【Wii/コラム】後藤弘茂「Wiiの死角はソフトウェア開発リソース」
1 :
名前は開発中のものです:
●3つのエリアに開発リソースを割く任天堂
任天堂の、『Wii』戦略の次の手が見えてきた。
Wiiでは、マンマシンインターフェイスの改革と、ハードにインストールするチャンネル型アプリケーションによって、
新しいユーザーを開拓、定着させようとしている。任天堂は、そのためのカギとなるアプリケーション『Wii Fit』の
概要を発表した。Wii Fitでは健康管理とフィットネスがゲームになる。Wii Fitに象徴される、従来はゲームで
なかった領域をエンターテイメントに取り込むアプリこそ、Wiiの今後を切り開くカギとなる。
対するSCEは、PLAYSTATION 3(PS3)でコンピューティングパラダイムの変革を展望しつつ、当面は家庭の
メディアセンターとしての充実を目指す。一方、MicrosoftはXbox 360ではXNAによるプログラミングモデルの
拡充と改革に力点を置く。3社3様のコンピュータとしてのアプローチの中では、任天堂が好調のように見える。
しかし、任天堂の戦略にも、もちろん死角はある。任天堂の弱点は、おそらく、ソフトウェア開発リソースの量にある。
任天堂のWii戦略のジレンマは、従来型のゲームも期待される通りに作り続けなければならないことだ。
任天堂は、Wii Fitのような新戦略だけに集中することはできない。また、サードーパーティを呼び戻すための
努力も欠かせない。
そのため、任天堂は、(1)任天堂クオリティのゲーム開発にリソースを投入しつつ、(2)新しい層を開拓するための
チャンネル型アプリの開発を行ない、(3)加えてサードパーティへの開発サポートにもリソースを割かなければならない。
つまり、任天堂には、自社ゲーム開発だけに集中していた以前と比べると、3重のリソースが必要になっている。
最大のハードルは任天堂にそれだけの開発リソースがあるのか、リソースを増やして管理できるのか、負荷に
見合うだけリソースを増やせるのか、という点につきる。そして、現在のペースを見ると、その点にどうしても
クエスチョンがついてしまう。Wii改革の重要な要であるWiiチャンネルの充実のペースが、どう見ても遅いからだ。
●もっと充実させる必要があるWiiチャンネル
●ストレージに見えるWiiのシンクライアント路線
●低価格化が急速に進んだフラッシュメモリ
●載せ替えが難しいNANDフラッシュメモリチップ
>>1の雑感
DS用に割いていたリソースをある程度Wii用に回すことで対処できると思います。
メモリについてはSDカードである程度代用できそうな気がします。
ソース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0727/kaigai375.htm
2 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 11:55:19 ID:ibPbH4Wa
にんにん
Wiiチャンネル充実ってそんなに重要なのかね
最近別にチャンネルの数とかどうでもよくなってるわ
選択肢は必要だから<Wiiチャンネル
いわっちだったかミヤホンだったか忘れたけど、
「毎日数分でもいいからWiiを起動してもらうことが目標」とか言ってたし、
そのためには今のチャンネル数じゃ全然足りてないと思う。
(Wiiの起動時間ももっと縮めたいってことも言ってたし)
で、後藤タンの言うとおり、今はそれどころじゃないんだろう、きっと。
5 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 12:09:29 ID:LdpPFh5L
どうせできないなら、全部中途半端になるより、今みたいにチャンネル開発をスローにしてでも他やってもらってたほうがマシだと思うよ
6 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 12:11:49 ID:Ux7GMBky
Wiiユーザーはこんな難しいこと気にしないよ
評論家が勝手にケチつけてるだけ
俺も他社に任せたほうがいいと思う>Wiiチャンネル
というか、死角がそこしかないのがすごい
|´π`)
>>1 さいきんでいえすのそふとがびみょいのはそれがあるんかもな
その死角に関してもセカンドを上手く使って最大限カバーしてる気がする
>>8 サードはともかくセカンドには解放して欲しいかも
まあ既存のチャンネルも自社開発じゃなくて外注かも知れないけど
フル稼働っぷりのほうがやばくて、細かい点は責められない
15 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 13:33:26 ID:yPVUoL3R
しかしこの指摘は的を射ている。日本人が洋ゲーアレルギーを示さず(箱○の事ね)
PS3があそこまで爆死せずに相応の準備をして望んでいればWiiの今の状況は有り得ない。
発売ソフト数も決して多くはないしチャンネル、Wiiconnect、WI-FI、wiiショッピングどれも滞ってる感が否めない。
まぁ箱○とPS3の状況を踏まえてのスケジュールなのかも知れんが・・・
16 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 13:40:31 ID:lfsuc8gC
長くゲームを見てきたやつなら分かると思うが
任天堂の開発力はモンスタークラスだぞ
3種の線を維持していくことは可能なんじゃないの
あれ?任天堂のソフトどれも馬鹿売れで市場の半分くらいシェア取って無かったけ?
