「悪魔城ドラキュラ」シリーズの五十嵐氏、『2Dゲームは死なない!』
「2Dゲームは死なない!」、「ドラキュラ」シリーズの五十嵐孝司氏、
2Dゲームならではの利点と未来を熱く語る
■ 2Dゲームならではの駆け引き、
五十嵐氏がこだわり続けるアクションゲームの4つのポイント
現在ゲームハードの表現力は大きく向上し、
3Dグラフィックスの表現によるゲームが当たり前になっている。
そんな中で「ドラキュラ」シリーズは2Dのグラフィックス、
そしてゲーム性にこだわり続けている。
なぜこだわり続けるのか、それは五十嵐氏自身が好きだというだけでなく、
間違いなく 「ドラキュラ」シリーズには2Dであるメリットが存在するからだ。
最初に語られるのは「2Dと3Dのゲーム性における相違点」。
五十嵐氏の捉えるアクションゲームのポイントは
「タイミング」、「距離」、「位置取り」、「方向」の4つ。
3Dゲームはコンピュータ上に3D空間を再現するが、
それは現実の目で見ている空間とはギャップがある。
このため距離の概念がわかりにくくなる傾向にあり、
これが最大の問題点である、と五十嵐氏は指摘する。
以下ソース
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070312/drc.htm 2Dと言えばやっぱDSだよね。任天堂ヽ(´ー`)ノバンザーイ
DSで3Dは糞
ドラクエも早く気付け
据え置き機のドラキュラも2Dに戻してくれ
4 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 21:46:29 ID:ZrVx2RFO
ロマサガ2Dで出せ
この発言と任天堂を結びつけるのは無理やりすぎるぞダライアス
6 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 21:55:44 ID:yXQUgL4f
海外はともかく日本国内はもう2Dが主流に回帰したろ?
国内売れ筋のソフトの殆どが2Dだし日本国内で3Dで売れてるソフトって
MHとFFとバイオくらいで後は壊滅してるし
反対に国内でミリオン行ってるソフトの八割は2Dソフトだもの
7 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 21:58:39 ID:MkEozn53
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
/ヽ 〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
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| .モツ煮..|/
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現在の所持品:ごはん・ アニメイト・メガマック・ぬるぽ・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・Wii・
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8 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 21:59:18 ID:J/+k5jF2
こいつのせいで、悪魔城年代記シリーズが出なくなったんだよね
XboxLiveアーケードでなんか出るとか言ってたけどいつ出るの?
ゲーム性が2D基本でモデルが3Dの
2.5Dが色々とゲーム性とグラフィックの両面から
彩りを加えていくだろうな。
レイシリーズなんて古いが良い出来だった。
もう一度ああいうゲームが再燃してほしいわ。
この記事読んで俺が2Dゲー好きな理由がなんとなく解った気がする
>>10 レイフォース?
ホーミングするやつだっけ、あれは気持ちいかった
PS3の方がより綺麗な2Dが楽しめますがなにか?
13 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 22:09:23 ID:k3+u3efF
SFC>>>>>>>>>>>>>>>PS3箱○>>>>>>>>>>>>wii
2Dは神
16 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 23:47:17 ID:WZsq3gY1
>>11 >>10の言いたいゲームは、レイストームかレイクライシス。まあ、レイストーム以上にかっこいいシューティングはまだでていない。俺的にはね
17 :
名前は開発中のものです:2007/03/12(月) 23:51:53 ID:8ihQ3B+Z
2Dならセガサターン最強じゃないか?
ドラキュラシリーズは2Dもそうだが、純粋にステージクリア型のアクションに戻してくれ
月下以降の探索パワーアップ型はもうお腹一杯
18 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 00:22:30 ID:f43n+zFK
DSの迷路形式もいらん。
19 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 00:24:02 ID:L4/uU9Ma
この人の事詳しく知らないけど、『』内の台詞だけで惚れそうだぜ!
