【業界】PS3北米で敗色濃厚、有力なソフト供給会社がPS3に見切り
1 :
鳥目の梟ψ ★:
3月5日から9日まで米サンフランシスコで開催された「ゲーム開発者会議(GDC)07」の報告の第2回。
今回のGDCで見えてきたのは、少なくとも高性能を売りにするコンシューマー機のシェア争いにおいて、
北米ではほぼ決着がついたということだ。
厳しい書き方だがソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」対マイクロソフトの「Xbox360」の争いでは、
PS3の敗色が濃厚になってきた。
理由は、北米の有力なソフト供給会社がPS3に見切りを付け始めていることが明白にわかってきたからだ。
北米のパブリッシャーの大半は、PS3とXbox360のどちらが勝っても大丈夫なように保険をかけて、
両ハードにソフトを投入できるマルチプラットフォーム戦略を取っている。
それでも結局は、普及台数が多い方を基準に多くの企業が戦略を組み立てていくようになる。
つまり、100万本単位のヒット作が出るようになってきたXbox360を主体にして考え、
PS3にはそれを移植するという方向性だ。
しかも困ったことに、PS3は未だ開発環境が安定していない。
GDCでSCEは、「EDGE」というPS3向けのソフト開発環境を発表した。
このEDGEを持って開発環境の整備を推し進める姿勢を鮮明にしたが、
マイクロソフトが1年以上前に提供を始めた開発環境「XNA」にやっと追いついたという状態に過ぎない。
やはり、弱点はPS3の心臓部の「セル」プロセッサーである。
セルはスーパーコンピューター並みの性能を発揮する潜在能力を持つ。
しかし、セルの中に7機搭載されているコア部分「SPU」を積極的に使おうとすると、
ソフトのプログラミングが複雑になり、Xbox360との互換性の乖離が激しくなる。
そうなると、Xbox360からPS3への移植が難しくなるため、
マルチプラットフォーム戦略を取るソフト開発会社はSPUの7機すべてを使うのを断念しつつある。
ただし、複数のSPUをうまく使えなければ単なるコア1つのCPUと同じで、
下手をするとXbox360よりもパフォーマンスが出ない。
実際、北米企業の間ではPS3をXbox360の下位互換機扱いする動きが広がりつつある。
GDC期間中に、ある大手パブリッシャーの開発部門責任者から非常に厳しい意見を聞いた。
「私の会社は、マルチプラットフォーム戦略を推し進めているが、PS3版の開発が常に問題を抱えている。
PS3版は、Xbox360版の単なる移植で済ますことができない。
PS3版でも、Xbox360版と100%同じサービスを提供できるように開発を行っているが、それが容易ではないのだ」という。
特に困っているのがネットワークに関連する部分だ。
Xbox360ではユーザー間のマッチングやランキングシステムなどの基本的なプログラムが、
マイクロソフトによって提供されているため非常に容易に開発できる。
「しかし、PS3ではそういうプログラムがSCEからまったく提供されていない。
その部分をゼロから自分たちで開発しなければならないため開発費を押し上げ、プロジェクトの大きな負担になっている」。
このような理由からPS3向けタイトルを開発したいと思わせるインセンティブが、北米のパブリッシャーから失われつつある。
例えば、大手パブリッシャーのMidwayは1月26日に行ったプレスカンファレンスで、
コンシューマー機ではPS3独占タイトルとしていた「Unreal Tournament 3」をXbox360でも同時リリースすると発表した。
パソコン版だけでも100万本を狙えるタイトルであるが、
これの開発元が昨年12月にXbox360向けにリリースした「Gears of War」が300万本売り上げた結果を見て、
PS3独占にしておいては収益機会を失うと判断したのは間違いない。
ソース:
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022032007
3 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 15:22:42 ID:ZrronFQB
なる程。これは確信を付いた意見だ
つくづくPS3は自分が主流機になるのを前提にして開発されたんだってことがわかるな
5 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 15:25:32 ID:0X2sFtf0
―――毎日毎日スカートの裾から見えるパンツ探しに明け暮れるパンツァー
たとえどんなパンツを発見をしようと、地位も金も貰えない。
名声だってその日、そのレス限りだ。
そんなパンツァーに、私はこう質問した。
「なんでそんな苦労してまでパンツを見たいんだ?」
こう質問されて、返せるパンツァーはいないと思っていた。
なぜなら、こんなこと本当に意味の無いものなのだから。
しかし、ある一人のパンツァーは即座に、且つそれが当然であるかの様にこう答えた。
「そこにパンツがあるから」
「ある一人のパンツァーの日記」より抜粋
切り札的存在のFFやMGSが投入される頃には戦いが終わってそうだな・・・
>しかし、PS3ではそういうプログラムがSCEからまったく提供されていない。
これマジか?
本当ならVF5がネット対戦搭載しなかったのも納得だが・・・
8 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 15:50:22 ID:D20PIpBO
クタたん、どんな顔してるんだろうなぁ
9 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 15:52:55 ID:faIjOHLE
>>7 おそらくマジ
ま、百歩ゆずって「多少は」あったとしても、MSのLive!に対抗できるような完成度の高いものでは決してないだろう
10 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:00:58 ID:rldPXfVP
XBOX360の開発に飽きてきたらPS3の開発に回るんじゃね。
必要なのは開発技術。
11 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:02:36 ID:aF710UxT
なんかPS3のおかげで箱の高性能さがどんどん分かってきた気がする…
最初は逆だと思ってたのにな
>>10 飽きたとかで開発方針が変わるとは、牧歌的な開発会社ですね
13 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:11:27 ID:cUpHo8Fb
3社のハード会社がしのぎを削って戦うのはいい事だよ。
14 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:27:27 ID:RRCDI91h
マジでゴミハード足引っ張りすぎだろ
いちいちこんな墓石にソフト出すだけ無駄w
15 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:34:03 ID:kN/lcqdB
やはりPS3は背伸びをし過ぎた様だな
PSの時の開発環境は良かったのに
>>1 こいつ箱信者だろ?
