【業界】宮本氏「ネットゲームに走るのはゲームデザイナーとして逃げ。遊びの原点を作る努力をしよう」
堀井. 『いただきストリート』は人と対戦したいという要望が強いのではないかと思うんですね。
DSなら持ち寄って気軽に対戦することができるし、今作はWi-Fiに対応しているので、
一人の時でも遠く離れた人と対戦することができます。
宮本. 以前、堀井さんと対談したとき、ネットゲームの話になったんですよね。
堀井さんはネットゲームを作りたいとおっしゃっていたので、僕が一緒になって同じことを言っても面白くないので、
「ネットゲームに走るのは、ゲームデザイナーとして逃げだ」と言ったわけです(笑)。
堀井. (笑)
宮本. それは2人の会話として、世の中に出れば、また、それに対していろんな意見が出てくるだろうと、
分かってやってるんですけども。僕が言いたかったのは、そのころネットゲームを作りたいというのが
ゲームデザイナーの流行だったんで、ネットにつながって生まれる面白さに甘えず、
もっと遊びの、原点の部分を作る努力をしたいね、ということでした。
『マリオカート』を作ったとき、対戦したら面白いのは分かってました。
それだけで現場が盛り上がってしまうと一人で遊んだときに
面白くなっているかどうか分からなくなってくるでしょう。だから、一人で遊んで面白い、
ということに意識をおいて作ってちょうどいいかげんなんです。
ゲームを作る側としては、ネットにつながっていない状態でも面白いものを作るということに、
ちゃんと神経を置くということです。今作の『いただきストリートDS』は、
『いたスト』の面白さがちゃんとあって、それがWi-Fiにつながって広がるという、すごくいい形ですよね。
http://touch-ds.jp/crv/vol4/004.html
本当すごい人だなぁ
3 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 16:17:39 ID:Qk6bxKBv
松本人志、宮本茂 神
あああ〜 もうたまらんっ☆
オンは面白いのにオフだとクソってゲームは結構あるしな。
まぁユーザーも最初からオフには期待しなくなったところがあるが
6 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 16:22:29 ID:wV01s2km
でも、オンの時の面白さも意識しないと、結局オフのおまけ程度の位置づけで終わって廃れるのも早いよ。
7 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 16:23:48 ID:s0GoNeqi
こんな連中と戦わなきゃならんやつらは大変だな…
ネトゲに逃げるやつらは勝てるのか?
>>1こうやって真面目に考えて言葉を選んで発言しても、
妊娠が都合のいい所だけ選んで自分達の餌にするのかと思うとやるせない。
ああ、ほんと真面目に「遊ぶこと」を見てる人だな。
11 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 16:39:33 ID:x+oFljUp
12 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 16:44:48 ID:Qk6bxKBv
いつもユーザーのためとか言っても
任天堂にとって都合が悪いゲーム内容の話になると
「作れるけどワザと作らない」とか「ゲームの発展には必要ない」とか言い訳するんだよなw
いたストとか桃鉄とかってCPUとやって面白いんか?
ただの作業になるんじゃないの?
16 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:02:37 ID:a4foLu+k
まあ、分る気もするけどね。
「面白さ」の主要部分をコミュニケーションに過度に期待して
ゲームそのものはあとでパッチあてりゃいいや〜的な経営者とかでてきたし。■のひととか。
それへのアテツケでしょ。
ゲーム制作は一期一会のつもりでつくれ!あとで直せるからいいや〜じゃ全てが腐る!って言いたいんだと思うよ。
ネットゲーってゲーム性はあまり重要でないからなぁ
やってるプレイヤーが面白い奴かどうかで決まる感じ
どんなクソゲーでも「仲良い奴とチャットしてるだけで満足」なんて人もいるし
堀井のほうが年下なのかw
老けてるなぁ
いや宮本が若いのか。
どんな糞ゲーでも対戦だと割と楽しくなるからな。。
いいこという
カスみたいなネトゲ量産されすぎ
例えばPSUとかな
22 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:28:16 ID:XLLmL4CL
此処で言ってるネットゲーって
MMORPGの事だよな どう見ても
23 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:33:05 ID:e1vO20/Q
でもWiiスポは一人じゃ虚し過ぎるぞ
24 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:39:37 ID:Knuos026
MMOはゲーム性とか関係ないしなあ
FFもどんどん糞になってくし
ソニチに聞かせてやりたいな。
26 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:43:19 ID:vk/BxGB+
MMORPG以外はRPGに非ず
FF11以外はFFに非ず
DQなんて過去の代物だよ
ネトゲはクソ
デザイナーとしての逃げ?くだらないなぁ。
そんなどうでもいいエゴに囚われてないでユーザーが面白いと思える方を選択しようよ。
対人ゲームが面白いというのは周知の事実だろ。
一人でやっても楽しい。ネットに繋げば更に楽しい。そんなゲームゴロゴロしてる。
29 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:44:36 ID:vk/BxGB+
ていうか、任天堂がクソゲーしか出してないのに
宮本茂ファビョり杉
30 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:46:20 ID:Knuos026
31 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:49:14 ID:nYrx9G/y
元祖マリオやアイスクライマーの時代から対戦が面白いのは当たり前だったからなぁ。
32 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 17:50:49 ID:7sSP7Psw
PONだって対戦だろ、あれ。
ネットゲームにクギをさすとは宮本は凄い発想だな。
35 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:09:05 ID:Lo7Q4Bxi
こんなのどんなゲームデザイナーだって分かってることだろ
努力したってつまらんゲーム作っちゃうんだよ
これは宮元の自慢話みたいなもんだな
36 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:17:16 ID:VuQ6gkIB
GKはチョンだからネトゲ好き
37 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:17:35 ID:G007FRhm
ネトゲも淘汰進んでるし逃げ込めるような場所じゃないよ?>宮本
ネット対戦はどんなゲームでも
そこそこ楽しいものになる
って意味じゃないの?
39 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:21:58 ID:G007FRhm
それは逃げとは言わないんじゃない?
40 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:27:08 ID:ArSz8/Gu
宮本はアイマスみたいな感じのものを遠回しに批判してるんじゃねーの?
>>37 その通りだな。
普通のソフトなら作って売ればそれで終わりだから
むしろネトゲーのほうが大変だろ
いつまでもオフゲーに固執してるのは
ゲームデザイナーとして逃げ
43 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:33:33 ID:A6sgGgHW
ここにいる人の一部しか読解出来てないみたいだね。
ま、読解力が足りなくて勘違いしてる人は勘違いし続けないようがんばれ。
>>39 >僕が言いたかったのは、そのころネットゲームを作りたいというのが
>ゲームデザイナーの流行だったんで、ネットにつながって生まれる面白さに甘えず、
>もっと遊びの、原点の部分を作る努力をしたいね、ということでした。
という意味を簡単にまとめて逃げと表現したって
45 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:37:40 ID:G007FRhm
宮本のメッセージが他者の批判じゃなく自己のこだわりを指してるなら、面白い
スタンスだし大いに応援したい
まぁ、スレタイにもある第一声だけみたら誤解するのも無理ないと思うが。
そのまま続いて発言の意図説明してるしなぁw
47 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:39:30 ID:Zcky1bGS
続編ばっかり作る奴はゲームデザイナーとして逃げ
48 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:44:21 ID:XdntAF7B
>>43 読解力がある貴方がわかりやすく解説してくれなさい
49 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 18:47:15 ID:G007FRhm
>>44 もう「その頃」じゃないな。賞味期限切れの話なんだな
要はPS3では多人数オンライン対戦ゲームや、オンライン対応ゲームが
充実してるけど、Wiiではできないからオンラインを否定してるだけ。
任天堂は自分達に都合の悪いことは否定したりごまかして、
自分達が常に正しいと主張したがる、うんこ会社だからおおめにみてやってくれ
オンライン対応でこそ本来の楽しさが実現するゲームなんて沢山あるわけだし
多人数で盛り上がるゲームはオンラインに対応した方が楽しいに決まってるし
みんなでわいわい盛り上がるってのは遊びの原点の1つなんだし否定するのはおかしい
思い出語りなのに今の発言みたいに捉えるのはどうなの
52 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 19:26:59 ID:Knuos026
53 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 19:29:14 ID:7v2zls4p
さすが宮本マリオだな
55 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 19:32:19 ID:G007FRhm
PS3みたいな過疎った誰も寄り付かないボロボロのサービスじゃなく、
主に今をときめく箱○とかPCとかの事だな
56 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 19:48:07 ID:vk/BxGB+
宮本さんのこの類い稀なバランス感覚はなんなんだろうな。
みんな、わーっとそっちにいくの?そっちもいいと思うけど、みんなそっちじゃつまんないし、
ボクはこっち行くよ、みたいな自覚的に天邪鬼やってる。
そういえば銀河皇帝は、
64のマリオカートの時に、
対戦プレイだとどんなゲームでも面白いのは当たり前だから、
一人プレイが徹底的に面白くなるように作り込んだとか言っていたような希ガス。
59 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 20:01:43 ID:7IDRXnQD
>>57 別に天邪鬼じゃないだろ。
昔からTVゲーム=「おもちゃ」であることから外れてないだけ。
バランス感覚というより太い幹がどっしりあるって感じじゃね?
