小島監督「ゲームは今、危機に瀬しています。いいゲームは景気を回復させ、人の命さえも救うのです。」
★ゲームは今、クリエイティビティーの面で危機に瀬しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
ビジネス的に見れば、決して悪いことではありません。
しかしそれでは、ゲームの本質である「楽しさ」や「感動」、「心」が
置き去りにされてしまう…。
今こそゲームの在り方を問いたださなければならない時です。
小島プロダクションの想いは一つ。
時代が変わり、技術が進み、文化形態が変わっても、
人々の心に残りつづけるゲームを創りたい。
いいゲームは世の中を動かし、景気を回復させ、人の命さえも救うのです。
だから僕らは、いいゲームが売れる時代を取り戻さなければなりません。
僕らと一緒に、世界を変えていける力を持つゲームを創りませんか。
小島プロダクション監督 小島秀夫
http://www.konami.co.jp/job/jk/spe/kojima_pro.html
宗教
3 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 02:35:10 ID:QHW71+yQ
つまり『ソフト買ってください』だろ?
4 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 02:38:05 ID:PLkErZHJ
小島は黙ってりゃ結構評価出来る・・
アホ信者がやたらと神格化しちゃうからこういう馬鹿なこと言うんだよな
それにしても人の命はねーだろwww
5 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 02:41:06 ID:HD3WcYB+
>>1 > プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
> 販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
これどう見てもSCEのことだろローグとか
あっバンダイもか
お前の事だろ
写真の足の開き具合にワロタ
危機に瀬しているってなんだ?
9 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 02:52:59 ID:/vzU1THy
>>1「時代が変わり、技術が進み、文化形態が変わっても」
あたかも時代と文化形態が別あつかいされてるが、どういう意図なんだ?
というか現在ほどロングセラーが売上ランキングをにぎわせている状況は
いままで存在してなかった思うけど。
売り逃げタイトルってどれのこっちゃ。
まあこれでちびロボが10万売れたら妊娠も
もう任天堂がCMで流すソフトしか売れないゲーム業界の現状に危機感を感じるだろ
12 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 03:06:49 ID:jGAoN/lN
サインに2005年って書いてないか?
特にスクウェアのことだな・・・。
>景気を回復〜人の命〜
は言い過ぎだな。
馬鹿っぽい。小学生か。
信者には天の御告げの如く聞こえているはず。
これって最近の発言なわけ・・?まぁだとしたら小島のやつ焦れてきてん
だろうな・・・PS3のマーケットが育ってないからさ、そうとしか解釈できん・・
16 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 03:22:13 ID:wEXIWVgy
メタルギア程度のくせに何えらそうな事言ってるの?
もう老害みたいになってきたな
17 :
珍虎No1:2007/07/04(水) 03:26:07 ID:fHqy5Nxi
遠まわしに任天堂のやりかたを批判してるなw
グラフィックゲームのほうがいいんだよって言ってるんだろうな。
このままPS3が売れないとゲーム業界が潰れるとwwww
業界の過酷さ故に命を落とす人もいます。忘れないでください。
>>17 任天堂は売り逃げ系とは違うと思うぞ。長期で売れてるし。
FFとかローギャラみたいな商品のことだろ。
>>18 PS3は特にな。
大作系は物量がデカいから特に。
小島はps2時代、ゲーム市場が縮小していったことにたいして
どう思っているんだろうか?
22 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 03:45:34 ID:w4DZmQiC
これ2年前からあるよ
23 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 03:45:43 ID:B0ysuc+b
つまらない物は 時代から消える ただ それだけ〜
>>6 ホントだよ
>>1みたいな痛いプロモーションやって墓穴掘るとは流石だな
25 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 04:21:05 ID:kshoANFP
えらそうな事言って作るのはただ画像が綺麗になっただけの続編物。
お前にクリエイティビティを語る資格なんぞ有るか、勘違い痛すぎ。
僻み乙。
27 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 04:37:41 ID:9Q8TBbS7
小島の物言いは好きになれんなー。
写真もかっこつけすぎだろ。
さすが世界の小島監督、いい事言いますね(棒)
MGSはゲームらしいゲームの代表格ですから、クォリティの落ちる
マルチなんかにしないでPS3オンリーなんですよね?
ゲームに感動はいらないよ
少なくとも開発側が用意するもんじゃない
プレイヤーが自ら勝手に”する”もんだ
プロモつくってるひまあったらさっさとゲーム作れっての
31 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 05:03:39 ID:icUXJ9JX
>>1 速報でもなんでもないから削除依頼出しとけよ
こいつが批判してるのって、まんまコナミの売り方じゃんw
まずお前から始めろよ。作品を自分1人で仕上げたかのように、
メディアに出張って電波垂れ流して…。
「死んでしまえ」キャンペーンは、やめたんですかw
33 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 05:37:45 ID:HxbLj4I2
アニメ界の庵野、岡田
ゲーム界の浜村、小島
自分では何もしない、業界に巣喰う寄生虫
ps3はタンパク質の解明で本当に救ってる でもそれは・・!!
このスレ関係者の僻み多すぎだろw
36 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 06:14:06 ID:Y541ik84
>>1 この自称監督様に楽しさとか感動とかはムービーやシナリオから得られるものじゃなく
むしろそんなものに「感動」たよりきってるゲームこそゲームじゃねえっておしえてやれよ。
「楽しさ」ってのはそのときだけ適用されるフィクションとしてのルールから得られるもの。
これはスポーツだろうと卓上ゲームだろうと広義に”ゲーム”といわれる全てのものに共通する。
「感動」とはそのフィクションの中で"壁"を乗りこえたときに得られる達成感。これは勉強で、たとえば難しい式を解いたとき、やりとげた事にも通じる。
この男は要するにムービーつくって擬似映画垂れ流して、そこの"ドラマ"を展開させたいんだろ?
そういうものが入ってないとゲームらしいゲームじゃないっていってるんだろ?
コイツには大昔のファミコンやSGシリーズからやりなおしてこい!といいたいね。
ドラムマニアでいいじゃねーか。
あとは選曲しだいだな。
38 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 06:20:14 ID:+8E6fhv0
はいはいw
2chで引用符使って強調してるのなんか気持ち悪いよ
「瀬しています」ってなんだよ。「瀕して」だろ
>>1
トラップだったのか・・・
人の命を救うって…。宗教かなんか?
こういう常識はずれな事を平気で言うから
ゲーム脳だとか何とかバカにされんだよ
悪いけどゲームなんてただの娯楽だよ
暇つぶし、気分転換、現実逃避、話のネタなんかになりゃそれでいい
みんなそんな大層なもんゲームになんか求めてないよ
43 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 07:24:56 ID:eMKyfiIe
こなみはしんこうしゅうきょうついてるらしいよ
さすが、まわりに自分のことを監督なんて呼ばすやつは言うことかちがうな。
45 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 07:50:14 ID:Uc2B/FeU
お前が言うな。
おれも同意する プロモでwktkして
ふたおわければくそげーなRPGはふえてる
どれだけ地雷ソフトを発売日に買ったやら
47 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 08:04:09 ID:ReuL/JZR
PS3だけに言ってるように聞こえるw
48 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 08:09:18 ID:pKU1noSM
ユーザーの事考えてるフリしたいんなら、完全版商法はやめないとな。
50 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 08:48:03 ID:Qevp9Zoa
小島も小島の作品も嫌いだけど、言ってることには同意。
最近のスクエニとかひどすぎだろ
52 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 09:00:58 ID:6pvuTrrE
53 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:04:59 ID:2wyEQV3z BE:1157774459-2BP(0)
これもゲーム脳
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
「戦争は変わった・・・」とかのムービーばかり公開して、いつまでたってもゲーム部分が全く公開されないゲームにも言ってあげてください。
55 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:35:04 ID:+VEnqMbJ
>人の命を救う
たんぱく解析の事ですか?
