これからのゲームに求めるものは? 「引き込まれるストーリー」36%
2 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 16:42:47 ID:XwWBsexK
ストーリーはわかるけど、俺は一番は革新的なシステムだな
オカリナぐらいの衝撃が近年はまったく感じられない
3 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 16:47:08 ID:a8BoD9fa
ストーリー重視なら本でも読んでろ
ギアーズとかシャドウルンみたいな新しいのを求めてんだよ
漠然としすぎだけど、面白さだな。
あとは操作性とか。
>>3 ギアーズは新しいというより、カバーとかカメラの工夫などといった
既存の要素を磨きこんだタイプの作品だろ
単調さの改善だろ
ストーリーなら映画で十分かな
引き込まれるストーリー
これはない
キモオタやアニオタがいかにも答えそうな解答だな・・
どちらかというと中高生っぽい
物語が面白いゲームの需要はあるさ
小説とは違いゲームの方が音や映像を楽しめるし
映画と違い実際操作することで感情移入度が高まるからな
昔はシナリオとかどうでも良かったが
セガのルーマニアをプレイしてから考えが変わったなぁ
ルーマニアは確かに面白かったな
続編全然出ないけど
システムでもシナリオでもどこかが凄く強いゲームは面白い
全体的に平凡なゲームはつまらなく感じる
テイルズみたいなシナリオはいらんがトワイライトシンドローム(1)みたいなシナリオは好き
日本はなんでゲームに物語性を異常なまでに求めるんだ?
ムービーゲーが嫌いだ中二病だ言いながらも、結局それらを求めてるんだから滑稽
15 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 18:04:12 ID:ySfHhP0s
やっぱ世の中はFFを求めているんだな
16 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 18:09:51 ID:WnJyLK7q
引きこもりの、引きこもりによる、引きこもりのための引き込まれるストーリー
嘘くせーアンケートだな。
実際には続編ばかりが売れるのに。
長年ゲームやってるけど、正直、ゲームのストーリーに引き込まれた事なんて一度もないわw
19 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 20:07:46 ID:nwJineRB
引き篭もりのストーリー
20 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 20:28:10 ID:BVLDdEiN
これって、いわゆる【従来のゲーマー】が投票したアンケートだろ。w
まあ、騙されてPS3買っちゃう奴とか、FFに期待してる奴とか。まあ、中2
21 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 20:31:22 ID:ShDRpjQr
気持ち悪いリアルな画像、以外の何か。
22 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 20:41:28 ID:9GAEXGwO
で、ストーリーのいいゲームはって聞いたらFFて答えるんだろ。
グラフィックがいいからやってると言いたくないだけ、いかにもオタクだわな。
23 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 21:02:38 ID:MqkhZLTh
引き籠もれるストーリー
24 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 21:04:21 ID:mdIBfuPS
ストーリーはいいにこしたことはない
ゲームとしてはおもしろくなくてはいけない
これは神基準
でも確かに、ゲームで良いストーリーってなかなかない。
割とストーリーの評判が良いゲームやってみても、大抵なんか破綻してたりするし。
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 21:09:51 ID:mdIBfuPS
29 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 21:20:09 ID:fPN3ipjm
>>25 バンピートロット
零
鋼鉄の咆哮
バルドフォース
>>25 古いのばっかじゃなんだから新しいのも追加。
ケツイ絆地獄たち
エスプレイド
プロギアの嵐
この辺りかな。
31 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 21:33:49 ID:STCHV7rT
つまり、ストーリが良くてムービが無ければいいんだよ。
つまりFateは文学ということだな?
UFOみたいな目玉飛び出しそうな一発シチュエーション物の奇作求む。
ラノベ作者の作品がが直木賞候補に選ばれるような時代だしな
サガシリーズは完全にシステムが売りだった
>>32 おもしろいものを文学と呼ぶのをやめて。
途端にオナニー臭くなる。
へっぽこグラだろうが出来損ないストーリーだろうがそんな小さなことは
笑って吹っ飛ぶぐらいのはっちゃけたパワーさえ感じられればいいよ
39 :
sage:2007/07/11(水) 23:47:49 ID:EfXSCzWN
ICO
ストーリーが良いとか言ってる奴らは
ストーリーじゃなくてそれを飾り立てる演出面に目を引かれてるだけじゃないかと思う
>>1 このアンケートに騙されてゲーム作ってると会社が倒産する
これからのゲームに必要なのは芸術性だな。
これからのカリスマプロデューサーは
アーティストとして君臨すべき。
監督、教授、御大、天才、とかこういう称号が未来のゲームを作る
>40
あるあr…あるあるっ!
確かに、言われてみればそうだわっ!!!
44 :
名前は開発中のものです:2007/07/12(木) 00:38:19 ID:46vD3H80
FF10はひきこまれた。
プレイしてる間は早く続きが知りたくてしょうがなかった。
あんな体験は二度とできないと思う。本当に良い思い出。
どんなジャンルでも、やっぱ爽快感と達成感じゃないの。
46 :
名前は開発中のものです:2007/07/12(木) 00:41:29 ID:lXghqiNt
FFはやったことないが俺はシェンムーに引き込まれた。
>>40 演出の効果でストーリーがよりよく感じれるのが
映画やゲームだと思っているけど
エロゲーだって音がいいから泣きゲーと呼ばれているゲームが多い
シナリオもそこそこだが、それをさらに上手く見せることが出来るプラスアルファを使えるのがゲームの利点
チュンがかまいたちかなんかのインタビューでそういう事言ってた
>>40 >>43 ゲームやアニメは演出も含めてストーリーって言わないか?
登場人物のカットインやズーム、心象を表現する背景演出とか。
演出って言うのが、魔法エフェクトみたいな光と音のイリュージョンのつもりで言ってる訳じゃないだろ?
ゲームでそれを1番に上げられると
>>3と同じ事言いたくなるけどね。
個人的には物語や演出を重視しすぎて、1回でお腹いっぱいになるソフトより、
何度もクリアしたくなるようなソフトを作っていって欲しい。
もしゲームでストーリー重視でやるんだったら
ザッピングとか繰り返したりとか
アニメや映画みたいに一本の流れを見るだけじゃできない事に手を突っ込んで欲しいね。
漫画やアニメの主人公をコントローラーで動かせるだけにしたようなものはもう飽き飽き
あんまりストーリーを魅せたいが為にゲーム自体が面白くないのにはウンザリ
世界観でストーリーを語るゲームが完璧。ICOとか
もっと見せ方に拘ってほしいな。
リアル云々よりも、せっかく美しい色や音が出せるんだから
もっと大胆に駆使して、格好よくやってほしい。
ゼビウスがストーリー最高だろ。
ゼビウスも当時にしては見せ方が上手かったな
ただムービー垂れ流すとかアホのやる事だよ。ゲームという媒体が台無し
もっと工夫してほしいね
ストーリーが36%でありながら、キャラクターは5%でしかない。
つまりこれは世界観と話の流れさえしっかりしていれば
プレイヤー層が共感できるであろうキャラを無理に出す必要はないということ。
ゆえにキャラ自己主張が強いゲームは嫌われるんだろう。
JSRなんかは表現の手法が的確で、
一つ一つのシーンが脳内にグッと刻み込まれる感じだった。
何も語らず正しき方向だけを示してみせた傑作の一つ。
ゼビウスも同じ