【業界】スクエニ「Xbox 360とPS3は機能が過剰でありプレーヤーのニーズとミスマッチを起こしている」
★Variety Asiaの報道によれば、日本の3大サードパーティパブリッシャーが、
任天堂のWiiとDSでの開発の比率を高めており、ソニーやMicrosoftでの開発を減らしているという。
報道によれば、バンダイナムコでは任天堂のハードウェアでの開発を109%増やして115タイトルとし、
セガも96%増の49タイトル、カプコンも5%増の20タイトルとするという。
任天堂のプラットフォームはより多くの種類のゲームを取りそろえているだけでなく、その供給量も多い。
Variety Asiaによれば、2007会計年度には任天堂のWii、DS、ゲームボーイアドバンスのソフトウェアが
2680万本出荷されるという。これに対し、ソニーのプラットフォームでは、
同じ期間に2330万本しか出荷されない。さらに、日本の3大パブリッシャーからのソニーの
ゲーム機向けのゲームの出荷本数は30%から40%減少する予定であるのに対し、
カプコン1社だけで、任天堂のゲーム機に対する出荷は81%増の470万本となる。
その理由について、Variety AsiaはWiiとDSが北米と日本の市場で完勝しているということに加え、
任天堂のハードウェアでの開発費用が低いことを挙げている。
このレポートでは、もう1つの日本のソフトウェア大手であるスクウェア・エニックスは、
PLAYSTATION 3の設置台数が次世代ゲームの開発費用に見合うだけの規模になるまで、
新規タイトルの開発を行わない計画だと述べている。ただしVariety Asiaは、
「ファイナルファンタジーXIII」や「ファイナルファンタジーヴェルサスXIII」を含む
既に進んでいるいくつかのPS3開発プロジェクトについては触れていない。
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏は最近、
Financial Timesの記事で、Xbox 360とPS3は機能が過剰でありプレーヤーのニーズと
「ミスマッチを起こしている」と発言している。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20351866,00.htm
2 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:26:33 ID:IThkG+3K
2get
3 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:27:03 ID:vjQ0OvGz
箱○はおもしろいよ
ハイビジョン放送が開始したときにテレビドラマやアニメや映画は泣き言言わずに黙々とコンテンツを作って
16・9のフルサイズのコンテンツが増えたのに、ゲーム業界は言い訳ばかりだな
スクエニなんてまともにHDコンテンツ作ったのシルフィードだけだろ。
5 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:28:25 ID:EVqvhWSw
ムービー依存症なのにそんなこと言えないと思う。
メタルギアが出ればps3も
売れると思うんだけどな...
7 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:31:13 ID:pHxsURkU
てめえンとこの中二病に言い聞かせろよ銭アンパン
8 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:32:13 ID:yfof1hX+
スクエニと言えば
あと2週間ぐらいでWiiのドラクエが出るな・・・
リモコンも振りゲーしか思いつかないだろうし
タッチペン使わないゲームしか作れないし
本音を言えば新しい操作方法も過剰な機能なんだろうな
>>セガも96%増
セガ気合入れすぎ。ワロタ
ぶっちゃけスクエニが何言っても「お前が言うな」が当てはまる
2680万のうちの7割8割が任天堂と考えたら300万差なんて大した事無いね。
13 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:41:27 ID:yfof1hX+
>>1 要するに無駄な機能ばかりのPS3は売れないって言うことだろ。
確かにPS3はPCですとか言われてもPCとして購入している人を
見たことが無いもんな。・・・ゲームなのに何頑張っちゃってるの?
ってユーザーにまで笑われてるもんなPS3...
スクウェアて今頃そんな事に気が付いたの?
ゲーマーは発売される前からわかってたっつーの・・・
ゲーム業界人って消費者とズレてる事に気付かないのか?
箱○持ってりゃ、機能を多く生かしたやつは面白いことがわかるだろう。
16 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:47:33 ID:yfof1hX+
正直デジカメの画像を
音付き再生できる機能なんて
PS3には不要だと思う・・・
というかPS3は何がしたいのか分からない。
何でもできるようにして
何をする機械かわからなくなった感じか
18 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:52:40 ID:Ozh4JarA
>というかPS3は何がしたいのか分からない。
何かしたくて買うハードではない、
発売日未定のソフトにwktkしながら、脳内妄想とマルチ他機種叩き。
過剰なムービーや続編続編でFFシリーズの品格落としたのにね
20 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 11:56:22 ID:yfof1hX+
FFシリーズの品格って・・・(笑)
21 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:00:31 ID:9hafrA6s
でもFF13発売しないとPS3売れないよ
本体と同時購入しようとしてる人多いと思う
箱だってブルドラが出た瞬間本体の普及台数が倍増したし
ユーザー側の環境が整ってないしなあ
とはいえゲームの為に環境整えるつもりはないし
既に大部分の家にある環境に合わせた物出してくれなきゃだよな
23 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:01:46 ID:pHxsURkU
でも普及しないと出さないよと言ってるわけです
24 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:02:32 ID:yfof1hX+
果たして
FFのためだけに
あなたはPS3を買いますか?ッて所だろうな。
25 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:03:41 ID:yfof1hX+
多分、もうFFが好きな人はPS3買ってると思うよ。
26 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:04:46 ID:9hafrA6s
じゃあ永遠に出ないね オワタ
たとえFF13が出たとしても、
FF13インターナショナルが出るまで本体もソフトも買いませんよ
>>21 FFがでないからPS3が売れない
PS3が売れないからFFがでない
29 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:16:31 ID:IqUHjJqb
なんという手のひら返しw
この和田の発言って何気に360にも影響してそうだな
PS3で赤字を蒙らない方法に360とのマルチという逃げ道があるのに
ソレをやらないってことは
PS3に作らない=360にも提供しない、てことになるだろうし
>>30 和田ってアホだとおもう。
FF13ってさ、派生作品を多数出すのが前提のくせに
その元となるFF13本編はPS3にしか出さないってんでしょ?
多機種に派生作品出したって、本編やってない人が派生作品を買うわけ無いじゃん。
考えが逆なんだよ。本編をマルチにして、派生作品をそれぞれ機種限定にしたほうが
それぞれの機種の特徴を生かした作品が出来るのに・・・
そこが■Eの頭が足りないところなんだけどね。
32 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:41:27 ID:cAeO2sti
売れてる機種に出すのは当然。
しかしwiiやDSレベルのゲーム開発ばかりじゃ
何時までたっても進歩しないだろな。
>本編をマルチにして、派生作品をそれぞれ機種限定
まさにその通りなんだけど、金融畑出身の和田にそこまで求めるのは酷でしょ
むしろ直接ゲーム作りしている人間の先見性のなさ、市場動向の読めなさを嘆くべきかと
34 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:44:23 ID:vT1i1r7J
>>32 その価値観がそもそもの間違い
そうやってすごい作品生み出そうとしていった結果が業界の衰退なんだから
金なくしてゲームはつくれんぞ
録画編集機材さえそろえれば今までと同じ製作手法で済む映像業界と、
スペックが上がるにつれ製作が複雑かつ困難になるゲーム業界の区別もできないバカがいますね
36 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:45:51 ID:pHxsURkU
アンカーつけてくれ
限られたスペックの中で試行錯誤してきたからこそ
SFC〜PSのゲーム黄金期があったけど
スペックや容量が大きくなると
開発者は試行錯誤しようとしなくなるから、今は衰退期になってるのです。
多分
和田の存在そのものがミスマッチだろ
高くしちゃうよ発言とか
39 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:57:29 ID:Lf8Cb5yk
ゲーム業界自体を引っ張るのは任天堂で良いと思う
実際数年前までゲーム離れする人多かったけど
WiiやDSの影響でゲームする人また増えてきたからね
けど今の任天堂の方針じゃ技術の進歩は牛歩になるな
個人的にはハードの技術も必要だと思うわ
技術、面白さ、コストの三つをバランス良く振り分けるのが一番良い
と個人的には思う
売れてないゲーム機に、ソフトを作ってやんないぞ、と言ってるだけ。
41 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:59:35 ID:vT1i1r7J
>>38 スクエニの開発スタイルそのものが時代にミスマッチしてるしな
>>39 リモコンやタッチペンという技術が牛歩かと
サードが儲かる方へ行くのは当然だ。
ファーストの能力が問われているのに、気がつかないSONYは馬鹿としか言いようがない。
43 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 13:03:39 ID:Lf8Cb5yk
>>41 すまない、リモコンやタッチペンの事言ったんじゃないんだ
俺が言ってる技術の進歩ってのは画像処理等の事ね
リモコンやタッチペンはすごいと思うよ、
44 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 13:05:08 ID:vT1i1r7J
>>43 技術ってのは内面的なことか
それなら納得だ
>>17 ソニーの主張は発売前から「PS3なら何でもできる」ってことだったけど、具体的な例を
何ひとつ見せてもらっていないような希ガス できるってことはだいたいPCでも問題なく
達成できるレベルのことばかりで客が引いた
46 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 13:12:27 ID:pHxsURkU
具体例って
写真発表会なのだ♪ぐらいしかねーなw
和田はPS3を持ち上げたり扱き下ろしたり言うことに一貫性がないな。
まあ商業主義に偏りまくったタイプの人だから仕方ないか。
結局スクエニはFF13にお金かけすぎなんだよ
どうせFFって名前だけの普通のRPGなんだから
ある程度のお金で出しといてPS3の台数を上げといて
初めてFF14辺りで物凄い資金を投入して作ればよかったんだべ
49 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 13:59:19 ID:8gZurrgu
PS3はマジで要らないな。
余計な機能沢山付いてるし、高画質で楽しむなら環境揃えないとダメだし。
何より肝心のソフトがそこまでして遊びたいと思えないのが・・・・。
俺はPS2とwiiで十分だな。
まだまだ新作出そうな勢いだし、もしソフト出なくなったら箱○買うつもり。
PS3はそうだけど、箱丸は過剰じゃないだろw
アホだなぁスクエニ。お前らが自分の首を絞めてるだけじゃねぇか。
アイディアの枯渇
RPGのレベル上げみたいな作業はもういいよ
初代PSの頃とは違って
FFにハードを牽引する力が無くなっている現実があって
プレイヤーニーズを考慮しなければならないなんて
FFブランドも落ちたもんですな
FFのブランド力なんて張りぼてみたいなものでしょ。
特に最近のは中身スカスカなんだし。
>>37 オレもそう思う。
ファミコンではじめてでかくなったソフトを見た時は感動した。
ファミスタ’89だっけ?
