【業界】青沼氏「実は64やGCの『ゼルダ』の時期から、新規ユーザーが入ってきてくれないと感じていた」
★最初から確信していたわけじゃないんですけど、今回DSで『ゼルダ』を作りながら、
やっぱりゼルダの面白さって操作の複雑さではないんだよな、と改めて気づかされました。
実は、NINTENDO 64で『ムジュラの仮面』、ゲームキューブで『風のタクト』と続いた時期から、
操作するボタンの数が増えたことや3Dの環境であることが難しそうに感じさせたのか、
新しいユーザーさんがなかなか入ってきてくれないと感じていました。「ゼルダって面白そうだけど、私には無理」って、
楽しさを味わう前にあきらめてしまう人がたくさんいたのではないかと。なので、その頃からもっと操作を簡単にして、
だけど『ゼルダ』の面白さは損なわない、という矛盾を解決する方法をずっと考えてきたんです。
イラストそこで、タッチペンだったらシンプルでいてボタン操作に遜色なく色々なことができると。
思い起こすと初期のファミコン版の『ゼルダ』というのは十字ボタンとABボタンだけだったわけじゃないですか。
それだけで十分楽しいと思ってもらえたわけで。
とはいっても、ファミコンの時代からダイレクトに『夢幻の砂時計』が生まれてくるかというと、
けっしてそれはないわけです。いままで3Dの表現方法など色々なことをやってきたなかで、
「これは使えるぞ」という要素を抽出して、また新たにまとめたというか。
ファミコン版から、3Dのゼルダに進化していった道が1つあるとして、一度立ち戻った上で、
また別の方向に進化できた感じです。
「タッチペンでゼルダを操る」ようにしたことについて、日増しに色々な人に「大胆ですね」と言われるので(笑)
実はビックリしています。結果として大きな変化にはなりましたけど、
できているものはとても自然な仕上がりになっています。
ゼルダを初めて遊ぶ人にももちろんおススメなんですが、
「ファミコン版の『ゼルダ』って良かったよね」
と思い出を抱いている人にぜひ遊んでいただきたいです。
あの頃の『ゼルダ』が持っていたシンプルに遊べる楽しさが戻ってきていますから。(一部抜粋)
http://www.nintendo.co.jp/nom/0707/p1/index.html
64はともかく、GCなんて任天堂ファンしか買わんからな
3 :
名前は開発中のものです:2007/07/02(月) 23:59:18 ID:1g5NUSEN
どうせMGS4と一緒にPS3買うから、こんなスレ立てても無駄だよ妊娠クン
> 「ファミコン版の『ゼルダ』って良かったよね」
これなんて俺?
トワプリやって、夢砂やって、リアルゼルダは糞だなと思った
5 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 00:01:15 ID:punLczyc
64信者どもが発狂しそうなスレだな。
6 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 00:04:30 ID:QOTX416C
うんこ
NEWマリDSゼルダは確かに簡単操作になってるわな
そして操作しやすい
>「ゼルダって面白そうだけど、私には無理」
うちの妹がまさにこれだ。昔神トラやらせたらハマってたから
トワプリやVCの時オカも面白いよって勧めてみたが、こういう反応だった。
で、今夢砂を自分で買ってきてかなりハマってる。
俺自身は時オカもトワプリも楽しめたには楽しめたけど、やっぱり2Dの頃のような
サクサク感がなくて、ダンジョンひとつにもかなりの時間がかかるのが不満だったから
妹に夢砂やらせてもらって、やっぱりこういう方向性のゼルダも残して作っていって欲しいなーと思った。
3Dだとキーとなる「何か」をまず探すのが大変なんだよ。
10 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 00:23:44 ID:MfLQYekm
■クリーンゲロ・・・胃液、唾液などの液体のみで構成され、具の一切混じらない無色透明なゲロ
■マッディーゲロ・・・クリーンゲロにジュースなどの飲料が加わり、色の付いたゲロ
