小売の仕入れの読みがヘタなだけ
追加の早さはともかく、初回の出荷は小売が決めてるようなもんだぜ
>>134 つーかDQSはCMも何もしてない時点でこれだから
今の状態のままCM始まったらカオスと化しそうだな
DSも初期は問屋も小売も、入荷量を物凄く見誤っていたし。
政権交代と言うか革命と言うか、そう言うものへの混乱が売る側にあるんでしょうかね?
どうせ店側は任天堂ソフト以外のDSソフトは売れないとか思ってたんだろうな
今は違うと思うが
DQSは最終ハーフと予想しているのだが、読みを上方修正した方が良さそうだな。
初動25万で最終70万本。このくらい行くんじゃないか?
161 :
無限中立者:2007/06/05(火) 14:39:50 ID:y24wa9Vh
その点PSに移ってからのDQはうまい事出荷してたな。
任天堂は発売日と受注状況から生産数を変えればいいのに。
そこだけはソニーをパクってもいいと思う
ハーフは余裕だろうね
>>158 DSは初期は見誤ってなかった。中盤以降に一部のソフトで少なかったり多かったり。
後は、発注かけても出荷が追いついてなかったり。
Wiiソフトは余りすぎたのも多かったし、本体売れている割にソフトが片寄っていたりで
問屋も小売りも予想するのは結構大変そうだ。
164 :
無限中立者:2007/06/05(火) 14:42:31 ID:y24wa9Vh
>>155 そうなんか?
DQMJみたいに市場がすっからかんになるかラブベリーみたいに
あわてて確保したのに山積みなのもなあ。
その点GCは良かったな。今はPSPとPS3がその点では幸福か
まあDQSはWiiでの初めての剣神タイプだし
それも拍車かけてるんだろうな
小売も、これは売れるで!の基準がわからなくなってきてるんだろうな
167 :
無限中立者:2007/06/05(火) 14:46:55 ID:y24wa9Vh
とりあえず早くも予約終了じゃなくて追加生産するんで受付るよくらいできると思う。
DSLやWiiで混乱させてるんだから、少しは変えて、変わって欲しい
DQSは確実に50万は売れるソフト
それぐらい素人でもわかるだろ
バイオはリモコンの株を上げたが
DQSはどうなるかねえ。
剣は銃より遥かに調整が難しいだろうな。
がんばってほしいが。
追加に関して言えば、メーカー側が需要を読んで
メーカー在庫を確保してれば即追加出荷される
メーカーも予期してないヒット、あるいはリスク回避で
メーカー在庫を取らなかったりしてると追加生産が始まる
これはラインの都合があるから遅かったり速かったり
>>164 追加発注受付が決まってから予約再開になるんだろ。
文句を言う順番が違うぜ。
しかしCMも始めないうちからこれだけDQSが盛り上がっていると
「ああ、Wiiの時代が来たんだなあ」
って、何か実感できるな。市場が完全に質的変換を成し遂げたって言うか。
予約好調なら出足の心配は無いか。小売の勇み足もちょっと心配だったけど>DQS
レイトンもそうだったけど、店頭に流されてるプロモ映像は効くねぇ。
>>170 Wiiスポのテニスがどうにかなってるからあれもどうにかなると思うよ。
DQSはアマゾンで予約したら
高い確率でコノザマになりそうな悪寒・・・
PS3は全部売れないので予想しやすいですね^^
PS1は無駄を徹底的に排除した優秀なハードだったのに。
まあWiiはディスクメディアだから追加生産も早いだろうし
DS程アレな事にはならんだろ
181 :
無限中立者:2007/06/05(火) 14:59:27 ID:y24wa9Vh
>>172 最初の準備数が阿呆だって事。
DQ8はソニーの計らいか最初から250万だか300万用意してた。
Wiiは任天堂の事情なのかなかなか作ってもらえないような気も
本編はそりゃ200万から用意するでしょ
>>181 だから今はショップの発注数を予約が越えただけで任天堂は関係ないだろ。
今後ずっとこの状態のままなら文句が出るのも分かるが早すぎる。
品薄商法言いたいだけだろ。
でもDQSって去年のプレイアブルだと微妙な評価だったよな。
その辺が心配で予約に踏み切れない。
ナンバリングDQが初回受注数十万本なんてあるわけがないしな。
実店舗として量販店を持っているところなら普通に店頭で予約できるでしょ。
ネットでの発注前の予約可能数が少なかっただけで。すぐ補充されるよ。
1ヶ月前でネット向け予約数が満杯になるなんて少ないからなあ。
だから驚いてる。
>>181 DSのROMじゃないんだからそんなのある訳がないw
単純に小売からの受注数=出荷数だろ
189 :
無限中立者:2007/06/05(火) 15:08:34 ID:y24wa9Vh
>>183 品薄商法だって言われるぞと。
オレは言わないよ、中立だから。
それにその商法はソニーの方が明らかにやってるしね。
PSPやPS3発売時は超盛り上がったな
>>189 出荷調整しているのは明らかに任天堂側だぞ。
SCEは作れない無能なだけ。
以下泥沼の論戦
>>184 先月あたりにやった
スクエニパーティのプレイアブルだと
なかなか好評だったな
>>184 去年の体験会の物とはほぼ別物になってるっぽいし、
去年の感想はあんまアテにならないと思う。
194 :
無限中立者:2007/06/05(火) 15:14:41 ID:y24wa9Vh
195 :
名前は開発中のものです:2007/06/05(火) 15:14:46 ID:8Fg4JD0/
ソニーはソフトを出荷調整、任天堂はハードを出荷調整。
どっちもどっちだな。
調整がきくなら最初から丼勘定よりは
需要見てから数調整するのは別に良いんじゃないの?
発売日に買えないような状態ならともかく、
今この段階で悪者探しせにゃいかん理由もないと思うんだが
DQSはロックシステムがついて遊びやすくなったよ。
>>192-193 なるほど。
6、7月は欲しいソフトありすぎて様子見しようと思ってたんだけど、
特攻してみっか。
きっと踏み絵なんだよ
DQSもっと欲しかったたら、きのこを注文しろと
そして20万本のきのこが…
田舎のGEOで、らきすた入荷楽しみに待ってたのに次回入荷無しって言われてキレた
ああ、そういえばスクエニは主力ソフトは実績配分するからな
チョコボをいっぱい発注すればFFを沢山卸してくれるとか
そういう事するから。
もしかするとDQSもきのこの発注数で出荷決めてるかも知れない
きのこは30万売れる
DSスタイルはコケてほしい
どうみてもキノコはクソゲーだろ