いままでのだと容量たらねぇから基盤でかくしようぜみたいな発想がいい。
どっか両面2層DVDでゲームだしたらおもしろいのに
無駄な技術が
PS:本来有りもしないブランド
DQ本編:無条件に人が食いつくブランド
FF本編:ハードを勝利に導くと認識させる事で保てるブランド
(FC_1、2、3 SFC_4、5、6 PS_7、8、9 PS2_10、11、12)
発売時期が同時期でありながら半額のwii、GCが負けてるだけに
後継機であるwiiが勝てばFFのブランドも保てる
これ程好条件揃ったwiiよりもわざわざ高価格でハードル高い選択
してまでスクエニはPSブランドを信じ過ぎたな
力入れ過ぎなんだよな。
同じゲーム機でも今は程よく緩いWiiが売れた。
これが十年前ならやっぱりPSが買っただろう。
いつまでもIT社長がモテるわけでもないのと同じ。
____ .____ ____
|お前が| |お前が| |お前が|
| 言うな|∧∧ .|言うな| ∧∧ .|言うな |∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) <全員一致でお前が言うな
ヾ. ) ヾ. ) ヾ. ) \_________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
| お前が言うな認定委員会 |
| |
| |
スクエニのゲームはグラ以外は普通以下な感じがする
これガゼなの?
>>58 エニは違うだろ、スクエアの影響かWiiDQのキャラデザがごちゃごちゃしてきたと考えるのは邪推だろうか
61 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 22:32:26 ID:yR811LGV
全然ミスマッチじゃない。大型HDテレビに5.1CHそろえてるリッチマンには
箱○が必要なんだよ
弱気な発言だなぁ
ユーザーとしてはスクエニに期待すんなってか
63 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 22:38:39 ID:ocOQ5bq5
64 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 22:46:50 ID:6FJg3jul
HDテレビと5.1サラウンドでやるゲームは最高なんですけど少数派切り捨てられるんですね
どうせWiiのユーザーはあまりゲームしてない人とか多いから、たいしたソフトじゃなくても売れるからだろうが
営利主義からは神ゲーは生まれねぇんだよボケが!!!!!!
65 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 22:53:33 ID:TgNpt04Y
営利主義なしではゲームそのものが生まれませんが。
>>63 落書きマンの忘れ形見キターーーーーーーーーーw
機能が過剰だとは全然思わないな。
実際、360やってるとPS2時代に比べると明らかに
ゲームが面白くなったと感じるから。
>>4 まあ、ゲーム自体はセタが作ってるし、ムービーはアニマだから
スクエニは企画しただけだよ
しかもD3だからHDというのもどうかと
一人で黙々とゲームやりたい奴にとっては弔報だな。
もうさ、FF13はPS3じゃなくてFCの時みたいな感じのゲームに戻して
Wiiのヴァーチャルコンソールで配信してしまえばいいんじゃないかと
地デジのためにTV買い替え終わるまで無理だな
ではプレイヤーニーズとのミスマッチを解消したゲームが
きのこ、クライシスコア、ディシディアなのか?
73 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 18:14:01 ID:JFkcZUhb
もうゲーム自体が続編ばかりで終わってます。
妄想商売です。
74 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 18:16:44 ID:WPNZ5Ws5
けど、シェンムーの続編はだしてほしい。
75 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 18:22:17 ID:+2H1KdBp
和田を見ると パックンマックンの外国人じゃないほうを思い出す
機能は良いにこしたことはないと思うけどな
箱○の音楽再生機能、
PS3のBD再生や体験版などが小さいムービーで流れるのは良いと思う
売れてないからといって一方的に理解を求めようとしないで
せめて開発状況だけはちゃんと言わないと
特にスクエニはFFXIIIがPS3で出るって大々的にCM流しちゃったんだから
適当なコメントは許されないでしょ
過剰な機能にあたふたしてるのはクリエイターのほうだろ・・
スクエニに限らずどのサードも
作らないなら作らないとハッキリ言うべき
DSとWii向けにソフト何%増しとか
平井社長のPS3ソフト大幅増し発言と矛盾し過ぎ
80 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 21:58:35 ID:/UbQI+Oh
開発費なら360も開発ラクだろ。
>>1
この発言はちょっと違うと思うな
開発費用に関して言えばそれはユーザーには関係ない
簡単な話、ハードの性能は高ければ高いほど良いに決まってる
本音はそこじゃなくて、そこでハードの性能を引き出す競争に駆り出される事がイヤなんだろ
仮に次世代機上で従来の固定パイプラインでゲーム開発しても売れるものは売れると言うことになる
ユーザーとのニーズが合致してるならな
Core2も機能が過剰すぎ。Celeronを見習うべき
84 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 00:41:26 ID:IgV82MvI
もはやゲーム業界全体がライト向けにシフトしてるんだな
これからは誰でも出来る系の糞ゲーが流行ってきそうだ
85 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 00:43:25 ID:3hOTon9V
ゲームはvistaでやりましょう。
>>77 スクエニってハードの裏切りの常習犯だよ。
出す出す詐欺で過去なんどか逃げてる。
今回も何事もなかったかのよーに、誰も知らないとこでPS3のFF13開発中止で
気づいたら対応機種がWiiになってた、とか普通にやりそう。
スクエニはまじで言い訳ばっかだ。
金がないならないと言えよw
88 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 01:33:12 ID:Oco367H8
>>86 俺はナムコがサターンで出す出す詐欺をやったことを一生忘れない
プレーヤーのニーズとのミスマッチではなくて、開発側とのミスマッチ
ゲーム市場のグローバル化が進んでるのにこんなこと言ってるんじゃ先行き暗いな
やたらに携帯アプリやリメイク、ポータブル機にソフト出しまくる会社は経営やばいよ。
スクエニ思いっきりストライクやけど
91 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 02:16:19 ID:/hWqW8mD
洋ゲーの作り込み具合を見ると
日本のメーカのレベルが下がったことを痛感するよ、
といいつつ、アイマスのためにHD対応プロジェクターを
いつか買おうと思っているのはナイショだw
92 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 02:24:15 ID:l43xVWz2
93 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 02:24:53 ID:lQ/Lzb90
和田は6で無し
94 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 02:47:36 ID:dWya4cuv
360でアイマスを初めてプレイしたとき約15年前(マーティ)のエロゲーを遊んでいた気分になった
ゲームデザインやシステムの古くささやなどが高解像度で垂れ流され喋るだけで許されていた
懐かしいあの時代に…
ナムコは、技術もハードも遊びに活かす事もアイデアも、もう無いのだから
ゲーム作るの止めた方が良いよ
360でカルドセプトを腐らせ、ショパンだのアイマスだの駄作ばかり販売してんじゃねぇ
そうゆうPSWクオリティのゲームは、ナムコを一流ソフトメーカー扱いしてくれるソニーハードのみで出しやがれ!
95 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:07:13 ID:Oco367H8
>>92 わからん
だが当時の気持ちを思い返してみると「何でもいい」だったように思う
「ナムコのゲーム」が持つ輝きがまだまだ残ってた時代だった
96 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:16:19 ID:l43xVWz2
>>95 ワルキューレの新作とかどうだ?2Dアクションで…
バハムートラグーンをリメイクして欲し
ニーズ理解しているのかなぁ
高い処理性能を、グラフィックに費やすことしか知らないから
こんなこと言うんだろうけど
もしPS3を出したのが任天堂だったら、高い処理性能をゲームの内容に活かしたゲームを作ると思う
100 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:21:21 ID:aWjvv8Wn
お前が言うな
101 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 07:09:28 ID:eatjmQtd
スクエニはムービーが過剰でありプレーヤーのニーズとミスマッチを起こしている
スクエニは廉価版が過剰でありプレーヤーのニーズとミスマッチを起こしている
スクエニはリメイク移植が過剰でありプレーヤーのニーズとミスマッチを起こしている
そろそろ言いたい事言える時期になってきたのか
「光速の異名を持ち重力を自在に〜」の異名は過剰であ(ry
つい最近Unrealなんとか導入しておいて
こんなこと言うのかよw
結局スクエニ全体の方針はどこに向いてるんだ?
PS3が人間の可能性に近づける唯一のハードとか言ってみたり、
一つのハードが一人勝ちになるのは良くないとか言ってみたり、
PS3にはしばらく出しませんとか言ってみたり、
今回の発言だったり、何が言いたいのか分からん。
>>107 つ「勝ち組に乗りたいと模索中」
企業としちゃ間違ってないけど魅力ないよな
態度があからさまなんだよなー・・・そりゃ企業としては儲け出さないといけないんだろうけどさ。
スゲー個人的でスマンが、俺カプコン好きなんよ。新ハードにも積極的にソフトだすし、
新シリーズばんばん作るし、しかもそれが面白いし。挑戦的なのが良いと思う。
スクエニはその対極にあるからなあ。リメイクに次ぐリメイク、13まで続くシリーズ、新ハードは口先だけで自分からは乗らない。
そのくせブランドだけはあるから、RPG作ってタイトルにFFと数字付けときゃ国内200万は堅いし。
初代PSのころは結構いいソフト多かったんだがな・・・PS2になって開発費高騰して保守的になっちまったんだろうか。
野村が台頭してきた辺りと同期しているな
シリーズ物は確実に面白いならちょっとは許すけどなぁ。
リメイクはずるいしな。
堀井さんや河津さんが言ったならいいが
それ以外の誰が言っても今のスクエニには『お前が言うな』としか言えない
スクエニ「ムービー流せる機能あればどうでもいいよ」
救え煮はいっそDVD-PGみたいなの作ってればいいと思うんだ。
ハードが過剰ならソフトでブレーキかけりゃ済むだけの話しだしなぁ…
「ソフトがカジュアルプレイヤーのニーズと外れてるから売れてない」って言うなら分かるんだけど
>1 の発言、とても元証券屋・現ゲーム会社社長のものとは思えないよ…
PS3クオリティという最低ラインがあるからね
PS2より更に重厚長大なゲームしか出せないのです
シューティングなんてジャンルはもっての他なのです
市場は軽薄短小で疲れないゲームを求めてるのです
あ、この場合の「市場」にPSWどっぷりの自称ゲーマーは含まれないよ
118 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 04:13:20 ID:igGYhjUW
かもしれねええ、。
スレタイトルに異論!
次世代機持ってるがまだまだHDゲームの面白さを完全に引き出せる能力や機能になっていない。
本当にHDクオリティを活かすゲームができるとしたら次世代機以降のような気がする。
120 :
名前は開発中のものです:2007/07/30(月) 19:24:00 ID:55PfnwaY
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/ ヽ
i / /ヽ !
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i ,、 n て'' ノノ ヾ !
i ノノノ ノ ノ ''´ ! /
j ' ´ ノ ( ヽ |
>-,, / ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
!・ ヽ | ’ニ(GK)iii、 :::::i(GK)ii= i )
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 ̄ ̄へ ! ' T'' l | \
| ! i ン=ェェi) i ソ )
| i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
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| つ !、_''''''''''''' / 7
121 :
名前は開発中のものです:2007/08/10(金) 21:51:37 ID:wX5mIEGc
122 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 13:38:28 ID:327iwo74
まぁWiiは新世代機だもんな
初代FFからやってた世代はFF8で離れたしな。
実際、漏れもFF10やるためにPS2を買おうとは思わなかったし。
FF13・・・・どうでもいいw
124 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 13:56:41 ID:hQBh+RYO
おまえが言うな
125 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 14:05:14 ID:RXPvvNbB
>>123 私はFF12までやってしまった…。
でも、スクエニがわざと変なゲームを作ってくれたおかげで
FFとも卒業でき、PS3を買わずにすみそうです。
だから感謝の気持ちでいっぱいです。
スクエニの優しさは東洋一の神秘です。
126 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 14:06:31 ID:WMaH/nKQ
FF13すごい楽しみ
頑張れスクエニ
127 :
http://KD121105138053.ppp-bb.dion.ne.jp.2ch.net/:2007/08/11(土) 14:06:49 ID:EO+teZGq
guest
FF12は普通に野村に作らせれば良かった。
松野版はベイグラント2として出せば良かった。
129 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 14:27:27 ID:stYs8T+6
今って
すごいお金をかけて創ったスーパーグラフィックRPGと
アイディアとセンス勝負のゲーム創るのて
って企業はどっちが大変なんだろ
>>129 前者だろうな。
滑った時の損失が明らかに大きくなる。
アイデアとセンス勝負ならそれほどお金が掛からないので、
滑っても損失が少ないし当るとでかい。
だから、スクエニはWiiやDSに軸足を移すのだろう。
でも個人的には360は残してもらいたいな。
開発費がグラフィックの割には低く済むし。
スクエニのグラフィック技術の維持には必要だろう。
131 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 14:33:46 ID:ki99KBRc
>>123 俺は8までは許せたけど9で離れたよ。
PS2以降のは人がプレイしてるのを見て、ふ〜んって感じだった。
>>122 GCの焼直しが?
かんべんして下さいよ、だんな。
スクエニのグラフィック技術がスゴいと思ってる奴結構いるんだな
134 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 15:05:02 ID:8HvO89xE
FF13はマジで楽しみだな
爆死すればスクエニが少しはまともになるかもしれない
135 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 15:06:10 ID:38EsNmu2
凄くないの?
テクスチャを書き込む技術は凄いけれど、あくまでPS2世代の話。
海外のメーカーが箱○で使っている技術と比べると、既に古い技術。
言っておくがゲームのグラフィックというのは業界内では一番レベルが低いというのがデフォ。
FFとかの強烈なムービーパートもスクエニが単独で作ってるわけではなく日本屈指の白組などが作ってる。
138 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 16:00:34 ID:3dQtpQDa
アイディア勝負のはずなのに
DSででたガンダムは
前回より悪くなるという不思議
アイディア勝負のソフトなんてあったけ?