3Dで悪魔城作ったら、GodOfWarのようになりそう。
ムチぶん回し。
3Dドラキュラは酷かったというか、ありきたりでまるで個性がなかったw
64でやったとき腰くだけたもんな…前作が月下だっただけに…
64のは楽しかったぞ。というか演出がとても怖かった。
音楽の使い方がとても上手だった。
3Dゲーで成功してるのって少ないからな。
メトロイドの2D新作出せ
26 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 01:33:33 ID:UC4126IO
よく言ってくれた
27 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 01:35:38 ID:ydkBNfS6
ロックマン本家復活期待age
PS3か箱○で究極の2Dドラキュラ出さないかなぁ〜
出たら嬉しいけど……
29 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 01:47:40 ID:1R5XHkq7
PS2のも2Dでよかったのに…
>>21>>23 禿同
PS2版はホント個性が無い。ありきたりの3Dアクション
64版のは当初嫌いだったが、今遊ぶとかなりドラキュラらしい雰囲気がある。そして曲が良い
でもやっぱり2Dだな。探索型もいいが、純正アクション出ないかね
31 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 01:56:04 ID:1YN1rkQX
ハンマープロジェクトによる「グフのムチムチ大作戦」が
出るまでは「悪魔城ドラキュラwii」はちょっとまって
ほしいな。
まあ、グフのムチムチ〜はプロジェクトの妄想だろうけど。
こんな薄っぺらい方法論を得意げに語れるのも、ドラキュラという看板が
あったればこそだな。いつまでも20年前の資産に頼ってないで、20年後でも
通用するような斬新なゲームシステムを創りあげてほしいもんだ。ご自慢の2Dで。
>>1はかなり同意
3Dのゲームは操作性悪いしどうなってんのかわかりにくい。
それをカバーするためにみんな大味な操作性・あたり判定になってしまった。
自分が操作してる感じが薄まった。
ただビジュアル面はもっと進化してほしい。
アルファチャンネルとか使ってジャギもない思いっきり美麗な2Dゲーやってみたい。
>>32 それ今あるゲームのほとんどに言えることじゃねえか。
特にスク。
更なる2Dゲーの追求は賛成!
けど2Dゲー=古臭いってのは拭えない
いかに斬新に見せるかがキモになっていくんだろうなぁ
FF BH MH MG 以外は全部2Dでいいよ。
36 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 10:07:54 ID:6R9wCcXn
基本が2D、演出は3DでFA
37 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 10:12:52 ID:HyCayuzk
ストライダー飛竜の新作まだー?
38 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 10:18:57 ID:m8IqvHg4
なんでもかんでも3Dにする必要はないよな。
これは正論、開発コストも下がるしいいこと沢山あるはず。
DQは2Dのほうがよかった。視点切り替えとか、建物の裏の樽といらない
まったくだな、■がこの事に気づいてくれれば嬉しいんだが
もう手遅れそうだしな
41 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 10:44:35 ID:HanlplzW
3Dっつっても画面は平面の2Dだから常に見にくさとの戦いになるんだよな。
42 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 11:07:23 ID:qh2tT8Ze
2Dアクション作り続けてるだけあって正論言ってくれるね
これを踏まえて、3Dアクションの正論が聞きたい
カプコンのあの人辺りに
スクエニクリエーター連中はイラネ
ギャラリー オブ ラビリンスはキャラデザが悪い。
メトロイド風の悪魔城ドラキュラはもう止めろ。
ついでにあのプレステ以降イラストレータも下ろせ。
血の輪廻のアニメ絵や
X68版とかのテカテカマッチョのアメリカン風の方がイイ。
46 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 13:47:26 ID:W9WLjZCU
一時期なんでも3Dにした結果、2D職人が少ないだよね
PS1のクロノアみたいに、3Dだけどサイドビューの2D操作ならドラキュラに合いそうな気もする。
3Dがダメというより
3Dである必要性の高いゲームがなかなかないんだよな
マリオ64はよかったよ
コナミ・カプコンのゲーム(サイレントヒル・DMCやデメント)を見る限りビジュアル面で3Dはイケる気がする。
問題は操作性だなあ・・・
52 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 14:45:26 ID:Nb2N7G1f