むしろXboxLiveはクローズドなサービスだから不評なんだが・・・
大手のスクエニ、コナミはXboxLiveを否定してたぞ
>大手のスクエニ、コナミはXboxLiveを否定してたぞ
kwsk
スクエニはFF11出したし、コナミはLiveアーケードで配信してるし
スクエニ、コナミ・・・・
XBOXの時流に乗れないメーカーに否定されてもな。
時流に乗ってるカプコソが否定するならまだしも。
19 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:47:16 ID:t97Z/oJT
>>7 ガチでマジ。サーバ/クライアント方式でないP2PやMOタイプの
オンラインゲームを作るには、XboxLiveは最強。
PS3のオンラインライブラリは本当にダメ。
>>16 それはXboxの時。Xbox360でFFXIを出せたように、すでにMMOタイプでも
MOタイプでも問題なくなった。必要なら自社のマッチングサービスとリンク
することも可能。MSはただではころばんよ。
20 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 16:51:47 ID:eV00XkWC
21 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:21:45 ID:ck1bgp96
22 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:32:25 ID:YnwQ89Rs
みんな必死すぎw
ネット環境充実してるけど課金の箱と
そこまで充実してないけど無料のPS3でいいじゃないか
箱もそこまで充実してない範囲なら無料でできるよ
24 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:41:11 ID:/+axqRfb
まあ、高い金だしてPS3買ったオレらにろくなサービスを提供しないで
いきなり医療に貢献しろとか言われた時は本気で何を考えてるんだ?と思ったわな
25 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:42:52 ID:xrqGaOVF
このニュースは相当な破壊力
欧州では高すぎで人気ないし
FFもマルチにしないと採算割れするだろうし、PS3には良いニュースが全く無い!
26 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:43:49 ID:WiXqKBQx
だからCellはやめとけってあれほど言ったのに。 言わんこっちゃない・・・
27 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:46:24 ID:faIjOHLE
よかったじゃんGK
これでオマエラの散々バカにしてた洋ゲーが来なくなるじゃん
和ゲー満載でPS3勝つる!!
>>22 まだそんなこと言ってるのかw
PS3の無料ってのは「ソニーが課金する基本料が無料」なだけだw
箱もシルバーは無料だしw
>>27 それはどうでもいいんだけど
もっと手をうつべき事があるだろ…
医療て…まじ納得がいかねー
30 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:52:40 ID:UOYPGAp6
もうPS3は、Winが走るPCとして作り直せばイイんじゃね?
31 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:53:29 ID:xrqGaOVF
これはもしの話しだが
PS3が日本だけでしか売れなかった場合
日本だけで1000万台位売れないとソフト会社は赤字だらけになる
決着が着くのはいつぐらいかな?
やっぱりFFとかの発売機種が発表されるあたりかな?
33 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 17:57:24 ID:j/OPgyB/
その頃には後の祭じゃないかね。
今年の年末(北米だと11月頭ぐらいから)に何かどでかいのを打ち上げないと
少なくとも北米市場では負けが確定しそう。
それでも毎週2万台以上売れてるPS3
なにも知らずに今買ってるPS3ユーザーはかわいそうだな
もう早くPS4の開発にはいったほうがいいかも…
35 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:03:38 ID:+lamHhin
日本の市場でどこまで箱○が追い込んでくるかが問題
PS3をXbox360の下位互換機
37 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:05:22 ID:syeY8p9L
今月中に方向性変えれば即死はまぬがれるんじゃね?
頭の柔軟なトップが居ないと、それすら無理なんだが
PS4はもっとすごい
PS4なんて出ないだろ
CPU2つ積んで死んでいったセガサターンの怨念
41 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:11:09 ID:ml7gev2g
だめなハードは なにをやってもだめ
42 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:23:36 ID:wqz7rVj8
とはいえ、MSには勝って欲しくない
この会社がシェア取るとロクなことにならない
43 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:45:33 ID:vLA/tqSd
どっちが勝っても大して問題ではなかろうに
いちいち反応しても仕方あるまい
PS3を所持しているが、360大勝利でPS3大コケならば
360を買うだろうし、そうでなくてもソフト次第で買うかもしれない
ただただそれだけのこと
>>42 MSはPCのOSと関連ソフトしかシュアが取れていないから
それほど心配しなくてもいいかも
任天堂もいるし
最近のps3はゲーム機とは違う
妙なCM流してるが…‥ゲームはコンテンツの一つ発言も含めて
SONYヤバイだろ
暖房機能もコンテンツの一つ????
しかしオンラインありきの北米・欧州でオンライン構築に問題ありじゃ
どうしようもないな・・・・
47 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 18:55:07 ID:9C3tQaAP
負け組GK号泣wwwwwwwwwwwwwww
PS3買っちゃったけど、この世界的な敗色は絶望的だな。
現段階で箱○も高いし故障も不安要素だから見送るとしても
この先wiiか箱か問われたら間違いなく箱○だな。
49 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:02:35 ID:vLA/tqSd
PS3は早急にセルを有効活用できる環境をメーカーに供給する必要がある
360はPS3の環境が整う前に日本でもっと売る必要がある
でないと、双方日本でコケるよ
リモコンとセンサーがついただけのゲームキューブが一人勝ちというのは
目も当てられん
勢力が拮抗してこそ、それぞれのサービス向上が望めるものだと思う
>>49 Wiiのラインナップ見ても解ると思うが
PS3買った奴の大半は、もし流れるとしたら箱○だろう。
つーかPS3が高性能なのはわかるんだけど、ソフトが開発できないって・・・
そもそもSONYがサンプルみたいな形でセルをフル活用したソフトを開発するもんなんじゃないの?
