【業界】EA「我々は人々をひどく退屈させ、プレーするのがより難しいゲームを作っている。続編ばかり」
[ニューヨーク 8日 ロイター] ビデオゲームソフトの世界最大手である
米エレクトロニック・アーツ(EA)<ERTS.O>のジョン・リッチティエロ最高経営責任者(CEO)は、
大半のゲームが「退屈」あるいは複雑過ぎるため、
制作会社は一般的な利用者をひきつける努力をもっとすべきだとの認識を示した。
8日付の米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙(電子版)が報じた。
4月に就任した同CEOは「われわれは人々をひどく退屈させ、
プレーするのがより難しいゲームを作っている」と指摘するとともに、
ゲームソフト業界は、従来の作品とほとんど変わらない続編ばかりを展開していると批判した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000862-reu-ent
とりあえず、その売れ筋至上主義を改めろよ>EA
指を見習え。
3 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:03:21 ID:2nSHjefO
箱とPS系のゲーム全般のことか
4 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:06:18 ID:wJElSdMM
最高経営責任者エロすぎ
もうマッデンはでないのかな?
6 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:29:10 ID:RaK9eRsj
自ら言っちゃうのはすごいな。
スクなんざ自画自賛しかしないぞ。
EAは前も自己批判してたがいっこうに変化が見られない気が
> ジョン・リッチティ エロ最高 経営責任者
すごい役職があるんだな
11 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:40:56 ID:xFwMfskL
Chief Erotic Officer
12 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:45:41 ID:i2jjRnGQ
だったらWiiで沢山ソフトつくればいい
13 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 12:54:48 ID:B9hfgkmL
一般ユーザーを引き付けるゲームなんて、簡単には作れないからな。
結局は長年そういうのを考え続けてきた任天堂の独壇場になっちまう。
>>3 だね。
wiiは操作は簡単で中身が薄いから飽きるけどな。
娯楽というものは飽きられるもの
興味を引くように宣伝し
確実に購入させ
飽きるまで遊ばせたものの勝ち
また俺イズム語る奴が出てくるのか
よりにもよって、EAに言われたくない
>>14 複雑で中身が厚いはずのゲームもなぜかすぐ飽きられて中古で売られるよなw
EAのゲーム十分複雑、難易度高い、続編ばかりだと思うんだが
良いこと言ってるはずなんだがなんだかな…
エロ最高
そういう認識があるだけマシ・・・
ということにしとこう。
>>19 だから自己批判してるんじゃん
口だけだろうけど
EAにとっては今売れてるタイプのゲームこそが正義だからな。
正しいゲームとは売れるゲームのことである。
もっと売れるタイプのゲームが出現したら、こんどはそのタイプが正しいゲームとなる。
EAは直球で、分かりやすくていいねぇ。
コアユーザも離さず、Wii市場に乗り込む気マンマンだな。
ただまあEAもライト向け作る経験ほとんどないから
最初は苦労するだろーなぁ。
カラオケとか作ってる所を見ると手探りなんだろーか。
ライバルのUBIに大きく遅れをとってるのは確実だな。
26 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:48:09 ID:QXlQx0xR
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:51:25 ID:dEtPrZfi
それが解ってるなら一刻も早くSimCity SocietiesにSimCityを名乗らせるのを止めろ
日本のゲームは簡単でヌルイけどな
この会社のゲーム バーンナウトしかもってねえやw
じゃあもうアメフトもメジャリーグもNBAも出すなよ
「ジョン・リッチティ エロ最高 経営責任者」
って名前なのか。すごいな
批判するだけなら誰でも出来るけどな
ソニーやスクウェアは自己批判なんてできないけどな(笑
誰にもできることができないやつら(笑
37 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 16:33:34 ID:rQ3p09ca
38 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 16:37:09 ID:+OUSr0JQ
>>37 おもしろくない知育とクソゲーよりまだマシな続編のほうが期待できるからだろ
まだ出てない新作をキボンヌしようがないだろ。
fpsのことだろ
任豚なんてマリオとポケモンとゼルダしかやらんからな。
42 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 18:15:40 ID:l1bE2nmO
内容が同じの続編を買うオバカゲーマーが多い
売る側も買う側も続編の方が無難だから。
開発費が高騰しすぎて冒険できない。ゲームが高すぎて冒険できない。
こうしてマンネリ地獄で衰退したのがPSW
44 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 18:50:25 ID:OuKk3DlS
>>43 なにせ5年くらいの間に
FFテイルズGTオタRPGパチスロみんGOLスパロボ無双ウイイレMGS鬼武者ガンダムDBZ
の続編が3〜5作でてそれで年間チャートはほぼ埋まる状態だったからな。
毎年毎年代わり映えのない面子。
ポケモンとかある一定まで土台は共通だがそこから色々手を加えている
言ってしまえばポケモン捕まえて育てていくだけ、それが世界中で大人気なんだけど
しかも飽きたとか言うやつより続編を素直に期待してるやつが多いから売れるんだろーが
47 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 19:13:20 ID:wuCZ77pZ
続編が嫌になったらゲーム卒業しろ
48 :
名前は開発中のものです:2007/07/10(火) 19:22:28 ID:Js8KO8nW
少なくともPSWの続編からはみんな卒業しちゃったみたいだね
そして誰もやらなくなる
続編乱発は馬鹿な客がそれを望んでるからだろw
FFテイルズ付いてれば何でもいいんだろw
>>45 ポケモンの場合はユーザーの世代交代があるから
続編云々の話で出す場合にはあまり適当な例じゃないぜ。
EAはなんか、技術力のあるバンナムっつーイメージ。
EAはほぼ自社開発はしないパブリッシャーだから、旧エニとかマーベラスの超大型版、あるいはSCEみたいなもんだろ。
EAは自社開発タイトルのほうが多いぞ
冒険できないんじゃない、才能がないだけだ
ハッキリ言って、それ自分達で面白いと思って制作(販売)してるの?と問いたいくらいだ
まあ、面白いだけで売れるんなら誰も苦労しないけどな
売れるように仕組むことがどれだけ大事かみんなもう知ってるだろうし(宣伝と万人受け)
潤沢な資金があれば柔軟な思考も生まれるだろう
でも切羽詰まった状況で生み出される名作もある(あった?)のも事実
つまり何が言いたいかというと、今の業界全く熱くないね
大風呂敷でも虚言でもいいんだけど、注目したくなるようなクリエーターが皆無なのが一番の問題だろ?
何年も新作買ってない俺が言うのもなんだが、暇なんで書いてみた
金がかかればかかるほど冒険できるやつは「減る」。
これだけは言える。
57 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 16:43:27 ID:RfFgqGrm
EAのゲーム?
ジェネシスのポピュラスかな
58 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 16:44:47 ID:XwWBsexK
EAのゲームはハイクオリティな二番煎じゲーってイメージだな
アイデア面では3流の匂いしかしない
59 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 16:45:59 ID:8VMxRlBL
ニードフォースピード何作作ってるんですか?EAさん
トワプリ批判か?