18 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 13:43:02 ID:1VEheVR0
基本的に任天堂はSFCの時からアイディア勝負できてるから
開発や技術力のポテンシャルがどのぐらいあるのかわからない。
19 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 14:28:48 ID:aw01EBvh
VCとWiiconectがグダクダなのがうざい
早く体験版送れよ
20 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 14:29:45 ID:Ux7GMBky
別にXbox360やPS3で満足できてるならそれでいいだろ
どうしてわざわざ任天堂を叩くのか
21 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 14:33:42 ID:xE/Ib0gy
何が書いてあるのか分からん
ソフト等の質の維持が大変だって事か?
デフォルト機能のチャンネルがあまり増えてもなあ
のんびりでいいよ
チャンネルのスペースはVCでどんどん埋まるし
HDじゃないから容量の問題もあるし
リソースってなんだよ
タルタルソースの親戚かね
24 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 15:19:18 ID:Agr2SMzw
後藤の前回の記事で書いてるが、Wii fitチャンネルは出来ると思う。
毎日ディスク入れ替えるの面倒だからね(まあそれだけやってるのなら不要だが)。
体験版チャンネルはすぐにでも欲しいところだが。容量問題はSDカードで良いだろう。
後はブラウザの使い勝手向上とVCの更なる充実(特にSFC、64)。
このくらい今年中にやってくれれば言うことは無いな。
25 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 15:46:45 ID:2clYqnNb
リモコンってのは飽きやすい日本人にとって痛手のように思えるが、新コントローラー開発して逃げればいいんだよな
ただ他機種みたいな高画質じゃない、ネット対戦不可などのリスクがあるが…
PS3のソフト1本作るのに、Wiiは3本以上は作れるだろうから
あんまり関係ない気もするが
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 16:28:35 ID:+ANtTlIc
この伸びなさは異常
従来型はセカンドにまかせりゃいいんじゃね。
つーか現状ですでに全世界で圧勝しつつあるハードになに無理やり文句つけてるんだろうか。
30 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 16:36:52 ID:+ANtTlIc
>>29 >従来型はセカンドにまかせりゃいいんじゃね。
あとサードも
>>28なので伸びないんだよ。
みんな解ってるよそんくらい
>>29 いわっちは、次世代機で勝った負けたとかいうのは比較的どうでもよくて
ユーザがゲームをしなくなることを恐れてるからな。
それを勘案すると、後藤タンの指摘はもっともなところだよ。
逆に言えば、既出だが今のところそれくらいしか指摘事項がないんだろう。
32 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 16:50:10 ID:Led8Uiel
要するに、毎日 体重計に乗って何が楽しいのか わからん。
それを教えてくれってことだよ。
ごとう ひろしげ のいいたいことは。
誰か教えてあげなさい。
その間におれは フラッシュメモリーのI/F の叩き台を考えておくから。
ていうか、よく考えたら USB 2.0 じゃだめなのか?
33 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 16:54:52 ID:56dq1nz/
チャンネル用のソフトは外部でもやっているよ。
そのうち発表されると思うけど、後藤さんのアンテナには
ひっかかってこないのかな?
