【Wii/海外】THQがWiiの開発コストの低さを絶賛 「Wiiは神の贈り物です」
1 :
名前は開発中のものです:
米国のゲームメーカー、THQの上級副社長ケリー・フロック氏は「ニューヨークタイムズ」の取材に対して、
「積極的」にWii向けタイトルを開発していくとした上で、PS3やXbox360と比較して大幅に下げられた
開発コストについて絶賛しました。
フロック氏によればWiiのタイトルは12か月以内で開発することができるのに対して、競合のプラットフォームは
だいたい2〜3年は必要になるそうです。また開発コストの面でも、Wiiタイトルは150〜400万ドルの範囲に
なるのに対して、PS3やXbox360では1000万〜1200万ドルが必要になってくるそうです。
「Wiiは神の贈り物です。私たちは積極的にもっと多くのWiiタイトルを探していきます」
またセガオブアメリカの上級副社長マーケティングのスコット・ステインバーグ氏は「Wiiの開発コストは
確かに他のコンソールより低くなります。Wiiタイトルでは一般的に15〜25のプログラマが必要なのに対して、
PS3やXbox360では50人以上が必要になってきます」
ソース
http://www.inside-games.jp/news/221/22131.html
PS3や360のソフトを値段をWiiの4〜5倍にすれば無問題。
3 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:23:41 ID:IZOr9I3j
そんだけ手抜きか
4 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:28:12 ID:jZBxQJRN
手抜きでもなんでもかまわないから面白いやつ頼むよ
PS360の将来性のなさがこういうことを言わせてしまう
低コストで面白い
最高じゃん
7 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:29:23 ID:d29gyQ2H
スタートダッシュが肝心だというお話
早くて安くて旨い
最高じゃん
9 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:31:01 ID:rP+CXu5X
10 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:32:02 ID:bOJqD2FM
でも難しくねーか?
コントローラーを使ったアイディア勝負になるだろ
ふーん
ならソフト単価も4000円切って良いじゃね?
ユーザー多いし現に売れてるんだから問題ないだろ
>>11 視点がおかしいw
問題はPS3やXbox360のソフト開発が容易に回収できないほど高くつくことだろw
13 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:40:46 ID:8bDQOFf5
>>11 4000きったら今度は、「3000でいいだろ?」
こうですか?
>>11 ざっと計算して2万本くらいがペイラインかな
4000切ってトントンなんてメーカーがやるわけない
15 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 13:56:23 ID:z+tKc/zX
目力トレーニングが1ヶ月経たないうちに40万本売るくらいだからな。
百数十人かけて3万本いかないPS3ソフトなんか作るとこないだろ。
メガヒットさえ生まれにくい時代になってきたからな
ほどほどの売り上げでペイできるソフト作りはますます重要になるよ
17 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:14:11 ID:v82KCk80
それがうれしいのか糞豚どもが
任豚堂が儲けてるだけで
ゲーム業界の破滅だボケが
18 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:18:37 ID:NoHOK0Zg
GK必死だな
19 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:20:13 ID:YAdgKUze
つまりゴミゲー専用豚ハードと云うことw
>>17 アホか、WiiがなくてもPS3と360は売れてないよ
21 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:23:16 ID:et+WkTwf
GK悔しいねぇ…
22 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:25:30 ID:vsZqjXSp
海賊版対策や、違法対策にお金使わない任天堂機には信用はできない
まだ箱やPSの最新機のほうがマシ
それを、てばなしで絶賛するのは特定の大陸の人たちだけですよね
ほらここにも「任天堂タグの外人がたくさんわいてる」
23 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:25:56 ID:YAdgKUze
現実見ようね豚ちゃん
全てのゴミゲーがwiiに集まってるね!
25 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:30:34 ID:J+t7rJ9z
いい事だね。
その分、中身にお金かけてくれれば問題ない。
もうちょいかね?サードの良作が作られてくる時期は。
元セガ信者の俺としては今のGKを笑うことはできない
末期的
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:33:07 ID:NoXUoSTJ
みんな予想通りの展開になってきたな
WiiDSが売れてPS3箱脂肪
↓
売れないのをWiiのせいにする低脳が暴れる
できればクライシスコア、Wiiで出してほしかったな
みんなじゃなくて任天堂信者の定義付けだろ
勝手な定義付けするなよな
DSが潰れればPSPが売れる!
Wiiが潰れればPS3が売れる!
ありえないだろ常識的に考えて
31 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:36:49 ID:o7IVR2op
アタリショックならぬDSショックが近いな
PS3信者でさえ売れるなんて全く思ってない
33 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:38:24 ID:YAdgKUze
まぁまぁ、豚どもがゴミゲーに貢いだ金が
次世代ゲームの開発資金になるんだから
大目に見てやろうぜ!!
開発期間が短ければ人件費は安く済むだろうし
現在一番大変なのは高画質な映像を作ることだろうから
そんなに嘘言ってるわけでもないだろうな、とは思った
35 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:41:19 ID:LEAK6/g0
WiiよりPS2のがよくね
>>31 でWiiとDSをポアするために暴れるわけか
まるでオウムだな
>>33 wiiもdsも手抜き国内サードゲーは売れて無いからあまり関係無い
海外だと洋ゲーは日本では売れないからあんま関係無い
つまりどっちみち駄目だって事だよ。
38 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:46:53 ID:2U+QtcSB
Wiiはサードにも優しいのか。
なのに発売当初のサードはPS3寄りだったからな
まぁ当然こうなったら手のひら返すのだが
サードの次世代機の未来予測が出来てなかったのか
圧力があったのかどっちなんだろうね。
39 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 14:47:36 ID:J+t7rJ9z
俺は任天堂寄りだけど、PS3もソフト出ればある程度売れるでしょ。
利益があるかどうかはともかく、協力なソフトがあるには変わりないし。
Wiiゼルダは頼むから、末期にださないでくれ。
>>10 任天堂の昔ながらの開発のやりかたやってた人もリモコンに慣れたんだから
他の人ができないはずがないんじゃね?
