【Wii】宮本氏「マリオギャラクシーはマリオ64の正当進化版。久しぶりに私がメインのゲームデザイン」
★『ゼルダ』の青沼氏に続いて登場したのがテレビゲームの象徴・宮本茂氏だ。
先のプレスカンファレンスで健康をテーマにしたWii用ソフト『Wii Fit』をお披露目した宮本氏だが、
「昨日は『Wii Fit』中心のプレゼンテーションになりましたが、
今日はこれまでのコアなゲームが好きな人たちが集まっている機会
(ゲーム好きのメディアが参加している会合)なので、『スーパーマリオギャラクシー』を詳しく解説したいと思います」と
切り出し、Wiiに導入される本格的な『マリオ』作品、『スーパーマリオギャラクシー』を詳しく語った。
−−『ギャラクシー』は『マリオサンシャイン』の続編? それとも『スーパーマリオ64』の続編?
宮本 自由に3D空間を走り回ってほしいと思って作ったのが『スーパーマリオ64』。
『ギャラクシー』はそれに加えて重力システムが加わりました。
それでも、『スーパーマリオ64』に比べて『ギャラクシー』は操作がシンプルです。
ボタンを全部使うことは使いますけど、複雑ではなく、自然に扱うことができると思います。
そういう意味では、『スーパーマリオ64』の正当進化版ですね。
−−『ギャラクシー』にルイージは登場する?
宮本 ナイショです(笑)。
−−『ギャラクシー』における宮本さんの役割は?
宮本 『スーパーマリオ64』のときはメインでディレクションをしましたけど、
今回の『ギャラクシー』もメインのゲームデザインは私がやっています。
そういう意味では『スーパーマリオ64』以来の深い関わりかたですね。
『ギャラクシー』は東京で作っているんですが、僕の京都の机とテレビ電話でつねにつながっているので、
すぐにプログラムも飛んでくるんですね。便利になりましたよね(笑)。
−−『サンシャイン』はすごく難しかったが、『ギャラクシー』の難易度はどうなるの?
宮本 じつはいちばん議論したのが難易度について。『サンシャイン』のときに
”これは難しすぎるのではないか”というお便りをたくさんいただいてましたので、非常に慎重に対応しました。
でもじつは、半年まえまではもっと簡単だったんです。僕が適度な難易度と思ったところに修正してあります。
http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/13/103,1184303314,75148,0,0.html
ミヤホンスレ立てすぎ
統一しろ
やべ、みやぽんがかなり関わってるって所で、すげぇwktkになってきた
4げっそり
5 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:15:29 ID:F/Yyzhiw
Wiiの「重力システムの加わった配管工ゲーム」と
PS3の「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」ゲームの
一騎打ちが楽しみだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:17:44 ID:rBQGmhik
サンシャインでヨッシーがちゃんと動かないからスティック思いっきり押したら折れた
任天堂に送れば新品と交換してもらえるんですかね?妊豚さんが言ってたのでしてくれると思うんだけど。
>−−『ギャラクシー』にルイージは登場する?
>宮本 ナイショです(笑)。
宮本(ルイージ…?いけね、そんな奴そういえばいたっけな。やべ、全く考えてなかった…
9 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:22:09 ID:qR6uOZ2n
>>6 猫をいじめないように
そんなことするの人間のくずだからね
10 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:25:28 ID:rBQGmhik
11 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:27:53 ID:cOh2Kixd
12 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:30:22 ID:rBQGmhik
妊豚は敬称なのか。覚えておこう。
13 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:31:12 ID:3qpVK4UV
酔いそうだよね これ
今のうちに宇宙生活の訓練でもしておこう
15 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:34:51 ID:21JDyyL2
酔わないカメラ らしいけどやってみないと何も言えない
16 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:37:29 ID:OzLAMwE9
>−−『ギャラクシー』にルイージは登場する?
>宮本 ナイショです(笑)。
これは勘違い
実際は
>−−『ギャラクシー』にルイージは登場する?
>宮本 無いっしょ、です(笑)。
17 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:37:41 ID:cOh2Kixd
18 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:42:06 ID:21JDyyL2
確かサンシャインの時もルイージは出る? って聞かれてお茶濁してたな
今回も出ないんじゃないだろうな
19 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 16:45:20 ID:N1LNC0rS
ちょっと酔いそうなのが気になる
64でじゅうぶんなのにちょっと過激になりすぎ
>>6 キューブの分厚く短いスティックを折ることができるとは何という力。
あなたはたぶん素手で人の肉を切り裂けます。
えええええ
これが3Dマリオの正統続編なの?マリオ360とかいうのはどうなった?
サンシャインはリアルで吐いた
酔わなくて、見やすいカメラ希望
ギャラクシーの球面地形はマリオ128を継承してるよ。
>>23 オタゲーのトワプリはともかく、マリオでそんなヘマはしないでしょう。
wiiのイメージダウンになるし。
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 19:35:18 ID:e6L7Dkdg
出来がよくて売れそうだと私が指揮をとったと言いふらす宮本茂です
28 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:17:39 ID:7eFfKAoZ
E3の動画見たけど普通につまらなそうだった
いくら神でも一人では作れない。
売れなくても(ネームバリュで売れるだろうが)会社預金とロイヤリティで
定年までの給料が保証されてる社員は本気で協力するのだろうか?
最新のマリオだからな。
気合入ってる。
31 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:47:56 ID:5MAvCXU2
>>28 目視でゲームの面白さがわかる28すげぇw
32 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:51:31 ID:h5dO8AnT
早く発売日決めてよ。待遠しい。
33 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 20:54:59 ID:kjo81USO
マリオ64の正当進化版
おっきした(*゚∀゚)=3ハァハァ
目視でも分かる
というか3Dのマリオという時点で最初からアウトだと分かる
マリオに何を求めてるのかっつったら、ジャンプアクションだろ?
宮本自身も「マリオはジャンプゲー」と言っている
マリオ64にしろマリサンにしろ、ジャンプアクション面白いか?
マリオ64当時は、3D箱庭世界が珍しかったからそれなりに出す価値もあったと思うが
もう今更3Dでマリオ出してどうすんの、2Dに戻せ
なにが今更3Dなんだ
今更2Dの間違いか?