それはそれとしてネットに対応してくれ
面白いものがもっと面白くなるんなら問題ないだろ
それともできないのか?
61 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 20:05:47 ID:biy/dZWl
まあ、ドラクエモンスターズみたいな
ドラクエの冠+通信に頼ったゲームしか作れない人間を
宮本が見下すのは当然のことだよ。
いたストのゲームデザインが堀井ってのも怪しいしな
まぁDQMJのジョーカーズカップは改造厨のせいでSSクラスをいくら必死に育て上げても1000位辺りとの戦いからは、まるで歯が立たなかった
65 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:04:10 ID:biy/dZWl
堀井はただのシナリオライターでしかない。
ドラクエモンスターズにしても監修にしか携わってないのは
システム(ルール)を作る能力は皆無だから
モノポリーの模倣とはいえ、ファミコン時代にいたストレベルの
ゲームを作れる能力のある人間が、毎回ドラクエみたいな完全にマンネリ化してる
ゲームを作るわけがない。それはいたストにしても言えること
66 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:05:59 ID:biy/dZWl
ドラクエ面白いとか言ってるやつは
頭が膿んでるんよ
67 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:07:59 ID:biy/dZWl
堀井ってドラクエといたストしか作ってないよな。
それこそ完全な逃げってもんだww
68 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:08:49 ID:Knuos026
69 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:08:54 ID:SOIacO21
ガキゲーしかつくらねーチンテンドウがなにをいうかwwwww
70 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:11:39 ID:vPfY9I5n
当時の流れに乗りたくなくて敢えて言った感じなのか。
つーか
>ネットにつながって生まれる面白さに甘えず、
>もっと遊びの、原点の部分を作る努力をしたいね、ということでした。
こういう台詞は宮本だから許されるし、説得力あるな。
71 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:11:55 ID:biy/dZWl
ごめん、作ってないんじゃなくて作れないんだったw
堀井は今はドラクエといたストしか作ってないが
宮本はなにも作ってない
73 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:15:41 ID:biy/dZWl
俺は宮本さんよりカードヒーローの生みの親である
坂本さんの方がはるかに評価してるから。
あー早く続編やりたいねーw
別に誰もゲームデザイナーでありたいとは思ってないのに。
一人で勝手に「ゲームデザイナー」とやらを極めたら?w
ID:biy/dZWl
誰かこの子に薬あげてやって
76 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 21:17:16 ID:biy/dZWl
>>74 ドラクエといたストをやると
おもいっきしゲームデザイン堀井雄二ってでてくるけどねw
78 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 22:49:16 ID:MxHezdoI
>>73 禿同
「カードヒーロ」は名作だな
あの続編を作らないで、今後も宮本様様で押し出していると
任天堂は近いうちに終わるな
そのうち作るとか言うVC専用タイトルがカードヒーロの続編だったりするといいんだけどな
でもやっぱりDSの方が色々いいか
堀井のいうことわかるなぁ
CPU相手にずっと俺のターンやりたくなる時あるし
ゲームってのは本来対戦前提のもんだろーが
トランプしかり花札しかり将棋、囲碁、チェスにモノポリー。
宮本、原点の発想が逆だよ逆!
え?
コンピューターゲームって、本来対戦相手がCPUだから
コンピューターゲームだと思うんだけど。
コ ン ピ ュ ー タ ー つてくくっちまえばそうなるけどな・・・
横井ならこんなことは絶対言わない おもしろければそれでいいのがゲームじゃねーか
宮本は発想が最近固すぎる
インスピレーションが枯れたのかとも思っちまうよ
ID:vk/BxGB+
ID:biy/dZWl
レス欲しさにアホ発言連発だな
85 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 00:22:30 ID:k8M+QtrM
要はコミュニケーションとか共有することの楽しさを
ゲームの楽しさとはき違えるなってことを宮本さんは言いたいんだよ。
>>84 ゲームのことまったく語らず
ただアホとか言ってる奴よりは全然マシじゃない?
86 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 00:47:00 ID:TRhqVp0d
アホな発言したくせに、後から実はこういった意図があったんですって
言っても信者にしかマンセーされないよな
堀井の(笑)は(苦笑)なんじゃないの
〔ネットにつながって生まれる面白さに甘えず〕
俺がケチつけたいのはここの部分な
生まれる面白さをもっと面白くすんのがゲームの仕事だろーがぁぁぁ!
原点原点言ってりゃあ聞こえはいいけど結局マリオゼルダの蒸し返しじゃん
壮絶なクソゲーつくってもいいから新しい面白さ提案してくれよ
堀井は大事なDQでつっこもーとしてんのに。
〔同じことを言っても面白くないので〕こういう話してるとは思うが・・・
最近の宮本のゲームにインスピレーション受けた奴とかっているのか?
時折必死に他者批判を書き込むGK。
しかしPS3は一台も売り上げが増えなかったという…。
適当なRPGに2chブラウザ機能をつけて売れるかっていうと…
それなりには売れそうな気がするわけで…
これはまた遠回しなチョン批判ですね
91 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 01:31:59 ID:aTDhplxM
1人プレイだと全く疲れないが
対人プレイしたあとは腕がピリピリというか違和感があるのは俺だけ?
92 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 01:32:03 ID:qvVZehrk
>>89 むしろ2ちゃんブラウザを売れといいたい。DS用とか10万本とか行くかも
93 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 01:33:49 ID:uxFf2x2c
ただの対戦というよりはMMO的なものにたいする言及だろ?
94 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 01:34:35 ID:0xhWMStB
携帯があるんだからDS用2ちゃんブラウザとか買わないだろ。
>>3 激しく同意。
特に宮本はまじノーベル賞クラスだと思うのだが。
宮本さんが言ってるのは、一人で黙々と画面に向かってゲームやっている
ゲームの評価に厳しいハードコアゲーマーの目線だね。
ゲームの本質的な楽しみ方は、オンもオフも変わりは無いと思うけど
考え方がチョット固いかなとも思う。もっと友達が集まりあって
ゲームの順番を争うより、ネットで集まって全員で楽しもうよ
という柔軟な考えもあってもいいと思うな。
>>93 そうなのかな?じゃぁ、宮本さんが言っていることも間違っていないね。
97 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 02:10:54 ID:0xhWMStB
ノーベル賞は言いすぎだろ。
堀井はゲームの外の部分も気にしてる人だからね
誰と一緒にやったとかここを攻略しあったとか
うーん、宮本ってそんなに神かなぁ…。
最近なにしてるの?
100 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 02:19:46 ID:z1dLIrxR
この人が誰なのかしらんがいいことを言うね。
ぶっちゃけると韓国のようにMMORPGを連発されるような
国になっても困るけどね…
102 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 02:26:04 ID:cEakFwVF
その韓国じゃ主に消費されてるのはMMORPGじゃなくて、その他のPCゲー(RTS、FPS)なんですがね。
むしろ韓国でMMORPG作ってそれを日本人が主にやってるって形
FFシリーズだってネトゲに走ったしなぁ・・・
ゲームなんて一人でやってるのが大多数だからな。
家族向けのイメージの強い任天堂ですらアンケート見ても対戦なんてほとんど誰も
やってないから一人プレイ専用作れとかセカンドに言ってるらしいし。
課金で金儲け
モノポリーにマリヲとドラクエ足したゲーム出してる会社の人は
流石オリジナリティに溢れてるな。
どんだけキャラやらシステムに自信がねえんだか、
ショパンはハード牽引するくらいのキラーソフトなのか?
誤爆orz
チョンゲーなんかは「これがもしオフラインだったら」と思うとゾッとする出来のゲームばかりだからな
オンライン”でしか”成り立たないゲームばかり
ゲームとして面白いんじゃなくて、人とのコミュニティに支えられてるだけの物なんだろうね
無料ゲームはそんなもんでいいのかもしれないけど
110 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 04:43:15 ID:loTu3+ZV
宮本って人いい事いうじゃん
オフとネットで『何か』の差があるのは理解できない
違う面白さの差なら問題ないけど。おれの言ってることも多分おれにしか理解できない
111 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 04:49:24 ID:D1A/h2qU
やはり格がちがうな
>>87 ネット対戦ならそれだけで面白さが産まれるが、その面白さに甘えることなく新しい面白さを自分で作っていく
ことを怠ってはいけない、
といったことをいってるんじゃないのか?