■スタンダードゲロ・・・全体に細かい食べカスなどが混じった一般的なゲロ
■あんかけゲロ・・・野菜、肉などの種類が見てわかる程度の大きさのカスが混じったゲロ
■ローションゲロ・・・比較的粘性があり、糸をひくゲロ
■ケミカルゲロ・・・青色や極端な黄色など、合成着色料のような色をした不健康なゲロ
■ブロックゲロ・・・食べカスが特に大きい、または食べ物がそのまま混じっているゲロ
■パニックゲロ・・・特に臭いが強烈であり車内などの密室では全域を汚染、病人を出すこともある大変危険なゲロ
■原爆ゲロ・・・落下した衝撃で周囲に大量に飛散、広範囲に被害を及ぼすゲロ
■ミサイルゲロ・・・咳などの拍子に発射される、勢いが凄まじく攻撃力の高いゲロ
■トラップゲロ・・・周囲の色と同化し、気づかず踏んでしまうような地雷ゲロ
簡単だからやった人は難しくしたらやらなくなっちゃうんだけどね
「ゼルダの本当の面白さ」がわかったわけだし、このまま2D路線に回帰していってくれるといいな
説明書無しでSFCゲームやるより
今のゲームのほうがチュートリアルやアイテムの効果説明欄があってずっとやりやすいが
14 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 00:30:09 ID:ZZfue+38
どうせぼくなつ3と一緒にPS3買うから、こんなスレ立てても無駄だよ妊娠クン
裏ゼルダ位の難しさでいいのに
任天堂と創価学会って似てるわー
しれっとキモい所が。
GK必死すぎ
SFCのゼルダが一番面白かったなぁ
マップにメモ書けるのはいいね 新鮮だわ
ただ俺は右利きなんだけどキャラを左に移動させるときに
自分の手やペンでキャラが見え難いし
机等にDS置いてやらないと左手だけで長時間支えるのは疲れます( ^ω^)
マップ切り替えやメニューをRLに割り振って十字キーでキャラ動かしかったけど
これはこれで新鮮なんでありっちゃあり
>>13 読んで覚えるより動かして覚えた方が圧倒的に覚えが早いしね
PS2ソフトとか最近説明書読んだ記憶が無い
アレはアレで楽しい作業だったが
それはそうとコレは確かにシンプルで相当面白かったよ
最初はペンと画面が被っちゃってイライラしたけど
俺は3D派
オレは夢幻はサイコーに面白いと思ったけど、それでもリアルゼルダはやっぱ
いいなと思う。
あの空気感というか画面の向こうに広がる空間というか。
要は、両方出してくれと。
24 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 01:06:07 ID:EqhRw5De
風タクの路線も捨てて欲しくないなぁと思う俺は少数派なんだろうな
非リアルカートゥン3D
26 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 01:23:31 ID:UlyCiQEd
任天堂の発言はしれっとしてて気持ちいいなw
うちの姉はゼルダの宣伝見て
私でも出来そう
と、ゲームをしないくせに珍しくゲーム(ゼルダ)に興味を持ってたわ。
28 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 01:29:53 ID:iUIHyxrR
シスコン乙
どこがだよw
メトロイドとかマリオもそうだけど、どっちも違う良さがあるんだから、別物として両方作り続けてほしいところ。
とりあえずブーメランは次からポインティングにしてほしいと思った。
31 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 01:37:10 ID:82V4qgaZ
その調子でメトロイドも2Dに戻してください。
青沼はなんかずれている。
新規ユーザーを満足させるように作るのはもちろんいいが、
ちゃんと固定ユーザーが満足できるような内容ができてからにしろよ。
今回の夢砂は結果的に良かったが、
トワプリは中途半端だったために、新規は寄ってこないわ、固定ユーザーの評判はあまりよくないわ・・・
要するにムジュラやタクトはファンを騙してたんだろ!