Wiiが出たとき、岩田社長が「チャンネルはいろいろな会社さんから話が
来ている」と言ってたと記憶しているけど、今それが動いている最中。
でも、それまでにチャンネルが埋まっちゃうほどバンバン出てきてしまったら
ちょっと困るw
VCもあるし、今は任天堂にはタイトルの拡充に力を注いでいて欲しいな。
34 :
名前は開発中のものです:2007/07/27(金) 16:55:26 ID:1VEheVR0
>>27 ネット対戦に向かない新コントローラーを作っちゃう可能性があるって
ことでしょう。
チャンネルに過大な幻想を抱いている人間のたわごとだな。
36 :
名前は開発中のものです :2007/07/27(金) 17:02:08 ID:FeYD96Q2
後藤弘茂は間違いないなくGK
そしてイソテル信者
内蔵フラッシュの埋まるペースが思ったより速いなって気はする。
SDカードスロットってどのくらいスピードでるのかね?
ゴトーは間違いなくヘテロジニアスマルチコア好き
後藤はハイテクオタなので、SCEやMicrosoft寄り。
こういったコラムでも頻繁にPS3や箱○を採り上げ、
期待を寄せている系のコメントをする。
一方、Wiiネタはあまり扱わないし、
書いても今回のようにネガティブなコメントが多い。
なんかバイアスかかってるね。
Wiiが叩かれてると勘違いして発狂してる妊娠が何匹かいるな。
よく読めよ。
叩かれているとは思わんけどな。
むしろ褒められてるだろう、これは。
任天堂の心配するよりも、三個のハードにリソース分散して
各個に撃破されてるソニーの心配をしたほうがいいんじゃないの
任天堂は、8年くらいはWiiで戦いそうだな
この記事をネガティブに受け止めるなんてどんだけ歪んでるだよ
>●もっと充実させる必要があるWiiチャンネル
>●ストレージに見えるWiiのシンクライアント路線
>●低価格化が急速に進んだフラッシュメモリ
>●載せ替えが難しいNANDフラッシュメモリチップ
どう見ても的外れ。
ハード至上でしか見てないからゲームの本質を見失ってるんだよ。
すでに既出だけど、Wiiチャンネルってそんなに重要?
非ゲーマー向けにアピールするなら重要。
ゲームだけじゃなくて、他の何かが出来るんだと思わせる事が出来るから。
48 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 16:46:07 ID:XM5VAR2Q
まずはソース読めよ
読んでないでスレタイだけで書き込む馬鹿おおすぎw
結局馬鹿を騙してるだけですねWiiってw
後藤たん的には写真上映会CMとかポイント高いんだろうな。
後藤って「Wii connect24の発想なんて後付け、WiiはGC1.5」と喚いてた
哀れなPSWライターじゃん
成功してるハードを否定するほど哀れなことはないなぁ
哀れ乙
54 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:15:45 ID:ytB7osFY
55 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:20:08 ID:MawrP61a
スレ違い板違いですみません。ちょっと意見を聞きたいです。
ゲハの「一日で飽きるWiiに失望」スレで、Wii山積みの証拠動画のレスです。
これ、ブラウザで普通に見れますよね?
任豚が見れないから駄目っていいはってるのよ。
ソフマップでの隠し撮りって凄い証拠神動画なのにね。
見れた方は「飽きる」スレで任豚を屠殺してくれませんか?
>715 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 07/07/28(土) 12:11:16 ID: VzTju0dH [ O ]
>
>
>>713 >戦士扱いかよ
>まともな武器(PC)すら与えられてないのに
>
http://p.pita.st/?uf7znscd >もう一度設定してきた
>DoCoMoの動画だから無理なのかな
>イメピタはなんどやっても駄目だ
Wiiユーザーの1人として不満点だけを挙げよう。
(良い点は多杉るので省略)
(ハードウェア面の不具合も省略)
・VCで自分が欲しいゲームがなかなか出ない
・Wiiソフトで自分が欲しいゲームがまだ発売されない
これくらいかな。
ちなみに欲しいゲームは
VC:星のカービィ スーパーデラックス
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーメトロイド
Wii:大乱闘スマッシュブラザーズX
メトロイドプライム3 Corruption
スーパーマリオギャラクシー
>56
>1の所しか見れないけど、どう見てもスレ立てた>1が喚いてるだけじゃん。
>>57 まだ発売して1年経って無いからじゃないの?
>>60 確かにそうだな。
この問題は時間が解決してくれる。
62 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 20:22:56 ID:3cpBUQTB
任天堂信者の一貫性の無さに絶望した!!