ネット対戦ゲーやMO、MMOの類が日本で流行る事は絶対にないな。
嬉々としてやってるのなんて一部のオタだけだろ。
日本人はゲームで知らない奴とコミュニケーション取る事よりも、ゲームの中でマイペースに自分が主人公になる事を好む。
そもそもなんで余暇のゲームの中でまで他人に気を使わにゃならんのだ。
そんなモンはリアルで間に合ってるつーの。
>>114 まあだから日本じゃストーリー&ムービー重視のRPGがゲーム市場の多くを占めてるわけだからね。
2chと言う存在も有る意味ネットゲーみたいなもんだ、
ある意味シナリオの存在しないネットゲー。
ネットに限った話じゃないけど
対戦プレーはどんなゲームでも楽しくなる要素はある
どんな操作性の悪さも不条理も
条件が同じなら不公平にはならないし
そうゆうへんなプレーができるほど滑稽で楽しめる
だからこそ
ゲームデザイナーは一人で遊んで面白いゲームを作らなければならない
と言ったのではなかろうか
118 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 08:39:13 ID:GNOsgUXm
ネットゲーが宮本発言なら、
「コントローラー振り回すゲームに走るのは、ゲームデザイナーとして逃げだ」
も言えるな
まったくワケワカラン
ゲームなんて娯楽なんだから面白けりゃなんでもいいんじゃないのか?
逃げとか他人批判するまえに、
糞つまらなくなったNEWスーパーマリオのような焼き直しの逃げゲームをなんとかしろよ
>>118 まぁ言ってる事が全て正しけりゃ64・GCが天下を取ってたはずだからな。
64が失敗だったのは、今PS3がだめなのと一緒だったような。
ネットゲームの刺激だけでゲームを作れるなら韓国のネットゲームだけで十分な文化ともいえるからな。
>>118 コントローラー振り回すゲームってそれまでろくに無かったのに
それを逃げとは言うおまいさんはある意味すごいな。
ミヤホンが言ってるのは、対人プレイってのはそれだけで面白いのが当然だから
それ以外の部分の手を抜くなってことなんだろう多分。
そういや、ミヤホン直々に作ったゲームって最近あるの?
123 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 11:50:09 ID:x6s8cuX3
「ネットゲームは逃げ」はどっからどうみても正論。
アンチ任天堂はネットゲームやったことないから分からないんだろう。
当たり前の事言ってるだけじゃねーか。
>>122 対人プレーが面白いのは当然なのだからその場を提供して欲しいんだよな
この部分に関してはガッカリ
埃かぶってるwiiなんとかしろw
低スペック便器買った俺がアホだった
元が良けりゃ、対戦した時もっと面白いよって事でね
このスレでWiiを批判しているのは、理解しがたいが
遊びたいゲームが無いハードを買うなんて底無しの馬鹿だな
129 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 13:03:51 ID:9BMts66+
>>128 つまりPS3は永遠に買うなと言うことですなw
見や本にはがっかりだ
話にも出てるマリオカートの件はSFCの頃の話だぞ。
対人プレイに頼るなというのは昔から言っていたこと。
132 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 13:33:12 ID:x83SFzRy
ドンキーコングのレースゲームなんかで誤魔化さないで、
マリオカートをWiiで出せよ
133 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 13:37:04 ID:WH+cjjyi
>>118 たぶんSCEってこんなやつらで出来てるんだと思う
これはゲームデザイナーなら当然の考え
ネトゲなんて韓国メーカーにでも任せとけ
面白そうだからって理由で作ってほしい
儲かりそうだからって理由ならやめてほしい
ゲームする側が、作る側のことを考えた時に出てくる感想はそのぐらい
あとはそれが本当に面白かったら言うことないだけで
別にオンとかオフとかは気にしない
coopとか対戦とか、なにかしらマルチ要素がないと購買意欲わかんわ
オンラインが一つのジャンルとして確立し、需要あるのは確かだが、宮本の言う「逃げ」の意味もわからなくはない。
マリオに説教されるとぐうの音も出ねぇよ。
何を指しているんだ宮本。
138 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 14:00:38 ID:Y0mJFanS
坂口VS宮本VS堀井
さあ勝つのは誰だ!!
坂口はリタイヤしたべ。
Wiiで、Wiiならではのゲームがやりたいよ
今出てるゲームって、やろうと思えば今までのコントローラでもできるゲームばっかりじゃん
絶対リモコンでしかできないゲームがやりたいよ
そういう意味でもDSのカドゥケウスやった時の衝撃はすごかった
あれはあれでしかできないゲームだった
ああいうのが他にもどんどん出ればいいのに
というわけで宮本さんお願いします
>>138 俺も坂口はリタイアしたと思う。
彼には映画監督の道を進んでほしい。
(それがいちばんみんな幸せになる)
>>140 ヘルスパックかWii Musicに期待したらいいんじゃないの
>ネットにつながって生まれる面白さに甘えず、 もっと遊びの、原点の部分を
>作る努力をしたいね
凄い正論。スターフォックスアサルトやコマンドが世に出ちまうような
品質管理をしてる会社の人間の口から出る言葉とはとても思えない。
これで理想をゲームにも反映させてくれてたら最高だったんだけどね!
俺は箱○ユーザーでどちらかと言うと宮本は毛嫌いしていたがこの発言には大いに
賛同したいな。次世代機になってネット対応になりマルチプレイが面白いのはわかったが
反面、オフがスカスカなゲームが増えたのも事実だ。環境だけ用意して面白さの肝の部分は
ユーザーのコミュニティに丸投げした様なゲームは飽きるのも早いし過疎るのも早い。
別にわざわざネットにつながって生まれる面白さを無視する必要も無いだろ
GCとGBAの連動よりはよっぽど面白い
146 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 20:12:53 ID:k8M+QtrM
ネットにつながって生まれる面白さを無視してるんじゃなくて
まず一人で遊んで面白いってところから
遊びの幅を広げていくべきって言ってるんだよ
147 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 20:17:49 ID:QwKpZ1T2
ありがたきお言葉、感謝します。宮元サマー
くにおくんの運動会WIFI対応をさっさとDSで出してください
ファミコン時代の産物だが正直マリカ対戦より熱いと思う
>>1 >堀井宮本
御託ばっか並べてないで
一つでも良いから面白いゲームを作ってみたらどうだ?w
面白いゲームとはどうだのとか語り始めたヤツは
ぶっちゃけ既に期限切れなんだよな。
競馬の予想屋と同じw
150 :
名無しさん@七周年:2007/06/17(日) 20:38:35 ID:a0hWEpUN
まあ、お前さんの思う面白いゲームを知りたいもんだな
横井 >>>>>[神の壁]>>>>>>>>>>>>>>>>> 遠藤 >>>>>>>> 飯野 >[才能の壁]>>>>>>> 近藤 >> 内藤 >>>>>>>>[クチだけ大将]> 宮本 ≧ 坂口 > 堀井
何の才能も無い、知能も低いヤツが
ゲームをプレイして攻略したような気分になるのに
ドラクエは最適なソフトですね。
154 :
名前は開発中のものです:2007/06/17(日) 21:12:52 ID:aEBiXRVu
今まで小手先だけの子供騙しで売ってきた人だからね。
で、時代的にそれが通用しなくなってきたから
今度は御託を並べて高尚なものと勘違いさせる戦略できたわけだ。
誰にでもできる子供騙しではなかった
そして高尚なものと勘違いさせる戦略を採用したならば、
それも通用するのではないか
十年経っても価値の衰えないゲームであるか否か…
MMOだったらサービス終了して二度と遊ばないかもな。
みんながやってることを腐したいだけの厨
マリオやゼルダには興味無かったが宮本いい事言うな
アホだなこいつ
マリカやスマブラでさんざん多人数対戦ゲーつくってきたくせに
オンラインは駄目とかw
素直に「うちは技術ないから無理です」
「コストかかりそうだからやめとくわ」
って言っとけばいいのに
対戦型は初代マリオブラザーズから作っとるがな。
作ってるからこそ対人戦に頼る事が逃げだと思ってるんだろう。
162 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 11:29:23 ID:tkSdE11T
インターフェースの変化に走るのは逃げ
他機種がコントローラーに変化をつけたら平然と言いそうだな。
そして妊娠がマンセーするとw
163 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 11:30:41 ID:F+k2Jl1c
うぃふぃ全否定
楽して大人だけ相手にゲームつくっちゃ駄目ってことでしょ
子供がゲームしなくなったら業界すたれちゃうから
アニメは儲るからヲタばかり相手にしてたから今後の衰退は必至だし
>>160 ホントに読んだか?w
ダメなんて言って無いぞ
内容理解してない奴多過ぎでワロタ
ちゃんと読めwww
167 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 12:43:59 ID:8xYDopBw
任天堂はできないことをなにかと言い訳するのは昔からだろ
宮本の発言はもっともだけど、だからネトゲーはいらないってことにはならない
他社に比べてネトゲー環境が劣っていたからの言い訳
DISKメディアのときもカートリッジのほうが云々とか言いながら
現在はDISKメディア使ってるし、
HDDも難癖つけてるがそのうち使い出すだろ
他社ができてて自社でできないものを難癖つけて負け惜しみ発言
王者なんだからどっしり構えて姑息な発言でごまかそうなんてしなきゃ
もっと好感度あがるんだがな
>>167 どこを読んでそんなマカフシギな結論に至ったんだ…
|´π`) このすれににほんごのわかるひとはいるのやろか
170 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 13:19:57 ID:niE2zGdj
しかし、ほんとに日本語分ってない奴しかいないなw
>>1の意味すら分らないとは。
172 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:00:11 ID:O99JBRar
ゼルダしか作れない時代遅れのゲームデザイナーが
何ほざいても全く説得力が無い
宮本って今はゲームクリエイターではないのか
174 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:04:24 ID:O99JBRar
>>173 他社&他者批判だけしか最近してねータダの池沼だろ、宮本茂は
175 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:06:52 ID:+tE1X64v
みやもっちゃん
何時の間に日本人の国語力はここまで低下したのだろう、と思わせるスレ
177 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:10:29 ID:OtjzAL36
ネットゲームを否定してるわけじゃない
これは宮本が過去に話したアホ発言をずっと気にしてて
いい機会だからとゲームデザイナーのだれもが心得ているような当たり前の心構えを
そういった意図があってわざと言ったことなのですと取り繕った恥ずかしい発言だよ
178 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:18:37 ID:HpqS27Fy
ゆとり多すぎ糞ワロタ
179 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 14:21:38 ID:+tE1X64v
そして当初の予想とは違いゆとりで学力があがってるという事実。
ネットに関しては消極的に見えてSFCのサテラビュー(BSだけど)、
64ランドネットとか意外と任天堂もやってたりするんだよな。
つまりこの人が言いたいのは
対戦が面白いのはもちろん、一人でやっても面白いソフトを作ろう
そういう事でしょ
じゃあ作れよ宮本www
どうせ無理だろーけどwww
184 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 21:31:51 ID:fv/2voX0
いわゆるねとげーではないけど、あのポケモン作った会社の専務の自戒に対して、何なの?ゆとりにしても酷すぎる……。
185 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 21:40:34 ID:s1iITe4e
松原健次曰く
「プレイヤーから金をむしりとったらええんや!」
1をよく読んでみれば叩かれることは書いてないけどな
187 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 21:42:45 ID:KWyvlp4E
わかるけど、ニンテンドーはもう携帯ゲーだけつくってればいいよ
革命?保全だろ。進化をやめたゲーム会社に用はない
188 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 21:43:20 ID:YsRR/Ax7
ポケモンを色違いバージョン2種類だして交換で盛り上げるアイデアだしたのは宮本だしなw
逃げどころかどんだけあこぎな商法なんだよwww
宮本さんの発言は優等生すぎて面白くないな
もう少しクタラギさんを見習って欲しいよ
言う前に作れ
宮本さんは脳トレみたいなもん作ってるくせに
ちゃんとゲーム作れ、それも面白いやつ
191 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 22:08:03 ID:KWyvlp4E
二十年以上オヤジキャラをひっぱり、
スペックの飛躍によるゲーム性の拡張の可能性を放棄し、
開発費および市場傾向を言い逃れにして挑戦をやめた
お前らに未来を語る資格はぬああい!!!
宮本は脳トレ作ってないし、むしろ脳トレ反対派
情報弱者は黙れ
193 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 22:17:03 ID:XJxsnm47
発言を否定してる連中は、全く文章を理解してないな
理解できなかったのか、わかったうえでやってるのかは判断がつきかねるが
クタラギのアンチの場合、発言を完璧に掴んだうえでネタにしてるのと比べると好対照と言える
>>185 さぁ、拙僧と一緒に炭山で炭を掘る作業に戻るんだ
と言うのはおいといて
色々難癖つけてる人がいるけど、ネトゲがつまらんと言うのは本当だと思う。
コンシューマ展開したネトゲ(単に通信対戦可能なもの除く)で
ゲーム本体がオフゲー並の密度を持ってるのってモンハン位しかないじゃん
これも2になって(発売予定のPC版も)見え見えの金策に走り出したからアレだけど。
まー設備投資やら通信関係の提携やら運営の継続やらで面倒を被る割に、顧客からの評価が安定しないから
確実に金を取るためにどうしても時間稼ぎの方へ向かっていっちゃうんだよね。
だから実際には「逃げ」てるんじゃなくて、ネトゲの企画に「挑戦」して
そこから「積極的に」面白くないものを作ってると言った方が正しいかも。
195 :
名前は開発中のものです:2007/06/18(月) 22:37:59 ID:wJPQ/tRW
クタラギの発言はぶっ飛んでる分、
魅了される奴と反感を覚える奴にわかれやすい。まあ、後者が多いけど。
宮本のはよく言えば堅実、悪く言えば感慨が浅い発言に感じるな。
PS3とクタラギ、wiiと宮本、それぞれの人格とハードの方向性が
似てるのがおもしろい。
ゲイツ?しらね
そりゃそうだ
ユーザーに「やっぱ人間との対戦が一番面白い」なんて言われたら
今までのコンピューターゲームの歴史を否定されたようなもん
ましてやそれがデザイナー自身の言葉なら敗北宣言に等しい
ファイプロってゲームはな、1人でやるとものすごく飽きるんだよ
しかしな、6人でやると朝までやってしまうようなゲームに変わってしまうんだよ
バランスはお世辞にもいいとはいえないが面白いからこっちでいろんな遊び方考える訳
限定された状況でしか面白くなくても光るモノがあればそれでいいじゃないか
完成しきぅたゲームよりも
この感覚wwおもしれええwww新鮮wwwww な方が個人的には好きなだけなんだがね
バランスどーのこーの言ってもどうせゲームなんて売れれば続編つくるし
そんときにでも1人用なんて詰めればいいと思うんだがな・・・
逆にいうとミヤホンは完成度高いので続編で苦労しとる
まぁ宮本もCDROMゲーム黎明時代に64でカートリッジゲームにこだわって大失敗してるわけだが。
>>192 じゃあヘルスパックはなんだよ?
面白いゲーム作ってないくせにビックマウスとかウザイだけだわ
実際問題としてネトゲをゲームとして面白いと思ってやってる奴はどれくらいいるんだ?
宮本って人さぁ、ちょっと前にも
「Haloだって作ろうと思えば作れたよ」発言で
外人からひんしゅく買ってたよな
ちょっと天狗になりすぎじゃない?
クタラギ化してるよ
>>199 面白いゲームは作ってるだろ
それに今回のはビッグマウスでもなんでもないし
>>202 最近なんか面白いの作ったか?
凡作ばっかじゃねーか
最近は何も作っていないが正しい
205 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 03:40:02 ID:gsaTV9b9
宮本ってマリオとゼルダ以外なにも作ってないじゃん
鼻糞丸めてポポイポーイ!!
>>201 ぶっちゃけ宮本に作れないゲームはないとおもう
いや、まじで
どのレベルでかによる
208 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 08:50:15 ID:eQQLFicr
この人も飯野になりつつあるな
大口叩く前に、Halo超えるものを作れよ
ネットゲーに走らないのは任天堂のネット環境が糞だったからだろwww
作ってもいないのに大口叩くのは、300万本RPG発言と同じ
看板のオフ独り用ゼルダですら酷いマンネリと
自ら再構成させた導入部が大失敗のボケ老人状態の癖にw
>>208 一緒にすんな。
その気になりゃちゃんと作れるんだよ飯野は。
211 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 09:22:28 ID:vMQ9985w
はいはい、正論正論
どんなクソゲーでも、4人あつまりゃ楽しめるっつーの。
Wiiコンという、今まで誰もなし得なかった
凄い挑戦を超大なリスクを顧みずに行っているのに
マンネリとか言ってるのは、本当に現実が見えていない馬鹿。
バーチャルボーイであんなに失敗してもなお、
こんな挑戦をして、かつゲーム業界の裾野を広げた任天堂の功績は偉大としか言いようが無い。
Wiiスポを、今までのゲームと同列にしか考えられないで
やり込み要素が無いとかwiiコン振るのがバカバカしいとか言ってるような奴は、
続編ムービーゲーを乱発してゲーム業界を腐らせたクリエイターと同じ。
たとえばMMORPGはチャットの方が面白い。ゲーム部分は共通の話題ネタなだけだもんな。
ゲームとして面白いわけではない。趣味の近い人の集まる有料チャットルームを利用するようなもの。
宮本はこういうネトゲを作ることに否定的なんじゃないか。
一人で遊んで面白いゲームであれば、多人数で更に盛り上がると。
214 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 09:51:52 ID:Rc/SPaWB
宮本がいれば日本のゲーム業界も安泰だろう。
正論を言うとなんでこうつまらないケチをつける奴が
いるんだろうか?
ですよね。
任天堂様の言うことはいつも正しい。
ケチつけてる奴はGK
GK乙!
ひでえなこんなとこまで工作とはね
216 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 09:59:45 ID:Rc/SPaWB
こういう馬鹿しかいないのか?
217 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 10:00:53 ID:LcebNF+K
宮本が良いことを言った!
ぶつ森批判か!
