任天堂:「Wiiはあまりにも売れ杉で、先の需要を見通す力が十分に無かった」
1 :
◆DARIUS.ei. :
「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」--任天堂、Wiiの供給不足を説明
発売から約半年が経過しても人気の衰えないゲーム機「Wii」が
供給不足に陥っていることを、 任天堂の代表取締役社長である
岩田聡氏が決算説明会で認めた。
岩田氏は先週末、サイトに掲載したQ&Aで、
「先の需要を見通す力が十分なかったと反省しきり」と述べ、
Wiiが供給不足であることを認めた。
岩田氏によると、当初の販売計画では、市場への幅広い浸透を図るため、
ゲーム売り場以外でも積極的にWiiを売ることになっていた。
だが新たな販路を開拓する前に、
まず既存顧客の需要を満たすだけの供給を確保する必要があるとして、
この計画は保留されていると同氏は述べる。
Wiiの製造にはボトルネックがあり、これがWiiの供給問題の一因となっている。
岩田氏は、「最新鋭のハイテクのものをまとまった量を作るのを
さらに何割も増やしていくということは、実は簡単ではないんです。
ですから、ボトルネックを一つつぶすと次のボトルネックが、
つぶすとまた次のボトルネックが、ということで順繰りにやっております」と語っている。
岩田氏によると、工場ではWiiの製造量を増やしており、
5月中には小売店にでる量が「少し増える」見込みだという。
岩田氏はさらに、真の次世代デバイスではないとしてWiiやDSを批判する声に反論した。
岩田氏は、「よく『任天堂はあまりハイテクは使っていない』と
誤解されているのですが、必ずしもそうではありませんで、私たちは今のものを
『いかにコンパクトに低消費電力のものにして作るか』というために使っているのは、
やはりハイテクです」と述べている。
岩田氏によると、任天堂の過去のプラットフォーム向けに
開発された懐かしいゲームをWiiにダウンロードできる「バーチャルコンソール」に触れ、
Wiiチャンネルにはプレミアムコンテンツが増えていくという。
同氏は、「任天堂がこれはお客様からお金がいただけるだけの価値のある
チャンネルができた、というふうに思ったら、 それはいつでもそのような形で
ビジネスにすることが可能です。 もちろん今ご提供しているチャンネルがある日突然、
有料になるということではなくて」と述べる。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348335,00.htm
2 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:25:13 ID:nbmvGyG3
2
3 :
朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/05/08(火) 22:26:54 ID:XP+205eK
謙虚すぎだろ。「予想以上に売れてしまって笑いが止まりませんwwww」ぐらい言えよ
>>3 そういう事する奴らは大抵将来足元救われてクタみたいになる
5 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:39:16 ID:+ymXirRF
■■■ 辻、加護の見分け方(仮) ■■■
□ニコチンが好きなのは加護
■ポコチンが好きなのは辻
□上の口で棒をくわえるのが加護
■下の口で棒をくわえるのが辻
□白い煙を吸うのが加護
■白い液体を吸うのが辻
□お茶出しするのが加護
■中出しされるのが辻
□解任が加護
■懐妊が辻
□辻斬りされたのが加護
■ご加護があったのが辻
□日のあたらない生活が加護
■太陽のある生活が辻
□奈良に帰った加護
■マラに反り返った辻
□キャメルを吸ったのが加護
■ギャルルを組んだのが辻
□スパスパが加護
■スパンスパンが辻
□一服するのが加護
■一発するのが辻
□モクモクが加護
■イクイクが辻
□謹慎した加護
■妊娠した辻
□チクショー!と言いたい加護
■着床したのが辻
6 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:42:51 ID:iSCar8X8
>5
これは良いテンプレのお手本ですね。
クタは見通しすぎw
8 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:47:40 ID:pRjPOfJD
任天堂は謙虚だなw
まぁそこが信頼に繋がるんだろうけど。
9 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:50:30 ID:y1LDjMkT
次世代ゲームボーイは出してくれよ
10 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 22:51:39 ID:DqF4Sj17
任天堂って強制分納とか、
殿様商売な部分もあるからよくわかんね。
>>4 でもそれが人間ってもんだよ
俺ならニヤニヤが止まりませんね
>いかにコンパクトに低消費電力のものにして作るか
あれ?そいやWiiってもしかして据え置き最小?……あ、もちろんPSPは携帯と考えて、の話で。
たしか、ファミコンより小さいよな?
PSOne(据え置き扱いか微妙だが、かなり小さかったはず)と比べてもどうなんだ?
両方持ってる人、いる?
