【業界】猿楽庁・橋本長官「DSとかもう、『アタリショック』みたいなことに段々なってきてる」
>457
それなんてDS2?
519 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 21:38:43 ID:azvLz5SA
ソフトでないより出る方が大変てすごい。PS3とかでなくて大変なのに
あのカルドセプトの件があるお前に言われたくない
まあともかく、DSで脳トレブームに乗っかりたいだけの微妙な知育ゲーは、そろそろどうにかしていただきたい。
ゼビウスブームに乗っかりたいだけの微妙な縦シュー
スーパーマリオブームに乗っかりたいだけの微妙な横スクアクション
ドラクエブームに乗っかりたいだけの微妙なRPG
スト2ブームに乗っかりたいだけの微妙な格ゲー
すべての時点でアタリショックという単語を出していないとおかしい。
523 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 23:54:22 ID:N3bBFUwL
>>498 当時はゲームの内容を事前に知ることが難しかったからパッケージだけで判断するしかなかったが、
あまりにも糞ゲー引き当て率が高いので「もうゲーム買わねーよ!!」ってなったのがアタリショック
今は違うじゃん
いくら糞ゲー乱発されても面白いソフトを事前に見極めることができるじゃん
524 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 00:19:32 ID:R8Ju7Z5C
アタリショックに一番近いのはソニーのPS1PS2の時期だと思うけどな
低品質ではなかったが売り上げと品質が比例してたかというとそうでもない
開拓せずに既存ユーザーを絞り尽くしその残骸が今のコアユーザー
526 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 00:43:39 ID:y0Q2vVr9
>>524 これがゆとり(ry
>低品質ではなかったが売り上げと品質が比例してたかというとそうでもない
こんなのFC、SFCでも沢山あっただろ
>開拓せずに既存ユーザーを絞り尽くし
すくなくともPS1時代はイメージ戦略ということでそれまでゲームしない任天堂とは違うライトユーザ層を取り込んでる
こんなとこに書き込んでないで、学校の宿題でもやってろ
527 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 01:26:19 ID:dVQjmxCa
いや、PS1・2の時代が一番アタリショックに近いと思うな。
少なくとも今のDSに対してそう言うのであれば、PS1・2時代に言ってなきゃおかしい。
>>526 >すくなくともPS1時代はイメージ戦略ということでそれまでゲームしない任天堂とは違うライトユーザ層を取り込んでる
FF、ドラクエがPS1だったから買ってただけだろ
そもそもDSは携帯機、PS1&2は据え置機
開発コストも市場情勢も異なってくる物を
ソニー叩きのために無理やり同じベクトルで
語りだすなんて・・・
そもそもDSは携帯機、Atariは据え置機
開発コストも市場情勢も異なってくる物を(ry
・・・というフリかと思ったけどちょっと違うかw
531 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:22:20 ID:64QKxkhY
猿が関わってるゲームなんてろくなもん無いだろ
チューニング?利権だろ
ゲーム需要をPCに食われた据置機
ゲーム需要を携帯機に食われた据置機
つまり、現状でアタリショックなのは据置市場。
533 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:43:23 ID:zHo0GH+l
GK乙。日本版アタリショックを再現したのは紛れもなくソニー。
ソニーがゲーム離れを加速させたのは周知の事実。
534 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 03:49:16 ID:bNmldYLv
>>533 どのように加速させたんだ?普通にヒット作もでてただろう。
ソニー時代は最初は新しい市場を開拓したものの、それ以降は
どんどんマニアックなほう、マニアックなほうへと突き進んでいって
全体的なゲーム人口を減らしていってたな。
PS2の最後の頃はもうPS初期に開拓したライト層は完全にどっかいっちゃってて
アニオタとゲーオタしか残ってない物凄く閉鎖的な市場だった。
まぁ声だけでかい少数派の連中の妄言をバカ正直に受け入れすぎたんだよ。
ゲームとはそもそもなにか、なにが本当に面白いのかという理念を自分たちで考えずに、
市場調査やマーケティングに頼りすぎているとこうなる。
ハードの表現力が増して、ゲームに音声、アニメ、ムービーが持ち込めるようになったから
開発がこぞってそっちに注力し、ユーザーもそれにホイホイ釣られた
業界の衰退はメーカー、ユーザー、両方の責任だ
537 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 05:28:12 ID:8HnFQdld
ここ10数年ゲームの新しいジャンルとしてのヒット作
ブームがなかったんじゃないかな?