今まで家に連れてこなきゃ対戦できなかったことが今では家で世界の人と対戦できる
オンライン最高
>もっと遊びの、原点の部分を作る努力をしたいね
作り手側の理想論を語っているだけだろ。
>>215 こういうのって正に思考停止って言うんだよな。
お前会社でもそうなの? 使えない部下の典型だよ。
学生なら社会に出るまでに治しときな。苦労するぞ。
222 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 11:27:07 ID:vImibu7m
この人昔スト2が流行った頃「対戦ゲームは逃げ」って言ってたよ。
なんとなく、宮本は良いオッサンみたいなイメージがまかり通ってるけど。
本当は飢えた犬のような噛みつき屋さん。
それぐらい尖ってないと面白いゲームは作れないって。
次の世代では何食わぬ顔してスマブラオンライン化しそうだねw
まあ、マリオをcoop出来るならそっちのが面白いから今して欲しいけど。
>>221 いやむしろ部下にするならこういうやつがいいよ。
上司が黒と言ったら白でも黒だって事がわからんやつが最近は多すぎる
225 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 12:30:12 ID:eQQLFicr
>>223 スマブラオンライン、やりそうwww
で、そのとき大ヒットしている他社ゲーム批判を繰り返すと・・・
ネット対応は遊びのカタチだけの問題でなく
ビジネスの手法の問題でもあるんだから
メーカーごとに判断することだろう
何を偉そうに上から目線で語ってるのこの人?
ありあまる資産と、優秀な手足がいくらでもいる恵まれた環境にいると
どうも感覚がマヒしてくるようで
227 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 12:36:01 ID:HxSC8tNb
時代遅れのゴミクズを崇める任豚には狂気を感じる
時代遅れなのか最先端なのか…。
ま、PCげーが流行らない国だしな
229 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 12:40:47 ID:Rc/SPaWB
どうもイチイチ、ケチつけるこういうクソ生意気な奴が出てくるよな。ネット対応にすりゃ面白くなるだろうが、そんなもんは
努力でもなんでもない。そればっかりになったらゲームの質が落ちてくるからそれを防ごうって事だろ。
メーカーの判断に任せりゃ売れればいいとしか考えない
だろうからこういう風に釘をさす必要があると思ってこの発言を
したんだろう。
230 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 12:41:33 ID:7ZMy1g2w
崇めやしないが、これだけ正論ぶつだけでアンチが大量に釣れるんだから、すごい影響力だとは思う。
言ってることは当たり前すぎてつまんないくらいだと思うけどね。
232 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 12:42:32 ID:Rc/SPaWB
人の発言の主旨を理解しないでただケチつけるだけのアホしかいないな。そりゃ話にならんわけだw
そんな当たり前の事も言えないこんな世の中じゃポイズンなんだけどね^^;
>>230 パソゲーってまだまだ売れてるとはいえないでしょ。
パソコン普及率から見ても、もっとソフトがうれてもいいんだがな。
まぁ、FF11がネットゲーになって売り上げ1/10以下になったとか
トンチンカンなこと喚いてた御仁だからw
ネトゲーて気持ち悪くてできないな〜。
知り合いがネトゲーはまってて小便しにいくのだるいからってペットボトルにしててマジひいた。多分レアなケースではなくだいたいがこんな感じなんだろうな。
ションベンなんて30秒もかからないのにね
ネットゲーって30秒も貴重なの?
たった30秒のためだけに人間捨てられるのかいな
対戦ゲームを家に友達呼んで一緒にプレイしたらとても楽しいけど
そのゲームをそのままオンライン対応にしても面白いかどうか分からない。
友達を家に呼んで一緒にプレイする時は友達が隣にいて表情も分かる。
だから多少ゲームバランスが悪くて自分が負けたとしても笑って許せるし楽しくもある。
だけどオンラインだと相手の顔が見えないからバランス悪くて負けたら腹がたつ時がある。
オフラインとオンラインのゲームバランスの取り方って明らかに違うと思う。
両方のバランスが完璧に取れてて誰もが楽しめるオンライン対応のゲームを宮本には作って欲しいな。
そういうのを作ってからこういう発言をしてくれたら俺は納得する。
239 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 13:24:25 ID:FWf/1I+A
XBOX Liveじゃ普通に相手の顔みながらUNOやってるよ
他のゲームでもボイチャはほぼ皆出来るし
カメラも普通に普及していくだろうな。
>>237 その油断30秒で数日がんばった事が無駄になることもある。
そこまで没頭したことは無いが、気持ちはわからないでもない。
最近、宮本の馬鹿っぷりが目立つな。
242 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 15:43:39 ID:vura7THx
>>236 君の知り合いって、もしかして伊集院光?
でもこの人がまだ救いようがあるのは自分でゲロッちゃう所だねw
244 :
妊娠ばっか:2007/06/19(火) 16:12:57 ID:jWsa2h9l
宮本のゲームって面白いかもしれないけど驚きはないな。
小難しいこといってるけど、シンプルにシンプルにっていう方向こそ
逃げの一種でもあるんじゃないだろうか。
天狗になってるかはわからんが、将来を見据えて
日本ゲーム業界を任せるには寂しい発想しか出来なそうだな。
ゲーム業界は宮本に任せるとか、宮本がいれば安心とか気持ち悪
なんで1人に業界の未来託す必要あんの?
246 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 16:19:31 ID:SiAg+Syo
最近宮本氏を知りましたってオチじゃねえの?
自分の尊敬する人はとにかく持ち上げれば良いと思ってるんだろう。
どんな人でもずっと見続ければ、良い面悪い面両方見えてくるはずなのにな。
自分の信じるものを少しでも否定するようであれば必死で反撃しようとする姿は哀れだな、どちら側も。
248 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 16:30:15 ID:k9SqlQ5Y
FF11をオフでヤレって言われたら絶対に断る
249 :
粟野:2007/06/19(火) 16:32:02 ID:vwzOD5nM
ネトゲのRPGは基本的に装備強化してレベル上げしての繰り返しなんで
時間が無い人にはやれないよね。
その点ギャロップレーサーとかみんゴルはマッタリしてて良かったなぁ。
MMOやってる奴は永遠にレベル上げでもすんのかな。
251 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 16:38:11 ID:ab5r22YB
任天堂は神!
逃げでもいいからゼルダオンラインでも作ってみればいいと思う。
運営、大変だから。。。
ってセ○の人が言ってた
253 :
粟野:2007/06/19(火) 16:44:03 ID:vwzOD5nM
>>250 クソゲー関連のサイトでみたレビューだけど、
ウルティマオンラインでは変態プレイギルドなるものもあるそうで、
特に目的も無く
鹿の頭に全裸とかで動き回り、うおっうおっと唸り続けるプレイをしたりするらしい。
そういう自由度って素敵だと思うが、毎月課金してまでやりたいとは思わないw
254 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 16:45:09 ID:72se4JVv
WiiスポーツもはじめてのWiiも逃げの産物じゃん
一人でやってもまったく面白くないし。
>>254 まぁたしかに逃げているね。
従来の操作から。
そして最後の一言がなけりゃ説得力もあったろうに…
ってかネトゲ界に爆弾落とすとはねぇ…(爆弾かどうかわからんけど)
でも、こういう発言はなるべく控えてほしいと思う。
醜い言い争いが始まるのが目に見えてるから…
操作は関係ないだろ
リモコンだからって楽しくなるなら
一人プレイでも楽しいはずだよ
Wiiスポは原点の部分が糞じゃん
ってか糞すぎじゃん
おかげで多人数でプレイする環境がある人の家でもWiiは埃被ってるでしょ
257 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 16:58:56 ID:9yJBWrOq
258 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 17:00:54 ID:7ZMy1g2w
>>257 対戦する人がいなきゃ面白くないだろう。
ウイイレなら一人でも対戦でも楽しいが。
宮本はこんなふざけた事を言うより
wiiスポとかの糞さ加減をどうにかしろ。
目もあてられない出来じゃねーか。
260 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 17:02:12 ID:SiAg+Syo
うーんWiiスポは擁護できねえや
つか任天堂の発表や社員の発言を真に受けてるやつらに驚き。
「任天堂は一度受けたからといってシリーズの2作目3作目は出さない。」
↑の発言で自社が羨んでるものに噛み付いてるだけってわかるだろ。
最近じゃ、岩田も同じ類の発言してたじゃん。
262 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 17:16:48 ID:3V9CRxH/
ゲーム下手なゲーム好きはネットゲームを敬遠。
人見知りするゲーム好きもまた然り。
Wiiスポなんてのは店の敷居低くした先に置いてあるお茶みたいなもんで
一見さんに気兼ねなく店に入ってもらうための物
それを常連が「あんなお茶美味しくねぇ」とか言うかね?