今まで3Dになってよくなったと思ったのはゼルダとマリオとメタルギアだけだった
>>52 ニンジャガイデン(FC版は忍者龍剣伝)も仲間に入れてくれw
お の れ 邪 鬼 王
2Dのゲームはまだまだいけるでしょ。
ただ据え置きではドット絵はもういいと思う。
好きな人も多いみたいだけど…。
56 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 16:17:56 ID:R0d3megF
IGAが2Dを語んなよ・・・
57 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 16:32:19 ID:Qma50Jyf
ギャラリーオブラビリンス、ゲーム部分にはすごく惹かれるんだけど、
あの野暮ったいアニメ絵のせいで手を出せないでいる
2Dアクションって部分の古臭さだとか地味さを誤魔化すためかなぁ、とも思うんだけど
>>57 2Dアクションも2Dシューティングも、キャラやアニメで釣らないとやっていけないんだよ・・・
そういった装飾なしでも売れるのならそれが一番いいんだが、今は生き残る為に仕方が無い。
ゲーム部分はちゃんとしてるんだから嫌ってやるな
59 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 16:44:07 ID:yZOiK2ti
俺もアニメ絵の時点でダメだな。
ゲームとして悪くないと分かっていてもダメだ。
60 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 16:46:28 ID:CNEXTQ30
ゴエモンまだ〜?
61 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 17:00:41 ID:QlADWx6I
スパロボは2Dで進化して欲しいな。
元々アニメだった物を3Dにするなぞ愚の骨頂。
操作するならまだしもスパロボの場合あくまで観賞だからなぁ
>>60 俺も2Dゴエモンやりたいわぁ・・・64のデロデロ道中をやって
やはりゴエは2Dでこその面白さだなぁと再確認したことを思い出した
ロックマンも然り
>>57 絵で手を出さないのはもったいないよ…社内事情とかコストの都合でアニメ絵にせざるを
得ないから、そうしてるだけだし。
全てのモーションをドット絵のパターンのみで表現するくらいの気合が今の五十嵐にあるのかね
64 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 18:45:08 ID:x7TjLVq3
めんどくさいだけじゃないの
65 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 19:20:18 ID:8yGBXHqE
お前ら、そんなにドット職人を殺したいか
DSが出来てドット職人足りないくらいだろうな
67 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 19:32:30 ID:5X9NSxLw
最後のドット超大作といえばプリンセスクラウン?
ついに最強2Dマシン・セガサターンの時代が来たな。
正直ドット絵としてはドラキュラってたいしたことないよな。
3Dでこだわったモデリングしてゲーム性は2Dというのが一番。
70 :
名前は開発中のものです:2007/03/13(火) 20:09:25 ID:fQr2BXMV
この人も、最近になってこういう主張するようになってきた気がするなぁ
クタタンに「PS3クオリティで」とか言われたのかしら
2Dは死なず、ただ去るのみ
ネットは2Dゲーだらけだがな。
>>70 普通に開発リソースの限られた環境下に置かれているからじゃない?
大作をガンガン作れるデベロッパーなら、こんな風に言わないかと。
ってか、そういうもの作っててそれについて話せといわれりゃ
そういう話になるわな。ドット絵ゲーム作っててギアーズ オブ ウォー
みたいなの作りたいんですとかいっても、勝手に言えば、でしかない。
2Dに戻してもいいゲームがあるのは事実。
でも640×480以上の解像度で2Dゲームのアニメパターン打つのは
困難だろうな。やる気のあるところしかやってないし。
まぁ、それでも3Dに比べてよっぽど安いと思うが。
俺はアマチュアだけど、簡単な横スクロール2Dアクションゲームなら
一週間〜一ヶ月くらいで作れる。3Dゲームだと完成に一年近くかかる。
もし前者の方が面白いと言われてしまったら、2Dの範囲でいろいろなことに
挑む方がよっぽど建設的かと思う。
別段3Dで作るのが悪いってわけでもなく、見せ方の問題だよな。
一番いい例が「風のクロノア2」
あれ、キャラもマップも3Dなのにゲーム自体は2Dアクションでしかも完成度高し
あと、Wiiのスカハンガンダムやって気づいたけど、あれくらいなら3Dでも2Dゲームっぽく遊べる
TPSにしろFPSにしろ、キャラの移動=視点の移動なゲームが多すぎるんだよ、3Dだと何でも
視点がぐりぐり動くのは確かに綺麗かもしれないが、ゲーム的に邪魔な場合もあるとわかった
海底大戦争とかメタルスラッグとか
ドット職人の意地を見せてやるみたいなゲームを出して欲しい
>>76 モデリングしちゃえば楽ってのがあるんじゃない?