しかし軍平直伝のちゃぶ台返しもミヤホンに続いていよいよ三代目か
宮本が邪魔しなければ青沼は力を発揮できる
36 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 02:08:42 ID:XA4vfQnB
そもそも昔からの数少ないキャラに頼って異なるゲームを続編として出してるお前らが悪い
タイトルにナンバリングしないのも新規には嬉しい。
「ゼルダの伝説XIII」とかになると、ずっと続きでやってないと
真の面白さが分からないんじゃないかと勘ぐってしまう。
そういや今度wiiで出る桃太郎電鉄は16だったな
しかしよく今回のゼルダを作ったよ。だた3Dゼルダもwiiで作ってね
3Dゼルダは真のゼルダらしさから外れます
そうなるとwiiで作るゼルダが楽しみだぜえ。5年は待つぜ
wiiのゼルダも藤林だっけ?がDで青沼Pで作ればとは思うが
2Dしか作ったことない藤林に託すのは若干不安だよね。
東京のほうでマリオ作ってる奴は何してんだ。手塚の弟子みたいなの。ちゃんとマリオ作ってんのか
>>32 大作が求められる以上、色々と難しい部分あると思うけどね。
既に青沼が悪いとかいうレベルでは無い感じが。
また北米ユーザーに合わせて保守的な大作に仕上げるんなら、
日本のゼルダファンが満足することはおそらく無い。
>>41 小泉はマリオギャラクシー作ってる。
あと、藤林はサブディレクターで、ディレクターは岩本。
プログラマ出身。
Wiiの方向性も相まって、ムジュラみたいな仮想世界の構築に視点を置くことはもう無いんだろうな。
夢幻は面白かったけど、もうゼルダを発売日に定価で買うような期待をすることはなくなったな。
夢幻はパズルゲームだったし。海は子供だましの疑似アドベンチャー要素。
ムジュラみたいなのはあるかもしれんが、
それを現実みたいに複雑でリアルにって方向には、まず行かないかとは思う。
てか、そんなん洋物RPGでもやってる方がいいし、
向こうの方がずっと面白く進化していくはず。
限界は最初から見えてるけど。
>>42 ギャラクシーは3Dってか4Dってレベルだから大変だろうな
最近のゼルダがパズルじゃなかったことあったっけ?
しかしこの意見は、3Dゼルダに慣れようと必死についてきた普通のゼルダファンが
タッチペンで操作って俺には無理そう と切ってしまう可能性を大いに含んでいると思う
少なくともアクションアドベンチャーの体は為してたんじゃない?
それにゼルダはパズルであることではなくギミックがあることが前提として求められてなかった?
プレイヤーのアクションに対してどんなリアクションが帰ってくるか。
反応が面白ければ正直難易度なんてどうでもいい。
4剣もそうだったけど、夢幻はギミックが地味なんだよ。
アクションは削られたし、戦闘や海はリンクのアクションから剥離したミニゲーム化
まあもう期待しないからいいや。千手みたいになりたくないし。
なんかそれってゲームが好きじゃないのかね
もったいないよ、操作系が変わっただけでゲームやめちゃうのは
タッチペン操作で俺は無理ってそんな奴いねーよw
みんなのテニスすら操作できない兄嫁が「これなら私でもできそうだね。やらないけど。」
って言ってたのに。
タッチペン操作で手で画面が見えなくなって十字キー操作のほうが明らかにいいってのはいると思うけど
上記のような人にも売るためには仕方の無い犠牲なんだろう。
>>31 夢幻の成功を考えると、それもありえない話じゃないように思えて来た。
3Dで構築はしてるけれども、視点は2D風で。
タッチペン&二画面UIを使えば2Dアクションのアイデアもまだあるはず。
ここを見るに、本格系と手軽系とを望む層が
微妙にずれてるっぽいな。名前も変えるべきかな?
