6でまた下がって7でトドメ
971名前は開発中のものです:2007/08/05(日) 23:59:10 ID:wMokcvSS
6の時の堀井はインタビューで6が不評なことを聞かれて、
RPGに飽きたやつが叩いてるだけって逆切れしてた。
あんな風に感情的になった堀井は初めて見た。
よほど非難の嵐だったんだろう。
972名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:06:26 ID:EdD8pKMH
普通に6面白いけどな
973名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:07:37 ID:lyeHMlBm
6好きだけどな。
叩いてる理由って特技>呪文だからだろ?

な ら 使 う な
974名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:09:24 ID:QyCYCUYK
まあドラクエの中で不評な作品でも他のRPGに比べたら神ゲーだからな
975名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:15:53 ID:xbpIfZDo
>>973
阿呆か
1回クリアしてわかる事だろうが

制限プレイしなきゃならんもの
2回もしません
976名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:30:35 ID:kMw+k39i
>>976
日本語でおk
977名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:33:11 ID:H5nQh/hH
>>971
発売してちょっとたったころのVジャンプの攻略本のすぎやまと堀井の対談みたいなのがあって
すげー自信満々で笑った。芸術家きどりだった
978名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:34:11 ID:kMw+k39i
979名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:34:26 ID:P2S1mf7f
俺は、FF辺りの製作者の自己満足的な一本道ストーリーに
飽きだしてたので、あくまでプレイヤーにプレイしてる感覚を
味わって欲しいというDQのスタイルを感じ取れた6も十分
楽しめたけどなぁ。

特技が強くても、別に普通にクリアするだけなら問題ないし。
呪文を使わないだけ。たかが呪文なんぞに特別な思い入れ
無いし。
980名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:40:52 ID:FiUX5ONY
セブンってバグあったよな?ゲームがいきなり止る
981名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:45:38 ID:G9acGJrq
>>975の言ってる意味がわからんのだが・・・
いつ周回プレイの話でた?
982名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 00:58:42 ID:5BR2PWxw
4は一周して終りだから初めに出るのはちょっと不安
6が手抜きになりませんようにナムナム
983名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:00:37 ID:LMfjmIYJ
6はゲームとして何が軸なのかよくわからん
984名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:03:40 ID:d/8JoR6B
4と5はPSでリメイクされたから記憶に新しい
2と3をリメイク5っぽい感じでリメイクして欲しい
1をモンスターハンターっぽいゲームにして欲しい
985名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:05:18 ID:Q8j11Dvg
6の話だが、1週目なら普通に魔法使うだろ・・・
効率ばっか追うヤツラが楽しめないだけなんじゃないかなぁ

友人にキャラがかがやく息とか吐くのがゆるせねぇって言ってるやついたけど、
ドラゴンのさとり手に入るようになるのは、デスタムーア倒したあとなんだよなぁ
おまけ要素だろ、それは

デスタムーアまで十分バランス取れてると思うんだけどな
誰でも勇者になれるというが、デスタムーア倒すまでなら上級職2個極めるくらいの
熟練度しか稼げないし、そうなると実質主人公以外勇者にならないわけで

勝手にやりこんでキャラめきめきに強くしてバランス悪いとかわけがわからん
その辺は自由度ってやつなんじゃないの?と思うんだけどな
986名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:12:12 ID:5BR2PWxw
敵をなめまわすとかなかったっけ?
特技はもうちょっと考えて欲しいと思ったが
987名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:31:38 ID:iA8ndtOr
キャラ絵が衛藤ヒロユキなら2本買う
988名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:36:01 ID:m7oNVaHk
>>985
デスタムーア撃破後は「はぐれの悟り」じゃないか?
つっても確かにラスボス戦で個性がなくなるのは、「やりこみした奴だけ」なんだよなw

自分で個性消しといて「システムのせい」とは恐れ入るwww
989名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:48:29 ID:wRSIjGjz
8は目線が低いのが嫌だった。ドラクエは見下ろし視点の箱庭感がいいのに。
でも戦闘画面は良かった。
990名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:54:15 ID:VX5dHCWo
>>963
SFCのDQ5は9月、FF5は12月発売。
DQ5発売時にも、もうFF5の画像が雑誌に出てたから
いろいろ比較はされてた。

売上で観ても天空シリーズではDQ5が一番低かった。
4が310万、5が280万、6が320万。
991名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 01:57:55 ID:Q8j11Dvg
>>988
ラスダンにドラゴンの悟りが一個あったね、そういや
あとはデスタムーア倒した後の裏ダンジョン
992名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 02:00:01 ID:P2S1mf7f
そうだよな。
普通にプレイしてたら上級職2個目ぐらいで、デスタムーア行けるぐらいには
レベルも物語も進んでるはずなんだよな。

俺、主人公が特別扱いなの知らなくて、後半楽にするために基本職ばかり
回してて、後から慌ててバトルマスターかスーパースターにしたわ、確か。

さすがに、ラスボス倒す時に勇者が一人も居ないのはどうか、と思ってさw
いや、物語上でも魔王に特別視されてた職業だしね。
993名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 02:18:17 ID:P2S1mf7f
>>990
確か、DQ5が出た頃って、まだSFCがそれほど普及してなかったんじゃなかったっけ?

だから、中古でもDQ5はなかなか値崩れ起こさなかったし。
994名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 02:24:14 ID:5BR2PWxw
まっ売り上げはその時の状況に影響するしね
一番売れたのは7だし
995名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 02:51:39 ID:IfyRYe4T
DQ5が売れなかったのはスト2とFF5に挟まれてたから。
あの当時のスト2の人気はすごかった。
さらに本来は5月に発売予定だったのに延期したから、FF5の画面写真が
ジャンプに出て、一気に話題をFF5に持っていかれた。
あの映像を出されてはDQ5の映像はあまりにもショボすぎた。
SFCに関してはもうあの当時はもってて当たり前という感じ。
996名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 03:18:18 ID:Yh597DPM
1000ならエビちゃんとぷよぷよ出来る
997名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 03:52:02 ID:GAKYsGx1
1000だったら好きな人のメアドを聞き出す。
998名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 03:56:11 ID:K3X5visZ
1000だったらスクエニのスクの方が死亡
999名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 04:38:15 ID:m7oNVaHk
>>997
なにその厨房丸出しのレス……

てか次スレは…?
1000名前は開発中のものです:2007/08/06(月) 04:40:32 ID:5ndUAfzJ
1000ならDQ10がワンダースワンで出る
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。