■■速報@ゲー速板 Vol.077■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
421名前は開発中のものです
Xbox 360のゲームオーバー?

Microsoftはゲーム事業に資金を垂れ流すのを止めて,
Microsoftとその株主にとってもっと見返りの大きい市場へ方向転換する時期が来ているのだろうか。
Ehrenberg氏はレポートの中で「Microsoftがゲーム分野に注いだ労力は,
特に投資という観点からは,悲惨な結果を招いた。
5年間にわたって210億ドルを超える額を投資した結果,
54億ドルの累積損失が発生した上に,
Xbox 360は問題を解決する特効薬ではないことが分かった」と述べている。

もちろん,Xbox 360の問題はこれだけではない。
Xbox 360はハードウエアの信頼性が非常に低く,
それに対するユーザーの不満を収めるために,
Microsoftはその保証期間を少なくとも2倍に延長することを余儀なくされている。
動作中のXbox 360は騒音がひどく,非常に高温になるため,
とてもリビングで使える代物ではなく,
信頼性が低いのもそれらの問題点が原因であることは間違いない。
さらに,Xbox 360にはさまざまな状況でゲーム・ディスクにひっかき傷がつくという問題がある。
この問題は,リリースから1年半が経過してもなお,Microsoftが公式に認めていない。
その一方で,技術的には精彩を欠いた任天堂のWiiがXbox 360を上回る売上を記録し続けているし,
ソニーも大量にPlayStation 3を販売している。
Xbox 360がそれらの後塵を拝するのも時間の問題だ。

では,Xbox 360とMicrosoftがゲーム分野に
注いだ労力にはどのような未来が待っているのだろうか。
Xbox 360のエコシステムが期待はずれだった場合,
筆者はMicrosoftにこの分野から手を引いて,
先に進むことを提案する。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win