Wiiは安いんで別にあっても構わない
PS3か360の選択肢しかない
53 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:14:04 ID:t97Z/oJT
PS3の時期待ちだったゲーマーは、今後Xbox360かPS3で
迷うことになるよ。
Wiiを買う人たちは、基本的に迷ってないからね。
Nintendo64もGCも「他のなにかと比べて」選んだわけじゃないでしょ。
PS3とXbox360は傾向が似すぎてるんだよ。
そして、日本で今まで見向きもされなかったXbox360が比較対象になってきた
ということはそれだけでPS3にとっては脅威でしょう。
北米ではすでに逆転不可能な差がついてるんだから。
>>53 うむ。Wiiは持ってるけど、ゴージャスなのも欲しいので、早く決着ついて欲しい。
ただGCはPS2と被ってたよ。
>弱点はPS3の心臓部の「セル」プロセッサー
これ言っちゃらめー!クタタンが〜クタタンが〜
Wiiと何にするかだよな
いまのところ箱○買ってネット対戦。友達とかとWii対戦って感じなのだが。
PS3は一人用がメインだとするとちと買えんな
お勧めでネット対戦できるなら考えるけど
57 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:29:00 ID:AYqrWauN
PS3は、勝って普及して、初めてサイクルが回るような作り方と売り方をしていた
ライバルや競争を全く想定していないと言ってもいい
■eの次期MMOがPCと360用に開発してるらしいしね。
一応Ps3にも対応するかもとか言ってるけど、多分しないな。
59 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:35:53 ID:fQVzUMLF
サンフランシスコ・ザ・ビエル効果というやつですね
据置日本市場限定だとWiiはこれからのソフトも考えると勝ち確定しちゃってるからな
コンセプトやアプローチも独自路線だし…
でもって360はソフト不足(洋ゲーは充実)日本市場重要視してない?
PS3はハード普及が困難(シェアや開発環境が好転すれば或いは)無理っぽいがw
現状こんな感じかね〜
61 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:45:30 ID:wHenAWec
ps3買った奴
何年ゲーマーやってきたの?m9(^Д^)プギャー
まっ、SCEは自社でソフト作りまくるしかないと。w
63 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:50:03 ID:t97Z/oJT
>>60 >でもって360はソフト不足(洋ゲーは充実)日本市場重要視してない?
MSはそうなのかもしれないけど、勝手に日本のソフトメーカーが
日本にも影響力のあるタイトルを作り始めてきた。これは大きい。
アイマス、DMC4、AC6、、、これからも出てくるかもしれない。
鶏と卵の関係で言えば、
360 → 卵の羽化(ハードの普及)待ちだったけど、羽化できると見込んで卵を産む
(ソフトを製作)するようになってきた。
PS3 → 羽化前提で卵を産もうとしてたけど、いつまでも羽化しないので、産むのを
どうしようか躊躇し始めてる。
この違い。
>>15 PSのときも最初はやばかったぞ
GNUコンパイラと標準ヘッダぐらいしかなかったし
65 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 19:58:07 ID:wAMWbN/m
PS2のオンライン機能を強化して
メモリを追加するだけで良かったのにな
ブルーレイなんて要らないし
>>1 要は最初からPS3オリジナルのタイトルを作ればよい。
↓
しかし、米国では360の普及台数のほうが圧倒的によいから
PS3だけだと採算が合わない。
↓
そこでマルチ化。
↓
360との互換は難しく、その路線ではPS3の本来の性能が発揮されず
むしろ360よりも劣ってしまう。
のでよいかな?
>>65 ブルーレイ自体はいいと思うよ
やっぱ
>>1に書いてある通りcellによる開発の難しさがネックになってるみたいだし
しかしこれはでかいな
元記事もひっくるめて読んだ。
厳しいね。PS3。
>>63 なるほど…最近のマルチ化もその流れだよね
好きなPS2ソフトも多いから続編なんとか生き残って欲しいな
もう北米は完璧OUTでしょう。
ただでさえ箱○と数百万台もの差がある上に、ゲームの方向性が
もろに被ってるからWiiのようにセカンドマシンにも選んでもらえない。
それなら不利をひっくり返せるような強力なソフトを用意しなきゃなら
ないのに、ソフト開発はサードに丸投げでオンライン体制すら用意し
ようとしない。
これで普及する方がどうかしてる。
まあ、SCEにはこの失敗を教訓にしてPS4の開発を頑張るべきだね。
そんなものがあれば、だけど。
>>67 >ブルーレイ自体は
ゲーム目的のユーザは使わないものに無駄に金を払わされているだけ。
そもそも、BDが普及する確率は2〜3割ってとこなんだし。
>>71 ゲームユーザーにとってはそうだろうね
しかしSCEの戦略としてはBDは必要不可欠だったんだろう
PS2がDVD普及に大きく貢献したように、あの栄光をもう一度って感じだったんだろうね
SCEというかソニーだろ。先にBDの普及の為の戦略ありきで、そのためにBDのエンコードをこなすためにcellに投資したんだから
連中からすれば、まさにゲームなんてオマケなわけで。
74 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 20:48:25 ID:t97Z/oJT
>>73 「だから最初っからゲーム機なんて言ってないじゃない」byクタラギ
でも投資した分の回収&以降の儲けはオマケのゲーム市場からを見込んでたんだよな
だからこんないびつなハードが…
76 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 20:49:22 ID:npOq3mRU
後は日本という先細り市場を奪い合うだけか…
クタはPSを立ち上げた時点でやめとくべきだったな。
77 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 20:56:57 ID:RDT26xqo
驕る平家は久しからず
78 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 20:59:28 ID:RDT26xqo
物売るってレベルじゃねーぞ!