139 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 16:02:01 ID:d5mSrElM
140 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 17:41:34 ID:Iaj3d/HG
貧乏人はブラウン管で棒振るか
141 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 17:58:07 ID:EAfz+jNs
プゲラ
安く作れるほうにいっただけの守銭奴が勝手に消費者の代弁支店名よカス
DQ9爆死でスクエニ涙目マダー
142 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:02:11 ID:aMtJQz8q
143 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:06:02 ID:DKmbHxCH
迷っていたけど、このスレみてスクエニを空売りすることに決めたよ
144 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:37:05 ID:CVyvfe2m
スクエニには期待しない。
どうせだらだら長いダンジョンとムービーでごまかして
中身はないんだから。
バンナムのなんだかベルと一緒。
145 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:38:08 ID:k3QzjFDN
そーいうスクエニはムービーだけで客を釣る悪徳会社w
146 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:47:56 ID:r1StuGFk
グラフィックばかりにお金を掛けてて
システムにはお金を掛けられないって
スクエニの誰かが言ってなかったっけ
147 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 18:52:12 ID:NFHcffnT
FF12インターが壮絶な爆死していることから、スクエニも態度を少しは改めて欲しい
グラフィックはアンサガでいいからサガの新作だせよ
149 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 20:03:04 ID:idVCz6Ak
カプンコがWiiとDS向けに20タイトルって事は…
どう考えてもモンハン作ってるよ!!
モンハン
こんなコメント出すということは経営側から見て
自社ソフトの路線が(FFとか)曲がり角に来てるという危機感から?
・インターナショナル
・ファイナルリミックス
・アルティメットヒッツ
・リメイク
よしこれでミスマッチは起きないな(棒)
中二病患者が減ってる様で、いい傾向だと思いまつ。
152 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 21:00:07 ID:NFHcffnT
FF13も12に引っ張られて伸びなさそうだな。
8の後の9のように
153 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 21:08:37 ID:r1StuGFk
8の後の9は良かったけど
12の後の13は更にひどそう
154 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 21:26:14 ID:2qPIzI/H
>>154 ライトニングだからだろwwwwwwww
高貴な高速を舐めんあんよ。
>>1 PS3も360もグラフィックは旧世代GPUだろ
それよりオールインワンハードだからウケないんだよ
本当にグラに特化した設計ならウケたんじゃねーか?
ノウハウのない会社がライブラリも用意されていないハードで
次世代クオリティとやらのゲームを出せといわれても無理ではあるまいか
もうプレイヤー以前の話だろ
>>155 あれ、他人に呼ばれてるんじゃなくて
自称なんだよなww
箱は特に過剰って気はしないが…
161 :
名前は開発中のものです:2007/08/11(土) 22:07:18 ID:NBr4TfQn
過剰云々じゃなく、
ただ単に、開発費が高騰してるわりに、利益はあがならいから
利益率が悪い次世代機じゃ開発したくないって事でしょ?
SFC時代までは容量が足りなくて泣く泣く
カットすることが多かったと思うんだけど、
PS2あたりからは開発期間が足りなくて
しぶしぶカットすることが増えたようなキガス。
作る側がハード性能を限界まで引き出したからといっても、
それとゲームの面白さとは全く関係がないし。
164 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 01:58:07 ID:/K6Q/a1E
KHの新作がwiiで出るかも?って噂があるね
その機能過剰を起こしてるハードに積極的にソフト供給しようとしてるのはどこのメーカーなのかと・・・。
FF13とKH3だけでどれだけ開発費かかるんだよ。
166 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 02:50:11 ID:B356Sn1h
ニーズと ミスマッチを起こしているって事はないだろう。
ゲームをする多くの人が綺麗な画質や面白いゲームを望んでいると思うぞ
ただ値段がミスマッチを起こしただけだろ。
制作が大変だからって機能が過剰とかでごまかすな。
167 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 03:14:38 ID:3NhtPWhL
>>165だからFFとDQのリメイクの嵐
それぐらい分かるだろ
稼げないFF13を出すために、稼げるリメイク物を出すとか
既に目的と手段を履き違えすぎてて笑えるな
169 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 09:10:19 ID:3eKGd48z
なら、まともなRPGを教えてくれよ?
170 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 09:15:42 ID:Ky4p6O/h
ない。
RPG自体が嫌いでアンチやってる奴けっこういるよな。テイルズアンチとか。
172 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 23:22:18 ID:Fl/9v3ua
173 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 23:24:32 ID:si0QuBLK
174 :
名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 23:33:29 ID:91CkrMlf
>>173 だから世界で1000万台も売れてるんだろうな。
開発費と売価のミスマッチだろ。
万超えソフトが何万本も売れれば大作つくる意義は大いにあると思うが。
7800円でも客に「高い」といわれてしまえば、開発費を抑えて
やりくりするしかない。やっぱり映画とは違うんだよ。
177 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 12:57:26 ID:V6rz2TEP
20型以上の優秀なパネル使った液晶テレビが3万くらいで買えるようになったらいいのに。
178 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 13:31:20 ID:zXMCJOSP
FF13って対戦車地雷より強力と言われているクソゲーのことですか?
179 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 14:40:45 ID:TH/7lNK+
PS3も360もHDTVでプレイするのが前提みたいで文字が小さすぎ。
それならまず安価な液晶テレビから普及させろ
180 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 15:02:04 ID:gESnJDGW
PS3だから仕方ないです
181 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 15:03:23 ID:CTQBpQhl
開発費が安いのにソフトが高い
これいかに・・・
182 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 15:07:31 ID:5XhZy0d4
ここまで言うとなると、FF13がGTHDの後を追う日も遠くない気がする。
っていうか、本当に開発やってんのか?
183 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 17:29:59 ID:02N1SThV
DQ9延期かよ!
>>178 いえ、広島型原爆並の破壊力を持つ地雷と言われているクソゲーです。
185 :
名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 21:38:39 ID:/txlY1Wn
>>171 全然違うよ
テイルズアンチはRPGが嫌いなんじゃなくて、アニヲタ臭がするゲームが嫌いなんだよ
>>182 FF13だから開発進行度13%とか人を舐めた事してるんだから推して知るべし。
187 :
名前は開発中のものです:2007/09/01(土) 23:09:29 ID:e9+qNaSZ
W
188 :
名前は開発中のものです:2007/09/01(土) 23:40:11 ID:lfPsNfyi
ここは未来人が多いですね
790 :名前は開発中のものです:2007/09/1(土) 11:39:49 ID:e9+qNaSZ
俺も在日pcゲーマーだが、最近、微力ながら日本潰しに協力してる。
毎日2chでGK煽って箱系スレの維持運営。こんな俺でも責任感が出てきた。
ぶっちゃけXBOX360でゲームやるより2chでPS3叩く方が面白いしな。
190 :
名前は開発中のものです:2007/09/04(火) 01:54:11 ID:8FO/GB1u
PS3ユーザーおめでとう!FF13が正式にPS3独占になりました
922 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 16:31:05 ID:e/Nd6JHq0
http://www.square-enix.co.jp/tgs07/titles/fabula/ FF13だお
941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2007/09/03(月) 21:29:51 ID:YIVbASmF0
>対応機種
>プレイステーション3
>ケータイ
他が削除されたね
942 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 21:31:41 ID:Rg4QUiDL0
あれ?ホントだ さっきまであったよね
945 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2007/09/03(月) 21:41:10 ID:vKFx5/4N0
http://www.square-enix.co.jp/tgs07/titles/fabula/ 最初からだと思うが?
947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 21:53:05 ID:Rg4QUiDL0
対応機種 プレイステーション3
ケータイ ほか
>>922に貼られた時点では、こうなってたな
スクエニから出るゲームの絵が日本人には
受けるんだと思うんだけど。
その技術もった人が海外のゲーム会社と手を組んで
作ったら、早い!きれい!面白い!の3点ぞろいな
ソフトが増えそうなキガスルのはただの思い込みだよね・・・?w
192 :
名前は開発中のものです:2007/09/19(水) 09:28:25 ID:CopxFsGM
( ;∀;)イイハナシダナー
193 :
名前は開発中のものです:2007/09/19(水) 09:29:14 ID:YSw5jk1d
194 :
名前は開発中のものです:2007/09/19(水) 09:48:55 ID:TuVPXse2
ミスマッチは救えにだろ。俺はFFDCと聖剣4という救えにのテロ行為を忘れない。
197 :
名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 17:26:05 ID:tQuD3pxf
【業界】スクエニ「Xbox 360とPS3は機能が過剰でありプレーヤーのニーズとミスマッチを起こしている」
198 :
:2007/10/05(金) 19:14:30 ID:gsneLD02
おまいらのニーズって
|^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
\ X /'e'( : . |<
| -=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| へ \
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
\\\\\\\\)
/妊_娠\ \\\\) 稲妻雷光斬!!!!!