なんか可哀相だなWiiって。低スペック乙。
XBOX360のギアーズオブウォーをオススメするよ。今までガキヌンチャクゲーやってたのか馬鹿らしくなるよ。
星のカービーやらマリオやらポケモンやらジャンプゲーやらホント餓鬼ゲー多いな
64 :
名前は開発中のものです:2007/07/29(日) 21:07:19 ID:OL28JTXL
>>63 俺も高校生の頃こんなだったなぁ
何であんなに中二病だったんだろ。
誰もが通過する点だからな。
>>57 よう俺。
あと俺も不満点(気になる点?)挙げるとしたら
Miiの追加パーツとか配信しても良いんじゃないか。
内蔵メモリの増強や、外付けHDDへの対応。
位かな。
Mii使ったPSOみたいなソフト出ないかなぁ。
66 :
名前は開発中のものです:2007/07/29(日) 21:14:09 ID:UfjJZQnv
なんか偉そうに語ってるけど1の人はなにさまなの
チャンネルはいいから、せめて3日に1通でいいからメール配信してくれ。
家に帰ったら、おや青く光っているぞ、ってのが最近ないのだよ。
ほれ
>>58 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/09/20(水) 07:52:35 ID:cnJT/UfK
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/kaigai301.htm 前から思ってたんだけど、Wii connect24のためにCPU&GPU性能を抑えて、低消費電力化
を目指したと任天堂は言ってるけど、いわゆるスリープモードの時はCPU&GPUに電気
が流れず補助CPUみたいなものが管理する設計っていくらでも出来たと思う。
要するに、WIi connect24は 「性能抑えて消費電力少なくなった、さあ逆にこれを売りに出来るコンテンツ無いかな」
で生まれて来た後付けコンテンツだと思う。
スペックを公表すると、背景にある思想がすっ飛ばされて、スペックだけが一人歩きしがちだ。
そして、スペックだけで見れば、PS3とXbox 360に比べてWiiは大きく見劣りする。
任天堂は他社と単純にスペックだけで比較されてしまうことを恐れていると推測される。
設計思想ともども、危ういスペック情報については抑えてしまおうというのが、戦略だと見られる。
しかし、この方策にはいくつか問題がある。最大の問題は、
スペックを語らないことで、Wiiのハードウェアスペックが低いという印象を強めてしまいかねない点だ。
>>69 ほんとに1が喚いてるだけでワラタ
はじめの5行、本文中にのってねーwww
71 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 05:06:28 ID:JDMBi5YE
埃をかぶるw
72 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 05:34:33 ID:FOd8/A5p
だからこの後藤とか言う人何を根拠にこんな偉そうな記事書いてるの?あんたより任天堂はよっぽど優秀だと思うよ。
73 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 08:03:11 ID:BhwKyVlX
別に任天堂は面白さを追及してるわけじゃない
売れればいいんだよ
「Wiiは画期的」「Wiiは低スペック」などと賛否を言い合う愚かなユーザーへ
74 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 09:44:35 ID:7N34qqTd
GK乙
76 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 16:17:59 ID:gsSsztqZ
流れ的には、主張通りじゃない?
77 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 16:42:10 ID:uzZDd8I3
イワッタリってやつか
フラッシュメモリが安くなると何故Wiiが不利になるのかよくわからないんだが
SDカードとか普通のメモリーカードより安いじゃん
79 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 18:03:24 ID:E1sOTfm8
ソニーマニアの技術オタクが何か言ってるね、という感じ。
どこも問題だろw
80 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 18:12:26 ID:IaK1lMDF
3秒で起動するまでに
ファームウェアいくつになるんだ?
フラッシュメモリが安くなったからってのせかえなきゃいけないか?
SDでギガサイズがどんどん値下げされてんのに、
5年後?のwii2なりがでるまで必要ないと思うが。
Wiiなんて値段が安いこと以外は死角だからのゲーム機じゃんw
>>82 それ言っちゃうと
それに負けてるハードの立場が無くなるぜ
だから他ハードも安くなればWii終わりってことだろ
85 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 19:38:20 ID:ZwhafLR+
ほう、82は資格だらけと言うがおまいの刺客ないゲーム機は?
