【DS】「裁判ゲームが受けるはずがない。打ち切りだ」・・・ユーザーの熱心な声で『逆転裁判』続編開発
■7人から始まった…
★逆転裁判のシリーズ企画、ストーリー作りを手掛けたのはカプコン企画室の巧舟(たくみ・しゅう)さんだ。
中学生時代からミステリーの大ファンという読書家で、作家を志望したこともあるという。
「いつかはミステリーを自分の仕事に出来たら」と思い、巧さんは企画職でカプコンに入社。
その後、プレイステーションの作品にかかわり、恐竜と戦う人気ゲーム「ディノクライシス」シリーズを手掛けた。
そんな巧さんに「1年だけ時間をあげるから好きなゲームを作っていい」と声がかかったのがきっかけで、
逆転裁判のプロジェクトがスタートした。
開発メンバーは7人で、RPGのような大規模なゲームは無理。大好きなミステリーをテーマにしようと決定。
最初は、「相手のうそを見抜く」を作品の軸にすることを思いつき、そして「うそを見抜くには弁護士」
「弁護士ならば法廷のドラマ」「法廷なら証人のうそを見抜いていく作品に」と、
連想ゲームのように作品の設定を練っていった。
ゲームは、裁判がたった3日で決着し、裁判長が木づちを使って判決を下すなど、
現実ではありえない設定となっている。裁判所へと足を運んだとき、
巧さんは裁判官の服をスケッチしながら、裁判官が木づちを使わないことに気づいた。
だが演出を優先し、西部劇のミステリーを参考にして、あえて木づちを持たせた。
ゲームで大事なのはリアリティーでなく、面白さを抽出すること」という“ゲーム哲学”だ。
巧さんは、キャラクターのやり取りに随所にボケとツッコミを詰め込んで、ユーザーを飽きさせない工夫をし、
スピーディーな展開やキャラクターのくせ、しゃべり方までにも気を使った。
仕上がったゲームは、現実の法廷の雰囲気を持ちながら、
「証人」のウソをズバズバと見抜くそう快感にあふれていた。
■ファンの願いで“逆転” 続編決定
当時は、据え置き型ゲーム機の全盛期で、グラフィックが美しく、壮大なストーリーが展開される
「重厚長大型」のゲームがもてはやされていた。開発中に「裁判ゲームが受けるはずがない」
と言われたこともあったという。それでも巧さんは「自分の作りたいゲームを作る」と意思を曲げなかった。
ゲーム名は当初、「裁判」の重いイメージを壊そうと「サバイバン(サバイバル・サイバン)」
という名前が付けられたが、最終的にはストレートに「逆転裁判」と名付けられ、01年10月に発売された。
派手な広告展開もなかったため、売り上げは7万本(エンターブレイン調べ)程度と並の売れ行きだった。
ところがゲームユーザー熱心な声援が寄せられ、「『1』で打ち切り」とされていたゲームの続編決定につながった。
巧さんは「本当にうれしかった」と振り返る。「2」は、「1は簡単だった」と言われたことを受けて、
人の心のウソを見抜く「サイコロック」というシステムを導入し、謎解きに刺激を与えて14万本を販売。
「3」は、逆に「2は難しかった」という声を取り入れ、システムを変えず、ネタとストーリー勝負に徹し、
シリーズ三部作は完結した。
ところが05年秋、ニンテンドーDSで「逆転裁判4」の開発が公表された。
巧さんは、「なるほど君」を主人公にするのは無理があると考え、
「なるほど君」を外して最新作を作り上げようとした。ところが会社から付いた条件は、
「『なるほど君』を出すこと」。また、「逆転裁判」シリーズを後押ししてくれたファンも
「なるほど君」の登場を望んでいた。そこで、主人公は“新人”を起用するが、
「なるほど君」を脇役として起用。なるほど君が新しい主人公をフォローし、
過去の登場人物も姿を見せるなどファンにはうれしい設定となった。
こうしたファンを大事にする姿勢、地道な携帯電話向けの配信などが奏効し、
「逆転裁判4」はシリーズ初の50万本出荷を達成した。
巧さんは「シリーズを知らない人もそのまま物語が楽しめます。
ちなみに初めてプレーした人が、ゲームをクリアしたら、絶対に過去の作品もやりたくなると思います。
何より多くの人に楽しんでほしい」と自信を見せる。“逆転”の連続で復活した逆転裁判シリーズ。
次は、どんな逆転劇を見せてくれるのだろう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070505org00m300006000c.html
なるほどなあ
な・る・ほ・ど〜
5 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:12:03 ID:qGfe7+Ux
へ〜
ふーむ
