【対談】クロックタワー&SIREN開発者「ホラーゲームは、他のゲームに比べてバランスが読みにくい」

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1謎の人物24号ψ ★
★「4月14日、株式会社グラスホッパー・マニファクチュアはイベント「HOPPER'S vol.2"SNAKE vs. ZOMBIE"」を
東京・渋谷のクラブ「club asia P」で開催した。

 このイベントはゲーム開発者・関係者をゲストに招き、自由にトークステージを行なうというもの。
トークステージは三部に分かれ、一部「AREA51〜シザーマンvs.屍人(ゲスト:河野一二三氏、外山圭一郎氏)」、
二部「うららvs.ワンダ.featふいんき語り(ゲスト:水口哲也氏、上田文人氏、飯田和敏氏、米山一成氏、麻野一哉氏)、
三部「SNAKE vs.ZOMBIE(小島秀夫氏、三上真司氏)」という構成。
二部以外はグラスホッパー・マニファクチュアの代表取締役・須田剛一氏がナビゲーターを務めた。

第一部「AREA51〜シザーマンvs.屍人」は、登壇者のお気に入りの外国製ホラーゲームをスクリーンに映し、
ホラーゲームを考察するという内容。過去にホラーゲーム
「クロックタワー」の開発を担当したヌードメーカーの河野一二三氏、
「SIREN」シリーズのディレクターを務める株式会社
ソニー・コンピュータエンターテインメントの外山圭一郎氏にはうってつけのテーマだろう。


海外産のゲーム映像の高難度さを見ているうちに、登壇者からはホラーゲームの難易度の感覚が話題になった。
河野氏からは「ホラーゲームはプレーヤーキャラクタの弱さと、
ちゃんとゲームとして成立させるということとのせめぎ合い」、
外山氏は「他のゲームに比べて、ホラーゲームだとバランスが読みにくい」とコメントした。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070417/ghm.htm

□グラスホッパー・マニファクチュアのホームページ
http://www.grasshopper.co.jp/
□「HOPPER'S vol.2 "SNAKE vs. ZOMBIE"」のページ
http://www.grasshopper.co.jp/hoppers/
2名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 17:08:12 ID:jl2oYavQ
そんなアナタにスウィートホームオススメしときますよ
心理的恐怖感とスプッラタのバランスの妙が取れたホラーゲームだ
3名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 17:09:37 ID:zeM5/VMf
三上のバイオとSIRENおもしれー
4名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 17:15:06 ID:eoOK97jU
まああれだ。ホラーに限らずゲームはうざがらせたら一瞬にしてクソゲーになる。
5名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 18:18:30 ID:OfyDYD4S
>>4
サイレンはその壁を越えられた瞬間見解が変わるよ
6名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 18:33:19 ID:VTSZLu5R
>>5
一部の超マニアしかその壁を越えられなかったけどな
7名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:05:09 ID:j1q+z27V
すぐに走り疲れるジェニファーにはムカついた。
8名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:08:14 ID:SZYOC1Ng
クロックタワーは右に逃げても左に逃げても部屋に隠れても

ハサミ野郎が出てきたなぁ
9名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:14:38 ID:OHep1Wm9
クロックタワー3は追跡者が主人公より足が早いのむかついてしゃーなかったw
10名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:23:38 ID:n2mX8x/L
>>6
あの程度の壁も超えられないとは本当レベル落ちたよな日本のゲーマー
今のゆとりに忍者龍剣伝やらせたらどうなることやらw
11名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:27:32 ID:ewaCL7Zw
黙って!真っ暗闇な場所をライター片手に進んでいく ゲーム作ってろよ!
12名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:32:07 ID:yfxMiCst
SIREN1はやりがいある難しさだったが2は微妙だったよ。闇霊とか同行者が邪魔でウザかった。
13名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 19:45:14 ID:lJa9quAl
サイレンは面白そうだったな、見てる分には
実際やってみたがかなり難しい
サイレン3に期待
14名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 20:12:13 ID:HmEQz3f3
どのゲームも信者が神格化してるだけだろう
15名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 20:44:35 ID:Z/QrIVy3
>>14
クソに信者がつくとでも思うのか?
16名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:01:44 ID:VFGs+pN5
SIRENおもろいやん
17名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:04:21 ID:6IHZuiVK
サイレンは猟銃のジジィが使っても敵でも最強
18名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:08:32 ID:9R3IVw9g
>>15
ほとんどないな