テレビゲームも小売りが返品可にすればいいんだよ。
57 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:40:08 ID:ZB45NVtO
命は救わないと思う
これが世間の価値感
小島氏は人を殺す殺伐たるゲームをツクっておきながら良く言うな
58 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:43:45 ID:75Z+3TyW
ドラクエ巡って人の命が失われたことはあったな
59 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:48:36 ID:xR3FDhp3
文章と写真が合ってねえwwww
人の命を救う前に、PS3の命を救ってやれ。
61 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:53:44 ID:Uc2B/FeU
この人が作るゲームの発売が遅れるとPS3が売れなくて死ぬ小売がでるな。
62 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:01:44 ID:IHoB8w0v
個人的に小島は好きなんだがこれについては
とりあえず自分の方はどうなんだ?と問いた
くなるな
もうこう言ってしまった以上MGS4はそうとう
面白いゲームでないとそれこそ浜村になりか
ねるw
ただもし岩田や宮本が同じこと言ったのなら
納得したけどねw
彼らには実績があるからな
63 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:02:11 ID:zbkRTqf3
ちゅーか会社に所属して金貰ってやってる時点でビジネスだろーが。
なんでこいつこんな小学生みたいなこと言ってるの?
64 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:06:09 ID:ZB45NVtO
>>63 宮崎駿に同じこといえるか?
ビジネスってとらえられるけど、それ以上にすごいことをやってる人もいるんだよ
散々人を殺すゲームつくっといて人の命の大切さを唄うなんて・・・w
>>64 やってるというか、やっただろ
過去の偉業
67 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:31:58 ID:r5ESch/q
小島の言ってることはわかるな
メッセージ性のない、商業主義ばかりの乱造製作ばっかりする方向に
日本のゲームソフト産業が進むことに危惧してる、ってことだろう
ゲームは楽しければいいってことじゃない(楽しいってことも必要だけど)
心に訴える何かも必要ってことじゃないかな(作家としての立場からすると)
脳味噌使わない簡単ゲームで飼いならされていくことが、いかに自分の将来を狭めるか
まあ、そもそもゲームしないっていう選択肢もあるんだが、何かのメッセージを届けるメディアの
ひとつとしてゲームもあるということを言いたいんだろうと思う(TV、新聞、映画、雑誌、活字、漫画いろいろなメディア含めて)
そういったなかで、戦争というコトをテーマにしてるMGSであったり、EDまで進めた人はわかるとは思うけど
ワンダと巨像やICOでの人と人との繋がりとその命の儚さとか切なさであるとか
ま、こういうこというとそういうのはゲームには求めてないという意見が出ると思うが
日本人の長い歴史の中で培われてきた感性をゲームの表現という意味でうまくとりこんでいる作家もいるし
それをゲームという媒体を通して理解できることも、重要なことではないのかな
そういう意味で無味無害な簡単なゲームばっかりが市場独占してそれが我が物顔で座席するのは許せないんじゃないかな
色々な表現という意味ではまだ日本のゲーム作家が優位ではあるけれど、海外の技術力のある人たちが本気で作家性を持った
ゲームをバンバンだしていったら、日本は二度と追いつけないようになるかもしれないね
68 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:36:22 ID:ZB45NVtO
>>66 いまでも作品作り続けてるわけだがな
>>67 小島氏本人にしか見えないが、作家性や伝えたいテーマ以前におもしろくないゲームは、そういうところさえも見られにくくなるよ。
ワンダ・ICOなんて悪例だと思うが・・・。
あと小島氏の「ムービーを見るための作業がゲーム」ってのはゲームのあり方としては大きな勘違いだと思う。
ゲームでやる必要がないことをゲームでしないでほしい
>>1 画像と言ってる事が噛み合って無くてワラタw
座り方どうにかしろwwふんぞり返って言う事かwwww
ゲームに入り込むためのムービーなら歓迎だけどな
71 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:40:58 ID:lfGAUcjr
小島監督はラジオとかブログなど色々見てるけど1番良いクリエイターだと思う
ライトユーザーなんか死んでしまえってのは冗談半分だろうけどマジ痛快だったw
72 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:43:36 ID:oPf37do0
DSとWiiのげーむのこと言ってるんだろ
73 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:43:44 ID:Uc2B/FeU
74 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:45:07 ID:fyxaeDLu
小島もこんなこと言ってるなら知育より売れる魅力的なゲームだせよ
ただの負け惜しみにしか聞こえん
>>68 じゃ逆に68が思う面白いゲームを教えて欲しいな
(面白いという部分の詳細と含めて)
ワンダやICOが万人向けではないのわかるが何をもって悪例?
76 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:51:07 ID:iHN4e/8t
妊娠からもGK(=ソニーの社員)からも嫌われてる小島
77 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:52:56 ID:ZB45NVtO
>>73 たかがビジネスであれほど人をひきつける作品が作れると?