そもそも常連は飲まないし^^
宮本氏自身にはどうも思わないけど宮本信者の狂信っぷりはちょっと気持ち
悪いな・・・
みんなで遊べば面白い、というのも逃げだな
作り方として、みんなで遊ぶことを前提として作るよりも、まずは一人でも遊べるように作ろうという話
ネットではないが、多人数プレイに面白さを一番頼ってるのは任天堂だと思った。
PS3=大容量化=大型草食獣
360=最新GPU=猛獣
Wii=操作感追求=ペットw
↑宮元の脳内・・・
Wii=小型ペット
360=大型ペット
PS3=ワニとかライオンとか
宮本がスマブラをあんま褒めないのも、
対戦が面白いのは当たり前という考えがあるからだな。
そのココロは
さすがにウチでは飼(買)えません、ってか
>>267 付属コントローラの数
ファミコン・スーファミ:2
PCエンジン:1
273 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 21:00:03 ID:A3wTD50o
>>267 昔は他は削っても、コントローラー2組は標準装備
対戦の楽しさを知っているからこそこのスタンスだと思ったのにな
(とうぜんその頃はライバル機種の1コンしかないことについて叩いていた)
コントローラー1組しかつけられなくなるとこの発言かよw
スマブラなんて1人プレイだと、他の格ゲーと比較してかなり落ちるぞ
>>273 そうか?まぁ人それぞれだしな。
スマブラXは一人用にもかなり力入れるそうだが
「昔の発言」だということを無視したい人が多いようで
276 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 22:05:14 ID:Rc/SPaWB
別に宮本を崇めるわけじゃないが、(そもそもゲームクリエイターごときに
崇めるもクソも無いんだが)ほかのクリエイターなんて久多良木だの小島だの
マトモなこと言ってるやつがいないだけだろ。
唯一マトモな発言をしてるのが宮本だけってことだよ。
逆に言えば宮本ぐらいしかマトモな考え方を持ってないって事が
日本のゲーム業界が終わってるって事だ。
わかってやってるんだろ
でなきゃ・・・
ネトゲのゲーム部分はオマケだ
ネトゲの面白さはプレイヤー同士のコミュニケーションにあると思う。
特にMMORPGなんかは
よろしくです〜 o(^-^)o
ぽこたんINしたお!
まんこまんこ
こういうのが楽しいのか?
>>279 レベルあげながら中途半端な世間話したりネヲチ板で晒し晒されるのもネトゲの面白いところだと思う
>よろしくです〜 o(^-^)o
・ls うはw竜騎士がPTに入ってきたw化石www
みすです;;
>ぽこたんINしたお!
今日もどっかいくかー^^
おー
>まんこまんこ
[+]<なぜここに呼ばれたか、わかりますか?
すっごく、たのしーです><
箸が転がっても楽しいというだろう。
とはいえここでいうネトゲ=量産チョンゲーっぽいからなぁ。
がっつりと世界観を組んだ上で箱庭スタイルとかRaidスタイルを打ち出したMMOをどう評価するのかを聞きたいね。
このスレ
宮本が第一線でゲーム作ってると思ってるやつが半分ぐらいいると思う
284 :
名前は開発中のものです:2007/06/19(火) 22:47:07 ID:HTGJshQM
これを見ている一般庶民どもよ。
宮本さんにひれふせぇーーい。
えぇい頭が高いわぁ〜!!!
2CHしてないでゲームしなさいdsの・〜・
285 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 00:44:53 ID:WwsMWLcM
さすが任天堂!シビれる!あこがれるゥ!
286 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 01:27:01 ID:WAbsqpqp
そりゃ、殆どのネトゲがクリックゲーな現状じゃあなぁ…
キーボード使えってこと?
これってずいぶん昔
大魔神佐々木がCMやってた
「モバイルシステムGB」なるクソサービスやってた頃の話だろ
ランドネットDDといい、自社にちゃんとしたネット構築する力が無かったからネット否定してただけの話
あれから必死こいてネット技術者かき集めたんだろう
かつてオノレの既得利益構造を壊したくないがために
ユーザーやソフトメーカーを無視してCD-ROMを頑なに拒否してロムカートリッジにこだわり
カートリッジは読み込みが早いからいいとか、子供が扱っても壊れにくいとか詭弁を吐いてたようなもの
289 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 13:34:29 ID:WwsMWLcM
任天堂の周辺機器は漏れなく外すからな…
290 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 14:37:09 ID:Lcdj1RhD
まあそれだけカートリッジに思い入れが強かったというか
64がCDだったら読み込み遅すぎて話にならなかったと思う
任天堂の技術はすごいよ
例えばフラッシュメモリを組み込んでロードの時間を短縮とか
フラッシュメモリつき高速HDDの構造と似てるよね
スペック的にも多少無理が利く
発熱も抑えたし 多彩な光源処理も持ち合わせてるとか聞くし
PCでいうグラ系のエンジンのポリゴンの数だけ見てる奴多いけど
今回はそれだけ諦めただけで任天堂の技術は普通にすごいよ
ただ何時の時代も任天堂は迷走してるよね
先駆けの風っていうか(微妙って意味で
291 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 14:39:43 ID:jUYbM1eb
292 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 14:42:34 ID:Lcdj1RhD
えっと俺、無職じゃないよ
dontmind
293 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 17:44:09 ID:GTlMQWLy
>289
ディスクシステムは良かったよ!
…多分。
むかつく野郎どもだな。死ね。てめえら。
>CD-ROMを頑なに拒否してロムカートリッジにこだわり
これは同意出来なくもないんだよな。
PCだとHDですらもどかしく感じたことあるだろ?
ある程度は仕方ないにしてもゲーム開始まで何分も待たされると
萎えるだろ?
でもゲームキューブはわりとロード速かった気がする
早く出来るって思ったからディスクにしたんじゃない?
読み込み速度がPS並みのまま進歩しなかったらまだロムカートリッジだったかもしれないよね
GCはディスクの小型化、ディスク回転数が常に一定、といった具合にデータ読み込み高速化のための工夫がされてる。
64の頃はそれができなかったんだろう。
299 :
名前は開発中のものです:2007/06/20(水) 23:41:26 ID:eCGRtQ1W
64時代はPSやSSにすでに追いつけないほど差をあけられて
「64DDが出れば大容量&書き込みもできてゲームが変わる」の連呼だったな
結局DDは一部マニア向けに出ただけw
>>296 早いよ、GCは。
GCさわって以降、PSやPS2が遅すぎてやる気なくなった。
マスクロムにこだわったのは、「これが一番任天堂的に都合がいいから。」答えはシンプル
マスクロムはコストが高く、生産に時間がかかるというデメリットがあるが
任天堂はこれを逆手に取って上手く利用した
まず悪名高い分納システム。マスクロムなら発売日に数揃える為に
小売に本来の需要以上の量を発注してもらえる
リピートの早いCDではこの言い訳が出来ない
そしてソフトメーカー管理に都合がいい
ソフトメーカーは任天堂にSFCだと大体、ロム代とロイヤリティ込みで1本につき約4000円払ってたと言われてるが
任天堂に忠実なメーカーにはこの辺を下げたり、そうでないメーカーは逆に上げたりできる
コストの高いマスクロムだと価格統制がやりやすかった
これをCDでやるとロコツだからやれない、CDは1枚100円しないんだからロイヤリティ額がバレバレ
後、マスクロムの生産設備には限りがあるから
気に食わないメーカーのソフトは生産後回し、従順なメーカーは優先してやる。もちろん自分が最優先なんだがw
こうやって、己をトップとし、ソフトメーカー全体を支配するという封建制度みたいなものを作ったわけだ
ロード時間が速いからマスクロムにこだわったんだ、なんて当時の外向きの言い訳を
今だに疑いなく鵜呑みにしてるのは余程の馬鹿か、信者としか言えない
最後の一文がなきゃ感心するのに
当時、任天堂との交渉の際
ソフトメーカーは任天堂の言い値のソフト生産費を払うしかなかった
実績もないのに値下げ交渉とかやろうものなら、確実に上記の嫌がらせ対象
そこそこ実績積んだメーカーには「あんたんとこには儲からせてもらってるから、値を下げましょか」となる
特に山内に気に入られたメーカーは、ポケットマネーで開発費を援助してくれるケースも
まるで主君と家来の構図であり、信者も思想的にそういう感じ
今まで任天堂ハードメインだったのに他メーカーメインになったり
或いは任天堂ハード独占(と勝手に信者が思ってた)ソフトが他機種に移植されたら
「裏切り!」と信者が暴れるのがまさにそれ
ビジネスでやってるんだっつの
いやロード時間は本当に重要な問題だろ。
ロムカセット使ってすらロード(とか解凍)時間がかかりまくる
アホなソフト作るメーカーもあるけどな。
PCエンジンスーパーROMROMはあの時代だからこそ許されたんだぞ。
技術が上がれば上がるほどロード時間が増えるような本末転倒はもう辞めてくれよな。
305 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 13:49:19 ID:MrGOgi20
90年代に広まってた憎悪交じりのデマ文を未だに信じてる奴が居るんだな。
つか
>>1のリンク先も読めない児童か?
実際相当なモチベーションがないと「Now Loading...」しか出てない画面で何十秒も待つなんて出来ないからな。
ゲームから他の娯楽に移るのも当たり前。
見える…見えるぞぇ
MHFに大いなる災いが迫っておるのを…
近い内に大きなトラブルが発生するぞぇ
308 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 17:04:39 ID:OXV7uY7I
HDDが嫌ならSSD位載せろよ任天堂!
