【Wii-VC】バーチャルコンソール総合スレ2【最新情報おすすめ感想】

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36名前は開発中のものです

      微妙に変えてるからそれで許せ、これは変えないけど


●FC ソロモンの鍵 テクモ 500円 (妥当)
婦女暴行未遂事件を起こした板垣すらまだ入社しておらず、デッドオアアライブにみられる年端のいかない
少女の下半身を辱める性犯罪ゲームすら考えつかなかった頃のテクモが開発した名作パズルアクションゲーム
幼児〜脳を鍛えたい世代まで幅広く遊べ、小さい子はしゃがみ歩きを見ただけで微みをこぼすだろう
…が、いまや卑猥なだけの企業イメージ最悪のテクモに利益をもたらすのが嫌なら購入は控えたほうが良い
はっきり言っておくが売上金の全ては性犯罪ゲーム、デッドオアアライブの開発資金源にしかならないからな


37名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:13:59 ID:js3RaKDB

  このペースだと4月になるから一理あるな


●FC ロードランナー ハドソン 500円 (無料で配信すべき)
金塊を一つ残らず盗んで脱出するのが目的の2Dアクションパズルゲーム。1画面分のエディット面が作成可能
としゆき様が初プレイでいきなり進む方向に穴を掘り生き埋めになったという思い出深いゲームである
時代を考慮して名作と謳えば名作だが、カビ臭い過去の遺物といえばその通り。判断の難しい作品

            *ここからは利幸の口調で読め*

というのはさあ、ハドソンが「ロードランナーとチャンピォンシップロードランナー」をカップリングしたものをNDSとGBAで
相次いで出しちゃってるから、こういう今更な、しかも初代ロードランナー単品で500円とか提示するの
変だし、テレビとWii本体の消費電力に見合わないと思うんだ。部屋で遊ぶよりバスや電車の移動時や
休憩時間の息抜きに遊ぶほうが楽しいだろうからさ、据え置きゲーム機にはもう必要ないと思うなあ


38名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:19:30 ID:js3RaKDB



●FC ヨッシーのたまご 任天堂 500円 (未プレイ)
しらん・・・

●FC ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 バンダイナムコ 500円 (200円〜400円が妥当)
ゼルダの伝説を通常スクロール方式にしたような感じの上から見下ろし視点のアクションRPG
各メーカーがこぞってソフトの価格を4900円→5500円に吊り上げる中で3900円という良心的な価格設定が
嬉しかったナムコのソフト。(現在は格ゲーにかこつけてパンチラ要素を盛り込む性犯罪予備軍の掃き溜め)
時間の概念により日が暮れ夜は明ける、砂漠や氷原を何の備えもなく横断すると体力が消耗する
名前の変更こそ無いが血液型や生年月日を入力する事で能力値や成長率が変化し、服の色も選べて
キャラに個性が付けれる…などなど、随所に凝った設定が施されており、なかなか奥深い作品だった
パスワードが比較的短いせいで再開時は回復薬や解毒剤などの消費アイテムが全てロストした状態から始まり
斜め移動ができず4方向にカクカクと歩く、盾は単なる飾りで防御不可(敵弾を剣で斬り捌くのは可能)
ヒントが皆無ゆえに事前に攻略知識がないと必ず何処かで足踏み状態→仕方なくレベル上げ作業→挫折…
などなど、値段は当時の子供には優しかったかもしれないが、謎解きは理不尽で厳しいものだった