79 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 21:02:52 ID:xg6plYnz
発売されてから4ヶ月以上経とうっていうのに、
未だにトロとお話しするくらいしか使い道がないハードって、
いい加減、もう駄目でしょ。
80 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 21:51:56 ID:emQgDmE5
慢心しちまったんだろうなソニー
この機会に任天堂のようにハードがダメでも自社ソフトだけで黒字化出来るくらいの強さを身につけるんだな
MS→最強の資金力
任天堂→最強のソフトメーカー
ソニー→砂上の城だったのは、言うまでもないわけで…
81 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 21:59:39 ID:MtfqzJ7J
ソニーは慢心したというより正直なだけ。
任天堂のようにもっと偽善になれればよかったのに…
MSが天下を取るのはやだな・・・
こうなったら任天堂を応援するしかない
83 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:02:41 ID:aAsdWqqo
最大の市場で敗北濃厚
終わったなPS3
>81
え、何処が正直だって?
>>81 いや慢心だろ。
「名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない」
とか
「高価なレストラン」
とか。普通じゃ考えられない発言をぽんぽんしてるし。
「振動機能は前世代のもの」とかも。
86 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:22:20 ID:+KcQsgAx
任豚が必死なスレですねwww
明日は我が身
88 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:26:58 ID:AJg2Rec1
>>86 いいえ、PS3の劣勢が報じられている普通のスレです。
>>86 たとえそんなもんがいたとしても、既に必死になる理由が無いのでは。
90 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:29:16 ID:vyeOI3o6
そもそも最近じゃwiiのソフトの話題全くないじゃないか。
91 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:32:06 ID:c/uR6RJp
ある程度普及してりゃ、独占ソフトが多くて移植の問題もなかったのに。
どんどん悪循環に陥ってくな。
もしこれをバネにできたなら素晴らしいが。
93 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:33:28 ID:WDKhgjgt
本当に終わったPS3
買わなくてよかったぜ とんだ銭失いになるとこだった
SCEの傲慢な営業戦略がすべてマイナスになったね
1.開発環境の 遅れ
2.複雑すぎるCPU
3.ソフトもまだほとんど無い使えない いらない高価なブルーレイ
4.電力かかりすぎ
5.おおきい
6.ソフトの他機種へのマルチ化
7.値段が高い
8.開発費のかけ過ぎ
これに日本では携帯ゲーム機への移行やゲーム離れもあるのかもな..
でも日本じゃ箱は無いから
Wiiは棒だし
結局PS3しかない
ワロスw
単に、
ライブラリに頼りすぎて
物作りを忘れた開発が
悲鳴あげてるんだろ
>>95 でもPS3だけは 絶対 絶対 100%漏れは買うことはないから
安心しろ
99 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:41:30 ID:Gevsl3Fs
>>95 仮に日本でPS3が売れたとして、世界がWiiと360支持なら、日本だけの支持でSCEの経営が成り立つと思ってんのかい?
100 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:43:10 ID:WXY5lrFh
箱は無い?
PS3 のほうが無いと思うが・・
メタルギアとFFだけじゃあ・・ま、いいや
>>97 サターンのマルチcpuのときけなしたps信者どもが
糞cellの7コアを開発環境を提供しないsceは正義で
ソフトハウスが物つくりを忘れたというのか
さすがGKだね 考えも糞だね
102 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:44:43 ID:vyeOI3o6
PS3がここまで大コケするとは1年前では全く
考えもつかなかったな。
これで日本でも360が復活する可能性が出てきた。
どうみてもps3 終了!!
もうコメントみなくてもわかったからもういいや
どうあがいても 撤退間近..
>>97 レジストリ直に叩いて動かすわけにはいかんからねぇ。
それでなくても開発費の高騰が問題視されてるのに、開発のせいにしたら
まずかろう。
106 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:51:36 ID:Iwq5EtrC
僕が買うだけでPS3が売り上げ激高するなら買うんだけど・・・。
107 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:53:38 ID:rxMSJlzj
SCEのエゴにマニアしかついてこなかったね
ソフトメーカーから捨てられたらただの箱
ソニーはよく反省するように
次の機種で会おう
また会う日まで バイバイ
任天堂の64やGCの時もサードパーティーのゲームは殆ど発売されなかったけど、利益出してたんでしょ?
自社ソフトだけでも十分やっていけるぞ!任天堂並みの面白いソフトが出ればw
>>105 レジスタ・・・
そしてこの場合はI/Oポート(他)・・・
110 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 22:58:39 ID:9pMqAw4m
>>108 任天堂は以前からソフト部門にも力を入れていたのでハード出した時にソフトが揃う
ソニーはPS3を出してから、こりゃいかんと開発者を集めてソフト開発にも力を入れますと発表
まにあわねぇよ
111 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:04:03 ID:rxMSJlzj
そのソフトは2年後出ます
ソニー信者は2年待てば?
113 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:07:45 ID:+KcQsgAx
任豚いい加減消えろ
115 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:12:42 ID:rxMSJlzj
2年間我慢してね>by sony
117 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:17:11 ID:sXMNgShk
118 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:18:14 ID:wAMWbN/m
正直ソフトが揃ってきて価格も安くなってきたら
買ってもイイって人はかなりいたと思う
でも様子見→本体売れない→ソフトでない→本体売れない→ソフトでない
って感じになっちゃいそう
119 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:19:16 ID:uf3E1lq/
120 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:20:15 ID:MtfqzJ7J
wiiは、今年中には飽きられる。ハードが低性能
ガキ向けソフトばっか大人は手放すね。実際、近所のハードオフにはwiiの中古がどっさりある。任豚が勝ち誇ってられるのも年内までだな。
121 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:21:10 ID:sXMNgShk
よし! Wiiを売って
箱を買ってくる!
