ネットゲーム依存症対策システムが稼動--周囲の反応は?
7月16日より、ネットゲーム依存症対策システム(網絡遊戯防沈迷系統)が入った
タイトル11件がゲーム運営会社7社から出された。
中国政府機関の新聞出版総署の「網絡遊戯防沈迷系統開発標準」は、未成年の
オンラインゲームのプレイ時間について3時間以内を「健康」的と判定し、
また3時間以上5時間未満では「疲労」レベル、5時間以上だと「不健康」であると判断する
基準を設けている。またプレイ時間が「疲労」レベルとなったとき、ユーザーは
オンラインゲームで獲得したポイントや仮想通貨が減らされて半分となり、
「不健康」となったときオンラインゲームで獲得したものは無しになってしまう。
これは、中国で最も人気の「World of Warcraft」などにも導入される。
このシステムの開始には、ゲームベンダー、消費者など様々な立場の人により
賛否両論の意見が挙がっている。
ttp://japan.cnet.com/column/china/story/0,2000055907,20353043,00.htm
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/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 あ…ありのまま、起こったことを話すぜ
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|i i| }! }} //| と、思ったけどやっぱりやめるぜ
> 網絡遊戯防沈迷系統
クーロンズゲート思い出した
大陸人とか、大陸系日本人とか、なんでハマるんだろうね。そないおもろいのかね。
未成年の沈迷を防ぐことで人材の劣化防止をすることが国益になると信じての政策。
プレイヤー側から見て抜け道はいくらでもあるが、
そこまでしてでも時間浪費する未成年は見捨てていいとの考えだろう。
そこまですることで、どれほど落ちぶれるかの見せしめは、むしろ必要とする国。
業界側の視点で見て「儲けが悪影響」といった記事だが、
長期的に見て未成年ひいては国益に多少なりとも「好影響」との考えで採られた政策。
総合的に見て「未成年や国益の好影響とならないとは言いきれない」。
この背景となった大量の依存症者、エコノミー症候群による死亡者や、
因果関係のはっきりしない自殺者、ネカフェホームレス等々、
意図的に言及を避け省いている面が多すぎる。
あ
7 :
名前は開発中のものです:2007/08/14(火) 23:08:09 ID:MedlZaDS
冫─' ~  ̄´^-、
./ 丶
__ / ノ、
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. / < | 丿 ミ STOP Xbox360 ネガキャン
/ /\\ .| 彡 ____ ____ ..ミ/
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8 :
名前は開発中のものです:2007/08/14(火) 23:41:57 ID:tw1tiG+p
1日3時間でもやり過ぎだろ
9 :
名前は開発中のものです:2007/08/20(月) 22:14:24 ID:50JBTn+z
周囲の反応は一ヶ月で8レスです
10 :
名前は開発中のものです:
MMOで3時間は短い。何も出来ないってほどではないが、ログイン前にある程度行動計画立てとかないと、何やっても中途半端になりそうだ。
でも普通のオフゲーで考えると3時間は十分ってか、それが毎日のことなら、"長い"とか"やりすぎてる"の部類に入るんだよなw