一部の頭悪い奴が信者になることもあるけどな
19名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:15:16 ID:oVnteALo
>>10
1、夕闇通り探検隊
2、本当にあった怖い話の殺人クラブ

どっちも攻略見ないと無理だろ
20名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:29:02 ID:T05gEWek
クロックタワーみたいな糞ゲーは
もう出さないでね
21名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:30:43 ID:T05gEWek
>>20
ゴメン

3のことね
22名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 21:34:34 ID:qF77ZeS9
サイレンおもろいやん
クリアするのに一年かかったがw
23名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 22:01:12 ID:Vag0V80o
>>19
夕闇通り探検隊は唯一の攻略本にバグがあったw
怖い話は仮面の少女の方がクリア以前にシナリオにたどり着けない
24名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 22:38:17 ID:6nqRnXcl
>>21
このヌードメーカーの河野一二三って人は2までしか関わってないよ
今はエロゲ作ってる
25名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 22:45:24 ID:JYMMzrVD
夕闇テラナツカシス
あれは心底怖かったし、システムも面白かった
DSでリメイクか続編でも出ないかなー
26名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 22:58:22 ID:+1Dx8pXV
>>19俺12〜13の頃に学怖の殺人クラブシナリオ、攻略本無しでクリアしたぞ。
レポートとか、偶然の発見もあったけど。

>>23しかも、トイレデブの長い話も聞かなきゃいかんしな。
27名前は開発中のものです:2007/04/18(水) 23:07:16 ID:hwQfJDS/
>>21
2のことなら許さんが
3とゴーストヘッドのことならいい
28名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 00:31:54 ID:am7UKtzC
糞ゲーしか作れないくせに何、語ってんだか
29名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 01:13:56 ID:lCVvs908
クロックタワー初代がDSで出たら
絶対買うのに・・・
30名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 06:12:39 ID:4WzGNehP
クロックタワーはTVの音を消して無音状態で
やるっていうのも自分の周りで流行ったな。
ハサミ男が出現する時は音楽変わけど、
音が出ていないもんだから、ハサミ男がいきなり近くにいてパニックたな
31名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 06:28:33 ID:fwcfm0JC
学校怖のは何も見ないでも繰り返せばできる
夕闇はまず不可能
あれを自力で完全に制覇できるのはいない
バグにしても、一つや二つじゃないからな、あれ

つかね、サイレンみたいなのが受けないのは
ユーザーの嗜好が変わってきてるだけであって、レベルがどうのとかいう話じゃねーよ
時代の流れを理解できずにひたすら「高難易度」を望む、
一部の時代錯誤馬鹿の声を真に受けるとどうなるか、
格闘ゲーム、シューティングが身をもって教えてくれてるじゃない

いい加減「自称、高レベルゲーマー」は自分達がマイノリティであることを理解して
大人しくしてろよ┐(゚〜゚)┌お前らがゲーム衰退の要因の一つだ
32名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 06:41:07 ID:IX7Vz3Rt
高レベル=リアリティ追求の結果だろ。最近のくだらないキャラゲーよりよっぽど楽しめるよ。
時代に乗れてなかったら2はでないしね。
グラフィックばかりいい方がいいかげん時代錯誤に思えるね