DSの時と同じ煽りすんなよ…
もし5年後また次世代が出るとしたら
ソニーはどうすんだろ?
任天堂とMSは体力あるだろうけど
ソニーはさらに赤字を重ねる余裕無いんじゃない?
125 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:22:52 ID:5UpCj1na
まぁまぁ。近くの、なんて言わないでさ、
何県どこ市のか、ぐらい言ってくれよ。
ICOやワンダのスタッフが制作するゲームが出るのは2年後・・・・・・なのか?w
127 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:25:33 ID:uf3E1lq/
>>120 いやいや、Wiiがどうなるかはわからないが、PS3はもう見えてしまった。
PS3に関わったものは誰も幸せになれないな・・・ファースト、サード
そしてユーザ。
128 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:28:40 ID:EhFdlxKc
MSは昔から信頼性が高い会社だったからな。
やっとアホな消費者や穴リストたちが気付き始めた結果だろ。
痴漢だらけやないか!!
信頼性が高い会社信頼性が高い会社信頼性が高い会社信頼性が高い会社信頼性が高い会社
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箱持っている俺でもそれは認められない
会社は信頼性が高いんじゃない?
作ってるものは低いけどw
132 :
名前は開発中のものです:2007/03/23(金) 23:51:35 ID:AJg2Rec1
任天堂も信頼性が高いというイメージは無いけど、
ソニーやMSの製品と比べると、かなり高いような気になる。
134 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 00:52:21 ID:qYwywCVW
>>133 425ポンド(約9万8500円)
いや、PS3一台でこの値段はさすがに高いだろ
135 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 00:54:15 ID:tbwf/ik9
下層階級の人達にとっては高いだろうね〜
137 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:00:19 ID:tbwf/ik9
138 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:04:40 ID:R0/IVLRo
ドラマチックシネマチック\(^o^)/オワタ
139 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:05:43 ID:G7h2O/Ld
ほーたーるのー
ひーかぁーーりー
まーどーのーゆーきー
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
笑ってるけど出て行けー♪
142 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:21:28 ID:c7sNG0GX
>>4 だな。
その前提で機能を先に詰めてでやったからこんな事になった
値段を先に決めて例えば4万円代前提とかにして搭載したい機能に
プライオリティ付けて取捨選択をするのが本来のコンシューマ開発なんだろうに。
4さんの言うように先の見えなくなっていたクタに任せたせいで・・・
143 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:22:49 ID:3+vcwaYw
正直、開発者の評判なんざシェアとか売り上げになんの影響もないんだよ。
開発者に人気のあるゲーム機が売れるなら、
メガドライブ、ドリームキャスト、ゲームキューブ、XBOXが
天下を取ってたっつーの。
開発者は所詮売れてるハードでつくらなきゃならないのさ。ハードの奴隷なんだよ。
悔しかったら、自分たちでPS3を超えるハード作ってみろってんだ。
作れないくせにうだうだ言ってんじゃねーぞ。
お前らの理想のゲームを実現するハードを作ってやったのになんだ。
作りやすいほうが良いだあ?そんな甘ちゃんは箱○でもWiiでも行って
旧世代ゲームでも作ってろw
144 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:27:14 ID:/bSWV2Wu
まさに、マリアナの七面鳥撃ちに
突入しつつあるな。
145 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:30:48 ID:bcCNKX+k
425ポンド(約9万8500円)
消費者なめてるのか?
子供は完全に捨てたろ
146 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:35:17 ID:HZCVbkru
プレステ3は、ゲーム市場諦めたほうがいいのでは?
諦めるといっても、プレステ3を切るという話じゃなく
新薬開発用の解析機器とかに活用するとかさ
実際、そういう方向の使用もちらほらされてるんだろう?
147 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:35:20 ID:cjUEKSyd
149 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:39:20 ID:HZCVbkru
>>145 それは円安のせいもある
円安ユーロ高、円安ポンド高が相当進んだせいで、円に換算したら、べらぼうに高く感じる
150 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:40:03 ID:TG0LAGUg
>>1 >下手をするとXbox360よりもパフォーマンスが出ない。
うぉー、そうなのかwww
ハードは差別化したい、でも有る程度の移植性は保ちたい…
難しいんだねー
151 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:44:28 ID:0pyGQYVn
これまでのマルチで何故PS3の方が劣化してるのかが、良く解った。
当然の結果だったわけだな。
一年前に出たゲーム機の下位互換扱いって、救いようがないわ。
152 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:54:33 ID:bcCNKX+k
関係ないけど、バイオのシェアも落ちてるんだよな
プチソニー信者だけど
153 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 01:56:43 ID:8sTHy5YF
PS3はオタクじゃない一般層向けのつもりだったのに
実際には相当なマニア以外には売れてないんでしょ
でも頼みの綱のFF13はグラフィックゲーで絵さえ綺麗なら買ってくれる一般層向けで
マニアなゲーオタには今のFFは糞扱いされてるんでしょ
一般層は絵だけ綺麗なFFのためだけにあまりに糞高いPS3買うとは思えないよ、駄目ジャン
>>51 ぶっちゃけCell用に最適化されたC/C++コンパイラすら用意できなかった
持ってきたのはCellの実行コードが吐けるだけのベタ移植のもの
ライブラリや開発環境を用意するに限ってはMSにはどこも敵わんと思う
ちなみにCellの8core中6core使用の最適化は人間の脳じゃ無理な領域
Cellを作った東芝の研究所のやつらすらそれを言ってる状態
>>97 たぶん違うぞ。
技術側は、金と時間さえあれば、いつまでもハードを叩いてると思う。
それが久夛良木の言うガンマンとか云う奴だ。
そのガンマンでもハードが複雑であればそれなりの時間を費やしてしまう。
今回のは、営業側がそれにかかる金がかかりすぎて不安になってきている。
悲鳴をあげているのは技術側ではなく、営業側だ。
>>154 なかなかのぶっちゃけぶりだな。
どんなに優れた物でも、使うのは人という事をわかってないな。
PS3、死ねば良いのに。
むしろ生き恥を晒して下さい
>>1とても分かりやすいです。
SCEは高性能なハードを創るとソフトが「勝手に」出来上がると思ったんですね。
聖職者の地位に就くのも所詮は人間。
と言うことですね。リリーナ様
箱○は日本じゃ死亡してるけど
北米じゃ売れてるし、外堀から埋められる形で
日本でも、もっと売れるかもよ。
PS3より先に小型化&値引きできれば、さらに可能性が高まると思う
161 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 13:41:30 ID:RevVkUH6
887 :名無しさん必死だな :2007/03/24(土) 13:33:02 ID:4+IwoCCE0
【ファミ通のアンケートに答えて、PS3タイトルをXBOXに持ってこよう!!】
http://www.famitsu.com/game/etc/2007/03/23/239,1174644645,68930,0,0.html 質問4.