システム部分で3Dがどのくらい難しいのか知らないけど
2Dはモーション増やせば増やすほど絵がいるし
回し蹴りみたいな回転動作なんかあったら死ねるよ……
まあ、2Dやドットの利点はリアルでないことだと思う
綺麗になって現実に近付けば近付くほど
変なモーションやオブジェクトが気になる
同じとこウロウロしてる町人とか道端の宝箱とか
サターンのNIGHTSも基本的に横移動3D。
ロックマンX8も横移動3D。
3D横移動モノでこだわってほしい点は、
『キャラクターの表情がちゃんと見えること』。
これ大事だと思った。
よく考えたら通常の3Dゲームは主人公たちの顔が見えない事が多いんだよなあ・・・
メインキャラたちがちゃんと見えないなんてなんか寂しいな。
82 :
名前は開発中のものです:2007/03/14(水) 02:08:54 ID:RA3v9gCd
顔がしっかり見えていると難点が出る
戦国BASARAがそうだったが
話してる時に口が動いていないの見てがっかりしたな
ドット絵については、白黒写真みたいなもんで
好き者の道楽的になっちゃうかもね。
クロノアとか真コントラとかみたいに
ゲーム性2D、モデル3Dってなっていくでしょ。
3Dゲーム製作の敷居が高い限り2Dゲームは無くならない。
素人や学生がゲームを作る場合いきなり3Dは無理。難しすぎる。
ギャラクシーを作るにしてもモデリング・ボーン入れからして難しすぎる。
何より数学的知識が必要。
仕組みが単純な2Dゲームが基礎知識理解に必要不可欠である限り2Dゲームは永遠になくならない。
3Dのゲームがアニメなら2Dのゲームは漫画。
ギャラクシーってなんだ(Д;)
キャラクターだww
洞窟物語面白いよな
TPSのメトロイドとかプレイしてみたいな。
サムスの休日体験付RPGみたいな感じで。
あげておこう
91 :
名前は開発中のものです:2007/03/19(月) 00:47:15 ID:eU29aQQ1
マリオの背中もシモンの背中も見たくないんだよぉぉぉ(;´Д`)
なこたんの背中は見たいな。
漢の背中を見て育つんだよ。
3Dだと、やり込む気になれない。
後、3Dアクションやってると、距離感が分からなくて誰もいない所に攻撃したり、ジャンプに失敗したりする事が多々ある
まぁ、俺だけかもしれんが…。
要するに肌に合わないんだなきっと
94 :
朝鮮人は人間じゃない ◆y5xw3KeD8U :2007/03/19(月) 03:00:32 ID:3v8pC1UL
PS2ドラキュラが糞ゲーだからってこんなことを言ってるのか。なさけねぇ
95 :
名前は開発中のものです:2007/03/19(月) 03:30:32 ID:+vlvjWaV
96 :
名前は開発中のものです:2007/03/19(月) 03:52:07 ID:gvUU3d5x
>>94 名前の奴 朝鮮人は人間じゃないといってても朝鮮 人 って人間扱いして
矛盾しているから朝鮮豚にしたら?
ドラキュラX月下の夜想曲
現行機に移植してくれ
リンクの冒険の新作かリメイクを出してくれYO
ここで言われても困るでしょw
ふぁみこん昔話の続編希望
やっぱアクションゲームは2Dだよな。
マリオ64とか凄いイライラする