アナログスティックが使いこなせないんだよ
かわいそうに
ニューマリとペーマリ続けて出して
無敵巨大化ネタもかぶったのに
なおも連続で2Dマリオ出したら呆れられそう
>>34 64のジャンプは楽しいぞ、あくまで個人的にだが。壁蹴りまで含めればなお良い。まぁロックマンX
っぽいがw
通常はマップの仕掛けを使って取るスターを、無茶な壁蹴りとか幅跳びで取るのは楽しかった。
まぁ、ここはアンチソニーばかりで64もGCもどうせ持ってない野郎共ばかりなんだろうが
3Dマリオがジャンプゲーとして何故駄目か
それは3Dで構築された空間をTVという平面を通して見ているため
プレイヤーがマリオの挙動を正確に認知することが難しい点にある
ジャンプしてクリボーを踏むという基本的動作すら、ジャンプ中のマリオではなく地面に映ったのマリオの影を見て
それをクリボーに合わせる感覚でプレイしないと正確に踏めない
アスレチックステージだともっと悲惨、確実に浮遊足場に届くと思ってジャンプしたのに奈落の底にまっさかさまなんてザラ
3D空間を平面のTVで認識するのがいかに難しいかよく分かる
公式攻略本ですら、そういうステージでは視点変更して2D風にプレイすることを勧めてる
何のために3D化したのか?本末転倒ではないか
同じ3Dのゼルダは、元々ジャンプの重要性が低いゲームであることと
ジャンプを自動化させてることによりこの問題を解決してる
ネタがゼルダの謎解きと被ってきてるのもマイナス
3Dはゼルダで、マリオは2Dでやるのが一番いい
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1184310536/ 宮本茂はもう終わった人間
1 :未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2007/07/13(金) 16:08:56 ID:yose1XRq0
基本的に僕はあまり宮本を評価していないけれど
ゼルダを作った功績だけは認める。
お疲れ様。これ以上この業界に居座っても自らの過去の栄光を汚すだけだから去った方が良いよ。
10 :未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2007/07/13(金) 16:14:18 ID:yose1XRq0
僕は一妊娠として宮本には早く辞めて欲しい。
じゃないとこの間違った流れを誰も正せないよ。
16 :未来の評論家 ◆1.EGWxganQ :2007/07/13(金) 16:19:41 ID:yose1XRq0
最近偽物が多いなあ
23 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:22:24 ID:yose1XRq0
テスト
24 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:23:34 ID:yose1XRq0
以後このトリが本物です
32 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:27:37 ID:yose1XRq0
ようやくトリの著作権問題を解決できた。
33 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:28:29 ID:yose1XRq0
もう新しいシリーズを作る気力はないんだな。
さすが老害。
40 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:32:19 ID:yose1XRq0
すばらしきこのせかいは本当に素晴らしい。
野村の才能の10分の1でも宮本に分けてあげたい。
42 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:33:17 ID:yose1XRq0
>>39 僕はあなたたちのようなニートと違って、一日中張り付いてるわけにはいかないんだよごめんね。
47 :名無しさん必死だな:2007/07/13(金) 16:35:14 ID:zs20Tvt70
>>42 毎日糞スレ立ててるくせに何言ってんだよw
反論する気ないなら削除依頼出しとけよ。
自称ゲーム専門学校通ってるニートw
49 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:37:23 ID:yose1XRq0
>>47 あまり僕を怒らせない方がいいよ。
住吉会って知ってる?
51 :名無しさん必死だな:2007/07/13(金) 16:39:02 ID:zs20Tvt70
>>49 暴力団がどうしたの?
住所特定して殺しにでも来るのかい?
笑わせるなよw
52 :名無しさん必死だな:2007/07/13(金) 16:39:13 ID:UjE9SL9l0
そう言う風に匂わせただけでも
今は問題になるぞ
未来の評論家さんへ
54 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:39:54 ID:yose1XRq0
>>51 知ってるならok。
あんまし僕に舐めた口をきかない方がいいよ。
61 :未来の評論家 ◆5AQwAYZI.M :2007/07/13(金) 16:42:29 ID:yose1XRq0
>>57 まだ剣神ドラクエ2の売り上げも出てないし語ることもないじゃん。
最近は批評するとなにかクリエイティブなことをしている気分になってるやつが多くて困る
なんだ、ロクに反論無しか
まぁマリオ64もマリサンもやった事の無い
ただのアンチソニーに反論など出来ようはずがないかw
AV板やソニー板に帰れよ
GK乙しか芸の無いただのアンチは
サンシャインは確かに難しかった。
ボスは弱いんだが、なんか異常に細かい操作を要求されるところが多かったんだよなあ。
47 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 01:30:09 ID:qaYYg2iA
ポンプマリオが糞
GC買ったやつをマリサンで騙したってことか?
49 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 01:45:32 ID:TTtA8XLB
これは楽しみ
久々にマリオ64引っ張り出してきて遊ぶか。
ハチマリオのコスプレが大流行
マリオサンシャインはルイマンシリーズって事にしてやる
52 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:08:08 ID:xyZOQzxq
>>29 ミヤホンはMSからの誘いを断った男だぞ。
給料が倍という条件で。何倍だったっけ。
53 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:08:16 ID:Qx2KRetZ
ルイージマンションの続編も作ってくれるといいな
俺はすきだったぜ
54 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:44:00 ID:UjWD/HXg
マリオ64をけなす奴はたぶんやってない
64がだいたいそんな売れてないから無理もないがな
55 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:45:19 ID:GqZ3Qekh
おーたのしみだなぁ
ポインタが光ると目に残像が残ってきついのでそこだけなんとかしてくれ
56 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:52:01 ID:Qx2KRetZ
マリオ64はDSでも出てるから(微妙に本家とはちがうが)
やってる奴はそこそこいると思うぞ
57 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 02:56:48 ID:UjWD/HXg
マリオ64を語るのに64コントローラ無しでは話にならない
いまだマリオ64以上の操作を実現した3Dゲームはみあたらない
あのゲームのキモは開始時にマリオをぐりぐり動かしてキャッホーいいながら3段とびやスライディングさせるきもちよさが全て
バーチャルコンソールもあるしな
マリオギャラクシーを現時点で買いそうな奴って範疇なら
触れた人数はそこそこいるんじゃないかな
64コンはたしかに中毒性があるな
操作性があんま変わってないゼルダだと、風タクやトワプリも64コンでやりたいくらいだ
マリオ64は糞
61 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 03:01:16 ID:qaYYg2iA
ヌンチャクコントローラは64コンに近いからその点は期待できる
ひさびさに神ゲーの予感!
62 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 03:04:37 ID:UjWD/HXg
64コンとバチャコンをを含むその他の決定的な違いは握った左手の直線軸上にスティックがあり
カメラワークによってキャラの進行方向をまどわされることなく手元で前方方向をはっきり認識できる点
漏れは左利きなんで、利き腕でガッツリ握ってる安定感が良かった
VCスレとかでも64コンマニアがいるから意外だった
ヌンチャクも好きだけどね、悩ましい
64 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 04:17:14 ID:PSzH4qaw
・もっとも売れている据え置きハード
・宮本が全力で取り組む
この二つが揃うのってSFCのマリオワールド以来じゃないか?
しかもマリオ最高傑作の声も高いマリオ64の正当続編・・・
65 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 05:24:59 ID:RJx+ZmHc
サンシャインは黒歴史かよ!
サンシャイン、何の問題も無く面白いと感じたけどなぁ…
逆に正統派の64路線とやらでどこまで出来るのか疑問視
そこまで大見得切ったら
グラがそれなりに綺麗になって、ステージが変っただけなんて納得しない
67 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 05:33:57 ID:54SfuEqS
>>40 おまえがこんなとこで批判しても
マリオ64の評価が高い事実は変わらないから安心しろw
68 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 05:45:39 ID:EM9BLWas
サンシャインのヨッシーはイライラしたなあ。
水にはいるだけで消えて卵からって・・・。
誰が考えたんだろう・・。
サンシャインはテストプレイをした人がまずかったんじゃないだろうかと
70 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 06:37:39 ID:PSzH4qaw
>>66 好みに合ってたんだな、良かったじゃないか
マリオサンシャインはマリオシリーズの中で唯一ファン評価が高くない作品
外注だったとか宮本が本格的に関われなかったとか色々あるんだろう
俺はCM見てサンシャイン買おうと思ったが体験台で試遊して興味が無くなってしまった
マリオ64はスター120個集めるほど熱中したんだけどね・・・
71 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 06:39:32 ID:JM+QhM+s
もうWiiFit対応で走ったりジャンプしたりでいいんじゃない?
一面クリアで汗だくとか。
>>40 そんなに3D空間に拘るならバーチャルボーイが良いよ
色が赤だけなのが問題だが今なら色んな色のLEDがあるし昔ほど高くないからカラーで出来そうだがな
出してくれないかな
てーか画面見てもどういうゲームかさっぱり分からん。
>>45 サンシャは知らないんけど、64のジャンプ簡単じゃない?たしかに所見の人にやらせれば
クリボー踏み外すけど、慣れればクリボー利用しての二段幅跳びみたいな移動方法とか
できるようになるし。浮遊足場は難しいからこそ楽しいし、それを補うための
ヒップドロップも生かせるし。
75 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 09:38:50 ID:53Eb+6zl
yose1XRq0
サンシァインて外注だっけ?