3月20日、カプコンはプレイステーション3で発売を予定していた『デビル メイ クライ 4』を、
Xbox 360とPC向けにも発売することを発表しました。そこで質問です。
この『デビル メイ クライ 4』のように、ほかのハードでも発売(マルチプラットフォーム展開)してほしいタイトルは何でしょうか?
現在発売中のタイトルでも、今後発売される予定のタイトルでもかまいません。ご意見、ご感想とともにお答えください。
162 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 13:51:12 ID:sDGUmPTC
PS3がどうでもいい俺にとっては
態々、記事する出来事でもあるまい
>>1よ氏ね、貴様に明日を生きる資格はない!!
163 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 13:59:50 ID:2Y8uP/Yx
箱○の下位互換ワロスw
>>161 ファミ通がPSに見切りをつけつつある、というより、
コナミやスクエニがPSに見切りを付けたがってて、
ファミ通に後押しをさせてる、ってことだろ。
ソフト会社にとって「ファンからの声」ってのは最強の免罪符。
これで「X360にFF13希望」「X360にMGS4希望」の声を集められれば、
ファミ通は「こんなにマルチ希望のファンが多いですよ」と言える。
その後ならソフト屋も「ファンの声に応えてマルチ決定です!」と言い易い。
ネットでアンケしてる時点で、比較的「情報強者(というかオッサン)」なX360ファンの声が多くなるのも予想のうち。
つーわけで、みんな買う気はなくても「X360にFF13とMGS」って書いておくと、
PSの崩壊をさらに加速させると思うぞ。
166 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 15:27:02 ID:ZaM7nai/
>>161 というわけで、サクっとアンケ書いてきた。
167 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 15:53:37 ID:yV/Se4H8
オレもハードとしてのPS3は大失敗としか思えないワケだがソフトは評価している。
他のプラットフォームででてくれりゃ御の字だが理想を言えば値段もハードもスリム化した
PS3を出してくれれば大変うれしい。
箱の購入は考えてないがマルチプラットフォームが増えてくれば考えるかも。
>>161 ファミ通としては任天堂になるくらいなら箱の方なら・・・って考えたのか
169 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 16:18:10 ID:JlyNy63v
そんなに任天堂と仲悪いのか?
170 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 16:21:52 ID:KMcAvy6a
PS3買わなくてよかったよ
171 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 16:22:38 ID:ke+mkIJn
>>169 編集者も読者も濃いゲーマーばっかだからな。
ライトユーザー重視の任天堂がトップシェアになれば雑誌の売り上げ減にも繋がる。
任天堂に嫌われてる
情報も後出しになるからだろ
5000億使ってるんやで、5000円やないで
PS3に見切りつけてまたPS2に戻るんじゃない?
なんだかんだでPS2最強じゃね?wユーザー数世界一だろ?