これからはネットゲームの時代
・・・これがそう思ったほどではなく敷居が高かった
後は続編に継ぐ続編の乱発
ゲームがこれといって盛り上がる事無く10数年経ってしまった
DSブームに陰りが見えたら、それまで
そんな状況にまでなってきていると思う、簡単に言うと末期
538 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 05:32:19 ID:bNmldYLv
最近はタダでPCゲーできたりするからそっちに流れてるというのも
あるんじゃないか?ゲーム離れではなく据え置きから離れただけだと
思う。
>>510 ふざけんなボケ! デバッグとチューニングを責任もってやった証のマーク付けて(再販版は消されてる)販売、ウェブサイトで「サーガをテストプレイして楽しかった」とかプッシュしやがったんだぜ?
ゲームの出来は開発元の責任だがデキが悪いのを知ってて猿マーク付けたりウェブサイトで好評価したらダメだろ。
実際「デキの悪かった部分は製品版では直されると思っていたからマーク付けた」とか言いやがったんだぞ? 直されるのを確認して付けるマークじゃなきゃ意味が無いだろ?
確認しないで付けるマークならそのマークには何の信用もねぇよ、2chの書き込み以下だろう。
DSはアタリの時と違う点はあるがアタリショックみたいになる。
PSはアタリの時と違う点があるからアタリショックと関係ない。
こうですか?
542 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 18:31:09 ID:R8Ju7Z5C
>>541 そうです。
たとえDSのほうがアタリショックと違う点が多くてもPSはアタリショックと関係ありません
543 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 19:43:22 ID:y0Q2vVr9
>>533 DSユーザの俺でも、お前のアホ発言には反吐が出るな
どのように加速させたのか説明してみな
544 :
名前は開発中のものです:2007/07/01(日) 19:45:30 ID:jCbdp4IQ
おいおい
PS2はアタリショックになったから
急激に売り上げが落ちているだろうが
PS2のときの市場縮小とアタリショックって違うでしょ
>>545 今のDSの市場拡大とも違うがな。
今のDS市場拡大をアタリショックと呼ぶのであればPS1PS2の時もアタリショックだろ、ってこと
市場縮小、ユーザー離れという結果論をアタリショックというのであればあながち間違いではない
要因は無視してるがそれは猿の発言も同じ。PSは事実縮小客離れを起こしたが
DSはまだな上に今も売り上げは伸びている。
結論
橋本が馬鹿
そりゃあ猿ですら出来る反省もロクに出来ない男だからなぁ
西の名前久しぶりに見たな。
さっさとMOONの移植してくれねーかなー。
それ以外あそこの会社で面白そうなのねえし。
549 :
名前は開発中のものです:2007/07/02(月) 01:22:51 ID:JuEfS61z
ライトでお手軽なクソゲーも、金と手間隙かかったクソゲーも、ユーザーにとってはどっちも等しくクソなんだよな
結局、橋本は物事の表面だけ見てアタリショックと言ってるだけ
ソニーはベスト版商法を確立させたおかげで、客離れが起こった
あとベスト版待ち客を作った
>543
GKの俺でも、お前のアホ発言には反吐が出るなw
>533の書き込みとDSユーザーは関係無いぞ。
と妊娠が申しております
553 :
名前は開発中のものです:2007/07/02(月) 19:53:27 ID:UUgfQzfz
>>543のレスってそんなに噛みつくほどの内容かよw
この会社って悪名高いXBOX版カルドセプトの開発にかかわってなかったっけ?
555 :
名前は開発中のものです:2007/07/02(月) 21:25:05 ID:MSwl1EWU
556 :
名前は開発中のものです:2007/07/02(月) 21:50:03 ID:RwTc+6Zu
一言で言うとなってない
557 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 12:59:56 ID:0BEbkUX0
今現在はゲーム購入前に情報を入手しやすいからアタリショックというのとは違うという意見もあるが、
ゲーム雑誌や世間の評判もそんなにあてにならないけどな
モンスターハンターとかむちゃくちゃ人気だから買ってみたが何が面白いのか一切わからなかったし、
逆に全然売れてないゴッドオブウォーなんかがむちゃくちゃ面白かったりするし
信頼のメーカーブランドも絞られ、ネット上で注目の良作のみを知りえ、
任天堂は自社DSソフトの店頭試遊版を徹底完備
パッケージだけを頼りにクソゲ大半の地雷原に飛び込ませた
「アタリショック」という悲劇の条件はもう揃わない
任天堂は勝つ前から対策バリバリだった
560 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 15:55:55 ID:4NmlRaj5
561 :
名前は開発中のものです:2007/07/03(火) 15:59:38 ID:ikSvDiVf
糞デバッグしかできないところが何いってんすかwwww
猿楽庁が吐く台詞じゃねえわな
>559
PSPの間違いだよね?
>>560 いくらなんでもPCエンジンの解像度ではこの絵は出せんよ
せめてPC−FXと言ってあげてくれ
橋本社長も有名になったもんだ…
元任天堂の人だよね