>>74 俺の場合は64以降の3Dマリオはすごく難しく感じた。
2Dの平面上の操作と3Dの立体空間上の操作では難度が違いすぎて、
64もGCも途中でなげた。
ただそんな俺でも去年の体験会でのギャラクシーは楽しめた。
もちろん、体験会マジックかもしれんが、
3Dマリオが苦手な人のことも考慮してあるとのこと。
78 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 10:33:31 ID:91gSaxD0
79 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 10:43:19 ID:UjWD/HXg
3Dはどんなに操作やカメラワークの出来がよくても空間認識能力が劣ってる人には操作できないんだよな
ギャラクシーはどうやら視点の方角を固定して俯瞰視点でキャラの方向にあわせて視点が動かないようにするぽいな
はたから見ると、VirtualBoyはやってる姿がキモい。
覗き込む姿がマイナスだった。
立体に見えるのは面白いんだけどね。
バーチャルボーイは「誰かが買ったらやらせてもらおう」と思ってたら
誰も買わなくてちょっと残念だった。
>>54 マリオ64って200万も売れてるんだが。
他の人気ゲームと比べるとバイオ、時オカ、スマブラ、MGSより売れてる。
83 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 11:14:18 ID:xyZOQzxq
まぁ、3Dマリオは、操作はシンプルなんだけど
テクニックとか使うのが楽しいんだよな。
サンシャインはそうでなかったっぽいけど。
三段跳び、壁キック、その他諸々。
それを生かして色々するってのがいい。
>>77 >俺の場合は64以降の3Dマリオはすごく難しく感じた。
>2Dの平面上の操作と3Dの立体空間上の操作では難度が違いすぎて、
>64もGCも途中でなげた。
おそらく土管ワープでクリアしてたタイプだな
完全クリアを目指すなら2Dマリオの方が圧倒的に難しいよ
86 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 11:18:34 ID:6H26ONem
マリオは横スクロールだから面白いのに…
>>83 3Dマリオが、というより初代からの基本だな。
それがサンシャインではできなかった。
俺の中ではマリオはワールドまで
それ以降のしゃべるマリオはマリオじゃない
89 :
カス:2007/07/14(土) 11:39:07 ID:fC+VsTwy
しょせんカスソフト。
まぁ任豚にはプレイする姿がよく似合うわな。
90 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:08:29 ID:xyZOQzxq
俺の中では、マリオは任天堂の中でもペラペラに喋っていいキャラ。
喋るといっても、マリオ64のエンディングみたいな、英語。
あれなら許せるかな。
そういえば、マリオサンシャインってキャラが喋ったよな。声優つきで。
ピーチとかキノピオだけど。
91 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:11:42 ID:pdyk3jmC
カスと言うバカがいるが
初代スーパーマリオは世界で一番売れた事実
92 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:12:52 ID:xyZOQzxq
>>88 そういえばそうだね。
やっぱりマリオは、シンプルがいい。
だから今回のも、すごいわくわくして楽しみ。
そんで、久しぶりのスーツ?が登場するのも楽しみ。
蜂マリオがかわいい(笑)
93 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 12:15:29 ID:UjWD/HXg
蜂はさいしょみたときマリオをパクッた洋ゲーかとおもった
サンシャインも結構よかったと思うけどなぁ
夏の暑い日にやると涼しく感じれるし
95 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 13:47:08 ID:/RDMe+bm
サンシャインはステージの高低差がありすぎてな・・・
踏み外して下に落ちると、また昇り直すのが苦痛で・・・
そういう意味では『自由に走り回る』ステージが無かった
まあ2002年のソフトにしては綺麗な出来だよね
シャギーもないし
サンシャインって楽しい?興味出てきた。GC持ってないから買わなかった。
いまはWiiあるからできるし。個人的に64のマリオが神げーなんだけど、
これと比べてどんな特徴があるの?
97 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 14:54:25 ID:xyZOQzxq
ギャラクシー待った方がいいと思う。
俺もマリオ64は神ゲーだと思うけど、そう思ってサンシャインやると
なんか期待はずれ。
でも面白いんだけどね。
>>97 即レス感謝。
アドバイスに従って、ギャラクシー待つよ。レス追ってみたら俺の考えてることと
寸分変わらない意見が多いし、97さん。サンクス。
久しぶりのスーツには俺も期待w
99 :
カス:2007/07/14(土) 15:20:37 ID:fC+VsTwy
カスを否定するバカがいるが、
ハードもソフトも他にライバルがほとんどいなかっただけな事実。
はじめに出したから売れただけ。
以降も世界一売れ続けたかといったらそんなこたぁない。
けれどマリオが出て狂喜するのは任豚だけという事実。これは確かな事実。
そしてゲームばっかやってて家から出て遊ばない子供が、
視力が落ちて体型的に太っていき、眼鏡かけた任豚AAのようになっていく事実。
100 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:24:53 ID:xyZOQzxq
>>99 その見解はおかしいな。
ハードもソフトも他にライバルがほとんどいなかったのは事実じゃないな。
今ほど市場はでかくないし、ゲームはみんな売れてた訳ではない。
そこから初代スーパーマリオは大ブレイクした訳だから
これは本当に偉業。
初代スーパーマリオは初めにでたゲームではないって事実を知らないのか?
名前どおりカスだな。
>>98 個人的にはサンシャインおもしろかったよ。
ポンプ装着がない面は64クッパステージの進化系で最高だった。
マリオ64は別格。
102 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:32:31 ID:omKVdTEy
動画の蜜蜂マッリーで購入決定
103 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:34:15 ID:xyZOQzxq
>>101 そうだね、面白いところもいっぱいある。
売っちゃって今無いけど、中古さがしてまた遊んでみようかな。
104 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:35:33 ID:2GfrZ/aI
また宮本が若手の手柄を横取りしようとしてる件
105 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 15:38:24 ID:2GfrZ/aI
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ マリオ64はわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ マリオサンシャインはわしが育てとらん
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
106 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:08:02 ID:6nexzr/x
64のどこがおもしろいんだよ。。。
3Dのあくしょんでげーむがだめになったんだろうが
107 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:09:58 ID:7vRhAL3O
2Dには2Dの、3Dには3Dのおもしろさがあるんだよ坊や
108 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 16:25:36 ID:WrKlJR1X
サンシャインは、クソゲーかよ!
サンシャインは糞ゲー、トワプリは糞ゲー、フォックスGCは糞ゲー、64を超えたのはスマブラだけ
GC自体が任天堂の黒歴史
110 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:37:26 ID:SwgZZX4h
当時は全然感覚掴めなくて糞ゲー扱いしてたけど
今やってみると普通にできるから困る
111 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 17:50:35 ID:IxgPLSSN
サンシャインは途中でブン投げちまった
マリオとは思えないつまらなさだった
今回は頼むよ
>>8 > >−−『ギャラクシー』にルイージは登場する?
> >宮本 ナイショです(笑)。
>
> 宮本(ルイージ…?いけね、そんな奴そういえばいたっけな。やべ、全く考えてなかった…
まあいいや、EDに一枚絵くらい追加して登場させるか…
そんくらい容量余ってんだろ…
113 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 18:10:32 ID:Uj+8krTx
今回は小泉はDじゃないの?
なんか真上からの視点がどうもしっくりこねぇな
>>26 そう願いたいな。
トワプリはゲーム自体は面白いんだが1時間もやってると吐きそうになる。
116 :
名前は開発中のものです:2007/07/14(土) 19:39:23 ID:gDvqgrjA
ノリがセガだよな
>>52 よく読めよ
社員というのは部下の事を言ってるのではないのか?