軽い方を「リンクの冒険」
重い方を「ゼルダの伝説」みたく
53 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 09:26:45 ID:G4soBMdw
>>50 十字キーでキャラ動かすのが難しいわけないじゃん
どんな老人だよ
54 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 09:29:51 ID:zlVk/fKp
つか「トワプリはオカリナを120%超えた」のスレと同じような内容になってるなw
基本的に馬鹿や無気力な人たちの人口が増えてきてるから、頭使うようなゲームはやりたくないんじゃないかな
55 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 09:59:20 ID:oxE2GGVN
まあ誰かが言ったようにNewゼルダと名づけるべきだったな。
マリオと同じで、これでブランド分けしていけばよかったのに。
56 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:08:29 ID:6DyaaIst
シンプルはいいが、これで全てだと思ったら、明日はないよ。
57 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:11:18 ID:QKirHvJe
FC時代並に熱中できる神ゲーだったけど
FC時代並に少ない曲を使いまわしたのが唯一の不満点
いつもの既存曲アレンジでいいからもっと聞きたかった
でも、ラインバックのテーマとかイベント用の曲はなかなかガチなので許せる
58 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:14:16 ID:TuuxdUR1
>>55 Touch Generationみたいに、New Generationとか?
そういえば、Bit Generationはどうしたんだ任天堂。
59 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:14:51 ID:A2yUv/ho
間口の広いのと狭いの、両方作ってよ。
トワプリのボス戦は生ぬるい
60 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:17:54 ID:xaFDhkJb
>>53 十字キー、ゲーム、ついて行けない、オタクの抵抗感を
ペンを使うクイズ感覚に変える事で新規の食いつきが違う
操作が難しいのではなく、イメージ払拭に相当貢献してるはず
61 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:28:07 ID:4UpOQsiF
俺も3Dマリオはやったけど色々めんどくて途中で放置したな
newマリはちゃんとクリアしてやりこんでる3Dアクションはどうにも遊ぶ気合が起きない
>>52 リンクの冒険的な内容なのは、重いリアル系ゼルダの方なんだけど、
ゼルダがシナリオに絡むのもリアル系ゼルダの方だから難しいな
63 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 10:32:56 ID:Lw6Adr18
ライト向けゼルダ→DS
ヘビー向けゼルダ→wii
の住み分けはかなりよいと思うな。
今回のは知育層のゲームレベル引き上げ用ソフト。
思惑通り売れてるみたいだし。
DSでヘビーが好むタイプのゲームが増えるのはもう少し先だな。
ヘビーユーザーは気が短いから大変だな。もっとどっしり構えようぜ。
そうだよ、これからだよ。任天堂によるライトユーザー調教計画はまだ始まったばかりだ。
初めは脳トレやNewマリで満足だったのが、
だんだんそのうち、濃くてビッグなのをやらないと満足できなくなってくる。
夢砂をライト向けとか言って満足できないのはヘビーユーザーじゃなくて
64やPS時代からゲームに入ったような層じゃないの?
2D時代のゼルダからやってる奴は今回のも十分楽しめるでしょ。
ライト増えてミドル〜に育てられれば知育で物足りないユーザーが増える
ユーザーは増えてるからゲーム開発にかけれるお金も余裕で増やせる。
そのうちなんとかなると思うだけどね。
試しにこのグラフィックで初代ゼルダをリメイクとかいいかもよ
見た目で難しそうでやらない人たちの先入観を払拭できるし。
>>30 遅レスだがブーメランも弓矢みたいにポインティングで投げれるよ。
リアルゼルダは岩田が言ってたSTGや格ゲーの衰退の理由と似てるのかな
個人的にはちっこいゼルダでこじんまりとしたMAPをちょこちょこ歩き回る方がいいわ
リアル手軽関係無しに
面白いものを作って欲しい
リアルゼルダとかヘビー向けライト向けって分け方よりも
子供リンク系と大人リンク系で分けた方がしっくりくるな
子供って言うと時オカやムジュラも入っちまうから、リアルかトゥーンかのほうがいいだろ
トワプリでさえぬるいと言う人たちに向けて作ったら商売にならんよ
これだから自称ヘビーユーザーは・・・
>>72 時オカは大人リンクだろ
ムジュラはグラ以外は時オカよりタクト寄りだと思う
というかタクトのスタッフが腕試しで作ったとかじゃなかったか
そんな話あったっけ?