高レベルゲーマーってのがよく理解できないが(笑)
33名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 06:59:09 ID:wDEgznUN
まあクロックタワーはわからないけど、リアリティを望むのはいいけど
高難易度はな...。頼むから一般人使って難易度調整してくれ。
普通の人は1日中ゲームやってるんじゃないんだから。
GoWみたいに週末ゲーマーモードとInsaneモードwを作るのが一番いいと思う。
34名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 09:15:15 ID:IeV6y2G0
>>31
ゲームが衰退したのはそれこそ嗜好が変わってゲームなんてしなくなったからなんだぜ?
35名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 12:55:33 ID:ymYOd/sl
SIRENは神ゲー
36名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 14:01:41 ID:S9lV0HL3
夕闇の新作をDSあたりで出してください。
37名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 14:05:27 ID:eRa19a2/
須田のようなクズがナビゲーターやってる時点でどうかとwww
38名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 14:20:00 ID:EnvickUM
SIRENのバランスとキャラとストーリーは神
39名前は開発中のものです:2007/04/19(木) 14:25:05 ID:cvUQeRWf
PSのクロックタワーやったことあるけど、途中のステージでフラグ立て忘れると、
最終ステージでゲームオーバーするしかない罠。
そのシビアさに惚れた。ロード時間が糞だったけど。
40名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 14:48:34 ID:H75qO06h
SIRENのあの雰囲気と怖さは神
41名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 14:52:18 ID:Z7+0/RCO
SIRENって敵の行動パターン覚えるだけのゲームだから、普通につまらん
雰囲気は最高なのに
42名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 15:22:53 ID:aJITHEqG
嗜好が変わっても
ゲームそのものに魅力があれば
やるだろ。

ゲームにそれだけの魅力が無いって事なんだよな
そら続編ばかりじゃ仕方ないわな
43名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 15:29:05 ID:6/Uq2uan
SIREN2は難易度が下がって多少ゴリ押しでも進めてしまうのが残念だった。
44名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 20:42:59 ID:oW9vLfBj
>>41
こいつバカか。


自分のイマジネーションの貧困さを棚上げして楽しみ方を見つけられないのをゲームのせいにするのか
45名前は開発中のものです:2007/04/21(土) 21:17:40 ID:wsnTH5QM
そういえばサイレンイージータイプみたいなの出したいって言ってたけど出ないのかな?PS3でリメイクしてくれたらPS3買ってもいいかも。
46名前は開発中のものです:2007/04/22(日) 10:20:07 ID:Sh95R1pG
SIREN信者がウザイ
47名前は開発中のものです:2007/04/22(日) 12:30:51 ID:ujAsCiHd
まーた阿保が吠えてるな。単細胞か?

信者とかアンチとかいちいち区切るんじゃねーよ
48名前は開発中のものです:2007/04/22(日) 13:01:20 ID:v5YvSEJ5
おめーら妊娠の時オカ厨とトワプリ厨に似てんなw

そんな僕はサイレン派のトワプリ厨です
49名前は開発中のものです:2007/04/22(日) 13:17:56 ID:BHaihMaG
サイレンは唯一投げ出したゲームだな
難しい
50名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 15:38:51 ID:7o1O8QEQ
50
51名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 15:45:16 ID:RpEXEMD7
サイレンつまらん
52名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 15:51:17 ID:q3QYx2Zc
下手な奴には無理
DSでもしてろゴミ
53名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 16:10:48 ID:j/9+Nn1V
サイレンはアーカイブ100%クリアするほど楽しんだが、
ゴルゴ屍人の所や後半ステージの難易度が異常だっていうのは否定できない。
俺のなかでは神ゲーだけどな。
54名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 16:19:48 ID:DrN9InMz
それでサイレン2は失敗したわけだ
55名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 16:21:46 ID:DrN9InMz
>44
何で金出して買ったゲームでそんな制作者に気を使ってプレイしなきゃならんのw
56名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 17:04:49 ID:2wdVJk/A
もっと悔しく
57名前は開発中のものです:2007/04/23(月) 18:31:27 ID:VWQ4+xIW
気をつかってるように感じるなら