7 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:22:11 ID:DNjXjRIz
【意義あり!】
だいすきだー
>1が長すぎなんだよ糞記者め
9 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:25:15 ID:UOjaG+Dj
僕には彼女がいます。
そして週に1回〜2回くらいセクースするんですが、ひとつ気になる事があるんです・・。
セクースしてるとき彼女が「あんあん・・」とか言いますよね。
でも彼女が絶頂に達してくると「ああ、ああ〜!! ああ〜〜〜!!!
なるほどなるほど!!!ああ、ああ〜〜〜〜!!!なるほどーーーー!!!!!」
と言っていくんです。
本人は大真面目なようなんですが、僕はこんな彼女がダイキライなんです。
10 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:25:48 ID:mzcCdBKM
ま、こういうのって全て結果だから
同じような経過でも売れなきゃ誰もその過程を賞賛なんかしない
11 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:29:42 ID:ZWm76+m9
>「逆転裁判4」はシリーズ初の50万本出荷を達成した。
結構売れてるイメージがあったけどこんなもんだったのか
変な意味じゃないが工作もとい宣伝が上手いんだろうな
12 :
朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/05/06(日) 22:32:17 ID:PPB/6lOL
13 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:38:45 ID:AohCJI7h
>時間をあげるから好きなゲームを作っていい
今どきこんなこといってくれるゲーム会社って一握りなんだろうなぁ・・・
14 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:56:14 ID:XqN1I/AM
>>13 やっぱり作り手が望むものを作った方が内容ともかく完成度が高いものが出来るよな
開発話は前にどっかで読んだな
16 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 22:58:42 ID:WfwApgO5
17 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 23:00:32 ID:4mLF+nPV
アドベンチャーゲームで実売34万なら十分売れてるだろ
ど素人が
18 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 23:16:59 ID:a70KtQDd
4より過去作品の方が面白いという事実
4の成歩堂の何処が脇役だったのかエろたんに教えて欲しいものだ
任天ソフトが売れすぎてマヒしてるんだよ
21 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 23:24:42 ID:a70KtQDd
どうでもいいけど、早くDSで3を出してくれ!頼む!!
22 :
名前は開発中のものです:2007/05/06(日) 23:35:00 ID:vvpnWExu
アイギス「なるほどなー」
>>14 それはあくまで制限付きでの話で>かなりガチガチの
有名クリエイターに金と時間与えてもロクナのが出来ないしな
日本は昔っから制限ある状況下で
一番力を発揮できる民族
24 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 00:13:48 ID:DuOclzLW
かまいたちの夜レベルでやっと70万とかだろ
25 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 01:04:14 ID:hg437++f
>>ゲームで大事なのはリアリティーでなく、面白さ
某スクエニに聞かせてあげたい
26 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 01:31:29 ID:pqNMnrEi
かまいたちはミリオンいってるっぽい
つってもSFCだけの数字か、PS版他合わせた数字かは分からんが
ちなみに2は30万
今は20万超えれば大抵のゲームは続編が検討されるし、
下火のADVでハーフミリオンは凄いよ、やっぱり
>>25 高貴なる女騎士のどこが?
