ゲイツ氏 未来のゲームインターフェース“Wiiとは違う!?”
1 :
大豆洗いψ ★ :
2007/06/09(土) 12:30:17 ID:??? 米Microsoftのビル・ゲイツ会長は、去る5月30日、Wall Street Journal(WSJ)紙
主催のカンファレンス“D: All Things Digital”で、パソコン創世記からのライバルである
スティーブ・ジョブズ氏(Apple社のCEO)とともにパネラーとして出演した。多くの
報道では、長年のライバルが同じ場に現れたことが話題の中心になっているが、
この中でゲイツ氏が未来のゲームインターフェースについて触れていることにも
注目してみたい。
パネルディスカッションにおいて、司会のWSJ紙コラムニストとIT担当記者は、
パソコンのユーザーインターフェースの進展について質問を投げかけた。ゲイツ氏は
次のように言っている。「自然な入力が変化を引き起こす。ソフトウェアが視覚認識を
行うようになっている。プレイヤーがバットやテニスラケットを手にして振ることのできる
ゲーム機を想像してみてほしい」
ここで司会が、任天堂のWiiがすでに同じことを実現していると指摘すると、ゲイツ氏は
即座に「いや、そうじゃない」と言い返し、こう続けた。「Wiiではテニスラケットを実際に
持って振るわけではない。友達と一緒に座ったままでは、自然な振る舞いはできない。
Wiiは立体的な動きを感知するデバイスだ。私が言っているのはビデオ認識。何が
起きているかをカメラが見ている」
もちろん今回の発言だけでは、ゲイツ氏の思い描く未来像が具体的に分かるわけでは
ない。司会の指摘どおりWiiを連想してしまうし、SCEの“EyeToy”をさらに発展させたもの
のようにも思える。しかし、同カンファレンスとほぼ同じタイミングで、Microsoftはハイテク
テーブル「Surface」のお披露目を行っている。これは、ディスプレイテーブルの表面上で
人間の動きやデジタル機器を認識するというもので、先の発言と考え合わせると、人間が
特定のデバイスを持つ必要のないインターフェースは、同社にとって次の大きな目標に
なっているとも考えられるのである。
(中島理彦)
Gpara.com
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007060801.php 依頼:
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1162353376/617
2 :
名前は開発中のものです :2007/06/09(土) 12:32:55 ID:fvz0h3aN
2ゲット 俺以外痴漢
3 :
名前は開発中のものです :2007/06/09(土) 12:33:08 ID:NYLb6yQT
SONYが作ってなかったか?
アイトーイアイトーイ やっほー やっほー
5 :
名前は開発中のものです :2007/06/09(土) 12:47:24 ID:u0Ae712A
5とう
6 :
名前は開発中のものです :2007/06/09(土) 12:53:52 ID:6BDOLVsT
総資産の3分の1を、純ドルで失ってもまだ懲りてないのかw 額面資産しかのこってないのにw
>しかし、同カンファレンスとほぼ同じタイミングで、Microsoftはハイテクテーブル「Surface」のお披露目を行っている。 >これは、ディスプレイテーブルの表面上で人間の動きやデジタル機器を認識するというもので、先の発言と考え合わせると、 デジタルメディア系のアーティストが10年近く前にさんざん発表していた系統のものですがな。>ゲイツ
8 :
名前は開発中のものです :2007/06/09(土) 13:03:25 ID:6BDOLVsT
ktkrwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Xbox 360のディスク削り機能に欧州当局が注目
http://japanese.engadget.com/2007/06/03/xbox-360-disc-scratch-ec/ 何かと不具合の聞かれるXbox 360本体でもおそらく一番洒落になっていないディスク掘削機能、
または「ディスクに傷がヘイロー」問題について、欧州当局が調査に乗り出しました。
オランダの消費者系番組Kassaでおこなわれた検証が発端となったもので、
同番組のインタビューを受けた欧州委員会の消費者保護コミッショナー Meglena Kuneva氏は
マイクロソフトに対し「1. オランダ国内におけるこの問題の発生率、対応について。
2. 他の市場でも発生しているのか否か。」への回答を求めているとのこと。
>>7 まぁでも、今の技術で本気で取り組めば、
まともなものが出来そうではあると思う。
この業界にパクリはつきもの
斜め上なインターフェイスが許されるのは自社ソフトの開発力があるところだけ MSがこの路線やってもどこもついてこなくて死ぬぞ
アイトーイ2か
ああ、アイトーイね。
>>9 日立だったか、
どっかのエレクトロニクス企業がその今の技術で取り組んだ
この種のインターフェイスの実用化の発表をしていた。
2年前の話。
>>1 アイトーイとWiiリモコン両方パクるってこと?(・∀・)
wiiのようなテレビのポインティングはこの先スタンダードになりうると思うけどね。
>>1 >何が起きているかをカメラが見ている
それ何てアイトーイ?