トワプリより夢幻の方が歯応えがあって面白い(特にボス)と感じたよ。
TPはミドナが親切すぎて。あとラストのガノンとの剣劇も、
背面切りを超反応でガードする渋ガノン@タクトより弱体化してたし……。
>>75 古い記憶を頼りに探してきた
ttp://211.1.161.65/nintendo/zelda/08.html >「ムジュラ」を作ったチームっていうのは、もうキューブ・ゼルダを作るチームだったんですよ。
>だから、まず1年間で、前のものを使って、ぜんぶ自分たちで作るっていうプロジェクトをやったんです。
>できるだけプロデューサーのかまない、自分らの責任で作るっていうのをやって。
>その次はこんど、全体のをもういっぺん作るっていうことですね。
>>76 弱すぎるというのはゲームになってないんだよな。
つか普通に面白いじゃん。
難易度上げられても困るし、
デバッガーがクリアできないほどの難易度なんてできるわけないし
つーかゼルダ信者は難易度難易度言いすぎなんだよ
おまえらを相手にしてたら商売にならねー
82 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 10:31:50 ID:rUfa8npl
>>81 ↑コレが任天堂の本音
コアファンを満足させるよりも
新規ユーザーを標的として売り込み
新しいファンを作ればコアファンは必要ない
むしろ邪魔
野放しにして切り捨てる
だって売れることが第一だもん
任天堂はそんな奴だと最近思ってきた
キングダムハーツみたいに難易度が選べればいいのにね
もうかなり古いゲームだからそんなに必死に新規取り込もうとしないで
新しいゲーム作ればいいのに
謎解きの難易度をか
住み分けはハッキリ出来たわけだから
高難度ゼルダと銘打っていっそ外人に作らせてみてはどうか
三枚目リンクが
会話のたびにエクスキュ〜〜ズミィ☆と発声するゼルダが完成
新規層の取り込みをせずに
コアファンばかり大切にしすぎて、
ジャンル自体が先細りすれば
ゲームが出せなくなって、
結局苦しむのはコアファンだと思うけどね。
それに夢砂は、新しい試みとかアイテムの使い方があって
今までのファンである俺でも、それなりに納得できるできばえだと思うがなぁ。
俺にとっては、ゼルダやるのは、俺カッコイーという気持ちよりも
謎解きで頭ひねくって、俺って馬鹿だなーって思いたいから。
ゼルダやるときは、今までのゼルダシリーズの記憶全て消して
ゼルダでのゲームのお約束をすべて消したりたいと思う方だしな。
だから、アクションが、ペンタッチになって、新規層も今までのファンも
一列同時にスタートラインになったのも、意義があったと思うし、
ペンになったことでいろいろ変わったことが出来たり
DSの機能をフルに使った謎解きも面白かった。
こんな考えは、ゼルダシリーズのファンとしたら珍しいほうなんだろうか?
前々からゼルダをやってみたいと思ってて、難しそうで手を出してなかったんだけど
(ICOみたいなのはできるんだが)一週間前にDSと夢幻を買ってきて今やってます
うちの姉は絶対ゲームやらないんだけど、英語漬け買って来た
で、試しにゼルダをプレイさせてみたら「簡単じゃん、私でもできそう」って
すぐに操作に慣れて、DS奪われてる
表ゼルダと裏ゼルダの二種類発売すりゃいいのに。
91 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 12:56:26 ID:rUfa8npl
>>88 >コアファンばかり大切にしすぎて・・
確かに コアに合わせていくとライトがついていけないのはあるな
ただ風タク→トワプリ→夢砂(は別か?)とライト優遇傾向に向かってるから
多少 コアファン向けも作ってほしいと思ってるんじゃないの?
