【業界】宮本氏「ネットゲームに走るのはゲームデザイナーとして逃げ。遊びの原点を作る努力をしよう」
360 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 01:56:08 ID:BmE7/nVd
時代についていけない老害は必要ないな
362 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 02:30:49 ID:aAk8eqoO
ネットワーク対戦の環境や個人情報の取り扱いのめんどくささに何時までも目をそむけることのほうがデザイナーとしての逃げだと思うが?
ISDNやダイヤル通信の時代じゃないんだからさっさとオンラインゲームに目を向けろ。
363 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 02:44:47 ID:TgHTwOCa
次世代機作ってから言え
365 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 03:10:13 ID:NpaSRBX7
>>1 宮元さんさぁ・・・あんた特殊な入力機器を使ったハードに逃げまくってるくせに、
ネットゲームを貶すとかバカじゃねぇの。
ヌンチャクとかタッチペンとかに逃げてんじゃねーよ。
GCで面白いもん作ってみろよバーカ。
>>365 特殊な入力機器=ゲーム作りから逃げた というその考え方に少々疑問が・・・
つかネトゲマンセーしてるのなんて一部のオタだけだって何時んなったらわかるのかね、このスレのボンクラ共は。
見ず知らずの厨や馬鹿外人と、煽り合い叫び合い合唱しながらやるゲームが次世代、だなんて池沼の妄想でしかないと早く気付け。
日本でネトゲが流行る事は永遠にないから分をわきまえてな。
368 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:09:56 ID:sexqRFH5
ネトゲ叩いただけで、こんなに汚物が沸くのにワロタ
ネトゲったって所詮は手段だろ
中身が面白くなきゃ、オンだろがオフだろが、捨てられるだろし
ネトゲの楽しさもわかるけど、ゲームの終着点ではないよなぁ
369 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:22:16 ID:AdVEoXD2
>見ず知らずの厨や馬鹿外人と、煽り合い叫び合い合唱しながらやるゲーム
すごい偏見だなw
リアルなツレと楽しんでる人種は無視か。
池沼はどう考えてもおまえの方だ。
そんなんだから友達ができないんだよ。
370 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:22:25 ID:eFvIMKmo
教師が生徒をひっぱたいたって聞いて
「理由を聞かせてくれ」ってタイプと
「うちの○○が叩かれた!こんな教師即刻クビにして!」ってタイプがいるよなもんでしょ
ポケモンDPはWi-Fiあってこそだったのに…
自滅か
>>366 だってそうだろ?普通のコントローラーと本体でもう面白いもの作れないから、
奇をてらってああいう入力装置のもので釣ってるわけだ。
ネトゲに走ったデザイナーをバカにしてるわりには大したことないねってこと。
純粋なゲームデザインのみで面白いもの作れよw
373 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 00:01:31 ID:aAk8eqoO
ドラクエ9はネットに逃げたね
>>372 あまり断定的な言い方はしたくないけれども
例えばゴルフゲームは今までのコントローラでは打つ方向や強さもバーでの調節がメインだったけど
そういう操作を「振る」といった簡単で新しい操作でプレイできるならそれもゲームの
プレイの面白さにつながると思うんだが
376 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 01:26:26 ID:eaepcRGd
>>372 奇をてらえない奴ばかりだから
奇をてらって見せたんじゃねぇの
そして型にはまらずとも売れることを実証して見せた
ネトゲに限らず最近は似たゲームばっかだったけど
ゲームで優等生ぶってないでお前ら冒険してみろよ、と
TOEOとか確かに質がヤバかったからな。
え?TFLO?
宮本、任天堂だからハードから作れて好きなようにできるけど、
そこらのデザイナーはそこまでできないからな。
自分の立場をいいことに、他のデザイナーを見下すとは小さい男だ。
偉そうに上から目線で言うセリフじゃないな。
自分こそ遊びを理解している的な考えは寒い。
ネトゲーはあってもいいよ
仕事で疲れてるのにたかがゲームで頭回転させてちゃ
せわない
老人になると愚痴っぽくなるからしょうがないなw
382 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 12:30:44 ID:ho9A2ays
宮元さんもそろそろご隠居生活にはいったほうがいいんじゃね?
余生は尿液晶のDSゲームで楽しんでください
ビットジェネレーションズ作ったりしたのもそういう事なのかな
384 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 01:12:03 ID:h23znQuk
確かに任天堂もシリーズものばかりだが、いつも新しい画期的な試みをしてるではないか。
ミヤホンのいう「遊び」もなんだか偏ってないか?