|/-O-O-ヽ|\\\ <
. 6| . : )'e'( : . |9 _\\\V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\
これか?違うだろ?家庭用ゲーム機も永遠じゃないってことさ。
格ゲーが衰退していったようにゲーム自体が衰退していくだけなんだろうなぁ。
199 :
名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:33:15 ID:Uen677A7
ハイクォリティゲーム作るの疲れたからってそんな屁理屈
こねだしたのスクエニ。
200 :
名前は開発中のものです:2007/10/05(金) 19:51:49 ID:uf+Kjnwh
対応機種追加
↓
対応機種削除
↓
対応機種追加(再)
201 :
名前は開発中のものです:2007/10/12(金) 04:54:08 ID:ktFPIL6C
202 :
名前は開発中のものです:2007/10/12(金) 06:46:02 ID:597IHLy0
どう考えても、ユーザーではなく開発者とミスマッチだろうなこれは(笑)
203 :
名前は開発中のものです:2007/10/26(金) 16:35:48 ID:x3WxGXC+
ユーザーとも、が正しいと思う。
204 :
名前は開発中のものです:2007/10/26(金) 16:38:58 ID:Ox3WNnKD
2011年までは
DVDの勝利…のまま。
PS2の勝利…のまま。国内販売代数でPS2を抜けなきゃ意味ないから、今のペースじゃ無理。値下げするしかない。
60Gが3万9千8百円、
20Gが2万9千8百円くらいが妥当かな。ソニーコンピュータエンターテイメントが家電扱いで次世代DVDブルーレイ再生機にしたからややこしい。
205 :
名前は開発中のものです:2007/10/26(金) 17:06:26 ID:iiHLnaMz
206 :
名前は開発中のものです:2007/10/26(金) 17:15:00 ID:qyVvBeSy
プレーヤーのニーズはドラクエとFFだけ。
だから新しいことなんかやらずに、ナンバリングタイトルと
リメイクだけ作っときゃいいんだよ。
ってこと?
スクエニは俺が求めているソフト「半熟英雄」の続編を速く頼むよ
機種はどれでもいいからさ
208 :
名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 13:20:10 ID:eI9RAL4t
age
209 :
名前は開発中のものです:2007/11/01(木) 13:21:28 ID:+bMa4bQ2
Wiiはリモコンが過剰でありプレーヤーのニーソとタイアップを起こしている
210 :
名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 17:34:03 ID:czqa3rsu
正直、今のスクエニが潰れてもまったくかまわないんだが
スクエニ自身へのニーズが昔ほどないよw
ついに痴漢が携帯大手サイトBBS.COMにまで進出!
「PS3情報交換板」を痴漢が荒らしまくっている!
捏造や印象操作なんて当たり前!
http://bbscom.jp/
今頃になって言うなよ
リメイクが過剰なメーカーが何を。
新手のお前が言うな
215 :
名前は開発中のものです:2007/11/06(火) 22:59:33 ID:CiLsyaIt
エリートから箱○始めたが、
俺のニーズにクリチカルヒットした。
滝川クリチカル
FINAL FANTASY クリチタルクロニクル
218 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 06:40:51 ID:5XZMOjQy
個人的には機能は過剰でもいいよ。値段が過剰じゃなきゃ。
220 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 08:28:26 ID:we6Dc6EZ
馬鹿みたいにCGに力入れたスクエニのせいだろWWW
221 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 08:34:55 ID:J1SkApjo
WiiとかDSのソフトが多いのは、売れた事以上に、
知育とかアニメとかPS2品質とか。
金も時間もかからんようなものばっか乱発してるのが一番の理由でしょ。
俺は、作る本数半分にして、まじめ作りこんでよ・・と思うけど。
>>1 まったく正論だと思う
明らかにBDが見れることを強調して売ろうとしてるし
本来それはオマケであるべきものなんだが
223 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:29:12 ID:4Rb0FXM2
ってかゲームとインターネットを繋げるのがめんどくさい。
今までのネットロープレみたいなのは全然いいんだけど、普通のソフトにも、
ダウンロードコンテンツやらなんやら。ソフト買ったんだから、それだけで全然遊ばしてよって感じ。
ゲームするんにネット使うとかめんどくさい
これは今まで大して力もない子がもてはやされてたところに
手に負えない環境が来たのでプライド守るために言い訳並べてるという理解でよろしいか
225 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:34:18 ID:lMv3b5N+
求めてるのは安いヤツ
>>1 PS3とか箱○もってるやつは
Wiiも安いからとりあえず持ってる奴の比率は高いよ。
そんで、PSP持ってる奴はDSもってる比率も、結構たかいはず。
なんでこんな事も分からないんだろうか?
227 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:39:55 ID:8agKLB1g
ついにスクエニは白旗上げたか…。
KH3はWiiで出るのか・・・
いまさらスクエアはFF作ってないってのは隠しても意味がないのにね
230 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:46:33 ID:iAYsQVAD
PS3は日本の一部ユーザと一部ソフトメーカーの
グラフィック至上主義の下に開発されたんじゃないの?
それにFFは最高性能の機種に向けて作りたいと言ってたじゃないか
231 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:49:29 ID:PEJl5KOj
>>1 無駄に過剰であるという言葉は、スクエニにもいえる
合併したことで必要ないものまで組み込まれる始末
旧スクウェアはいらない
232 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:52:49 ID:J1SkApjo
グラフィック至上主義もどうかと思うが、
Wiiのようにグラフィック軽視主義もどうかと思う。
233 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:57:38 ID:iV7bVAAi
グラフィックに関してはソフトを作る会社のやる気。箱○PS3みたいなグラは到底無理だけどPS2以上のグラは作れる
234 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 12:58:48 ID:Q94b+Vfp
oblivionなんかは上手いこと高グラを活かしてるなあと感じる
あれで一世代前のグラだったら面白さも半減だな
どんないいものでも作り手が無能じ駄目って事で
スクエニにその力があるとは思えないな
ついにハードのせいにし出したか
最近のスクエニの印象
くっちゃべってるだけで手が動いていない
PS3と360が売れるまで本気で手を動かさないって何度も言ってるジャン
238 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 13:34:24 ID:G1C8P2rw
>>236 大人のwiiユーザーみたいだな。
wii所持者と言うべきか
239 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 13:44:23 ID:G1C8P2rw
今の3D処理のゲームの完成度があるのも、スターフォックスとかのカクカクペラペラモタモタが限界だったころから一生懸命に最先端技術の導入を試みてきたからだろ?
ユーザーのニーズがどこにあるにせよ、メーカーはゲーム性の向上ももちろんのこと、表現能力を延ばすことにも尽力すべきじゃね?
とはいえ、PS3みたいにバランスが完全に崩れた状態になっては終わりだけど。
240 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 13:44:59 ID:iAYsQVAD
SCE スクエニさんが動かないとPS3売れないんですよ
スクエニ 本体売れないと動くわけにいかないんですよ
無限ループか
241 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 13:48:06 ID:PEJl5KOj
初期の限られた機械ならともかく、
今はゲーム機に合わせたゲームを作るなんて本末転倒だ
リアルな映像が表現できるから、ゲームもリアルになんてクリエーターの発想じゃない
高性能だからってそれを全て使う必要はないんだよな。
性能を駆使したものを作りたいとこはそうすりゃいいし
金をかけずにアイデア勝負でもいいし。
ゲーム入門機にPS3とか箱○は、さすがに無理だとおもた。
ぶっちゃけWIIでも厳しいと思う。
前者は取り扱いとゲーム性全般、後者は取り扱いで。
子供にはカセットが一番だな。
244 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 14:00:17 ID:G1C8P2rw
メモリだとかの仕組みはよく分からないが、たとえばドラクエ3レベルの2Dの視点構成・グラフィックで今のメモリを最大限に利用したら、物凄く緻密なAIで生活する町の人々とかが実現できるのかな?