あと宮崎氏の給料は映画が売れたからってあがるわけじゃないよ。
>>75 俺は感覚的に理解してるつもりだけど、評価や批判の専門家じゃないし、ゲームの詳細な知識や用語をしらないよ。
まず間違いなく抽象的になるけど、それでもよければ・・・。
あとたかが一人の意見や感想を聞いた程度じゃ参考にはならないことを理解したうえで聞くってんならいいですよ
個人的な感想ということで了解した
79 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:04:11 ID:r5ESch/q
WiiやDSの奇ゲーはもういらねぇ
正当派ゲームの復活キボン
この人がどういう人なのかはよく知らないし、MGSもまともにやったことないが
景気がよくなれば死ななくてすむ命もあるんじゃないの
いやたしかに、ゲームとは全く関係ない話だけど
小島がWiiとDSに反感を持ってるのはヒシヒシと伝わる
老職人が若者の柔軟な発想に嫉妬してるような感じか
だがこういう小島プロのような職人気質の人間達はちゃんといた方がいいな
>>77 そういう綺麗事は、カネ一円も貰わずにやってる人だけにしてくれ
給料貰う時点でビジネスなの、仕事なの
ビジネスじゃないのはボランティアか自給自足ぐらいなもんだ
あんたは勘違いしてる、ビジネスって聞くだけでなんか腹黒いものと思ってしまうだけだろ
綺麗なビジネスと汚いビジネスがあるだけの話
84 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:16:02 ID:ZB45NVtO
一応ワンダをしっている(完クリしたわけではない)ので意見を書きたいと思う。
悪例の理由
まず、動きが遅い
広大なフィールドを全部調べるには、あまりにも鈍足。馬ももっとはやめにしてよかった、んでそのフィールドにはボーナス感や感動を与えるもの(シークレット巨像との戦い等)が少ないためフィールドが広いことと、足が遅いことに意味が存在しない(メリットがない)
動きはダイレクトであればあるほどいいので、動きが遅いだけでストレスを感じる人はいると思う。
無駄というものはありすぎてはいけない、ほんの少しでいいと思う。
プレイヤーにとって満足感が得られないということは、それだけで避けられると思う、景品のない的当てを300円ではしたくないという考えと同じ。
巨像との戦いについて
感情移入できる人なら繰り返し楽しめる仕様だと思うけど、そうでないひと(つまり僕)は一度倒してしまうと、二回目をやろうとは思えない。
そう思うのは、そこに感動がなく、意味やテーマ性が抽象的なので頑張ろうとか、二回目をしようとは思えない。
RPGのボスと戦ったことのアル人ならわかると思うが、ただ壮大な戦いをするだけでは何もおもしろくないと思う。
にっくき敵であったり、物語を通じた仇役でないと倒してやりたいという感情は生まれにくい、ワンダの巨像はなぜ敵なのかがわかりにくかったと思う。
ただお姫様を救いたいだけではテーマ・感動は薄いと思う、そこに至るプロセスやテーマが重要なのであってICOの続編でなくなったことでいっそう薄れてしまったと思う。
以上だけでもおもしろいゲームであるという根拠がないと思う。
85 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:16:52 ID:izUM/QDy
はじめてやるから楽しいのであって、どんなに楽しいゲームも
シリーズ化されて2とか3とかになると俺は全く感動しない。
なので優れたクリエイターでも、シリーズ化させるクリエイターには
「感動」とか言って欲しくないね。だって安全に売りたいだけじゃん。
>>85 分かるわ〜
だから誰か早くWiiリモコンでしかできないゲームを作ってくれ
ボタンの代わりに振るとかじゃなくて、ボタンでは絶対操作できないようなゲームをさ〜
87 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:21:04 ID:mj9TR0IU
>>86 別にそれもいいけどリモコン振り回すゲームばかりになったらもう終わりだよ
>>87 なんでやねん
Wiiはそのために存在するんだろうが
ボタンゲーやりたいならWiiなんか買うなよ
バーチャルコンソール全否定ですかw
90 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:24:33 ID:Q6YZ+HYb
小島のゲームはムービー垂れ流しゲーじゃないぞ
91 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:25:57 ID:5VyBV/3E
これはSCEに対する皮肉
92 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:26:57 ID:ZB45NVtO
MSXのメタルギアは面白かった
スナッチャーとポリスノーツは一度なら遊べる
以降は勘違い連発だな
>>83 彼はたぶんサザンの桑田も単に感動的な曲を書く人
と思ってるんだと思うよ。
彼ほどビジネスライクに売れるものを作る、ていう
人もなかなかいないのに。
要はまだ幼いんだよ。
96 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:34:39 ID:mj9TR0IU
>>88 任天堂がそういう新しいゲーム作るのは全然かまわない。
でももとあったゲームをリモコン振り回しゲームにされるのはねぇ…
98 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 12:37:44 ID:YF6mLNlh
>>84 ニコ動かようつべでワンダタイムアタック見ても同じ事が言えるのだろうか?
あれ見てるだけでも楽しいんだが
>いいゲームは世の中を動かし、景気を回復させ、人の命さえも救うのです。
糞ゲーは世の中を止め、景気を失速させ、人の命をも奪うのか
バグを仕様と言い切るのは粉ミルクのお得意芸だったな
>>84 レスthx。
ワンダスレではないのでできるだけ長くはひっぱらないけど俺も少し書きます。
ゲームの単純な楽しさであるとか快適さ目的の明確さという部分に焦点を当てれば84の言うとおりその通りだろうね。
まあw実を言うと俺も
>>84と同じような感想は持った。3体目くらいで感じたかな。
1度ワンダと巨像は放棄したこともあったんだが、時間を置いてやりなおしたんだ。
何でこのゲームはこんなにも世界が広いのだろう(移動の時間軸において)
あるいは、なんでこんなめんどくさい巨像倒さなきゃいかんのだろう。(意味もわからず、伝承の言われるがままに)
あとはヒントらしいヒントはあるけど自由すぎだよなとか。
あと、王女というかヒロインを救出ではなくて、すでに死んでいる彼女をなんとしでも生き返らせたい
というのがワンダの使命というかテーマだったかな(この時点で重いテーマだが)
ま、エンディング(これじたいも賛否両論あるが)に至るまでまんどくさいプロセスっていうのに最初はすごい違和感があったが、実はエンディング迎えたからこその理解というか共感ってのがあったんだよね。
たぶんエンディング迎えてない人には、んーその何かを伝えようとしても伝わらないとは思うし伝えるのが難しいけど個人的にはこう思う。
小説でも映画でも、面白いエッセンスやつまらないシーンもあるし、最後まで見てすべてが理解できる。
現実の恋愛でもそうだけど、最終的に結ばれるまで至る過程が難しいとか面倒とか、駄目だったけど最後は報われたとか、そういうときの恋愛の成就した時の感動はすごいものがある。
これはスポーツの勝利でもそうだし、受験での合格に至るケースとか、凄い大変な仕事を成功したケースとかでも同じかもしれない。
ゲームってのは、非常に簡単にあきらめることができるし、リセットもできる、死んでも簡単に生き返る。
でもワンダの世界の中では、ワンダはすぐに生き返るかもしれないが、すでに死んでいるヒロインを生き返らせるまでの道程は簡単じゃ、そもそもお手軽ゲームすぎる。
わざとある程度の縛りとハードルの高さを持っているということは、その目的を達成するということは簡単じゃないということですよ、という証明でもある
んー何が言いたいか分裂してきたが・・・・
簡単なことで感動やメッセージは伝わらないし、プロセスのめんどくささが最後のEDで苦労を昇華させてくれる(心を震わせる)ということを体験できる
ま、でもあんま深く考えるゲームばかりやるのは体に良くないが、メッセージの表現の仕方という意味ではワンダの手法は俺は理解できたということを言いたい
万人向けではないのは確かだけどね。。。。ライトゲーマーには向かない
操作感であるとか、
>.100で文章直してなかったわ・・・・
>ゲームってのは、非常に簡単にあきらめることができるし、リセットもできる、死んでも簡単に生き返る。
>でもワンダの世界の中では、ワンダはすぐに生き返るかもしれないが、すでに死んでいるヒロインを生き返らせるまでの道程は簡単じゃ、そもそもお手軽ゲームすぎる。
>わざとある程度の縛りとハードルの高さを持っているということは、その目的を達成するということは簡単じゃないということですよ、という証明でもある
ゲームってのは、楽に簡単にあきらめることができるし、リセットもできる、死んでも簡単に生き返る。それがゲームのストレスがたまらないいい利点。
でもワンダの世界の中では、ワンダはすぐに生き返るかもしれないが、すでに死んでいるヒロインを生き返らせるまでの道程は簡単じゃない。
そしてゲーム進行という意味では、生き返らせるという目的にいたるまでがなんとハードルの多いことか。
だが、わざとある程度の縛りとハードルの高さを持っているということは、その目的を達成するということは簡単じゃないということですよ、という証明でもある。
最後の、>>操作感であるとか、も消し忘れ
開発担当が面白いゲームを作るか否かと
販売担当が頑張る事は別だろうが
開発者にゲーム作りを一任して
販売は販売で頑張ってゲームを宣伝して何が悪いよ
開発者自らがインタビューに出まくってゲームでなく自分を宣伝するのは感心せんけどな
104 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 13:00:34 ID:UKZWRm1k
>人の命を救う
ゲーム絡みだと実際に人が死んだ話しかしらん。
韓国か中国だかでネトゲやりすぎで死んだとか、銃を乱射した少年が
ゲームキャラを名乗ったりとか。
だから、ドラクエがめぐりめぐって人の命を救ったという話をkwsk
×人の命
○ゲーム制作者の生活
106 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 13:09:01 ID:kklRzRbA
>>100 スレどうも、84です。中断してました。
理解していただいてどうもです。
何にせよ、お互いゲームが好きなんだな〜と思います。
少し不毛になるといけないのでこのへんでおひらきとしましょう。
107 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 13:09:50 ID:MqGVUQ6j
小島教
宮崎は、相棒にすごいビジネスライクな人がいるんだっけ
「オタに受けると一般人に売れないから、オタは見るな」と言った人
オタ向けに売って成功し、次は一般人に大成功させたんだから相当な辣腕家なのかも。
もちろん売れる作品作った上で作家性も出す宮崎の才能ありきなんだろうが
109 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 13:15:27 ID:kklRzRbA
>>95 それって桑田氏本人がそういっているんですか?