きっと死角って言葉の意味知らないで使ってるんだよ。
生暖かい目で見守ってやれ
87 :
名前は開発中のものです:2007/08/17(金) 21:39:11 ID:Lu+GxyYw
確かに他のハードが安かったらこんなにはならなかった
>>87 安いだけでWiiがここまで売れてると本気で思うか。
360のコアシステムは既に2万円台なんだぞ。
89 :
名前は開発中のものです:2007/08/18(土) 21:13:21 ID:a5ZaAK7E
Wiiはむしろ高い
90 :
名前は開発中のものです:2007/08/18(土) 21:20:15 ID:HhVWt83F
いや、安いだろ
91 :
名前は開発中のものです:2007/08/18(土) 21:47:00 ID:NJUnbxUh
5年もたなかった場合市場はどう見るかな
素直に任天堂の後継機に乗り換えてくれるかな?
>>91 任天堂の怖い所は盛り上がってると思い込みROM時代なのにカートリッジのままにしちゃった64や、
クオリティ進化の時代に容量積めない8cmROM?という失敗で各メーカーの大作ソフトはROMが2枚以上になってしまい、いい場面でディスクチェンジさせるという面倒さをユーザーに与えた。
wiiも次世代はどうなるのか…予想ではグラフィックのクオリティだけ上げてやる事一緒という無進化か。
wiiリモコンが何でも出来すぎるせいで次世代が難しい。
各メーカーは共倒れだけは避けたいからな。
力入れようと思って大金つぎ込んだソフトがPS3でコケるとはまさか知り得ないし。
>>92 GBAの時、DSを予想できたか、とか
GCの時、Wiiを予想できたか、とか考えると
Wiiの次を考えるのは難しいだろうけどね。
ま、素人な俺らの予想を裏切ってくれた方が面白いね。
94 :
名前は開発中のものです:2007/09/03(月) 14:54:59 ID:l5pVAprl
単純に技術力が無いってことだね
95 :
名前は開発中のものです:2007/09/03(月) 20:48:33 ID:Y6NqVc3N
糞箱なんて論外だってw
全国の痴漢がレッドリングオブデスで脱糞してんだぞ?w
88 :名前は開発中のものです:2007/08/18(土) 00:43:46 ID:b0Vy+ANI
>>87 安いだけでWiiがここまで売れてると本気で思うか。
360のコアシステムは既に2万円台なんだぞ。
96 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 00:07:27 ID:8FO/GB1u
PS3が開発しにくい、って良く言う人いるが
それってさ、PS、PS2時代からじゃん。
しかもが開発しにくいってのはしょうがないし開発しにくいからPS2でGCを超えるゲームが出来た。
GCとかwiiは任天堂が各ゲーム会社に開発ツール渡してその開発ツール通りに作らないと駄目。
そのさいに、開発環境は非公開だからwiiでGCのゲームが完全互換で動く。
PS3の場合はソニーが開発ツールを提供したりするものの、各メーカ専用開発ツールがあったり。
いろいろハードを限界まで使いまくってたりなどと。開発環境は公開してて自由にできる。
そのため開発メーカーはハードの性能に合わせて自由に作りたい放題。
だからPSは互換性難しいんだけど、UPデートで解消しちゃったわけ、これはある意味凄い
いや、だからね、
素直に360買っとけよ。
360なら、数多いパソの開発者を
引き込みやすいんだからさ。
>>96 また素人が…夏休みは終わったぞ?頭切り替えて2学期がんがれよ。
99 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 00:45:41 ID:ANIC+4k5
>>94 技術力低いのかどうか知らんが、任天堂はただ
手軽
ライト向け
安い
+斬新的(リモコン)
―――――――――――
売れるハード
を作っただけじゃね?
100 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 00:50:17 ID:7KYCmmsb
>>92 ROMってCDの事だろうと思うが、CDにしろ8センチディスクにしろそれは「後付の理屈」だろう
101 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 00:58:02 ID:7KYCmmsb
そんな事結果が出てから言ってもなんとでもいえるしな
64はそれでも(全て任天堂ソフトだが)国内100万、世界で数百万のソフトが大量にでたし、その中には所謂「大作」ソフトもあった
GCだってDCのGDROMより容量大きいしロードが短いと言う長所もあった
>>92 一方向からしか物事を見れてないな
PSやPS2の読み込みの遅さや、
そもそもCD/DVDの容量を半分も使ってないソフトが多いこと、
使ってたとしても無駄なムービーデータばっかりだったことを考えてみれば、
64やGCの「容量をケチってでも安定性や速度を」求めたのは悪くなかっただろ。
勝てば官軍なのはわかるが、勝った方のすべてが正しかったとは言えないよ。
>>96 PS2で成功したゲームは三国無双のようにいくつも続編が制作される。
その理由は、一作のヒットでは、莫大になった制作費を回収することができないから。
これからはこれまでの延長線上の技術で開発できるPSP、DS、360で発売して、利益を出すのが一番かしこい
104 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 01:06:20 ID:7KYCmmsb
>>78 折角フラッシュメモリが価格急落で大容量ストレージメディアが乗っけれるのにそれが困難だと言う意味ではないか?