>新規層も今までのファンも 一列同時にスタートライン
「そういう手があったか」と思った
夢砂がコアにうけてるのも それが理由だな
ただ それだと 次のゼルダ作る時にまた一列同時に
スタートラインに立たせないといけないじゃん
また新しい工夫が必要になるし
アイデアもそうポンポン出せるものじゃないと思う
なんか その場限りみたいになるから一列同時スタートより
難易度をどうこうしたほうが まだ楽な希ガス
長文スマソ
92 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:08:28 ID:rUfa8npl
>>91 訂正
難易度をどうこう・・→難易度とかをどうこう・・
>>82 ありていにいえばその通り
機関投資家向け説明会なんかに出れば一発でわかる
ビジネス面での本音が透けて見えるチャンスなのでマジおすすめ
10万人のオタがごちゃごちゃ言ってても、
100万人の新規が「DSゼルダおもしろい!次回も買う!」って言ってくれれば大成功
実際、10万人の方にもそこそこ受ける良作が出来上がりましたとさ
10万を切り捨てるわけでもなく、例えば据え置きゼルダがあるんだし、いいじゃないの
本当に困ってるのは難しくする・綺麗にすることでしか
「進化」を遂げられなかったサードだ
94 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:34:56 ID:nWRJr11Y
3Dのゼルダは認めない
95 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:42:10 ID:IcV88lYd
>93
だから任天堂は嫌われるんだろうな。そうやって新規にはいいけど
常にあとにできるファンはどんどん任天堂が嫌いな層が増えてくる。
さて、小中以外はだんだん飽きられてきている驕れる任天堂。
いつまで新規確保できるかな(笑。
お前の脳内世界を押しつけるなってw どんだけポジティブ思考なんだコイツw
97 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 13:57:20 ID:MmBgpCjS
ムジュラは神
99 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 14:12:25 ID:MTpPkocA
>>95 こういう人って自分の考えがみんなそう思ってるように感じるんだよね。
そういう心の病気もあるみたいだからとりあえず病院へ行ってみたらどうだろう。
任天堂ならPS3の性能フルに引き出したゼルダを作れるだろうに…
3Dゼルダは最初試行錯誤してるときに「これマジで面白くなんのかよ」
って不安だった
操作が馴染めば2Dゼルダより思い切りのめりこめたけど、そこで嫌になる人も多いんだろうな
102 :
名前は開発中のものです:2007/07/08(日) 16:29:46 ID:OLn9ADCO
>>102 現在のSCEは、新規層の開拓もしていなければ
続編つぶしで、ファン層も育てていないので、
当てはまらないかと。
PSの頃は、いいゲーム出ていて、好きだったんだけれどね。
>>100 映像以外の部分でフルに使ってくるだろうな
>操作するボタンの数が増えたことや3Dの環境であることが難しそうに感じさせたのか
>新しいユーザーさんがなかなか入ってきてくれないと感じていました
ボタンの数じゃなく
SFC→PS→(PS2)と10年以上にわたって固まった
ゲーム機のスタンダードと呼べるボタンの配置を無視しまくった奇形コントローラーのせい
もっとも64・GCがマイナーハードってのが一番大きいが
旧来コントローラーの常識が通用しない真のライト層もいるんだよ。
十字で移動、Aがポジティブ、Bがネガティブってお約束すら分からなかった知り合いの女を
2年かけてとうとうゼルダにまで引き込んだDSの戦略は恐ろしい。
>>95 93だが、
新規向けにソフトを充実させたからといって
オタに嫌われると必ずしも決まったわけではない
Wiiゼルダは概ね好評
新規の開拓と定着に任天堂、オタの維持にサード
役割分担はできている
新規の方が市場が大きそうで、
オタ市場は縮小傾向が続いているので
今後どちらに向かうかはサード次第
なお、おまえ個人が任天堂を嫌いかどうかはどうでもよい
この程度の変化でパブリッシャー丸ごと嫌いになるような偏屈なやつは
切り捨てられて然るべきだと思う
109 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 02:20:10 ID:xWCxLJYX
任天堂信者を略して妊娠って言える奴の精神構造はネジ曲がりすぎてて気持ち悪い。
もっとこうセンスある悪口にしろよ。品が余りにもなさすぎ。まぁ伝統ってか。
110 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 04:05:03 ID:8DrNwYkz
>>109 GKってのは一般用語化出来るけど
妊娠だと一部から広がり様が無い
女性から見て共感出来ない
でも妊婦って気持ちの悪い体型してるし
ゲームばっかりやってるピザへの蔑称としては皮肉が利いてると思うけどな
112 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 05:57:40 ID:HmCQ9i/M
DSゼルダは面白い
先に言っておくが俺はPSPも楽しんでるタイプのゲーマーだけど
DSゼルダはマジで神だと思った
妹とニューマリのミニゲームで遊んでたら妹がゼルダにも興味を持ってソフト貸してみたら超ハマってた
やっぱ確実に新規層も開拓できていると感じたよ
113 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 06:00:39 ID:dnqRglCc
シスコン乙
妹と遊ぶくらい普通だろう
普通じゃないヤツが書き込んでるから
ゼルダって姫の名前なんだよね?