聞かせるべきなのは超監督だろ。
5の開発秘話
4で空気だった主人公オドロキを外して、不評だった見抜くも止めた
>>25 ■はリアリティのかけらすら無いし
あるのは自己満足のマネキン造形だけ
随分贅沢なオナニーだなぁw
海外ではDS版3出るから
日本でももうすぐ出るっぽいよ
32 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 08:07:33 ID:YW57HyfN
見抜くは悪くないんだが…
問題は、4は、逆転裁判っていうよりは
刑事の尋問だったこと
検事との応酬じゃねーもん藁
まあ5でのおどろきくんの成長に期待ということで
34 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 08:24:27 ID:rL3P5LQz
やってみたけど言われてるほどはひどくなくね?いつもの逆裁レベルじゃん。
まあ見抜くはいらなかった。凄くいらなかったホント。
5はオドロキ対御剣だな
35 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 08:47:56 ID:OXlZhoqF
4をやる前に積んであった3をやったんだが、
美柳ちなみの極悪さには閉口した。
サバイバンw
37 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 10:01:07 ID:brRUopoV
3DSは何で海外のほうが先なんだろう。
まあGBA版持ってるけどさ。
サイバイマン「サバイバン(笑)」
ハードに制約がある中で作る方が、アイデアとしてもいいものが出来るよね
ハードの性能なんてゲームの面白さと関係ないと思う
性能が高いと描写的によくなるのは間違いないが、そこにあぐらをかいてるメーカーが多い
最初の逆裁が7万本ってマジ?
これのためだけにGBA買った漏れってかなりマイノリティーだったのか
3のDS版は最初からベストプライス価格で出してほしい
45 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 16:17:05 ID:J5MNAE9B
3DSはこれだけ時間がかかってるから追加があると信じたい・・・
46 :
名前は開発中のものです:2007/05/07(月) 16:21:55 ID:mKG5wSdU
4はまあまあの出来だったな。
>>45 華麗に引導とインドカレーなどの訳がむすかしいだけでは?
某FLASHが逆転裁判ブームに火をつけたとしか思えない
5,6年前ぐらいにあれやって、その2時間後アドバンスと1買いに行ったのはいい思い出
でもこのゲーム1が一番面白かったよね。
2以降は後付け設定バリバリでドラゴンボールみたいな引き延ばし方。
>>25 「リアルを知った上での嘘」なのがミソな。
全くの嘘は面白くないんだよね。
とはいえ、FFも嘘はあるんだよね。
ただ「面白くする為」ではなく「よりキレイが画面にする為」の嘘なんだよね……
>>37 >>42 海外ではGBA版も携帯版も未発売なんだから、
3をするにはDS版を待つか必死で日本語版を英訳して楽しむしかないんだ。
少しくらいの優遇も目を瞑ってやれ。
へー
53 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 19:51:03 ID:uWHs6NqC
逆転裁判4の追求の曲が悪いと言ってる馬鹿の実態
・自分にセンスが全くないのでとりあえず叩けばかっこいいと思っている厨二病
・過去と曲調が違うだけでとりあえず叩くことによりコアなファンを気取る消防
・ゲー音以外縁がないので音源が良質という一点のみで異常な敵対心を燃やすキモヲタ
・流れる場面が少ないから耳に残らないのを曲自体のせいと勘違いする池沼
・全てを自分中心に考え、新しいものを受け入れられない自閉症
・DSのスピーカーで直接聞いただけで全てを判断するバカ
・この文面を見て「1〜3の曲を悪く言われた」などとお門違いの被害妄想をするキチガイ
随時追加受付中、テンプレ入り&高頻度のコピペ推薦
54 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 20:24:31 ID:qI2F2iow
3のDSは発売のタイミングを逃したね・・・日本では
>>1 いいねこういうの。グッとくる。買ってないけど。