詳しく知らないので教えて欲しいですが、あなた個人の解釈でそう言っていたのならそれは違うと思います。
>>89 すんません、そういう意味じゃないです
ボタンゲーの「新作」ってニュアンスで言ったつもりだったんですけど、言葉足らずでした
>>93 カドゥケウスは、DSのをやって衝撃だった
あれこそDSでしか出来ないゲームだと思った
Wii版はやってないけど、画面に押し付けてもポインタ反応するなら相当な臨場感だったろうなと思う
>>96 「もとあったゲーム」っていうのはつまり、今までのゲームの続編をWiiで出す際に、って意味かいね?
でもそれを言っちゃうと、本当に面白いものができるかもしれない可能性をつぶすことにもなりかねないと思う
だって、任天堂だってWiiより前はボタンゲーだったわけだし
だから今までの任天堂作品の続編をWiiで出す際にも同じことが適用される事態になると、逆にまずいなと思うわけ
すでにゼルダとか出てるし、んでもって結構オモロいし、敵と戦うときなんかスティック移動とリモコン振るだけで最後までいけるし
だから結局いろいろやってみてほしいんだよ、Wiiで出すと決めたのならとことんね
111 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 14:45:26 ID:mj9TR0IU
>>110 それでもいいけど出すならマルチにして普通のも出せって話し。
妹たちとやるぶんには子どもでも操作しやすいからいいんだけどね、Wiiは。
112 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 14:50:43 ID:mj9TR0IU
あとやっぱり俺は64のゼルダのほうが良かったな。
妹たちは釣りにハマってたけど
うちの妹は
「複雑な操作がしたい」つってGC版を買ったよ、ゼルダ
●監督速報スレ、ここまでのまとめ
「小島監督は1番良いクリエイターだ」
「監督を批判する者は全て僻みから。しかも彼らは同業者だ」
「ライトユーザーなんか死んでしまえってのはマジ痛快だった」
「小島作品以外日本製のゲームは、脳味噌使わない簡単ゲーム」
「ワンダには面白い要素が全くない。しかしクリアは出来なかった」
「販売のための宣伝なら何を言っても構わない→人の命が救われる」
「宮崎駿や桑田佳祐ビジネスライクな生産をただ繰り返してるだけ」
カブトレとかいかにも任天堂が出しそうなゲーム出してる奴が言うセリフではないな
つーか命ってwww
>>109 そりゃ俺個人の意見じゃ違うわな。そんなん書かんよ。
桑田佳祐が津波のときに言ったんだよ。
売れる曲を作った。作る。と。以来、曲調の似た歌が増え、
一部ファンには似た曲ばかりと批判もされるようになった。
でもセールスは大事だし、それにアルバムを聞けば同じ曲
ばかりでないことはわかる。
夢や希望を伝えるにもセールスは大事なんだよ。
117 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 15:39:19 ID:FWLFK0u4
MGSやAC程度でリアルな戦争とかいってる連中どうにかならんか?
鈍色の攻防のほうがまだましマシだったぞ
鈍色とパンフロだけはガチ
さ ぁ 、 震 え る が い い
120 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 17:04:30 ID:71mHdOkN
そんなにゲームに興味ある奴いない
実際音楽業界だって、シングル曲なんか特にそうだけど
ミュージシャンが売りたい&作りたい曲なんかなかなか出せないからな。
まぁ、桑田レベルのミュージシャンになったらどうかは知らないけどね。
信者が集まってきたな
2005って書いてるんだが…
どこが速報なんだ
124 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 17:50:17 ID:yhptxoLb
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
ロコロコやプレステ3本体の事か
小島さんは、任天堂の知育ゲーなんかに見られる『ゲームらしくないゲーム』がこれからのゲーム業界に蔓延していくのを危惧してるんじゃないかな?
確かに経営側からしたら重要なのは数字なんだろうけど、本来のゲームらしさが損なわれたソフトが乱発したらゲームはいつか駄目になるっていう事だと思う
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
MGSの事だよね?
監督がなんだか宗教の教祖様みたく
なってる気がする。大丈夫やんな?
変なのはまってないよな?
128 :
TAKES:2007/07/04(水) 18:16:15 ID:Kgiljys9
>>1読んで思わずうなずいたわ。小島監督わかってはるね
でも人の命を救うって大袈裟では?
>>127 俺も思った
宗教の教祖様だよ、これじゃ
130 :
名前は開発中のものです :2007/07/04(水) 18:33:10 ID:AlJUISvN
任天堂の批判ならすでにスネークをスマブラに出してる時点で
この人のアイディンティティーが崩壊してんじゃん
131 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 18:53:20 ID:72rE+0fX
商売でDSやWiiのゲームを作るのは仕方ないが
PS3のゲームを作れない会社に未来は無いということだ
未来より現在などと言いながら現在も駄目な会社が多い
132 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:04:55 ID:UJ+A3no7
>>125 脳を鍛える大人のDSシリーズとかまさにそうだろうね(最近じゃ眼力か)
CM露出の頻度の高さ、ゴールデンタイムでのCM頻度の高さ
アリコのCM並みによく見るから、そういう方法が危惧されるのは当然
>>125 まあ、よくある「自分のやってることは高尚なんだ」と思い込む病気です。
文学、映像、メディア、言論、同じような症例はイクラでもある。
強気のPS3独占から・・敗北宣言!?
>>133 さすがにその表現は短絡的だろうな
同じ症例が出てる例が他のメディアでもあるなら
同じように危惧する人が出るのは当然だろう?
札束の枚数しか見てない人間よりずっと人間らしいけどね
小島は一応ビジネス的にも失敗してないで自己表現してる分君よりは優れてると思うよ
>>128 禿同、
>>1の言う事は共感できるけど命云々は大袈裟だろうな
ただ、宗教レベルでは任天教の宮本のほうが上だけどなw
>>125 ゲームってのは娯楽なんだからトランプもボードゲームも同じであって、
原点探り出したら果てしないぞ。
>>132 お前知ってるか?