近年これだけ調子が良いと腰掛けも多そうだ
118 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 00:45:05 ID:e0Gqu8Dq
未だにマリオ64を超える3Dゲームには出会っていないからな
サンシャインも糞だったし
ギャラクシーに期待
119 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 00:49:30 ID:e0Gqu8Dq
>>34 マリオ64はジャンプ面白いよ
豪快に三段ジャンプ!爽快に幅跳び!愉快に壁キック!楽しすぎるじゃん
2Dマリオとか今更遊べねぇっつーの
120 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 00:51:08 ID:e0Gqu8Dq
ちなみにマリオ64DSは画面タッチ操作がイマイチしっくり来なくてジャンプアクションの楽しさも半減してしまったので糞ゲー
落ちたらステージの最初に戻るゲームは久しくしてないから楽しみ。
122 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 02:26:31 ID:vW+Uk2uk
せっかくwiiチャンネルあるんからかマリギャラのプレイ映像ぐらい配信しろよと
言いたい。
マリオギャラクシーはなんかへんじゃね?
ワールド(地球→サンシャイン(太陽→ギャラクシー(宇宙
ってことか?続編作れねえじゃんw
124 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 02:45:23 ID:esB8hUH6
>>122 たしか前にだれかうっぷしていたよん。
面白そうだったよ。
125 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 02:47:40 ID:PH/xWfbA
>>118 マリオ64は糞だろ。序盤でやるのやめたぞ。
お前が一番糞だということ早く気付けカスw
サンシャイン面白いよ!
ただ、1996年に発売した64が凄すぎただけ。
128 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 03:08:08 ID:9Z1a/07F
2Dマリオはすぐ死ぬ失敗できない状況で解き方の沢山あるパズルを解くように楽しむ
3Dマリオは体力ゲージのある死ににくい状況で好き放題動ける自由を駆使して楽しむ
どっちも面白いけど楽しみ方が違う
俺はどっちも好きだけど特にマリオ64は自由に動けて触れて好きだった
箱は持てるし壊せるし、気には上れるし滑り降りたりそこから飛べるし、
急ブレーキで反転ジャンプ、壁を蹴って更に高くジャンプ、三段ジャンプに幅跳び、
足から飛び込むスライディング、体から飛び込むフライングボディアタック、忍び足、ハイハイ、
FF12のように綺麗ではないけどそれ以上に『触れる』
今こそバーチャルボーイアドバンスを出すべき
これは視点がいかんと思う
64の進化版というが箱庭を主観視点でグリグリ見回すのが出来るのか?
アレが上下左右の幅広いアクションが64版の売りだったんだが
131 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:06:16 ID:9cgHtnPk
ゼルダは初めて酔って吐いたゲーム
タクトもトワプリも視点最悪だった
マリヲはどうだ?
サンシャイン批判してるけどやってすらいない奴
とりあえずこの辺でプレイしておくと良いと思うよ
64マリオにハマったならそこまで毛嫌いするほどじゃないと
最初ちょっと取っ付きが悪いのは確かだし、神ゲーとは言えないのは確かだけど
133 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:09:05 ID:9Z1a/07F
>>130 マリギャラに期待しまくってる俺の唯一の不安点もそこ
小惑星が舞台で映像見てるとフィールドが狭すぎて動きが制限される気もする
134 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:09:52 ID:PH/xWfbA
>>126 マリオは毎回誉めないといけないのかクズ。俺が64買わなかったのは
マリオが思ってたより面白くなかったからだぞ。
135 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:13:38 ID:9Z1a/07F
>>134 糞だって言葉は売り言葉に買い言葉だと思うが
機会とやる気があったらVC辺りでもっかいやってみ
動かし方覚えるまでが細かくてタルいが一連の動きを覚えた先が面白いぞ
>>133 たぶん、結構大きめの星もあるんじゃない?
カメラ操作が出来ない仕様になってたら嫌だなぁ
ゼルダみたいに
138 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:26:06 ID:9cgHtnPk
ゼルダは意外にヒドイ
記憶が薄いんだけど時オカムジュラ風タクはカメラ操作出来たよな?
140 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 04:39:03 ID:9Z1a/07F
トワプリにカメラ操作が無いのは
リモコン&ヌンチャクのボタン数のせいだろうな
スティック二個ないと難しい
まぁカメラワークとカメラ真後移動ボタンがあるからプレイは余裕だけど
あんだけ世界が作られてるんだからやっぱ見回して景色も楽しみたいしな
一応簡単なカメラ操作はあるんじゃなかったっけ
サンシャインが凄く難しいって・・・俺にはFCの頃のスーマリの方が難しく感じるぞ
143 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 07:05:01 ID:MmGgZ5pW
>>132 サンシャインはサードのソフトだったら普通に評判よかったと思う。
マリオ64の続編としては全然ダメだが。
>>109 >GC自体が任天堂の黒歴史
全く同意。
ゼルダもマリオもフォックスもGCで名に傷がついたな。
思えば、スタートのルイージマンションからおかしかった。
メトロイドプライムやバイオ4に救われたよ。
144 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 07:19:10 ID:ruYwCOF2
145 :
名前は開発中のものです:2007/07/15(日) 08:55:09 ID:ekOw7qN7
おい、ちょっと待て。サンシャインのどこが難しいんだ?
ヌルゲーマーの俺でも120枚集められたぞ。
64は8年がかりで集めた
ルイージ容疑者逮捕されてたでしょ?
wiiでもここまで出来るんだね
巨大ボスの動画見て感動した
ギャラクシーには超期待だよ。
やっぱりマリオだからな。
ゲームの象徴ともいうべき大看板タイトルだぞ。
だから当然ハードルは高い。
面白いね、よくできてるね、くらいじゃダメなんだよ。
やってて感動を覚えるくらいじゃないと。
任天堂のマリオチームは最精鋭部隊なんだろ?
>>139 主観視点のことじゃないなら時岡はなかったような
完璧にサンシャインは駄目ゲーだったって認めてるようなもんだな
名前がありえん
152 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 04:28:48 ID:1T7h2JkS
駄目ゲーかは知らんがマリオ作品としての売り上げ的には失敗だろうな
なんせロンチでも移植でもない新作マリオのに国内ではミリオン行かなかったわけだし
制作を外注にしてたって話も聞く
今回は宮本が言い訳出来ないくらいガッチリ作ってるらしいから
良くも悪くも3Dマリオの真価が問われるね
153 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 04:29:47 ID:A5rosIKv
サンシャインの次はムーンライト?
ナイツかとオモタ
これはやばいな
いい意味で
>>153 それならスーパーマリオルーナってとこだろう
月面の裏に基地を作ったクッパと戦う・・! ラスボスは大槻教授。
157 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 07:09:57 ID:1T7h2JkS
ムーンライトって結局サンシャインの事だよな?
158 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 07:45:03 ID:crRfOYgd
まあなww
159 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 08:36:55 ID:A5rosIKv
久保田利伸のサンシャイン・ムーンライトを知らないのか
160 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 08:53:52 ID:f1Bdo1PO
これが出たらWii買うよ
161 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 09:16:37 ID:KlyzTY/h
>>90 喋ってねーよw
今までで喋ったマリオなんてアニメと実写くらいだろ
162 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 10:03:34 ID:QeU8+faP
>>161 マリオが喋ったなんて書いて無いだろ。
てかお前サンシャインやって無いだろ?
ピーチとかOPでぺらぺら英語喋ってるんだが。
163 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 10:04:39 ID:QeU8+faP
>>162だが、マリオ64で喋ったとは書いてあるねスマソ。
でもマリオ64のエンディングで確かに喋ってるよ。
サンシャインが別会社から出た新規タイトルだとしたらワンダと巨像とか犬神程度には評価されてたと思う。
ただマリオ64の続編としては力不足だったな。
個人的な不満点としてはポンプのうざさと「ヤッフー」の爽快感が無くなったのが駄目だった。
ルイージマンションの続編だと思えばなかなか良いぞ
166 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 12:29:38 ID:QeU8+faP
中古で買いなおしてこようかなサンシャイン
久々にやりたくなった。
紙マリRPGもやりたいと思ってるんだけど
これってシリーズ1のグラフィックだよね。ビックリした。
GCで面白いソフトあったら何か教えて下さい(><)
微妙にきになってる一つはちびロボ。
167 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 12:30:23 ID:uyMWosfY
なぁなぁ、
マリオ64でマリオが完全クリアでクッパ倒してピーチ姫救うと
確かエンディングでピーチ姫がマリオの鼻にキスかなんかしてたよな?