今まで主人公の名前かと思ってた
夢幻の砂時計には『ゼルダ』は出てこないの?
まったくだ。初プレイの第一声は「おまえがゼルダじゃないのかよっ」
118 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 07:02:33 ID:G8855iof
>>116 クイズのマジックアカデミーやった時に○×問題で
「ゼルダの伝説の主人公のなまえはゼルダである」
って問題、決勝で4人で対戦してたんだけど、私以外
みんな間違えてた。
主人公の名前、ゼルダだと思ってる人多いみたいね。
>>117 最近VCの時オカやったときの俺だw
主人公に『ゼルダ』とつけたが、途中から『ゼルダ姫』なる者が登場!
もうゼルダいっぱいww
120 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 07:19:02 ID:XdqUGiHD
2Dゼルダってなんか出題されてるみたいでイヤなんだよね
3Dゼルダが最高
ゲーム通ぶるなら「2Dゼルダ最高」って言うのが一番いいのだろうけど
121 :
名前は開発中のものです:2007/07/09(月) 08:14:49 ID:UlWz5RPC
>>120 そんなことないだろw
2Dでも3Dでもそれぞれ良いとこ悪いとこ両方ある。
というか何でその話題を書き込むの?2D版信者を煽りたいの?
テトラ=ゼルダ
名前を自由につけられる主人公が、巨悪を倒したあと足早に去ってしまう
勇者伝説を語り継げるのは助けられたゼルダ姫なので「ゼルダの伝説」
>>122 なにぃ あのガングロパツキンがゼルダ姫だとぉ
萎えた(´・ω・`)
>>123 サンキュー
把握した
むしろゼルダが主人公のゲームを出してみたら・・・
女性ライト層のゲームレベルのアップに丁度いい題材かも。
>>84 かなり古いゲームだからこそ新規ユーザー獲得したいんだろ。
旧ユーザーは年月の経過とともに減るだけで増えないからな。
>>125 タクトの系列ならテトラが主人公のゲームは作れそうだな
レディストーカーみたいなゆつとか
よくあるゲームの醍醐味をわかりやすく表したゲームがいいな。
合成とかレベルアップとか。
いろいろな要素を詰め込むとかやめて2、3に絞ったほうがいいだろうな。
129 :
名前は開発中のものです:2007/07/11(水) 17:11:56 ID:RfFgqGrm
じゃあチンクルの伝説とか
日本で売ってるPCの洋ゲーもほとんどこの段階で
失敗してんだよな>新しいユーザーさんが入ってきてくれない
難易度調整もしない日本語字幕すらつけない手抜き販売で
新兵お断りみたいな殿様商売で売れるわけねぇよ。しかも全然
広告もしないでさ。
難しそうというかめんどくさそう。
かけら集めるのとかだるい。
DS版はハートのかけらを
大胆にもまるごとカットしてますた。
新規っつーか、日本人のゲーム離れ進んだのはオカリナのせいだから。
それが分かってて反省してるから、DSとWiiで成功してるんだろうけどね。
オカリナもかけら集めだるいな。
DSゼルダは成功したけど、wiiの3Dゼルダはまた駄目だったね。
日本人は3Dゼルダが嫌いなんだよ。
>「ゼルダって面白そうだけど、私には無理」
オカリナは140万売れたけど、続編のムジュラは60万しか売れなかったんだけどねー。