32GBSSDなら必要十分だな。
価格?儲かってるんだから消費者に還元するつもりで
据え置きにしろよwwww
309 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 18:02:15 ID:mktE7K+Z
宮本って原点回帰ばかりだな
懐古主義?
いつまでも過去にこだわって、新しいものを開発しようとしないのでは任天堂終わったな
310 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 18:09:35 ID:PmIXlPzZ
先行き過ぎちゃってSONY死んじゃったしなぁ
311 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 18:34:53 ID:OfcVsGoB
ソニーは過去の資産を食い潰してしまったから、
回帰出来る原点がもはやないんだぜ?
察してやろうや?(笑)
312 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 18:38:44 ID:8vid/k7t
Wi-Fi
これウィフィって読まないんだぜ・・・
昨日ヨドバシでウィフィコネクタ下さいって言ったら
はい!ワイファイコネクタですね!って軽く訂正されよ(´・ω・`)
>312
知ってたけどタメになったよ
314 :
名前は開発中のものです:2007/06/21(木) 21:14:12 ID:EDl7e8O+
任天堂の過去の悪行は全てデマ
これが任豚クオリティ
ミヤホンの最近のオリジナルと言えば、やっぱ犬かな。
発売前はびみょ〜!と思った。誰もここまで売れると想像できなかった。
結局DS大躍進のきっかけになった。欧州では犬だけでPSPを蹴散らした。
これってものすごい功績なんだが、日本じゃミヤホンが作ったって
知らん奴多いか?
WiiMusicもヘルスパックも、同じように定番ソフトになるだろうな。
オタ受けは悪いがな。
>>312 店員の優しさに泣いた
やっぱりウィフィって間違って言う人多いんだろうか
>>316 意外と多いよ。
っていうか俺がそう言って赤っ恥かいたぜ!!
>>308 SSDって何なのかと思って調べてみたけどwiiに乗ってる512MのフラッシュメモリはSSDじゃないのか?
>>308 SSD32GBだけの値段でPS3を凌駕してしまうじゃないか・・・
320 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 23:05:40 ID:p/1zdSa6
自社のハードでできないことは全て批判
任天堂の昔からのパターンだろ
なにをいまさら
321 :
名前は開発中のものです:2007/06/25(月) 23:26:34 ID:lieQyTzT
>>320により
DSのWi-Fiは夢か幻であるということがわかりました
この発言はランドネットDDやモバイルアダプタGBの時代ですから
今、Wi-Fiを楽しめてるのもこの頃の人柱に感謝すべし
・・・と言っても何言ってるのかわからんかw
DSからのニカワ任天堂信者が多そうだし
323 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 12:39:35 ID:R6pdiace
過去の悪行をデマという任信もいるからな
こういうアホ連中が今のミヤホンを支えているんだろう
324 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 12:42:42 ID:J6qk+N1D
面白いネットゲーム教えて
325 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 13:07:23 ID:gFwFiGU2
これは痛いな
今ネット批判しちゃいかんだろうに
ネットゲームサイコウです!
今時オンライン対戦対応ソフトの出ないWiiなんて
終わってるだろ。DSですらちょっとした通信対戦できるのにw
PS3やxbox360、PC等では本格的なオンライン対戦対応ソフトが充実
してる時代なのに、任天堂は時代遅れですね
328 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 13:19:25 ID:5CRzcnnR
批判っていうよりスタイルの問題でしかない
330 :
名前は開発中のものです:2007/06/26(火) 23:51:29 ID:WOs1vKWj
ミヤホンもお爺さんなんだから引退してほうがいいな
今なら過去の栄光を汚さずにすむ
332 :
名前は開発中のものです:2007/06/27(水) 00:06:22 ID:Dki4HI2F
つまりこれってさー
ネット批判じゃなくて、繋がるだけでも面白いけど、その面白さに甘えないってだけだろ?
>>334 そういうことだよな。
安易にネットだけに頼るのはどうかと思うってだけで
別にネットを特に否定していない。
ただそれを言ったら議論にならんからな・・・
ただ、その話の続きは
「ネットはさらに、まだまだ一般的に普及してるとは言えない
子供が自宅にネットを引こうとするのは非常にハードルが高い
それよりもっと手軽で新しい遊びを生む
携帯機(GBA)との連動が面白いんですよ」
なーんて事言ってたから失笑されてたわけでw
んと、ついでに「これからのGCソフトは全てGBAとの連動をさせます」だの
「全てミリオン狙います」だの
この時期の宮本の発言は黒歴史そのもの
337 :
名前は開発中のものです:2007/06/28(木) 20:28:09 ID:hOLiAfI5
宮本の発言は黒歴史は任豚にとっては無かったことになるからな
もしくはGKの捏造だとかw
任豚とチョンはどこか似ている
338 :
名前は開発中のものです :2007/06/28(木) 20:58:45 ID:SAPUexqy
ネットを介しての更新が主な機能だった64DDの話はタブーなんだろうか
そもそもなぜあんなに発売が遅れたんだろう
339 :
名前は開発中のものです:2007/06/28(木) 21:02:54 ID:EEAi6HyZ
>>337 チョンの特徴として憎い相手をチョッパリとか豚に例えたがる習性がある
大航海時代オンラインの一人旅(冒険とか)・・・
PSOの一人用モード・・・
たまたま一緒に行動する人がいなくなっただけで、底の浅さが露呈するゲームもある
341 :
名前は開発中のものです:2007/06/28(木) 21:27:34 ID:EEAi6HyZ
>>338 64DDやった事ないんで失敗したって事しかしらんが
ミヤホンが言うネットゲームはMMOみたいなゲームの事じゃないか?
アレは友達と遊ぶから成立してるが一人じゃとても楽しめない
342 :
名前は開発中のものです:2007/06/28(木) 21:28:19 ID:eEOHVx5P
>「ネットはさらに、まだまだ一般的に普及してるとは言えない
>子供が自宅にネットを引こうとするのは非常にハードルが高い
というのは間違っちゃいないと思うな。
GBAの連携がどういう評価なのかは知らないけど。
>>340 PSOはオフでも1000時間遊んだぞ
Uは糞以下だが
>>343 それはすまん
最初にパーティプレイやって
その後にソロやったから落差を感じたんだ
>>338 ここに64DDの話を語れるような、古参の任天堂信者がどれほどいるのやら・・・
ほとんどはDSヒット以降に鞍替えしたにわかファンか
あるいは任天堂を引き合いにソニーを叩きたい、ただのアンチソニーばかり。
>そもそもなぜあんなに発売が遅れたんだろう
ソフトが出なかったということにつきる。
正確にはDD用に開発されたソフトが次から次へとカートリッジで出てしまった。
オウガ3はオウガ64として、ポケモンスタジアムはモンスター削ってまでw
時オカも最初はDDで出る予定だったか。
特に宮本がさんざん推してたDDの書き換え機能は、その後の任天堂ハードにも全く生かされていない事から
完全に理想先行だったと言える。
GCでのGBA連動もそうだけど宮本は、あんなこといいな♪出来たらいいな♪な理想だけ掲げてハード作って
ソフトが全然追いつかないという事がままある。
理想でいいじゃん。手堅いことばかりじゃ大きな驚きもないしつまんない。
そんなのばっかりだと困るけれど。
347 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:34:30 ID:Ca91SZZ6
その理想で他者を叩きまくり
自分の理想は結局黒歴史
だから叩かれる
348 :
名前は開発中のものです:2007/06/29(金) 12:35:18 ID:ZijQUKOa
理想も夢もないお前は死んでるな。
350 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 08:59:46 ID:8dmDxZRi
尿液晶
自分の過去発言に責任を持ってる姿勢を示したのに黒歴史とかはないわ
暗い話題しか無くて落ち込み気味の方々が
久しぶりに大暴れ出来るスレですねw
353 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:20:45 ID:6XA8FOpN
つーかゲーム自体が面白くて、かつコミュニケーションも高いネトゲーを宮本さんが作ればいいんだよ。
354 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 10:22:55 ID:ZB45NVtO
355 :
名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 11:01:50 ID:8uYdXOr7
つまり、GTAみたいなゲームを創れと。
宮本信者マジきめぇwww
日本語理解能力低すぎだろこのスレ・・・常識的に考えて
358 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 01:42:11 ID:hKmuM9Yq
パスタ台東は糞。
ゼルダでオンラインはないなぁー。
クソゲー化しそう
360 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 01:56:08 ID:BmE7/nVd
時代についていけない老害は必要ないな
362 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 02:30:49 ID:aAk8eqoO
ネットワーク対戦の環境や個人情報の取り扱いのめんどくささに何時までも目をそむけることのほうがデザイナーとしての逃げだと思うが?