56 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 20:56:52 ID:9IEXiYkg
もう名プロデューサーの仲間入りしだね
1発売当時と今じゃ会社の待遇正反対だろうな
57 :
名前は開発中のものです:2007/05/08(火) 21:03:42 ID:exB15e6z
普通に面白かった
3の方が面白かっただけ
>>37 DS版1、2も海外版製作のオマケで発売されたようなモノ。
>>56 作りたいもの自由に作っていいっていう時点ですでに相当待遇いいと思うぞ。
4のどのシナリオよりも
1の追加シナリオの方が面白い事が問題だ
それは1〜3で出来た沢山の設定のおかげだと思うよ
62 :
名前は開発中のものです:2007/05/11(金) 22:05:41 ID:uU7EYIX0
>>56 意味がわからない。
1のプロデューサー、もうカプコンにすらいないし。
63 :
名前は開発中のものです:2007/05/26(土) 19:47:39 ID:MTaYBeT4
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078 457,558 919,643
2007/1Q 75,124 336,934 990,710
〜04/01 3,889. 16,889. 51,365
〜04/08 2,963. 14,520. 52,583
〜04/15 2,900. 11,948. 75,759
〜04/22 2,307. 11,000. 77,913
〜04/29 3,162. 12,791 102,522
〜05/06 3,205. 12,974 101,320
〜05/13 2,105 8,839. 52,544
〜05/20 2,026 8,659. 52,193
------------------------------------
累計. 362,384 892,112 2,476,552
http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
裁判ゲームだけど、中身は謎解きゲーム、アドベンチャーゲームだろ
65 :
名前は開発中のものです:2007/05/26(土) 20:17:36 ID:GNk5w75y
実際の裁判は糞。犯罪者擁護制度。
67 :
名前は開発中のものです:2007/05/26(土) 23:07:02 ID:3lgoqH16
DSの3は追加シナリオあり?
>また、「逆転裁判」シリーズを後押ししてくれたファンも
「なるほど君」の登場を望んでいた。
・・・・
取説読まないままDS版を、GWで帰省した時に持って帰って
夜中、妻が寝てる横で小声で「マッタ!イギアリ!」て言ってたのは
良い思い出です。
ボタン入力出来るの気付いたのは2話目からw
>14と>29を見ると結局>10の言ってることが一番正しいんだなって思えるな。
71 :
名前は開発中のものです:2007/05/26(土) 23:28:14 ID:GHIbSneJ
DSの3は追加シナリオはないぞ
2と同じく英語版が入ってるだけだ
人気にかまけて、システムの改良をしないからもう嫌いだな
ADVでメッセージログ、スキップすらないってね
尋問シーンで何度も同じ台詞読まされるし
まぁなんだ 8月23日まで待て
74 :
名前は開発中のものです:2007/05/27(日) 06:14:03 ID:ab37SLgI
>>16 アホか。シリーズ初のってところを受けて、
今までのが意外と売れてなかったんだなってことだ。
123が50万本超えしてなかったことで、イメージと違うって意味。
日本語もわからんのか…。
……
>>74 まじで勉強しなおしたほうが良いよ。日本語
78 :
名前は開発中のものです:2007/05/27(日) 10:11:26 ID:vhzBkbEK
マイクで異議ありとかいうの?
逆転裁判はすがすがしいまでの一本道ストーリーだから
一回クリアしたら売るしかないのがな
だったらもう少し安くしてほしい
どうせなら携帯で配信されてる逆転ポーカーでも付けてくれたらいいのにな
81 :
名前は開発中のものです:2007/05/27(日) 20:58:45 ID:lmp/aZFc
>>78 アレは本当に「異議有り!」しか受け付けないからなぁ……
どーも、俺の声がDSのマイクと相性悪いらしく、脳トレでも全然拾わない……
でも、逆裁は「何か叫ぶ」で十分だと思うんだよねぇ……
1はたった一年、しかも7人ぽっち…?