175 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 16:30:31 ID:JlyNy63v
そっかぁ
凄く納得できた
任天堂が勝つとたしかに部数落ちそうだ
教えてくれてありがとう
ゲーム雑誌なんざ週一で出す必要性なんてまるで無いけどな
177 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 16:44:26 ID:57i2I/hk
エムブレムの件で裁判あったしね
>>169 裁判以降仲悪い。その分ソニーにはべったり。
だからファミ痛としては何とかしてソニーハードをプッシュして
勝たせたいわけ。
179 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 19:48:11 ID:ZaM7nai/
しかしここまでソニーに爆死されると、
ソニーべったりでは雑誌も売れずに心中するハメになる…で、
箱○にすり寄って新たな金ヅルに、と。
ほんと、業界メディア=コバンザメ…を地でいってて香ばしいねえw
広告収入で賄ってるから
広告主のゲームに対して厳しい批評はできないしな
情報誌としての価値なんて無いに等しい。
181 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 22:38:14 ID:5EStaWCj
あらあら
182 :
名前は開発中のものです:2007/03/24(土) 23:24:59 ID:sJ+UmqUN
PS3ハード面でもソフト面でも、不利そうだな。
あからさまに他は貶めて、PS系だけ押してたからな
SCE・スクエニ・ファミ通は最強のトライアングル・・癒着ってレベルじゃないぞw
そういやヒゲっていい加減な記事書いてマイクロソフトから注意受けてなかった。
なのに箱○に擦り寄るって、ヒゲの任天アレルギーも相当なものだな
ps3って 老人が写真取り込んで
自身のプロモーションVTRを 楽しむ為の家電なんだよ
ゲームはオマケの機能に過ぎない
185 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 01:14:18 ID:muML7K6V
何が勝ちとか負けではなくなってきたな。
ソフトの顔ぶれ的には
Wii vs PS3+360+PC という構造。
ロースペックなWiiだけマルチ展開の対象にならない。
EAとかはWiiにも余裕でマルチするけどね
それとマルチでない作品がWiiででるならWiiと360の
2つ買うのがいちばんいいじゃん
187 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 15:43:57 ID:eG6bUxM8
さっさと今のヒゲハミ痛も壊滅してほしいもんだ。
箱通の編集者たちの方が、あきらかにゲームに愛情もってると感じる。
週ハミのゴクツブシ退場で、箱通のスタッフと机入れ替えちゃえw
>>187 ヒゲ通と箱通のスタッフは仲が悪いという噂をどこかで見たが、紙面を
見ているとさもありなんって感じがする。
同じebの本なのに記事の濃さが全然違う。
ファミ通は初期のおちゃらけ記事が面白かっただけの雑誌。
今じゃ会社がデカく成り過ぎて、おふざけ記事もなんだかなぁな感じだし
ゲーム情報誌の価値なんて最初から無かったんだよ。
小島ファミ隆編集チョありきの雑誌だったって事だな
しがらみがあるとは言え、見切るの遅すぎ
>>185 そんなに単純じゃないな。
ちょい昔は、携帯市場+据置市場+PC市場、と、はっきり分かれてたのが、
XBOXが出て据置とPCの垣根が曖昧になって、
PSPが出て携帯と据置が、DS&Wiiが出て更に新しい市場、とか。
もうごっちゃ。カオス。
193 :
名前は開発中のものです:2007/03/25(日) 20:25:31 ID:eG6bUxM8
>>188 ほんと、ヒゲのハミ痛そのものがすでに業界の癌だよな。
あんなもん、コンビニに入荷しても一冊でいい。
どうせ立ち読み以外に価値ないんだから。
逆に箱通は買えない本屋があってちょっとメンドクサイ。
194 :
名前は開発中のものです:2007/03/26(月) 15:06:30 ID:gvo+6e9h
PSXとPS3を合体させりゃ良いじゃん
195 :
名前は開発中のものです:2007/03/26(月) 15:18:25 ID:SJFjq1UV
xbox360のソフトが全然売れないのはなぜ?
売れてるだろw
198 :
名前は開発中のものです:2007/03/26(月) 15:45:38 ID:IfSWgaDI
>>196 国内での本体販売がまだ少ないから全般的に少ないのは必然。
1千万台とか軽く超えてるようなDSとかと本数で競ったらそりゃランキングには載らない。
しかし、ゲームの購入率が高いのが箱○の特徴。
本体がまだ40万台弱なのに、20万本近いブルドラなんて、異常と言える売れ行き。
初日で初回版の3万本が売り切れたGoWとか、5万本出荷したアイマスなんかも、
購入「率」で見たらかなり凄い。
現在の箱○ユーザーは
「ゲームを買ってくれるユーザー」=お金のある高年齢層・コアゲーマー中心
ということはMSもソフトメーカーも認識している。
MSの戦略が、まずそういうコア層を取り込もう、というものだったし。
>>196 本体が全く普及してないから。
今後も普及する可能性はゼロだが。
200 :
名前は開発中のものです:2007/03/26(月) 16:05:47 ID:IfSWgaDI
【PS3発売スケジュール】 ___
/ノ^, ^ヽ\
3/29 ウイニングポスト7(PS2マルチ) / (○) (○) ヽ クター☆ドッキリ!
4/1 プロ野球スピリッツ4(PS2マルチ) / ⌒(__人__)⌒::: l (チ)報告〜〜〜♪
5/24 NBAストリート(箱○マルチ) ⊂ ̄ヽ_| |r┬-| |
6/14 Call of Duty 3(箱マルチ後発) <_ノ_ \ `ー'´ /
(以下未定) ヽ ⌒,
/____,、ノ /
/ (__/
( ( (
ヽ__,\_,ヽ
(_/(_/
202 :
名前は開発中のものです:2007/03/26(月) 22:03:11 ID:ZCTOOb20
これで、値下げした改良型が出たら
PS3完全脂肪だな(-人-)
日本製ゲーム、海外で低迷
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070314/ent070314011.htm 日本のゲームがいつまで経っても認められずぱっとしないのは
まず、第一に製作者の押し付けオナニー作品があまりに多いから
次に、現場やユーザーを無視して小金儲けだけを考える経営者が多いから
ただでさえ時間かかる品をやるため社会人が改造することすら禁止し、MODなどは著作違反などと言い放つ
こういう本当オナニー製作者があまりに多い、小波や■eですらそうなんだから目も当たれない現状
どんなことにも言えるが消費者を圧倒的に無視して押し付けても短い時期に消費者側から捨てられる
ゲームなんかそもそも、オプションに課金とか著作とか馬鹿なこと言って足引っ張り合ってないで
MODや改造の自由化、著作フリーなどオープンにすれば
1つの作品からより素晴らしい作品にどんどん枝分かれし、さらにそこから・・・・・・・
な具合にどんどんいい品が生まれてくる
同人なんかがその1つの形態
これを業界全体で促進すれば、間違いなく日本のゲーム業界は世界のトップに立ち
尚且つ国の代表する産業としての地位も確立し、結局は金巡りも良くなる
これを理解しないで、オナニーにふけりケチケチと小金設けや著作にこだわる近視眼が多すぎるから
業界はいつまで経っても下水なんだよ
206 :
名前は開発中のものです:2007/03/27(火) 13:36:13 ID:JuhNjleK
>>208 >PS3が数年後、
予測グラフで「現時点のPS3の販売数」が
何故かWiiと同じぐらいになってますが?