>ゲーム業界の破滅
お前が言うな
42 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:05:27 ID:6+1C/isN
ID:YAdgKUze
やべえwwwww頭のおかしいのが居座ってるぞwwwwwww
最近GKはゲハよりこっちで活動してるみたいだからな
いや実際、破滅しかかってるじゃん
俺みたいな従来型のゲーマーにとっては今の状況は破滅寸前だよ
WiiがなければPS3が売れるなんて思ってないけど
珍天堂を支持してる連中は今の状況の何が嬉しいのか不思議に思ってな
>>44従来型のゲーマーなんていまどきやってて面白い?ちゃんと脳活性化してる?
どうやらPS2時代のことは覚えていないようです
あの時こそゲーム業界破滅寸前だったんだが
そりゃ開発費が高騰してるのに販売本数が低いハードには出したくても出せないよ。
無理にwiiリモコンの特性利用したゲームばかりださなくてもいいじゃない
そうなるとwiiでだす意味が無いってことになるかもしれんが
まあ売れてるハードでソフト出すのは当然のことだし
従来型ゲーマーw
コア気取りのにわかゲーマーだろ
ゲーマーならPS3なんか選択肢に入らんわ
一生ぽちゃぽちゃアヒルちゃんやってろボケ
>>44 何がうれしいってお前・・・
ムービーとアニメだらけのPS2時代よかはるかにマシだと思うぞ?
嫌なら360買う選択肢もあるしな
それとも自分が好きなゲームがオリコンチャートか何かで一位取らないと
満足できないのかね?
51 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:28:01 ID:v82KCk80
>>49 ↑
ピュアな任豚が登場しよったw
なにこの選民思想www
ただのアンチ糞ニーです
せっかく認定して頂いたのにサーセンw
>>51 ワイアードに4つのタイプに関する記事があったけど、
お前はPS2を好んで遊んでいたグループに属すると思う。
"ゲーマー"タイプは現在においても白黒のGBだってガンガン遊ぶ、
というカテゴライズな。検索して読んでみ。
ゴキブリに常識といても無駄
ゲーム業界のことよう知らんのやが
開発費十何億て中小メーカーは無理なんちゃうの?
PS3は自分で自分の首を絞めてるように見えるわ
56 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:46:06 ID:Dmz+gnoe
>>55 下請けとかで生き延びるんじゃない
それかIFや日本一のように割り切ってPS2レベルのもの作るか
ほんとに豚って言葉好きだよなPSW住人はw
58 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:51:35 ID:4LRPc4kz
痴漢がまた妊娠とGK煽っているな。
59 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:54:27 ID:mReilnSb
しかしバーンヤードすげー楽しかったので許す
60 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 15:55:26 ID:ZR9xTcvf
馬鹿だなー。ps3やxbox360でそれクオリティを作れば金がかかるだろうけどwiiレベルのソフトなら開発費用同じゃん。
PS3でハイデフ未対応のメガゾーン23みたいなのが出せたらな
フルボッコされるのがオチじゃね
×ハイデフ未対応の
○ハイデフ未対応で
よく開発費がPS3は高騰するとか言う奴がいるけど、
そんなもん全部嘘なんだよな。
普通に考えて何億何十億って何に使うの?って思うだろ。
全部グラとそれに伴う人件費だから。金掛かるのは。
だから逆に言えばグラをこだわらなければ開発費なんていくらでも落とせるんだ実際。
だからPS3は今比較的ミニゲー的なゲームも多くネット配信され始めている。
それですら基本性能が高いから圧倒的なグラフィックだけどね。
64 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 16:05:00 ID:W6xujOFD
>>63 グラが良くなくていいなら、PS2でいいのにw
あひるちゃんの波のリアルさをちょっと上げるためだけに4万円払えねえだろ
自分で答え言ってるじゃん
人件費がかかるからって
たとえ少人数で作れても、開発期間が相応伸びたら結局人件費は上がる
つまり開発費は高騰する。簡単な計算じゃん
66 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 16:05:09 ID:2U+QtcSB
>>63 スコット・ステインバーグ氏に言ってるの?w
嘘であろうとなかろうと本体&ソフト売れない、開発したくないって言ってるのは真実。
67 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 16:05:42 ID:VzW+J9HU
圧倒的グラフックのミニゲー。
イラネwwwwww
>>64 だから言ってるだろ。
ミニゲーですらWiiやPS2のグラを遥かに凌ぐと。
基本性能が違うんだよWiiとは。
逆に言えばWiiレベルでいいんならWiiより安いんじゃない?
現実的にはWiiより良くてWiiと同レベルの開発費にする事なら簡単だと思う。
想像で語るのもいいけど、開発費のソース
>>1みたいに出して欲しいものだ
70 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 16:13:13 ID:2U+QtcSB
>>68 だからPS3売れないと言いたいんだね。
しかもPS3ソフトとして発売するにはどんな少ない容量のゲームでも
BDじゃなきゃいけないから生産コストが高くて定価は抑えなきゃいけないので
更に儲けが少なくなると
なるほどね。
基本性能が高けりゃ高いほど簡単になるという発想そのものが電波
「圧倒的グラフィックのミニゲー」が
「従来型ゲーマー」を自称する人たちにうければいいね♪
>>68 >逆に言えばWiiレベルでいいんならWiiより安いんじゃない?
ないない。
そもそも開発機材が高いし、BDのプレス費も高い。
っていうか君思い込み激しいと人からよく言われないかい?