アレってマリオだからしたのかな?
それとも助けてくれたのがワリオやルイージでもするんかな?
DS版が出たのを思い出してピーチの立ち居地が少し気になった
168 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 12:46:53 ID:QeU8+faP
ピーチはマリオラブでしょ。
マリオワールドでもキスされてたな。RPGでも。
話違うけど、Wii買ったらGCの売り場が宝の山に見えてきた。
俺もw
とりあえずピクミンやってみたいと思う
170 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 13:04:30 ID:qg7vTG21
お前の宝はその程度かよ。
171 :
名前は開発中のものです:2007/07/16(月) 13:05:00 ID:uyMWosfY
>>168 GCは名作多いよ
しかもロードが超短い
コントローラーとメモリーカードを用意するのが敷居高く感じる。
それでなくてもwiiのゲームだけでも消化しきれてないし。
スターウォーズとガンダムとピクミンはやりたいけどなー。
>>170 「とりあえず」って単語も読めないのかよ低脳
サンシャインはミッションクリア型って感じだな。
自分はむしろこっちの方が120集めるモチベーションは高かった。
攻略本なしであらゆるゲームをクリアしてきた俺だがシャイン120枚集めきれんかった・・。
青コインなんか攻略本なしでは無理だ
攻略サイトでも限界がある
自力で青コイン全部集めてからマリサンを語れ
いや流石に自力は‥‥
>>174 そーそー
サンシャインはルートに沿って行けばいいですよっていうゲームだった
マリオ64はステージに☆を散りばめてて
うまくなれば縦横無尽に歩けるようになるから好き
180 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 18:01:42 ID:CRgwqRv2
宮本が力入れると、アクションゲーム的に難易度上がると思わない?
オッサンだけど、やっぱりけっこうゲーム上手いのかな
181 :
名前は開発中のものです:2007/07/22(日) 20:10:39 ID:YRObrMaW
マリサンはなんかバンガズみたいだったな
サンシャインはおつかいっぽさが強かった気がする。
だから64みたいな好きなやつからクリアしろという自由な感じのほうが好きだ
183 :
名前は開発中のものです:2007/07/22(日) 20:51:11 ID:uhjGbyCO
マリオ64は楽しかったけど
無人のキノコ城が凄い怖かった
実際にはキノピオいるんだけど動かないしな・・・
184 :
名前は開発中のものです:2007/07/22(日) 20:52:10 ID:ZRbu9UUF
はよ、発売しろや。もう、辛抱たまらん。
マリオ64の進化?!
こりゃかいだな
サンシャインはかってないからようしらんが
ギャラクシーはwktk
サンシャインは確か中学生の頃に五日間くらいで全シャイン集めたぞ。
今じゃ攻略本に頼ったのか、攻略サイトに頼ったのか忘れたけどな。
ギャラクシーがサンシャイン程度だったらもうマリオは買わないかな
宮本なんて緋蜂も倒せないヘタレだろ。
これ、難しそう。
俺はノコノコの扱いが一番気になる。
マリオ64を超えるゲームなど、作れる筈がない。
192 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 21:47:31 ID:82cP47iX
なぁ、これがナイツとどう違うのか、誰か教えてくれよ。
新しい試みもいいがマリオ好きが買うか?これ…
てかマリオ64のシステムで新ステージ遊ばせてくれりゃ続編として十分なんだが…
サンシャインも一応やり込んだしこれも面白いんだろうけどね。
195 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 23:31:17 ID:WacVKNSk
サンシャインがおもしろいと思えるセンスなら何やってもおもしろいと思います。
196 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 23:33:57 ID:WLghqlqV
197 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 23:47:24 ID:Xl0tifft
思ったんだが、マリオじゃなくてよくね!?
198 :
名前は開発中のものです:2007/07/31(火) 23:50:41 ID:Agn+l2JZ
任豚は任天堂が作ったやつならなんでもマンセーでーす
とくに宮本様のはw
199 :
任豚は市ね:2007/08/01(水) 00:01:49 ID:R8EnWaNg
祭りじゃ祭りじゃ豚祭りじゃ!
マリサンは偽物で、ユーザーを騙したってことですね?
201 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 00:13:32 ID:OQldh9Ws
なんでマリオサンシャインは叩かれるの?
202 :
名前は開発中のものです:2007/08/01(水) 00:15:27 ID:wCADvFDC
なにこの無理のある設定
風説の流布スレスレだな、これはマズいかもわからんね
3Dでジャンプが許されるのはジャンピングフラッシュくらい
重力が気になる。
F=mg
重力加速度g=9.8m/s^2で統一か、
惑星によってgが異なるか楽しみだ。
惑星の質量Mや半径rによって万有引力F=GMm/r^2が変わるんかな?
でもゲームは速度Vの最高値が決まっているんだよな。
お前はゲームやらなくていい
207 :
名前は開発中のものです:2007/08/08(水) 10:50:02 ID:+qQJe0C8
任天堂は大学、大学院卒のやつばっかりだが。
そっか。魚の切り身が泳いでると勘違いしてるくらい少年期に遊びなどせず勉強オンリーの頭でっかちの連中の集まりか。そんな奴らに遊びが作れるかよ。
210 :
名前は開発中のものです:2007/08/13(月) 23:46:08 ID:6Y3Vjf1+
日本の発売日の発表マダァ−? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
211 :
名前は開発中のものです:2007/08/13(月) 23:48:30 ID:uVXRvouI
3Dのマリオなんてなにがいいんだよ
2Dじゃないとマリオじゃないだろ
くだらねー
212 :
名前は開発中のものです:2007/08/13(月) 23:51:18 ID:JpIJs3zW
マリオバカ
英国歴代ビデオゲームランキングは
マリオ64のほうがマリオワールドより上位
214 :
名前は開発中のものです:2007/08/14(火) 02:48:52 ID:2qTPBc5z
まあ3D化に適応できず脱落して行ったユーザーがいたのも確かだし
そいつらを責めるのはなんかカワイソ。
英国だけなんだ〜www
売り上げではマリオブラザーズだよねー
やっぱマリオは2Dっしょ
VCでやったが64難しい。酔う。同じ3Dでもトワプリでは全く酔わなかったのに。
技術の進化なんだろうか。ギャラクシーがその辺クリアできてるならぜひ欲しい。
3Dゼルダはカメラ移動がないからな
俺は酔わないからなんとも言えんが…
自分がこう動かしたいって思ってるキャラと、実際のキャラの挙動の違いが酔いをうむ。
だから自分の動かしたいキャラと実際の挙動がうまくマッチすれば酔いはなくなるよ。
まあ早い話慣れるしかないって事だぬ
つーか2Dでいいだろ NEWマリオ売れたし
両方欲しい
2Dマリオはこれ以上進化しない面白さだけど
3Dは可能性ある
2Dマリオは1990年のマリオワールドで極めたかと思ったが、
newマリオはその上を行く面白さだったな。
でも、さすがにもう限界点だろ。
wiiで出せばまた違った楽しみもあるかもしれんが。
マリオサンシャイン嫌いな人多いな…。
確かに64と比べてギミックの面白さは落ちたし青コインは…と思ったけど
ポンプアクションは爽快だし、曲はずっと聴いていたいほどの神曲ばかりだった。
wii持ってるならギャラクシーが出る前にやってみて損はないと思う。
マリサン叩いてる人の中にはやっててツマランっていう正直な感想もあるんだけど
聞いた情報だけで叩いてる人も妙に多いからなぁ…
マリオ64系じゃなくて、ルイマンシリーズって事で解釈してあれはあれでWiiで出して欲しい
サンシャインは完全に64系かと思ってたんだけど、なんで全く毛色の違うルイマンと同じになるの?