まあ、確かに容量はあって損するような物ではないけどな
105 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 01:14:20 ID:7KYCmmsb
>>88 コアシステムだからだよ
コアシステムにはHDDついてないし、ケーブルはコンポジットだし、セーブする為のメモリーユニットも3000円以上する
実際ムービー入れて容量多くして喜んでるのって自称クリエーターな人たちだけだと思う。
面白いゲームならそんなもん無くても困らん。
107 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 01:46:13 ID:sivIn3On
Wiiでは、任天堂はサードには期待してなかったんじゃない?
だから性能を低くして、製造原価を抑えたんだと思う
ハードは国内200〜400万台売れれば任天堂はやっていける、
「他のハードがいくら売れても関係ないよ」って方針だったんだと思う
ところがPS3爆死でWii大人気!これは任天堂にとっても予想外で困ってるんじゃない?
サードが、沈むPS3から溺れまいとして、Wiiに大挙して押し寄せて大急ぎで
ソフト開発に取り掛かる。結果として開発環境に多くの文句が出る
サードの急造ソフトで、Wiiの評判が落ちるのを気にしてるんじゃないかな
サードのソフトが増えるのは、任天堂の最大の不安要素かもね
溺れるサードにつかまれたWiiは沈んじゃうかも!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
確かに
任天堂は任天堂でWiiで質の高いものをマイペースに作ってそれでやって行こうと思ってた
ところにこの状況だったのなら困るよな
>>107 WiiはGCの開発環境をそのまま移行できるくらい環境整ってたんだよ?
流石にいまは違うらしいが、ライブラリはまんま移行できてるらしい。
Wiiの目標は1年で普及させてライバルを置いてきぼりにすることだろう。
そのための開発環境の移行と整備(開発のしやすさ)であり、
そのためのGCx1.5の性能だったんじゃないか?
そして性能ばかり追い求めて環境整備が遅れに遅れたPS3の
現状は推して知るべしだ。任天堂の戦略勝ちだよ。
wiiコントローラーの精度の調整の難しさとゲームとの融合性の困難さ
Wii Fitへの開発要求への対応への困難
任天堂本体のサードへの開発リソースの脆弱性
Wiiチャンネルの停滞
をお忘れなきよう
>>110 ほぼ全て憶測でしかないような
バイオみたいなのが出ちゃってる所為で
Wiiコンがネックというのも通用せんしなぁ
114 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 03:08:08 ID:sivIn3On
>>109 でも、価格が発表されるまでは、みんなPS3欲しいと思ってなかった?
Wiiの開発中にはPS3の価格があんなに高いとは予測してなかったと思うよ
最初の発表では60GBで7万円でみんなびっくりしてたよね(笑)
任天堂がWiiを開発するときの方針は
「少なくとも国内では、PS2ユーザーはみんなPS3を買う、箱○はそんなに売れない
Wiiは、GCユーザーと新しいライトユーザーを取り込んで、それなりに売れれば良いや
メインストリーム目指すのはやめて、確実に「商売」しよう!」
だったんじゃないかな?
GCは売れなかったけど、任天堂は赤字にはならなかったらしい
それでWiiの方針を決めたんじゃないかな?
いまだにPS2は売れてるし、2,3年前はもっと人気あったよ
本気でトップシェアを目指すなら、ハードの性能が低すぎると思う
(今となっては十分だけど、値段はもう少し安くてもよかったよね)
ただ
>>109の言うとおり、本当にトップを目指して戦略的に
Wiiを送り出し、現在の状況が任天堂の計画通りなら凄すぎる!