3D映像表現のレベルそのものがゲーム性の向上に関わってる作品はたくさんあるけど、FC時代の人たちが夢見た未来の究極の2Dゲームもやってみたい。
>>244 メモリが足りたとしても
プログラマーがそういうプログラムを構想するところに
ベラボウにコストがかかってかかってしょうがないと思う。
グラフィックと違ってデバッグが必要なところでもあるし更に費用がかさむ。
回収の目途が立たないくらいの開発費がかかるから誰もやんないと思うな。
247 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 14:12:28 ID:G1C8P2rw
>>245 なるほど。
オブリぐらいのAIが限界なのかな。
あれでもかなり凄いと思うが。ゲーム自体には早めに飽きちゃっけど。
1000人のプログラマーと資金は湯水のように使えれば
もっと凄いのできるだろうな。
ただ、それで採算が取れないからやらないわけで。
開発の自由度が上がっても採算が取れなければ
手間もお金もかけないのは当たり前。
249 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 14:17:34 ID:G1C8P2rw
>>246 今はグラフィックもプログラムも洋ゲーのほうがダントツに良い気がする。
完成度より見た目や雰囲気を優先してるイメージあるけど、結局両立できてるのは洋ゲーなんじゃないかと。
まあ、日本版の出てるような有名どころしかやらないから、他は知らないが。
250 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 14:22:28 ID:kBCsb5Kg
>>241 それを言っちゃオシマイだよ。
ハードの性能が関係ないなら、なんでWiiを出したの?
リモコンプレイも微妙…、ハードの性能も微妙…。リモコンプレイはハードの主張(売る為の掴み)でしかなく、操作感は軽く振るだけ。
GCで発売予定のソフトも、Wiiに突然変更。WiiはPS2以上は作れる、ってのも微妙だしね。
ハードに合せて作らなくても良いなら、何故GCを捨てた?
次世代機の発売商戦後、Wiiは次世代機じゃない、後継機です!って逃げ。
単純なセコイ手で市場を分捕り、御前らは勝手にやってよ!
だろ?
開発環境や開発費ならPS2の方が、御手頃でしょ?
ワザワザ微妙なWiiで開発する必然性は無いし、市場の差は圧倒的。
Wiiのリモコン操作感がね、もっとハイレベルであれば、魅力があるんだけど、これじゃただの玩具。
252 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 14:50:45 ID:SgTQekEk
>>244 グラを考えずに360のCPUとメモリを限界まで使ったら
凄いシステムが完成しそうだなw
ただデバックに何ヶ月かかるか…w
/ ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF13出せやコラ
| u; ゛⌒}:
ヽ ゜ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゜ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゜ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゜ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよ本体300万台売れやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゜___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゜ / \
| ゜ :j |: \、__/l ゜ :j \
FF13のマルチ化全否定か
もう箱にあんなゲーム必要ないけどなwwwwwwwww
>>244 エイジオブエンパイアは神ゲー
2Dなのに美しいグラフィック、音楽、戦略性、そしてマッタリ性を備えた究極のPCゲーム
257 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 17:42:53 ID:G1C8P2rw
>>252 2D時代のRPGツクールみたいなツールを作って、緻密な条件設定、時間設定、確率設定を可能にして、それを箱○やPS3で販売すれば、採算も時間も関係ないニートが物凄いものを作ってくれるかもね。
オンを通じてアップ可能にすれば、メールを利用して不特定多数によるデバッグということになる。
定期的にメーカー側で優秀作品を選出すれば、かなり盛り上がりそう。
アクションならFC時代のマリオみたいな内容でステージ作成、ステージ毎にアップとかなら、時間がない人も作る側にまわれるから、そういうのを公式で出してほしい。
昔のマリオぐらいにキャラの行動を限られたものにすれば、障害物や敵の配置だけで楽に奥の深いものができるはずなんだけどな。
258 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 17:48:31 ID:vyqaWorN
まぁ、wiiも話題先行で買った馬鹿な消費者だけが持ってて
ゲームを楽しみたいって人は、殆ど買ってないのが事実だし
結局、売れたハード数に比べソフトは殆ど売れてないから
完全に本末転倒状態。
どっちにしろ、次世代(大笑)ゲーム機は総じて旧世代のPS2にボロ負けwwww
それが真実であり、現実。
そ し て 世 界 の 選 択 で あ る
>>258 すげー納得w
PS2が一番すげーのかもwww
260 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 17:54:24 ID:fyl/zRJC
WiiでもPS2は超えられないだろうな
261 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 17:56:37 ID:G1C8P2rw
>>258 wii、箱○、PS3、
徳川家康はどのハードなんだろうね。
262 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 17:57:41 ID:5yjYynkY
有野の挑戦状をPS3にて発売希望
本音は、PS3の機能が過剰と言いたいが・・・。
>>261 勝てぬなら勝つまで待とうホトトギス
…64、GCで惨敗しつつも長い間起死回生を狙っていた任天堂
勝てぬなら切り捨ててしまえホトトギス
…箱○の日本市場が駄目だったので北米市場だけを見るようになったMS
勝てぬなら勝たせてみせようホトトギス
…自信たっぷりソニー。しかし秀吉と違って言うだけで何もしないところがあいたた…
265 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 18:25:06 ID:G1C8P2rw
>>264 wiiが徳川家、箱○が織田信長、PS3が秀吉・・・。
まだまだ戦国時代だと思ってたが、決着付いてたのか。
たしかに国内では決したも同然か。
266 :
名前は開発中のものです:2007/11/18(日) 18:26:22 ID:8HDG3Sjp
既に明治維新後なので全てヲワタ
高性能でもいいんだけどさ
一番大事なのは中身だよ
270 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 17:15:08 ID:xXpx3jYV
wiiは明智だろ
3年天下
272 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 18:35:31 ID:els/OW0g
>Xbox 360とPS3は機能が過剰でありプレーヤーのニーズと
>「ミスマッチを起こしている」と発言している。
何を言ってるんだこいつは・・・
早く何とかしなくては・・・
FF13がWiiで出そうだな
274 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 20:11:35 ID:0/M9IT1Z
275 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 20:30:54 ID:BTx/Z99P
PS3は性能が劣化したからミスマッチをおこしているのだが
つーかもう日本のゲームしたい奴はWii買って、洋ゲーしたいやつは箱○買えばよくね?PS3は中間で半端な感じで。
ゲームをおまけ扱いしてるハードなんていらんわ
BDとかCellとかばかり誇らしげに宣伝するのもシラケた
278 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 22:16:05 ID:bNWC5K7j
279 :
名前は開発中のものです:2007/11/29(木) 22:50:30 ID:zE0WiCO6
280 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 00:01:16 ID:qcQbQL5/
確かに、ポリゴン紙芝居屋には過剰すぎるよなww
281 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 00:06:08 ID:kP63oMxz
しかしこの社長を得意だな
FFとドラクエしかないくせにカスが
十分だろがボケ
283 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 06:02:36 ID:nvmZfLdJ
ミスマッチは間違いない。
超格差社会においてゲーム好きはニート、フリーターと底辺層の貧乏人多数。
PS3、箱○がいくら高性能、高画質、ブルレイ等を宣伝しても買えない貧乏人のヒガミの嵐。(←本当は買いたい)
ちなみに、普通の社会人なら新卒冬のボーナスでもHDテレビもPS3も余裕で一括購入できる。ただゲームする時間が無いので
『今回はテレビだけで、PS3購入今度でいいかな…』
になる。で、底辺層は常に金が無いので年末商戦でも無意味。学生はバイト代を免許や車代にする人も多いと思われる。
現実って厳しい…。
284 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 06:25:05 ID:UxONDiQ0
だから何なんだよ…
285 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 06:34:37 ID:tra9Gm3F
どこのゲームメーカーもアホだよな。ハードがうれてないのは今だに欲しいソフトがでてないからだろ。自分とこのゲームは問題ないと思ってるんだろうか?