>新型ゲーム機の販売競争で
記事のタイトルが
「ゲーム機市場でのソニーの圧倒的優位性に陰り=米EA首脳」
となってますが?
210 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 09:53:23 ID:RJh04Rto
まあソニー駄目だろね
PS2は凄かった。PS3は3DO,PSXの再来だな。
ほんと3期連続の勝ちハードって、存在しないんだな。
携帯市場だけは例外だな。
213 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 20:38:47 ID:hw4r96/y
ソニーはGK事件の真相を告白して消費者に謝罪する所からだな。
それ以前は消費者の民度の話。
214 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 20:42:58 ID:Yjdccb9H
215 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 20:43:05 ID:Yeg9EqM5
PS3が独走するのも良くないとは思うが、この世にPSブランドが存在しなくなるのを想像するとゲーム自体が物足りなく思えるな。
何で?
問題ないと思うけど。本当に。
217 :
名前は開発中のものです:2007/03/28(水) 21:11:41 ID:PG7eMyfU
>>215 ゲーム体験がPS、PS2に集中してる若い子はそう思うんじゃない?
ゲームの原体験がそこになってるから。
テニスゲーム、カセットビジョン、SG1000、初代ファミコン
PC8801、X68000、PS、DC、PS2、XBOX、X360
と乗り継ぎながらゲーセンに通ってきた俺みたいなオッサン世代から見れば、
PS帝国なんてたかだか数年の流行に過ぎんが…ゲームライフが短い若年ユーザーにはショックも大きいだろう。
>>211 なぜか2世代勝ってしまうと、
「しょぼいメーカーやタイトルはいらねぇ! 付いて来れる奴らだけ来いや」
てな感じで、ふんぞりかえってしまうからじゃない?
220 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 00:53:42 ID:FX5mEsbr
ソニーとしては、PS(CD)、PS2(DVD)とスペックを上げて成功したから、
流れとしては、PS3(BD)は当然だが、DVDの時の強烈なインパクトはないね。
まだ分からないけど、ソニー(BD)は先を行き過ぎた感があるね。
>>220 HDDVDと規格統合できていればPS3も今とは違ってたかもね。
あらゆる面で先を行き過ぎてる
普通にPS2のスペックアップ版出してたら間違いなくトップシェアだったのにw
223 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 01:19:30 ID:+LDxvUSk
見切り発車だからな
224 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 01:24:07 ID:my1Ep+FR
ソフトメーカーと家電メーカー
外を綺麗に作るのが得意なソニーと中を作るのが上手いマイクロソフ
225 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 01:50:28 ID:fiQdDnZ8
問題はメディアじゃ無くCELLでしょ
あんな扱いにくいもの積んだからソフトが作りづれーし
ソフトがよければメディアはどうとでも成る
226 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 01:54:26 ID:5kmHu790
CELL開発は計画性がなさすぎた。
227 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 02:04:11 ID:l9Bq+jmH
ソニー自身は既にCELL次世代量産から撤退
■ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代量産見送り
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070213AT1D1302N13022007.html >ソニーは2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画で、
>06年度までの3年で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小する。
>これまで柱だったゲーム機「プレイステーション3(PS3)」用半導体
>「セル」の次世代製品向けの大型投資を見送る。
>06年度までの3年はPS3に使う「セル」などゲーム用半導体に投じた
>約2000億円を含むおよそ5000億円を投資したが、
>今後はゲーム用で大掛かりな新規投資はしない方針。
test
229 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 06:39:51 ID:83vduIDj
問題は値段ただ一つ。
230 :
名前は開発中のものです:2007/03/29(木) 06:53:49 ID:l9Bq+jmH
>>229 性能でXBOX360に負けているとか、ソフト開発が容易でないとか、
新しいアソビが何も生み出せていないとか、本体がでかいとか、
消費電力が多すぎとか、色々あると思うけど。
VFがネット対戦できないのも
ネットで繋がるプログラムを0から作らないといけなかったからなんだなあ
あとPS3は完全自社鯖でやらないといけないんじゃなかったか?
箱はMSに運営委託できたはず。
セガはPSUでこりたからできるだけ重い自社鯖をやりたくないだろうし
日本製ゲーム、海外で低迷
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070314/ent070314011.htm 日本のゲームがいつまで経っても認められずぱっとしないのは
まず、第一に製作者の押し付けオナニー作品があまりに多いから
次に、現場やユーザーを無視して小金儲けだけを考える経営者が多いから
ただでさえ時間かかる品をやるため社会人が改造することすら禁止し、MODなどは著作違反などと言い放つ
こういう本当オナニー製作者があまりに多い、小波や■eですらそうなんだから目も当たれない現状
どんなことにも言えるが消費者を圧倒的に無視して押し付けても短い時期に消費者側から捨てられる
ゲームなんかそもそも、オプションに課金とか著作とか馬鹿なこと言って足引っ張り合ってないで
MODや改造の自由化、著作フリーなどオープンにすれば
1つの作品からより素晴らしい作品にどんどん枝分かれし、さらにそこから・・・・・・・
な具合にどんどんいい品が生まれてくる
同人なんかがその1つの形態
これを業界全体で促進すれば、間違いなく日本のゲーム業界は世界のトップに立ち
尚且つ国の代表する産業としての地位も確立し、結局は金巡りも良くなる
これを理解しないで、オナニーにふけりケチケチと小金設けや著作にこだわる近視眼が多すぎるから
業界はいつまで経っても下水なんだよ
>>234 そこからでも名作が生まれるかも知れない
可能性だよ可能性w
ケチケチして可能性すら与えない日本のゲーム業界はダメすぎだろ
だからどんどんパイが狭くなって、悪循環になるんだろうな
>>234 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何この落書き以下のキャラデザ
アメ公はこんなキャラがいいのかよ