DSだって教授出るまでは中高年になんて売れてなかったんだから
宣伝の中身とゲームの中身が伴ってれば別に不可能ではない
ロコロコはDSLピンクとお料理ナビにフルボッコにされたからなぁ…。
ロコロコのライバルと言えばハッカーだろ
大体、ロコロコ自体、佳作だとは思うけど、爆発的ヒットを見込めるような作品じゃない爽快感も無く、結構地味なゲーム
ロコロコは変な子供の鳴き声でおぉおとか言うからキモくてやめた。
世界樹は確かにロコロコより売れてないが
プロジェクト的にどっちがより成功だったかは明らかだろw
ネットでの人気を過大評価しても確かにしゃーないが
それで成り立つ範囲のビジネスにおいて使いようを考えればいいってだけの話
>>952 アホか。
DSはタッチペンの猛烈アピールがあったこそだ。
十字キーとボタンだけの、いかにもゲームハード、ってスタイルじゃ
売れるわけがない。アホかお前。アホかお前。
>>913 ゴールデン帯でやってたし、当時中房だった俺はそのCMかなり燃えた記憶がある
まあ時代やね
>>958 それを含めて中身じゃねえの?
十字キーとボタンで中高年に受ける神ゲー作ればいい
Go!Sportsマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>926 当時は大人に売ろうとしてたんだよな、トゥナイトで宣伝してたの覚えてる
ロコロコ:開発費不明+宣伝費7億で15.4万本。
世界樹:開発費不明で7万本。ま、どっちが成功したのかは明白だな。
因みに7億あれば、据置なら結構な規模のゲームが数本作れる。
アトラスの決算を見ると世界樹の売上が
上方修正の理由に挙げられるくらい儲かったらしいね。
まぁ予想外に売れた、というところだろうけど。
>>960 なんか君のID辿ってみたら
これがいわゆる声だけはry・・って思ったよ
ロコロコはPS3で続編出すらしいぞ
世界樹はFC並みの制作規模だからな
グラフィックなんて壁と一枚絵だけだし
新規ジャンルを開拓するチャンスはPSPにもあったと思うけどな
DSだって最初から馬鹿売れしてたわけでもないし
全て後手に回った今、何しても無駄だが
翠くんがニンテンドーDSに登場 9月ごろ発売予定だよ☆
ttp://www.sho-comi.com/news/#midori うわさの翠くん!!夏色スチライカー
「翠くん」のメンバーと恋愛できちゃう!?
とってもアツ〜イ恋愛シュミレーションゲームです。
司がカズマが恵比寿くんが、甘〜い声で愛をささやいてくれちゃう!?
夢のよーなゲームなんだよ!完成が待ちきれないよ〜!!
新しい情報はここ少コミねっとでどんどんUPしていくから
チェックしてね☆
>>965 世界樹は儲けすぎだろ、ハドソンの数独と同じ容量の石で5200円だからな
金かかってるのは古代の音くらいじゃね
とりあえず
いい加減教授系のUI使うのやめてくれないかなタチジェネシリーズ
いま眼力やってるけどまたかよ感が否めない
こんなのよく見つけてくるなw
>>971 聞いた事も無いマンガだけど、こういうのが気軽にゲーム化できるのが
DSの強みなんだろうなあ。
出来の良いゲーム、世間のニーズ、そして宣伝
この三つがそろってはじめてヒット作が生まれるんだと思う
そしてこの三つのバランスはメーカーの力により様々で
糞ゲーでも大量宣伝で多少売れる事もあるし
良ゲーだけど宣伝なしで売れない事も確かにある
ただ一ついえる事は、メーカーがユーザーを失望させた場合
そのメーカーの将来は危なくなる、次第に客は離れていくということ
顧客満足度と言うのはこのゲーム業界だけではなく
なんの業界でも大切だということ
>>973 別に自分はそういうの気にしないな
UI変更の手間を別のところにかけてくれた方がいい
このイケメンの半裸に触れる仕様なんだろうなw
世界樹は宣伝にも金かけられなかったから
公式がBlogだったり製作者があちこちにインタビュー
受けまくったりと、ほとんどドサ回り状態だったな。
ある意味ネットユーザーには宣伝に成功したと言えるが
発売元くらい出してほしいな
>>977 数千本で黒字が出るハードだからなw
開発費もGBAより安いらしいし。
DSでギャルゲとか腐女子ゲーたくさん出る悪寒
でもこんな環境だからこそ色んなゲームが出てきたんだから
本当DS様様だよな。パズルゲームや普通のADVなんてマジで死滅してたからな。
DS以前はマンネリ続編とパチスロだけだった。あんな状況もう考えたくも無いw
>>985 でも、そいつらどっちも声を重要視してね?
Wiiのポインタ使ったその手のゲームがどこがいつ
手を付けるかだなw
激烈の世界はそれを愛と呼ぶんだぜクリア・・・100回はゆうにリトライしたぞ
>>987 そだな
フルボイスじゃなきゃいやんいやん層だしな
タッチがあてもDSじゃ役不足かー
>>986 確かに、アドベンチャー復活は嬉しいな。
開発費が安く上がるから、中小のゲーム会社でも参入できる分
今後もいろいろ出てきそうだ。
アドベンチャー好きだけれど、クリアしてしまうと他のゲームのように
繰り返し何度でも(忘れた頃にふとやったりはするけど)ってものでもないから
いろいろ沢山出てくるのが嬉しいんだ。
>>978 実際に重要なのはニーズと宣伝だね。
デキがよいかどうかはニーズが決めるものだから。
>>987 声といえば、「救声主」の利用状況はどんな感じなんだろ?
これを使ったソフトってまだ出てないよな?
声優なんて半分以上が枕で仕事とってるようなもんだから
そういうやつらの声が入っているゲームなんかやりたくない
ひゃあ!私知りません〜><
枕じゃありません〜><
アイドルや女優もそうなんじゃないかと予想できるけどな
>>992 文庫本感覚でプレイできるのがいいよな。
空いた時間や寝る前にちょっと、という感じ。
まぁちょっとで済まない場合も多々あるがw
DQSはプロ声優使わなくて正解だったな
>>996 てかアイドルや女優の方がルックスがいいからそっちの方が絶対に多くある
後はジャニーズとかなw次スレへ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。