286 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 06:55:48 ID:Ty43WqTt
勝ち馬に乗る時点で負け組み、株も一緒だが安くなった所を買う、それが儲けの哲学。
右向け右のような、そんな企業しかないヒュンダイ日本には未来はないな
ウイイレはいい例、ソフトの数が少ない分、チャンスは幾らでもあるはず。
ps3でも別にグラではないと証明されたはずだ
287 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 06:56:08 ID:aAnZExjn
DSは和田さん好み。
これは最高の褒め言葉。
288 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:27:44 ID:islBHwCa
制作費をできるだけ抑えようとする日本には向かんだろ、箱○もPS3も。
金かけれるのは売れる見込みがあるビッグタイトルの続編が殆どだしな。
金と時間をかけて必ずいいゲームが出来るって訳でもなし
>>283 社会人ナメんな。ボーナスをゴミ買うのに使わねえよ。
290 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:34:33 ID:WdLp2tgH
金も時間もかけずに、カスゲー量産されてんのがWiiだな。
291 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:38:28 ID:WdLp2tgH
>>283 今の社会の問題点は、
フリーター並、フリーター以下の金額しか稼げない会社員が多い事だろww
292 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:41:12 ID:H12Mrm9S
ボーナスなんて貯金にしか使わねーよ
誰が糞企業の肥やしなんかにするかボケ
箱とWiiあったらゲームに関しては満足できる
おまけにDSとかPSPのソフトも買うからPS3なんて問題外
293 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:43:51 ID:WdLp2tgH
ボーナスなんて貯金にしか使わねーよ
誰が糞企業の肥やしなんかにするかボケ
PS3とWiiあったらゲームに関しては満足できる
おまけにDSとかPSPのソフトも買うから箱なんて問題外
同じだね(笑)
294 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 09:48:26 ID:H12Mrm9S
どっちか持ってたらそれでいいと思うぜ
箱から見たらPS3なんて何の魅力も感じないし
PS3から見たら箱なんてゴミみたいなもんだろうし
よっぽどゲーム好きじゃないと両方所有はきびしいわな
>>264 てことはスクエニは
みつひでか、たかとらか
PS3のチャンスを照明したのは、アガレストだろう。
続編物でもないのに、かなり売れてるし、PS3の利点も生かしてる。
297 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 13:05:49 ID:nvmZfLdJ
>291
少し同意。
でも、フリーター以下は言い杉。『派遣社員以下の正社員』ならありえそうだけど…。
フリーターなんて何の特典もない。有休無、低給、社保無、ナス無、退職金無、事故病気した時点で脂肪。
あっ、あった特典!住民税踏み倒せる!!(2年前までヒガミまくってたフリーターだったので分かる)
…まっ、コレじゃ何も買えないって事ですわ。
オレは冬ナスで42PZ750買います。ゴミとは思わない。
冬ナスで薄型テレビ買う人結構いると思うけどなぁ。貯金も大切だけどね。
(↑最後、返信違いm(__)m)
298 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:01:01 ID:Rl0a73J3
PS3買えないのはゲームマニアの貧乏人って言ってるけど、
貧乏人のゲームマニアが高いPS3を買ったからこそ必死こいてこんなとこで騒いでるんじゃないのか
何でも買えるような金持ちはそれこそ全部買えば良いだけだからそんな売れようが売れまいが必死にはならんと思うが
299 :
名前は開発中のものです:2007/11/30(金) 16:03:50 ID:Rl0a73J3
もちろん必死こいてるのは多機種ユーザーもだが、
「PS3が高いから買えない貧乏人がひがんでる」
ってのは違うだろと思った
逆にゲーマー層はPS3を買う奴の方が少ない罠。
301 :
名前は開発中のものです:2007/12/19(水) 18:05:52 ID:wh48p5xA
事実だがスクエニが言うか。
エニックスが言う分には全く問題ない台詞だ
ただ和田の野郎は元スクウェアで、しかもFF万歳とか映像重視万歳とかいってた奴だから…
303 :
名前は開発中のものです:2008/01/15(火) 23:33:50 ID:D9rSRlR2
和田さんそんなこと言ってたの。
304 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 00:23:59 ID:57cVs97H
>Xbox 360とPS3は機能が過剰でありプレーヤーのニーズと
>「ミスマッチを起こしている」と発言している。
ならPS2で作ってりゃいいだろ
素直にWiiの普及台数が多いからとか言えばいいのに、
こういう意味不明な発言、代表取締役の言葉とは思えんな
PS3や箱○が普及していたら別の発言するくせにw
ヘビーメタルサンダーをwiiで出して
306 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 03:50:04 ID:VvcVvptD
ps3で売れてるゲームのトップ3が
みんごる、ガン無、無双5
ってトコを見ても買ってる連中がどんな層なのかは
分かるよな?
>>304それがハードが売れない原因の一つだって遠回しに言ってるんだろう、
豊富な機能があっても、ゆとりや老人には使いこなせないのだからしかたない。
バカでもできるDSやWiiが売れるのは当然の帰結。
>>308 機能が過剰だとハードが売れないのか?
低機能ハード&それでしかソフトを作れない奴のヒガミにしか聞こえないが
大は小を兼ねるって言葉しらないのかね
311 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 09:28:08 ID:hSbWnJc/
次世代機は箱しか持ってない俺だが、特に箱信者ってわけじゃない。が、ソフトのラインナップには満足してる。
本体の性能が過剰と言われても、ただのゲームとしてしか使ってないので過剰ってのがわからない。
が、スクエニに言われると頭にくるな!!!
俺はな、もともと敬虔なスクエニ信者だったんだ。だがアドバンスのリメイクFFシリーズを買っては音楽の微妙な違いにがっかりしたりバグにもウンザリして…。
「大好きだったFF7の続編を10年ぶりに出すのか!オンライン対戦まであるなんてスゲェ!」と喜び勇んで予約したFF7DC。
「聖剣3から何年経ったっけ。懐かしいなぁ。また聖剣の続編がプレイできるなんて…」と、予約してまで買った聖剣4とか、数々のゴミを全部新品で買っちまってな…!
さらに発売から3日くらいで売りに行っても「在庫多数だから…」って、市内のほとんどの店で2000円くらいで買いたたかれてな!!
今まで散々裏切られ続けたからな!そんなお前らが言うのかスクエニ!!!
スクエニのゲームは聖剣4以来買ってないけど…。他社製品を非難できるほど御大層な立場にいらっしゃるんですかね。
無駄にキレイなムービー以外に見る所がない、大作ちっくなゲームしか作れないのに。
スクは初代PSでは面白いの沢山出してたよね。
スクにとっては次世代機は愚かPS2、ドリキャスすら過剰。
313 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 10:40:28 ID:vUhYPjdG
>>310 船頭多くして船山に上るって言葉は知ってる
初代PS時代のスクエアは神がかっててな。PS2になってからおかしくなった。
でもさー、もともと過剰な機能を求めたのは、俺たちユーザーやソフトメーカーだと思うんだが
316 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 11:19:10 ID:BJHQ9YzY
和田はアホな事を言ってるな、率先して作ってるくせに何を言ってんだか。だったらPS2でグラフィックを作りこめよ。
中身よりも、グラフィックで買ってもらってるくせに。
しかしFF12は最低の評価だし、CG映画みたくなりそうだが、それでもミリオンくらいは確実で、今後も続けるくせに、リメイクもw。
317 :
名前は開発中のものです:2008/01/16(水) 11:24:18 ID:BJHQ9YzY
>>315 いや、まだ求めてないでしょ、ユーザーは。
WiiやPS2が売れてるんだし。
一部のソフトメーカーは求めてるがな。
価格が原因って気するけど。
普及ねらって、BDの再生プレイヤーって扱いが高くしたんだろうけど。完全に失敗だな。
>>315 そうか?
その割にps3で売れてるタイトルのトップ3が
みんゴル、ガン無、無双5
だぜ?
過剰な機能求めてた割には買ってるゲームはあまりにもしょぼすぎやしませんか?
ゲームできりゃ満足なのに、自分には必要ない機能てんこ盛りで値を張られちゃあな…
>>318 ライトユーザーはGoWとかオブリビオンとか知らないからな。
ガン無とか無双5でもPS2と比べれば綺麗なわけだしスゲーってなるんだろう。多分。
>>315 初代PS時代に、凄いゲームには凄いムービーが必須みたいな風潮ができて、それをいまだに引きずってる人が多いんじゃね?
ガチゲーマーはそうでもないけどライトな人は特に。
>>320 ムービーを作る費用で実験的なゲームを作ればいいのにね
新しいアイディア試して受け入れられたら先に繋がるのに
そんなこと言ってDSに無理やりムービー入れるんだから
この会社のやりたいことが分からない。
せっかくDSなんだからなんか他のやり方ないのかと。
GOWとCOD4はガチ
324 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 14:55:46 ID:VV1uOhF5
機能が過剰だと思うならPS2なりWii買えばいいだろ。
ていうかカプコンって何でハードの事にいちいち口出しするの?
ハード会社がソフト会社に「こんなもの売れない」とか言うかよ。
失礼な奴らだなあ。
そんなにソフトつくりで楽したかったら、自分でハード作ったら?