13 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:01:17 ID:O/XvE4Iw
はいはい品薄品薄
14 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:04:10 ID:Y60wlE79
>>12 PSoneのが小さい
てかPSoneはすぐ壊れそうで恐い
正直Wii買った時、本体入ってるのか不安になるくらい軽かったよ
鳴り物入りで発売されたPS2並みのペースで売れるなんて
誰も思ってなかったから仕方ない
先の読めない無能な任天堂wiiに比べてPS3は経営陣しっかりしてるからちゃんと量産されてるもんなwwwww
ソニー勝利wwwwwwwww
>>15 PS3買った時は鉄の塊が入ってるのかと思うくらい重かったよ
19 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:11:25 ID:EP/m5Thg
20 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:12:43 ID:eelrkIBu
確かにうぃは未だに売ってないな…
店が入荷する気ないのかとオモテたが、違ったのか……
21 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:14:27 ID:Y60wlE79
Wii普通に売ってるよ?
土曜日にヨドバシ行ってみ
>>8 任天堂に謙虚なんていう印象はないよ
メーカーとしていいイメージは殆どないね
ボッタクリ、ガメツイ、文化や技術の進歩より金儲け主義、
誇大広告、品薄商法や印象操作等で素人ユーザー騙し衝動買いをさせる
安かろう悪かろうを推進し、ゲーム市場の進化、製品品質や内容向上を妨害する
どちらかというと、SCEの方が、謙虚で上品、利益よりも良い製品を作る
といういいイメージあるけどな。SCEは技術者っぽくて、任天堂は商売人(営業?)って感じかな
23 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:19:03 ID:YYm+HJON
いつの時代のハイテクだよ。
7年前の技術に手間取ってんじゃねえよ。
24 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:22:18 ID:1sNl9B+5
>>22 技術屋=良い ってイメージでは無いんだけどな、
ソニーは技術があるから無駄に技術詰め込んで結果デカくなるし、
ソニータイマーと言う技術を使って保障期間過ぎるころに壊れるように作るし
25 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:23:50 ID:1sNl9B+5
浅草の松屋にあるベスト電器は穴場、平日に行けばDSもwiiもけっこうある。
任天堂は元が玩具の会社だし、技術よりアイディアで行くしかないからな
27 :
朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/05/08(火) 23:25:20 ID:XP+205eK
花札屋だろ
28 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:25:40 ID:EP/m5Thg
GK大集合w
29 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:26:05 ID:XNBPax8o
>>21 土曜日に・・・ってことは普通に売り切れるんじゃねーかよ。
横浜周辺でたまに見るけどすぐに無くなる。
30 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:26:27 ID:Po8tJia9
ソニーはろくに半導体技術を持ってないくせに無理をしたから今の惨状が
あるわけで。
31 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:30:33 ID:EP/m5Thg
SCEに技術って笑うところだよね?w
自作のPCを作ってるようなもんだろw
PS3の内部にSCEの何の技術が入ってるわけ?
笑わせてくれるよ。GKはw
書き逃げGKが増えてきたところで釣られてみますか?
>>22 根拠が全くない事を・・・。
SCEが謙虚?良い製品を作る?
へぇ、PSPの初期不良、PS3の互換不具合(未だ完治せずDLでちまちま修正中)など
こんな状態の商品出してるのが?へぇ。
まあ商売せな企業としては成り立たんから商売人ってのはいいけどな。
>>23 既存の技術であっても小型化する事は十分ハイテクです、はい。
逆に既存の部品集めてハイスペックにする方が簡単だったりします。
33 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:34:18 ID:Vk9SxE5F
34 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:35:52 ID:Po8tJia9
cellはIBMのPowerPCをベースにソニー・東芝・IBMが共同開発したプロセッサ
です。で、開発に当たって東芝とIBMは技術開発を、ソニーは開発費提供を
担当しました。
東芝とIBMは、他人の金を何千億単位でザブザブ使って技術開発できて
良かったですねw
35 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:37:23 ID:MEYA5Dpu
名もなきレンタル屋に何台かあった
言い訳してねーでさっさと作れや
37 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:41:34 ID:j196V3kV
品薄商法乙
PS3はWiiの3倍以上売れても品切れにならない件
38 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 23:43:48 ID:EP/m5Thg
>>37 なら品薄にする必要ないじゃん・・GKさん・・辛いんだねw
実際の生産能力(工場の規模)の差でしょう、ぶっちゃけ。
そこんとこだけは流石にSONYブランドだね。
作りすぎちゃって100万台の在庫の山だけどな。
どうせ生産能力あっても売れないよPS3は・・・・
悪かったな・・・・・
工場の規模とかじゃなくて、今のボトルネックは単純に部品がないんじゃないの?