って突っ込んだら何て答えたんだろうな?
18 :
名前は開発中のものです :2007/06/10(日) 12:35:04 ID:Mb3O0+sR
任天堂64をもらったアメリカの子供の動画を見て 任天堂は世界の子供に夢を与えていると感じた
>>1 違いがわかった
コントローラーでなく
手に持って振ることのできるゲーム機なんだ
20 :
名前は開発中のものです :2007/06/10(日) 15:25:31 ID:JUCSEMhC
できてもコストが高すぎればPS3の二の舞になるんじゃね?
21 :
名前は開発中のものです :2007/06/10(日) 16:05:41 ID:OnMiAdOZ
これが現実になれば任天堂は、やはり前のコントローラーの方が良いと言いそーだな
>>19 コントローラーは床にでも置いておけばいいんだな。
そりゃソニーみたいに一緒のを作ろうとして昔MSが捨てた技術でドジョコン作ったりはしないだろw
>>17 そもそもアイトイ以前にゲーセンでは使われてたはず>カメラ認識映像解析
よってアイトイのパクリプギャーという方向にPS厨が持っていこうとしていたら笑ってよしw
さてバイオ4とふぉるつぁ2やってこよっと。
25 :
名前は開発中のものです :2007/06/10(日) 17:14:22 ID:HpLJ51Cp
>>9 人の動きを映像にしてPCに送る程度なら、デジカメでも余裕だけど
その映像を分析して、「プレイヤーが」「ゲーム的に意味のある挙動」をしていると
認識するソフトが存在しない
それがなんで9へのレスになるの?
今存在する技術で出来るか否か
それがなんで9へのレスになるの?
29 :
名前は開発中のものです :2007/06/11(月) 00:16:59 ID:Bj2XUMLt
冫─' ~  ̄´^-、 ./ 丶 __ / ノ、 ,r '´__/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ . / < | 丿 ミ STOP Xbox360 ネガキャン / /\\ .| 彡 ____ ____ ..ミ/ | | .\ \ ゝ_//|(◎) |⌒|(◎) ||ヽゞ Xbox360の故障や不具合を話題ににするのは勘弁して下さい | | \ \|tゝ \__/_ \__/ | | | | /.\ \ /\_/\ |ノ コピペ、書き込み ダ・メ・絶・対!!! | | rnl`h \ \ /ヽトェェェェイ ヽ /..nl`h、 | | l l l l l r \ \ ヽ──' / .l l l l l | | | ヽr'´つ \ \  ̄ ,/⊂' ヽ./ | ヽ `ー一イ \ \ / /' `' `ー' -' \ \Xbox360リコール拒否 / ヽ、_______,,/
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名前は開発中のものです :2007/06/11(月) 00:52:56 ID:wosy86YJ
つまりコンシューマ機において、本体+コントローラーという常識がなくなるってことか コントローラーの無いゲーム機。テニスする時は本物のラケットもって振れば ビデオが腕の動きラケットの回転を認識してゲームに反映すると たとえばスプーン持ってテニスゲームをやれば、スプーン大のラケットとして反映される…?
>30 そんなシステムになったら、いやだなぁ… ゲームの中で実物大のテニスラケットをキャラクターに持たせるには、 プレイヤーもテニスラケットもしくはそれに近い大きさの物を用意しないと駄目って事になるじゃん。 ゴルフゲームをする為に家の中で傘振ったりとか… 面倒くさそ〜
wiiのアレもPS3のアレも360のこれも 全部メインのインターフェイスにはならないと思う
>>31 危なすぎるだろ
wiiでさえストラップが切れたとかクレームがくるってのに
やっぱりここはコントローラを粉状にしてだな
いやいやPS5は脳内でできるんだろ? じゃあやっぱり psが最強だわ
脳直はまだかね。 あと100年くらい無理か。