ソフト会社は売れてるハードでソフト出せばいいんであって
お前の好き嫌いと仕事を混同するなっつーの。
それでもプロか。
325 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 14:56:32 ID:VV1uOhF5
>ていうかカプコンって
スクエニっての間違い。
ていうかカプコンも似たような発言していた気がするなあ。
326 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 14:57:48 ID:VV1uOhF5
>ていうかカプコンって
スクエニっての間違い。
ていうかカプコンも似たような発言していた気がするなあ。
プレーヤーとしてのニーズとしては価格的に考えてPS3は優秀
まだ買わないけど。
328 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:37:23 ID:yjAFxO/7
329 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:56:28 ID:1QqxN8YV
330 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 15:59:00 ID:zEgDd5Wz
なんでゲイツは機能限定でいいから箱にOSを別売りで付けないの?
ロウエンド方向はDSすら過剰で携帯電話ゲームでよいのかも。
中間的ハード、ソフトのニーズが予想より少ないということは
ハイエンドPCゲームとの2極分解。でもVistaの販売不振で
Direct10対応ゲーム出ないんだよね。当分、ゲーム全部不振か。
BDやCELL、Vistaなんてユーザーに求められてないんよね。
客にすれば面白いゲームが出来ればそれでいいわけで、
価格や使いにくさから普及の妨げになっちまった。
個人的にはDL購入の小粒なゲームや同人ゲーの発展に期待。
×…プレイヤーのニーズ
〇…ソフト会社の開発力
334 :
名前は開発中のものです:2008/01/21(月) 17:07:26 ID:GJo5C5Co
HD対応ハードは僕たちの技術では手に余りますって素直に言えよな
つか、つくんのめんどいお。だろうな。
336 :
名前は開発中のものです:2008/01/22(火) 06:04:26 ID:auRvI0B0
まあ、お客はグラフィックはキレイなほど嬉しいと思うけど
実際それに着いて行く体力持った会社って極一部だからね。
こうなると海外は強いよね。
体力勝負じゃ日本は勝てんから。
337 :
名前は開発中のものです:2008/01/22(火) 06:12:53 ID:xirAdHgo
ラストなんとかってRPGはいつ出るの?
夏くらい?
それはFF13がニーズにマッチしてないと認めるんですか?
光速の異名を持ちなんだっけなんとか
339 :
名前は開発中のものです:2008/01/22(火) 07:28:26 ID:KcaWrxHP
ゲームメーカーの周りはゲーオタばかりでそいつらの意見を取り入れすぎたのがソニーとマイクロソフト陣営で新規顧客の増加をはかったのが任天堂。
341 :
名前は開発中のものです:2008/01/22(火) 07:33:39 ID:KcaWrxHP
少数から少数に目をむけたソニーとマイクロソフト
少数から多数に目むけた任天堂
ゲーオタの満足度でいえは前者だが商売的には後者だろ
Wiiのような気軽なミニゲーム集ソフトばかりが売れるようになったら
俺ら昔からのゲーマーにとっては、寂しい世界になるなぁ
別に機能を無理にフル活用しなくてもインジャネ?
うむ。
俺もそう思う。HDは慣れてからでもいい。
それまでは普通に480pくらいで作ればいいのに。
345 :
名前は開発中のものです:2008/01/22(火) 16:31:02 ID:auRvI0B0
>>343 それならPS3である必要性がないだろ。
それこそ、PS2でいいんじゃね?ってことに。
俺ら昔ながらのゲーマー?
って今どれだけ居るんだ?
もしかしてPS3買ってるような連中がそれか?
みんゴルやガン無や無双5みたいな中途半端なのしか
買わないような連中の事か?
別に昔ながらのゲーマーならWiiも楽しめるし
洋ゲーも楽しめるから別に何の問題も無いんだよな
どうせゲーオタが自称ゲーマー気取ってwiiを目の敵にしてる程度
ってのが現状
何を買うとかは人それぞれだからなんとも言えないでしょ。
俺も昔ながらだが、wiiは買ってないしなぁ。
つまるところVCにしか興味がないので様子見してる所。
昔ながらのゲーマーってハードもソフトも新旧選ばず満遍なく遊んでるイメージ
VCはなかなかいいね
レゲーのサムネがずらっと並んでるとなんしかウキウキする
>>346 何故「全て好き」という見方が出来ないのだろうここの人達は。
痴漢とか妊娠とかGKとかさぁ、そんなんごく少数だろー?
俺は全機種持ってるぜー。PS3はつい一週間前に購入したばっかだけど
昔ながらのゲーマーだが
もう64の時みたいな思いはしたくないから勝負が決まってからしか買う気しない
351 :
名前は開発中のものです:2008/02/08(金) 14:59:54 ID:QpEUqEXN
もう勝負ついたやろ…。
まさか360やPS3が盛り返すとも思えないし…。
どこまで慎重なんだ。
352 :
名前は開発中のものです:2008/02/08(金) 15:06:54 ID:1w2bIS2g
スクエニの社長が何言っても説得力無いよ
同じ事ばかり繰り返してるスクエニは救えにぃなあ。
DQやFFの無駄に多いCGはいらんコトを棚にあげてよく言うわ
プレイヤーどころかメーカーすらついてきて無い
356 :
名前は開発中のものです:2008/02/08(金) 16:19:38 ID:yuWsR5z1
357 :
名前は開発中のものです:2008/02/08(金) 18:12:17 ID:wgrPmUr5
素直にこの2つの機種は性能がよすぎてソフト作れませんって言えよ
コストか高いのと次世代機に対応出来る技術者が居ない
日本のソフト会社では、カプコンが国産のエンジンで製作出来るし
この技術で欧米のソフト会社とレベル的に対等なった。
やる気も資金力もないんだし大人しくDSで過去の遺産のリメイクだけ作ってればいいんじゃねぇの
今リメイクしてる作品だって過去に経営的に冒険したからこそできた遺産なんだけどな
つーか、リメイクのリメイクまでし始めてるし、完全に終わってる
余ったスペックでエミュでも動作するようにしろ
機能が過剰って割には喜んでゲーム作ってるやんなぁ。
PS3だけならまだしも箱○にも出すその心意気。
■eは余程のユーザー重視な会社なのか、それともドMなのか・・・
「こんなの使えなんて無理っ!・・・でも、欲しいって言うんなら・・・してあげる」
「こんなの使えなんて無理っ!そうよ・・・もっと私を責めて嬲りなさいよ!罵りなさいよっ」
FFXI経験者からすりゃどっちでもねぇがwwwwwwww
勝負っていうが、SDしか対応してないWiiで何年戦えると思ってるんだ。
363 :
名前は開発中のものです:2008/02/23(土) 17:10:21 ID:I1QsRi2j
PSPは爆発するとこがユーザーのニーズと合ってないよね。
誰も好んで大火傷したい人間はいないわけですから。
364 :
名前は開発中のものです:2008/02/23(土) 23:45:00 ID:q0CPnefP
ゲーム機の優劣がビット数で争ってたころが懐かしい
「ゲームを着飾ることに溺れている」のがスクエニ
欲しいソフトしか買わない人も多いし
今はゲーム雑誌読まない人も増えた。
メーカーが下らん物ばかり作ってるからなのにハードの責任にするとは。
367 :
名前は開発中のものです:2008/03/09(日) 18:22:32 ID:p1OW1pRv
スクエニに言われちゃなあ。
>>350 どんな思いをしたのか知らんが
64は名器だよな
俺は何度でも言うぞ
369 :
名前は開発中のものです:2008/03/29(土) 19:34:32 ID:fY/VO5f7
ようは時代遅れなんだよPS3は。
370 :
名前は開発中のものです:2008/03/29(土) 19:35:45 ID:BeNQFcmb
おまいが言うなスレ
371 :
名前は開発中のものです:2008/05/06(火) 13:55:47 ID:33VagwEA
少なくともPS3は低性能だ。
「セガ?PS?どうせエニックスとスクウェアは任天堂だろ(プ」
と思ってさっさと64買ったら結局両方64にいって余計に出費する事に
PSは高かったし64はソフト高いしでパワプロ、WPJ2だとかをやれたのは良い思い出だけど
当時最高に好きだったFF,DQは結局両方ともPS2の発表直前に買ったPSでやるハメになった
FFの方は友達の家でタマに見たりやったりしていたけど色々もやもやしていた