任天堂以外が作ったパチモン知育の売り上げと糞さを。
良作しか売れてないのは今も昔も変わらないわけで知育が売れ出してから
こうなったわけじゃない。
それに宣伝だけで売れたらFFとか時代宣言とかでCM流しまくったPS3はどうなるんだと。
昔DQとFFが大ヒットしてから糞RPGをサードが乱発したのと同じだよ。
RPGなら何でも売れるとか知育なら何でも売れるとか思ったサードはどの時代にもいる。
ムービー依存症のバカにゲームを語って欲しくないわ。
139 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:32:05 ID:UJ+A3no7
>>137 任天堂以外の二番煎じのパチモンの売り上げの差は知ってる
二番煎じは、広告露出も雑誌の裏とか青年誌、週刊誌なんかに載ってるのは良く見る
任天堂作品が、先に出てある程度流布した後の市場のおこぼれ拾おうとしたのか、
それとも開発力がなくて開発遅れて出るのが遅れて販売が著しくなかったのかという意見もあったが
単純には、うまく製作できてないのと、CM資金が任天堂と桁違いに差がありすぎるのも事実
それでも、二番煎じに多少アレンジ加えて、芸能人を前面に出して、CM効果もうまくメディアミックスできた
レイトン教授はうまくいったほうだよね。記者会見とかTV番組とかもうまく使ってたよね、ああいう部分は任天堂は流石じゃない
DSは知育っつうか電子ブックの標準プラットフォームになりつつあるような気がするな。
そういえば、「ゲーム以外も楽しめる」ってのは何ていうハードの謳い文句だったっけなw
>>139 だから任天堂だけじゃなくてゲーム業界全体に対して言ってるんじゃないかと。
まぁ言ってる本人があの監督だしお前が言うなって感じだがw
142 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:41:26 ID:UJ+A3no7
>>140 DSは電子手帳でおk
なんか話題がズレてきてんのな
ハードの話じゃないよなここのスレのテーマ
143 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:42:39 ID:Uc2B/FeU
こういう偉そうなことを言う奴に情報弱者は騙されて痛い目をみるんだよな。どっちもどっちなんだよな。
144 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:44:29 ID:JLyMbypl
結局クリエイターが前面に出てから制作費が莫大にかかるようになった。
145 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 19:47:26 ID:UJ+A3no7
>>143 電通や広告会社使って、市場形成と顧客誘導しようとする流れ(全部とは言わないが)
でTVでCM垂れ流しの情報を受ける情報弱者と
小島のそのサイトでの言葉の発信じゃ、影響力なんて違いすぎるだろうw
比較対象のレベルが意味ないですよっとw
こないだ出たファルコムの英伝のことだな
優性遺伝の話はまだ?
148 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 20:19:30 ID:Uc2B/FeU
>>145 いやPS3を買わせられて損するのももちろんだが、それより、こういうのに憧れてゲーム専門学校で高い金払って契約社員で安い金でこきつかわれてニートになるみたいな流れが深刻だと思うぜw
149 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/07/04(水) 20:33:28 ID:MUn8yNbt
開発期間ばかり長くなってるから、コストを一気に回収しようとするんだよね。
ソフトを手にした人が面白さを語る時間が短くなってる。
いや、そもそも面白さを語る相手がいない、そんな客をターゲットにしてるのが問題か。
独りで黙々とゲームをやってるような客を狙って、創って売ってるっていうか。
わざとロングセラーにならないような創ってるソフト、それがメタルギアシリーズだと気付く。
150 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 20:36:59 ID:hSDneNxZ
151 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 20:44:37 ID:9khnlJgS
ソニーオワタwwwww
152 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 20:50:21 ID:lfGAUcjr
てかアンチ大杉
よくMGS並のゲーム作れないやつがこんなこと堂々と言えるよな
>>65 ゲームと現実の違いが分からない方ですか?
これって名言なのか?
155 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 21:05:23 ID:hSDneNxZ
>>154 これ本当に本人が言ってたということなら頭にウジがわいてんじゃね?
>>144 PS時代にSCEがそういう流れを推進してたんだが、
それに疑問を呈したキム皇にSCEは圧力かけたりしてたんだよな。
ミヤホンに言わせりゃ、過剰なムービー演出に走るのも“負け”なんだろうな。小島が言ってる事ってぶっちゃけクリエーターとして敗北宣言だろ。
映像見てるだけのゲーム作ってる時代遅れの戯言だろ
MGS1の時は本当に優秀なクリエイターだったのに。ありゃ名作だった
開始早々30分は操作出来なくて、面白さに直結しないリアリティを追及した(苦笑)苦痛でしかない
糞キュアシステムやら、MGS3のような駄作を作った時に終わった
159 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 21:42:33 ID:hSDneNxZ
MGS3は最後までプレイできなかったけどやっぱり糞なんだな。
難しくは無かったけどゲームシステムが迷走しててちっとも面白くなかった。
ストーリーも1のほうが100歩譲ってマシだった。
ムービーなんて最初のオープニングぐらいしかまともに見てない。
>>29 まったくその通りだ
いや、まったく禿同
感動した
161 :
.:2007/07/04(水) 21:56:42 ID:Q6YZ+HYb
小島信者を叩いてるのは宮本任豚か
ほんと鼻糞うざい
162 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:01:02 ID:UJ+A3no7
宮元はアイディアとかプロデュサーとしては1流かもしれないが、作家とか個性的なメッセージ性は持ってない
クリエイターとして宮元はすでに現場から距離とってるし、宮元はすでに過去の人だよ
>>159 それでも信者に言わせれば神ゲーらしいがなw
潜入ゲーとしても糞すぎた。隠れずに突攻した方がはえーもの
こう言うと信者は
「説教が嫌ならそもそもやるな」
「難易度を上げれば隠れざるをえなくなる」
とか言うんだがなww
164 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:04:05 ID:Kl3qiFkN
いいゲームw
MGS3はなー
リアリティを謳うわりには
リアリティがないんだよな
ストーリーは狙いすぎてて寒かった
小島プロダクションの想いは一つ。
時代が変わり、技術が進み、文化形態が変わっても、
人々の心に残りつづけるゲームを創りたい。
いいゲームは世の中を動かし、景気を回復させ、人の命さえも救うのです。
だから僕らは、いいゲームが売れる時代を取り戻さなければなりません。
ワタシ達ハひとつ
生命というひとつの生キ物ダ!
ワタシ達は宇宙であり神ナノダ!
信ジルのだ私の言葉ヲ・・・
入ルのだ
小島教に入ルのダ!
目 覚 め よ !!!
カリスマゲームメイカー
ビッグマウス秀夫 END
あんなサイン書くようなタマか?普通に署名で十分だろよ
168 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:14:20 ID:hSDneNxZ
麻原彰晃みたいだな
169 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:25:17 ID:bp/OSkKP
170 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:35:55 ID:7VaCohpk
大人しくPSWに引き籠もっていてくれ
171 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:36:14 ID:NGonFhPS
ほざいてろ馬鹿が
もう映画みてーなゲームに興味ねんだよ
くそが
172 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:39:58 ID:lfGAUcjr
興味ねーならのぞくなよ
クズが
小島監督ってピアニスターHIROSHIの親戚か何かか?
すげー似てるんだけど
どうでもいいがこれDSじゃなくてPS2のことだぞ
175 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 22:44:49 ID:vPbvkQuI
こんなこと言ってても
実際にMGSでたら
間違いなく買うんだろwww
しょうがない連中だな。
ねたむことしかできないんだろ
つまりMGSを買わなかった約2000マイナス50マイナス中古分の所持者はMGS3に妬んでいたわけか
んなアホな・・・
本当に人の命を救うのはワクチンと食料です
179 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 23:39:15 ID:JLyMbypl
>>162 持たないで作れるからこそすばらしいんだけどな。独りよがりにならないで。
180 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 23:42:42 ID:ehhX2RAq
>>174 フシアナみたいですね
>>1見ればわかるが据え置きハードの技術者求めている感じがページ全体の意志に感じるんだが?
どう考えても単純な携帯ゲームとか携帯アプリとかの商業主義批判なんじゃね?
181 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 23:51:32 ID:1dzushU1
うんこっこ
182 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 00:09:40 ID:wo52cEEB
183 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 00:11:36 ID:TTr2xF4X
俺は小島信者だがこのスレタイだけだと異常者と勘違いされてもおかしくないな
まぁ擁護になるけどそんぐらいゲームに対して真剣に取り組んでるて感じ
それにラジオとか聞いてる限り良識人だよ
184 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 00:57:14 ID:PygBXBg1
MGS3なんか、あのワニキャップCMに惹かれて素人が手を出したら、痛い目見そうなゲームだけど?
185 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 01:01:25 ID:+rP0Xb37
MGS1以降つまんねぇからもう出さなくていいよ
たんぱく質解析ゲームを忘れるな。
どうみてもこりゃFFのこと言ってるな
初週に命を賭ける短命ウンコゲームのFF
名前ばっかの違うゲームなんだけどな〜
PS3で2Dゲームが出たらどうなるかな…
ゲーム市場の景気を回復させてるのはwii&DSで、景気を悪くさせてるのはPS3なんだが・・・
>>180 低予算のゲームでプロモーションを大量にやるんだ
へぇ〜
とりあえずコジたんが危機に瀕しているのは本当だろう
ローグギャラクシーのことではないでしょうか 1
193 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 12:02:06 ID:G8QShSVn
せっかく「ゲーム本来の楽しさ」が戻りつつあるのに、またへんてこな方向へ持ってこうとしてるのか?
194 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 12:12:40 ID:Cd3noE+5
>>193 全然戻って無いと思うけど…
少なくとも俺の大好きだったドンキーコングはもう無い
妊娠がカッコつけて「ゲーム業界を正しい方向へ復活させた」って
まるで自らが偉業を成したかのようにのたまわるのがキモい
ゲーム本来の面白さって何よ?任天堂は新しい遊び方を提案したんだろ
『本来』とかつけなくても昔からクソゲーもあれば良ゲーもあったじゃん
PS3でHD画質で120fpsの2Dゲームが出たら神だが・・・
不可能だろうな(・ω・)
何も言わずに方向だけ示せばいいのに
こいつはゲームの中でもウダウダ語り過ぎ
200 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:11:13 ID:TTr2xF4X
知育ゲームばかり売れてるってのはクリエイターから見たらいやなもんだろ
ランキングとか見る気失せる
201 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:13:31 ID:SK/SsOnp
仕方ないんじゃね?
画像だけで内容の無い今の日本のようなゲームばっかじゃ、知育ゲームが売れるのは納得できるだろう?
202 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:15:43 ID:MlNkHkXA
オシム監督「野球は今、危機に瀬しています。いいサッカーは景気を回復させ、人の命さえも救うのです。」
203 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:16:12 ID:G8QShSVn
クリエイターのエゴでくだらないゲームばっかり作ってるからダメなんだよなw。
もっとみんなが何を望んでいるかに耳を傾けて、それにそったものを作るべし。
204 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:19:08 ID:Cd3noE+5
そうだね。
誰もタルジェットレースなんて望んで無い
ゲームが売れて景気が回復するのは
ゲーム業界だけだろ
あと、任天堂の株持ってる人
206 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:24:10 ID:PfeM7QWB
>>203 そうそう。知育ゲームが流行ってるときは、クリエイターのエゴを前面に押し出したオナニーソフトを芸術と称して作りにくくなるから、必死なんだろ。
こういう奴等も長い目でみれば、PS3と共に消えゆく運命だからな。
207 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:25:30 ID:PfeM7QWB
コナミのことだろ。コナミのゲームページに並ぶ堂々たるラインナップ
続編、キャラゲー、ギャルゲー。売り逃げ・販売攻勢…確かにどっぷりだよ
監督w クリエイターw 名前負けの危機だ
209 :
名前は開発中のものです:2007/07/05(木) 13:39:41 ID:TTr2xF4X
ここで偉そうな事を言ってるやつらがクリエイターになったらクソゲー連発するんだろうなw
というか
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
どうみてもPS2時代のクリエイター批判だなw知育の予算じゃ大量にプロモなんか打てないから
小島の写真にワロタw
無茶すんなよw
てかコナミが危機だろ
ソフト売れてないし
要するに同じようなの作ってるとこへの批判なんでしょ
綺麗なデモで客を釣りゲーム中の画面SSで客を騙し特典をつけて売り逃げ
全てPS2時代の悪しき習慣がやったこと
でもMGS4とかはモロにそれだよねっていう
2005 E3のだっけ?あの美麗SS
あれがあったからPS3販売前のGKは元気だったんだよな。
罪なもんだぜ。
> プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
> 販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為
真っ先にMGSシリーズを想像する人も多いと思うぞw
というかほぼ全ての続編ものが当てはまるような
> プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
MGS3とかプロモ大杉だからwww
語ってねえでさっさと「いいゲ−ム」を出せよ。
220 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 01:17:12 ID:RMn8AijO
グラフィックのいいゲームなら
小島作品のアヌビスの知名度の低さは異常
アヌビスは工作員がネット中に宣伝してたから2ちゃんねるでは知名度高いけど内容知らん。
ゲーム評価も自演で良いになるように操作してたし。
223 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 02:48:50 ID:dYfhs/dc
「監督」が痛杉
224 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 03:24:08 ID:B3bq4X+j
アヌビスはおもろかった
鋼鉄の咆哮並の隠れ良ゲーだ
226 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 03:49:55 ID:koUz/j8I
なんかこいつって井筒「監督」と同じにおいがする
くせぇにおいがぷんぷんする
死んでくれないかな?
227 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 04:07:08 ID:HJ/XEYNi
危機に瀕してるのはPS3じゃろがい!
面白いゲーム作ってから言えよな。
229 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 07:55:33 ID:CtIy+oL1
小島が危機なのはわかった
230 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 11:03:03 ID:LoVgyG9/
231 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 11:07:46 ID:imCPH9YT
232 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 11:12:42 ID:NahGTUly
>>224 アヌビスはクソだった
映像を見るための作業がゲームだったし
つまり、映像>いちいちあいだにはいる会話>ゲーム内容 だった
クリア特典もクソだし
>>230 もともとカエルみたいな顔してたからな、老けただけだろ
233 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 11:22:37 ID:ghjx2Afg
なんだこの写真ギガバロスw
234 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 11:32:51 ID:qnUUyLNZ
この世に生まれし第11の息子よ、銀の銃をもって人々の魂を撃ち抜くのだ
これって求人のページだから、何か熱いこと言いたいんだろうけど、
普通のヤツは文章読む前に写真見て応募する気なくすだろw
逆にこれに感動して応募するようなヤツばかりのチームだったらホントに宗教みたい
238 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 12:10:29 ID:ifPUMbdE
所詮、人生は死ぬまでの暇つぶし。
仕事は人に暇をつぶしてもらいつつ、自分の暇をつぶすこと。
239 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 12:24:32 ID:2lTR4TVu
>>238 そんなだからいまだにニートなんでしょ
はやくそんな自分から卒業をしろ
>>238 毎日つつましく過ごして通帳にどんどんお金貯まってくの眺めてると
そんなこと考えられないけどな
241 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 12:39:21 ID:B3bq4X+j
このスレタイだけじゃあ宗教なんて偏見もたれてもしょうがない
このスレ立てたやつは何がしたいんだ?
