【PS3】PS3のシステム部分のメモリ消費量はXbox 360の3倍【大丈夫?】
Xbox Liveの技術ストラテジーディレクターAndre Vrignaud氏によると
Xbox 360のシステム部分のメモリ消費量は32MBらしい
Xbox 360は32MBのメモリが、カーネルやデバイスドライバ、Xbox 360 ガイド
(フレンドリストやボイスチャット、マーケットプレースなど)
といったシステム部分に割り当てられている
一方、ネット上の情報によるとPS3のシステム部分は96MBで、さらにフレンドリストに9MBが割り当てられているとのこと
PS3のメモリ容量は256MB
とすると、PS3はゲーム部分に割り当てられるメモリはレンダリングを含まないと、151MB、含んでも407MB
一方、XBOX360はゲーム部分に最大480MBのメモリを割り当てれるわけですな
XBOX360より高性能(と言われている)PS3がこんなことで大丈夫?
ソース
http://ozymandias.com/archive/2007/03/22/More-Context-on-Memory-Reservation-Issues-on-PS3.aspx
2 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 12:43:00 ID:48mm7j++
また外人か
3 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 12:44:57 ID:fsYAv6wo
ブラウザだけで64MBというのは公開されたが100MBかよ
もうなにをいわれてもおどろかない
アーケードカードとか拡張RAMカートリッジを出せば解決
PS3なんて
ど〜でもいいですよ〜♪
システムに使ってるのは64MBだけじゃなかったんだなw
8 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 19:29:44 ID:tLWllO0v
だからゲームがあんな状態なのか
256MBでも少ないと思ってたけど、実質150MB前後しか使えないんじゃ安定しないに決まってる
9 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 22:06:46 ID:RVn6/y0l
PS3は箱○の下位互換だしw
PS3のブラウザってなんだ?
エージェントはモジラ5 PS3 1.00みたいな
えらくシンプルらしいが
11 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 22:13:05 ID:bBQqF+lA
その割にはPS3と箱○のゲーム大して差を感じないんだけど、プログラマーの腕次第?
>>11 他に256Bあるし
メモリで大きな差が出るオブジェクトの量は
実は結構違ってる
PS3のほうが映像明るいしw
14 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:18:04 ID:S0k6k7V0
グラフィックボードにメモリが256MBあって、レンダリングをすることで計512MBになるらしいのだが
正直意味がわからん
誰かレンダリングについて説明してくれんかね?
15 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:21:53 ID:UrWLSIez
Wiistation360
16 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:33:34 ID:OpO7dF+d
解像度が1030Pだとべらぼうにメモリ喰うから
720ぐらいがいいんじゃないかエフェクトも良くして
今まで480やそこらの解像度だったのに、いきなり1030はキツイわ
なんで解像度が売りのマシンなのに糞メモリにしたのか分からん
17 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:36:43 ID:4yFWteKk
>>5 サターンの4メガRAMカートリッジを100個つけられるアダプタを開発すればOKだな
むしろHD出力に必要な帯域が狭いPS3
19 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:37:07 ID:83vduIDj
過去のゲーム機でもそうだがメモリをいっぱい積もうとしないのには
なにか理由でもあるんかな。
20 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:40:43 ID:p8crMWFX
高くなるから・・・一貫してメーカーの言い分
21 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 23:42:30 ID:4yFWteKk
>>19 たんにコスト高になるからつけないだけ
同じコストかけるならメモリよりも他の目立つ部分に金かけてユーザにアピールする
基礎をしっかりしないで装飾だけ綺麗な姉○マンションみたいなものだな
22 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 00:27:50 ID:aNCWTeFM
メモリを容量だけで語るバカが何時までも何時までも何時までも
家庭用ゲーム機では後を絶たないな。
メモリが容量だけで決まるのならEDRAMはなぜ存在できるのだと小一時間。
バカには説明するのも面倒。
23 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 00:28:29 ID:aNCWTeFM
>コスト高になるからつけないだけ
バカか(笑
24 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 00:32:29 ID:EOJj1F5j
>>22 >バカには説明するのも面倒。
自分で説明できないからって、いいわけはいいからw
25 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 00:36:59 ID:mOvJezWk
27 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:05:34 ID:jNZX15du
MSAAなどで効果を発揮できるEDRAM
近年ほとんどのコンシューマ機(PS2、PSP、XBOX360)に載ってるものが
PS3には載っていない
ジャギーを無くすにはソフトウェアで対応するしかない
ここに処理の負荷が生じる、またはAAをかけずジャギーのまま
メモリを増やせばいいってものじゃない、って言いたいんだろ
たしかに説明めんどいわ
28 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:07:33 ID:U0OUxPZw
cellに掛ける金を少しだけメモリに回して
512MB積んだ方が皆が喜ぶんじゃないの?
29 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:10:52 ID:mMZyDGyR
512MB^^;
次世代機クオリティーでは、
体験版一本すらDL出来るかどうか際どい容量ですがw
>>29 HDDやメモリーカードの容量じゃないぞ。
31 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:42:55 ID:9zRoiJEy
32 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:47:22 ID:/fe3pQyS
>>29 HDDが非標準の360や
フラッシュ512MB?のWiiじゃやばいだろう
HDD標準装備(20,60G)のPS3じゃ1G超えてもぜんぜん大丈夫
まさか
おまえ別次元でアホなこといってるんじゃないだろうな?
DLしたソフトをメモリにしか溜めておけないとかおもってんのか?www
33 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 01:55:18 ID:UshrHx09
まあここの誰よりメーカーの設計者のほうが
はるかに正確に理解し熟考してるに決まってる。
各社のポリシーの表れ。
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 知った事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//|
>>29が何を言ってるのかわからなかった。。
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ メモリが512Mだと次世代クオリティーではとか
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | DLに時間がかかるとか・・・・
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ ただ512Mメモリ搭載でDLができねぇとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしい片鱗を味わったぜ…
35 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 02:02:50 ID:k+PzEa/C
ジャギジャギはPSの伝統でありポリシーなんでつね
>>32 >HDDが非標準の360や
HDD付いてるのが標準(通常)機なんだが。
付いてないコアは廉価版であって標準では無い。
37 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 02:23:43 ID:/fe3pQyS
>>36 廉価版ある時点でHDDは非標準になるんだよカス
そうやって消費者を騙すなヴぉケが!
>>29は15年前くらいからずっと使ってるPCが現役なんだよ
あのころリアルに512MBの外付けHDDとか友達が買って羨ましかった。
それでもルナティックドーンの魔法詠唱が5分かかってたwww
>>36 そうだったのですか、これはイイ勉強にナリマシタ。
41 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 02:39:27 ID:4CYCkVhH
お前ら
つられすぎだろ
r`"⌒`ー=v ‐-、
1:::::..................... }
|:::::::::::::::::::::::___::リ, PS3は値段は高いが
r| ::::::::::::::( )|'爪|::jリ 本気を出そうとすればメモリは足りなくなりゲームにはならない
/``======_‐ラ(6,′
,>‐'つ__... =-〒rtッテ|h′ 当然メモリをケチれば処理落ちはしないが箱○以下のグラ・・・
/.ノ (:{,|| i i l゙`~.jl|リ
! }/゙ヽl.l ', ヾツ |l!|) _
{ (´/ヽ.):ヽ r=- l/l:}/,r=,ヽ.._ つまりはさみうちの形になるな・・・
ヽ( イ- ) ̄l|、|!゙¨´ / l:八.>=iこ⊂⊃
\ `ヽ:::::lドミ==‐' レ____l[二´__
 ̄:¨"7゙<〉 )::¨o7 /  ̄ フ 7ー-、:_:: ̄
::::::::::/:::::::\ ノノ:::/ ' '"´ / / `ヽ
43 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 02:57:00 ID:/fe3pQyS
360のほうが優秀だって事か・・・
↓国内での360とPS3の比較しか張らないps信者のオタクレス
>>43 全く調べずに適当に値段だけ見てホイホイ買った人ですね。
メモリーユニットがないとセーブ出来ないのは当たり前じゃん…。この人はカセットのゲームしかやらないのですか?
それ以外にも、調べもしないのはどうかと…
とりあえず『○○が駄目』では無く、『○○は××の方がいい』という部分は参考にしますね。
>>45 個人的意見で申し訳ないが、正直 今でているソフトでは魅力的な物が…
>>43 書いてあることはまぁわからなくも無いが、
メモリも買わないでセーブできないって怒っているのはどうよ?
HDD非搭載機でセーブするためにメモリユニット買うのは常識だろ
こいつはPS2やGCでもメモリ買わずにセーブできないって怒るのか?
29が凄腕の釣り師な件
50 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 08:37:02 ID:/fe3pQyS
>>29は伝説の釣り師
PS3のアンチスレで実はDLなどはPS3が一番適していると知らしめるという
しかも他者に自然と気づかせるすごい離れ業をやってのけたのだ!
52 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 15:25:43 ID:xwQqbRO+
MSはシステムソフトのプロだからね。
ソニーはハード作るプロだね
それぞれ長所短所はあるよ
Wiiやxbox360が1ヶ月かかって、それぞれ70万台、50万台販売なのに
PS3はたった発売2日で60万台かよ、1ヶ月分を2日で売ちゃったのかよ
55 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 18:33:14 ID:wM4PTtL3
>>48 常識なのか?利便性をうたってPSで当たり前になったが、冷静に考えれば変だろ。
ハードに標準搭載され、尚且つ別売りも使えるなら納得する。
ハードのコストダウンと、販売利益を狙う企業の怠慢だとしか思えん。
57 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 20:00:49 ID:2pjfaubD
>>55 PS以降ずっとそうなら常識だろう
不満があるならこんなとこに書いてないで報告しなさいよ
あんたの感性はどうでもええのんよ
58 :
名前は開発中のものです:2007/03/30(金) 20:13:46 ID:gCXnvZ4s
いい加減、どっちが優れてるかなんてのは聞き飽きたな
ゲーム機の話だから
そりゃ面白くない・・・
ファミコンのゲームは面白かったな〜
ファミコンは当時スペック的には優れていたのかな?
え?ファミコン?およびでない・・・
こりゃまたぁ〜しつれい〜いたしました!
>>43の人はゲームに興味ないみたいだがら、そんなヘンな常識知らんわな
>>48 現行世代で、必須のメモリー別売りにしているのはコア版とPSPだけだよ。
PSPはメモステという汎用規格だからユーザーが既に所有している可能性も低くない事を考えれば、
ついてなくても、まだ納得できる。
したがって、絶対に必要なものをつけないという
妙な“常識”をいまだに続けているのはXBOX360の廉価版だけ。
61 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 07:51:57 ID:JdCAIyQd
>>51 なにいってんだ?クズ
小学生からやりなおしてこい
360はHDD搭載してるのとHDD搭載してない製品があるの
よって
「360はHDD非標準だ」ハゲが!
痴漢頭悪いぞゲイチュ
62 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 08:28:43 ID:a8Vkm+K1
>>19 (Xbox360に関しては)超巨大OSを載せなければこんなもんで充分だということです。
PS3は……論外です
>>53 PS3のハード構造って「プロが作った」と胸を張って言えるものなんですか?
63 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 09:27:30 ID:AyPMgt6x
妄想で作ったポイ捨て参
64 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 09:41:00 ID:JdCAIyQd
360のハード構造って「プロが作った」と胸を張って言えるものなんですか?
お金をもらって仕事する=プロの仕事
バイトもパートも内職も・・・
66 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 10:35:24 ID:DTKaViyk
PS3も箱もプロが作ったんだよ。
素人が作ったと思ってる天才は自分で改造なりなんなりして
使いやすいようにしろ
67 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 10:46:19 ID:xIFWif/o
PS3ってOS乗ってるの?
>>59 ファミコンは当時としてはスペック的にかなり優れてた方だよ。
ライバルハードでファミコン並みのスペックを持ってたものはなかったし。
だからこそ、息の長いハードになった。
PS3って
ポンコツシステム3
の略だろ?
とりあえずメモリたりねーんだから増やせ
ていうか1から作り直した方が早いだろうな
71 :
名前は開発中のものです:2007/03/31(土) 23:42:39 ID:dYxBLArS
まじでちゃんとしたPS3と交換しろ
72 :
名前は開発中のものです:2007/04/01(日) 00:40:57 ID:wsJ31dsn
文句あるなら○箱買えよ
$箱? ダンボール箱?
○には何が入るんだ?気になる・・・
○=360
箱=Xbox
箱+○=Xbox360
75 :
名前は開発中のものです :2007/04/01(日) 19:04:00 ID:/9r6Nwq5
6万円が3万円にグラフィックで負けただとぉおお!!!!??
>>66 それはPS3の値段が高いと思うなら自分で原材料から作れってのと同レベルじゃね?
ていうか箱○は3万
PS3は本来は10万…
PS3って一体…
78 :
名前は開発中のものです:2007/04/01(日) 20:20:53 ID:X+7WCbc7
PS3も箱もWiiもプロが作ったに決まってんだろ
素人が同人ソフトと同じ感覚で作ったとでも思ってるんだろうかw
79 :
名前は開発中のものです:2007/04/01(日) 20:56:47 ID:Ul1qaNbf
PS3は覚醒準備厨ってことにしとけwww
つーか、箱○は箱○でメモリ消費量ケチりすぎ
XBOX360ガイドとか重くてイライラしてくるし、フレンドリストとか開くときフリーズしそうになるし
なんとかしれ
しいたけ押してフリーズすると悲しくなるな
DOA4やってると頻発する
任天堂…おもちゃ(花札などのゲーム)屋
ソニー…家電屋
MS…ソフト屋
一番客に疎いのは、さて。
84 :
名前は開発中のものです :2007/04/02(月) 00:08:51 ID:KspjcFjJ
任天堂
おもちゃ業界で蓄えられたノウハウを生かし
子供は何を求めているか?という問題をクリアし
顧客の心を捉えることに成功した会社です。
いつの時代も2万5千円からはみ出す事の無い顧客に優しい会社ですね
紛れも無くプロといえます。
マイクロソフト
前回ソフト不足などに悩まされた会社ですが今回サード獲得に力を入れています。
開発ボードのバージョンも次から次ぎへと重ねて行き再考の効率を目指して今も
進化し続けています。その結果あってか今まで見向きもしなかったサードも
最近では興味を持ち始めてきました。
ソフト屋としての熱い魂とサードに対しての真心はプロだといえるでしょう。
チョニー
最後のアレですけど、面倒なので簡単にまとめます。
客の望むものとはまったく逆の路線で攻めている会社です。
そこの会社の偉い人がでしゃばると必ず次の日には2ちゃんが荒れます。
都合が悪くなるとゲーム機・PC・家電を言葉巧みに切り替えます。
特殊工作すれば売れると思ってる会社ですね。
今ではお笑いのプロと言えるでしょう。
85 :
名前は開発中のものです:2007/04/02(月) 00:22:24 ID:IlznCB4U
ソニー『BD技術って難しいニダ』
他社『二層BD完成したけど』
パナソニック『なんとか八層BDまではいけるな!』
ソニー『二層BDなんて無理ニダ』
パナソニック『とりあえず二層BD対応のディーガ発売』
ソニー『一層BDレコ発売するニダ。
商品の端っこに一層のみって書いて客を騙すニダ』
87 :
名前は開発中のものです:2007/04/02(月) 01:40:45 ID:QIAXm1EG
メモリは重要だよ
GCからPSのバイオ4やったらマジしらけた
88 :
名前は開発中のものです:2007/04/02(月) 01:44:59 ID:IlznCB4U
マラソン選手に例えるなら
CPUは筋力でメモリは大量かな。
89 :
名前は開発中のものです:2007/04/02(月) 01:47:14 ID:IlznCB4U
90 :
名前は開発中のものです :2007/04/02(月) 02:50:22 ID:KspjcFjJ
CPUは体力配分を考える脳みそで
GPUが筋肉でメモリが体力なのではないかのぅ〜
んでもって
日の丸旗もって「がんばれよ〜俺達は走る気は無いけどね〜」って
横からやる気の無い応援してるのがスクエニとコナミかな
>>86 GKのマルチコピペって本当に鬱陶しいな。
昔みた初心者向けのパソコンの本だとCPUが働く人でメモリは仕事する机の広さでHDDは引き出し
みたいな書かれ方だったな確か