それであれだけの完成度はバケモンだ
1はキャラもシナリオもリアクションも
どれも本当に良かったよ
84 :
名前は開発中のものです:2007/05/27(日) 21:47:23 ID:l1trq1BR
3は本当に面白かったな。
ツッコミとかゴドーの音楽なんか神がかってると思う。
DS版も買うかな・・・
裁判員システムなら、今までみたいな線形に敵を追いつめていくんじゃなくて、ポイント制で最終的に
検察側と弁護市側、どっちが多くの裁判員を味方につけられたか……みたいな感じでも良かった気が
する。
どきどき魔女神判の開発秘話も是非聞きたいものだ。
当時は、脳トレ型ゲーム機の全盛期で、グラフィックはどうでもよく、壮大なストーリーもない
「お手軽型」のゲームがもてはやされていた。開発中に「エロゲーが受けるはずがない」
と言われたこともあったという。それでも芋やさんは「自分の作りたいゲームを作る」と意思を曲げなかった。
>>85 それは駄目
『THE 裁判』で既にやってること
思うんだけどさ、「過去作からキャラクターが出てくる」から
キタ━(゚∀゚)━!!!!!って盛り上がるってのもあるんだよな
2のミツルギや3のチヒロ、カルマがそう(細かいところではナツミやマコも)
特に3なんて過去2作の集大成だから・・・盛り上がらない方がどうかしてる
受け手の問題ではなく、ストーリーの構成的に(完結編だしな)
>>34が言ってる通り、「いつもと同じレベル」なんだよな、事件やムジュンは
だけど世代交代するときに、いつもと同じじゃあ思い出補正が働いて
非常に悪く見えるという・・・
新章の方が盛り上がりに欠けるのも当たり前だと思うんだけどな
だって、起承転結(3作一組だから序破急?)の起が
結より盛り上がったら、そのあとどうするんだ
下がりっぱなしになるのか?
89 :
ポメス:2007/05/28(月) 20:00:06 ID:4vE1Of+e
ぶりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
90 :
名前は開発中のものです:2007/05/29(火) 01:24:23 ID:Ln4yZiNL
今逆転裁判を終わらしたよ。1からやってきた甲斐があった。
最後の終わりは続編を意味した終わり方だよね。犯人は
芽琉霧人に始まり、芽琉霧人に終わる。そしてミヌキ、ホウスケ
が兄妹で、その
二人の親が最終的にラミロアだった
というあるまじき展開。うん、逆転裁判は探偵系の最高傑作であると俺は思った。
ネタバレすんな。
92 :
名前は開発中のものです:2007/06/04(月) 22:15:56 ID:ZQGZaDUd
>>90責任持って削除依頼出せ
ネタバレは厳禁だ。
93 :
名前は開発中のものです:2007/06/04(月) 22:30:24 ID:jX4gY8S1
4も結局ハーフの大ヒットになったしな
4がこうも躍進したのはDSの勢いの他にも
エミュがしにくい事もあるんだろな、やっぱ
DLサイトで逆転裁判は人気だったらしいし
95 :
名前は開発中のものです:2007/06/04(月) 22:43:05 ID:c6L/UUwn
逆転裁判 / 01.10.12発売 / GBA / 初動23,911 / 2週目10,816 / 3週目5,116 / 累計62,169 / 初動率38.46 %
逆転裁判 Best Price! 02.10.18発売 / GBA / 初動6,685 / 2週目7,892 / 3週目6,491 / 累計66,432 / 初動率10.06 %
逆転裁判2 / 02.10.18発売 / GBA / 初動51,859 / 2週目22,751 / 3週目11,711 / 累計116,306 / 初動率44.59 %
逆転裁判2 Best Price! / 03.12.19発売 / GBA / 累計54,881
逆転裁判3 / 04.01.23発売 / GBA / 初動76,619 / 2週目23,450 / 3週目10,213 / 累計161,893 / 初動率47.33 %
逆転裁判 蘇る逆転 / 05.09.15発売 / DS / 初動50,469 / 2週目14,989 / 3週目6,383 / 累計107,743 / 初動率46.84 %
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price! / 06.06.15発売 / DS / 初動10,898 / 2週目9,125 / 3週目7,100 / 累計81,765 / 初動率13.33 %
逆転裁判2 Best Price! / 06.10.26発売 / DS / 初動22,428
96 :
名前は開発中のものです:2007/06/04(月) 22:46:31 ID:kCAKV0C+
>>96君はあれか?