<<40
ゴメン、言い過ぎた。
>>42 いや・・いいんだ・・・・こちらこそ申し訳ない・・
ただ売れないソニーに当て付けた様なスレで、正論で撃破される仲間が不憫でな・・・・
44 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 00:35:01 ID:3ZKNdB5B
相変わらず気持ち悪いな
もう許してやれ。
46 :
朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/05/09(水) 00:41:16 ID:+mXFGKIi
GKにも一応仲間意識あるんだ。
というかPS3の600万台は妄想出荷台数であって生産出荷台数でさえないぞ
んで生産出荷台数は生産予定の物も含むから
実質はWiiもPS3も大して生産数は違わない。
ただ販売台数が大きく異なるだけだ。
48 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 00:49:23 ID:lyCEk8kN
任天堂もSCEも金にはガメツイだろ。
売れ杉はDSだろ
51 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 04:31:08 ID:ZCVnqHlZ
52 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 04:50:34 ID:IRkM5VOT
妊娠感服wwwwwwwwwww
任天堂もこんな糞ハードがそんなに売れるとは思ってなかったんだなwwwwwww
ブームって人人が考えもなしに飛びつくから急上昇するんだよwwwww
いつまでも品薄で煽れるといいですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最初から品薄商法を計画してたくせに、この言い訳www
54 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 05:35:07 ID:UcxMUauZ
ソニーもPSP、PS3は売れないんだから、
ここでDS、wiiを作ってあげて任天堂に恩を売っておけばいいのに
ソニーはもう電化製品のみに力を注げよ。
ブラビアとか売れてるんだから。
今までソニー製品はデザインの良さだけで選んできたがPS3はデザインも値段も糞じゃねえか
56 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 05:48:41 ID:BaPoxxPh
ソニー側やソニー信者からしたらこんな反省はイヤミでしかないんだろうね…。
57 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 06:10:00 ID:LrHGo+D5
任天堂「PS3…もっと骨のある奴だと思ったがな」
>>15 お前買ってないだろ。
少なくとも、自分で店行ってないだろ。
箱から出した時何がそんなに重いのか判らんくらい重かったぞ。
59 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 06:46:14 ID:IjUNjgdJ
>>5 下の口は間違え
絶対下の口と上の口でご奉仕してるよ
もしかしたら下の口の後ろの*の口にも肉棒入ってるかもな?
元モー辻なんて興味ないからどうでもいいやwww
61 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 07:14:04 ID:BKYwm7IK
週7万も売れておいて何が「品薄商法」だ('A`)
この前、机から本体を転げ落としてしまったが、無傷で動作も差し支えなしだった
これが某マシンだったらカラータイマーが赤くなり
確実にお陀仏だったろう
ディスク媒体になっても任天堂のマシンのタフさに感心してしまった
63 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 07:41:41 ID:4r2R0j+7
GCの普及台数を越えなきゃ固定客範囲内だろ。
絶対絞ってるよ おれ岩田が絞ってるトコ見たもん
>>64 体張って作んの邪魔してる画想像して吹いたw
66 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 07:53:44 ID:ny2YGMVk
Wiiがゲームがないってのは結構事実…だよねやっぱ、廃人の
私はPBRで十分たのしんでるんですが( ^Ω^)9m
やっぱスマブラ、はよスマブラだし
69 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 08:39:04 ID:TMlCYuFo
最初のPS2と今のPS2どっちがいい?
技術ばかりに走ると、最初はどーしてもデカくなる
数年経つと、小さく作れるようになる
どこの時点の最新スペックを採用したかの話で、どちらも最新技術を使ってる
>>58,66
>>15だが発売日当日、徹夜で買いましたが何か?
一緒に並んで買った友人も同じく「軽い」といってましたが?
てか他のハードに比べて軽いだろ?明らかに。
あれが重いと感じる奴は他の次世代機持てないんじゃね?
71 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 09:48:26 ID:DjJg6Hkz
確かにWiiは軽かったな
それに箱あけて初めて見たときはなんかショボって思ってしまったな
まあゲームが面白かったらいいんだけどさ
72 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 09:50:06 ID:PY3yEzKK
軽くても重くてもどっちでもよくね?