速報でもねーし変な誤解持たれるだけだし
242 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 12:44:00 ID:WdabK9yw
確かにアヌビスは面白かったな。
昔の小島はゲームとドラマの配分が絶妙で面白かったんだがな
MGS3は独り善がりすぎでムービーばっか、ゲーム性は糞以下
あれで終わったと思った。アヌビスは監修とかだったしな確か
ゲーム中のムービーで映画並の間を取ったりするのは「こいつ馬鹿か?」としか思えない
MGS1は映像技術が稚拙だったからその辺テンポが良かった。
243 :
名前は開発中のものです:2007/07/06(金) 12:47:29 ID:2lTR4TVu
ゲームにおけるテンポの重要性はデカイ
あとアぬビスはクソだぞ
間、あいだに会話がいちいちはいってくるし
2006 パワプロ・野球魂の変
2007 小島秀夫の乱
2008 ???
コナミを退社して縁を切ったほうが身のためかもしれない。
小島は映画からストーリーや設定をパクった過去があるからなー。
>>246 それでも彼はうまくまとめているのはさすがだ。
パクリネタで生き残ったのは早々いないぜ。
ポリスノーツの2人がリーサル・ウェポンそっくりのデザインなのは、
まあ、あんな風なコンビを想像してくださいってことで許せるけど、
ダイ・ハードそのままのオチはちょっと萎えたなー。
ポリスノーツ、当時はめちゃくちゃ燃えたなー
最近やってみたら、ストーリーがわかってるからなんだろうな、イマイチ
でもテーマ曲EDはいい
MGSテーマも好きだわ
250 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 02:08:09 ID:cvGPmfvD
所詮厨房御用達クリエイターなんだよな
元ネタを知れば知るほど熱狂してた自分に嫌気がさして冷める
小賢しい小ネタと元ネタにオタ臭い風味を足したパクりシナリオが
厨房には受けるんだなこれが
映画撮ってもやってけないよ、この人は。
ゲームユーザーみたいな低年齢層が相手だから成功する
ゲーム業界の人なのにゲームユーザー相手にしたらいけないのか
ゲームで映画のような感動を与えたかったってのはわかる
でもゲーム中に映画のように見ているだけの時間が長いなら映画にしたら
>>「人の命さえも救うのです」
てめえ達の腹を満たす為だろ?
アヌビスはアクションがヘタなカスが俺tueeeeeできたからヌルイキモヲタに受けた
255 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 07:45:45 ID:JQVNEO8T
映画でやれって言うのは漫画家に小説でやれって言ってるようなもんだろ
勝手にMGSの理想を自分の中に作ってるやつの言葉だな
256 :
名無しさん@八周年:2007/07/07(土) 07:50:53 ID:v53fOL8T
また、こころおなにぃですか
小島の発言は、どこまでいってもゲロ戦記レベルだと、いい加減に自覚してくれ
というか、PS3オンリーでメタルギア作ったら褒めてやるよ
でも、できないんでしょ?
言動を一致させない奴は、誰からも信用されないの典型
257 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 08:01:20 ID:MTMpKWml
258 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 08:03:47 ID:Q/KfFY/B
小島プロダクションが取り組む大注目のPS3用タイトル「メタルギアソリッド 4 : ガンズ オブ ザパトリオット」ですが、小島プロダクションのレポートポッドキャストからRyan Payton氏より、
いよいよ開催が来週に迫った大注目のゲームイベントE3において新たなトレイラーが公開されることが明らかになりました。
それによると、今回のトレイラーはどうやら今までのとは異なりボイスが英語となっているようです。
トレイラーはソニーとコナミのカンファレンスにて公開される予定とのことなので日程を参考までに。
■7月11日(7月12日)
・11:30〜12:30 (4:30〜5:30) - SCEA
・17:45〜18:45 (10:45〜11:45) - コナミ
Kojima Productions announces new MGS4 trailer at E3
259 :
名無しさん@八周年:2007/07/07(土) 08:10:16 ID:IA0v5kW2
>>257 『PS3は素晴らしい』と大絶賛
↓
すいません、PS3じゃ作れないんで逃げます
常識だろ、すでに
ソースくらい自分で探せや、ヴォケ
260 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 08:25:24 ID:pCNg5vTN
アヌビス続編マダー
MGS4が出るって時点で言行不一致だしなぁ
今更じゃね
263 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 09:57:44 ID:w4gYalTE
こういう奴が不必要にもてはやされる時代は終わったな。
信者も次のE3で...
264 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 10:25:08 ID:UcDq8yRT
>>256 ある意味、一致してる筈の飯野さんはどうですか?
265 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 10:27:14 ID:Sam4ZjvB
勝利者などいない戦いに疲れ果てた
ゲーム業界には勝利したゲームがない、売れただけのゲームなら腐るほどあるけどな
小島はドラクエ嫌いなんだろうな
MGS2も3もドラクエにぶつけられたからな
ドラクエがなければもっと売れたとでも言いたいのだろうか?
267 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 10:49:06 ID:QP0nHiGh
…いい演説だった。
さすがコジマヒデオは話が巧い。
だが、それだけだ。
コジマヒデオは己の言葉に酔うあまり、真実を語れない!
268 :
名無しさん:2007/07/07(土) 11:33:35 ID:NZsywqi0
宗教かよ
この写真・・・バロスwwwww
270 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 12:09:03 ID:B9oRWZiK
これ絶対ウケ狙いってか狙撃だろwwwwwww
guest guest
guest guest
273 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 20:27:06 ID:9Apdd9JZ
今日の中日新聞を読んだけど、ゲームの販売売上げは前年同期比で
約25%増となっていたが、どこがゲームの危機?
小島氏の中ではゲーム=PS3ですか?
274 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 20:39:09 ID:wiiCqh6H
クリエイティビティーの面でって書いてあるの読めないの?
あまりゲームをしたことの無いライトユーザーが増える→たいしたゲームじゃなくても楽しむ→企業は楽なうえに売れるもんだからいっぱいソフト出す→作り込まれていないソフトもいっぱい
こいつの言ってる事まさにPSの時ソニ−がやってた事なのにな
277 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 21:01:58 ID:dVNHybs0
PS3での開発をゴリ押し続けていた小島監督が社内で浮いて
今、危機に瀕しています。
278 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 21:06:24 ID:nBCBiztl
所詮単なる娯楽でしかない物に、作り手がこんなアホ思想込めてんなら
説教まみれの電波シナリオが出来上がるのも当然だな
279 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 21:11:36 ID:wiiCqh6H
厨二病って大事なんだよ。一部の層を掴むから
坂口も厨二病だから結構なファンが付く
何が言いたいのかと言うと、ニーズあるんだからやらせとけって事かな
「いいゲームは景気を回復させ、人の命さえも救うのです。」
DS脳トレのことですか?
281 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 21:45:01 ID:CEA3XXFN
写真ワロタwww
だけど人の命は救えないだろ……ゲーム内での話か?
