【PS3】久夛良木「僕らはPS3をゲーム機って言ってない(笑)。重厚長大に賛成だ。殺し合いはしたくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
【Q】 ゲーム機ならHDDは経済的な圧迫になる。HDDは半導体チップと違ってコストが下がらない。
だから、ゲーム機のライフサイクルを通じて40〜50ドルのコストアップになる。ゲーム機の場合は、
最終的に100ドル台へと価格を落とすが、HDDを標準搭載するとそれが難しくなる。
つまり、PS3はゲーム機のような価格モデルは取らないということか。


【久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

確かに、ゲーム機として見た時には、コストを下げるために、ある程度成熟したハードにしてかなきゃならない。
方法論としては、半導体を集約したり、電源容量を減らすといったコスト削減を、これまでしてきた。
同じことは、PS3でも当たり前にやる。

 だけど、PS3はコンピュータなので、(価格を下げるだけではなく)進化したい。
HDDの容量もあっという間に上げたくなるだろうし、今後、PC で新しい規格が増えていけば、それも対応したくなる。
BDドライブも書き込みしたくなるかもしれない。まあ、BDは、そうならないかもしれないけど。

●PS3でトップガンに腕を振るってもらいたい

【Q】 PS3のCellのコンピューティングパワーは、PCを遙かに凌駕している。
コンピューティングの種類にもよるが、演算性能は目覚ましい。だが、それだけにプログラミングモデルが複雑で、
ハードルが高い。サードパーティでは、Cellは手に負えないという人と、
Cellはとてつもなく面白いという人に、デベロッパが二極化しているように見える。

【久夛良木氏】 PlayStation 1の時ですら、2Dグラフィックスばかりやっていた人は、
「PlayStationは手に負えない、何やっているんだか全然わからない、でもライブラリあるからまあいいか」みたいな感じだった。

 今、ゲーム機がどんどんコンピュータ化していることは間違いない。そうすると、今までとは(プログラミングが)違ってくる。

ゲーム機のプロセッサパフォーマンスが上がったら、(ソフトを)作りにくいというのはおかしいじゃない。
PCのクロックやメモリ、HDDが向上して、重厚長大になったからソフト作れないって言っている人いないでしょう。
PS3というコンピュータの上で、トップガンの(プログラマの)人が腕をふるってもらいたい。

【Q】 前回のゲームコンソール世代では、SCEI、Microsoft、任天堂の3社の方向は、違っていたものの、
差はそれほど大きくなかった。ところが、今回は、3社が全く違う方向を向いている。劇的な差がある。

【久夛良木氏】 それで市場が活性化すればいいんじゃない? 同じことを言っていたら殺し合っちゃうからね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm