PS3は箱○の下位互換機、弱点は「セル」、SCEから基本プラグラムが提供されていない!!

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190名前は開発中のものです
凄い長文です。飛ばし推奨。

>>186
どうなんですかね・・・。基本的には>>1のリンク先の記事が正しいと思います。

先にXbox360のゲームを作ってて、さあPS3に移植だってなったとき、かなりの開発者がスペックと実際の差に愕然としたと思います。
その後も、ネット情報や同業者の話を聞く度にPS3の未来が不安になっていきました。それが現状を形作っています。
現在ではそれなりに盛り返しているとは思いますし、SCEの中のライブラリ屋さんは150%がんばっていると思います。
MSが北米市場で用意周到だっただけです。あと、SCEの上の理解も足りなかったのかもしれません。

開発者としては、PS3は面白いので消えて欲しくはありません。Xbox360に比べて懐が深いと思います。
しかし、既にプログラマのオナニーで市販ゲームが作れるほどの規模ではなくなってしまいました。
ゲームプログラマは、以前と比べて縁の下の力持ち的要素が高くなっています。ゲームそのものを作り上げる役割は
プログラマではなく、レベルデザイナになりました。デザイナが要求するものをすばやく仕上げる。これには環境が大事です。

Wiiが開発者に絶賛なのはこういう背景もあると思います。リモコンの制御は未知の挑戦です。わくわくします。

話がそれましたが、現状の開発スタイルでは、開発環境がクォリティやリリースのはやさを決定するということです。
それでも、圧倒的なシェアの前には、そんなものは吹き飛びます。世界の80%をファミコンが占めるなら、
プログラマは65C02アセンブラで書くでしょう。したがって、一開発者としては、Xbox360がシェアトップになって欲しいけど、
PS3でも構わない。ただ、現状の日米逆転現象は解消して欲しい。といったところでしょうか。


・・・・・・すみません。回答になって無い上に、完全なオナニー文章ですね。せめてsageでw