制作チームとかそんなん?
LRトリガーのシュコシュコ感?
>>224 オヤ博士の奇怪な発明繋がりといえばこじつけっぽいけど
体技でアクロバットというより、妙なマシーンを使って遊ぶってコンセプトが楽しい
メインには決してなって欲しくないけど、あれはあれで地味にやって欲しいなと思う
って期待も込めてそういうカテゴリ
さすがにこじ付けの域だよ、それ
>>225とか吸って噴出したいなら同じだ
サンシャインを64のつもりでプレイして何か違うと騒いでるよりはマシだろ
宮本がマリサン除外してるんだから派生作品として纏めて考えるのはおかしくはない
>>226 なるほど。
ゲーム性はまったく違うけど、確かに両方とも変なの持ってたね。
俺も地味にそれはやってほしいと思う。
マリオサンシャインのあのホテルのステージに居たい。
あのゲームは雰囲気が最高だから、マリオ64よりも好き。
ただ、ゼルダの伝説は 風のタクト < 時のオカリナ だけどね。両方好きだけど時のオカリナは強い。
232 :
名前は開発中のものです:2007/08/31(金) 07:05:45 ID:pBQiW/QH
朝鮮お下劣360
790 :UnnamedPlayer:2007/08/11(土) 11:39:49 ID:w2nltCv5
俺も在日pcゲーマーだが、最近、微力ながら日本潰しに協力してる。
毎日2chでGK煽って箱系スレの維持運営。こんな俺でも責任感が出てきた。
ぶっちゃけXBOX360でゲームやるより2chでPS3叩く方が面白いしな。
時のオカリナとマリオ64は糞だったなー
マイノリティの鏡ですね。
マリオ64は神だが時オカは確かに糞だったな
236 :
名前は開発中のものです:2007/09/21(金) 02:20:34 ID:mA06zv5T
マイノリティの時代だから仕方ないな
237 :
名前は開発中のものです:2007/09/21(金) 02:32:22 ID:rfi9GwZ9
時丘は神
238 :
名前は開発中のものです:2007/09/21(金) 03:01:30 ID:YmKWe7yS
神は宮本
スペースワールドで宮本さんにもらったサイン、引越しと共にどっかにいった・・・。
現地で配布されてた丸い内輪に書いてもらったんだけど、弟が。
240 :
名前は開発中のものです:2007/09/21(金) 03:28:08 ID:Z9U0oewi
絶対コレは神ゲー
買って損なし
>僕の京都の机とテレビ電話でつねにつながっているので
スカイプとかじゃないならすげえ金かかってそうだな
普通にスカイプだろ
わかりやすいようにテレビ電話って言っただけで
いや、もっと質のいいものじゃないの?
でも金はかからないでしょ。
いよいよ任天堂信者によるかつての旗艦ソフトマリサン叩きが苛烈になってきたな。
まあ、任天堂信者はGCというハードをなかったことにしたいのだろうな
245 :
名前は開発中のものです:2007/10/03(水) 20:36:56 ID:TP7F7ehI
>>82 >マリオ64って200万も売れてるんだが
>他の人気ゲームと比べると、バイオ、時オカ、スマブラ、MGSより売れてる。
約200万ってことか?
だがマリオ64はスマブラよりは売れてないと思うぞ?
64で一番売れたのはマリカ64、64の唯一のダブルミリオンで約224万本。
次にスマブラ、約197万本。
そして次にマリオ64、約192万本。
ちなみに時オカは約146万本。
>>245 自分の書いた文章読みなおしてごらん^^
誤爆しま☆すた
249 :
247:2007/10/07(日) 00:46:38 ID:pHEsJ6jh
>>248 だから誤爆だって。レス番まで同じだったの
250 :
名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 16:45:33 ID:14dh31td
俺、ソニー信者だが、これは買うぞ
妊娠と五月蠅い奴らは任天堂がどれだけ客を大切にするか知らないんだな
何処かで火災がおきてその焼け跡から見つかった黒こげで半分溶けたゲームボーイが動いたという話や
子供が携帯ゲーム機を持って遊んでいたら事故を起こしてその衝撃で壊れた(子供が悪いのだが)
にもかかわらず、親が壊れたので修理に出したら「体に気を付けて」とメッセージと共に新品になって返ってきた
そんな話が噂だとしても嘘か真か聞いたことがある
ソニーはお客様相談室がそもそも委託だし、こういう涙ぐましい話はまったく聞かない
信者と言われようとFCからお世話になってる日本の企業を、SONYもだけど今天狗すぎる・・・
これからも応援しなきゃだめだろ・・・
252 :
名前は開発中のものです:2007/10/07(日) 18:20:34 ID:MKs9jKw4
大物ぶってるだけのじいさんはもう引退しろよ
出川とかGKとかソニー戦士とか恥(^O^)とかアホ助とか
全員死ねよ
255 :
名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 23:54:29 ID:u1jxINey
なんでゲー速でそんなこと言うの。
256 :
名前は開発中のものです:2007/10/19(金) 23:58:03 ID:onJ4v/Wl
ホント、動画見ると64にそっくりですごい期待している
Wiiで初めて超楽しみなタイトル
258 :
名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:15:31 ID:5EErjWaG
任天堂社員さん今夜もお勤めご苦労様♪
259 :
名前は開発中のものです:2007/10/20(土) 00:20:50 ID:MXC3/lpQ
そちらこそいろんなところでお勤めされてるようで。
お疲れ様です。
知らんかった。ギャラキシって続編だったのか。
マリオの冠つけたゲームが多過ぎて
タイトルだけじゃ判別できんよ
動画見てると今回のマリオは初心者でもクリアできるようにということでかなり単調だな。
やってることは64マリオとかわりないし、
コントローラーがやりにくくなったためか動きも単純でステージも自由度がない。
ほぼ決まった道を、適当にコントローラー左右にふりながらアイテム収集して進んでいくだけにしか見えない・・・。
宇宙での球体3D空間は一見目新しく感じるが、見慣れてしまえばそれだけだ。
特に新鮮なアイデアがあるわけでもなさそう。
音楽がすごいとか言うウリも、結局AV表現がよいPS3と同じ方向性。そういうところで勝負したらwiiは勝ち目はない。
買おうと思っていろいろ調べたが、新鮮な体験や感覚を与えてくれそうなゲームにはなっていないようだった。
率直に言うと、期待してる人には地雷の予感。 (まあ地雷とまではいいすぎか)
64マリオとかやったことない人にはいいと思う。(あれはいいゲームだった)
コピペ必死だなw
軽く誉めとけばリアルに見えるとでも思ってるんだろうか?
264 :
名前は開発中のものです:2007/10/21(日) 01:03:19 ID:aVrA+xxD
つかギャラクシー、発売日まで待ちきれないわけだが
面白いかは別にしてマリオってだけで何か買いたくなるなw
ギャラクシー? 宮本マリオとな・・
Wiiごと買うわ。 レア社が不在だけどダメもとでBD続編に期待。
>>265 お祭りだし参加しとくか、みたいな気分はあるな。
楽しい祭りだといいなあ。
宮本とか枯れた才能はもういいよ
269 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 11:08:34 ID:JIJOqQry
270 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 11:26:41 ID:dYPwHsK5
マリオ128はまだですか…
271 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 11:38:51 ID:ZCxXR63K
グラ汚いし
ヤル気でねえ
やんなきゃいいじゃん
273 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:10:16 ID:9kdEN6bK
やるわけねーじゃん
GC版しかしてない俺涙目wwww
275 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:25:29 ID:Bcx3YFXZ
あと10日か、楽しみだよ
げ、もうあと十日なのか!
ちょっと迷ってたがゴーストスカッドは見送りだな。
277 :
あ:2007/10/22(月) 12:48:19 ID:aGvYmWkS
動画見ただけで3D酔いし始めな感じの症状が出るんだけど・・・
主観は大丈夫なのになぁ
来月はウイイレとバイオあるからスルーしよかな・・
278 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:52:24 ID:pIBDh8J1
>>271 GK乙。
(グラがWiiより綺麗な)PS3にお帰りください
279 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 12:53:25 ID:rQKnt2WH
任天堂社員乙
280 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:00:21 ID:00c5UWAf
小学生の発想だな。
バカって言う方がバカだー!
281 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:01:10 ID:OR+2jzuX
いよいよ大物マリオが登場か
282 :
あ:2007/10/22(月) 13:19:19 ID:aGvYmWkS
グラは性能以前にサードに手を抜かれすぎだな
香ばしいレスの応酬だね
284 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:25:11 ID:l+l1MuwE
初代X箱は映像美やスペックの高さが売りでそんな感じのゲームが多かった
Wiiは手抜きグラや手抜き内容のゲームが多い
同じくらいのスペックで機能を考えたらWiiのがかなり優れてるのにね(次世代だから当たり前だが)
サードの中でWiiでもきちんとグラに気を使ってるのはカプコンだけだと思う
バイオなんかは当然のように映像作りこんでるけど
宝島Zみたいなリモコンアイデアゲームでもしっかりキャラや背景を作ってきたのに好感が持てる
酷いのはコーエー
KATANAとかオプーナとかユーザーを馬鹿にしてる
285 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:30:12 ID:00c5UWAf
>>284 俺もそう思う。
リアルやそうじゃないにしろ、グラフィックに気を配ってるを思う。
カプコンはそんなに好きじゃないけど。
奇麗になるはずなのに、PS2並の表現にとどめてるメーカーが多い。
286 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 13:31:35 ID:gVQtVnTY
確かにサンシャインは難し過ぎで売れ行きが、
伸びなかったよな
コーエーがバカにしてるのはwiiユーザーだけじゃないだろ。
360やPS3でも三国無双(笑)とかブレイドストーム(笑)。どうしようもないゲームばかり出すからな。
サンシャインは
ポンプに爽快感がないから
ダメだったわ
>284
多分手抜きというより、グラフィックに関しては、PS3、箱○は一軍スタッフ、Wiiは二軍スタッフって配分
なんじゃないの?グラフィックやってて、わざわざ処理能力の低いマシンでやりたい人なんかいないだろうし。
任天堂は自社ハードの作品だから良いのは当たり前。カプコンは平均値が高いってことなのかな?
カドゥケウスのアトラスも悪くなかったけどね。
290 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 15:15:37 ID:id8iFGaj
64のは面白かったな…これはいらんけどね
291 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 15:43:15 ID:l+l1MuwE
>>290 いらんソフトのスレ除いて何がしたいんだ?
いらないレベルだよって教えてあげたいの?
はいはいいちいち反応しない
アンチもアンチスルー出来ない奴も等しくウザイ
293 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 16:38:28 ID:c9PHOefa
てか、よーはラチェットだな
294 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 16:39:40 ID:AikYFCIw
296 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 16:48:59 ID:N0SCbl8D
スライクーパー2よりステージ広いのかな?
297 :
名前は開発中のものです:2007/10/22(月) 21:30:11 ID:LOdHYtcZ
体験版やったんだけど、正直めちゃくちゃ面白かったぜ。
製品版にかなりのボリュームがあることを祈る
どうせクソゲー評価受けたらまたあまり関わってなかったとか言い出すんだろ
300 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 02:16:43 ID:g4f7xsaT
どーでも良いけどマリオ64の方もリメイクか何かしてWiiで出してくれよ
301 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 02:42:15 ID:objIlQxS
VCで64マリオできるよ
ウィースティックでマリオをどうやって操るのか、誰か知ってたら教えてくれ
地味だね
なんかこう、もっとウィースティックっぽいアクションはないのでしょーか(´・ω・`)
>>304 スティックにぐりぐり以外何もねぇだろうがヴォケ
306 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 03:51:00 ID:kenRqhR5
自分のチンポぐりぐりしてろや
地味だね
夢がないね
好みのタイプなら俺が時間かけて入念にネチっこくグリグリしてあげるよ?(^ω^)
今さらヒゲのおっさん操ってもなぁ
312 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 07:31:12 ID:u3jr4HT4
なんか64の頃と比べて進化が感じられんな・・・
2Dマリオの新作として期待したDS版も色々酷かったし・・・
まあ、サンシャインもNEWもそこらのゲームより楽しめたんだけどな。
マリオに求めるものが大きすぎるのかな。
なんというヌルゲー宣言・・・
−−『サンシャイン』はすごく難しかったが、『ギャラクシー』の難易度はどうなるの?
宮本 じつはいちばん議論したのが難易度について。『サンシャイン』のときに
”これは難しすぎるのではないか”というお便りをたくさんいただいてましたので、非常に慎重に対応しました。
>>313 ???
意味わからん。
「安易に対応しました。」とでも書いてあればヌルゲー宣言だが…
315 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 08:18:14 ID:RT/NIx8I
>>299 マリサンって外注だったんじゃなかったっけ
それにその当時の宮本はゲーム作りに関われるポジションじゃなかったはず
岩田が社長になって宮本は現場にいなきゃいけないって考えから
作品に関われるポジションにしたんだよ確か
316 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 08:24:34 ID:RT/NIx8I
>>312 シリーズ物のアクションで2D→3D以上のがっつり進化は現時点では不可能じゃね?
個人的には今回のマリオは「重力」って過去シリーズの世界に無い分かりやすいテーマを加えてるんで期待してる
>>313 マリギャラ公式TOPから行ける「社長が訊く」を読んでみ
たしか初心者でもクリア出来るように配慮する一方で
玄人御用達のEXステージを最初のほうからちりばめてるみたいなコメントがあった気がする
後、同じステージでも変身マリオで遊ぶ事で難易度が劇的に変化してゲーマーも楽しめるとか
そのEXステージをクリアしていくと、ラス面とラスボスが高難度になるとかしてくれればいいのになあ
マリサンのラス面なんか味も素っ気もなかったし
318 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 13:23:40 ID:OUfu8cJG
俺は難易度云々より、マリオの3D系は自分のテクニックで楽しんだりするからなー。
カベキックで以外な所から高い場所に移ったり。自由度が高いから面白いと思うんだけどね。
319 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 13:27:59 ID:vHRcCFaH
マリオで一番おもしろいのはフィールドで駆け抜けることである
320 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 13:29:52 ID:6mGcaFTd
Wiiのマリオなんだから当然リモコン振ってジャンプしたりするんだよね?
早くやりてー!
321 :
名前は開発中のものです:2007/10/23(火) 14:00:14 ID:gtkCjuwE
>>313 マリサンはボリューム不足すぎた。あれの二倍はほしい。
あとスターコンプリートのオマケ要素を強くしてくれぃ
>>321 マリサンは、遊園地のジェットコースターとかに
ぼーっと乗ってられるようなシステムが欲しかった。
>>320 リモコン横持ちでコントローラみたいに使うみたいだが?
ヌンチャク+リモコンだよ
公式にアクションとかかいてあるよ
326 :
名前は開発中のものです:2007/10/24(水) 16:44:07 ID:tC894Z0e
ps3で発売しないゲームは 糞ゲーム
ps3で発売するゲームは 神ゲーム
327 :
名前は開発中のものです:2007/10/30(火) 21:08:20 ID:POL/IpMW
巣に帰れGK
328 :
名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 20:03:00 ID:zwuT1QGz
左利きでも操作できますか?
ヌルゲーだし右手でリモコン持っても無問題
330 :
名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 20:18:07 ID:ZehloQTi
『ギャラクシー』にエンジェル隊は登場する?