このスレ、マルチ発表まで残ってて欲しいわw
GKの手のひら返しが見たいよ〜
283 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 23:46:39 ID:HbVm2I+o
小島はえらそうなこと言う前にユーザーサイドに立って
まともなゲーム作れ。
ハードコアでは命は救えんぞ。
284 :
名前は開発中のものです:2007/07/07(土) 23:48:12 ID:HbVm2I+o
「いいゲームは景気を回復させ、人の命さえも救うのです。」
ぼくのなつやすみのことですか?
285 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 00:25:51 ID:AcC1wx4z
>>279 ID
中2病需要があるのは事実だが、中2病患者は経済的に苦しいという現実
声はデカイが市場は小さい
287 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 01:15:48 ID:0fEP5BJq
>>284 脳取れとか漢字ドリルとか料理本のことじゃねーか?
288 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 01:27:20 ID:sBIG4xo5
↑たしかにデジタルコンテンツではあるが
ゲームではないように思うのだがどうだろう?
人の命さえも救うのです。(笑)
じゃあさっさといいゲーム出してくれ
291 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 10:31:39 ID:wkLcQ27c
何年も出ないんじゃ死人が出ちゃうのでは
292 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 10:46:26 ID:x2TO6ZDs
>>286 中2向けに一番高いゲーム機でゲーム作られてもね
中2病は褒め言葉
わからないやつが使うなよ
294 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:18:01 ID:x2TO6ZDs
中2ww
>小島プロダクションの想いは一つ。
時代が変わり、技術が進み、文化形態が変わっても、
人々の心に残りつづけるゲームを創りたい。
さすが世界に誇る小島監督の言うことは違いますねぇ(棒
確かに「巻き舌宇宙で有名な〜」の電波ゲームは永遠に歴史に刻まれるでしょうけどwww
296 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:57:06 ID:zpdzlNgU
映画の感動はドラマによるところだが、ゲームの感動の8割はドラマではなく
障害を乗り越えた、ステップアップしたという達成感であることをマズ彼には
理解してほしいものだ。それはスポーツににている。
その感動の質を含めて。
ただしスポーツと違って誰からも賞賛されないがねw
最近CMで水の妖精のようなキャラが、体を変化させたり環境を変化させて障壁を乗り越えてゆく
なんとかというゲームがでるようだが、ああいうアイデアのあるものがゲームらしいゲームと
言うのだ。
現実から離れたルールを適用し、現実を操ったり変えたりするような自由自在な空想力を武器として
プレイヤーは遊びの世界に挑んでゆく。これこそがゲームの根本である。
彼は知育がどうのというわりには、まったくその辺りに気が回らんのだな
一作くらいピクミンのようなゲームでも作っていたら少しは説得力あるのだが。
そんなに監督になりたければ映画会社でも立ち上げればいい。
297 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:07:15 ID:0llvFMTE
監督と回りに呼ばせてる時点で痛い人なんだよな。
298 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:16:57 ID:UZtIeKHV
>>296MGSやったことあんの?
とても内容知ってるやつの文とは思えないが
それにピクミンとか言ってるけど、隠れて進むゲームなんてそんなの誰がやりたがるんだって社内からも批判されてヒットしたんだぜ?
299 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:18:29 ID:4LIfvCFh
>>298 あんなグラフィックと操作性が悪いゲームをやる奴の気が知れない
300 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:19:28 ID:CpBU3HYZ
戦争に負ける寸前の国家指導者の言うセリフに似ている。
301 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:29:11 ID:UZtIeKHV
>>299レビューサイトでもそんな意見は聞いたことねえよ
伝説の傭兵 (笑)
親殺し (笑)
遺伝子 (笑)
現実に自称小島監督のゲームをやって命を救われた奴いるの?
304 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:49:33 ID:zyJ7fOjo
>>303 さあ?な
作る側も売る側も末期だと思うんだが
305 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 15:01:00 ID:q7kl1cIS
MGSってゲームとしての面白さじゃないよな
自分(コジプロ)の命が助かるってことでしょ
なんだあのポーズつけた写真w
典型的な勘違い業界人
自分のことを業界を引っ張るクリエイターとか思っちゃってんだろうなw
>>307 代表作がMGSと僕太(?)と株トレぐらいだけど常に業界を引っ張ってるんです><
国内ミリオン出した事ないけど一流クリエイターなんです><
この監督馬鹿だろ
>>309 あの人は堕落しきったSONYを救う気です。
いや、そんな彼にしか今のPS3を救えないのだろう。
311 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 14:00:25 ID:/2C4g1Zu
人の命を救うというのは、たとえばだな
MGSから影響を受けた奴がいつか大物政治家になって戦争の危機を回避するとか
そういうスケールのデカイ話なんだよ
おまえら任豚は夢想のスケールが小さすぎる!
だからWiiみたいな低性能ゴミハードをマンセーできるんだろうな!
312 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 14:05:58 ID:BrZtaXC5
カトキハジメのブログってあんのか?
このスレで
「オッパッピー そんなの関係ねぇ チントンシャンテットン」
が引っ掛かったらとしゆき様は自殺する
クリエイターはヒットしないと名は無い
プロダクションまで成長したから小島は成功しただろ
日本でミリオンいかないのは戦争ゲームに対する文化の違い
エースコンバットもそうだ
アメリカでは人気が高い
316 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:01:40 ID:rUWrUFah
結局PS3で作りたいだけど上からダメていわれてるから
だだこねてるだけでしょ?
317 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:10:27 ID:1OD+Fsx7
小島はPS3にこだわってんのか?
318 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:12:09 ID:/JcbLr7q
こやつはMGS以外のヒット作を作れてからだと思うんだが。
偉そうな事言うなら。
MSX時代は神だったな。
PS以降、ストーリーやらムービーやらを増量すればするほどつまらなくなっていった。
むしろDSみたいな制限だらけの環境のほうが面白いゲームを作りそうなんだけどね。
持っている才能と本人がやりたい事が乖離しちゃってんだろうな。。。
>>316 早いとこ逃げたいけど偉そうなこと言っちゃった手前、もはや今更
PS3ではできまっしぇーん!とはカッコ悪くて言い出せないだけじゃない?
自称インテリジェンスメガネとしては。
321 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 18:55:50 ID:Foe14fFR
みんながPS3買って「俺の命を救え」が、小島のホンネ
危機ってコナミの事だろう。
このDSブームの中ヒット作が出せない状況だし。
メタルギアの映画がSONYのだからさらに危機。
323 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 19:44:06 ID:C1ZKsExg
人の命を救うこともあるんじゃないか?
毎日つまらなく惰性で生きてる奴や、自殺考えてるようなクソガキでも楽しいと思うことはあるだろ。
それがゲームであるかもしれない。
そう言いたいんじゃね?
作り手としてプライド持ってんじゃねーのこいつは。なんでもいいんだよ、人生なんて意味ないもんなんだから少しでも楽しめる時間あればいいじゃん!
まっ一人でもそう思わせれたらこいつは立派だろ
少なくとも監督のクリエイター生命は救われるのでは
325 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 21:25:38 ID:dfkPRr+Y
こいつも難解なゲームしか作んねーよな
もうちょっとシンプルなのつくれって
326 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 21:53:00 ID:KjsBbMqN
コナミ赤字だろ 粉飾やめろよ
ボクは今、危機に瀕しています。
いいアイディアはボクを動かし、ボクの命さえも救うのです。
ゴーストクリエイター募集中
って正直に書けばいいのに・・・
「いいゲーム」なんてどうでもいいんだよ
「おもしろいゲーム」をとっとと作れ