お前はやっぱり阿呆
58名前は開発中のものです:2007/04/24(火) 02:40:09 ID:TdLFeqjt
SDK!SDK!
59名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 02:42:12 ID:q1Tjmbr8
怖さに応じて難しく感じる事がある
あと、あんまり怖いと何度もやる気が失せる。零とかもうやりたくない
60名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 07:49:57 ID:pJaI+Y+C
クロックタワー4をPS3で出してほしい。
61名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 08:29:17 ID:+y+SRBP0
トワイライトシンドロームはビクビクしながらやった覚えがある。
夜に一人でやるには勇気がいるよ。
来るのか?来るのか?キターって感じはバイオより上だったなあ。
62名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 09:15:04 ID:E+d8xIWD
クロック3はがっかりした記憶が
63名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 09:19:44 ID:M74V+DxG
トワイライトシンドロームは怖いのやら何やらいろいろあって
良ゲームだったな。DSに移植してほしい。

夕闇は、早々にフリーズしたりデータ消えたりしまくったんで
ひとつのエピソードも終えぬまま押入れに消えた。
64名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 10:27:11 ID:zVGoineP
カプコンのクロックタワー3が発表されるまえに、ヒューマンの3がファミ通に乗ってたんだが、あれはどうなっだんだろう
65名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 12:00:00 ID:Bx58ovFn

SIREN3の情報は?
66名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 12:24:15 ID:hjeVrCcf
クロック3は深作監督が・・・
4に期待!!リメイクでもイイ!
67名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 13:21:44 ID:hnYxmbRT
>>31
違うな。確かにシューティングとかは高すぎる難易度によってユーザー離れを
引き起こした事実もあるが、衰退を始めた1990年辺りは時期的にも既にシューティングは
円熟期に達しており、ちょうどいい時期にスト2などの格闘ゲーにブームが移行していったんだよ。

95年辺りから、全てのゲームの難易度がユルユルになってきたが、確かに
遊びやすいと勘違いしてしまう人が多いが、ただ単に映像を見せられるだけの
何の刺激もないゲームが増え、1タイトルをしゃぶりつくすほど遊び倒す事もなくなり、
使い捨て感が増した。難しすぎてユーザー選ぶほどのモノはまずいと思うが、
ある程度のリトライを前提としたバランスにして、ゲームとして挑戦しがいの
あるモノにしないとダメだろう。
68名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 14:02:32 ID:RbL8F6rG
>>64
ゴーストヘッドではなく3なんだな?
誰かkwsk
69名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 14:30:56 ID:+y+SRBP0
>>67
今のゲームはヌルヌルなのに、初回プレーから攻略本見たり攻略サイト見ながら
やったり、ライト?ゲーマーって単にストーリー見たいだけなんじゃないかな。
それも1回のプレーで終わらせたいと思っているのかもしれない。