ISDNやダイヤル通信の時代じゃないんだからさっさとオンラインゲームに目を向けろ。
363 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 02:44:47 ID:TgHTwOCa
次世代機作ってから言え
365 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 03:10:13 ID:NpaSRBX7
>>1 宮元さんさぁ・・・あんた特殊な入力機器を使ったハードに逃げまくってるくせに、
ネットゲームを貶すとかバカじゃねぇの。
ヌンチャクとかタッチペンとかに逃げてんじゃねーよ。
GCで面白いもん作ってみろよバーカ。
>>365 特殊な入力機器=ゲーム作りから逃げた というその考え方に少々疑問が・・・
つかネトゲマンセーしてるのなんて一部のオタだけだって何時んなったらわかるのかね、このスレのボンクラ共は。
見ず知らずの厨や馬鹿外人と、煽り合い叫び合い合唱しながらやるゲームが次世代、だなんて池沼の妄想でしかないと早く気付け。
日本でネトゲが流行る事は永遠にないから分をわきまえてな。
368 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:09:56 ID:sexqRFH5
ネトゲ叩いただけで、こんなに汚物が沸くのにワロタ
ネトゲったって所詮は手段だろ
中身が面白くなきゃ、オンだろがオフだろが、捨てられるだろし
ネトゲの楽しさもわかるけど、ゲームの終着点ではないよなぁ
369 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:22:16 ID:AdVEoXD2
>見ず知らずの厨や馬鹿外人と、煽り合い叫び合い合唱しながらやるゲーム
すごい偏見だなw
リアルなツレと楽しんでる人種は無視か。
池沼はどう考えてもおまえの方だ。
そんなんだから友達ができないんだよ。
370 :
名前は開発中のものです:2007/07/17(火) 08:22:25 ID:eFvIMKmo
教師が生徒をひっぱたいたって聞いて
「理由を聞かせてくれ」ってタイプと
「うちの○○が叩かれた!こんな教師即刻クビにして!」ってタイプがいるよなもんでしょ
ポケモンDPはWi-Fiあってこそだったのに…
自滅か
>>366 だってそうだろ?普通のコントローラーと本体でもう面白いもの作れないから、
奇をてらってああいう入力装置のもので釣ってるわけだ。
ネトゲに走ったデザイナーをバカにしてるわりには大したことないねってこと。
純粋なゲームデザインのみで面白いもの作れよw
373 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 00:01:31 ID:aAk8eqoO
ドラクエ9はネットに逃げたね
>>372 あまり断定的な言い方はしたくないけれども
例えばゴルフゲームは今までのコントローラでは打つ方向や強さもバーでの調節がメインだったけど
そういう操作を「振る」といった簡単で新しい操作でプレイできるならそれもゲームの
プレイの面白さにつながると思うんだが
376 :
名前は開発中のものです:2007/07/18(水) 01:26:26 ID:eaepcRGd
>>372 奇をてらえない奴ばかりだから
奇をてらって見せたんじゃねぇの
そして型にはまらずとも売れることを実証して見せた
ネトゲに限らず最近は似たゲームばっかだったけど
ゲームで優等生ぶってないでお前ら冒険してみろよ、と
TOEOとか確かに質がヤバかったからな。
え?TFLO?
宮本、任天堂だからハードから作れて好きなようにできるけど、
そこらのデザイナーはそこまでできないからな。
自分の立場をいいことに、他のデザイナーを見下すとは小さい男だ。
偉そうに上から目線で言うセリフじゃないな。
自分こそ遊びを理解している的な考えは寒い。
ネトゲーはあってもいいよ
仕事で疲れてるのにたかがゲームで頭回転させてちゃ
せわない
老人になると愚痴っぽくなるからしょうがないなw
382 :
名前は開発中のものです:2007/07/19(木) 12:30:44 ID:ho9A2ays
宮元さんもそろそろご隠居生活にはいったほうがいいんじゃね?
余生は尿液晶のDSゲームで楽しんでください
ビットジェネレーションズ作ったりしたのもそういう事なのかな
384 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 01:12:03 ID:h23znQuk
確かに任天堂もシリーズものばかりだが、いつも新しい画期的な試みをしてるではないか。
ミヤホンのいう「遊び」もなんだか偏ってないか?
デザイナーとしては逃げかもしれないけど
プログラマー的にはどんどん挑戦してくださいよっと
387 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:50:34 ID:h23znQuk
64は確かにヒットしなかったが、宮本は名作をたくさん作ったじゃないか。特にマリオ64を初めて見た時はびっくりしたな。3Dアクションの先駆者だった。ゼルダの時オカは言うまでもない。
388 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:52:12 ID:ECFJOLER
ネットゲーって結局チャットでダラダラだからなぁ
389 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 07:57:23 ID:XzxIaCGq
>>387 マリオ64初めてやった時は操作が複雑で好きになれなかった
正直詰め込めばいいってモンじゃねーだろと思った
でも自由に動けるようになると今度はそれが爽快で虜になった
思えばあそこが俺にとっての単純操作ゲーム→複雑操作ゲームの分岐点だったな
てか人とのコミュニケーションより多様性があって面白いものなんてないんだがなw
391 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 08:27:16 ID:XzxIaCGq
>>390 それを頼るのがデザイナーとして逃げだって事なんだろうな
なんだってそうだけど友達と遊べば独りで遊ぶより楽しい
ネットゲームは常に友達がいるような状態だからぶっちゃけチャットだけでも楽しい
その環境を利用することは構わないんだけど、
それに甘えず独りでも遊べるくらい作りこめ、と
そんなゲームをオンでもオフでも友達と一緒に遊べたら、そりゃもう凄い楽しいぞ、と
そういう事でしょ
運営やアップデートの適当さを見ると、
ネトゲは作り手がいい加減な奴ばかりなのがよく分かる
課金のネトゲはクソ
394 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 10:31:28 ID:S3ETY4dE
”ダザイナーとして逃げ”の部分ばっかり大きく取り上げて
「それは2人の会話として、世の中に出れば、また、それに対して
いろんな意見が出てくるだろうと分かってやってるんですけども。」
って所は全然読んでないのかね、批判する連中は。
ここらへんがミヤホンは大人かなーと思うわ。
しかも結構過去のお話だし。
395 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 10:32:29 ID:S3ETY4dE
ダザイナーってなんだ、俺がクソだった・・・
もしDQSが広いフィールドを自由に移動できて
オンライン対戦があったら神ゲーになるんじゃないか?
397 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 11:34:20 ID:XzxIaCGq
>>396 俺は自由に動けないから神ゲーとまでは行かないけど良作になったと思ってる
自分の位置が変えられると戦闘の面白さが損なわれる可能性がある
トワプリの戦闘みたいな楽しさは得られるかもしれないがDQSの戦闘の楽しさは消えたと思う
ボンバーマンおもしれー
399 :
名前は開発中のものです:2007/07/20(金) 12:30:57 ID:mek6apTS
ミヤホンに「セカンドライフ」どう思っているのか語って欲しいな
あれの面白さがさっぱり解らないんだがなぜかマスコミ報道は持ち上げばっかり
どうも「裸の王様」状態の気がするんでミヤホンに「王様は裸だ」といって欲しい
一言だけ言わせてくれ。
いたストDSはCPU優勢のバランス崩壊糞ゲだったぞ?
>400
それは修行が足りないだけだ。
>>387 マリオカート64っていう駄作を作ったってのにずいぶんとベタ誉めだね。
403 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 10:15:01 ID:zufHZoVU
マリか64を駄作あつかいする人って心狭いのか
粗探しするのがそうとう好きな人な気がするわ。
まぁ野党だからそうなのかね。
>宮本. 以前、堀井さんと対談したとき、ネットゲームの話になったんですよね。
>堀井さんはネットゲームを作りたいとおっしゃっていたので、僕が一緒になって同じことを言っても面白くないので、
>「ネットゲームに走るのは、ゲームデザイナーとして逃げだ」と言ったわけです(笑)。
文盲がここをスルーしている件
405 :
名前は開発中のものです:2007/07/21(土) 14:59:37 ID:JNRa0g/C
>>404 面白いか、面白くないかだけでそんな軽率な発言ができるご自身は
一体なに様でございますか宮本さま?ってことだろ。
言ったわけです(笑)じゃねーよボケって感じ。
アホか。コンピュータの反応や駆け引きを楽しむビデオゲームにおいて無条件でネトゲマンセーするなんて敗北宣言に等しいんだよ。
そりゃ人間相手とのコミュニケーションや駆け引きの方がコンピュータ相手にするのとは深みが違うのは事実だが、
安易にそれを頼ってゲーム自体のクオリティに手を抜いてはいけないって事だろ。
実際日本で成功したネトゲなんていくつあるよ。
ウルティマオンライン、ディアブロ1・2、リネージュ1・2、ラグナロクオンライン、パン屋、
ネット版三国志(2ちゃんの各板対抗のやつ)などなど
>>403 ゴール前で後ろから赤亀発射されたら勝ちようがないゲーム。
後ろとったもん勝ちってどんなレースゲームだよ。クソ。
マリオカートか?
甲羅避けられるだろ