でないと買わねーよ。こんなありきたりなゲーム
331 :
名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 21:22:03 ID:4bADX8aZ
332 :
名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 21:24:26 ID:iwMGG1zD
333 :
名前は開発中のものです:2007/11/02(金) 22:18:55 ID:ikkZ2YK4
>>328 俺も左利きだけど、右で持つからリモコンポインターがややブレるぞ
左手リモコンも試したけど逆にやりずらかったw
wwwwwwwwwwww
335 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 08:36:42 ID:/D2mnmlS
マリギャラ初日13万本
マリオさすがに強いね
俺はxbox360で、AC6を楽しんでるが、息子に為にwiiを買うかな
336 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 08:40:21 ID:Ogp+gXTg
一方、PS3は(ry
プレイしてるとしょっちゅう「ヌンチャクをリモコンに接続してください」
ってメッセージが出るんだが接触が悪いのかな。
クラコンつないでVCで遊んでるときは問題ないんだが。
>>337 俺は全くでないよ
ヌンチャク側の問題かな
>>338 どっちが原因かわからないので、押入れからもうワンセット引っ張り出してきたら
快適に遊べるようになった。
340 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 10:33:42 ID:ZtCa1I4M
ひとつ文句を言うなら、ストーリーがいらない
さらに付け加えるならマリオもいらない
342 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 13:27:10 ID:O+9wxj0k
これおもしろい?
343 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 13:29:07 ID:6aVpJqud
マリオが好きでマリオシリーズなら何でもいいやという人なら楽しめるんじゃない
あとはスタッフロールに宮本って書いてさえあればハァハァできる人とか
テスト
マンマミーヤって言ってほしかったな
346 :
名前は開発中のものです:2007/11/03(土) 14:19:34 ID:tFvXqoBK
めちゃくちゃオモロイわマリオギャラクシー。
エクステンドのスイーツ面で落下しまくったw
序盤でこの難易度なら、先に行けば
もっと歯ごたえのある面が用意されていそうだな。
>>347 爆弾でゴミ掃除をする面で狂ってると確信した。
しょ・・・初日売上13万だと!?
少ないと言っているのか、多いと言っているのか
微妙なところじゃないかな
ピーチ姫が敵にさらわれる設定いい加減やめろ
その設定やめても、ポリーンとかデイジーがさらわれるだけ。
354 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 05:18:06 ID:Z4rPqtQP
今回死にまくるな
>>337 ウチもよくでる
最近任天堂から送られてきてかぶせたリモコンカバーが接触部分を圧迫でもしてるんだろうかと思った
356 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 06:21:34 ID:SthUk2LW
>>352 お前は
「水戸黄門がいつもワンパターン。最後に印籠出して終わりってもう止めろ」
「ウルトラマンが最後にスペシウム光線って(ry」
なんていうのか?お約束というのがあって、それがあるからこそその作品であり続ける
357 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 06:23:21 ID:SthUk2LW
358 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 06:34:51 ID:gtEYqMyR
マリオ以外のゲーム作れないの?
359 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 06:34:52 ID:IG4XeGYX
やっぱりミヤホンは天才
淀まで買いに行って店頭デモみて結局止めたんだが、何か好評っぽいな・・・
362 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 08:42:06 ID:8GKPHVGM
さらわれるからピーチ姫だろ?
ゼルダも毎回さらわれてます。
>>354 だよな。なぜだろ。64の時より難しいと思う。おれだけ?
365 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 09:08:06 ID:4A55z+jT
シャドウは毎回記憶をなくします
366 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 09:37:34 ID:V8v3iqyN
ゲームを楽しめなくなった大人たちにぜひプレイして欲しい
367 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 09:57:24 ID:05SVoGSU
カメラワーク以外は非常に良好だわ
操作にとまどうからカメラだけ改善してほしいわ
>>364 最初っから転落死があったりするからじゃない?
64だとボムキングの面で落ちたら即死の穴はさすがになかったと思う
369 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 10:22:13 ID:Mco3MT1Z
難しく感じるのはカメラが遠いからだろ
カメラが遠い=フィールドは小さい=細かな操作をより求められる
カメラワークが最悪。
とにかく動くと勝手にうろうろするのでイライラしてくる。
あと離れすぎてるので敵との距離感が目を凝らさないと分かりづらい。
>358
マリギャラとマリストとマリパが全部同じにみえるかね?
488 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/04(日) 11:50:54 ID:egtT6sHu0
箱○ユーザーって学歴高そうだなwww
俺含めて旧帝早慶以外いないんじゃねwww
痴漢うぜええええ
373 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 11:57:14 ID:SthUk2LW
>>361 あの店頭デモ見て買うの止める奴が存在したとは。
で、そんな自分の評価より、他人の評価が気になるって何がしたい?
>>373 カメラワーク見て駄目だったんだよ。
で、一度購入躊躇ったら2度と検討しちゃ駄目なんか?
375 :
名前は開発中のものです:2007/11/04(日) 12:37:07 ID:ZbS+je+e
右利きなのにヌンチャク右、リモコン左でプレイしてる俺って異端?
何か微妙な操作は右手の方が上手くいく気がする。
面白すぎ
>>375 人それぞれでいいと思うぞ。
でもそれって従来型のパッドじゃ絶対出来ない事だなw
操作をカメラじゃなくてマリオの向きを基準にして欲しいなぁ
微妙な操作の最中にカメラがグルッと回ったりするとどうにもならん。
宮本なんて2Dまでの人なのに社内の権力が強すぎていつまでたっても
若手に任せないからこういうことになるんだよな。
左利きの宮本はどうやってWiiリモートとヌンチャクを使ってるのだろうか
Wii発売前のニンドリのインタビューで
わざと左にリモコン、右にヌンチャクを持って
遊んでると言ってた
左利きでも、すっかり今までのコントローラーに慣れてしまってるもんだから
逆にするとプレイし辛いらしいw
ヌンチャク込みなら利き腕は関係ないだろ。
今までずっと利き腕に関係なく「左手でアナログスティック」だったんだから。
オコちゃまゲームwwwww
ps3では出して貰えない ガキ向けwwwww
これはおもしれーわ。
これが面白くないって人間には何を勧めたらいいのかわからん。
Wii持ってるんだった、買っても損はないわ。
385 :
名前は開発中のものです:2007/11/14(水) 16:32:56 ID:4rBaUe2K
この人は本当に世界に誇る天才だね。
386 :
名前は開発中のものです:2007/11/14(水) 16:34:51 ID:4rBaUe2K
>>384 でも売れないんだよね。
日本ではもうゲーム産業はマジで終わってる。
売れるのは、教育ソフトみたいなのばっかりだし。
だからPS3とXBOXで醜く争ってるのが憐れでならない。
超少ないパイを必死に奪い合ってるみたいな。
これ実は子供向けじゃないんだよな。
かといってVCで懐かしんでいる人には、「違和感のあるマリオ」だというのも事実。
何も考えずに熱狂出来るメリケンとの温度差はその辺の問題なんだと思う。
まぁ日本にはゲームに関して元々こういうノリってあんまないけどね。(笑)
だめになりかけてるからDSとWiiで復活させましょうということなんだろう。
こういうバカ騒ぎじゃないけど、ゲーム買うために並んでる所は、
ゲーム本体発売日以外はめっきり見なくなったよね。
CD/DVD媒体になったってのが一番大きいからなんだろうけど。
>>387アメリカ人がいないとマリオもなくなっちゃうかもしれんからな
感謝、感謝
インタビュー見るとスピンが連続して出来ないように意見したのは
宮本らしいな(言わされてんのかもしれんが)
他のやつらどんだけ馬鹿なんだ
連続でできるけどやりすぎるとマリオが目を回してしばらく動けないとかだったかもね
リンクの回転斬りみたいに