「法に触れてないからいーじゃん」とか言いながら電車内で携帯使っちゃう新人類か?
発売から結構立ったしもうネタバレぐらいいだろ
ネタバレ見たくないなら2ch見るなよ
2chでマナーを求める方が間違い
100 :
名前は開発中のものです:2007/06/04(月) 23:16:53 ID:01/k4WSW
マジな話買おうと思ってこのスレ開いけど
90見て買う気無くした。死ねよ。
>>97 いや、話がそれるが電車内で携帯はマナーモードにしときゃ別にいいだろw
カプコンが営業妨害として訴えれば賠償金くらい払わせられるかもな
そんな事してるほどヒマでも無かろうが
103 :
名前は開発中のものです:2007/06/05(火) 00:03:00 ID:KdA0294I
>>101 車内で通話してた餓鬼のマナーの無さにぶち切れ一括してやりましたが、
周囲は俺を暖かく受け入れてくれたし、餓鬼は終始白い目で見られ続けてました
そんな法律にない社会のマナーをわきまえた俺が来ましたよ(・ω・)
104 :
名前は開発中のものです:2007/06/05(火) 00:19:12 ID:rxC9N11c
何で携帯電話が普及した途端にマナーの
矛先が全て携帯電話に集中するんだろうね。
俺にしてみれば、携帯電話に大声で話そうが
その場にいる人間に大声で話そうが、迷惑なことに
変わりは無いんだけどな。
105 :
名前は開発中のものです:2007/06/05(火) 00:22:01 ID:opyx2gux
お前ら法廷で争えよ
>>92 ネタバレを指摘しておいてsageないお前も同罪
107 :
名前は開発中のものです:2007/06/05(火) 00:50:35 ID:OwSAZeVT
保守
満員電車では密着状態になるためペースメーカーに影響が出る危険性がある
携帯電話の電源を切る必要があるのだ。
まぁ古い話だが。
>>103 携帯使う=通話じゃないよな
そりゃ通話は確かにウザイけど、メールとかアプリ使うくらいなら全然構わんと思う
111 :
名前は開発中のものです:2007/06/11(月) 13:33:42 ID:oQOYVVBb
何故か携帯スレに
112 :
名前は開発中のものです:2007/06/11(月) 14:03:31 ID:hDw1gMNq
主旨ズレすぎw
何で逆転裁判の話じゃなく携帯の話になってんだよw
おまえらちゃんとゲームの話しろよ…
逆転はやっぱり1がいい4はある意味逆転裁判じゃないと思う。
普通裁判で良かったねw
4は全く逆転しなかったからな
最初から順調に証拠品もそろうし、つまれば敵が助けてくれるし
116 :
名前は開発中のものです:2007/06/16(土) 01:53:03 ID:clBpGota
4の牙琉とディナーして〜ってとこの成歩道のウソってなに?
4、5以降への伏線作りすぎ。そしてなぜ綾里家が出てこんのだ!
4のヒットは、FF7の出来評判が良いのが理由でバカ売れしたFF8に似てる
118 :
名前は開発中のものです:2007/06/30(土) 02:05:48 ID:GYYhwxyG
逆転裁判まで作ってたなんて
さすが俺だな
魔女審判ゲームが受けるはずがない!
ドット絵の方がいいよ
サバイバンってサイバイマンみたいだなw
逆転裁判でよかったよ
1〜3はエミュがなければもっと売れていたと思う