39名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:21:43 ID:js3RaKDB



●FC エキサイトバイク 任天堂 500円 (無料〜200円が妥当)
横スクロールオフロードバイクレースゲーム。エディット機能搭載で自分オリジナルのコースを作成して遊ぶ事が可能
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↑こんな感じの立体コースを規定周回数走って表彰台を目指すというもの。立体とはいえ餓狼伝説の
ライン移動軸を4レーンにしたようなもので、移動後も1〜4レーン中央をきっちり走行する事になる。例えば
2レーンと3レーンの中間といった微妙〜な走行ラインを取る事はできない。(セクロスも同様、ライン数が多いだけ)
ジャンプ中に十字キーで空中操作(ウィリーやジャックナイフ)が可能で着地時には欠かせない必修テクニックとなる
それにしても何故2人同時対戦可能なディスクシステム版のほうを配信しないのだろうか? 後に改良された
同名ソフトが登場したのならそっち1本だけを配信するのが普通だろ。2度に分けて倍の利益を得ようと
目論んでると「カネにいらやらしい淫天堂」と皆に思われて金では買えない何か大切なものを失うぞ


40名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:26:12 ID:js3RaKDB




●FC ドンキーコングJr. 算数遊び 任天堂 500円 (妥当)
ドンキーコングJrを操り、幼稚園〜小学校低学年レベルの算数式を解いていく知育+アクションゲーム
遊びながら算数を学ぶ/学ばせるというのはいい事なんじゃないかな、当時これで育った子供が
現在どんな大人(おっさん/おばちゃん)になったかは知らないけど。あぁ名乗り出なくていいし
淫天堂社員も「IT企業の社長になれました」…とかの勝ち組を装った書き込みしなくていいからね


41名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:28:40 ID:js3RaKDB


★SFC がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 コナミ 800円 (未プレイ)
知らん・・・

★SFC ヘラクレスの栄光3 パオン 800円 (未プレイ)
知らん・・・

★SFC アクトレイザー スクウェア・エニックス 800円 (無料で配信すべき)
スーファミ初期に発売された2Dアクション/町育成SLG
各エリアを支配する魔物を討伐し土地を強引に奪還。その地に自身を崇拝せし人間(男女ペア)を
創造し、繁栄させ、信仰を集める事で強大な邪悪に拮抗する力を得る…といった神様の物語
当時、皆が口を揃えて「なぜSLGパートなんか入れたんだ?」…と叫んだかどうかは知らないが
SLGパートの存在で購入を見送る者も多く、またパッケージ絵の構図の悪さもあり売れ行きはあまり
芳しくなかった。ワゴンセールでやっと大勢に知れ渡るも評判は微妙で全国の中古屋を賑わす定番
ソフトとなった。「100円の割に名作」…と最初に謳ったのはメガドライバー級の重度のゲーヲタであり
アクションパートはゲームに疎い幼児には難易度が非常に高く、剣を振る最中に硬直したりと動きも固い
だが、その操作性に合わせて敵の配置やボスの攻撃パターンが絶妙に調整されており、記憶で充分
カバーでき、ゲーム熟練者ならノーミスプレイも狙える安定したゲームバランスだと自らで実証できるだろう
ポピュラスないしシムシティーを簡略化したかのようなSLGパートでは、人間の住む環境を整える片手間に
絶えず襲ってくる魔物を撃ち堕とすSTGもこなしていく。BGMは諸氏の評価通りに素晴らしく
特にSLGパートで流れる曲は、悠久の時の移ろいで絶えず営まれる"生命の育み"を曲で見事に表現
しており、我々を遥かなる太古へと誘(いざな)い、そして遠い祖先に想いを偲ばせる事だろう
…などという台詞をとしゆき様が吐くとでも思ったか?10円で吊るされてるボッタクソゲーの分際で

42名前は開発中のものです:2007/03/15(木) 21:34:09 ID:js3RaKDB



◆MD タントアール セガ 600円 (300円〜600円)
メイドインワリオ的なミニゲームを幾つか詰め込んだようなバラエティーゲーム。2人同時プレイ可能
閃きが必要なお題があったり、俊敏性を問われるお題があったりと、見方によっては教育に
なるだろうし、脳を活性化させたい年輩世代が遊んでも悪くないんじゃない?と思ってみたり
可愛い我が子を某有名私立幼稚園に入園させたいならこういうの遊ばせてみてはどうかね