本音は、「3D酔いするし長いしめんどいし私には無理。3Dゼルダ氏ね」
結局買わなかったけど当時は滅茶苦茶やりたかったよ、ムジュラ
でも拡張メモリが高くてな・・・どうにも子供にゃ手は出せなかった
そのうちVCで出してくれるだろうと期待してる
ゼルコレは相場高いから勘弁
138 :
名前は開発中のものです:2007/07/12(木) 21:03:23 ID:4nQBHOIV
実際時オカは挫折したからなぁ…。
やってる人達の感想を聞いてると神ゲーなのは間違いないんだろうけど
操作系にどうにもついていけなかった。
攻略見ないと難しいだろうね
140 :
名前は開発中のものです:2007/07/12(木) 21:44:05 ID:xOkr21X4
新規ユーザーが入ってきてくれないのはゲームにとどまらない
音楽業界のCDなんかはゲームよりも売れなくなってきてるな
ムジュラをwiiでリメイクしてくれないかなあ。
ゼルダファンってFFに代表されるああいう絵柄のゲーム大嫌いでしょ?
主要キャラ以外は変な種族であってほしいでしょ?
ていうか、出来る限り奇妙キテレツな世界観が望ましいでしょ?
あ、そりゃオレか。
夢幻は「変な感じ」がかなりマイルドだったな。
ゲームとしては凄く面白かったけど。
大量の新規獲得して実績作っただろうから、続編はもっと「変」を冒険してくれよなー。
まぁ人間オンリーよりは変な種族居る方が好きなことは否定できない
夢砂は演出系で面白さだしてたよね
>>143 氷の島のヤツらはちょっとヤバかったぞw
ワロシwwwwwwwww
俺も時オカで疲れたな
2Dゼルダがやっぱ楽しい
マリオは3Dでもなんとかなるんだけど・・・
時オカは楽しかったよ・・・小学生だったけど攻略見ないでクリアできたし、黄金のスタルチュラも全部集めたぐらいハマった
149 :
名前は開発中のものです:2007/07/13(金) 13:40:09 ID:KpYQgt+j
俺は3Dゼルダ大好きだな。
時オカ、タクト、ムジュラ・・・。トワプリは好きじゃないけど。
まぁ、俺が入ったのは時オカからだから、2Dゼルダはあんまり面白く感じない。
2Dと3Dゼルダは別物って考えるべきだとおもうけど。
>>124 俺は砂時計のオープニングでそのネタバレ食らってからタクトに興味津々になっちゃって
今プレイしてるよ。
タクソタクソ言われる割にはなんだ、面白いじゃないか。
惜しい作品なだけでそこまでクソではないのが事実
表情豊かに生き生きと動くあの海外アニメ風グラフィックはマジで凄いと思った。
可愛さで言ったら夢幻のほうだが。
メドリはわたせない
156 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 23:43:59 ID:7M3/1CBr
150だが
今は大地の島をクリアしたとこ。確かに船での移動が面倒ではある
メドリに行きつかずに苦労もしたorz
まだまたこれからかなぁ…
とりあえずチンクルうざい。
サルバトーレにはわろた
今はこんなかんじかな
ストーリーで夢みる島を超えるゼル伝など存在しない
158 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 02:33:44 ID:JsvpYPii
ゼルダはストーリーはどうでもよくてダンジョンのやりごたえだからな
>>157 夢島といえばどうも関係ありそうなラストだったなコレ。