なんか勘違いしてるみたいだな、任天堂は。
ウィーは大部分は中国に密輸出されてるんだから、
中国で生産、販売を行えばいいだけなんだぞ。
国内で売れてるソフトがウィースポだけなんだから
それぐらいわかりそうなもんなのに・・・
74 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 09:57:57 ID:7TbGqP6C
重さ5kgのハードもあるんだしね
>>74 周辺機器も含めると7kgある
あとWiiの梱包箱の大きさはガチ
Wii箱の中身二段式は面白いな
いますぐ母の日のCMをやめろ。出荷数てめーでよく考えろ。
>77
そんなことでいちいち熱くなってるおまえがマジキモイ。
店頭で受け取った瞬間は重いって思うかも。小さからもっと軽く見えるんだよな。
他と比べれば軽いだろうけど。単体では重いと感じるレベル。
80 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 15:46:22 ID:hvGuWBVy
軽い軽い言うからどのくらい軽いのか期待してたら
それ相応の重量じゃね?
見た目から受ける印象よりは重かった、という程度だな
WiiはWiiスポーツ専用機じゃなかったの?
83 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 16:09:10 ID:KB/UNN1D
>>77 きっと感謝する親がいないんだろうなぁー・・カワイソス
84 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 16:14:44 ID:25wNPeZY
発売前の予約戦争に参加してた奴ならこれくらい売れる事は容易に想像出来てただろ?
85 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 16:16:04 ID:3ykJB8Nf
86 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 17:57:15 ID:qnR59V3t
工場とかいってるやつは無知
実はどちらも台湾企業が中国で作ってる
ipodもxboxもそう
その企業がどこで造ってると思ってんだ
おまえらリモコン振ってもっと腕を鍛えろwww
89 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 19:08:01 ID:L9RmJR7l
WiiはGCよりずっと勢い良く売れてるし
同時にDSっていう空前のヒット商品も量産してるんだからマシな方なんじゃねーの
つっても客が買えないのに売り手が「これでもがんばってるんですよ!」って言っちゃ失格だから
岩田の対応は正解
90 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 19:19:27 ID:G1WHX2Ug
正直本体は軽かったけど、電源は重いな〜と思った。
でも箱○よりは全然軽かったけどね。
PS3は買ってないのでわかりません。
>>90 > 正直本体は軽かったけど、電源は重いな〜と思った。
確かに
任天ハードのアダプタはいつもでかい
内蔵も考え物だからなぁ。
>>92 リスクの分散という点では外の方が良いが、何せ見てくれが悪くなるからなぁ
でもWiiクラスならまだいいぞ。
XBOX360は笑ったからな。
よくもまぁいけしゃあしゃあとこんなことを
需要を完全に予測して、生産量を絞り、品薄状態をキープしているのに
96 :
名前は開発中のものです:2007/05/09(水) 23:37:12 ID:tGGkYvTI
>>1 勝者のみが言える台詞
クタ「需要が…」 ヤフオク行ってら
アダプタなんてテレビ台の裏に隠せるんじゃないのか?
本当に「先の需要を見通す力がなかった」のはSCEというオチ
というかハードを品薄にしちゃアカンだろ、ソフトが売れない。
ただの機会損失だ。
100 :
名前は開発中のものです:2007/05/10(木) 01:33:13 ID:Bafn15yt
100マピミ♪
>>98 反省してるふりして、その皮肉をSCEに向けて言ってたんだろうね。
・・・いわっちおそろしい子
102 :
名前は開発中のものです:2007/05/10(木) 08:19:47 ID:QvnPXNbF
ソニーさんをみても分かるように、先の需要を正確に予測することは、本当に難しい
と言いたくてウズウズしてる悪寒
鳥取だがWiiどこでも売ってる
中国ではバカ売れしてても、
中国地方では売れ残ってるわけか。
新旧ゼルダとエキトラ、64スタフォやってみたい。
ナイツも出るしもうそろそろ品薄解消して欲しいのだが…
107 :
名前は開発中のものです:2007/05/26(土) 19:44:42 ID:MTaYBeT4
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078 457,558 919,643
2007/1Q 75,124 336,934 990,710
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791 102,522
〜05/06 3,205. 12,974 101,320
〜05/13 2,105 8,839. 52,544
〜05/20 2,026 8,659. 52,193
------------------------------------
累計. 362,384 892,112 2,476,552
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
108 :
名前は開発中のものです:
574 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/29(火) 12:43:00 XZbS2EFq0
入荷;お定
DQS 20 予約5
みんごる 30 1
ぱわぷろPS2 30 0
ぱわぷろWii 3 0
ガン無双、ゼルダの新品売上がどちらも20くらいの店。
Wii関連消極的すぎ・・・
上のは店員スレから。DQSとパワプロWii、品切れ警報。予約必須。
ドラゴンクエストソードは店に入荷する数の上限が決まっているそうだ。
かんべんしてくれ。任天堂とスクエニ。