最近あった話では、WiiのFEでは難易度ノーマルとハードで会話内容増えるって
だけで文句言ってたんだ。2回目やればいいだろうと。

そういう人増えたから見てるだけムービーゲーも増えたんじゃないかな。
70名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 16:42:16 ID:hnYxmbRT
>>69
そうなんだよな。ただでさえクリアするのはヌルヌルなのに、攻略本とか攻略サイトとかで予習しておいて
それをなぞるだけ。そりゃあゲームもつまらなくなるわな。
シューティングとか初プレイで、クリアとか後半まで行かないとこんなのクリアできねーよ、
1面で死ぬと何このクソゲーって、お前のやってるのはゲームなんですよ?
と言いたくもなるわw
71名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 16:50:56 ID:RbL8F6rG
ファミマガ派だった自分は、予想を交えた記事にwktkしながら発売を待ったもんだ
ファミ通は発売前から、攻略記事が至極当然のように載ってる・・・orz
72名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 23:27:01 ID:zVGoineP
>>68
そう。3。
中学ん時かな、幽霊がワサワサいる画像だけしか知らないけど、「なんで幽霊やねんw」って笑った記憶がある。
73名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 23:56:56 ID:rRrLHNMC
ファミマガ?
あぁ、あのゲームカタログね。
今なら、通販の無料で送ってくれるやつの方が中身が濃いよ。
74名前は開発中のものです:2007/04/25(水) 23:59:52 ID:rRrLHNMC
連投スマ
そんな俺は、Beep派。
75名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 00:15:29 ID:nm+gmkNM
クロックワークナイトの続編が出るのかとオモタのに。
76名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 09:52:15 ID:pcw7P1Zj
ソニックに変わる新しい看板キャラにするつもりが、蓋を開けたらアレックスキッド以下だったというアレですか。
77名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 11:48:25 ID:jgEg/nrQ
ペパルーチョ三世かw
クロックタワーやトワシンの続編でねーかな。
78名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 12:27:43 ID:HToxy4Pk
本当にホラーゲームは他のゲームに比べてバランスが読みにくいと考えているとしたらユーザー層が読めてない
79名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 17:07:57 ID:l4HCt2Fl
DSってホラーゲームないよね。
あったら絶対買うのに。
80名前は開発中のものです:2007/04/26(木) 17:20:06 ID:aSClpZox
ぺパルーチョ…。
名作なのに、何故続編を作らないのか。
81名前は開発中のものです:2007/04/27(金) 13:42:15 ID:vqA/nQAn
アクションなんかが嫌いなやつが多いホラー好きと
恐いのが嫌いなやつが多いアクションゲー好きを一両方どりするゲームを作っておいて
バランスもへったくれもねえだろ。
82名前は開発中のものです:2007/04/27(金) 16:28:52 ID:SQW6GpKw
サイレン2が地雷とか言ってる奴ってMGS2がクソゲーとか言ってる連中と同じで周りに流されてるんだろうな
83名前は開発中のものです:2007/04/27(金) 17:18:53 ID:D+bAnP3Z
釣れますか?
84名前は開発中のものです:2007/04/27(金) 17:44:39 ID:x81Un3V3
怖がらせたいなら難易度高くしちゃだめ。
85名前は開発中のものです:2007/04/27(金) 19:58:00 ID:mBHakDey
siren2怖いよ。てかイージーでも市子ちゃんに見つかって瞬殺される
86名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 01:44:09 ID:nN/wWzeA
そうか?
個人的にはサイレン2は全体的に怖くなかったぞ。
あれだとホラーを求めている人は失望したろう。
漁村のマップのあたりの部分は怖かったのでよかった。