デザイナーとしては逃げかもしれないけど
プログラマー的にはどんどん挑戦してくださいよっと
387 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:50:34 ID:h23znQuk
64は確かにヒットしなかったが、宮本は名作をたくさん作ったじゃないか。特にマリオ64を初めて見た時はびっくりしたな。3Dアクションの先駆者だった。ゼルダの時オカは言うまでもない。
388 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:52:12 ID:ECFJOLER
ネットゲーって結局チャットでダラダラだからなぁ
389 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:57:23 ID:XzxIaCGq
>>387 マリオ64初めてやった時は操作が複雑で好きになれなかった
正直詰め込めばいいってモンじゃねーだろと思った
でも自由に動けるようになると今度はそれが爽快で虜になった
思えばあそこが俺にとっての単純操作ゲーム→複雑操作ゲームの分岐点だったな
てか人とのコミュニケーションより多様性があって面白いものなんてないんだがなw
391 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 08:27:16 ID:XzxIaCGq
>>390 それを頼るのがデザイナーとして逃げだって事なんだろうな
なんだってそうだけど友達と遊べば独りで遊ぶより楽しい
ネットゲームは常に友達がいるような状態だからぶっちゃけチャットだけでも楽しい
その環境を利用することは構わないんだけど、
それに甘えず独りでも遊べるくらい作りこめ、と
そんなゲームをオンでもオフでも友達と一緒に遊べたら、そりゃもう凄い楽しいぞ、と
そういう事でしょ
運営やアップデートの適当さを見ると、
ネトゲは作り手がいい加減な奴ばかりなのがよく分かる
課金のネトゲはクソ
394 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 10:31:28 ID:S3ETY4dE
”ダザイナーとして逃げ”の部分ばっかり大きく取り上げて
「それは2人の会話として、世の中に出れば、また、それに対して
いろんな意見が出てくるだろうと分かってやってるんですけども。」
って所は全然読んでないのかね、批判する連中は。
ここらへんがミヤホンは大人かなーと思うわ。
しかも結構過去のお話だし。
395 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 10:32:29 ID:S3ETY4dE
ダザイナーってなんだ、俺がクソだった・・・
もしDQSが広いフィールドを自由に移動できて
オンライン対戦があったら神ゲーになるんじゃないか?
397 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 11:34:20 ID:XzxIaCGq
>>396 俺は自由に動けないから神ゲーとまでは行かないけど良作になったと思ってる
自分の位置が変えられると戦闘の面白さが損なわれる可能性がある
トワプリの戦闘みたいな楽しさは得られるかもしれないがDQSの戦闘の楽しさは消えたと思う
ボンバーマンおもしれー
399 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 12:30:57 ID:mek6apTS
ミヤホンに「セカンドライフ」どう思っているのか語って欲しいな
あれの面白さがさっぱり解らないんだがなぜかマスコミ報道は持ち上げばっかり
どうも「裸の王様」状態の気がするんでミヤホンに「王様は裸だ」といって欲しい
一言だけ言わせてくれ。
いたストDSはCPU優勢のバランス崩壊糞ゲだったぞ?
>400
それは修行が足りないだけだ。
>>387 マリオカート64っていう駄作を作ったってのにずいぶんとベタ誉めだね。
403 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 10:15:01 ID:zufHZoVU
マリか64を駄作あつかいする人って心狭いのか
粗探しするのがそうとう好きな人な気がするわ。
まぁ野党だからそうなのかね。
>宮本. 以前、堀井さんと対談したとき、ネットゲームの話になったんですよね。
>堀井さんはネットゲームを作りたいとおっしゃっていたので、僕が一緒になって同じことを言っても面白くないので、
>「ネットゲームに走るのは、ゲームデザイナーとして逃げだ」と言ったわけです(笑)。
文盲がここをスルーしている件
405 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 14:59:37 ID:JNRa0g/C
>>404 面白いか、面白くないかだけでそんな軽率な発言ができるご自身は
一体なに様でございますか宮本さま?ってことだろ。
言ったわけです(笑)じゃねーよボケって感じ。
アホか。コンピュータの反応や駆け引きを楽しむビデオゲームにおいて無条件でネトゲマンセーするなんて敗北宣言に等しいんだよ。
そりゃ人間相手とのコミュニケーションや駆け引きの方がコンピュータ相手にするのとは深みが違うのは事実だが、
安易にそれを頼ってゲーム自体のクオリティに手を抜いてはいけないって事だろ。
実際日本で成功したネトゲなんていくつあるよ。
ウルティマオンライン、ディアブロ1・2、リネージュ1・2、ラグナロクオンライン、パン屋、
ネット版三国志(2ちゃんの各板対抗のやつ)などなど
>>403 ゴール前で後ろから赤亀発射されたら勝ちようがないゲーム。
後ろとったもん勝ちってどんなレースゲームだよ。クソ。
マリオカートか?
甲羅避けられるだろ