予想してたとしたなら、社長はとんでもない天才
さすがにこんなに売れるとは、考えてなかったと思うよ
115 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 04:06:24 ID:m6nx9TfK
CPUが高いと高性能というのが一番わかりやすいからだろうけど
wiiのハードの性能が低いと思ってるから他のハードは勝てないんだよ
PS3がブルーレイだなんて明らかにゲームと関係ないユーザーへの押し付け(二兎を追う者は、一兎をも得ず)
116 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 04:16:37 ID:/v4i9XOh
と言うかWiiの強みはファーストの開発力の差だろ?
DS&Wiiで去年の全世界のソフトシェアが五割だぞ
言い換えればファーストさえ強ければ何処の機種でも勝てた
PS3はファーストの力が弱すぎる これにつきる
117 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 12:50:43 ID:lXNLPttA
Miiで参加できるソフトがもっと増えないといかんだろ。
サードパーティーもMiiを積極的に使うように通達出して欲しいものだ。
スマブラでMiiとかさー。
118 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 12:53:48 ID:LMFuaF4J
Wii
◆ 気になる点
1.コントローラー
コントローラーの操作感がいまいちです。
特に赤外線通信時の操作感が悪い。
パーティーゲームなど、皆で楽しめるのは良いのだが、
突然カーソルが画面を外れたりするのが頂けない。
乾電池駆動なのに、各種拡張コントローラーの
アンプのような役割を持たすのは止めてもらいたかった。
充電池必須です。
2.拡張性
LANすら別売なのは今の時代どうかなあと。
キーボード位は使用できるようにしてほしい。
3.画質
液晶TV全盛期にSD画質のみは辛い。
PS3と同時購入している人も沢山いると思われるが、
5年後を見据えたハード設計をしないと・・・
PS2程度の画質を後数年引っ張るのは少々辛いところか?
4.その他
赤外線受光用バーのケーブルが細すぎる。
せめてφ3はほしいなあ・・・
また、設置後は取り外しが基本的にできないのも×。
あれでは子供に任すのは厳しいです。
仕方が無いので、ラックにWiiを仕舞い込みました。
増設コントローラーの本体認識方法が分かりにくい。
別紙の大きな紙で特記事項としてもらいたい。
初期不具合としてお店に持っていった人も多いのでは?
事実、その旨を伝えると直ぐに返答が来ましたよ。
と、気になる点を羅列させて頂きました。
ソフトが充実してきた場合、PS3に軍配が上がりそうでなりません。
物珍しさと品薄感で売れてきましたが、これからは本質が問われてくると思っています。
119 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 12:56:27 ID:NxlSCXa4
>>118 なんかGK丸出しだな・・・
コントローラーのカーソルが外れるのは自分で外してるだけだろ、アホか
大体五年後にはWii2(仮)が出てるだろうし
無理して五年後、五年後って言ったところでその頃にはPS3も時代遅れだろう
>>118 > 1.コントローラー
> 特に赤外線通信時の操作感が悪い。
?
WiiリモコンはBlueToothで通信しているんだよ。
> 4.その他
> 赤外線受光用バーのケーブルが細すぎる。
赤外線受信光用バー? そんなもんWiiにあったっけ?
赤外線を受信しているのはWiiリモコン先端にあるCMOSセンサで、
テレビの近くに設置してあるセンサーバーなる赤外線発光ダイオードを
装備した機器のある場所を特定するために利用している。
122 :
名前は開発中のものです:2007/09/05(水) 13:47:04 ID:NPKBwYDv
GK乙!
Wiiに文句を言う一般人など存在しないというのに!
123 :
名前は開発中のものです:2007/09/05(水) 13:53:59 ID:tOQE5Rmw
124 :
名前は開発中のものです:2007/09/05(水) 13:56:16 ID:QwP/sZeE
任豚はPS3叩いてるのがお似合いだよ
125 :
名前は開発中のものです:2007/09/05(水) 13:57:22 ID:NPKBwYDv
ブヒィー
チャンネル桜とかWiiでインターネットテレビやればいいのに。
出来るかしらんが。
>>126 テレビよりも、アメリカみたいにメトロイドプライム3の映像を配信してくれればいいと俺は思う。
面白いゲームがない・・・買って損した。
極個人的な話だが、現状Wiiでニコニコが観れればPCの電源付ける理由が無くなるんだよな
Opera入れたら見れないのか?