ホラーとしては半端、アクションはもう少し操作性がよければよかったけどどうにかなる。
でもけっこう面白かったから良ゲーと評価している。
いい味出していてあって歯ごたえもある遊びがいがあるゲームだった。
ホラー系の面白いゲームを探している人は安くなってたら忘れず買っとけ。
87名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 04:41:36 ID:CTLdUjse
サイレン2はようつべで全部観た
難しそうで自分じゃやらないな
ちなみに俺がホラーゲーで好きなのは夕闇通り探検隊
怖かったのは零シリーズ。
零は三作ともやったが怖すぎて2回目やる気にはなれない。
88名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 08:04:16 ID:9rcquZ/Z
>>82
メタルギア2はストーリーが酷かった
89名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 08:51:04 ID:UQhyWQ7d
MGS2は奥が深いよ。MGS3みたいに分かりやすくないだけで
90名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 09:11:56 ID:E1czW7Sl
SIRENはLDゲーム並の記憶ゲーだった。
やられすぎて、ストレス>>>恐怖になったけど。
実写版映画はなかったことに。
91名前は開発中のものです:2007/04/28(土) 16:27:51 ID:ltW21EKo
八つ墓村や津山三十人殺しみたいなのを期待していたんだが…
そこで!柳生十兵衛ですよ!
SIREN魔界転生無双。
92名前は開発中のものです:2007/05/02(水) 22:16:08 ID:cBX+Tvgj
最近SIREN買ってハマった。中毒になるね
93名前は開発中のものです:2007/05/02(水) 23:15:59 ID:o6bZyOhj
プレステ3なんか眼中になかったけど
SIREN3出たらやばいな…猛烈にやりたい!
94名前は開発中のものです:2007/05/04(金) 10:17:55 ID:uZYhEyaY
SIRENはチャート表があるから分岐が分かりやすいな。
一本道ゲーに飽きたらやってみるがいい。
95名前は開発中のものです:2007/05/05(土) 20:11:17 ID:Hbk81rn0
SIRENは達成感が半端ない
96名前は開発中のものです:2007/05/05(土) 20:22:52 ID:jgU2L7b7
サイレン…映画さえヒットしてればね…。
サイレントヒルにお株を奪われたね。
サイレンはラストでお笑い芸人が変な化粧して吠えまくってる時点で
ウケ狙いをしてる時点でだめ。
97名前は開発中のものです:2007/05/12(土) 12:50:05 ID:z4bMfymw
サイレンの映画は、ふつうにゲームのSIRENを映画化すればよかったのに。
ゲームは神なのに映画は糞すぎ
98名前は開発中のものです:2007/05/14(月) 07:28:06 ID:P6nLDscb
siren怖くは無かったな。マップがGPS付いてりゃ批判も少なかったろう。
すると難易度がだいぶ下がるが。ただ吉村家とか書いてあってもね、俺はこの村の住人じゃねぇんだよ!と。初回プレイだと余りにきつい。あれだと探索出来ねーもん最初
99名前は開発中のものです:2007/05/14(月) 12:18:37 ID:Hwg0zOeh
この村の住人じゃない奴が屍人に追われているわけなんだが。
100名前は開発中のものです:2007/05/14(月) 17:49:32 ID:2ExrbjZS
100げっと♪
101名前は開発中のものです:2007/05/14(月) 22:06:20 ID:zEG3AmYC
>>98-99
ワロス
102名前は開発中のものです:2007/05/15(火) 07:28:18 ID:zd21YlW4
>>99 神父とかね。
103名前は開発中のものです:2007/05/16(水) 00:26:15 ID:TSsL5IQr
>>102
神父はほらヒッキーだから。
104名前は開発中のものです:2007/05/19(土) 02:02:30 ID:np2T8frM
クロックタワーみたいにアルジェントぱくっていいから
洋物スラッシャー系をお願い
105名前は開発中のものです:2007/05/19(土) 14:27:45 ID:xT+cFGj1
いや和風がいい
106名前は開発中のものです:2007/05/19(土) 22:21:30 ID:FHZ7+MFd
↑九怨は良かった
107名前は開発中のものです:2007/05/19(土) 23:20:06 ID:amcOQSDK
サイレン好きよ
108名前は開発中のものです:2007/05/20(日) 00:11:21 ID:VNGQmrvi
クロックタワってハサミ男だっけ?クビチョンパ何回もされたな
109名前は開発中のものです:2007/05/21(月) 03:28:52 ID:1Q9N/qB8
>>79
バイオハザードが出てるじゃないか。
110名前は開発中のものです:2007/05/21(月) 08:41:22 ID:Kcstaf+W
デメントやったけど、画面の演出よりオッパイに釘付け。
111名前は開発中のものです:2007/05/24(木) 08:50:48 ID:9ZSeXjW2
>>64
少し開いたハサミが床に置いてあるやつだよな。

実際は80%以上完成してたらしいが、データ損失でお蔵入り。開発画面見たけど、グラは2から進歩なし。でも、クロックタワーの魅力はグラフィックじゃないしな。
112名前は開発中のものです:2007/06/02(土) 16:55:50 ID:Wmh3Wic+
理沙かわえぇ
113名前は開発中のものです:2007/06/07(木) 21:52:54 ID:cHx+uEU7
玲子先生。゚・(ノд`)・゚。
114名前は開発中のものです:2007/06/10(日) 22:14:43 ID:KhBVU9iQ
宮田牧野かっこええ
115名前は開発中のものです
SIREN3でたらPS3悩むな